家族関係に起因する事件簿

2019年5月23日 (木)

幼児にたばこの火、父逮捕 大分、やけどさせた疑い(23日)産経

たばこの火を保育園児の長男(4)に押し付けてけがを負わせたとして、大分県警豊後高田署は23日、傷害の疑いで、豊後高田市の会社員の男(24)を逮捕した。男は「故意に押し付けていない」と容疑を否認している。 逮捕容疑は19日ごろ、自宅で長男の右手親指付近にたばこの火を押し付けてやけどさせ、2~3週間のけがを負わせたとしている。
 署によると、妻や長男、長女と4人暮らしだった。児童相談所が22日、署に通報して発覚した。
https://www.sankei.com/affairs/news/190523/afr1905230007-n1.html

| コメント (0)

乳児暴行死疑い母親逮捕 神奈川県警、生後1カ月(23日)産経

生後約1カ月の男児に暴行を加えて死亡させたとして、神奈川県警は23日、傷害致死の疑いで、同県大和市下鶴間の無職、伊藤サユリ容疑者(36)を逮捕した。 逮捕容疑は昨年8月22日ごろ、自宅で生後約1カ月の湊ちゃんに暴行し、翌23日に搬送先の病院で死亡させたとしている。
https://www.sankei.com/affairs/news/190523/afr1905230008-n1.html

| コメント (0)

海上に赤ちゃん、死亡確認 母親は行方不明 青森(23日)朝日

22日午後4時半ごろ、青森市浅虫の海岸で防波堤を歩いていた男性から、「赤ちゃんが海に浮いている」と110番通報があった。駆けつけた警察官らが、防波堤から1メートルほどの海上でうつぶせになっている乳児を発見し、まもなく死亡が確認された。青森県警は事件と事故の両面で捜査を進めている。
 県警によると、遺体は生後約2カ月の女児で、5月中旬に30代の母親とともに行方がわからなくなり、30代の父親から捜索願が出ていた。遺体に目立った外傷はなく、死因はわかっていない。ベビー服を着ていて、死後数日とみられるという。
 近くの消波ブロック付近では、母親のものとみられるリュックサックが見つかった。携帯電話とおむつなどが入っていたが、母親の行方はわかっていないという。
 現場周辺は青森駅の北東約10キロの、ホテルや旅館が集まる温泉街。警察官や消防隊員が海辺を捜索したほか、海上保安庁のヘリや巡視艇も出動し、付近は物々しい雰囲気に包まれた。兵庫県から訪れて近くのホテルに宿泊していた60代の男性は、「防波堤に急に人が集まってきて、えらいことになったと驚いた」と話した。(吉備彩日、仲川明里)
https://www.asahi.com/articles/ASM5Q6S7PM5QUBNB01R.html

| コメント (0)

2019年5月21日 (火)

7歳男児が交番に相談 父親を逮捕 首絞めなど けがさせた疑い(21日)NHK

仙台市泉区で、7歳の息子の首を絞めて投げつけるなどしてけがをさせたとして、29歳の父親が警察に逮捕されました。
続きを読む
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190521/k10011923681000.html

逮捕されたのは仙台市泉区の建設作業員、本郷広直容疑者(29)…

| コメント (0)

»7歳長男に暴行 傷害で父親逮捕、首を絞め投げつける(21日)TBS

 仙台市内の自宅で7歳の長男に対し、首を絞めて投げつけるなどの暴行を加え、けがをさせたとして、父親が傷害の疑いで逮捕されました。
 逮捕されたのは、仙台市泉区の建設作業員・本郷広直容疑者(29)です。警察によりますと、本郷容疑者は今月12日の夜、自宅で小学2年の7歳の長男に対し、首を絞めて床に投げつけたり、腹を蹴ったりといった暴行を加え、全身打撲など全治2週間のけがをさせた疑いがもたれています。
 長男は当日、自ら交番に駆け込み、その後、児童相談所に保護されました。長男の全身には、複数のあざがあったということです。
 取り調べに対し、本郷容疑者は容疑を認めているということです。警察が、日常的に虐待がなかったか詳しく調べています。
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3678758.html

| コメント (0)

2019年5月18日 (土)

紙箱から乳児遺体 愛知・豊川の住宅(18日)産経

18日午後0時20分ごろ、愛知県豊川市森の住宅を所有する男性(69)が「家にあった紙箱から異臭がするので確認してほしい」と近くの県警豊川署国府交番に箱を持参した。署員が中を確認、乳児とみられる遺体を発見した。遺体は損傷が激しく、性別や外傷の有無は不明。 豊川署によると、男性は4月下旬、住宅の敷地内で紙箱を見つけ、自宅に持ち帰っていた。同署は死因や身元を調べるとともに、以前住宅に住んでいた女性が何らかの事情を知っているとみて、話を聴いている。
https://www.sankei.com/affairs/news/190518/afr1905180022-n1.html

| コメント (0)

ボウガンで父親狙った疑いで逮捕(18日)NHK

日高町の住宅で、50代の父親に向けてボウガンの矢を放って殺害しようとしたとして、29歳の介護士の男が殺人未遂の疑いで逮捕されました。矢は父親の唇に刺さりましたが、命に別状はないということです。

逮捕されたのは日高町富川南の介護士、谷井護容疑者(29)です。
警察の調べによりますと、谷井容疑者は5月11日の夜、日高町の自宅の居間で、父親で医師の広樹さん(59)に向けて数メートルの距離からボウガンの矢を放って殺害しようとしたとして、殺人未遂の疑いが持たれています。
矢は広樹さんの下唇に刺さりましたが、けがの程度は軽く、命に別状はないということです。
警察によりますと、谷井容疑者は事件の翌日から行方がわからなくなっていましたが、17日に道南の森町にいるのが見つかり、警察が事情を聴いたところ、矢を放ったことを認めたことなどから逮捕したということです。
谷井容疑者は調べに対し、「ちょっとしたことが重なり、父親を嫌っていた。殺そうと思い頭を狙った」と供述しているということで、警察は事件の詳しいいきさつを調べています。https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20190518/0010354.html

| コメント (0)

自宅に死体遺棄疑い女逮捕 仙台、母と兄か経緯捜査(18日)産経

 宮城県警仙台北署は18日、自宅に男女の遺体を放置したとして、死体遺棄容疑で仙台市青葉区大倉上菅田、無職、早坂あつ子容疑者(61)を逮捕した。同署によると、遺体は90代の母と60代の兄とみられる。目立った外傷はないという。
 逮捕容疑は昨年12月ごろに母とみられる女性が、今年3月ごろに兄とみられる男性が死亡していると気付いていたにもかかわらず、放置したとしている。女性は1階のベッドで、男性は1階の居間で見つかった。いずれも腐敗しているという。
 仙台北署によると、17日昼、親族の立ち会いで、民生委員が家の中に入ろうとしたところ、早坂容疑者が母と兄が死亡していることを認めたという。
 仙台市によると、母親はデイケアサービスを利用していたが、昨年12月、早坂容疑者の要請で利用を中止。その頃から、福祉関係者らは家の中に入ることができなくなった。兄は今年1月に、親族と会っていたという。
https://www.sankei.com/affairs/news/190518/afr1905180002-n1.html

| コメント (0)

2019年5月14日 (火)

心愛さん「下着を下ろされた」 児相、把握後に保護解除(14日)朝日

 千葉県野田市の小学4年、栗原心愛(みあ)さん(当時10)が虐待死したとされる事件で、心愛さんが県柏児童相談所に一時保護されていた際に、父親の勇一郎被告(41)=傷害致死罪などで起訴=に下着を下ろされたなどと訴えていたことがわかった。性的虐待の疑いがあると医師が診断したものの、約2週間後に柏児相は保護を解除していた。
 県の虐待対応マニュアルでは、性的虐待の疑いは保護の緊急性を高くすべきケースにあたる。保護の解除にあたって医師の診断がどう評価されたのかなどは明らかになっておらず、一連の経緯を検証している国や県は、重要な焦点として児相や関係者への聞き取りを進めている。
 関係者によると、心愛さんは2017年11~12月の保護期間中、医師や柏児相職員らに対し「(父親から)夜中に起こされ、窓の外に誰かいるから見てこいと言われた」場面について話した。「パパが急にズボンを下ろしてきた。パンツも脱げて『やめてよ』と言ってすぐに上げたら、パパから『そんなこと言うとバレるだろ』と言われた」と打ち明けたという。
 さらに、寝ている時に起こされて手で口と鼻をふさがれ、「息ができなくて死ぬかと思った」「朝起きたら唇が腫れていてマスクをして学校に行った」などと身体的な虐待も訴えた。母親がいない時や就寝中に、こうした被害に遭っていたという。
 診断した医師は「暴力行為だけではなく性的虐待を含み、(心愛さんの)恐怖心はかなり強い」との所見をまとめた。心愛さんが「父親の悪夢を見る」ほどで、不安になったり被害内容が話せなかったりする症状も出ていたため、12月中旬、「PTSD心的外傷後ストレス障害)の状態と診断される」とした。
 勇一郎被告は一時保護中の柏児相との面接で、こうした虐待を否定している。
 診断の内容は、児童心理司らを…

残り:1645文字/全文:2391文字
https://www.asahi.com/articles/ASM597WSQM59UDCB010.html

| コメント (0)

2019年5月13日 (月)

24歳母親、虐待通報受けた警官に暴行 公妨疑い 福岡(13日)産経

虐待の通報を受けて駆け付けた警察官の胸ぐらをつかんだとして、福岡県警戸畑署は12日、公務執行妨害の疑いで北九州市戸畑区丸町、無職、的野あすか容疑者(24)を現行犯逮捕した。 署によると「母親が娘をたたいているようだ」と通行人の男性が通報。的野容疑者の長女(6)が唇を切るけがをしており、署は虐待の疑いもあるとみて調べる。
 逮捕容疑は、12日午後5時20分ごろ、自宅前の路上で30代の男性警部補の胸ぐらをつかむ暴行をした疑い。
https://www.sankei.com/affairs/news/190512/afr1905120033-n1.html

| コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

PRのページ  警視庁管内 体感治安度数 お知らせ その他事件・事故(行方不明など)及び自殺 ストーカー事件・DV スポーツ ネット犯罪 パソコン・インターネット ブロガー掲示板 マスコミ関係 一般ニュース(季節、話題、政治) 一般犯罪(暴行、傷害、監禁、特別法、公妨など犯罪全般) 不祥事案 交通事故・渋滞・取締・統計・規制 人物紹介 偽札・偽造・模造 公安・情報・警備(国内外テロ事件・情報 スパイ、北朝鮮関連など) 凶悪事件(強盗、強制性交等罪、放火、わいせつ) 国防関係 国際紛争 自衛隊 家族関係に起因する事件簿 密輸・密売関係(外国人含む) 密輸関係(外国も含む) 少年事件(いじめなど被害も含)学校問題、その他未成年者関係 振り込め対策編 振り込め詐欺 暴力団関係等組織犯罪、 銃刀法違反 密輸入輸出 来日外国人犯罪 東京都関係ニュース 検察、地検特捜部 殺人事件・変死・傷害致死(死体遺棄 未遂含む) 海外ニュース(事件、政治、経済等) 災害(地震など)・火災・遭難・天災 生活関連事件(生安部の事件 風営法等) 皇室関係 窃盗事件 脅迫・恐喝・略取・誘拐 航空機・船(海難)・鉄道関連ニュース 薬物事犯(覚せい剤、大麻等) 街頭犯罪(ひったくり、恐喝、暴行等) 裁判 詐欺(特殊詐欺) 警察関係ニュース(行政も) 贈収賄事件・横領等知能犯