家族関係に起因する事件簿

2019年7月17日 (水)

85歳母殺害容疑で刑務官逮捕 沖縄、刃物で刺したか(17日)産経

沖縄県警那覇署は17日、母親(85)を刃物で刺して殺害したとして殺人の疑いで、沖縄刑務所の刑務官、比嘉淳容疑者(56)=那覇市安里=を逮捕した。署によると「間違いありません」と容疑を認めている。 署によると、母親の幸子さんが自宅2階の寝室で血まみれの状態で倒れているのを淳容疑者の妻が見つけ119番した。普段、幸子さんは2階に、淳容疑者や妻らは3、4階で暮らしていた。
 逮捕容疑は、16日午後4時ごろから翌17日午前7時55分ごろにかけて、那覇市安里の住宅で、幸子さんの首や胸を包丁のようなもので複数回刺して殺害した疑い。
 沖縄刑務所によると、比嘉容疑者は勤務態度に問題はなく、5月初旬以降、病気を理由に休んでいたという。
https://www.sankei.com/affairs/news/190717/afr1907170029-n1.html

| コメント (0)

3歳児暴行死の疑い 両親を逮捕、京都(17日)日経

自宅で当時3歳の長男を暴行し死亡させたとして、京都府警は17日、父親の会社員、藤原真譲容疑者(22)=京都市右京区花園扇野町=と母親の無職、詩織容疑者(21)=同=を傷害致死の疑いで逮捕した。2人とも容疑を否認している。
逮捕容疑は昨年12月5日ごろ、右京区の自宅で長男の慈安ちゃんに暴行し、同19日に収容先の病院で頭部外傷により死亡させた疑い。〔共同〕
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47429800X10C19A7000000/

| コメント (0)

2019年7月16日 (火)

87歳の妻刺した疑いで86歳夫を逮捕、妻は死亡 滋賀(16日)朝日

 妻を殺害しようとしたとして、滋賀県警は16日、同県米原市米原の無職、田部善一容疑者(86)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕し、発表した。妻は死亡し、県警は容疑を殺人に切り替えて調べる。田部容疑者は「腹が立って刺した」と容疑を認めているという。
 米原署によると、田部容疑者は16日朝、自宅で妻みどりさん(87)の首を包丁で複数回刺して殺害しようとした疑いがある。みどりさんと2人暮らしで、「妻ののどを刺した」と自ら110番通報したという。
 市によると、田部容疑者は2016年2月、「妻の物忘れがひどい。生活に支障が出てきている」などと市に相談。市はみどりさんを要介護認定し、みどりさんは自宅などで介護サービスを受けていた。田部容疑者もひざを痛め、18年6月に要介護の認定を受けたという。
 田部容疑者は「介護に疲れた」という趣旨の相談を市に何度もしており、先月14日には家族が市の担当者らと今後の支援について話し合ったという。(安藤仙一朗)https://www.asahi.com/articles/ASM7J5S2XM7JPTJB01J.html

| コメント (0)

京都、住宅に高齢夫婦の遺体 妻は認知症、心中か(16日)共同

12日午前10時15分ごろ、京都府八幡市の住宅で、住人の無職男性(83)と妻(78)が死亡しているのを救急隊員が発見した。妻は1階のベッドに横たわり、夫は2階で首をつっていた。2人とも死因は窒息死で、八幡署は、夫が妻の首を絞めた後、心中したとみて調べている。
 同署によると、妻は認知症で夫が介護をしていた。午前10時ごろ、同市のデイケアセンターの職員が訪れた際、応答がなかったため119番した。
https://this.kiji.is/523492433910432865?c=39546741839462401

| コメント (0)

2019年7月15日 (月)

男児虐待で逮捕の知人夫婦 熱湯何度もかけたか(15日)NHK

4年前、東京 足立区で当時11歳の男の子に虐待をしたとして知人の夫婦が逮捕された事件で、男の子に対してポットに入った熱湯を何度もかけた疑いがあることが警視庁への取材で分かりました。男の子は「ほかにも暴行を加えられた」と証言していて、警視庁は日常的に虐待があったとみて調べています。
続きを読む
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190715/k10011993781000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

逮捕されたのは、東京 足立区に住む中鉢博晶容疑者(34)と妻の綾子容疑者(28)で、平成27年8月、足立区内の自宅で知り合いの息子の当時11歳の…

| コメント (0)

4年前虐待で逮捕 証言で再捜査(15日)NHK

4年前、東京・足立区で当時11歳だった男の子に熱湯をかけてやけどをさせる虐待をしたとして、男の子の母親の知人2人が傷害の疑いで逮捕されました。
男の子は、当時、やけどの原因について話しませんでしたが、最近になって詳しい状況を証言したことから警視庁が再捜査していました。

逮捕されたのは、東京・足立区に住む中鉢綾子容疑者(28)ら2人で、警視庁によりますと、4年前の平成27年8月、足立区内の自宅で、知り合いの息子の当時11歳の男の子に熱湯をかけてやけどをさせるなどの虐待をしたとして、傷害の疑いが持たれています。
捜査関係者によりますと、男の子の母親から警視庁に相談があり、やけどは、背中や腹、それに太ももにかけて広がっていたということです。
しかし、当時、男の子は、やけどの原因について話さず、捜査は進んでいませんでしたが、最近になって詳しい状況を証言したことから、警視庁が再捜査に乗り出していました。
調べに対し、2人は「お湯をかけたことに間違いない」と容疑を認めているということです。
警視庁は、詳しい状況やいきさつを調べています。
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20190715/1000032710.html

| コメント (0)

»祖父殺害容疑で逮捕の孫「しつけが厳しかった」(15日)TBS

茨城県日立市の住宅で祖父を殺害したとして孫が逮捕された事件で、孫が「祖父のしつけが厳しかった」などと供述していることが新たにわかりました。 この事件は今月12日、日立市東金沢町の住宅で、この家に住む川崎雅一さん(66)が頭から血を流して死亡しているのが見つかり、同居する孫の紘基容疑者(20)が殺人の疑いで逮捕されたものです。
 その後の警察への取材で、紘基容疑者が幼いころから雅一さんら祖父母と同居していて、取り調べに対し「祖父から厳しいしつけを受けていた」と供述していることが分かりました。
 紘基容疑者は声優を目指して2年前に家を出て神奈川県に住んでいましたが、今年5月から再び雅一さんらと同居し始めたということです。警察は、詳しい動機などについて調べを進めています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3725317.html

| コメント (0)

»母親の遺体を放置して遺棄、54歳の娘を逮捕(15日)TBS

福井市で、1人暮らしの母親の遺体を放置して遺棄した疑いで、福井署は自称・保育士の娘を逮捕しました。 逮捕されたのは、福井市大和田1丁目の自称保育士・仲谷かおり容疑者(54)です。
 仲谷容疑者は、福井市高木中央2丁目で1人で暮らしていた母親の仲谷玲子さん(81)の遺体を放置して遺棄した疑いが持たれています。
 13日、近所に住む人が高齢者の生活支援を行う地域包括支援センターに「最近姿を見ないのでおかしい」と相談し、職員と警察官が自宅を訪ねたところ、遺体が見つかったということです。遺体に目立った外傷はなく、死後2か月から3か月が経っているとみられています。
 かおり容疑者は「亡くなったことはわかっていた」と容疑を認めていて、警察では玲子さんが死亡した経緯などについて詳しく調べています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3725526.html

| コメント (0)

2019年7月14日 (日)

4カ月の長男暴行疑い、愛知(14日)西日本

 愛知県警碧南署は14日、生後4カ月の長男の頭を殴ったとして、暴行の疑いで、愛知県高浜市、無職林和貴容疑者(24)を逮捕した。同署によると、「子どもが泣きやまず、腹が立った」と容疑を認めている。長男の顔には過去にできたあざもあるといい、日常的な虐待があった可能性もあるとみて調べている。
 同署などによると、林容疑者は妻と長女(1)、長男の4人暮らし。長男は頭部骨折の疑いで入院した。長女にけがはなく、署から通報を受けた児童相談所が保護した。
 逮捕容疑は14日午前1時20分ごろ、自宅で長男の頭を殴った疑い。
https://www.nishinippon.co.jp/item/o/527064/

| コメント (0)

2019年7月13日 (土)

2階から1歳息子落とす=殺人未遂容疑で母親逮捕-広島県警(13日)時事

 アパートの2階から息子(1)を落として殺害しようとしたとして、広島県警東広島署は12日、殺人未遂容疑で自称飲食店店員金田典子容疑者(31)=同県東広島市西条町助実=を逮捕した。「覚えていない」と容疑を否認しているという。

2歳女児に性的虐待か=強制性交容疑で養父再逮捕-大阪府警

 逮捕容疑は12日午前7時ごろ、自宅アパートの2階ベランダから息子を地上に落とし、殺害しようとした疑い。
 同署によると、地上から2階ベランダの手すりまでの高さは約4.6メートル。息子は頭部打撲などのけがをしたが、命に別条はないという。
 金田容疑者が息子を落とすところを目撃した近隣住民が「人が落とされた」と110番した。同容疑者は息子と2人暮らしで、同署は動機などを調べている。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019071201152&g=soc

| コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

PRのページ  警視庁管内 体感治安度数 お知らせ その他事件・事故(行方不明など)及び自殺 ストーカー事件・DV スポーツ ネット犯罪 パソコン・インターネット ブロガー掲示板 マスコミ関係 一般ニュース(季節、話題、政治) 一般犯罪(暴行、傷害、監禁、特別法、公妨など犯罪全般) 不祥事案 交通事故・渋滞・取締・統計・規制 人物紹介 偽札・偽造・模造 公安・情報・警備(国内外テロ事件・情報 スパイ、北朝鮮関連など) 凶悪事件(強盗、強制性交等罪、放火、わいせつ) 国防関係 国際紛争 自衛隊 家族関係に起因する事件簿 密輸・密売関係(外国人含む) 密輸関係(外国も含む) 少年事件(いじめなど被害も含)学校問題、その他未成年者関係 振り込め対策編 振り込め詐欺 暴力団関係等組織犯罪、 銃刀法違反 密輸入輸出 来日外国人犯罪 東京都関係ニュース 検察、地検特捜部 殺人事件・変死・傷害致死(死体遺棄 未遂含む) 海外ニュース(事件、政治、経済等) 災害(地震など)・火災・遭難・天災 生活関連事件(生安部の事件 風営法等) 皇室関係 窃盗事件 脅迫・恐喝・略取・誘拐 航空機・船(海難)・鉄道関連ニュース 薬物事犯(覚せい剤、大麻等) 街頭犯罪(ひったくり、恐喝、暴行等) 裁判 詐欺(特殊詐欺) 警察関係ニュース(行政も) 贈収賄事件・横領等知能犯