その他事件・事故(行方不明など)及び自殺

2019年6月15日 (土)

飼料添加物から禁止薬物、全156頭を競走除外に JRA(15日)日経

日本中央競馬会(JRA)は15日、競走馬に投与される飼料添加物から、禁止薬物のテオブロミンが検出されたため、15、16両日の競馬に出走予定だった被投与馬156頭を全て競走除外とする措置を取ったと発表した。テオブロミンはカカオなどに含まれており、血管拡張、利尿などの薬理作用があるため、禁止薬物に指定されている。
競走除外馬は15日分が東京13、阪神30、函館29の計72頭。16日分は東京15、阪神40、函館29の計84頭で、両日の中央競馬に出走予定だった馬の約16%にあたる。
該当する飼料添加物は、美浦6、栗東22の計28厩舎が使用していたという。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46148730V10C19A6CR0000/

| コメント (0)

2019年6月14日 (金)

カラオケ店の床にスパイカメラ設置容疑 福岡市職員逮捕(14日)朝日

カラオケ店の個室にスパイカメラを置いたとして、福岡県警東署は14日、福岡市港湾空港局客船事務所係員の中嶋邦孝容疑者(57)=同市東区志賀島=を、県迷惑行為防止条例違反(ひわいな行為等の禁止)の疑いで逮捕し、発表した。容疑を認めているという。
 署によると、中嶋容疑者は3日午後5時50分ごろ、カラオケ店の個室で、カラオケ機器やモニターを置く台と床の約5センチの隙間に、サイコロの形をした縦横約2センチのスパイカメラを置いた疑いがある。部屋には座椅子があり、スカートの女性が座れば下着が映る状態だったという。
 カメラは携帯用の「モバイルバッテリー」につながっていた。マイクロSDカードが入った状態だったという。部屋を清掃していた店員が見つけ、110番通報した。(宮坂知樹)https://www.asahi.com/articles/ASM6G5F30M6GTIPE02B.html

| コメント (0)

»相模原・工事現場でクレーン倒れる、付近の住宅900軒一時停電(14日)TBS

神奈川県相模原市の工事現場で、作業中のクレーン車が倒れて電線が切れ、付近の住宅などおよそ900軒が停電しました。 14日午前11時15分ごろ、相模原市南区の境川の貯水施設の工事現場で、「現場のクレーンが倒れた。付近の電線に引っかかって停電が起きている」と近所に住む女性から110番通報がありました。警察によりますと、作業中のクレーン車が倒れてアームが電線を切ったということで、作業員は「クレーン車がバランスを崩して前に倒れた」などと話しているということです。
 けが人はいませんでしたが、東京電力によりますと、付近の住宅などおよそ900軒が停電し、今も一部が停電中だということです。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3699710.html

| コメント (0)

2019年6月13日 (木)

地面師グループ指示役逮捕 東京・町田の不正土地登記(13日)産経

東京都町田市内の土地の所有権を勝手に移転させたとして「地面師」グループが逮捕された事件で、警視庁捜査2課が有印私文書偽造・同行使などの疑いで、新たに指示役とみられる北泉一夫容疑者(59)=東京都港区=を逮捕したことが13日、捜査関係者への取材で分かった。
 捜査2課は、今月5日に元弁護士、伊関正孝容疑者(63)ら男女5人を逮捕。北泉容疑者がグループのメンバーを集め、指示役を務めていたとみて調べている。
 逮捕容疑は平成26年8月、伊関容疑者ら5人と共謀し、土地所有者の地主を装い、偽造した書類などを使って宅地約830平方メートルを不動産会社に売却したとする虚偽の登記をしたとしている。
https://www.sankei.com/affairs/news/190613/afr1906130020-n1.html

| コメント (0)

2019年6月12日 (水)

高校に不審電話「大変なこと起きる」滋賀県警が警戒(12日)産経

11日午後6時40分ごろ、滋賀県彦根市川瀬馬場町の県立河瀬高校に「明日の9時から11時の間に河瀬高校で大変なことが起きる」との不審電話が相次いだ。 滋賀県警彦根署によると、電話は立て続けに2回かかり、いずれも女性の声だったという。同校職員からの通報を受け、同署員約40人が彦根市内で警戒にあたっており、12日午前9時前から同校付近への交通を制限し、約100人で警戒に当たる。
 不審物などは見つかっておらず、同署は威力業務妨害容疑で捜査している。
https://www.sankei.com/affairs/news/190611/afr1906110032-n1.html

| コメント (0)

2019年6月11日 (火)

「上司がパワハラ」消防の男性自殺 妻が真相究明を請願(11日)朝日

熊本県御船町の上益城消防組合消防本部に勤務していた山都町の男性(46)が「上司からパワハラ行為をうけた」という内容の書き置きを残して5月に自殺していたことがわかった。男性の遺族が10日、同組合本部を訪れ、パワハラの真相究明と再発防止のための第三者調査機関を設置するよう求める請願書を同組合議会に提出した。

遺書に上司の名「自分で最後に」

 請願書では「夫の苦しみや悔しさ、突然に父や夫を奪われた遺族の悲しみは計り知れません」として、調査機関の設置に当たって、上益城消防組合や同組合を組織する自治体に利害関係のない中立公平な委員を任命することを求めている。
 男性の妻によると、男性は今年4月2日に山都消防署から消防本部の内勤に異動。危険物係長司令補として書類作成や取引先回りなどの業務に就いていたが、「上司から威圧的な態度で叱られる」などの悩みを毎日、妻に打ち明けるようになった。妻は職場の同僚や親しい先輩に相談するよう勧めたが「相談する相手がいない」とこぼしていたという。
 男性は5月6日の夕方、「連休…

残り:576文字/全文:1015文字
https://www.asahi.com/articles/ASM6B4R4LM6BTLVB00V.html

| コメント (0)

窓開け大音量でハードロック、53歳逮捕 静穏妨害容疑(11日)朝日

自宅の窓を開けて大音量でハードロックなどを聴き続けたとして、京都府警は10日、京都市西京区の無職の男(53)を軽犯罪法違反(静穏妨害)の疑いで逮捕し、発表した。周辺住民の110番通報などで駆けつけた警察官が10回、音を小さくするよう求めたが、聞き入れず窓も閉めなかったという。男は「趣味で聴いていた。大きい音を流したのは間違いない」と話しているという。
 西京署によると、逮捕容疑は昨年8月~今年3月の10回、戸建ての自宅でCDラジカセなどで大音量で音楽を聴き続け、近所に迷惑をかけたというもの。朝の7時半や夜の9時過ぎの時間帯もあった。駆けつけた署員に、「趣味でやっているんだ」「帰れ」などと言い返したという。
 府警には2017年3月から、周辺住民から騒音をめぐる計23件の通報や相談が寄せられていたという。
https://www.asahi.com/articles/ASM6B5757M6BPLZB00Q.html

| コメント (0)

2019年6月 9日 (日)

票取りまとめに数万円配った疑い、初当選の青森県議逮捕(9日)朝日

青森県警は8日、今春の青森県議選で初当選した自民党県議会議員の沢田恵(さとし)容疑者(61)を公職選挙法違反(買収、事前運動)の疑いで逮捕し、発表した。県警は認否を明らかにしていない。
 県警によると、沢田容疑者は2~3月ごろ、陣営幹部2人と共謀し、票のとりまとめなどの選挙運動の報酬として、有権者数人に現金数万円ずつを配るなどした疑いがある。
 この選挙をめぐっては、沢田陣営の幹部から選挙運動の報酬として現金を受け取ったとして、同県三戸町の町議会議員3人が公職選挙法違反(被買収)容疑で逮捕され、その後処分保留で釈放されていた。釈放された北向敦(61)、和田忠(63)、中村喜正(67)の3町議のうち、北向容疑者はこの日、沢田容疑者と同様の容疑で再逮捕された。
 捜査関係者によると、両容疑者が現金を配るなどした相手はいずれも三戸町議。県警は三戸町議の半数以上が現金を受け取っていた可能性があるとして、複数の町議から任意で事情を聴いている。(仲川明里、板倉大地)
https://www.asahi.com/articles/ASM6855HGM68UBNB003.html

| コメント (0)

2019年6月 8日 (土)

»酔って隣の女性宅に侵入、研修医の男を逮捕(8日)TBS

8日未明、神奈川県相模原市で研修医の男が酒に酔ってベランダの仕切り板を壊し、隣の女性宅に侵入したとして逮捕されました。 住居侵入の疑いで逮捕されたのは、相模原市に住む研修医の松下一樹容疑者(27)です。
 警察によりますと、松下容疑者は8日午前0時すぎ、相模原市緑区のマンションで、自分の部屋のベランダから仕切り板を壊して隣に住む女性(49)宅のベランダに侵入した疑いがもたれています。
 当時、松下容疑者は酒に酔っていて、駆けつけた警察官がベランダで身柄を確保しましたが、女性宅の窓ガラスも腕で割っていて「ここは俺の部屋だ」という趣旨の話をしたということです。
 取り調べに対し、「お酒をたくさん飲んで酔っていたので、正直覚えていません」と話しているということです。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3694472.html

| コメント (0)

2019年6月 7日 (金)

任意聴取中に2人救急搬送 滋賀県警、公選法違反事件(7日)共同

4月7日投開票の滋賀県議選での公選法違反容疑で県警の任意聴取を受けていた立候補者の60代の男性と、60代の妹が救急搬送されていたことが6日、関係者への取材で分かった。
 関係者によると、男性は4月8日午後5時ごろ、任意同行され、大津署で事情聴取を受けた。休憩がないまま聴取が続き、何度も「水を飲ませてほしい」と要求したが取調官は応じず、午後11時半ごろ取調室で倒れて嘔吐し、救急搬送された。
 男性は、投開票日の翌日だったため2時間ほどしか寝ておらず、昼食と夕食も取っていなかった。心臓疾患もあったという。妹も11日午後7時ごろに体調不良を訴え、救急搬送された。
https://this.kiji.is/509358478213858401?c=39546741839462401

| コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

PRのページ  警視庁管内 体感治安度数 お知らせ その他事件・事故(行方不明など)及び自殺 ストーカー事件・DV スポーツ ネット犯罪 パソコン・インターネット ブロガー掲示板 マスコミ関係 一般ニュース(季節、話題、政治) 一般犯罪(暴行、傷害、監禁、特別法、公妨など犯罪全般) 不祥事案 交通事故・渋滞・取締・統計・規制 人物紹介 偽札・偽造・模造 公安・情報・警備(国内外テロ事件・情報 スパイ、北朝鮮関連など) 凶悪事件(強盗、強制性交等罪、放火、わいせつ) 国防関係 国際紛争 自衛隊 家族関係に起因する事件簿 密輸・密売関係(外国人含む) 密輸関係(外国も含む) 少年事件(いじめなど被害も含)学校問題、その他未成年者関係 振り込め対策編 振り込め詐欺 暴力団関係等組織犯罪、 銃刀法違反 密輸入輸出 来日外国人犯罪 東京都関係ニュース 検察、地検特捜部 殺人事件・変死・傷害致死(死体遺棄 未遂含む) 海外ニュース(事件、政治、経済等) 災害(地震など)・火災・遭難・天災 生活関連事件(生安部の事件 風営法等) 皇室関係 窃盗事件 脅迫・恐喝・略取・誘拐 航空機・船(海難)・鉄道関連ニュース 薬物事犯(覚せい剤、大麻等) 街頭犯罪(ひったくり、恐喝、暴行等) 裁判 詐欺(特殊詐欺) 警察関係ニュース(行政も) 贈収賄事件・横領等知能犯