カテゴリー

その他事件・事故(行方不明など)及び自殺

2020年7月12日 (日)

静岡の2中学に爆破予告 4日連続で名指しも(12日)産経

静岡市は12日、市立清水第七中(同市清水区)と市立清水第八中(同)に対する爆破予告メールが静岡県に届いたと発表した。清水第七中は9日から4日連続で名指しされ、清水第八中も10日に続き2度目。県には7日から市立中高への爆破予告が続いており、県警が一連のメールについて調べている。
 静岡市によると、12日午後、県のウェブサイトに「2校を13日から15日までに爆破する」とのメールが届いた。両校は安全確認し、不審物は見つからなかった。13日は再点検した上で生徒を登校させるとしている。

https://www.sankei.com/affairs/news/200712/afr2007120017-n1.html

2020年7月11日 (土)

「17日までに2校を爆破する」 静岡市の2中学に予告 県のサイトにメールで(11日)産経

静岡市は10日、市立清水第七中(同市清水区)と市立第八中(同)の爆破を予告するメールが静岡県に届いたと発表した。県には7日から市内の中学、高校への爆破予告メールが連続して届いており、市と県は県警に学校周辺の警備を要請、県警が一連の予告メールとの関連を調べている。

 静岡市によると、意見や要望を書き込む県のウェブサイトに10日、「17日までに2校を爆破する」とのメールが届いた。

 両校とも12日まで施設利用を停止し、教職員が校内を巡回して不審物の有無を調べる。
https://www.sankei.com/affairs/news/200711/afr2007110001-n1.html

2020年7月10日 (金)

立憲民主党本部に爆破予告 7日にメール、警視庁が捜査(10日)朝日

立憲民主党福山哲郎幹事長は10日、同日午後に党本部(東京都千代田区)を爆破するという内容のメールが届いていた、と国会内で記者団に明らかにした。本部内で不審物は見つかっていない。警視庁が捜査しているという。
 福山氏の説明によると、予告メールは7日に党本部のアドレスに届き、「おまえらの本部に仲間たちと爆弾を3個設置しちゃったよ」と書かれていたという。差出人の名前もあったが、真偽は不明だという。福山氏は「大変卑劣な行為で、民主国家として許せない」と語った。
https://www.asahi.com/articles/ASN7B3W6WN7BUTFK00B.html

2020年7月 8日 (水)

やかんの銅溶け?13人食中毒 大分の高齢者施設(8日)共同

大分県は8日、同県臼杵市の高齢者福祉施設でやかんに入れた酸性のスポーツドリンクを飲んだ77~96歳の男女13人が食中毒となったと発表した。県によると、やかんに付着した銅がドリンクで溶け出たとみられる。
 13人は施設のデイサービスを利用。6日午前、施設が市販の粉で作ったドリンクを飲んだ後、約1時間後に吐き気や下痢などの症状が出た。重症者はいなかった。県がドリンクを調べたところ、1リットル当たり200ミリグラムの銅を検出し、やかんからも微量が見つかった。
 県によると、酸性のスポーツドリンクを金属製のやかんや水筒に入れると、金属が溶け出ることがある。今回のやかんはステンレス製だが、底にたまった水あかに含まれる銅が溶けたとみられ、「珍しいケース」という。スポーツドリンクのほか、炭酸飲料や果汁飲料などでも容器の金属が溶ける可能性があるとして、県は「これから暑くなり、熱中症対策でスポーツドリンクを飲む人が増える。気をつけてほしい」と呼び掛けている。(岩谷瞬)
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/624278/

静岡県立高校2校にも爆破予告(8日)産経

7日午後4時ごろ、静岡県が県民の意見を受け付ける「県民のこえ・知事への提言」コーナーに「7月12日13時に県立焼津水産高校と県立清水南高校を爆破する」とする内容のメールが届いた。これを受けて県教育委員会は8日、両校と併設校(藤枝特別支援学校焼津分校、清水南高校中等部)への11日午後3時から12日終日の立ち入り禁止を決めた。
 県によると、メールには両校の主要建物を1カ所ずつ爆破すると書かれていた。県教委や県警などは不審者への警戒を強めている。
 県内では6日、静岡大と静岡県立大に爆破予告メールが届き、7日に立ち入りを禁止して対面授業や試験を取りやめる措置が取られた。
https://www.sankei.com/affairs/news/200708/afr2007080026-n1.html

島根大と県立大に爆破予告  英語表記の類似を理由に(8日)共同

 島根大と島根県立大は7日、双方のキャンパスを10日午前10時に爆破するなどの予告がインターネットの掲示板に書き込まれたと発表した。書き込みは、新設予定の大阪公立大の英語表記が大阪大と似ている問題に言及。島根大と島根県立大の英語表記も同じように似ている点を批判し、爆破理由として記していたという。
 両大学によると、書き込みには、島根県庁の爆破や、大学近くの通行人を刃物で襲撃するなどの予告もあった。
 島根大は9~10日の一部時間帯でキャンパスへの立ち入りを禁止し、付属の幼稚園と小中学校を10日は休みにする。島根県立大は警備を強化し、10日午前は休講にする。
https://www.47news.jp/national/4989416.html

2020年7月 7日 (火)

「コロナに効果」宣伝か書類送検(7日)NHK

新型コロナウイルスに効果があるとしてサプリメントなどを宣伝したとして、東京・渋谷区のエステ店経営者らが書類送検されました。
書類送検されたのは、東京・渋谷区のエステ店を経営する41歳の女性と店員2人のあわせて3人です。
警視庁によりますとことし4月から先月まで、医薬品として承認を受けていないサプリメントなどについて、店のホームページで「コロナ対策に免疫力を上げる」と宣伝したなどとして、医薬品医療機器法違反の疑いが持たれています。
調べに対していずれも容疑を認めていて、経営者は「緊急事態宣言で売り上げが落ちたので商品の販売に力を入れようと思った」などと供述しているということです。
警視庁によりますと先月までのおよそ4か月間で、サプリメントなどおよそ100点を販売していたということです。
新型コロナウイルスの感染予防に効果があるとうたう商品はインターネット上などで多く出回っていますが、消費者庁は「効果が確認されたサプリメントなどはない」として、根拠のない宣伝に注意するよう呼びかけています。https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20200707/1000051067.html

小中学校などにも爆破予告 川崎市の元職員を再逮捕(7日)NHK

川崎市の施設に、在日コリアンを脅迫するような内容の年賀はがきを送ったなどとして逮捕・起訴された川崎市の元職員が、市内の学校に対し爆破するという脅迫文を送り業務を妨害したとして再逮捕されました。調べに対し容疑を否認しているということです。
再逮捕されたのは、川崎市の元職員荻原誠一容疑者(69)で、警察によりますと、ことし2月、川崎市内の小中学校と高校合わせて5校に「学校を爆破する。先生と生徒全員を惨殺する」などという脅迫文を送り、学校の業務を妨害したとして威力業務妨害の疑いが持たれています。
荻原容疑者は、これまでに横浜市内の私立高校に爆破を予告する脅迫文が送られた事件や、在日外国人との交流施設「川崎市ふれあい館」に、在日コリアンを脅迫するような内容の年賀はがきが送られた事件などで、威力業務妨害の罪で起訴されています。
警察によりますと、いずれも市の職員時代にトラブルがあった複数の元同僚の名前を差出人として使っていたということです。
調べに対し「学校に脅迫文を送った覚えはありません」と供述し、容疑を否認しているということです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200707/k10012501141000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_004

2020年7月 6日 (月)

高知大、県立大の爆破予告 大阪公立大の英語名巡り「報復」(6日)共同

高知県警は6日、高知大と高知県立大を7日に爆破すると記載されたメールが県立大に5日に届いたと発表した。大阪大が、新設予定の大阪公立大学と英語表記が似ていると問題視していることに触れ「大阪公立大学の方針の根拠と化したことに対する貴学への報復」などと書かれていた。
 メールには、大阪大が再考を求めたのに、吉村洋文大阪府知事が高知の両大学なども英語表記が似ていると取り合わなかったとして「キャンパス最寄り駅付近で塩素ガスボンベを開放する」などと書かれていた。
 吉村氏は長崎大、長崎県立大にも言及しており、両大学にも同様の趣旨の爆破予告メールが送られた。
https://this.kiji.is/652806017685947489?c=39546741839462401

2020年7月 2日 (木)

「吉川友梨さんの情報を」街頭スクリーンで呼びかけ(2日)

大阪府熊取町で平成15年、当時小学4年だった吉川友梨さん(26)が行方不明になった事件で、大阪府警は2日、府内の繁華街などの大型スクリーンで情報提供を呼びかける動画の放映を始めた。
 事件をめぐっては同日、有力な情報提供者に支払われる警察庁の公的懸賞金(捜査特別報奨金、上限300万円)の受付期間が1年間延長された。
 府警は例年、延長に合わせ、街頭でチラシを配布しているが、今年は新型コロナウイルスの影響で見合わせ、代わりに初めて街頭スクリーンで動画を公開した。
 動画では、当時の友梨さんの服装や、友梨さんが最後に目撃された場所の近くに止まっていたとされる白色のトヨタ「クラウン」の写真を紹介。大阪・ミナミの繁華街や熊取町に隣接する大阪府泉佐野市内のパチンコ店など府内約10カ所で、1~2カ月間流される予定。
 ミナミで動画をみた大阪市浪速区の男性会社員(35)は「もう事件から17年がたったのかという思い。動画が多くの人の目に留まればいい」と話した。情報提供は、府警泉佐野署捜査本部(072・464・1234)まで。
https://www.sankei.com/affairs/news/200702/afr2007020014-n1.html

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

PRのページ  警視庁管内 体感治安度数 お知らせ その他事件・事故(行方不明など)及び自殺 ストーカー事件・DV スポーツ ネット犯罪 パソコン・インターネット ブロガー掲示板 マスコミ関係 一般ニュース(季節、話題、政治) 一般犯罪(暴行、傷害、監禁、特別法、公妨など犯罪全般) 不祥事案 交通事故・渋滞・取締・統計・規制 人物紹介 偽札・偽造・模造 公安・情報・警備(国内外テロ事件・情報 スパイ、北朝鮮関連など) 凶悪事件(強盗、強制性交等罪、放火、わいせつ) 国防関係 国際紛争 自衛隊 家族関係に起因する事件簿 密輸・密売関係(外国人含む) 密輸関係(外国も含む) 少年事件(いじめなど被害も含)学校問題、その他未成年者関係 振り込め対策編 振り込め詐欺 暴力団関係等組織犯罪、 銃刀法違反 密輸入輸出 来日外国人犯罪 東京都関係ニュース 検察、地検特捜部 殺人事件・変死・傷害致死(死体遺棄 未遂含む) 海外ニュース(事件、政治、経済等) 災害(地震など)・火災・遭難・天災 生活関連事件(生安部の事件 風営法等) 皇室関係 窃盗事件 脅迫・恐喝・略取・誘拐 航空機・船(海難)・鉄道関連ニュース 薬物事犯(覚せい剤、大麻等) 街頭犯罪(ひったくり、恐喝、暴行等) 裁判 詐欺(特殊詐欺) 警察関係ニュース(行政も) 贈収賄事件・横領等知能犯

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

留置所

無料ブログはココログ