カテゴリー

その他事件・事故(行方不明など)及び自殺

2022年5月20日 (金)

看護学院の学生自殺、遺族「パワハラとの関係調査を」 北海道に要望(20日)朝日

北海道は20日、道立江差高等看護学院の学生だった2019年9月に自殺した男性の遺族から、教員によるパワーハラスメントとの関係の調査を求める要望があったと明らかにした。学院では昨年パワハラ問題が発覚し、多数の教員が懲戒処分されたが、その際の調査で男性へのパワハラは確認されなかった。道は遺族から話を聴き調査する。

 遺族の代理人弁護士が16日付で文書を提出し、道が17日に受理した。道によると、遺族側はパワハラの内容の説明や第三者委員会による調査、男性に関し道が持つ全資料の開示を求めているという。
 学院では昨春、複数の教員によるパワハラで休学や退学に追い込まれたとの訴えが出て、道の第三者委が調査。53件のパワハラが認定され、教員10人が停職や減給などの処分を受けた。
 要望があった男性については、昨年の第三者委の調査時には遺族の申し出はなかったが、聞き取りは行われた。しかしその際はパワハラは確認できなかったという。道は今回の要望について「誠実に対応していく」としている。(中野龍三)
https://www.asahi.com/articles/ASQ5N6F00Q5NIIPE00H.html

2022年5月19日 (木)

小田原で狂犬病注射の針が飼い主に刺さる 体調に変化なし(19日)共同

小田原市は19日、狂犬病予防注射の針が誤って飼い主に刺さる事故があったと発表した。18日午前に川東タウンセンターマロニエ(同市中里)の広場で、飼い犬を押さえていた女性の左手に、獣医師が持つ注射針が刺さった。女性は痛みを訴えたが、体調に変化はないという。
https://www.kanaloco.jp/news/government/article-911471.html

わいせつ動画投稿疑い 2億円超売り上げか男逮捕(19日)産経

インターネット動画サイト「FC2」に無修正のわいせつ動画をアップロードしたとして、警視庁保安課は19日までに、わいせつ電磁的記録陳列の疑いで、東京都新宿区新宿、無職、丸山敬道容疑者(43)を逮捕した。令和2年10月以降、約110本を投稿し、約2億9千万円を売り上げたとみられる。
同課によると「無名な男」というアカウントを使い、FC2の販売者ランキングで昨年3位だった。
逮捕容疑は昨年12月~今年4月ごろ、自ら出演して女性とわいせつな行為をした2本の無修正動画をFC2にアップロードしたとしている。「生活費を稼ぐため」と供述している。
https://www.sankei.com/article/20220519-Q3C3FK357FOFRE4F2IQ4GFVV4U/

「真相解明へ全力」警察庁長官 山梨県の女児事案で(19日)朝日

山梨県道志村で見つかった人の骨が、行方不明になっていた千葉県成田市の小学生小倉美咲さん(不明当時7)のものと判明したことについて、警察庁の中村格長官は19日の記者会見で、「県警が捜索活動を継続しており、引き続き事件、事故の両面から事案の真相解明にむけ全力をあげて取り組んでいく」と述べた。
 美咲さんは2019年9月、家族らと訪れていた道志村のキャンプ場で、ほかの子どもたちを追いかけて広場を離れたあと行方不明になった。
 当時の捜索で発見できなかったが、今年4月以降、キャンプ場から約600メートル離れた山中で人の骨や子ども用の靴、衣類などが相次いで見つかった。そのうち肩甲骨のDNA型鑑定の結果、美咲さんと一致し、県警は美咲さんが死亡したと判断した。
 中村長官は「ご冥福をお祈り申し上げ、ご遺族の方々にお悔やみを申し上げる」と述べた。その上で、「美咲さんが行方不明になった当時、県警は消防団やボランティア、自衛隊などの協力を得て、地形などを勘案しながら必要な捜索を実施した」と説明した。
https://www.asahi.com/articles/ASQ5M42GLQ5MUTIL00S.html

エヴァの「魔改造」フィギュアを販売した疑い 200点以上を出品か(19日)朝日

アニメや映画で人気の「新世紀エヴァンゲリオン」の女性キャラクター「惣流・アスカ・ラングレー」などの改造フィギュアを、オークションサイトで無断で販売したとして、京都府警は18日、岡山県津山市のアルバイトの男(54)を著作権法違反(侵害品頒布)の疑いで逮捕し、発表した。容疑を認めているという。
 生活保安課によると、男は2020年6月と10月、「アスカ」の頭部を別の成人向け漫画のキャラなどの胴体と組み合わせたフィギュア2体を「ヤフオク!」で2人に計約2万円で販売し、東京のアニメ制作会社「カラー」の著作権を侵害した疑いがある。
 フィギュアが性的特徴を持つよう改造する行為は「魔改造」などと呼ばれ、一部の愛好家らによる取引が横行している。だが、著作物の本来の表現を無断で改変した上で配布することは禁じられている。
 府警によると、男は20年2月以降にネットで魔改造フィギュアなどを200点以上販売して約180万円を得たという。自宅からは改造品を含むフィギュア35点が押収された。
https://www.asahi.com/articles/ASQ5M2H6RQ5LPLZB01D.html

2022年5月18日 (水)

山梨・道志村 左脚と右腕の骨と判明 女児との関連捜査(18日)日経

山梨県警は18日、道志村山中の捜索で11日に見つかった2つの人骨のようなものは、人の左脚のすねと右腕の骨の一部だったと明らかにした。同じ山中で肩甲骨が見つかり、死亡したと判断した千葉県成田市の小倉美咲さんとの関連は不明としており、DNA型鑑定を進めるなどして調べる。県警は骨の大きさを明らかにしていないが、捜査関係者によると、いずれも子どものものとみられ、長さは十数センチ程度という。
小倉さんは7歳だった2019年9月に道志村のキャンプ場で行方不明になった。今年4月以降に発見された骨のうち、右肩甲骨はDNA型が小倉さんと一致。頭の骨は、小倉さんの母親と広い親族関係にある人物として「矛盾はない」という鑑定結果が出ていた。
県警は18日も、約40人態勢で骨が発見された枯れた沢付近を捜索したが、新たな手掛かりは得られなかった。〔共同〕
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE18B8I0Y2A510C2000000/

病院に全身けがの男性運ばれ死亡 運んだ男性は行方不明 東京・渋谷(18日)朝日

18日午後6時45分ごろ、東京都渋谷区の都立病院から、「男性が全身にけがをして心肺停止の状態で車で運ばれてきた。運んできた別の男性はいなくなった」と110番通報があった。警視庁によると、病院に運ばれた男性はまもなく死亡が確認された。渋谷署が経緯を調べている。
https://www.asahi.com/articles/ASQ5L736PQ5LUTIL048.html

東京 赤坂 ビル地下駐車場で作業員3人倒れたと通報 意識はあり(18日)NHK

警視庁と東京消防庁によりますと18日午後3時すぎ、東京港区赤坂にあるビルの地下駐車場で、作業員3人が倒れていると119番通報がありました。
詳しい容体は分かっていませんが、いずれも意識はあり「体調が悪い」などと話しているということです。3人は当時塗装作業を行っていたという情報があるということで、警視庁などが詳しい状況を調べています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220518/k10013631771000.html

2022年5月17日 (火)

衣類の付着物、個人特定できず DNA型鑑定―山梨県警(17日)時事

山梨県道志村で2019年にキャンプ場で行方不明となり、死亡と断定された小学生小倉美咲さん=当時(7)=の遺留品捜索をめぐり、県警は17日、これまでに山中で発見されたシャツや繊維片に付着していた微物のDNA型鑑定で、個人を特定できなかったと発表した。

<山梨・キャンプ場で小1女児行方不明 関連ニュース>

 県警は、シャツに付着していた人毛のような6本についても鑑定の結果、個人の特定につながるDNA型を検出できなかったとしている。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022051701046&g=soc

工場に液体ボトル置く 業務妨害容疑で川崎重工社員を逮捕(17日)産経

川崎重工業岐阜工場の北工場(岐阜県各務原市)の敷地内に液体入りペットボトルを置き、気付いた社員らに警察に連絡させるなどして業務を妨げたとして、岐阜県警は16日、威力業務妨害の疑いで、同社社員、高井直輝容疑者(30)=各務原市蘇原三柿野町=を逮捕した。
逮捕容疑は、3月9日午前8時10分ころから同10日午前8時10分までの間に、工場敷地内に液体の入ったペットボトル数本などを置き、業務を妨害したとしている。
敷地からはマッチの燃えかすとみられるものも見つかっていた。工場の稼働に影響はなかった。県警は容疑者の認否や、液体の中身を明らかにしていない。
https://www.sankei.com/article/20220517-VCTWF7BA75M5ZMH6PWMEW4RJSE/

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

PRのページ  警視庁管内 体感治安度数 お知らせ その他事件・事故(行方不明など)及び自殺 ストーカー事件・DV スポーツ ネット犯罪 パソコン・インターネット ブロガー掲示板 マスコミ関係 一般ニュース(季節、話題、政治) 一般犯罪(暴行、傷害、監禁、特別法、公妨など犯罪全般) 不祥事案 交通事故・渋滞・取締・統計・規制 人物紹介 偽札・偽造・模造 公安・情報・警備(国内外テロ事件・情報 スパイ、北朝鮮関連など) 凶悪事件(強盗、強制性交等罪、放火、わいせつ) 国防関係 国際紛争 自衛隊 家族関係に起因する事件簿 少年事件(いじめなど被害も含)学校問題、その他未成年者関係 振り込め対策編 振り込め詐欺 新型コロナウイルス禍関連 暴力団関係等組織犯罪、 銃刀法違反 密輸入輸出 来日外国人犯罪 東京都関係ニュース 検察、地検特捜部 殺人事件・変死・傷害致死(死体遺棄 未遂含む) 海外ニュース(事件、政治、経済等) 災害(地震など)・火災・遭難・天災 生活関連事件(生安部の事件 風営法等) 皇室関係 窃盗事件 脅迫・恐喝・略取・誘拐 航空機・船(海難)・鉄道関連ニュース 薬物事犯(覚せい剤、大麻等) 街頭犯罪(ひったくり、恐喝、暴行等) 裁判 詐欺(特殊詐欺) 警察関係ニュース(行政も) 贈収賄事件・横領等知能犯

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

留置所

無料ブログはココログ