振り込め詐欺

2019年7月13日 (土)

»孫を装い現金詐取未遂、受け取り役の男を逮捕(13日)TBS

孫を装って70代の女性から現金をだまし取ろうとしたとして、詐欺グループの現金受け取り役の男が警視庁に逮捕されました。 逮捕されたのは、茨城県那珂市の無職・梶山翔吾容疑者(22)で、11日、東京・あきる野市の70代の女性に孫を装って「会社の取引に使う現金が入ったカバンを電車の中に忘れた。上司が一部を工面してくれる。残りを用意できないか」とうその電話をかけ、現金およそ500万円をだまし取ろうとした疑いがもたれています。
 警視庁によりますと、不審に思った女性の夫が警察署に通報し、同僚を装って夫婦の家に現金を取りに来た梶山容疑者を捜査員が現行犯逮捕したということです。
 梶山容疑者は取り調べに対し容疑を認め、「最近仕事をやめたので高額なアルバイトにつられた」と供述しているということです。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3724614.html

| コメント (0)

2019年7月12日 (金)

»“アダルトサイト”生中継、“仲介役”逮捕(12日)TBS

わいせつ行為のアダルトサイトへの配信を仲介し、およそ7300万円を売り上げていたとみられる男が警視庁に逮捕されました。 公然わいせつの疑いで逮捕されたのは、東京・江戸川区の自営業・山中誉之容疑者(44)です。今年2月ごろ、既に逮捕されているユーチューバー・佐藤亜耶容疑者(28)のわいせつ行為の様子を「FC2ライブアダルト」で配信した疑いが持たれています。警視庁によりますと、山中容疑者は佐藤容疑者らおよそ10人をFC2に仲介し、7300万円あまりを売り上げていたということです。
 取り調べに対し、「女性らに報酬を支払ったが、わいせつ行為をしないように注意していた」と容疑を一部否認しています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3723495.html

| コメント (0)

2019年7月11日 (木)

埼玉・神川の男性、現金200万円詐取被害 受け子の「金融機関支店長」…ポロシャツ姿で登場(11日)産経

埼玉県警児玉署は10日、同県神川町の無職の男性(77)が現金200万円をだまし取られる被害に遭ったと発表した。 同署によると、9日午前、男性宅に長男を名乗る男から「バッグをなくした」「200万円出してもらえれば、上司が300万円を立て替える」などとの電話があった。男性は同日夕、自宅近くで金融機関の支店長をかたる男に200万円を手渡した。
 「金融機関の支店長」は40~50代の男。普通はスーツ姿が“定番”だが、ポロシャツ姿だったという。男性はその後、長男に「お前の言った通りちゃんと(現金を)用意したよ」と伝えたが、長男と会話がかみあわず、詐欺被害が発覚した。
https://www.sankei.com/affairs/news/190710/afr1907100040-n1.html

| コメント (0)

2019年7月 4日 (木)

タイ拠点振り込め詐欺事件 男2人を別の詐欺容疑で逮捕(4日)朝日

タイの高級住宅を拠点に振り込め詐欺の電話をかけていたとして日本人の男15人が詐欺容疑で逮捕された事件で、警視庁は、住所、職業不詳の山中翔太容疑者(29)ら男2人を別の詐欺容疑で新たに逮捕した。同庁への取材でわかった。15人も同じ容疑で再逮捕し、これで3回目の逮捕となった。

 山中容疑者は電話のかけ方を指導したり詐取金額の報告を受けたりする現地の管理役だったという。このグループによる新たな被害も判明したといい、同庁は日本各地で計約110件、1億8千万円に上るとみてさらに調べる。
 捜査2課によると、17人の逮捕容疑は3月中から下旬ごろ、千葉県柏市の70代女性に有料サイトの未払い料金があるとメールと電話でうそを告げ、電子マネーのギフト券や現金で計830万円をだまし取ったというもの。
https://www.asahi.com/articles/ASM743QZBM74UTIL00S.html

| コメント (0)

2019年7月 3日 (水)

詐欺未遂容疑で男2人逮捕 2000万被害男性に追加要求(3日)産経

 山形県警は2日、山形市の70代男性から現金をだまし取ろうとしたとして、詐欺未遂の疑いで、中国籍で住所不定の無職、張磊容疑者(24)と、東京都江東区の自称デザイナー、深田雅章容疑者(50)を逮捕した。男性は既に2000万円を詐取されており、追加で現金を要求されていた。
 2人の逮捕容疑は今月、共謀して男性から現金2000万円をだまし取ろうとした疑い。県警によると、男性は6月、何者かから電話で「金融庁の監査を受ければ口座が凍結される。免れるには、預金を管財人に預ける必要がある」などと言われ、2000万円をだまし取られた。
https://www.sankei.com/affairs/news/190703/afr1907030013-n1.html

| コメント (0)

2019年6月28日 (金)

»暴力団組員2人を逮捕、受け子の指示役か(28日)TBS

詐欺グループの現金受け取り役が逃げ出さないよう、顔写真を撮影して脅していたとみられる暴力団組員の男2人が警視庁に逮捕されました。 詐欺の疑いで逮捕されたのは指定暴力団「六代目山口組」系組員、今裕哉容疑者(26)ら2人です。2人は今年1月、長男を装い都内の86歳の男性に「会社のお金が入ったカバンを忘れてきた」などとうその電話をかけ、現金500万円をだまし取った疑いが持たれています。
 2人は現金を受け取る「受け子」グループの指示役で、メンバーが逃げ出さないよう組事務所で顔写真を撮影し、「俺たちは暴力団だ」などと脅していたとみられています。
 取り調べに対し、今容疑者は容疑を認めているということで、警視庁は、グループが関東地方の高齢者から3000万円以上をだまし取ったとみて調べています。http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3711828.html

| コメント (0)

2019年6月15日 (土)

宅配業者装うSMSに注意 スマホ乗っ取られ詐欺に悪用(15日)朝日

宅配便業者をかたる虚偽のショートメッセージサービス(SMS)の指示に従ったら、電話番号が乗っ取られて詐欺に使われた――。愛知県警が、こんな被害を確認した。情報を流出させる不正アプリが、知らぬ間に携帯電話に導入されたのが原因らしい。県警は、宅配便の不在通知を装う虚偽のSMSへの注意を呼びかけている。
 愛知県警は5月、スマートフォン向けのQRコード決済サービス「PayPayペイペイ)」に他人のクレジットカード情報を登録して家電を購入したとして、栃木県の男(21)を詐欺容疑で逮捕した。
 事件に使われた決済サービスは、東京都文京区の男性(35)の携帯番号で利用登録されていたが、男性には思い当たる節がなかったという。だが、男性の携帯電話は昨年12月、宅配便の「佐川急便」をかたる偽のSMSを受信。「お荷物のお届けに上がりましたが不在のため持ち帰りました」という内容だった。男性は「ご確認下さい」と記されているそばにあるURL(インターネットサイトのアドレス)にアクセスしていた。
 県警によると、男性の携帯番号でサービスに登録されたのは、男性にSMSが届いた直後だった。その日のうちに、名古屋市内の家電店で決済サービスが不正利用されていた。
 男性の携帯電話に、何が起きたのか。
続く
https://www.asahi.com/articles/ASM663JGXM66OIPE00G.html

| コメント (0)

2019年6月14日 (金)

オレオレ詐欺、横浜の80代男性600万円被害(14日)産経

神奈川県警戸塚署は14日、横浜市戸塚区に住む80代の無職男性がオレオレ詐欺被害に遭い、現金600万円を詐取されたと発表した。
 同署によると、男性宅に13日、三男を装った男から電話があり、「会社のお金を使い込んでしまった。使い込んだお金を補填(ほてん)しないと会社をクビになる。いくらか用意できないか」「俺は(お金を)取りに行けない。代わりの者がお金を取りに行くから、渡してほしい」などと嘘を言われた。その後、男性宅を訪れた三男の知人を装った男に現金600万円を手渡し、だまし取られたという。
 県警は「電話で『お金を貸してほしい』『お金を取りに行く』などと言われたら詐欺を疑い、警察に通報してほしい」と注意を呼びかけている。
https://www.sankei.com/affairs/news/190614/afr1906140020-n1.html

| コメント (0)

»電話で呼び出し4000万円盗む、茨城・ひたちなか市(14日)TBS

茨城県ひたちなか市に住む87歳の女性が、長男を装った男に電話で呼び出され、現金4000万円を盗まれました。 警察によりますと、今月12日から13日にかけて、ひたちなか市の87歳の女性の自宅に、長男を装った男から「大事な書類がなくなった」「会社をクビになってしまう。現金をあるだけ集めてほしい」などと電話がありました。
 女性は現金4000万円をバッグに入れ、待ち合わせ場所のJR常磐線・友部駅に向かいましたが、長男の友人を名乗る男が現れたため、「長男じゃないと渡さない」と受け渡しを拒みました。すると、男は女性を人通りの少ない路地へと移動させ、バッグをひったくって逃げたということです。警察が男の行方を追っています。http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3699261.html

| コメント (0)

2019年6月 1日 (土)

特殊詐欺2400万円被害 山形・酒田の男性(1日)産経

山形県警特殊詐欺対策推進本部は5月31日、酒田市内の80代男性がトラブル解決型など特殊詐欺の被害に遭い、現金2400万円を詐取されたと発表した。
 同本部によると、4月下旬から5月下旬にかけて実在する証券会社や食品メーカーの社員を名乗る男から「あなたの名前を使って社員が不正な投資をした」「名義貸しがばれるとあなたも犯罪者になる」などと80代男性をだまし、計6回にわたり東京都杉並区の個人宅や宅配便や銀行口座に現金を振り込ませた。
 5月31日になり男らと連絡が取れなくなったことから80代男性は酒田署に届け出て被害が発覚した。
https://www.sankei.com/affairs/news/190531/afr1905310036-n1.html

| コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

PRのページ  警視庁管内 体感治安度数 お知らせ その他事件・事故(行方不明など)及び自殺 ストーカー事件・DV スポーツ ネット犯罪 パソコン・インターネット ブロガー掲示板 マスコミ関係 一般ニュース(季節、話題、政治) 一般犯罪(暴行、傷害、監禁、特別法、公妨など犯罪全般) 不祥事案 交通事故・渋滞・取締・統計・規制 人物紹介 偽札・偽造・模造 公安・情報・警備(国内外テロ事件・情報 スパイ、北朝鮮関連など) 凶悪事件(強盗、強制性交等罪、放火、わいせつ) 国防関係 国際紛争 自衛隊 家族関係に起因する事件簿 密輸・密売関係(外国人含む) 密輸関係(外国も含む) 少年事件(いじめなど被害も含)学校問題、その他未成年者関係 振り込め対策編 振り込め詐欺 暴力団関係等組織犯罪、 銃刀法違反 密輸入輸出 来日外国人犯罪 東京都関係ニュース 検察、地検特捜部 殺人事件・変死・傷害致死(死体遺棄 未遂含む) 海外ニュース(事件、政治、経済等) 災害(地震など)・火災・遭難・天災 生活関連事件(生安部の事件 風営法等) 皇室関係 窃盗事件 脅迫・恐喝・略取・誘拐 航空機・船(海難)・鉄道関連ニュース 薬物事犯(覚せい剤、大麻等) 街頭犯罪(ひったくり、恐喝、暴行等) 裁判 詐欺(特殊詐欺) 警察関係ニュース(行政も) 贈収賄事件・横領等知能犯