カテゴリー

海外ニュース(事件、政治、経済等)

2020年7月12日 (日)

大阪府 32人の感染確認 「大阪モデル」黄色信号を点灯へ(12日)NHK

大阪府は、12日府内で新たに32人が、新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。こうした状況を受けて、府は、独自に設けた「大阪モデル」で、府民に警戒を呼びかける黄色信号を点灯する方針を固めました。
大阪府によりますと、府内で12日、未就学児から70代までの男女合わせて32人が、新たに新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。このうち、感染経路がわからない人は21人にのぼるということです。
これによって、府が独自に設けた「大阪モデル」で、府民に警戒を呼びかける黄色信号を点灯する基準に達しました。
「大阪モデル」では、
▽新たな陽性者が、直近の1週間で120人以上、かつ、その半数以上が週の後半の3日間に出ていること、
▽感染経路が不明な人が、直近の1週間の平均で前の週より2倍以上に増加し、
▽その人数が10人以上であることという3つの基準にすべて達した場合は、黄色信号を点灯することになっています。

府内では、新たな感染者が、10日は22人、11日は28人と、若い世代を中心に増加傾向にあるほか、感染経路が不明な人も増えていて、府は警戒を強めていました。
「大阪モデル」で、黄色信号の基準に達したのは初めてです。

吉村知事「感染震源地 ピンポイントで抑えていく」

大阪府は、12日夜、新型コロナウイルスの対策本部会議を開き、吉村知事は「夜の街の関連で、若者の感染が広がっているのが見えてきている状況なので感染の震源地をピンポイントで抑えていく」と述べました。
そのうえで、「事前に行動計画を定めているので、それを基本としながら府民、事業者にどういったことをお願いするのかその方針を明確に定めていきたい」と述べました。
大阪府では、府民に、改めて「3密」を避けるなど新たな生活様式を呼びかけるとともに、施設などに対し、感染防止のガイドラインの順守の徹底などを求めていくことにしています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200712/k10012511221000.html?utm_int=news_contents_news-main_006

米で警官2人撃たれ死亡(12日)西日本

【ロサンゼルス共同】米南部テキサス州マッカレンで11日、家庭内トラブルを巡る通報を受け駆け付けた警官2人が男(23)に銃で撃たれ、搬送先の病院で死亡が確認された。男はその後、現場で自殺した。米メディアが伝えた。
 地元警察によると、警官2人は近くで関係者に事情を聴いた後、現場を訪問。玄関先で突然男に撃たれた。その後、駆け付けた別の警官が男に銃を手放すよう命じると、男は銃で自分を撃ったという。
 同州のアボット知事は事件を受け、地元警察に「州として全面支援すると伝えた」とツイッターで明らかにした。
https://www.nishinippon.co.jp/item/o/625497/

沖縄 米軍関係者 1人感染確認 軍関係は計66人に 新型コロナ(12日)NHK

沖縄県は、アメリカ軍牧港補給地区で新型コロナウイルスの感染が新たに1人確認されたとアメリカ軍から連絡があったことを公表しました。これで、沖縄のアメリカ軍関係者の感染確認は66人となりました。

アメリカ軍から、沖縄県に入った連絡によりますと、浦添市にあるアメリカ軍牧港補給地区で新型コロナウイルスの感染が新たに1人確認されたということです。

また、11日発表した感染者の人数に修正があり、今月7日から11日までの間に確認された感染者は、
▽普天間基地が1人増えて39人、
▽キャンプ・ハンセンで1人減って22人の合わせて61人に上るということです。

県内では、ことし3月に嘉手納基地で3人、今月1日にキャンプ・マクトリアスで1人の感染が確認されていることから、沖縄のアメリカ軍関係者の感染確認は合わせて66人となりました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200712/k10012511171000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

4都県の休業要請検討 感染状況次第で―西村再生相(12日)時事

西村康稔経済再生担当相は12日の記者会見で、東京、神奈川、埼玉、千葉の4都県で新型コロナウイルスの感染者が増加傾向にあることを受け、対策を強化するため、今後の状況次第で4都県に新型コロナ対策の特別措置法に基づく休業要請を求める考えを示した。

【図解】新型コロナ都道府県別感染者数・死者数

 西村氏は「東京で遊べないなら3県に行くということにならないよう、首都圏一体で取り組むことも大事だ。感染状況を見ながら休業要請も考えなければいけない」と語った。
 これに関連し、埼玉県が感染対策の不十分な飲食店へ特措法に基づく休業要請に踏み切る方針を決めたことについて「有効な手段だ」と評価。東京都でのホストクラブなどに対するPCR検査拡大とも合わせ、「こうしたことをサポートしながら、さまざまな検討をしたい」と述べた。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020071200211&g=eco&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

政府 高齢者への感染拡大警戒 “3つの密”回避へ協力求める(12日)NHK

東京都内で新型コロナウイルスの新たな感染者が3日連続で200人を超えるなど、首都圏を中心に感染の確認が相次ぐ中、政府は高齢者への二次感染が拡大しないか警戒を強めており、幅広い地域でPCR検査を実施して感染動向の把握に努めるとともに、事業者に対し「3つの密」を回避する方策を取るよう協力を求めていくことにしています。

新型コロナウイルスの新たな感染者は11日、東京都で206人と3日続けて200人を超えるなど、首都圏を中心に感染の確認が相次いでいます。

安倍総理大臣は11日、西村経済再生担当大臣や加藤厚生労働大臣と会談し、多くの感染者が出ている接待を伴う飲食店に対し、ガイドラインの順守を促す方針を確認したうえで、高齢者への感染拡大の防止に向けて対策を徹底するよう指示しました。

政府は、新規感染者の増加はバーやクラブの従業員へのPCR検査を積極的に実施していることが主な要因で、30代以下の若い世代が多数を占めていると分析していますが、利用客や家族を通じて、高齢者や基礎疾患がある人への二次感染が拡大しないか警戒を強めています。

このため、引き続き幅広い地域でPCR検査を実施して感染動向の把握に努めるとともに、事業者に対し、持続化給付金なども活用しアクリル板や透明なカーテンの設置など「3つの密」を回避する方策を取るよう協力を求めていくことにしています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200712/k10012510691000.html?utm_int=news_contents_news-main_004

埼玉県、対策不徹底店に休業要請 キャバクラなど13日から―新型コロナ(12日)時事

埼玉県は11日、新型コロナウイルス対策が不十分な県内のキャバクラやホストクラブなど接待を伴う飲食店について、新型インフルエンザ対策特別措置法24条に基づき、13日午前0時から休業を要請すると発表した。国の緊急事態宣言解除後の休業要請は首都圏の1都3県では初めて。

PCR検査拡充を 都内のコロナ感染対策で西村再生相

 県は店の感染防止策として▽従業員のマスク着用▽料理を大皿ではなく個別に提供▽客同士の間隔の確保▽定期的な換気―などを例示。業界や県民への注意喚起が狙いのため、個別店舗の特定や検査などは行わず、協力金も出さない。
 大野元裕知事は記者会見で、東京都内の繁華街やさいたま市などの接待を伴う飲食店で感染したとみられるケースが確認されていると指摘。「市中感染や高齢者への感染拡大も懸念される。時間の問題との認識から、一段強い要請をした」と説明した。
 県民にも、感染症対策が不十分な施設は業種や地域を問わず利用を避けるよう要請した。県内では8日に48人の新規感染が判明し、都内でも9日から3日連続で200人以上の感染者が出ている。大野氏は首都圏一体となった対策強化が必要との認識を示した。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020071100449&g=soc

特措法24条の休業要請も 「夜の街」対策で西村担当相―新型コロナ(12日)時事

 西村康稔経済再生担当相は11日の記者会見で、新型コロナウイルスの集団感染が相次ぐホストクラブやキャバクラなど接待を伴う飲食店への対応に関し、現行の感染防止ガイドラインの徹底などで効果が出ない場合は、新型コロナ対策の特別措置法24条に基づく休業要請も選択肢として検討する考えを示した。

埼玉県、対策不徹底店に休業要請 キャバクラなど13日から―新型コロナ

 特措法24条は、緊急事態宣言下でなくても、一般的に「必要な協力の要請」として、休業を求めることができる。埼玉県は11日、感染対策が不十分な飲食店を対象に、24条の休業要請に踏み切ることを決めた。
 西村氏はこれについて、ガイドラインを守らない事業者に対しては「非常に有効な手段の一つだ」と指摘。ただ、特定地域を対象に、多くの店舗に網を掛ける形の休業要請には「マイナス面がある」と慎重な姿勢を示した。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020071100473&g=soc&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

2020年7月11日 (土)

全国で385人が新たに感染 神奈川は宣言解除後最(11日)朝日

新型コロナウイルスの感染者は11日、東京都で新たに206人が確認され、東京都では9日の224人、10日の243人に続き初めて3日連続で200人を超えた。神奈川県では、緊急事態宣言解除後で1日当たりの人数が最多となる34人が確認されるなど、全国の新たな感染者は午後7時半時点で385人に上った。死者は1人だった。

 このほか埼玉県で35人、千葉県では13人の感染が判明し、首都圏1都3県でのこの日の感染者数は288人だった。

 大阪府では、50代の保育士1人を含む28人の感染を確認した。また、仙台市では、共同通信の30代の男性記者が感染したという。
https://www.asahi.com/articles/ASN7C6WZ9N7CUTIL00H.html

東京 感染者数増加「検査の攻めの姿勢の結果」官房長官(11日)NHK

東京都で新型コロナウイルスの新たな感染者が増えていることについて、菅官房長官は積極的にPCR検査の受診を促し、陽性者を探し出している攻めの姿勢の結果だと指摘したうえで、感染拡大防止と社会経済活動の両立に取り組んでいく考えを示しました。

東京都で、新型コロナウイルスの新たな感染者の確認が3日連続で200人を超えるなど増加傾向が続いていることについて、菅官房長官は北海道千歳市で行った講演で、「今は陽性者のうち約8割が39歳以下の人だ。政府としては、徹底してPCR検査をして陽性の人を探すという攻めの姿勢で今は対応している」と指摘しました。

そのうえで、「新たな感染者が増えることにより、『また緊急事態宣言を出すのか』と聞かれるが、今の社会経済活動を進めていくという方針に変わりはない。政府の基本方針は、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐと同時に、社会経済活動を徐々に復活させていくことだ」と述べました。さらに菅官房長官は「これ以上の感染拡大を防ぐために、東京やそれぞれの区と連携しながら今、取り組んでいる。この問題は圧倒的に『東京問題』と言っても過言ではないほど、東京中心の問題になってきている」と述べました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200711/k10012510361000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_011

沖縄の米軍基地で数十人感染 行動歴など公表せず―新型コロナ(11日)時事

 沖縄県は11日、複数の新型コロナウイルス感染症患者が発生していた米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)やキャンプ・ハンセン(同県金武町など)で、感染者数が数十人に達したことが確認されたと明らかにした。

沖縄の米軍基地でコロナ感染拡大 県が注意呼び掛け

 県によると、米軍は感染者の数や行動履歴を公表しない方針。記者会見した玉城デニー知事は「極めて遺憾。米軍の対策に対し、強い疑念を抱かざるを得ない」とコメントし、公表などを強く求める考えを示した。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020071100493&g=soc

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

PRのページ  警視庁管内 体感治安度数 お知らせ その他事件・事故(行方不明など)及び自殺 ストーカー事件・DV スポーツ ネット犯罪 パソコン・インターネット ブロガー掲示板 マスコミ関係 一般ニュース(季節、話題、政治) 一般犯罪(暴行、傷害、監禁、特別法、公妨など犯罪全般) 不祥事案 交通事故・渋滞・取締・統計・規制 人物紹介 偽札・偽造・模造 公安・情報・警備(国内外テロ事件・情報 スパイ、北朝鮮関連など) 凶悪事件(強盗、強制性交等罪、放火、わいせつ) 国防関係 国際紛争 自衛隊 家族関係に起因する事件簿 密輸・密売関係(外国人含む) 密輸関係(外国も含む) 少年事件(いじめなど被害も含)学校問題、その他未成年者関係 振り込め対策編 振り込め詐欺 暴力団関係等組織犯罪、 銃刀法違反 密輸入輸出 来日外国人犯罪 東京都関係ニュース 検察、地検特捜部 殺人事件・変死・傷害致死(死体遺棄 未遂含む) 海外ニュース(事件、政治、経済等) 災害(地震など)・火災・遭難・天災 生活関連事件(生安部の事件 風営法等) 皇室関係 窃盗事件 脅迫・恐喝・略取・誘拐 航空機・船(海難)・鉄道関連ニュース 薬物事犯(覚せい剤、大麻等) 街頭犯罪(ひったくり、恐喝、暴行等) 裁判 詐欺(特殊詐欺) 警察関係ニュース(行政も) 贈収賄事件・横領等知能犯

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

留置所

無料ブログはココログ