カテゴリー

海外ニュース(事件、政治、経済等)

2020年4月 5日 (日)

大阪府で41人 関西は756人(5日)NHK

(5日0時現在)
4日、大阪府では、これまでで最も多い41人の感染が確認されるなど、関西で、新型コロナウイルスに感染した人はあわせて756人に上っています。
感染が確認されたのは大阪府で41人、兵庫県で15人、京都府で10人、奈良県と滋賀県がともに3人であわせて72人に上っています。
これは3日の68人を上回り、1日としてはこれまでで最も多くなりました。
また、大阪では感染者がこの1週間で196人増えていて、66人だった前の週に比べておよそ3倍と急激に増加しています。
さらに感染経路が分からないケースも増えていて、大阪ではきのう確認された41人のうちおよそ8割にあたる32人が特定できていません。
大阪で感染経路がわからない人はあわせて184人で感染者のおよそ半数に上っています。
大阪府は「強い危機感を持っている」として感染予防の徹底を呼びかけています。
死亡した人はこれまでに兵庫県で11人、大阪府で4人、和歌山県で1人のあわせて16人に上っています。
一方、症状が改善して退院した人などは4日、1人いて、これまでに197人となっ ています。https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20200405/2000027548.html

大都市の公立小中、休校軒並み延長 東京21区はGWまで(5日)日経

週明けに迎える新学期について、新型コロナウイルスの影響で、東京都心部や大阪、横浜など大都市部の公立小中学校が休校措置を軒並み延長することが4日、日本経済新聞のまとめで分かった。東京23区のうち21区は再開を5月の大型連休明けにする。休校継続は子どものストレス増加や学習の遅れ、働く親の負担増など影響も大きい。専門家は支援体制の充実の必要性を訴えている。

感染確認の多い東京都心部と大阪、横浜、名古屋…
続きを読む
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57682880U0A400C2EA2000/

“自粛”の週末 原宿・浅草は閑散(5日)TBS

4日の東京・新宿、歌舞伎町。普段の週末とは違い、人の姿はあまりありません。
 「今週末の土曜日、日曜日でありますが、引き続き外出をお控えください」(東京都 小池百合子 知事)
 東京都は先週末に続き、この土日も不要不急の外出を控えるよう呼びかけています。
 これは、先週末の東京・渋谷駅前の交差点の様子。4日も同じように人通りは少なくなっています。
「仕事で来ないといけない。人通りが少なくなったと思います」(仕事で来た人)
 2週間前、人でにぎわっていた原宿は・・・。普段、若者でにぎわうファッションビルなども臨時休業となりました。
 「(人通り)だいぶ少ないですね。近くで働いている人くらいしか来なくなった」(原宿のクレープ店)
 浅草では、政府が73の国と地域を「入国拒否」の対象にしている影響もあり、外国人観光客の姿はほとんどみられず、人手の少なさが目立ちます。
 ほとんどのスーパーは営業していますが、東京・台東区にある上野動物園や東京国立博物館など観光施設の多くが臨時休業となっています。
 一方、外出自粛が呼びかけられているなか、人でにぎわう場所も・・・。東京・豊島区の巣鴨地蔵通り商店街では縁日が開かれ、屋台が並びました。

「きょうは4月4日で巣鴨で祝い事だから、それできたんですけど、自粛したいんですけど、買いたい物があったから来ました」(縁日に来た男性)
 この縁日は主催者がいるわけではありませんが、伝統的に4のつく日に月に3回開かれているということです。
「(人通りは)悪いですね、めちゃくちゃ悪いですね。自分の生活もある、食べなければいけないし。その分を稼ぐというか、その目的で来ている」(屋台の出店者)
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3948206.html

増える「感染経路不明」 調査協力しない人も「どこに感染者いるか分からない自覚を」(5日)共同

京都府内で新型コロナウイルスの感染者が相次いで見つかる中、感染ルート不明の患者が増えている。府や京都市は行動歴などを聴き取る疫学調査を行うが、十分な協力を得られなかったりする場合もあるという。専門家は「自身の感染に気付いていない人が行動している可能性が高く、今後、感染者が急激に増える懸念がある」と危機感を示す。
 府の集計では、1月30日~4月2日に感染が確認された88人のうち、感染ルートが分かっていないのは21%に当たる19人に上る。3月12日に感染が確認された京都市内の60代男性は感染から20日以上たった今も感染源が分かっていないという。その後も感染ルート不明者は連日1、2人と出て、3月30日は新規感染者11人中4人が感染経路不明となった。
 府や市は疫学調査で、本人から行動歴や接触者、どのような会合に参加したか聴き取っているが、高齢でほとんど外出しておらず見当がつかない場合や不特定多数を相手に仕事をしているケース、感染が判明して精神的なショックを受け、聴き取りが進まない人もいるという。 感染症法では疫学調査への協力は努力義務で、応じなくても罰則など強制力はない。中にはプライバシーを理由に協力しない人もいるという。京都市の担当者は「個人情報は絶対に守るので、公益性を考え、協力してもらえるよう説得するしかない」と話す。
 府内で感染が比較的広がっていなかった3月上旬、所属する企業が自主的に従業員の感染を発表したことで感染源の特定につながることもあったが、市の担当者は「現在、感染経路不明として残っている事例はおそらく今後も分かることはないだろう」と明かす。
 感染経路不明の事例は東京都の4割に比べると府内はまだ少なく 、8割近くは特定に至っている。だが、今月2日に記者会見した府医師会の松井道宣会長は「府内でも感染者集団(クラスター)が発生した。どこに感染者がいるか分からないという自覚を持った行動が求められる」と指摘している。
https://www.47news.jp/localnews/4684695.html

2020年4月 4日 (土)

都内感染者、最多更新の118人 要入院者数、病床上回る(4日)共同

東京都は4日、新たに118人の新型コロナウイルス感染が確認されたと発表した。1日の確認数として最多を更新し、初の3桁となった。このうち感染経路が不明なのは81人で、重症者は1人としている。都内の感染者の合計は891人。死者や既に退院した人を除き、入院が必要なのは817人で、都が3日までに確保した約750の病床数を上回った。
 小池百合子知事は4日、118人の感染判明に「命が関わっている。何とか感染拡大を抑えたい」と不要不急の外出自粛を強く求めるコメントを発表した。
 感染者の拡大が急速に進む中、都は6日には900床まで用意できる見込みとしている。
https://www.47news.jp/national/4684522.html

国内で新たに225人が感染 岐阜で1人死亡(4日)共同

国内では4日、新たに225人の新型コロナウイルス感染が確認され、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客乗員やチャーター機による帰国者を含め、合計で4062人となった。岐阜県で1人が死亡し死者は89人に増えた。
 岐阜県によると、死亡した同県可児市の70代男性はクラスター(感染者集団)と認定された可児市の合唱団とスポーツジムに通っていた。
https://www.47news.jp/national/4684926.html

神奈川県で最多31人感染 横浜市では幼児2人も 新型コロナ(4日)産経

神奈川県で、幼児や医師を含む計31人の新型コロナウイルス感染が確認され、3日に県、横浜市、川崎市、相模原市、横須賀市、藤沢市がそれぞれ発表した。県内で一日に発表された感染者数は前日の2日(25人)を超え最多となった。
 県が発表した感染者はそれぞれ、平塚保健福祉事務所管内(平塚市、秦野市、伊勢原市、大磯町、二宮町)、厚木保健福祉事務所管内(厚木市、海老名市、座間市、愛川町、清川村、大和市、綾瀬市)、鎌倉保健福祉事務所管内(鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町)に住む20~70代の男女計8人。

 このうち、平塚管内の30代男性は医師で、院内感染が相次いで判明している東京・新宿区の慶応義塾大学病院に3月26日まで勤務していた(現在は退職)。
続きを読む

https://www.sankei.com/affairs/news/200404/afr2004040001-n1.html

外出自粛 都内の観光施設 4日と5日とも多くが休業 (4日)NHK

新型コロナウイルスの影響で、都内の観光施設や行楽地は4日、5日とも、多くのところが臨時休業する予定です。このうち都内の4つの寄席、▽「鈴本演芸場」(台東区)▽「浅草演芸ホール」(台東区)▽「新宿末廣亭」(新宿区)▽「池袋演芸場」(豊島区)は平日は営業していましたが、4日と5日は休演します。また、▽「東京スカイツリー」(墨田区)▽「サンシャイン60展望台」(豊島区)▽「渋谷スクランブルスクエア」の展望台▽「上野動物園」(台東区)▽「多摩動物公園」(日野市)▽「サンシャイン水族館」(豊島区)▽「すみだ水族館」(墨田区)▽「しながわ水族館」(品川区)▽「三鷹の森ジブリ美術館」(三鷹市)▽「スヌーピーミュージアム」(町田市)▽「迎賓館赤坂離宮」(港区)▽「新宿御苑」(新宿区・渋谷区)▽「浜離宮庭園」(中央区)▽「六義園」(文京区)▽「昭和記念公園」(立川市・昭島市)などは引き続き休業することにしています。続きを読む

週末の天神・博多軒並み休業 外出自粛受け百貨店や地下街、駅ビル(4日)共同

 新型コロナウイルスの感染拡大で福岡県が週末の外出自粛を呼び掛けていることを受け、福岡市の天神、博多駅周辺の主要商業施設が4、5、11、12日の計4日間、軒並み臨時休業する。普段の週末は多くの買い物客でにぎわう繁華街の店舗が一斉に営業を控える異例の事態となる。
 博多駅周辺で臨時休業するのは、駅ビル「JR博多シティ」や、隣接する「キッテ博多」。キッテはすでに18、19日も休業を決めている。
 天神では岩田屋本店、福岡三越、天神地下街、福岡パルコ、ソラリアステージ、ソラリアプラザ、イムズなどが臨時休業する。休業する施設でも、コンビニやスーパーマーケット、ドラッグストアなどのテナントは営業するところが多い。
 一方、博多駅ビルに入る博多阪急は、4、5日は食料品売り場などが入る地下1階と1階のみ時間を短縮して営業し、他のフロアは臨時休業。天神の博多大丸は化粧品など一部の売り場を休業し、閉店時間も繰り上げる。キャナルシティ博多も一部店舗が臨時休業する。 (仲山美葵、石田剛)https://www.nishinippon.co.jp/item/n/597825/

コロナ融資に中小企業殺到 手続き入り2カ月待ち(4日)共同

  新型コロナウイルスの感染拡大で資金繰りに苦しむ中小企業が、金融機関からの融資を受けるために、国の信用保証の認定を受けようと自治体の窓口に殺到している。中小企業庁によると、東京都の二十三区内でこうした状況がみられ、港区では二カ月近く予約が埋まっている。制度はあるのに、経営が苦しくなっている企業のニーズに応え切れていない状況が鮮明となった。 (森本智之、石川智規)

 信用保証制度は万が一の場合には信用保証協会が借金を肩代わりしてくれるので、中小企業は銀行などから融資を受けやすくなる。制度を受けるにはまず市区町村で認定が必要。都内の信金の担当者は「現在は非常事態。自治体の認定さえあれば、一週間程度で融資を実行している」として、最初の認定手続きで遅れが発生していると明かす。
 認定手続きで面談を行う港区では三月三十日段階で、五月二十二日まで予約がいっぱいとなった。三カ所設置した相談窓口を十カ所に増やしたが、業務が追いつかない。港区の担当者は「課の電話は常に鳴り続けている。リーマン・ショックの時以上だ」と話す。
 中央区でも予約は三週間待ちだ。担当者は「今後の状況によるが、問い合わせが増えるのではないか」とみる。中小企業庁は、認定に必要な書類の簡素化を進めるが、自治体には人員の制約もあり対応は難しい。
 中小企業は民間金融機関のほかに、政府系金融機関からも融資を受けられるが、こちらも窓口に申請が殺到している。商工中金では三月三十一日現在で、五千二十五件の申請があったが融資の実行は四百七件にとどまっている。
帝国データバンクによると、四月二日現在、新型コロナ問題による倒産は三十三件。三月中旬以降に急増している。信金の幹部は「日銭を当てにしている飲食店などは特に厳しい。手元資金はもって一~二カ月のところも多いだろう」と懸念する。
<信用保証> 災害などで業績が悪化した企業が銀行などからの融資を受けやすくする制度。新型コロナ問題で企業が返済できなくなった場合、融資額の8~10割を信用保証協会が肩代わりする。保証を受けるには市区町村で適用条件を満たしているかの認定を受けた後、金融機関を通じて協会に申請する。(東京新聞)
https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2020040490065914.html

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

PRのページ  警視庁管内 体感治安度数 お知らせ その他事件・事故(行方不明など)及び自殺 ストーカー事件・DV スポーツ ネット犯罪 パソコン・インターネット ブロガー掲示板 マスコミ関係 一般ニュース(季節、話題、政治) 一般犯罪(暴行、傷害、監禁、特別法、公妨など犯罪全般) 不祥事案 交通事故・渋滞・取締・統計・規制 人物紹介 偽札・偽造・模造 公安・情報・警備(国内外テロ事件・情報 スパイ、北朝鮮関連など) 凶悪事件(強盗、強制性交等罪、放火、わいせつ) 国防関係 国際紛争 自衛隊 家族関係に起因する事件簿 密輸・密売関係(外国人含む) 密輸関係(外国も含む) 少年事件(いじめなど被害も含)学校問題、その他未成年者関係 振り込め対策編 振り込め詐欺 暴力団関係等組織犯罪、 銃刀法違反 密輸入輸出 来日外国人犯罪 東京都関係ニュース 検察、地検特捜部 殺人事件・変死・傷害致死(死体遺棄 未遂含む) 海外ニュース(事件、政治、経済等) 災害(地震など)・火災・遭難・天災 生活関連事件(生安部の事件 風営法等) 皇室関係 窃盗事件 脅迫・恐喝・略取・誘拐 航空機・船(海難)・鉄道関連ニュース 薬物事犯(覚せい剤、大麻等) 街頭犯罪(ひったくり、恐喝、暴行等) 裁判 詐欺(特殊詐欺) 警察関係ニュース(行政も) 贈収賄事件・横領等知能犯

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

留置所

無料ブログはココログ