海外ニュース(事件、政治、経済等)

2019年10月15日 (火)

文大統領が安倍首相に哀悼メッセージ「一日も早く平穏な日常を」(15日)産経

【ソウル=桜井紀雄】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は14日、台風19号によって日本で多数の犠牲者や被害が出たことについて「深い哀悼と慰労の意」を示すメッセージを安倍晋三首相に外交ルートを通じて伝えた。韓国大統領府が明らかにした。
 文氏は「日本政府と国民が心を合わせて被害状況を早期に収拾し、被害に遭った多くの日本国民が一日も早く平穏な日常を取り戻せることを心より願う」と記した。https://www.sankei.com/affairs/news/191014/afr1910140056-n1.html

| コメント (0)

2019年10月14日 (月)

香港警察、デモ隊201人を逮捕(14日)西日本

【香港共同】香港警察は14日、デモ参加者のマスク着用を禁じる「覆面禁止法」違反や、破壊活動を行った容疑などで、11~13日にデモ参加者ら201人を逮捕したと発表した。香港政府は「市民安全が脅威にさらされ、社会の安定が破壊された」と抗議活動の参加者を厳しく非難した。
 警察幹部は、13日の抗議活動で「警察車両近くに仕掛けられた遠隔操作の手製爆弾が爆発した。暴徒が殺害を図った」と指摘。さらに商店や鉄道施設の破壊に加え、放火が多数発生したとして、抗議活動を「暴乱」と表現し、抑え込み策を一層強化するとした。
https://www.nishinippon.co.jp/item/o/551116/

| コメント (0)

2019年10月11日 (金)

容疑者引き渡しを要請=仏検察、チリ当局に-筑波大生不明事件(11日)時事

 【パリ時事】フランス東部ブザンソンに留学していた筑波大生、黒崎愛海さん=東京都出身=が2016年12月から行方不明になっている事件で、地元検察は10日、チリ出身の元交際相手ニコラス・セペダ容疑者の引き渡しを同国に要請する手続きを開始したと明らかにした。地元メディアによると、検察当局は引き渡しの可否決定に数カ月かかるとの見通しを示した。
 黒崎さんはセペダ容疑者とブザンソン近郊で食事をした後、行方が分からなくなった。同容疑者は直後に帰国。仏当局はセペダ容疑者が黒崎さんを殺害したとみて殺人容疑で国際手配しているが、チリ当局は証拠が不十分だとして身柄拘束や引き渡しに応じていない。
 今回の引き渡し要請にチリ当局が応じる可能性は低いとみられている。地元検察官は4月の記者会見で、「セペダ容疑者の関与を示す証拠がある。(被告不在でも)来年には裁判を行いたい」と述べていた。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019101100218&g=soc

| コメント (0)

2019年10月 9日 (水)

»「覆面禁止法」で77人逮捕(9日)TBS

香港でデモの参加者がマスクなどで顔を覆うことを禁止する「覆面禁止法」に違反したとして、これまでに77人が逮捕されていたことがわかりました。 香港警察は8日、記者会見し、「覆面禁止法」が今月5日に施行される前後の4日から7日までに、抗議活動に関連して241人が逮捕されたと明らかにしました。このうち、「覆面禁止法」に違反したとして、12歳から41歳までの男女77人を逮捕したということです。
 「こちら九龍地区の繁華街です。きのうの抗議活動によって壊された信号が今も復旧しないままになっていて、人々は車の間を急いで渡っているような状況です」(記者)
 「確かに抗議活動の影響で不便なところはありますが、政府の対応がもっとひどいです」(市民)
 一方、7日夜の抗議活動で複数の信号が破壊された九龍地区では信号機の復旧が遅れ、一部でボランティアが手信号で対応するなど、市民生活への影響が続いています。http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3798805.html

| コメント (0)

2019年10月 8日 (火)

香港警察「覆面禁止違反」で77人逮捕 市民反発(8日)NHK

香港の警察は、抗議活動の際にマスクなどで顔を隠すことを禁止する規則が今月5日に施行されたあと、これに違反した疑いで77人を逮捕したと明らかにしました。香港政府が過激な行為をおさえこむために設けた規則が逆に市民の反発を強める結果となっています。
続きを読む
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191008/k10012118321000.html?utm_int=news_contents_news-main_006

香港では今月5日から、抗議活動の際にマスクなどで顔を隠すことが規則で禁止されたことを受けて連日、これに反発する市民の抗議活動が続いて…

| コメント (0)

容疑者引き渡し正式要請へ=仏検察、チリ当局に-筑波大生不明事件(8日)時事

【パリ時事】フランス東部ブザンソンに留学中の筑波大生、黒崎愛海さん=東京都出身=が2016年12月から行方不明になっている事件で、地元検察はチリ当局に対し、同国出身で黒崎さんの元交際相手ニコラス・セペダ容疑者の引き渡しを今週中にも正式に要請する。地元紙レストレピュブリカン(電子版)が7日、報じた。
 黒崎さんはセペダ容疑者と食事した後、行方不明になった。仏当局は、事件後に帰国したセペダ容疑者を殺人容疑で国際手配したが、チリは引き渡しに応じていない。同紙は「黒崎さんの遺体が発見されていないため、チリ当局が引き渡し要請に応じる可能性は低い」と報じている。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019100701168&g=soc

| コメント (0)

2019年10月 7日 (月)

アメリカ中西部のバーで銃乱射 4人死亡 けんか後に発砲か(7日)

アメリカ中西部カンザス州のバーで何者かが銃を発砲し、これまでに4人が死亡し、5人がけがをして病院で手当てを受けています。地元メディアはけんかのあとに発砲があったと伝えていて、警察は逃走した容疑者の行方を捜査しています。
続きを読む
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191007/k10012115651000.html?utm_int=news_contents_news-main_005

アメリカ中西部カンザス州のカンザスシティーのバーで6日未明、何者かが拳銃を発砲し、これまでに4人が死亡、5人がけがをして病院で手当てを受けています。…

| コメント (0)

2019年10月 5日 (土)

香港 「覆面禁止」に反発 警察発砲で14歳少年がけが(5日)NHK

香港では4日、抗議活動に参加する人がマスクなどで顔を隠すことを政府が禁止したことに反発して、夜遅くまで大勢の市民が抗議活動を行い、中国本土に近い住宅街では警察官が実弾を発砲して14歳の少年が脚にけがをしました。5日も午後からデモ行進が呼びかけられるなど反発が強まっています。
続きを読む
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191005/k10012114081000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

香港の林鄭月娥行政長官は、4日、議会の承認を経ずに、さまざまな規則を設けることができる「緊急状況規則条例」を発動し、抗議活動に参加する際にマスクなどで顔を隠すことを禁止すると発表しました…

| コメント (0)

2019年10月 4日 (金)

米騎馬警官 ロープで黒人容疑者連行 「奴隷のよう」と批判(4日)NHK

アメリカ南部テキサス州では、馬に乗った警察官が逮捕した黒人の男をロープで引っ張って連行し「奴隷のような扱いだ」として批判が集まっています。馬に乗る警察官は、このような連行の手法を訓練で学ぶということですが、批判を受けて警察は今後連行の手法を改めることにしています。
続きを読む
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191004/k10012113451000.html?utm_int=news_contents_news-main_004

アメリカ南部テキサス州でことし8月、馬に乗った警察官が不法侵入の疑いで逮捕した黒人の男を連行する際、手錠にくくりつけたロープを引…

| コメント (0)

米ワシントン州で銃撃事件 複数のけが人の情報(4日)NHK

アメリカ西部ワシントン州バンクーバーの警察によりますと3日午後、市内の集合住宅で銃撃事件が起きたということです。地元のメディアは複数のけが人が出ていると伝えています。
続きを読む
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191004/k10012112171000.html?utm_int=news_contents_news-main_004

詳しい状況はわかっていませんが、犯人が建物の中にたてこもっているという情報もあり、多数の警察官が出て対応…

| コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

PRのページ  警視庁管内 体感治安度数 お知らせ その他事件・事故(行方不明など)及び自殺 ストーカー事件・DV スポーツ ネット犯罪 パソコン・インターネット ブロガー掲示板 マスコミ関係 一般ニュース(季節、話題、政治) 一般犯罪(暴行、傷害、監禁、特別法、公妨など犯罪全般) 不祥事案 交通事故・渋滞・取締・統計・規制 人物紹介 偽札・偽造・模造 公安・情報・警備(国内外テロ事件・情報 スパイ、北朝鮮関連など) 凶悪事件(強盗、強制性交等罪、放火、わいせつ) 国防関係 国際紛争 自衛隊 家族関係に起因する事件簿 密輸・密売関係(外国人含む) 密輸関係(外国も含む) 少年事件(いじめなど被害も含)学校問題、その他未成年者関係 振り込め対策編 振り込め詐欺 暴力団関係等組織犯罪、 銃刀法違反 密輸入輸出 来日外国人犯罪 東京都関係ニュース 検察、地検特捜部 殺人事件・変死・傷害致死(死体遺棄 未遂含む) 海外ニュース(事件、政治、経済等) 災害(地震など)・火災・遭難・天災 生活関連事件(生安部の事件 風営法等) 皇室関係 窃盗事件 脅迫・恐喝・略取・誘拐 航空機・船(海難)・鉄道関連ニュース 薬物事犯(覚せい剤、大麻等) 街頭犯罪(ひったくり、恐喝、暴行等) 裁判 詐欺(特殊詐欺) 警察関係ニュース(行政も) 贈収賄事件・横領等知能犯