検察、地検特捜部

2019年9月15日 (日)

»栃木・居酒屋の発砲事件で逮捕の2人を不起訴(15日)TBS

今年7月、栃木県栃木市の居酒屋にいた男性を拳銃で撃って殺害しようとしたなどとして逮捕されていた男性2人について、宇都宮地検は13日付けで不起訴処分としました。 この事件は今年7月、栃木県栃木市内の居酒屋にいた男性(当時46歳)が3人組の男に拳銃で腹部を打たれて重傷を負わされたものです。
 この事件をめぐっては、指定暴力団・住吉会系暴力団組長の大澤康博被告(56)が殺人未遂などの罪で起訴されていますが、大澤被告とともに事件に関わったとして逮捕されていた暴力団組員の男性(37)ら2人について、宇都宮地検は13日付けで不起訴処分としました。宇都宮地検は、不起訴の理由を明らかにしていません。
 また、事件後、逃亡していた大澤被告をかくまったとして逮捕されていた大澤被告の息子(28)についても、宇都宮地検は13日付けで不起訴処分としました。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3777868.html

| コメント (0)

2019年9月12日 (木)

大阪地検、前堺市長を強制捜査 政治資金問題、修正総額2億円超(12日)共同

辞職に発展した堺市の竹山修身前市長の政治資金問題で大阪地検特捜部が12日、政治資金規正法違反容疑で告発されていた竹山氏の自宅などを家宅捜索したことが関係者への取材で分かった。押収資料を解析し、立件の可否を判断するもようだ。
 竹山氏は2月の問題発覚以降、政治資金収支報告書の修正を繰り返し、4月に辞職。市長に就任した2009年以降の修正総額は2億3千万円以上となった。会計責任者だった妻らも告発されている。
 竹山氏は橋下徹大阪府知事(当時)の支援を受けて初当選。その後は大阪都構想を巡り大阪維新の会と対立し13、17年の市長選では大阪維新の候補を破り当選した。https://this.kiji.is/544737872017540193?c=39546741839462401

| コメント (0)

2019年9月10日 (火)

西川社長の報酬不正問題、立件は困難 東京地検特捜部(10日)朝日

日産自動車の西川(さいかわ)広人社長が不正に受け取っていた業績連動型報酬(SAR)の問題について、東京地検特捜部は西川社長の刑事責任を追及しない方針だ。前会長のカルロス・ゴーン被告(65)の捜査で西川社長のSARの問題もすでに把握しているが、立件を見送っている。

 関係者によると、ゴーン前会長もSARを受け取っていたが、特捜部は立件の可否を検討した当時、すでに刑事事件にならないと判断している。役員報酬の未払い分を隠したとする金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)でも、SARの分は立件対象に含まなかった。報酬額が確定していると評価できるか疑問が残るため、有報への記載義務があるとまでは言えないと判断したという。
 西川社長の不正については、自…
残り:243文字/全文:555文字
https://www.asahi.com/articles/ASM997HPBM99UTIL06M.html

| コメント (0)

2019年9月 6日 (金)

OA機器販売会社2人を不起訴 「営業秘密取得」で送検(6日)朝日

 買収交渉中の会社の営業秘密約1800件を不正取得したとして、警視庁不正競争防止法違反(営業秘密の領得)の疑いで書類送検されたジャスダック上場のOA機器販売会社「NO.1(ナンバーワン)」(東京都千代田区)の取締役の男性(47)と社員の男性(44)について、東京地検は5日、不起訴処分にした。理由は明らかにしていない。関係者によると、2人は「不正利用の目的はなかった」と容疑を否認していたという。

 2人は2016年3月ごろ、買収交渉中だった都内のソフトウェア販売会社の顧客の契約内容などの営業秘密を同社の同意を得ずにデータ化し、複製した疑いがあるとして、今年3月に書類送検された。

https://www.asahi.com/articles/ASM9565LLM95UTIL045.html

| コメント (0)

2019年9月 4日 (水)

客室乗務員にわいせつ行為の疑いで逮捕の男性不起訴 東京地検(4日)NHK

旅客機で客室乗務員の女性にわいせつな行為をしたとして逮捕された36歳の男性について東京地方検察庁は不起訴にしました。
続きを読む
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190904/k10012063671000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_003

愛媛県に住む36歳の会社員の男性はことし5月、羽田空港行きの旅客機で客室乗務員の女性の体を触ったとして、先月、強制わいせつの疑いで警視庁に逮捕…

| コメント (0)

2019年9月 3日 (火)

»キャッシュカード盗んだ疑いで逮捕の日体大男子学生、不起訴に(3日)TBS

 横浜市の70代の男性からキャッシュカードを盗んだとして逮捕された日本体育大学の男子学生について、東京地検は不起訴処分としました。
 この事件は今年7月、うその電話をかけて横浜市の70代の男性からキャッシュカード1枚を盗んだとして、日本体育大学4年の20代の男子学生が、窃盗の疑いで警視庁に逮捕されたものです。
 東京地検は、この男子学生を不起訴処分にしました。東京地検は、不起訴の理由を明らかにしていません。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3766942.html

| コメント (0)

»「7pay」不正アクセスで逮捕の中国籍の男性、不起訴に(3日)TBS

スマートフォン決済サービス「7pay」の不正アクセス事件で逮捕された中国籍の男性について、東京地検は不起訴処分としました。 この事件は先月、東京・新宿区の「セブン-イレブン」で、他人名義の「7pay」を使って電子タバコ9万5000円相当を盗んだなどとして、中国籍の男性(25)が詐欺などの疑いで警視庁に逮捕されたものです。東京地検は、この男性を不起訴処分としました。東京地検は、不起訴の理由を明らかにしていません。
 一方、東京地検は、この男性とともに警視庁に逮捕された中国籍の張升被告(23)を、詐欺と詐欺未遂の罪で起訴しました。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3766943.html

| コメント (0)

2019年8月28日 (水)

“少女像の展示 脅して中止に” 元運転手を起訴(28日)NHK

愛知県の国際芸術祭で、慰安婦問題を象徴する少女像の展示をやめるよう脅迫するファックスを送り展示を中止に追い込んだとして逮捕された元トラック運転手について、名古屋地方検察庁は28日、威力業務妨害の罪で起訴しました。
続きを読む
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190828/k10012053391000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_006

起訴されたのは、愛知県稲沢市の元トラック運転手、堀田修司被告(59)…

| コメント (0)

保釈急増、逃亡などトラブル続く 検察の体制後手に (28日)日経

保釈中の刑事裁判の被告が、逃亡したり別の事件で逮捕されたりするトラブルが目立っている。裁判所の姿勢が変化し、保釈が認められるケースが急増する一方、検察の体制や司法制度の整備が後手に回っているとの指摘がある。一部のトラブルが注目され、保釈拡大の流れに影響が出ることを懸念する声もある。
6月19日午後、神奈川県愛川町のアパートを横浜地検の検察事務官と県警の警察官ら7人が「収容状」を持って訪問した。住…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49072780X20C19A8EA1000/

| コメント (0)

死体遺棄容疑の女性不起訴 自宅で夫の遺体放置(28日)産経

東京地検は27日、自宅に夫の遺体を放置したとして、死体遺棄容疑で逮捕された東京都江戸川区の無職女性(53)を不起訴処分とした。地検は処分の詳しい内容や理由を明らかにしていない。 女性は今年2月ごろから6月7日まで、自宅で夫=当時(72)=の遺体を放置した疑いで逮捕された。警視庁葛西署によると、女性は2月下旬に夫が呼吸をしていないことに気づいたが、そのままにしていたという。
https://www.sankei.com/affairs/news/190827/afr1908270036-n1.html

| コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

PRのページ  警視庁管内 体感治安度数 お知らせ その他事件・事故(行方不明など)及び自殺 ストーカー事件・DV スポーツ ネット犯罪 パソコン・インターネット ブロガー掲示板 マスコミ関係 一般ニュース(季節、話題、政治) 一般犯罪(暴行、傷害、監禁、特別法、公妨など犯罪全般) 不祥事案 交通事故・渋滞・取締・統計・規制 人物紹介 偽札・偽造・模造 公安・情報・警備(国内外テロ事件・情報 スパイ、北朝鮮関連など) 凶悪事件(強盗、強制性交等罪、放火、わいせつ) 国防関係 国際紛争 自衛隊 家族関係に起因する事件簿 密輸・密売関係(外国人含む) 密輸関係(外国も含む) 少年事件(いじめなど被害も含)学校問題、その他未成年者関係 振り込め対策編 振り込め詐欺 暴力団関係等組織犯罪、 銃刀法違反 密輸入輸出 来日外国人犯罪 東京都関係ニュース 検察、地検特捜部 殺人事件・変死・傷害致死(死体遺棄 未遂含む) 海外ニュース(事件、政治、経済等) 災害(地震など)・火災・遭難・天災 生活関連事件(生安部の事件 風営法等) 皇室関係 窃盗事件 脅迫・恐喝・略取・誘拐 航空機・船(海難)・鉄道関連ニュース 薬物事犯(覚せい剤、大麻等) 街頭犯罪(ひったくり、恐喝、暴行等) 裁判 詐欺(特殊詐欺) 警察関係ニュース(行政も) 贈収賄事件・横領等知能犯