一般ニュース(季節、話題、政治)

2017年6月26日 (月)

保険金目的で3人殺害、浜田死刑囚死亡…90歳(26日)読売

 法務省は26日、1978年から79年にかけ、福岡県内で保険金目当てに3人を殺害したとして、殺人罪などに問われ、88年に死刑が確定した浜田武重死刑囚(90)が同日午前、搬送先の福岡市内の病院で死亡したと発表した。
 浜田死刑囚は収容中の死刑確定者の中では最高齢だった。これにより、死刑が執行されていない収容中の死刑確定者は126人になった。
 同省によると、浜田死刑囚は同日午前0時50分頃、収容先の福岡拘置所で倒れているのが見つかり、市内の病院に搬送されたが、約1時間10分後に死亡が確認された。死因は、自身の吐しゃ物を吸引した窒息死という。
(ここまで270文字 / 残り170文字)
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170626-OYT1T50033.html?from=ycont_top_txt

| トラックバック (0)

徘徊、スマホで捜索網 アプリで位置情報刻々、トーク機能で住民連携(26日)日経

 認知症による徘徊(はいかい)などで居場所が分からない高齢者を、スマートフォン(スマホ)のアプリを使って捜し出そうとする実証実験が進んでいる。認知症やその疑いで行方不明になる人は年間1万人を超す。地域でそうした人の情報をアプリを通じて共有、住民や若者らの手で“捜索網”を敷く試みだ。
 画面上で次々に更新される住所。タップすると地図が現れ、高齢者が今いる場所を詳細に素…
[有料会員限定]
この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。http://www.nikkei.com/article/DGXLASFD19H4F_V20C17A6CN8000/

| トラックバック (0)

2017年6月25日 (日)

欅坂46 きょうも握手会 警察が警戒強化(25日)NHK

24日夜、千葉市の幕張メッセで行われたアイドルグループの握手会で発煙筒をたいた男がナイフを持っていたとして逮捕された事件を受けて、警察は、25日も握手会が行われているため、周辺を重点的に巡回するなど警戒を強めています。
 24日午後8時前、千葉市美浜区にある幕張メッセで行われていたアイドルグループ「欅坂46」の握手会の手荷物置き場で、自称、札幌市の無職、阿部凌平容疑者(24)が発煙筒をたいたことから警備員に取り押さえられ、その際、果物ナイフを持っていたとして銃刀法違反の疑いで逮捕されました。調べに対し、メンバー1人の名前を挙げ、「刺して殺そうと思っていた」と供述しているということです。
 幕張メッセでは、25日も握手会が行われていて、大勢のファンが訪れています。24日に続いて握手会に参加したという20代の女性は「メンバーがかわいそうです。ほかの人にも迷惑がかかるのでやめてほしいです」と話していました。
 一方で、24日の手荷物検査については「金属探知機で調べていましたが、混み合っている時は雑な感じがしました」と話していました。
 「欅坂46」のホームページなどによりますと、25日はふだんより警備態勢を強化し、手荷物検査を厳重にしているということです。
 警察は、周辺を重点的に巡回するなど警戒に当たるとともに、なぜ手荷物検査をすり抜けたのかなど調べています。

警察が厳重なチェックを要請

この事件を受けて千葉西警察署は、握手会の主催者と握手会の会場となっていた「幕張メッセ」の管理者に対し、刃物などの危険物を会場の中に持ち込ませないよう、手荷物検査などのチェックを厳しくするよう申し入れました。
また、今回の事件が起きた際、警察への通報がなかったことから、不測の事態が発生した場合は警察に通報するよう求めました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170625/k10011029731000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

| トラックバック (0)

性犯罪被害者ら集会「さらに法整備検討すべき」(25日)NHK

性犯罪の刑罰の引き上げなどを盛り込んだ刑法の改正を受けて、今後の課題を考える集会が24日夜、都内で開かれ、参加者からは、被害者の救済のためにはさらに法整備を検討すべきだという意見が出ました。
 集会を開いたのは、刑法の改正を訴えてきた性犯罪の被害者や支援者でつくる団体で、東京・渋谷区の会場には70人余りが集まりました。
 来月施行される改正刑法では、性犯罪の刑罰が一部引き上げられるほか、親などの「監護者」が未成年の子に乱暴するなどした場合、これまでとは異なり、暴行や脅迫によって脅していなくても処罰できるようになります。
 集会で大阪大学の島岡まな教授は今回の改正を評価したうえで、13歳以上の人が「監護者」以外から被害を受けた場合は、暴行や脅迫によって脅され、抵抗したことを証明するよう求められる状況が続くことについて、被害者の負担になると指摘しました。
 その後のパネルディスカッションで、性暴力の被害者の山本潤さんは「被害者は突然襲われた恐怖で抵抗できないことも多く、実態に合うように改善していく必要がある」と述べ、暴行や脅迫を要件とする規定を見直すことも検討すべきだと訴えました。参加者からは、こうした残された課題について議論を続け、法律のさらなる改正を訴えていくべきだといった意見が出されました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170625/k10011029391000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_004

| トラックバック (0)

2017年6月22日 (木)

子供の指挟みや転落…ベビーカーや自転車事故に注意 5年間で60件(22日)産経

製品評価技術基盤機構(NITE)は22日、子供がベビーカーや自転車で指を挟んだり、転落したりする屋外での事故が、平成27年度までの5年間に少なくとも60件起きているとして、注意を呼び掛けた。このうち24件は、骨折などの重傷だった。
 内訳は、ベビーカーの開閉時に子供の指を挟む事故が8件で最多。次いで、ベビーカーのベルトが緩んで子供が落下する事故と、自転車の幼児用座席の足乗せが劣化して破損し、足が車輪に巻き込まれる事故がいずれも6件だった。
 27年5月には大阪府で、スロープと歩道の高さ1センチ未満の段差に当たったベビーカーが前転して乳児が落下、頭の骨を折るけがをした。ハンドルのロックが不十分だったため、段差に当たった衝撃によって緩み、倒れ込むのを止められなかったという。
 NITEは「ベビーカーの開閉時は、子供の手に注意を。ハンドルやベルトのロックは使うたび確認をしてほしい」としている。
http://www.sankei.com/affairs/news/170622/afr1706220028-n1.html

| トラックバック (0)

蚊は犯人を知っている? 吸った血液から個人を識別(22日)朝日

 夏の事件現場を飛ぶ蚊から、犯人特定につながる証拠が得られるようになるかもしれない。蚊が吸った血液を使ってDNA鑑定をしたところ、吸血から2日後まで個人識別が可能だったと、名古屋大学の研究チームが明らかにし、成果が米科学誌に掲載された。
 研究チームは、蚊取り線香などで知られる大日本除虫菊中央研究所などとの共同研究で、卵から飼育されたアカイエカとヒトスジシマカを使って実験した。
 2種類の蚊に、ヒトの血を吸わせ、吸血直後から数時間おきに72時間後まで蚊の体内に残った2~4マイクロリットルほどの血液からDNA鑑定。血液の消化状況から、被験者の40~50代男性7人の結果を分析した。
 鑑定では、犯罪捜査でも使われているキットを使い、個人の特定につながるDNA上の15カ所の特徴的な繰り返しの塩基配列を調べた。その結果、12時間後までは15カ所すべての判定が可能だった。徐々に体内で消化されDNAが壊れていくが、48時間後までは個人の特定が可能だったという。72時間後には、消化が進みDNAが検出されなかった。
 研究チームは今後、男女1人ず…

残り:251文字/全文:707文字
http://www.asahi.com/articles/ASK6N647WK6NOIPE038.html

| トラックバック (0)

神戸港で新たな毒性アリ100匹発見…中米原産(22日)読売

 環境省と神戸市は21日、神戸港のコンテナヤードで、毒を持つ特定外来生物の「アカカミアリ」が見つかったと発表した。
 同港では、強い毒を持つ外来種の「ヒアリ」も見つかっている。
 発表によると、アカカミアリは中米などの原産で、国内では硫黄島に定着。コンテナ貨物などの中から数匹~数十匹見つかった例はあったが、今回はヒアリを調査中の職員が20日、コンテナヤードで約100匹いるのを発見し、駆除した。
 体長は3~5ミリで、外見はヒアリと似ている。ヒアリより毒性は低いが、腹部の針で刺されると激しい痛みを伴い、

水疱

すいほう

を生じ、重度のアレルギー反応「アナフィラキシーショック」を引き起こすこともある。同省は今後、周辺の生息の有無を確認する。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170622-OYT1T50005.html?from=ycont_top_txt

| トラックバック (0)

面積は約9倍に拡大 西之島の新しい地図が完成(22日)NHK

 活発な噴火活動で面積が拡大した小笠原諸島の西之島について、国土地理院は現地調査に基づいて新しい地図を作成しました。島の面積はおよそ9倍に拡大しています。
 小笠原諸島の父島の西およそ130キロにある西之島では、4年前の平成25年11月から活発な噴火活動が続き、流れ出した溶岩などによって島の面積が拡大しました。 
 国土地理院は去年10月から12月にかけて現地調査を行い、その結果に基づいて26年ぶりに島の地図を新しくしました。
 それによりますと、島の面積はおよそ2.7平方キロメートルと元の島のおよそ9倍に拡大し、島で最も高い火口付近の標高は143メートルと以前の6倍近くの高さになっています。
 西之島については、海上保安庁も今回、新しい海図を完成させ、日本の領海がおよそ70平方キロメートル、排他的経済水域が西の方向におよそ50平方キロメートル、それぞれ拡大しています。
 西之島の新しい地図と海図は、今月30日に発行されることになっています。
 西之島では、ことし4月、およそ1年半ぶりに新たな噴火が確認され、現在も拡大し続けています。

| トラックバック (0)

2017年6月21日 (水)

ホーム転落事故相次ぎ 大学生が駅で声かけボランティア(21日)NHK

視覚障害のある人が駅のホームから転落する事故が相次いだことを受け、東京都内の地下鉄の駅できょうから大学生が視覚障害者や高齢者に手助けが必要か、声をかけるボランティア活動を始めました。
 この取り組みは東京メトロと法政大学が協力して行うもので、きょうは飯田橋駅に大学生の男女11人が集まりました。
 専用のベストを着た学生たちは駅の構内を歩いて1人でいる高齢者に「何かお困りですか」と声をかけたり地図を見ていた女性に目的地に近い出口を教えたりしていました。
 視覚障害者のホームからの転落は、平成27年度の1年間だけで94件と相次いでいて、去年8月には東京メトロの駅のホームから盲導犬を連れた男性が転落して死亡するなど、去年から死亡事故も3件相次いでいます。
 このため東京メトロではホームドアの設置や警備員の増員などを進めるとともに、乗客に対しても積極的に声をかけるよう呼びかけていて、こうした取り組みを通じて困っている人に声かけするきっかけにしてもらいたいとしています。
東京メトロは来年春まで飯田橋駅で取り組みを続け今後、ほかの駅にも広げていきたいとしています。
 参加した大学3年生の女性は「断られたらと考え、緊張しましたが空いている時間を使って活動を続けていきたいです」と話していました。
 東京メトロの梅川勇太課長補佐は「見守る人は少しでも多いほうがいいので、取り組みを通じてより多くの人が手助けする環境を作っていきたい」と話していました。
続くdownwardleft

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170621/k10011025871000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_006

| トラックバック (0)

食用そっくり有毒植物、10年11人死亡 見分けつく?(21日)朝日

毒性がある植物を誤って食べて食中毒になり、死亡するケースが後を絶たない。昨年までの10年で11人が死亡し、今年も1人が亡くなった。専門家は、食用に似た有毒植物の特徴を知り、採らないでと注意を呼びかけている。
 厚生労働省などによると、11人のうち6人の原因はイヌサフラン。今年5月に亡くなった80代の女性も、この植物を北海道富良野保健所管内で口にしたという。薄紫やピンクの花が咲くイヌサフランは有毒成分を含み、食後2~12時間で腹痛や下痢の症状が出る。重症化すると、白血球血小板が減り、死に至ることもある。
 葉の形が似ているため、ギョウジャニンニクと間違われやすい。イヌサフランにはニンニクのようなにおいがない。
 死者3人と次に多いのがトリカブト。神経系に作用する毒性成分を含む。食後10~20分で唇や舌がしびれ、次第に手足のしびれや吐き気が起きる。不整脈や呼吸不全を起こす危険もある。ニリンソウと同じ場所に生えることがあり、間違われやすい。ニリンソウは春に白い花が、トリカブトは秋に主に紫の花が咲く。
 軽いものも含めて食中毒の報告数が44件179人と最も多いのが、ニラに間違われやすいスイセンだ。食後30分以内で吐き気や嘔吐(おうと)などに襲われることがある。ニラは独特のにおいが葉にあるが、スイセンの葉ににおいはない。
 国立医薬品食品衛生研究所安全情報部第三室の登田美桜(とだみおう)・室長は「最近はスイセンやイヌサフランなど園芸植物による食中毒が多い。同じ家庭菜園で植えて、交じってしまった例もある。一緒に植えず、確実に食用とわかる物以外は食べないほうがいい」と話している。(福地慶太郎)
http://www.asahi.com/articles/ASK6141F9K61ULBJ009.html

| トラックバック (0)

より以前の記事一覧