交通事故・渋滞・取締・統計・規制

2019年6月17日 (月)

»乗用車が突っ込み4人けが、運転の60代女を現行犯逮捕(17日)TBS

 17日午後5時すぎ、東京・町田市で乗用車が歩道を歩いていた5歳から7歳の子どもら4人をはねました。警視庁は運転していた60代の女を現行犯逮捕し、事故の原因を調べています。
 17日午後5時すぎ、町田市大蔵町の路上で「歩行者が車に突き飛ばされたようだ」と目撃者から119番通報がありました。
 警視庁によりますと、乗用車が近くの交差点から歩道に侵入し、5歳から7歳の子ども3人と自転車に乗っていた50代の女性のあわせて4人をはね、そのまま空き地に突っ込んだということです。この事故で4人がけがをしていて、そのうち子ども3人は軽傷とみられています。
 乗用車を運転していたのは60代の女で過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕されました。女は「よく覚えていない」と話しているということで、警視庁は事故の原因を調べています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3702001.html

| コメント (0)

2019年6月16日 (日)

»高齢者運転の車が衝突 3人死傷、群馬・伊勢崎(16日)TBS

群馬県伊勢崎市で乗用車同士が衝突し、81歳の男性と同乗していた76歳の妻が死亡しました。 15日午後3時半すぎ、伊勢崎市国定町の交差点で「車同士の交通事故が起きた」と乗用車を運転していた女性(63)から110番通報がありました。警察によりますと、女性の乗用車が交差点に入った際、左方向から直進してきた乗用車と出会い頭に衝突したということです。
 運転していた小林和一さん(81)と同乗していた妻の和子さん(76)が病院に運ばれましたが、その後、死亡しました。通報した女性も胸の骨を折る重傷です。
 女性が直進した道路には一時停止の標識があったということで、警察が事故の原因を調べています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3700977.html

| コメント (0)

2019年6月15日 (土)

»東京・葛飾区でトラックに巻き込まれ女性死亡(15日)TBS

 14日夜、東京・葛飾区の交差点で自転車が左折してきたトラックに巻き込まれ、57歳の女性が死亡しました。
 14日午後10時半すぎ、東京・葛飾区の環状七号線と区道の交差点で、トラックが左折する際に自転車を巻き込む事故がありました。自転車はおよそ100メートル引きずられ、乗っていた東京・葛飾区の伊藤敦子さん(57)が死亡しました。
 トラックを運転していたのは、茨城県ひたちなか市の運送会社社員・青戸誉徳容疑者(38)で、警視庁は、現行犯逮捕しました。
 青戸容疑者は容疑を認め、「自転車がいることに気が付かなかった」と供述しているということです。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3700571.html

| コメント (0)

死亡事故相次ぐ滋賀 「交通死亡多発警報」発令 死者は5、6月で計14人 増加数全国ワースト1 (15日)産経

滋賀県内で交通死亡事故が相次ぎ、5、6月の2カ月間の事故による死者数が計14人(13日現在)に達したことから、滋賀県交通対策協議会(会長・三日月大造事)は14日、2月に続く今年2度目の「交通死亡事故多発警報」を発令した。交通事故での死者の増加数が今年に入って全国ワースト1という深刻な状況が続いており、滋賀県警は「極めて危機的な事態で、これ以上犠牲者を出さないようにしなければならない」と、啓発活動などに力を入れている。
 県警によると、今年に入ってからの交通事故による死者数は警報発令直前の13日時点で前年同期比18人増の34人と、全国ワースト2の徳島県(12人増)、ワースト3の京都府(9人増)を大きく上回っている。
 県内では5月8日に、大津市の交差点で車2台が衝突し、その弾みで軽乗用車が保育園児らの列に突っ込み、園児2人が死亡する事故が発生。県警は事故を受けて啓発活動を実施し、ドライバーに安全運転の徹底などを呼びかけてきたが、その後も死亡事故発生に歯止めがかからず、名神高速道路で5月24日に渋滞中の車列に大型観光バスが突っ込み、計17人が死傷。今月13日には大型トラックが乗用車に追突し、3人が死亡する事故が起きている。
 顕著なのは、15歳以下の子供が犠牲になるケース。死者数は1~5月末時点で前年同期比4人増、負傷者数は31人も増え、例年より高い水準で推移している。
 県警交通企画課の日高清美総括管理官は「事故件数は減少傾向にあったが、今年は子供が巻き込まれる事故が目立つ。交通弱者の子供が巻き込まれないよう、県民ひとりひとりが意識を高く持たなければ事故は途絶えない」と警笛を鳴らす。
 県警は今月20日までの警報発令期間中、飲酒運転や速度超過、横断歩行者妨害など重大事故につながる危険性の高い違反の取り締まりを強化する。14日には県警や県、大津市がJR石山駅前の広場で警報発令を知らせるチラシと啓発品の反射材を配布。市民らに安全運転の徹底を呼びかけた。
 チラシを受け取った大津市中庄のパート、今西宣子さん(60)は「いつ事故に巻き込まれるか分からないので怖い。自分ではハンドルは握らないが、夫や息子にも注意を呼びかけようと思う」と話していた。
https://www.sankei.com/affairs/news/190615/afr1906150002-n1.html

| コメント (0)

2019年6月13日 (木)

免許返納後に衝突事故 容疑の80歳男逮捕 (13日)産経

13日午前8時20分ごろ、群馬県太田市飯塚町の市道から、市運動公園駐車場に入ろうとした軽トラックが、登校途中だった同県大泉町の高校1年の男子生徒(15)の自転車に衝突。生徒は左ひじを打撲する軽傷を負った。 現場に駆けつけた県警太田署員が、軽トラックを運転していた男に運転免許証の提示を求めると、4月に自主返納していたことが発覚。同署は、自動車運転処罰法違反(無免許過失致傷)の疑いで、男を現行犯逮捕した。
 同署によると、男は太田市飯田町の会社役員、伊藤智治容疑者(80)。グラウンドゴルフ大会に参加するため、運動公園に向かう途中だった。
 体力的な衰えを感じて運転免許証を返納後、車に乗る際は親族に送迎してもらっていたが、この日は親族が不在のため自ら運転したという。
https://www.sankei.com/affairs/news/190613/afr1906130064-n1.html

| コメント (0)

空自車両、走行中に弾薬が荷崩れ 栃木の北関東自動車道(13日)朝日

13日午前9時50分ごろ、「北関東自動車道を走行していた航空自衛隊の車両で、荷台に積んでいた弾薬が荷崩れした」と栃木県警高速隊に通報があった。車両は栃木県壬生町の壬生パーキングエリア(PA)に停車し、積み荷を別のトラックに積み替える作業を行っているという。
 高速隊によると、トラックは茨城県航空自衛隊百里基地から石川県に向かっていた。走行していた自衛隊員が荷崩れに気付き、壬生PAに停車したという。県警は午前11時半からPAへの進入を規制し、一般客をPAの外に、商業施設の従業員は建物内に避難させたという。
https://www.asahi.com/articles/ASM6F436SM6FUUHB004.html

| コメント (0)

保育園児ら19人の列に69歳女の車 園児2人軽傷 兵庫・西宮(13日)産経

13日午前9時50分ごろ、兵庫県西宮市樋之池町の道路で、車が歩道を歩いていた保育園児17人と職員2人の列に突っ込んだ。園児2人が病院に救急搬送されたがいずれも軽傷。兵庫県警西宮署は、自動車運転処罰法違反(過失致傷)の疑いで、車を運転していた69歳の女を現行犯逮捕した。 県警によると、車は片側1車線の道路から病院の駐車場に右折で入ろうとしたところ、歩道を歩いていた園児ら19人の列に突っ込んだとみられる。被害に遭ったのは現場近くの「のぞみ夢保育園」の園児と職員で、付近を散歩中だった。同園は「状況を確認中」としている。県警は女が運転操作を誤ったとみて調べている。
 現場は阪急甲陽線苦楽園口駅の北西約600メートルの住宅街。
https://www.sankei.com/west/news/190613/wst1906130025-n1.html

| コメント (0)

池袋死亡事故、元院長と実況見分 乗用車暴走の現場に立ち会い(13日)共同

東京・池袋で乗用車が暴走し、母子がはねられ死亡した事故で、警視庁は13日、乗用車を運転していた旧通産省工業技術院の飯塚幸三元院長(88)を立ち会わせ、現場で実況見分した。事故後、飯塚元院長が立ち会うのは初めてで、警視庁は自動車運転処罰法違反(過失致死傷)容疑で捜査している。
 捜査関係者によると、飯塚元院長はこれまでの任意聴取に「ブレーキをかけたが利かなかった。アクセルが戻らなかった」などと説明。実況見分ではブレーキが利かなくなったとする地点や、母子の姿を確認したタイミングなどを聞き取る。
 警視庁は、ブレーキとアクセルを踏み間違えた可能性が高いとみている。
https://this.kiji.is/511715964331721825?c=39546741839462401

| コメント (0)

»高齢者の車“小学校に突入”映像(13日)TBS

11日、名古屋市で70代の男性が運転する車が、小学校に突っ込む事故がありました。近くを走っていた車のドライブレコーダーが、猛スピードで突っ込む車を捉えていました。 画面左から、突然、猛スピードで飛び出してきた白い乗用車。この乗用車は11日午後7時ごろ、名古屋市昭和区で、歩道のガードレールと小学校のフェンスを突き破り校庭の花壇に乗り上げました。
 警察によりますと、事故に巻き込まれた人はおらず、乗用車を運転していた70代の男性が顔などに軽いけがをしました。男性は、「どうやってぶつかったか覚えていない」などと話しているということです。
 「左からノンストップで、ブレーキをかけてなくて。車の影が見えた瞬間に、この車は絶対止まらないと思い、急ブレーキをかけた。怖くて足も震えるし、手も震えるし。一秒違ったらと考えると」(乗用車が目の前に飛び出してきた女性)
 乗用車は、現場から100メートルほど離れた電柱にも衝突したとみられ、警察が、事故の原因を詳しく調べています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3698053.html

| コメント (0)

2019年6月12日 (水)

»81歳運転の車、60代男性はねる 意識不明の重体(12日)TBS

12日午後2時50分ごろ、愛知県豊明市の信号のある交差点で、81歳の女性が運転する軽乗用車が、横断歩道近くにいた男性をはねました。 男性は60代くらいで、意識不明の重体です。
 警察は車を運転していた愛知県刈谷市の無職・久野みさ子容疑者(81)を現行犯逮捕し、前方不注意が事故の原因とみて状況を詳しく調べています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3697994.html

| コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

PRのページ  警視庁管内 体感治安度数 お知らせ その他事件・事故(行方不明など)及び自殺 ストーカー事件・DV スポーツ ネット犯罪 パソコン・インターネット ブロガー掲示板 マスコミ関係 一般ニュース(季節、話題、政治) 一般犯罪(暴行、傷害、監禁、特別法、公妨など犯罪全般) 不祥事案 交通事故・渋滞・取締・統計・規制 人物紹介 偽札・偽造・模造 公安・情報・警備(国内外テロ事件・情報 スパイ、北朝鮮関連など) 凶悪事件(強盗、強制性交等罪、放火、わいせつ) 国防関係 国際紛争 自衛隊 家族関係に起因する事件簿 密輸・密売関係(外国人含む) 密輸関係(外国も含む) 少年事件(いじめなど被害も含)学校問題、その他未成年者関係 振り込め対策編 振り込め詐欺 暴力団関係等組織犯罪、 銃刀法違反 密輸入輸出 来日外国人犯罪 東京都関係ニュース 検察、地検特捜部 殺人事件・変死・傷害致死(死体遺棄 未遂含む) 海外ニュース(事件、政治、経済等) 災害(地震など)・火災・遭難・天災 生活関連事件(生安部の事件 風営法等) 皇室関係 窃盗事件 脅迫・恐喝・略取・誘拐 航空機・船(海難)・鉄道関連ニュース 薬物事犯(覚せい剤、大麻等) 街頭犯罪(ひったくり、恐喝、暴行等) 裁判 詐欺(特殊詐欺) 警察関係ニュース(行政も) 贈収賄事件・横領等知能犯