カテゴリー

脅迫・恐喝・略取・誘拐

2021年2月27日 (土)

学校に不満で教員を恐喝 高知南署 保護者夫婦を容疑で逮捕(27日)共同

自分たちの子どもが通う小学校の教員から現金を脅し取ったとして、高知南署は26日、恐喝容疑で高知市の40代の男と30代の妻=いずれも無職=を逮捕した。高知南署は夫婦の認否を明らかにしていないが、関係者によると、夫婦は学校への不満から、教員らに何度も抗議していたという。
 逮捕容疑は昨年11月12日午後0時半ごろ、高知市内の小学校の校舎内で、50代の女性教員を怒鳴って脅し、「和解金」として現金4万8千円を支払わせた疑い。関係者によると、被害者は同校の管理職だという。...

この記事の続きをご覧になるには登録もしくはログインが必要です。
https://www.kochinews.co.jp/article/437907/

2021年2月26日 (金)

スクエニ社員に脅迫容疑で逮捕「ゲーム勝てずイライラ」(26日)NHK

人気ゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズで知られるゲーム大手スクウェア・エニックス東京都新宿区)の社員に対する殺害予告のメールを同社に繰り返し送ったとして、警視庁は、会社員の菅俊幸容疑者(39)=埼玉県松伏町=を脅迫と威力業務妨害の疑いで逮捕し、26日発表した。調べに対し容疑を認め、「ゲームに勝てないことでイライラが募った」と供述しているという。
 新宿署によると、逮捕容疑は昨年11月2~19日、同社のスマートフォン向けゲーム「星のドラゴンクエスト」専用のホームページの問い合わせフォームに「関係者をマジで殺す」などと書いたメールを37回にわたって送信して脅迫し、同ゲームに関連するスクウェア・エニックスのユーチューブの番組を中止させるなど、業務を妨害したというもの。
 菅容疑者は5年ほど前からこのゲームを始め、昨年9月ごろから、同社にメールで「どうして勝てない」「どうしたら勝てる」などと問い合わせていたという。調べに「反応がなく、だんだんイライラしてきた」と述べているという。
https://www.asahi.com/articles/ASP2V3J91P2VUTIL004.html

2021年2月13日 (土)

小学生の娘を誘拐容疑、父親逮捕 心肺停止で発見、奈良(13日)共同

奈良県警は13日、小学生の娘(10)を誘拐したとして、加害目的誘拐の疑いで同県宇陀市の調理師徳谷和彦容疑者(36)を逮捕した。県警によると、娘は13日午前、同県内のダム湖で心肺停止の状態で見つかった。
 逮捕容疑は12日午後2時50分ごろ、同県明日香村の学校で教員に対し「おばあちゃんたちに会いに連れて行ってあげたいから迎えに来ました」などとうそを言い、娘を軽乗用車で誘拐した疑い。
https://this.kiji.is/733197988486889472?c=39546741839462401

2021年2月 8日 (月)

「あわよくば性行為もできると思った」東京・中野区の公立中学校教師(43)が女子中学生を誘拐の疑い カカオトークで相手を物色、何度もホテルを替えた卑劣な手口(8日)読売

 警視庁は2月2日、東京都中野区立南中野中学校で教鞭を執る船山恭宏容疑者(43)を未成年者誘拐の疑いで逮捕した。「あわよくば性行為もできると思った」と動機を語っているという。 
「買い物に出かけた娘が帰って来ない」
 2020年7月、都内に住む女子中学生Aさんの保護者から警視庁に行方不明届が出された。警察が防犯カメラの映像からAさんの足取りを追うと、たどり着いたのは葛飾区内のホテルだった。捜査員が室内に入ると、Aさんが1人でいたため、そのまま保護した。警察がさらにホテル周辺の防犯カメラも確認すると、自家用車でホテルを訪れていた船山容疑者が浮上した。
 2人が知り合ったきっかけは、無料通信アプリ「カカオトーク」だ。船山容疑者は、「家出したい」というAさんの投稿に目を付け、「泊まる所のお金を出してあげるよ」と返信して、ホテルに誘い出していたのだ。

翌日も女子中学生と落ち合い、別のホテルに連れ込んだ

「船山容疑者はその日の夜、Aさんを1人残して自分はいったん退室した。Aさんが翌日の正午にチェックアウトすると、船山容疑者は再びAさんに連絡して午後2時ごろに落ち合い、別のホテルに連れ込んだ。午後6時ごろ、また自分1人だけ退室。午後8時ごろに捜査員がホテルを訪れてAさんを保護した、というのが事件の流れだ」(捜査関係者)
 逮捕された船山容疑者はAさんが未成年だと知っていたことを認め、「保護者の了承は得ていませんが、女の子をホテルに連れて行きました」と供述。証拠を隠滅する目的なのか、Aさんにはカカオトークのやり取りを消去するよう命じていたという。警視庁は性的な被害も受けた可能性があるとみて、慎重に調べを進めている。
 船山容疑者の逮捕を受け、中野区教育委員会は2月3日にホームページで経緯を説明。船山容疑者は前日の2日午前7時すぎに自宅から出勤したところで警視庁に同行を求められたという。
続きを読む
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0208/bso_210208_8696140265.html

2021年2月 4日 (木)

<独自>「おぎやはぎ」殺害予告で25歳男逮捕 テレビ局に爆破予告も 警視庁(4日)産経

人気お笑いコンビ「おぎやはぎ」の小木(おぎ)博明さん(49)と、矢作(やはぎ)兼さん(49)の2人の殺害予告をインターネット掲示板に書き込んだなどとして、警視庁は3日、脅迫と威力業務妨害の疑いで、東京都三鷹市に住む、職業不詳の男(25)を逮捕した。捜査関係者への取材で分かった。
 男は、ほかの複数の芸能人らの名前を挙げて同様の殺害予告をしていたほか、都内の複数のテレビ局を名指しした爆破予告も行っていたとみられるという。男は「間違いありません」と容疑を認めており、警視庁は詳しい経緯や動機などを調べている。
 逮捕容疑は、今年1月14日、ネット掲示板に、おぎやはぎの小木さんと矢作さんを名指しし、「トンカチで顔面グシャグシャにしてぶっ殺します」などと殺害を予告する内容の投稿で2人を脅迫し、所属する事務所の業務を妨害したとしている。
 捜査関係者らによると、掲示板には「(自分は)逮捕されない」などと、関係者らを挑発するような内容の書き込みも確認された。テレビ局の爆破予告では「バレンタインデーの深夜に爆破します」などと具体的な内容の投稿もしていたという。
 投稿を確認した小木さんと矢作さんの事務所が新宿署に相談。警視庁が発信元を解析するなどして男を割り出した。
https://www.sankei.com/affairs/news/210204/afr2102040001-n1.html

2021年2月 1日 (月)

【独自】渋谷「美人局」で30代男性を恐喝か 男と少年2人逮捕(1日)TBS

 いわゆる「美人局」の手口で30代の男性から現金などを脅し取ったとして、大阪府に住む22歳の男が警視庁に逮捕されていたことがわかりました。
 恐喝などの疑いで逮捕されたのは、大阪府枚方市に住む建設作業員の三上優也容疑者(22)です。三上容疑者は去年12月、東京・渋谷の宇田川町で30代の男性に対し、「自分の女に手を出した」などと言いがかりをつけ、現金1万円とキャッシュカードなどを脅し取った疑いが持たれています。
 男性は出会い系アプリで知り合った女性と会うため車で渋谷を訪れていましたが、三上容疑者は少年2人と男性の車に乗り込み、犯行に及んだということで、少年2人も逮捕されました。三上容疑者は「脅していない」と容疑を否認していますが、警視庁は三上容疑者らに余罪があるとみて捜査しています。
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4187788.html

豊田市長を殺害予告疑い(1日)産経

愛知県豊田市長の殺害予告を会員制交流サイト(SNS)に投稿したなどとして、豊田署は30日、脅迫と住居侵入の疑いで、同市上野町、自称会社役員、山内真也容疑者(30)を逮捕した。
 逮捕容疑は30日午前1時半ごろ、太田稔彦市長(66)宅にナイフを持って侵入し、その様子を写した写真と「市長を殺せば1億円を贈呈する」という趣旨のメッセージをSNSに投稿した疑い。
 署などによると、山内容疑者は昨年2月の市長選に立候補し、落選した。今月25日から4日連続で市役所を訪れ「市長に会いたい」などと訴えていたという。
https://www.sankei.com/affairs/news/210131/afr2101310001-n1.html

2021年1月31日 (日)

豊田市長宅に侵入、脅迫容疑で逮捕 市長選落選30歳男(31日)共同

会員制交流サイト(SNS)で市長を脅迫したなどとして、愛知県警豊田署は30日、住居侵入と脅迫の疑いで、豊田市上野町6の自称会社役員山内真也容疑者(30)を逮捕した。
 逮捕容疑では、30日午前1時半ごろ、豊田市内にある同市の太田稔彦市長(66)方に侵入して刃物のようなものを持って門扉の上に立つなどし、写真を撮って自身のSNSに「コロナ騒動でお金に困っているそこの貴方 (被害者)を○害した先着1名様に現金1億円を贈呈させて頂きます」などと投稿。太田市長に知らせて脅したとされる。
 署によると「間違いない」と容疑を認めている。
 山内容疑者は昨年2月の豊田市長選に立候補し、落選していた。
https://www.chunichi.co.jp/article/194255

豊田市長を殺害予告疑い(31日)産経

愛知県豊田市長の殺害予告を会員制交流サイト(SNS)に投稿したなどとして、豊田署は30日、脅迫と住居侵入の疑いで、同市上野町、自称会社役員、山内真也容疑者(30)を逮捕した。
 逮捕容疑は30日午前1時半ごろ、太田稔彦市長(66)宅にナイフを持って侵入し、その様子を写した写真と「市長を殺せば1億円を贈呈する」という趣旨のメッセージをSNSに投稿した疑い。
 署などによると、山内容疑者は昨年2月の市長選に立候補し、落選した。今月25日から4日連続で市役所を訪れ「市長に会いたい」などと訴えていたという。
https://www.sankei.com/affairs/news/210131/afr2101310001-n1.html

2021年1月27日 (水)

はがきで「コロナばらまいてやる」 脅迫の疑いで男逮捕 栃木県警(27日)産経

栃木県警足利署は27日、「コロナをばらまいてやる」と記載したはがきをスナック経営者の女性に送り付けたとして、脅迫の疑いで足利市巴町、パート従業員、臼井敬弘容疑者(61)を逮捕した。
 逮捕容疑は昨年12月8日午後0時10分ごろ、「殺すぞ。コロナをばらまいてやる。爆弾を仕掛けます」などと記載したはがきを足利市巴町のスナックに郵送して、経営する群馬県の女性(54)を脅迫したとしている。
https://www.sankei.com/affairs/news/210127/afr2101270033-n1.html

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

PRのページ  警視庁管内 体感治安度数 お知らせ その他事件・事故(行方不明など)及び自殺 ストーカー事件・DV スポーツ ネット犯罪 パソコン・インターネット ブロガー掲示板 マスコミ関係 一般ニュース(季節、話題、政治) 一般犯罪(暴行、傷害、監禁、特別法、公妨など犯罪全般) 不祥事案 交通事故・渋滞・取締・統計・規制 人物紹介 偽札・偽造・模造 公安・情報・警備(国内外テロ事件・情報 スパイ、北朝鮮関連など) 凶悪事件(強盗、強制性交等罪、放火、わいせつ) 国防関係 国際紛争 自衛隊 家族関係に起因する事件簿 少年事件(いじめなど被害も含)学校問題、その他未成年者関係 振り込め対策編 振り込め詐欺 新型コロナウイルス禍関連 暴力団関係等組織犯罪、 銃刀法違反 密輸入輸出 来日外国人犯罪 東京都関係ニュース 検察、地検特捜部 殺人事件・変死・傷害致死(死体遺棄 未遂含む) 海外ニュース(事件、政治、経済等) 災害(地震など)・火災・遭難・天災 生活関連事件(生安部の事件 風営法等) 皇室関係 窃盗事件 脅迫・恐喝・略取・誘拐 航空機・船(海難)・鉄道関連ニュース 薬物事犯(覚せい剤、大麻等) 街頭犯罪(ひったくり、恐喝、暴行等) 裁判 詐欺(特殊詐欺) 警察関係ニュース(行政も) 贈収賄事件・横領等知能犯

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

留置所

無料ブログはココログ