カテゴリー

脅迫・恐喝・略取・誘拐

2020年4月 4日 (土)

市職員ら恐喝疑いで男逮捕、奈良(4日)西日本

 奈良県大和高田市の職員らから多額の現金を脅し取ったとして、県警高田署が恐喝の疑いで、同市材木町の中古車販売業早川裕士容疑者(45)を逮捕していたことが4日、分かった。捜査関係者によると、数年前から市内の小学校に入学した孫のことで学校側にクレームをつけるようになり、職員やOBに少なくとも2千万円を支払わせたとみられる。
 逮捕容疑は2017年10月から昨年10月までに、市職員の男性1人とOB3人にカラオケ店でワインをこぼしてシャツが汚れたなどと言い掛かりをつけて金銭を要求し、自身の事務所で現金計400万円を脅し取った疑い。
https://www.nishinippon.co.jp/item/o/597908/

市職員ら恐喝疑いで男逮捕、奈良 被害2千万円超か(4日)共同

奈良県大和高田市の職員らから多額の現金を脅し取ったとして、県警高田署が恐喝の疑いで、同市材木町の中古車販売業早川裕士容疑者(45)を逮捕していたことが4日、分かった。捜査関係者によると、数年前から市内の小学校に入学した孫のことで学校側にクレームをつけるようになり、職員やOBに少なくとも2千万円を支払わせたとみられる。
 逮捕容疑は2017年10月から昨年10月までに、市職員の男性1人とOB3人にカラオケ店でワインをこぼしてシャツが汚れたなどと言い掛かりをつけて金銭を要求し、自身の事務所で現金計400万円を脅し取った疑い。
https://www.47news.jp/national/4683912.html

2020年4月 2日 (木)

辻元議員に刃物入り封書「これは警告」 脅迫容疑で捜査(2日)朝日

立憲民主党幹事長代行の辻元清美衆院議員宛てに、危害を加える趣旨が記載された紙片とともにカッターの刃のような刃物が入った封書が届いていたことが、警視庁への取材でわかった。同庁は脅迫容疑で捜査している。

 麴町署や辻元氏の事務所によると、封書は3月23日に党本部に郵送され、同日付の消印があった。紙片には「これは警告である」などと印字され、刃物はいずれも長さ10センチほどだったという。党本部が署に届け出た。

 辻元氏宛てに同様の封書が届くのは今年に入って3回目。1回目は2月5日で、A4の紙1枚に「殺してやる」との趣旨の内容が記載されていた。2回目は同26日。血のようなものが付着したガーゼと「コロナです」などと書かれた紙が入っていたという。警視庁が関連を調べている。
https://www.asahi.com/articles/ASN417F95N41UTIL01C.html

2020年3月30日 (月)

女子中学生誘拐疑いで教諭逮捕 車で連れ回す 北海道(30日)産経

女子中学生を連れ回したとして、北海道警札幌・西署は29日、未成年者誘拐の疑いで、北海道上士幌町の中学教諭、吉田幸大容疑者(28)を現行犯逮捕した。「家出をしたいと言ったから、自分の家に連れていった」と供述しているという。中学生にけがはなかった。
 逮捕容疑は28日夜から29日夕にかけて、母親に無断で札幌市西区の中学生を車に乗せて連れ回したとしている。
 署によると、29日朝に母親から通報を受け捜査し、夕方に中学生を吉田容疑者の自宅で発見し保護した。中学生とは会員制交流サイト(SNS)を通じて知り合った。
 上士幌町教育委員会によると、吉田容疑者は町立上士幌中学校の教諭で、吹奏楽部の顧問。「逮捕されたことは間違いないが、詳細が分からずコメントできない」としている。
https://www.sankei.com/affairs/news/200330/afr2003300003-n1.html

2020年3月27日 (金)

加藤厚労相らの事務所にカミソリの刃入り封筒 警視庁が捜査 (27日)NHK

今月、厚生労働大臣など3人の衆議院議員の事務所にカミソリの刃が入った封筒が送りつけられ、警視庁が脅迫の疑いで捜査しています。
警視庁によりますと、今月23日、東京 千代田区にある、加藤勝信厚生労働大臣と、秋葉賢也総理大臣補佐官、それに武井俊輔衆議院議員のそれぞれの事務所に封筒が送りつけられたということです。
いずれの封筒にも、長さ4.5センチのカミソリの刃が入っていたということです。
また、新型コロナウイルスの感染が拡大する中で、秋葉氏が政治資金パーティーを開いたことなど、それぞれの政治姿勢などを批判する手紙が同封されていたということです。
警視庁は、封筒の形状などから同一人物が送りつけたとみて、脅迫の疑いで捜査しています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200327/k10012353541000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_004

2020年3月17日 (火)

関西生コン労組、違法捜査と国など提訴 執行委員長ら恐喝容疑巡り「長期勾留は恣意的」(17日)共同

全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部(関生支部)の執行委員長らが恐喝容疑などで京都府警や滋賀県警などに逮捕、起訴されている事件で、捜査や取り調べ、裁判所の勾留認可などに違法行為があったとして、上部団体の連帯労組や関生支部と組合員らが17日、国と京都府や滋賀県、和歌山県を相手に国家賠償請求訴訟を東京地裁に起こした。
 訴状では、滋賀県警の捜査員が取り調べ中、労働組合法で禁じられている労組からの脱退を強要する発言をくり返したり、証拠隠滅の恐れがないのに長期勾留を続けているのは恣意(しい)的で、公権力の行使にあたり違法行為がくり返された、としている。
 関生支部を巡っては、2018年8月、生コン納入を巡る恐喝未遂容疑で役員が滋賀県警に逮捕されて以来、威力業務妨害や恐喝未遂などの容疑で京都、大阪両府警、滋賀、和歌山両県警に延べ89人が逮捕されている。
 関生支部は生コンミキサー車の運転手らが企業の枠を超えて加入する産業別労組。関生支部代理人の海渡雄一弁護士は「逮捕、起訴や長期勾留は、憲法と労働組合法に基づく正当な労働組合活動を制約することが目的になっており、違法性は重大だ」と指摘している。
https://www.47news.jp/localnews/4622509.html

2020年2月23日 (日)

検事に「死刑」と脅した疑い 地検HPに数十回投稿か(23日)朝日

 三重県警は23日、津地検の検事を脅したとして、同県亀山市白木町、小売店販売員広森尚弥容疑者(28)を脅迫の疑いで逮捕し、発表した。「間違いありません」などと容疑を認めているという。

 亀山署によると、広森容疑者は昨年10月30日午前5時15分ごろ、津地検のホームページ(HP)にある「ご意見・ご要望」欄に、検事の実名を挙げて「(この検事は)死刑」「100万円相当の復讐(ふくしゅう)しにいくわ」などと入力し、送信した疑いがある。

 広森容疑者は過去にこの検事に取り調べを受けたことがあったという。昨年7月以降、津地検HPに同様の投稿が数十回あり、津地検が昨年11月以降に被害届を出していた。

https://www.asahi.com/articles/ASN2R6CXNN2RONFB00D.html

2020年2月20日 (木)

立憲・辻元議員宛てに「殺してやる」脅迫文 警察に通報(20日)朝日

立憲民主党の衆院議員辻元清美・幹事長代行宛ての脅迫文が党本部に届いていたことが、20日わかった。

 辻元氏の事務所によると、脅迫文は今月5日、党本部に郵送で届いた。A4紙1枚で、辻元氏に対し「殺してやる」という旨の文言が含まれていた。事務所は同日、麴町署に通報した。

 事務所は20日、朝日新聞の取材に対し、「ネット上のデマ・誹謗(ひぼう)中傷を真に受けたと思われる人によってこのような事態が生じ、同様の事案が続くことを強く懸念します。言論に対する脅迫に屈せず政治活動を続けていきます」とのコメントした。
https://www.asahi.com/articles/ASN2N6K0VN2NUTFK01R.html

2020年2月 4日 (火)

名古屋簡裁書記官の男を逮捕 50万円恐喝疑い、岐阜県警(4日)共同

知人の女性が無理やり襲われたと言っているなどと岐阜市の男性を脅迫、現金50万円を脅し取ったとして、岐阜中署は3日、恐喝の疑いで名古屋簡裁書記官の山下麿誉容疑者(35)=名古屋市中川区=と知人の自営業小原早貴容疑者(29)=愛知県一宮市=を逮捕した。
 逮捕容疑は昨年6月25日、岐阜市内の飲食店に自営業の男性(33)を呼び出し「彼女が無理やり襲われたと言っている。警察に連れて行くぞ。嫌なら金を払え。子どもに会えなくなるぞ」などと脅迫、現金を脅し取った疑い。
 岐阜中署によると、男性が7月1日に署に届け出た。男性と小原容疑者は約1年半前から知り合いだった。
https://www.47news.jp/national/4485350.html

2020年1月30日 (木)

外国人との交流施設 爆破予告はがき 不審物は見つからず 川崎 (30日)NHK

川崎市にある在日外国人との交流施設を「爆破する」と予告するはがきが、市の職員に届けられていたことが明らかになりました。今月初めには、在日コリアンを脅迫するような年賀はがきが交流施設に届けられていて、市は近く、警察に被害届を出すことにしています。
 川崎市によりますと今月27日、川崎区桜本にある在日外国人との交流施設「川崎市ふれあい館」を「爆破する」と予告するはがきが、市の職員に宛てて届けられたということです。
 はがきには、在日コリアンに危害を加えることをほのめかす文言もあり、送り先の住所は市の施設になっていて、差出人の氏名や住所も書かれていたということです。
 これを受けて市は「川崎市ふれあい館」を点検し、不審物は見つかっていないということですが、警戒のために警備員を配置したということです。
 「川崎市ふれあい館」には、今月4日、在日コリアンを脅迫するような内容の年賀はがきが届けられています。
 は2通のはがきについて警察に相談していて、近く被害届を出す方針です。
川崎市では先月、ヘイトスピーチなどの民族差別的な言動を繰り返した場合、刑事罰を科すことを盛り込んだ全国初の条例が市議会で成立しています。

川崎市「脅迫は許される行為ではない」

川崎市人権・男女共同参画室の大西哲史担当課長は「改めて差別の根深さを感じ驚きや不安を感じたが、脅迫は決して許される行為ではない。不当な差別を生まない土壌を作っていくために人権意識の啓発などに引き続き努めていきたい」と話しています。https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200130/k10012265151000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_004

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

PRのページ  警視庁管内 体感治安度数 お知らせ その他事件・事故(行方不明など)及び自殺 ストーカー事件・DV スポーツ ネット犯罪 パソコン・インターネット ブロガー掲示板 マスコミ関係 一般ニュース(季節、話題、政治) 一般犯罪(暴行、傷害、監禁、特別法、公妨など犯罪全般) 不祥事案 交通事故・渋滞・取締・統計・規制 人物紹介 偽札・偽造・模造 公安・情報・警備(国内外テロ事件・情報 スパイ、北朝鮮関連など) 凶悪事件(強盗、強制性交等罪、放火、わいせつ) 国防関係 国際紛争 自衛隊 家族関係に起因する事件簿 密輸・密売関係(外国人含む) 密輸関係(外国も含む) 少年事件(いじめなど被害も含)学校問題、その他未成年者関係 振り込め対策編 振り込め詐欺 暴力団関係等組織犯罪、 銃刀法違反 密輸入輸出 来日外国人犯罪 東京都関係ニュース 検察、地検特捜部 殺人事件・変死・傷害致死(死体遺棄 未遂含む) 海外ニュース(事件、政治、経済等) 災害(地震など)・火災・遭難・天災 生活関連事件(生安部の事件 風営法等) 皇室関係 窃盗事件 脅迫・恐喝・略取・誘拐 航空機・船(海難)・鉄道関連ニュース 薬物事犯(覚せい剤、大麻等) 街頭犯罪(ひったくり、恐喝、暴行等) 裁判 詐欺(特殊詐欺) 警察関係ニュース(行政も) 贈収賄事件・横領等知能犯

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

留置所

無料ブログはココログ