脅迫・恐喝・略取・誘拐

2019年8月21日 (水)

わいせつ目的で女子中学生誘拐か(21日)NHK

わいせつ目的で女子中学生を誘拐したとして、50歳の会社員が警視庁に逮捕されました。
容疑の一部を否認しているということです。
逮捕されたのは東京・東村山市の会社員、渡邉慎司容疑者(50)です。
警視庁によりますと先月9日の夜、東京・武蔵村山市で歩いて帰宅途中だった中学3年の女子生徒を、わいせつ目的で車で誘拐した疑いがもたれています。
「聞きたいことがあるから車に乗って」などと声をかけて女子生徒を助手席に乗せ、近くの駐車場まで連れて行きましたが、抵抗されたため解放したということです。
保護者からの通報を受けて警視庁が捜査を進めたところ、車の特徴や周辺の防犯カメラの映像などから、渡邉容疑者が浮上したということです。
警視庁によりますと、調べに対して渡邉容疑者は「嫌なことがありストレスを発散したかった。車に乗せたことは間違いない」と供述している一方、「わいせつなことをしようとは思わなかった」と容疑の一部を否認しているということです。
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20190821/1000034602.html

| コメント (0)

「ガソリンまく」脅迫容疑で男逮捕 ユーチューバーねたみ犯行か(21日)産経

宮城県警は20日、仙台市泉区の男性会社員(68)の自宅に「ガソリンをまく」と書いたメールを県警本部に送ったとして、脅迫の疑いで新潟市東区山木戸、無職、上野智也容疑者(21)を逮捕した。容疑を認めている。 県警によると、自身が好きなユーチューバーが突然動画を投稿しなくなり、仕事を始めたからだと一方的にねたみ、その親族の男性の住所をインターネットで割り出したとみられる。「自分は仕事をしていないのに、(このユーチューバーは)なぜ仕事をやっているんだ」と供述している。
 逮捕容疑は6日、県警本部を通じて男性を脅す内容のメールを送ったとしている。
https://www.sankei.com/affairs/news/190821/afr1908210001-n1.html

| コメント (0)

2019年8月 8日 (木)

»少女像めぐり脅迫文、男を逮捕(8日)TBS

 芸術祭・あいちトリエンナーレで展示された従軍慰安婦を象徴する少女像をめぐり脅迫文が届いた事件で、愛知県警は、59歳のトラック運転手の男を逮捕しました。
 逮捕されたのは、愛知県稲沢市のトラック運転手・堀田修司容疑者(59)です。堀田容疑者は今月2日、あいちトリエンナーレに展示された従軍慰安婦を象徴する少女像について、「大至急撤去しろや、さもなくばガソリン携行缶を持ってお邪魔する」という内容のファックスを、会場の愛知芸術文化センターに送った威力業務妨害の疑いが持たれています。
 あいちトリエンナーレを主催する愛知県は安全が確保できないとして、今月4日に少女像を含む企画展を中止していました。
 警察は、ファックスが送られた県内のコンビニエンスストアを特定、防犯カメラの映像などから堀田容疑者が浮上しました。堀田容疑者は「間違いありません」と容疑を認めているということで、警察が動機などを調べています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3745922.htm

| コメント (0)

2019年8月 7日 (水)

脅迫ファクスで被害届=「少女像」企画展中止-愛知県(7日)時事

名古屋市などで開催中の国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」で、従軍慰安婦を象徴する少女像を展示した企画展が中止となった問題で、愛知県は6日、何者かが送り付けた少女像の撤去を求めるファクスについて、威力業務妨害容疑で県警東署に被害届を出したと発表した。

【まとめ】慰安婦少女像の企画展中止

 県によると、開催2日目の2日午前9時すぎ、会場の県美術館に「少女像を大至急撤去しろや、さもなくばガソリン携行缶持って館にお邪魔するので」という内容のファクスが届いた。少女像を含む企画展「表現の不自由展・その後」は、3日を最後に中止された。 【社会記事一覧へ】 【時事ドットコムトップへ】
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019080601270&g=soc

| コメント (0)

2019年8月 1日 (木)

»高2女子生徒を誘拐した疑い、男逮捕(1日)TBS

茨城県に住む高校2年の女子生徒を誘拐したとして、自称会社員の男が逮捕されました。男は容疑を否認しています。 未成年者誘拐の疑いで逮捕されたのは、神奈川県平塚市の自称会社員・三留陽司容疑者(38)です。三留容疑者は7月2日、茨城県に住む高校2年の女子生徒(16)に、SNSを通じて「家を用意してあげる。成人するまで面倒を見る」などと誘い、5日間にわたり連れ去り、誘拐した疑いがもたれています。
 警察によりますと、三留容疑者と女子生徒は顔見知りで、7日になって、三留容疑者から女子生徒の母親に「3人で話し合いがしたい」と連絡があったことから、捜査員が待ち合わせ場所に出向き、女子生徒を保護しました。三留容疑者は調べに対し、容疑を否認しています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3739865.html

| コメント (0)

2019年7月31日 (水)

»「日本刀持っていく」と脅迫か、女性検事から聴取要請に(31日)TBS

東京地検からの事情聴取の要請に腹を立て、30代の女性検事に「今から日本刀を持って行く」などと脅迫電話をかけたとして、48歳の男が警視庁に逮捕されました。 脅迫の疑いで逮捕されたのは、東京・町田市の派遣社員・阿部浩容疑者(48)で、6月26日、東京地検立川支部の30代の女性検事に「今から日本刀を持ってお前のところに行くぞ」などと電話をかけ、脅した疑いがもたれています。
 警視庁によりますと、阿部容疑者は5月に女性検事から事情聴取を要請されていましたが、呼び出しに腹を立てて応じなかったということです。取り調べに対し、「電話をしたが脅迫したわけではない」と容疑を否認したうえで、「私の話を聞かなくてはならない状況にしたかった」と供述しているということです。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3739521.html

| コメント (0)

2019年7月28日 (日)

»「京アニのように火をつけるぞ」埼玉の税務署に“脅迫電話”で男逮捕(28日)TBS

 埼玉県の川口税務署に、「京アニのように火をつけるぞ」などと電話をかけ脅迫したとして、54歳の男が逮捕されました。
 逮捕されたのは、埼玉県川口市の無職・荒木俊一郎容疑者(54)です。26日午後5時ごろから午後6時ごろまでの間に川口税務署に電話をかけ、「職員に会わせろ」「会わせないのであれば京アニの事件のように川口税務署にガソリンをまいて火をつけるぞ」などと脅迫した疑いがもたれています。
 荒木容疑者は取り調べに対し、「電話はしたが脅してはいない」と容疑を否認しています。警察が動機などを調べています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3736530.html

| コメント (0)

2019年7月25日 (木)

»重い障害の少女を誘拐、男逮捕(25日)TBS

神奈川県藤沢市の商業施設から、重い知的障害のある15歳の少女を連れ出し誘拐したとして、警察は24日夜、29歳の男を逮捕し、少女を保護しました。

 この事件は今月20日、藤沢市の商業施設で、家族と買い物にきていた重い知的障害のある15歳の少女が行方不明になったものです。家族が近くの交番に届け出て、警察が捜査していましたが、24日夜、およそ15キロ離れた横浜市内の団地で少女を発見、この家に住む原田英一郎容疑者(29)を未成年者誘拐の疑いで逮捕しました。
 原田容疑者にも障害があるとみられ、警察が少女を発見した際、家には原田容疑者の祖母と母親もいたということです。原田容疑者は調べに対し、「初めて会った人で、15歳だとは思わなかった」と容疑を否認していて、警察は少女を連れ去った経緯などを調べています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3734085.html

| コメント (0)

2019年7月17日 (水)

女子高生略取の罪で男起訴(17日)西日本

 神奈川県藤沢市で高校2年の女子生徒(16)が連れ去られた事件で、横浜地検は16日、身代金目的略取や逮捕監禁などの罪で同県綾瀬市の会社役員木村功容疑者(64)を起訴した。地検は認否を明らかにしていない。
 起訴状などによると、木村被告は6月24日午後6時ごろ、藤沢市の路上を歩いていた女子生徒を背後から羽交い締めにして車に乗せ、「おとなしくしないと殺す」などと脅して体を縛って連れ去った後、車内から女子生徒宅に電話で現金2千万円を要求したなどとしている。
 女子生徒は翌25日に同県厚木市の宿泊施設で保護され、一緒にいた木村被告が未成年者略取容疑で県警に逮捕された。
https://www.nishinippon.co.jp/item/o/527452/

| コメント (0)

»堀ちえみさんのブログに誹謗中傷、北海道の主婦を書類送検(17日)TBS

タレントの堀ちえみさんのブログに複数回にわたって「死ね」などと書き込んだとして、北海道の主婦が書類送検されていたことが分かりました。 脅迫の疑いで書類送検されたのは、北海道に住む50代の主婦で、今年1月から2月にかけてタレントの堀ちえみさんのブログに誹謗中傷を書き込み、脅した疑いが持たれています。
 警視庁によりますと、主婦は堀さんのブログに複数回にわたって「死ね、消えろ」などと書き込んでいました。任意の事情聴取に対し、容疑を認めているということです。
 堀さんは今年2月と4月に、舌がんと食道がんであることをブログで公表していました。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3726900.html

| コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

PRのページ  警視庁管内 体感治安度数 お知らせ その他事件・事故(行方不明など)及び自殺 ストーカー事件・DV スポーツ ネット犯罪 パソコン・インターネット ブロガー掲示板 マスコミ関係 一般ニュース(季節、話題、政治) 一般犯罪(暴行、傷害、監禁、特別法、公妨など犯罪全般) 不祥事案 交通事故・渋滞・取締・統計・規制 人物紹介 偽札・偽造・模造 公安・情報・警備(国内外テロ事件・情報 スパイ、北朝鮮関連など) 凶悪事件(強盗、強制性交等罪、放火、わいせつ) 国防関係 国際紛争 自衛隊 家族関係に起因する事件簿 密輸・密売関係(外国人含む) 密輸関係(外国も含む) 少年事件(いじめなど被害も含)学校問題、その他未成年者関係 振り込め対策編 振り込め詐欺 暴力団関係等組織犯罪、 銃刀法違反 密輸入輸出 来日外国人犯罪 東京都関係ニュース 検察、地検特捜部 殺人事件・変死・傷害致死(死体遺棄 未遂含む) 海外ニュース(事件、政治、経済等) 災害(地震など)・火災・遭難・天災 生活関連事件(生安部の事件 風営法等) 皇室関係 窃盗事件 脅迫・恐喝・略取・誘拐 航空機・船(海難)・鉄道関連ニュース 薬物事犯(覚せい剤、大麻等) 街頭犯罪(ひったくり、恐喝、暴行等) 裁判 詐欺(特殊詐欺) 警察関係ニュース(行政も) 贈収賄事件・横領等知能犯