カテゴリー

脅迫・恐喝・略取・誘拐

2020年9月21日 (月)

栃木・日光の社寺、学校などに爆破予告(21日)産経

栃木県日光市は21日、市内にある日光東照宮など世界遺産「日光の社寺」や各学校に対する爆破予告などが市のホームページを通じて送られてきたと発表した。市は県警に通報するとともに、市内の全小中学校を23日に休校にすることを決めた。
 市によると、20日午前7時20分ごろ、市ホームページの問い合わせ欄を通じて、23日午後0時半~1時半ごろに(1)市内の小中高校を爆破して児童・生徒を誘拐する(2)日光の社寺や市役所に爆発物を詰めたトラックを衝突させる-という内容の犯行予告が送られてきた。さらに犯行を回避したければ、期日までにビットコインを指定先に入金するよう要求してきたという。

 同市は23日に市内の全小中学校を休校にするとともに、同日午後1~2時に同市役所本庁舎を閉庁する。
https://www.sankei.com/affairs/news/200921/afr2009210006-n1.html

2020年9月20日 (日)

SNSで知り合った中3女子を誘拐容疑 大学生を逮捕か(20日)朝日

SNSで知り合った大阪府内の中学3年の女子生徒(15)を誘拐したとして、府警は20日、東京都府中市の男子大学生(19)を未成年者誘拐の疑いで19日に逮捕したと発表した。大学生は「親に無断で住まわせたことは間違いないが、誘拐したことは納得していない」と一部否認しているという。
 府警によると、大学生は都内の私立大に通う1年生。女子生徒が未成年と知りながら誘い出し、9月6日から同19日まで誘拐した疑いがある。女子生徒は19日午後、大学生が一人暮らしをしていたマンションで保護された。けがはないという。
府警の調べでは、2人は通話アプリを通じて知り合ったという。大学生は、家出願望のあった女子生徒に対して、「ここは安全」などと誘い出したとみられる。女子生徒は「家出の相談をしていて、安全だと言ってくれたので、良くないと分かっていたけど、バスで行った」と説明しているという。
 女子生徒の母親が6日、行方不明の届けを出して府警が捜査を始めた。防犯カメラから、大学生の自宅マンションを特定した。
https://www.asahi.com/articles/ASN9N0TM2N9MPTIL00P.html

「私立恵比寿中学」に「殺す」 逮捕の男「振り向いてほしく・・・」(20日)TBS

 アイドルグループ「私立恵比寿中学」のメンバーに対して、SNS上に「殺す」なとど書き込んだとして、55歳の男が警視庁に逮捕されました。
 脅迫の疑いで逮捕された埼玉県川口市の無職・高津辰明容疑者(55)は、今年8月、アイドルグループ「私立恵比寿中学」の星名美怜さんのインスタグラムに、「星名美怜を殺そう」などと書き込んだ疑いがもたれています。
 高津容疑者は取り調べに対し、「過激な投稿をして振り向いてほしかった」などと容疑を認めているということです。
 警視庁によりますと、高津容疑者は以前から“星名さんに危害を加える”といったメッセージをSNS上で1日に何百通も送っていたということで、星名さんが警視庁に被害届を出していました。

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4081568.html

2020年9月18日 (金)

「私立恵比寿中学」に「殺す」 逮捕の男「振り向いてほしく・・・」(18日)TBS

 アイドルグループ「私立恵比寿中学」のメンバーに対して、SNS上に「殺す」などと書き込んだとして、55歳の男が警視庁に逮捕されました。
 脅迫の疑いで逮捕された埼玉県川口市の無職・高津辰明容疑者(55)は、今年8月、アイドルグループ「私立恵比寿中学」の星名美怜さんのインスタグラムに、「星名美怜を殺そう」などと書き込んだ疑いがもたれています。
 高津容疑者は取り調べに対し、「過激な投稿をして振り向いてほしかった」などと容疑を認めているということです。
 警視庁によりますと、高津容疑者は以前から“星名さんに危害を加える”といったメッセージをSNS上で1日に何百通も送っていたということで、星名さんが警視庁に被害届を出していました。また、高津容疑者は、所属事務所からコンサート会場への出入りを禁止されていたということです。

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4081568.html

2020年9月 9日 (水)

「数日前に知り合った」 小4誘拐容疑者、チャット利用(9日)朝日

 オンラインゲームで知り合った小学4年生の女児(9)を横浜市内で誘拐したとして、未成年者誘拐容疑で神奈川県警に逮捕された無職大竹晃史(あきひと)容疑者(38)=東京都葛飾区=が、「女児とは数日前にゲームを通して知り合った」という趣旨の供述をしていることが、捜査関係者への取材でわかった。事件当日が初対面だったとも説明しているという。
 捜査関係者によると、大竹容疑者は事件の数日前から、スマートフォン向けのオンラインゲームで女児とやりとりを始めたと説明。チャット(会話)機能を使い、会う約束をしたという。女児は親が使わなくなったスマホを自宅のWiFiにつなぎ、ゲームをしていた。

 大竹容疑者が使っていた乗用車からは、女児のスニーカーや粘着テープが見つかった。大竹容疑者は女児を車に乗せた後、テープで「両手足を拘束した」と供述しているという。(土屋香乃子、林知聡)
https://www.asahi.com/articles/ASN987DQ7N98ULOB01C.html

2020年9月 6日 (日)

「一緒にゲームやろう」女児誘う 容疑者、ネット音声会話で約束か(6日)共同

横浜市青葉区の小学4年の女児(9)が連れ去られて2日半後に保護された事件で、未成年者誘拐の疑いで逮捕された自称無職大竹晃史容疑者(38)=東京都葛飾区=が、オンラインゲームの音声会話機能を使い、女児に「一緒にゲームをやろう」と誘い出していたことが6日、捜査関係者への取材で分かった。
 女児は2日午後4時ごろに連れ去られる前、公園で遊んでいた同級生に「これから東京の友達に会う」と話していた。2人がゲーム内の会話を通じ、会う日時や場所を約束していたとみられる。神奈川県警は6日、未成年者誘拐容疑で大竹容疑者を送検した。
https://www.47news.jp/national/5226681.html

けがの同乗女性残し男逃走 逮捕監禁容疑で手配の車(6日)産経

 5日午前8時10分ごろ、群馬県みどり市東町花輪の国道122号を直進していた乗用車が、国道沿いの施設から出てきた乗用車と衝突。直進車を運転していた50代くらいの男が、けがをした同乗者の女性を車に残して徒歩で逃げた。
 桐生署によると、同乗者は栃木県鹿沼市のサービス業の女性(40)で、肋骨を折る重傷。逃げた男の車は栃木県警が逮捕監禁容疑で手配していたという。署は道交法違反(ひき逃げ)容疑で男の行方を追っている。
 署によると、もう1台の車を運転していた男性会社員(54)は、頭部打撲などで軽傷だった。
 栃木県警によると、4日に女性の上司から「いなくなった」と相談があり、安否確認のため知人の男を捜していた。5日朝、男の車を栃木県日光市内で発見したが、群馬県方面へ逃走したため、群馬県警に手配したという。
https://www.sankei.com/affairs/news/200905/afr2009050019-n1.html

ゲーム内会話で小4女児と接触か 自宅周辺に酷似車両(6日)共同

横浜市の小学4年の女児(9)が2日半にわたり連れ回された事件で、未成年者誘拐の疑いで逮捕された大竹晃史容疑者(38)=東京都葛飾区=が、オンラインゲームの会話機能を使って女児とやりとりし、接触した可能性があることが5日、捜査関係者への取材で分かった。

 県警によると、大竹容疑者は「女児とオンラインゲームで知り合った」と供述。女児も親のスマートフォンでオンラインゲームをしており、詳しい経緯を調べている。

 捜査関係者によると、大竹容疑者の車と特徴がよく似た車が、女児の自宅周辺の防犯カメラに写っていたことも判明した。
https://www.47news.jp/national/5223829.html

2020年9月 5日 (土)

横浜小4女児連れ去り、オンラインゲームで知り合ったか(5日)TBS

横浜市で小学4年生の女の子が今月2日から行方不明となる事件があり、この女の子を連れ去ったなどとして、38歳の男が逮捕されました。2人はオンラインゲームを通じて知り合ったとみられています。
 未成年者誘拐の疑いで逮捕された自称・無職の大竹晃史容疑者(38)は、横浜市に住む小学4年生の女の子を連れ去り、都内の自宅に連れ込むなどした疑いがもたれています。
 女の子は今月2日の夕方、自宅近くの公園で友達と遊んだ後、行方が分からなくなっていました。周辺の監視カメラに女の子が男と一緒にいる姿が映っていたことなどから警察が捜査を進め、大竹容疑者を特定。5日午前3時ごろ、女の子を車に乗せて自宅から出ようとしたところを逮捕しました。女の子にけがはないということです。
 警察の調べに対し、大竹容疑者は、「女の子とはオンラインゲームで知り合った」と供述していて、女の子は普段からスマートフォンでオンラインゲームをしていたということです。警察は、大竹容疑者が、オンラインゲームの通信機能を使って女の子を誘い出した可能性があるとみて、動機や経緯を調べています。

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4070582.html

小4女児誘拐容疑で男逮捕 オンラインゲームで知り合う?―神奈川県警(5日)時事

小学4年の女児を誘拐したとして、神奈川県警捜査1課などは5日、未成年者誘拐容疑で職業不詳、大竹晃史容疑者(38)=東京都葛飾区西水元=を逮捕した。容疑を認め、「オンラインゲームで知り合った」と供述しているといい、同課は詳しい経緯を調べる。
 逮捕容疑は2日午後4時ごろ、横浜市青葉区の路上で女児(9)を誘拐した疑い。
 同課によると、2日夜に母親から女児が帰宅しないと届け出があった。5日午前3時25分ごろ、大竹容疑者の自宅付近で捜査員が車に乗った同容疑者を発見し、現行犯逮捕した。女児は車の後部座席におり、けがはなかった。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020090500287&g=soc

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

PRのページ  警視庁管内 体感治安度数 お知らせ その他事件・事故(行方不明など)及び自殺 ストーカー事件・DV スポーツ ネット犯罪 パソコン・インターネット ブロガー掲示板 マスコミ関係 一般ニュース(季節、話題、政治) 一般犯罪(暴行、傷害、監禁、特別法、公妨など犯罪全般) 不祥事案 交通事故・渋滞・取締・統計・規制 人物紹介 偽札・偽造・模造 公安・情報・警備(国内外テロ事件・情報 スパイ、北朝鮮関連など) 凶悪事件(強盗、強制性交等罪、放火、わいせつ) 国防関係 国際紛争 自衛隊 家族関係に起因する事件簿 密輸・密売関係(外国人含む) 密輸関係(外国も含む) 少年事件(いじめなど被害も含)学校問題、その他未成年者関係 振り込め対策編 振り込め詐欺 暴力団関係等組織犯罪、 銃刀法違反 密輸入輸出 来日外国人犯罪 東京都関係ニュース 検察、地検特捜部 殺人事件・変死・傷害致死(死体遺棄 未遂含む) 海外ニュース(事件、政治、経済等) 災害(地震など)・火災・遭難・天災 生活関連事件(生安部の事件 風営法等) 皇室関係 窃盗事件 脅迫・恐喝・略取・誘拐 航空機・船(海難)・鉄道関連ニュース 薬物事犯(覚せい剤、大麻等) 街頭犯罪(ひったくり、恐喝、暴行等) 裁判 詐欺(特殊詐欺) 警察関係ニュース(行政も) 贈収賄事件・横領等知能犯

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
フォト

留置所

無料ブログはココログ