カテゴリー

公安・情報・警備(国内外テロ事件・情報 スパイ、北朝鮮関連など)

2020年1月16日 (木)

「福島の子供の支援に」知人利用し、中核派被告の潜伏先確保か(16日)産経

昭和46年の渋谷暴動事件で、警察官を殺害したとして殺人罪などで起訴された過激派「中核派」の活動家、大坂正明被告(70)が、平成29年5月に身柄を確保された際に潜伏していた広島市内のマンションについて、家賃の支払いなどに使う銀行口座を不正に開設したとして、大阪府警警備部は15日、詐欺容疑で広島県安芸太田町の大江(おおえ)厚子町議(63)ら3人を書類送検した。捜査関係者への取材で分かった。府警は昨年11月、大江町議宅や中核派の関係先を捜索していた。
 「福島県の子供を支援するための場所が必要」。大坂被告の最後の潜伏先となった広島市内のマンションをめぐり、詐欺容疑で書類送検された広島県の町議らは、知人男性にこのように虚偽の説明をして名義貸しを依頼した疑いがある。約半世紀にもわたった大坂被告の逃亡生活。大阪府警の捜査で、事を知らない第三者を利用し、拠点を確保していく手口が浮かび上がってきた。 
 操作関係者によると、大江町議=詐欺容疑で書類送検=と中核派の男性活動家(56)=同=が、島根県の60代男性=同=の自宅を訪れたのは平成28年5月ごろ。
 町議らは男性に「(東日本大震災で原発事故が起きた)福島の子供を支援したい」と訴え、拠点となる場所を探しているなどと説明。その後、マンションの契約や関連する銀行口座の開設を頼んだという。
 男性は妻を通じて大江町議と知り合いで、依頼に応じる形で広島市安佐南区のマンション一室を契約した。大坂被告は少なくとも29年2月には、この部屋で潜伏を開始。大江町議が初当選したのは翌月のことだった。

■途絶えた足取り

 渋谷暴動事件が発生したのは約48年前の昭和46年11月。学生ら約300人が現行犯逮捕される中、逃走した大坂被告は翌47年に指名手配された。事件からしばらくは仲間の活動家宅に身を寄せるなどしていたとみられるが、その後は足取りが途絶え、生死も不明な状態が続いた。続きを読む

2020年1月15日 (水)

横田めぐみさんの母親と同級生 官房長官に訴え (15日)NHK

中学1年生のときに北朝鮮に拉致された横田めぐみさんの母親と当時の同級生たちが拉致問題担当大臣を兼務する菅官房長官と面会し、すべての被害者が一刻も早く家族のもとに戻れるよう強く求めました。
 面会では、めぐみさんの同級生たちが去年の活動で集めた3000筆余りの署名を菅官房長官に手渡し、代表して池田正樹さんが「拉致されてから42年もたち時間がないことを焦っています。政府みずからがチャンスを作り、早期解決につなげていただくようお願いします」と述べ、政府に主体的な取り組みを求めました。
 また母親の早紀江さんは「北朝鮮いるとわかっているのに連れ戻してあげられないというこんなに苦しいことはありません。主人やほかの家族も少しずつ弱ってきますので、早く連れ戻してください。それだけが望みです」と話し、一刻も早いすべての被害者の帰国を求めました。
 これに対し菅官房長官は「署名を真摯(しんし)に受け止めたい。拉致被害者と家族の皆さんの高齢化が進み、時間が限られている中で、すべての拉致被害者の帰国の実現に向けて全力で取り組んでいく」とこたえました。
 面会の後、早紀江さんは「何の変わりもないことが非常に悲しいです。長い年月、ふるさとを思いながら慣れないところで暮らしている被害者は消耗することも多いでしょうし私たちも取り戻したいです。早く引き会わせていただきたい」と話しました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200114/k10012245341000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_005

2020年1月13日 (月)

「拉致、風化しないよう伝えて」 高松市で集会(13日)共同

 北朝鮮による拉致問題を考える集会が13日、高松市のホテルで開かれた。横田めぐみさん=失踪当時(13)=の弟で、拉致被害者家族会の事務局長横田拓也さん(51)は「私たち拉致被害者家族の苦しい思いが風化しないよう、皆さまの家族や知人に伝えてほしい。それが北朝鮮へ対峙する力になる」と訴えた。
 集会は政府や香川県などが主催し浜田恵造知事や衆参議員ら約600人が参加。超党派の「拉致救出議員連盟」会長の古屋圭司・元拉致問題担当相は「問題解決には世界で連携する必要がある」とあいさつした。
 横田さんは「日本人が心を一つにし、解決を求めていきたい」と話した。https://this.kiji.is/589380341768438881?c=39546741839462401

2020年1月12日 (日)

拉致被害者 有本恵子さん 還暦の誕生日 家族が祝う (12日)NHK

神戸市出身の拉致被害者、有本恵子さんはきょう60歳になりました。家族が手作りの料理を用意して一刻も早い帰国を願い還暦の誕生日を祝いました。 有本恵子さんは37年前の昭和58年、23歳のとき、ロンドンでの留学を終えてヨーロッパを旅行中に北朝鮮に拉致されました。
恵子さんは12日、60歳、還暦となり、神戸市長田区の自宅で、父親の明弘さん(91)と、恵子さんの姉妹がケーキと手作りの赤飯やハンバーグなどを用意して誕生日を祝いました。
母親の嘉代子さん(94)は体調不良のため入院していて、12日は一緒に祝うことができませんでした。
拉致問題をめぐっては、米朝による非核化をめぐる協議が難航する中、解決の道筋が見えない状態で、帰国に向けた政府の一刻も早い対応が求められています。
明弘さんは「妻と一緒に娘の帰りを待ちたい」と話していました。
姉の尚子さん(61)は「人生の大半を北朝鮮で過ごすことになってしまい、すごく悔しい。早く帰ってきてほしい」と話していました。
続きを読む

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200112/k10012243351000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

2020年1月 9日 (木)

五輪会場にドローン検知器 警視庁、早期捕捉へ配備(9日)日経

テロ対処訓練で不審なドローン(下)を捕獲する警視庁の大型ドローン(2016年)

テロ対処訓練で不審なドローン(下)を捕獲する警視庁の大型ドローン(2016年)

今夏開催の東京五輪・パラリンピックで、警視庁が東京都内の全競技会場でドローン(小型無人機)を検知する機器の配備を検討していることが8日、分かった。不審なドローンの位置をいち早く把握して確実な捕獲につなげ、会場周辺を標的とするテロや妨害行為を防ぐ。
 検知器は、飛行中のドローンが出す電波を受信するなどして、機体の詳細な位置や高度などを特定できる。既に都内での警備に使用されているが、配備台数を増やし、競技中の全会場で使えるようにする方針。民間警備会社などは半径数百メートルから1キロ以上の範囲をカバーできる機器を開発しており、同程度の性能を持たせるとみられる。
 2019年5月に成立した改正ドローン規制法で、新たに五輪の競技会場がドローンの飛行を原則禁止する区域に含まれた。都内ではメイン会場となる国立競技場(新宿区)など競技が行われる24カ所が対象で、無許可で飛行したドローンは警察官などが強制的に回収できる。
 機体を見つけた場合、既に導入している電波を使って操縦不能にするジャミング(電波妨害)装置や捕獲用の大型ドローン、網を打ち上げて絡め取る「ネット発射装置」などを使って捕らえる考えだ。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54173350Y0A100C2CR8000/

2020年1月 5日 (日)

パリ南郊襲撃、テロの疑いで捜査(5日)西日本

【パリ共同】フランスの対テロ検察当局は4日、パリ南郊ビルジュイフで3日に男が刃物で通行人を襲撃し、1人が死亡、2人が負傷した事件について、テロの疑いが強いとみて捜査を担うことを決めたと発表した。
 当局は発表で、警官が射殺した容疑者(22)に深刻な精神疾患があったことは明らかだが、イスラム過激思想の影響と犯行の計画性が捜査で判明したと指摘した。
 捜査当局は4日、容疑者が犯行時に「アラー・アクバル(神は偉大なり)」と叫んでいたことや、かばんからイスラム過激思想の内容とされる本が見つかったことなどを明らかにした。容疑者は2017年にイスラム教に改宗していた。
https://www.nishinippon.co.jp/item/o/573295/

2019年12月31日 (火)

東京 渋谷 年越しカウントダウンで機動隊員らが警戒 (31日)NHK

令和最初の大みそかの31日、東京の渋谷駅周辺は年越しのカウントダウンで大勢の人で混雑する見込みです。午後9時から元日の未明にかけて、駅前を中心に「歩行者天国」になる予定で、警視庁は数百人規模の態勢で警戒にあたることにしています。
 東京の渋谷駅周辺は、毎年、年越しのカウントダウンのイベントが開かれるため、大勢の若者などが集まり、去年はおよそ12万人が訪れ、混雑しました。
 警視庁は混雑の中での事故を防ぐため、午後9時から元日の午前2時にかけて、渋谷駅前のスクランブル交差点を中心に車の通行を規制し、「歩行者天国」にする予定です。
 渋谷駅周辺の道路には大型の警察車両を置いて、トラックなどの車が規制エリアに進入できないようにするほか、「DJポリス」と呼ばれる機動隊の広報班が歩行者を誘導するなど、機動隊員ら数百人規模の態勢で警戒にあたることにしています。
 一方、渋谷区は、渋谷駅周辺の地域を対象に路上などでの飲酒を禁止することにしています。警視庁や渋谷区は「ルールやマナーを守って新しい年を迎えてほしい」と呼びかけています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191231/k10012232971000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_002 

2019年12月29日 (日)

ソマリアで自動車爆弾爆発 90人以上死亡、テロか(29日)TBS

アフリカ東部のソマリアで28日、爆弾を積んだ車が爆発し、90人以上が死亡しました。
 ソマリアの首都・モガディシオの検問所で28日朝、爆弾が仕掛けられたトラックが爆発しました。
 当時、検問所の周辺は人や車で混み合っていて、ロイター通信によりますと、90人以上が死亡し、犠牲者の多くは学生だということです。また、AP通信は少なくとも125人がけがをしたと伝えています。
 これまでのところ犯行声明は出ていいませんが、ソマリアではイスラム過激派組織「アルシャバブ」が政府機関などを狙ったテロを繰り返しています。https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3868031.html

2019年12月28日 (土)

北朝鮮船籍のタンカー、2日続けて「瀬取り」か(28日)TBS

外務省は、北朝鮮船籍のタンカーが今月、東シナ海の公海上で2日続けて、いわゆる「瀬取り」を行った疑いがあると発表しました。
 外務省によりますと、今月16日の昼、中国・上海の南東およそ290キロの東シナ海の公海上で、北朝鮮船籍のタンカーが船籍不明の小型商船に横付けしているのを海上自衛隊の哨戒機が確認したということです。また、17日の午前にも、同じとみられる北朝鮮船籍のタンカーが小型商船に横付けしているのを海自の護衛艦が見つけました。
 両日ともタンカーと商船がホースを接続していたことから、政府は洋上で積み荷を移し替える、いわゆる「瀬取り」を行っていた疑いが強いとして、国連の安全保障理事会に通報しました。https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3867520.htm

2019年12月27日 (金)

北朝鮮拉致情報、政府高官が封印(27日)西日本

拉致問題を巡り北朝鮮が2014年、日本が被害者に認定している田中実さん=失踪当時(28)=ら2人の「生存情報」を非公式に日本政府に伝えた際、政府高官が「(2人の情報だけでは内容が少なく)国民の理解を得るのは難しい」として非公表にすると決めていたことが26日、分かった。安倍晋三首相も了承していた。複数の日本政府関係者が明らかにした。もう1人は「拉致の可能性が排除できない」とされている金田龍光さん=同(26)。
 日本では身寄りがほとんどなく「平壌に妻子がいて帰国の意思はない」とも伝えられ、他の被害者についての新たな情報は寄せられなかった。
https://www.nishinippon.co.jp/item/o/571750/

 

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

PRのページ  警視庁管内 体感治安度数 お知らせ その他事件・事故(行方不明など)及び自殺 ストーカー事件・DV スポーツ ネット犯罪 パソコン・インターネット ブロガー掲示板 マスコミ関係 一般ニュース(季節、話題、政治) 一般犯罪(暴行、傷害、監禁、特別法、公妨など犯罪全般) 不祥事案 交通事故・渋滞・取締・統計・規制 人物紹介 偽札・偽造・模造 公安・情報・警備(国内外テロ事件・情報 スパイ、北朝鮮関連など) 凶悪事件(強盗、強制性交等罪、放火、わいせつ) 国防関係 国際紛争 自衛隊 家族関係に起因する事件簿 密輸・密売関係(外国人含む) 密輸関係(外国も含む) 少年事件(いじめなど被害も含)学校問題、その他未成年者関係 振り込め対策編 振り込め詐欺 暴力団関係等組織犯罪、 銃刀法違反 密輸入輸出 来日外国人犯罪 東京都関係ニュース 検察、地検特捜部 殺人事件・変死・傷害致死(死体遺棄 未遂含む) 海外ニュース(事件、政治、経済等) 災害(地震など)・火災・遭難・天災 生活関連事件(生安部の事件 風営法等) 皇室関係 窃盗事件 脅迫・恐喝・略取・誘拐 航空機・船(海難)・鉄道関連ニュース 薬物事犯(覚せい剤、大麻等) 街頭犯罪(ひったくり、恐喝、暴行等) 裁判 詐欺(特殊詐欺) 警察関係ニュース(行政も) 贈収賄事件・横領等知能犯

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

留置所

無料ブログはココログ