不祥事案

2019年8月23日 (金)

拾得現金盗み署員を処分 上司も(23日)NHK

東京の府中警察署で保管されていた落とし物の現金を盗んだとして、逮捕・起訴された署員が懲戒免職の処分を受けました。
上司も隠ぺいを指示したとしてあわせて処分されました。

懲戒免職の処分を受けたのは、府中警察署会計課の49歳の係長です。
警視庁によりますと、競馬の負けがかさんで多額の借金があったことから、ことし5月までのおよそ1年間で、落とし物として署内に保管されていた現金あわせて200万円あまりを盗んだということです。
係長はすでに逮捕・起訴されていて、23日懲戒免職の処分を受けました。
また、上司にあたる当時の会計課長も、ことし1月に係長本人から盗みについて聞いたのに幹部に報告せず、現金を穴埋めする隠ぺいを指示したということです。
警視庁は23日、犯人隠避の疑いで課長を書類送検するとともに、停職3か月の懲戒処分としました。
課長は辞職したということです。
調べに対して「業務を滞りなく進めようとした。いずれ報告しなくてはと思っていた」と説明しているということです。
警視庁は「言語道断の行為であり厳正に処分した。職員への指導を徹底して再発防止に努める」とコメントしています。
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20190823/1000034717.html

| コメント (0)

警察署内で警部が暴行陵虐の疑い(23日)NHK

千葉県警流山警察署に勤務していた警部が、ことし4月、保護した男性に警察署のロビーで服を脱ぐよう要求し、裸にさせるなどしていた疑いがあることが、捜査関係者への取材でわかりました。
千葉県警はこの警部を近く特別公務員暴行陵虐の疑いで書類送検するとともに、懲戒処分にする方針です。

特別公務員暴行陵虐の疑いが持たれているのは、千葉県警流山警察署の留置管理課長だった50代の警部です。
捜査関係者によりますと、この警部はことし4月中旬の夜、自分で体に傷をつけるおそれがあるなどとして保護した男性に、警察署のロビーで目や耳を手でふさいだり、服を脱ぐよう要求して裸にさせたりした疑いがあるということです。
当時、警察署は夜間の当直態勢で警部は責任者だったということで、近くにいた警察署員が騒ぎに気づいて、警部を制止したということです。
千葉県警が捜査を進め、近く特別公務員暴行陵虐の疑いで警部を書類送検するとともに懲戒処分にする方針です。
これまでの調べに対し、警部は事実関係を認めているということです。https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20190823/1000034703.html

| コメント (0)

»警察病院から逃走の男、知人の車に乗り 東京の外へ(23日)TBS

 東京・中野区の警察病院から窃盗事件の容疑者の男が逃走している事件で、男が知人の車に乗って、東京の外へ出ていたことが分かりました。警視庁は、男が知人に逃走の手助けを依頼したとみています。
 韓国籍の金げん基容疑者(64)は窃盗事件で逮捕され、その後、入院していた中野区の東京警察病院から今月18日の朝、逃走し、公開手配されています。(※「げん」はさんずいに元)
 これまでに、金容疑者が病院を出た直後にバスに乗り、JR中野駅で別のバスに乗り換えて練馬区内の小学校前で降りたことが分かっています。
 さらに、その後、金容疑者が知人に連絡を取り、当日の夜には練馬区から、この知人の車に乗って、東京の外に逃げていたことが捜査関係者への取材で新たに分かりました。警視庁は、金容疑者が逃走の手助けを依頼したとみています。
【情報提供】中野警察署 03-5342-0110

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3758529.html

| コメント (0)

車検で審査誤り、偽装も=自動車機構に改善指示-国交省(23日)時事

 国土交通省は23日、同省所管の独立行政法人自動車技術総合機構の中部検査部岐阜事務所(岐阜市)で、車検で行うヘッドライトの光度判定値を低く設定する誤りがあったなどとして、同機構に再発防止策を求めた業務改善指示を出した。
 国交省や同機構によると、岐阜事務所で7月8日、試験機1台で設定値が本来よりも低い状態のまま車検を実施。62台で基準に適合していない可能性があり、再確認を行う。
 同事務所の職員が設定値を変更。本来の設定値に戻すのを失念した上、値を変更した時間を実際よりも遅く申告するなど影響が軽微なように虚偽の説明をし、証拠となる防犯カメラの画像も削除していた。設定値の変更や偽装行為には職員計3人が関わっていたほか、所長も黙認していたという。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019082300515&g=soc

| コメント (0)

2019年8月22日 (木)

大阪府警、捜査書類173件放置(22日)西日本

大阪府警は22日、羽曳野署など4署で、事件や変死事案などの捜査書類173件が放置されていたと発表した。このうち容疑者が分からないまま時効を迎えた事件など35件を検察庁に送致した。証拠品50点の紛失も判明した。府警では2016年にも捜査書類などの放置が発覚しており、当時の調査が不十分だったとみている。 署内の捜査書類の点検や報告を怠ったとして、府警は羽曳野署の過去の刑事課長ら計12人を警務部長注意などとし、他3署の刑事課や交通課を業務指導した。
 府警によると、放置書類は羽曳野市の羽曳野署で160件、大阪市の曽根崎署で8件、天満署で3件、堺市の黒山署で2件。
https://www.nishinippon.co.jp/item/o/537031/

| コメント (0)

愛媛県警互助会が見舞金50万円 誤認逮捕、女子大学生側へ(22日)共同

タクシーから現金などを盗んだとして愛媛県警が窃盗の疑いで女子大学生を誤認逮捕した問題で、県警職員でつくる互助会が「見舞金」を女子大学生側に支払ったことが22日までに、捜査関係者などへの取材で分かった。代理人弁護士によると、金額は50万円で、支払い時期は8月上旬。
 捜査関係者などによると、支払った金銭は法務省の定める被疑者補償規程などによるものではなく、互助会の「見舞金」との名目だった。女子大学生に弁護士費用などの負担が発生しており、時間のかかる手続きを省略できる互助会からの支払いという形にした。
https://this.kiji.is/537202108501787745?c=39546741839462401

| コメント (0)

110番で駆け付けた民家の車から現金盗む 巡査長を逮捕(22日)共同

110番があって駆け付けた民家の車から現金を盗んだとして、兵庫県警は21日、窃盗容疑で宝塚署地域3課の巡査長の男(27)=伊丹市=を逮捕した。容疑を認めているという。 逮捕容疑は今年5月29日午後11時半~30日午前2時ごろ、「トラブルが起きた」との通報を受けて駆け付けた宝塚市内の民家の駐車場で、住民男性(42)の軽自動車のダッシュボードに置いてあった封筒から、現金6万円を盗んだ疑い。
 県警によると、複数の警察官が関係者から事情を聴いていた間、男が被害者の男性から車の鍵を預けられ、1人になった際に車内から盗んだという。男性から相談を受けた県警が捜査していた。
 県警は処分を検討しており、北山正紀監察官室長は「警察官が逮捕されたことは誠に遺憾。事実関係を調査の上、厳正に対処する」とコメントを出した。
https://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/201908/0012628163.shtml

| コメント (0)

»消防署長、わいせつ未遂で逮捕(22日)TBS

 広島県東広島市の消防署長が、知り合いの女性にわいせつな行為をしようとしたとして逮捕されました。
 強制わいせつ未遂の疑いで逮捕されたのは、東広島消防署の署長・檜山伸一容疑者(60)です。
 警察によりますと、檜山容疑者は先月17日、東広島市の道路脇に駐車した軽乗用車の中で、30代の知り合いの女性の腕をつかむなどして、わいせつな行為をしようとした疑いが持たれています。 抵抗して軽乗用車から出た女性はその後、警察に相談し、先月末に被害届を出していました。
 取り調べに対して檜山容疑者は、容疑を認めているということです。 東広島市消防局によりますと、檜山容疑者は事件当日、夏休み中だったということです。
 「勤務態度に問題はなく、日頃から熱心に指導している職員。事実関係を確認のうえ、厳正に対処したい」(東広島市消防局 石丸泰三局長)
 事件を受けて、東広島市の高垣広徳市長は、「消防署長という立場でありながら、東広島市及び消防管内の名誉を傷つけるような行為で、皆様に多大なるご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます」とコメントしています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3757372.html

| コメント (0)

»群馬大学、研究施設で放射性物質を紛失(22日)TBS

群馬大学の放射線研究施設で、放射線の検出に使われる放射性物質が無くなっていたことがわかりました。群馬大学は、「人体・環境への影響はない」としています。 群馬大学によりますと、放射線研究施設で、放射線を検出する機器がきちんと作動しているか確かめるために用いられる放射性物質が無くなっていることが、今月14日にわかったということです。先月31日、施設内で別の機器が放置されているのが見つかったことをきっかけにすべての所在を確認したところ紛失が判明し、21日、原子力規制庁と群馬県警に報告したということです。
 群馬大学は、紛失した放射性物質による人体・環境への影響はないとしていますが、今後は学会が定めるガイドラインに従って管理体制を見直すとしています。http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3757378.html

| コメント (0)

2019年8月21日 (水)

»中野駅から電車使わず逃走か(21日)TBS

東京・中野区の警察病院から逃走した窃盗事件の容疑者が、JR中野駅の近くでバスを降りた後、電車を使わず別の手段で逃走したとみられることが分かりました。 韓国籍の金げん基容疑者(64)は、窃盗事件で逮捕され、その後、入院していた中野区の東京警察病院から、今月18日の朝、逃走し、公開手配されています。(※「げん」はさんずいに元)
 防犯カメラの解析などから金容疑者が、病院を出た後、バスに乗り、JR中野駅近くで降りたことが分かっていますが、捜査関係者への取材で、中野駅では電車に乗る姿が確認されていないことが新たに分かりました。警視庁は、金容疑者が別の交通機関や徒歩などで逃走したとみて、行方を追っています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3756422.html

| コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

PRのページ  警視庁管内 体感治安度数 お知らせ その他事件・事故(行方不明など)及び自殺 ストーカー事件・DV スポーツ ネット犯罪 パソコン・インターネット ブロガー掲示板 マスコミ関係 一般ニュース(季節、話題、政治) 一般犯罪(暴行、傷害、監禁、特別法、公妨など犯罪全般) 不祥事案 交通事故・渋滞・取締・統計・規制 人物紹介 偽札・偽造・模造 公安・情報・警備(国内外テロ事件・情報 スパイ、北朝鮮関連など) 凶悪事件(強盗、強制性交等罪、放火、わいせつ) 国防関係 国際紛争 自衛隊 家族関係に起因する事件簿 密輸・密売関係(外国人含む) 密輸関係(外国も含む) 少年事件(いじめなど被害も含)学校問題、その他未成年者関係 振り込め対策編 振り込め詐欺 暴力団関係等組織犯罪、 銃刀法違反 密輸入輸出 来日外国人犯罪 東京都関係ニュース 検察、地検特捜部 殺人事件・変死・傷害致死(死体遺棄 未遂含む) 海外ニュース(事件、政治、経済等) 災害(地震など)・火災・遭難・天災 生活関連事件(生安部の事件 風営法等) 皇室関係 窃盗事件 脅迫・恐喝・略取・誘拐 航空機・船(海難)・鉄道関連ニュース 薬物事犯(覚せい剤、大麻等) 街頭犯罪(ひったくり、恐喝、暴行等) 裁判 詐欺(特殊詐欺) 警察関係ニュース(行政も) 贈収賄事件・横領等知能犯