カテゴリー

不祥事案

2020年7月10日 (金)

早大教授パワハラで停職 学生「ばか」呼ばわり(10日)日経

早稲田大は10日、学生を「ばか」呼ばわりにするなど高圧的な言動を繰り返したなどとして、教育・総合科学学術院の60代の男性教授を停職6カ月の懲戒処分にした。

早大によると、教授は2019年4~8月、担当授業を受けていた複数の学生に対し、人格を否定するような発言をしたり、ばか呼ばわりをしたりした。会議で別の教員の発言を否定し、怒鳴り散らすこともあった。8月に学生から相談があり、発覚した。

教授は事実を認めているという。早大は「再発防止に向けた取り組みを一層強化する」としている。〔共同〕
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61396980Q0A710C2CR8000/

「車に財布忘れた」 食品14点万引きした警察官を逮捕(10日)共同

スーパーで食料品を万引したとして、県警は9日、窃盗の疑いで、相模原署地域3課の巡査長の男(34)=横浜市緑区中山6丁目=を現行犯逮捕した。監察官室によると、同容疑者は「盗むつもりはなかった。車に置き忘れた財布を取りに行くため店外に出た」などと供述、容疑を否認している。当時、財布は持っていなかったという。
 逮捕容疑は、同日午後7時45分ごろ、同市旭区上白根3丁目のスーパーで、パンや天ぷらなど食料品14点(計1789円相当)を盗んだ、としている。会計せずに店外に出たところを男性店員に取り押さえられた。
 同室によると、同容疑者はこの日は休日で、車に乗って1人で同店を訪れていた。商品を入れた買い物かごが同店の物ではなかったため、不審に思った店員が注視していたという。
 重江光一監察官室長は「警察官として言語道断の行為で、誠に遺憾。今後の捜査結果を踏まえ厳正に対処する」とコメントした。https://www.kanaloco.jp/article/entry-405443.html

2020年7月 9日 (木)

愛媛大卒業生104人の情報渡す 元研究員、議員事務所や後援会に(9日)共同

 愛媛大は9日、有期契約職員だった理学部の元研究員が在職中に卒業生104人の個人情報を無断で議員事務所などに渡していたと発表した。同大は「管理が不十分だった」と謝罪し、停職1カ月の懲戒処分相当と決定。1カ月分の給与を自主返納するよう求めている。議員の氏名など詳細については一切明らかにしていない。
 愛媛大によると、元研究員は昨年6月と9月ごろ、理学部研究室で管理していた卒業生名簿のうち、計104人分の住所や氏名を議員の事務所と別の議員の後援会に紙媒体で提供した。「議員を支援したかった」と話しているという。発覚後に辞職の申し出があり、今年3月に退職した。
https://www.47news.jp/national/4996152.html

児童福祉施設で男児に性的暴行か ベビーシッターの男を再逮捕(9日)NHK

ベビーシッターとして預かっていた子どもにわいせつな行為をしたとして逮捕された男が、児童福祉施設の職員をしていた当時、施設で暮らしている小学生の男の子に性的な暴行を加えたなどとして、再逮捕されました。
再逮捕されたのは、住所不定、無職の橋本晃典容疑者(29)です。
 警視庁によりますと、橋本容疑者はベビーシッターをする前、東京都内の児童福祉施設で職員をしていたということですが、去年1月、施設で暮らしている小学生の男の子に性的な暴行を加え、スマートフォンで撮影した疑いが持たれています。
当時は勤務中で、男の子の部屋に入り、性的な暴行を加えていたということです。
ほかにも、ベビーシッターをしていた去年11月、都内で預かっていた小学生の男の子2人の体を触るなどのわいせつな行為をし、スマートフォンで撮影した疑いが持たれています。
橋本容疑者は、ベビーシッターとして、去年9月と11月、都内で保育園に通う男の子を預かった際、性的な暴行を加えたなどとして、逮捕・起訴されていました。
調べに対し、黙秘しているということです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200709/k10012506441000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

重体の機動隊員死亡 拳銃自殺か、警視庁(9日)共同

警視庁麹町署は8日、東京都千代田区の路上で同日未明に頭から血を流し倒れているのが見つかり、意識不明の重体となっていた第5機動隊の男性巡査長(25)が死亡したと明らかにした。所持していた拳銃に発射した形跡があり、麹町署は自殺を図ったとみて調べている。
 麹町署によると、死亡したのは田村暁耶巡査長。死因は銃弾が頭部を貫通したことによる脳損傷だった。在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)中央本部周辺で警戒に当たり、交代の引き継ぎを終え、待機車両に戻る途中に発砲したとみられる。
https://www.47news.jp/national/4992866.html

2020年7月 8日 (水)

機動隊員が意識不明の重体 拳銃で自殺図ったか 警視庁 (8日)NHK

8日未明、東京 千代田区の道路脇で、警察官が頭から血を流して倒れているのが見つかり、意識不明の重体となっています。警視庁は、持っていた拳銃で自殺を図ったとみて調べています。
警視庁によりますと、8日午前3時半ごろ、東京 千代田区富士見の道路脇の植え込みで「警察官が血だらけで倒れている」と通りかかった男性から通報がありました。
現場では第五機動隊に所属する25歳の男性巡査長が頭から血を流してあおむけに倒れていて、病院に搬送されましたが意識不明の重体だということです。
持っていた拳銃が腰のホルダーにつながれた状態で落ちていて、1発が発射された形跡があり、巡査長の頭には銃弾が貫通したとみられる傷があったということです。
銃弾は見つかっておらず、警視庁は現場周辺を捜索して発射された銃弾を探しています。
巡査長は7日の朝から勤務中で、発見される直前まで近くの朝鮮総連=在日本朝鮮人総連合会中央本部の警備にあたっていたということです。警視庁は巡査長が拳銃で自殺を図ったとみて、詳しい状況を調べています。
警視庁警備1課の重久真毅課長は「拳銃を使用した事案が発生したことは誠に遺憾です。動機などの詳細については現在捜査中で、今後、再発防止に努めます」とコメントしています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200708/k10012503661000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_002

 

2020年7月 6日 (月)

福井県警本部長が交通違反 反則金納付「申し訳ない」(6日)共同

福井県警の聖成竜太本部長(50)が今年5月、福井市内で通行できない道路を走行したとして、道交法違反(通行禁止)の疑いで摘発され、交通違反切符(青切符)を交付されていたことが6日、県警への取材で分かった。反則金の7千円は納付済みという。
 聖成本部長は県警を通じ「取り締まる側のトップとして県民の皆様に申し訳ないと思っている」とコメントした。県警は詳しい場所や時期、摘発された日が休日だったかどうかなどについて「プライベートに関する情報のため公表しない」としている。
 聖成本部長は私用車を運転していた。公務がある日は通常、公用車に乗って通勤しているという。
https://www.47news.jp/national/4985753.html

2020年7月 3日 (金)

組関係者に情報漏えい容疑、愛知 巡査部長を書類送検(3日)共同

暴力団関係者に捜査情報などを漏らしたとして、愛知県警は3日、地方公務員法(守秘義務)違反の疑いで捜査4課の男性巡査部長(36)を書類送検し、停職3カ月の懲戒処分にした。巡査部長は同日、依願退職した。
 書類送検容疑は2017年12月~20年3月、5回に渡り、暴力団関係者の男に携帯電話や通信アプリで、捜査情報などを教えた疑い。
 県警は、情報を教えるよう要求したとして、同法違反の教唆容疑で男も3日に書類送検した。
https://www.47news.jp/national/4977097.html

酒気帯び容疑で弁護士逮捕 神奈川県警(3日)時事

酒気帯び状態で車を運転したとして、神奈川県警伊勢佐木署は3日、道交法違反容疑で弁護士平賀大樹容疑者(36)=横浜市中区山下町=を現行犯逮捕した。容疑を認め、「家が近いから大丈夫だと思った」と供述しているという。
元団体職員に懲役20年 4人死亡飲酒運転

 逮捕容疑は3日午前6時15分ごろ、同区福富町の路上で酒気帯び運転し、歩道上のポールに衝突した疑い。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020070300678&g=soc&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

2020年7月 1日 (水)

乗客にバス運転させる 仙台市営運転手、空き地で(1日)共同

仙台市営バスの男性運転手が、運転免許を持っていない未成年の乗客に空き地でバスを運転させていたことが30日、市交通局への取材で分かった。男性は事実関係を認め「乗客とは知り合いで、運転させてほしいと頼まれて断れなかった」などと説明しているという。同局は男性を運転業務から外し、処分を検討している。
 男性は5月6日にバスの終点に到着した後、未成年の乗客を乗せたまま同市宮城野区の車庫跡地に向かい、数分間バスを運転させた。跡地は同局が所有する空き地で、運転手の休憩やバスの方向転換のために使われている。
https://www.47news.jp/national/4966076.html

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

PRのページ  警視庁管内 体感治安度数 お知らせ その他事件・事故(行方不明など)及び自殺 ストーカー事件・DV スポーツ ネット犯罪 パソコン・インターネット ブロガー掲示板 マスコミ関係 一般ニュース(季節、話題、政治) 一般犯罪(暴行、傷害、監禁、特別法、公妨など犯罪全般) 不祥事案 交通事故・渋滞・取締・統計・規制 人物紹介 偽札・偽造・模造 公安・情報・警備(国内外テロ事件・情報 スパイ、北朝鮮関連など) 凶悪事件(強盗、強制性交等罪、放火、わいせつ) 国防関係 国際紛争 自衛隊 家族関係に起因する事件簿 密輸・密売関係(外国人含む) 密輸関係(外国も含む) 少年事件(いじめなど被害も含)学校問題、その他未成年者関係 振り込め対策編 振り込め詐欺 暴力団関係等組織犯罪、 銃刀法違反 密輸入輸出 来日外国人犯罪 東京都関係ニュース 検察、地検特捜部 殺人事件・変死・傷害致死(死体遺棄 未遂含む) 海外ニュース(事件、政治、経済等) 災害(地震など)・火災・遭難・天災 生活関連事件(生安部の事件 風営法等) 皇室関係 窃盗事件 脅迫・恐喝・略取・誘拐 航空機・船(海難)・鉄道関連ニュース 薬物事犯(覚せい剤、大麻等) 街頭犯罪(ひったくり、恐喝、暴行等) 裁判 詐欺(特殊詐欺) 警察関係ニュース(行政も) 贈収賄事件・横領等知能犯

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

留置所

無料ブログはココログ