不祥事案

2019年10月11日 (金)

警察のデータベースで住所特定か 女性にわいせつ容疑の巡査(11日)共同

さいたま市の20代女性宅に侵入し、わいせつな行為をした疑いで10日に逮捕された埼玉県警鉄道警察隊の巡査当野弘児容疑者(32)が「警察のデータベースで女性の住所を調べた」と供述していることが11日、捜査関係者への取材で分かった。
 捜査関係者によると、女性宅を管轄する署のデータベースに当野容疑者の閲覧記録が残っていたが、本来閲覧する権限はなく、県警は不正にアクセスした可能性があるとみて調べる。
 当野容疑者は8月26日夕、同市南区のマンションにある女性の部屋に不動産業者を装って入り、体を触ったとして、強制わいせつと住居侵入の疑いで逮捕された。https://this.kiji.is/555351405160793185?c=39546741839462401

| コメント (0)

教諭いじめ 50にも上る悪質行為 弁護士が警察に被害届(11日)NHK

神戸市の小学校の教諭らによるいじめ問題で、被害を受けた男性教諭は熱湯の入ったやかんを顔につけられるなどおよそ50に上る悪質ないじめ行為を受けたと訴えていることが分かりました。代理人の弁護士は、11日夕方、警察に被害届を出しました。
 神戸市の市立東須磨小学校では、30代の男性教諭3人と40代の女性教諭1人の合わせて4人が、20代の同僚の男性教諭に悪質ないじめを繰り返し、被害を受けた教諭は体調を崩して先月から出勤できなくなっています。
 被害を受けた教諭の関係者によりますと、いじめは去年春ごろから始まり、羽交い締めにして激辛のカレーを無理やり食べさせられただけでなく、ドレッシングやキムチ鍋のもとを飲まされたこともあったということです。
 また熱湯の入ったやかんを顔につけられたり、首を絞められたりするなどの暴力を日常的に受けていたほか、「クズがしゃべるな」などとひんぱんに暴言を吐かれたとしています。
 さらに、買ったばかりの新車にトマトジュースをかけられたり、かばんの中に氷を入れられたりしたなどいじめ行為はおよそ50に上ります。
 ことし6月に校長がいじめた教諭を指導したあとにも「おまえが全部言ったんやろ」「こんなんでいじめとは思わんでな」などと言われたということです。
 いじめを受けた教諭の代理人の弁護士は、11日夕方、警察に被害届を出しました。

暴行・強要・器物損壊…校長の対応も問題視

被害を受けた男性教諭が訴えているいじめ行為は、およそ50に上ります。
いじめが始まったのは遅くとも去年の春ごろ。男性教諭が赴任して1年ほどたった時期でした。
「新人なので授業を見学させてほしい」と申し出たところ、「来るな、教室が汚れる」などと言われたということです。
男性教諭は、その時期から日常的な暴力行為が始まったと訴えています。
▽平手打ちをされた、
▽蹴られた、
▽首を絞められて呼吸困難になった、
▽関節技をかけられ「痛い痛い」と言ってもやめてくれなかった、
▽熱湯の入ったやかんを顔につけられた、
▽コピー用紙の芯でおしりをたたかれあざができた、などとしています。
去年の運動会のあとの飲み会では、ビール瓶を口に突っ込まれて無理やり飲まされたうえ、飲み終えた瓶で頭をたたかれたこともあったとしています。
そして、去年9月4日午後、学校の家庭科室で、後ろから羽交い締めにされ、激辛カレーを食べさせられたほか、激辛カレーを目にこすりつけられたと訴えています。
さらに、激辛ラーメンを汁まで全部飲まされ、その場にいた教員らは苦しむ姿を見て大笑いしていたということです。
男性教諭の大事な持ち物や車などへの嫌がらせも後を絶たなかったといいます。
続く
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191011/k10012123681000.html?utm_int=news_contents_news-main_003

| コメント (0)

上尾署の留置所で拘留中の被告死亡(11日)産経

 埼玉県警上尾署は10日、同署の留置場に拘留中だった男の被告(55)=窃盗未遂容疑で逮捕、窃盗罪で起訴=が体調不良を訴え、搬送先の病院で死亡したと発表した。司法解剖して死因を調べている。
 同署によると、被告は10日午前7時ごろに起床し、署員に体調不良を訴えたため、上尾市内の病院に搬送されたが、約12時間後に死亡した。被告に持病などはなく、9月下旬の定期問診で異常はなかった。8日に「食欲がない」と話していたことから署員が市販の胃腸薬を渡していたという。
https://www.sankei.com/affairs/news/191011/afr1910110060-n1.html

| コメント (0)

教員いじめ、事実確認へ副大臣派遣 文科相「言語道断」 (11日)日経

神戸市立東須磨小の教諭4人が後輩をいじめていた問題で、萩生田光一文部科学相は11日、亀岡偉民文科副大臣と佐々木さやか文科政務官を15日に同市教育委員会に派遣することを決めた。いじめの事実関係を確認したうえで必要な指導や助言をする方針。閣議後の記者会見で明らかにした。
萩生田文科相は会見で「いじめは絶対に許さないことを指導する立場にありながら、複数で暴力行為を繰り返していたことは言語道断」と批判。市教委に対し「児童の心のケアなどに万全を期すとともに、効果的な再発防止策の検討、懲戒処分を含む関係者への厳正な対処をして信頼回復に努めてほしい」と求めた。https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50876600R11C19A0CE0000/

| コメント (0)

校長を免職に パチンコ店で5千円盗む…その後、匿名で県警に現金郵送 被害者と示談成立、不起訴に(11日)共同

玉県教育局は10日、小鹿野町立小鹿野小学校の校長(59)を懲戒免職処分にしたと発表した。
 同局小中学校人事課によると、校長は6月16日午後5時40分ごろ、秩父市内のパチンコ店で、パチンコ用のプリペイドカード残高の清算の際、精算機に残っていた千円札5枚を盗んだ。校長は10分後、金を返そうと店の駐車場に戻ったが、どう返したらいいか分からず、遺失物として警察に届けようと思い帰宅。6月19日に秩父署宛てに匿名の謝罪文とともに郵送した。被害者は警察に被害届を出しており、7月5日に警察が校長に事情聴取。同日に被害者と校長の間で示談が成立し、さいたま地検熊谷支部は9月18日、窃盗の容疑で書類送検し、秩父区検は同30日、不起訴処分にした。
 校長は「深く考えずポケットに入れてしまった」と話しているという。
https://this.kiji.is/555151354858882145?c=39546741839462401

| コメント (0)

2019年10月10日 (木)

神戸いじめ被害教諭がメッセージ(10日)西日本

 神戸市立東須磨小でいじめ被害に遭った20代男性教諭が10日、代理人弁護士を通じて「急に先生が代わってごめんね。職員室が怖かった分、毎日子どもといる時間が幸せでたまらなかった。また元気になった姿を必ず見せに行きます」との、教え子らに向けたメッセージを公表した。関係者によると、来週にも兵庫県警に被害を届ける。
 男性教諭はメッセージで「『いじめられたら誰かに相談しなさい』と言っていた先生が助けを求められずに、体調を崩してしまいました」とつづった。その上で「今の先生だからこそ、お願いです。つらいとき、悲しいとき、抱え込まずに誰かに相談してください」と訴えた。
https://www.nishinippon.co.jp/item/o/550194/

| コメント (0)

埼玉県警の30代巡査、強制わいせつ容疑で逮捕(10日)産経

埼玉県警は10日、強制わいせつなどの疑いで、県警地域部鉄道警察隊特務係の巡査、當野(とうの)弘児容疑者(32)=さいたま市見沼区東門前=を逮捕した。「家に侵入したが、体は触ってはいない」と容疑を一部否認している。
 逮捕容疑は8月26日夕、さいたま市南区に住む20代の女性方に不動産関係者を名乗って侵入し、室内で女性の体を触るなどわいせつな行為をしたとしている。
 県警によると、當野容疑者は犯行当日、休日だった。所属する特務係は鉄道の車内や駅で痴漢や万引の取り締まりを担当。女性は面識がなかったとしている。
https://www.sankei.com/affairs/news/191010/afr1910100057-n1.html

| コメント (0)

»児童に「学級つぶせ」と発言か(10日)TBS

神戸市の市立小学校で教員4人が後輩教員に対し、いじめを繰り返していた問題で、加害教員から児童に対し、学級崩壊をあおる発言をされたと被害教員が訴えていることが分かりました。 神戸市立東須磨小学校では、おととしから今年にかけて、30代から40代の教員の男女4人が20代の教員男女4人に対し、激辛カレーを目にこすりつけたり、暴言を吐いたりなどのいじめをしていました。
 東須磨小学校の校長は9日に開いた会見で「児童に対し、『反抗しまくって学級をつぶしたれ』などと加害教員の1人が言っている」と、被害教員が訴えていることを明らかにしました。加害教員は校長による聞き取りに対し、発言を否定しているということです。
 「子どもに対しても、先生の指導していたことって一体何だったのかなという、大きな不信感を子どもの心に思わせてしまったことに対して、本当に申し訳なく思う」(神戸市立東須磨小学校 仁王美貴 校長)
 市教委は今後、実態の解明を進めるとともに、加害教員らの刑事告発も視野に処分を検討しています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3799776.html

| コメント (0)

2019年10月 9日 (水)

検視現場から高級時計横領(9日)西日本

宇都宮地検は9日、検視のため臨場した現場から高級腕時計を持ち去ったとして占有離脱物横領罪で、宇都宮中央署刑事1課の巡査部長仁平陸夫容疑者(35)を起訴した。栃木県警は同日、仁平被告を懲戒免職処分とした。 起訴状などによると、8月16日、検視担当として訪れた宇都宮市のマンション一室から高級腕時計(時価350万円相当)を持ち去り横領したとされる。県警によると、仁平被告は「借金があり、売れば金になると思った」という趣旨の供述をしている。
 藤田裕之首席監察官は「警察官がこのような犯罪を起こしたことは誠に遺憾だ。再発防止と県民の信頼回復に努める」とコメントした。
https://www.nishinippon.co.jp/item/o/549879/

| コメント (0)

»“激辛カレー”こすりつけ“車踏みつけ” 校長「いじめの認識甘かった」(9日)TBS

 神戸市の市立小学校で教員4人が後輩教員に対し、激辛カレーを目にこすりつけるなどのいじめを繰り返していた問題で、校長が会見を開いて、「いじめへの認識が甘かった」と話しました。
 「児童・保護者をはじめ、関係者のみなさまに多大なるご迷惑・ご心配をおかけしておりますことを、心よりお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした」(東須磨小学校 仁王美貴 校長)
 午後5時に始まった会見は、神戸市立東須磨小学校の仁王校長の謝罪から始まりました。
 いじめの認識について、会見で校長は、こう話しました。
 「ハラスメント行為に対する認識が甘かったのだと思っております」(東須磨小学校 仁王美貴 校長)
 神戸市立東須磨小学校で発覚した教員同士によるいじめ問題。去年から今年にかけて30代から40代の教員の男女4人が20代の男性教員に対し、激辛カレーを目にこすりつけたり、買ったばかりの車の上に乗ったりするなど、いじめ行為を行っていました。男性教員は精神的に不安定になり、先月から学校を休んでいます。
 先週開かれた保護者会では、仁王校長がいじめが起きた経緯を説明していました。
 「(加害教員)4人において、本校の中核教員で授業力、指導力ともに力を持った先生で、私もその先生に教えていただくことがあった」(東須磨小学校 仁王美貴 校長、今月3日)
 学校側の説明に対し、保護者からは次々と不満や疑問の声が上がりました。
 「子どもたちに説明のしようがない。いじめがあれば助けてあげなさい、手を差し伸べてあげなさいと教えている親からしたら、(子どもに)説明のしようがない。去年から全く気づきませんでしたか。絶対それはないと思います。蹴ったり足を踏んだりしてるんでしょ。そんなことが気づかないとかあります?」(保護者、今月3日)
 9日の会見で仁王校長は加害教員について、次のように語りました。
 「これらの行為は教員として人として許されるべきものではなく、行為の重大性から委員会とも相談して、(加害教員)4人を校務から外し、今後一切、東須磨の子どもの前での指導を行わせない」(東須磨小学校 仁王美貴 校長)
 被害教員は刑事告訴を検討していて、市教委も加害教員の処分を検討しているということです。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3799415.html

| コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

PRのページ  警視庁管内 体感治安度数 お知らせ その他事件・事故(行方不明など)及び自殺 ストーカー事件・DV スポーツ ネット犯罪 パソコン・インターネット ブロガー掲示板 マスコミ関係 一般ニュース(季節、話題、政治) 一般犯罪(暴行、傷害、監禁、特別法、公妨など犯罪全般) 不祥事案 交通事故・渋滞・取締・統計・規制 人物紹介 偽札・偽造・模造 公安・情報・警備(国内外テロ事件・情報 スパイ、北朝鮮関連など) 凶悪事件(強盗、強制性交等罪、放火、わいせつ) 国防関係 国際紛争 自衛隊 家族関係に起因する事件簿 密輸・密売関係(外国人含む) 密輸関係(外国も含む) 少年事件(いじめなど被害も含)学校問題、その他未成年者関係 振り込め対策編 振り込め詐欺 暴力団関係等組織犯罪、 銃刀法違反 密輸入輸出 来日外国人犯罪 東京都関係ニュース 検察、地検特捜部 殺人事件・変死・傷害致死(死体遺棄 未遂含む) 海外ニュース(事件、政治、経済等) 災害(地震など)・火災・遭難・天災 生活関連事件(生安部の事件 風営法等) 皇室関係 窃盗事件 脅迫・恐喝・略取・誘拐 航空機・船(海難)・鉄道関連ニュース 薬物事犯(覚せい剤、大麻等) 街頭犯罪(ひったくり、恐喝、暴行等) 裁判 詐欺(特殊詐欺) 警察関係ニュース(行政も) 贈収賄事件・横領等知能犯