一般犯罪(暴行、傷害、監禁、特別法、公妨など犯罪全般)

2019年5月21日 (火)

オートロック不正解錠→住人殴る 「珍しい手口」に注意(21日)朝日

 千葉県船橋市マンションで、業者を名乗る男がオートロックを不正に解錠して共有スペースに侵入し、住民の男性が暴行される事件があった。千葉県警船橋署は傷害事件として捜査。専門家は珍しい手口だとしており、注意を呼びかけている。
 被害を受けた男性(48)によると、事件が起きたのは3月3日、日曜日の午後5時ごろ。自宅で妻とくつろいでいると、オートロックの呼び出し音が鳴った。画面には作業服を着た30代くらいの男が映っており、「風呂場の点検をしに来た」と説明された。応答していると、会話の途中で画面が突然消えた。不審に思って自宅玄関の外に出ると、エレベーターから出てきた男と鉢合わせに。男性は、オートロックを解錠した覚えはなかった。
 男は男性を見るなり、「なんで突然(インターホンを)切ったんだ」「これまでに何度も来ているのに」などと強い口調で詰め寄ってきた。男性が「切っていません」と言い返すと、男に胸ぐらをつかまれ、ほおを殴られた。「やめてくれ。警察を呼ぶぞ」と大声を出したが、男からさらに数発、顔を殴られた。男性は意識が遠のき、頭から床に倒れたという。
 室内にいた妻が異変に気付いて110番通報。外に出ると、男性が気絶していて、階段を駆け下りる男の足が見えたという。男性は脳振盪(のうしんとう)や顔面打撲などのけがを負った。
 男性は翌日、警察官らとともにマンションのエントランスに設置された防犯カメラの映像を確認。バインダーを持った男がインターホンを鳴らす様子が映っていた。男はその後、紙のようなものをオートロックの自動ドアの隙間に差し込み、動かした。すると、センサーが誤作動したのか、自動ドアが開いた。男は小走りで、エレベーターへ向かっていった――。
 元埼玉県警刑事で防犯コンサルタントの浅野真樹(まさき)さんによると、こうしたやり方で自動ドアに誤作動を起こさせる手口はめずらしいといい、「通り魔的な犯行は考えにくく、本人に覚えのないささいなトラブルへの逆恨みの場合もある」と分析。「業者などを名乗っても、安易に自室の鍵を開けず、のぞき窓などやインターホンの画面などで相手をよく確かめてから対応してほしい」と話した。
 船橋署によると、管内で同じ手口の事件は起きていないというが、「対応に困ったら、ためらわずにすぐ110番通報してほしい」としている。(松島研人)
https://www.asahi.com/articles/ASM5F527GM5FPITB00S.html

| コメント (0)

2019年5月19日 (日)

»自転車同士が接触しトラブル 男性が殴られる、男は逃走(19日)TBS

18日午後、東京・台東区で自転車同士の接触事故からトラブルとなり、74歳の男性が30代とみられる男に殴られて転倒し、けがをしました。 18日午後1時半ごろ、台東区台東の路上で「自転車同士でぶつかり頭を殴られた。倒れてけがをした」と110番通報がありました。
 警視庁によりますと、通報した男性(74)が自転車に乗っていたところ、前を走っていた自転車が急にハンドルを切ったため自転車同士が接触しました。男性が注意したところ、接触した自転車の男に無言で後頭部を殴られて転倒し、左手の小指を骨折した疑いがあるということです。
 男は30代くらい、身長およそ170センチでメガネに帽子姿だったということです。警視庁は傷害事件として逃げた男の行方を追っています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3677196.html

| コメント (0)

2019年5月16日 (木)

「ご飯支度してくれず…」 傷害容疑で夫逮捕 妻は死亡(16日)朝日

愛知県警中川署は16日、名古屋市中川区玉船町1丁目の無職辰巳宏昭容疑者(75)を傷害の疑いで逮捕し、発表した。容疑を認め、「妻がご飯の支度をしてくれなかったから」などと話しているという。妻(64)は病院に搬送されたが、死亡が確認された。署は、傷害致死容疑での立件も視野に調べている。
 署や消防によると、辰巳容疑者は5月上旬ごろ、自宅で妻の顔を殴り、鼻の骨が折れるなどのけがを負わせた疑いがある。
 16日午前6時45分ごろに、辰巳容疑者とみられる男から119番通報があり、発覚した。
https://www.asahi.com/articles/ASM5J5GBBM5JOIPE01D.html

| コメント (0)

2019年5月13日 (月)

傷害容疑でプロレスラーの男逮捕(13日)NHK

神奈川県茅ヶ崎市のスーパーの駐車場で、トラブルになった相手の男性を地面にたたきつけてけがをさせたとして40歳のプロレスラーの男が傷害の疑いで逮捕されました。

逮捕されたのは、神奈川県茅ヶ崎市のプロレスラー安倍健治容疑者(40)です。
警察によりますと、安倍容疑者は12日午後5時半すぎ茅ヶ崎市内にあるスーパーの駐車場で、市内に住む47歳の会社員の男性の頭を抱えて地面にたたきつけるなどしてけがをさせたとして傷害の疑いがもたれています。
安倍容疑者はスーパーの駐車場で駐車待ちの列の順番をめぐって会社員の男性とトラブルになり、腹を立てて暴行したということで、調べに対し容疑を認めているということです。
警察は、被害者の男性から話を聞くなどして詳しいいきさつを調べています。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/yokohama/20190513/1050006002.html

| コメント (0)

2019年5月12日 (日)

»刃物突きつけられ女性軽傷、傷害容疑で36歳女を逮捕(12日)TBS

埼玉県ふじみ野市の集合住宅の敷地内で、76歳の女性が見知らぬ女に刃物を突きつけられ軽傷を負った事件で、36歳の女が逮捕されました。 傷害の疑いで逮捕されたのは川越市の無職、小田桐綾容疑者(36)です。小田桐容疑者は11日午前10時半ごろ、ふじみ野市霞ヶ丘の集合住宅の敷地内で、帰宅途中だった住民の女性に背後から果物ナイフを突きつけ、背中に切り傷を負わせた疑いがもたれています。
 警察によりますと、事件からおよそ4時間たった午後2時20分ごろ、現場近くの交番に小田桐容疑者が「昼間の事件は私です」と自ら出頭してきたということです。
 取り調べに対し、小田桐容疑者は容疑を認めているということで、警察は詳しい動機などを調べています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3671258.html

| コメント (0)

2019年4月30日 (火)

店内でスプレーか2人組の男捜査(30日)NHK

29日夜、埼玉県越谷市にある大型商業施設の店舗内で2人組の男がスプレーのようなものをまいて客の親子2人が病院に運ばれました。
いずれも軽傷だということで、警察は傷害事件として捜査しています。
29日午後7時前、埼玉県越谷市にある大型商業施設の「イオンレイクタウン」の飲食店で、店内に入ってきた2人組の男が突然、机の下に潜り込み上に向けてスプレーのようなものをまきました。
警察によりますと、近くにいた客や従業員16人が目の痛みなどを訴え、このうち47歳の女性と11歳の男の子の親子が病院に運ばれましたが軽傷だということです。
警察によりますと、2人組の男はいずれも年齢が30代から40代くらい、身長1メートル70センチほどで、現場から足早に立ち去ったということです。
警察は、傷害事件として2人組の行方を捜査しています。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/saitama/20190430/1100005267.html

| コメント (0)

2019年4月26日 (金)

»女子中学生が襲われけが、確保の男“犯行を認める”供述(26日)TBS

 鹿児島県出水市で26日朝、登校中の女子中学生が男に襲われ、けがをした事件で、警察は、事件に関与したとみられる男を熊本県内で確保しました。
 警察や消防によりますと、午前7時20分ごろ、出水市で「女子中学生が誰かに襲われ、頭から出血している」と近所の住民から消防に通報がありました。捜査関係者によりますと、登校中に面識のない男に襲われたとみられ、けがをして病院で手当てを受けています。
 「(血が)顔の辺りから出て、衣類にも付いていた」(近くの住民)
 警察は、現場から車で逃走した男の行方を捜査していましたが、熊本県内で事件に関与したとみられる男を発見し、事情を聴いたところ、犯行を認める趣旨の供述をしたということです。警察は、この男を任意同行して調べを進めています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3658188.html

| コメント (0)

登校中の女子中学生襲われたか(26日)NHK鹿児島

26日朝、出水市の路上で、登校中の女子中学生が血を流して倒れているのが見つかりました。
警察は、傷害などの疑いで、不審な人物が目撃されていないか捜査しています。
26日午前7時半ごろ、出水市高尾野町の路上で、「女の子が血を流して倒れている」と通りがかった人から消防に通報がありました。
捜査関係者や消防などによりますと、倒れていたのは女子中学生で、頭から血を流し、病院に運ばれましたが、意識はあるということです。
また、出水市教育委員会によりますと、女子中学生は登校中に男から襲われたということです。
警察は、傷害などの疑いで、周辺で不審な人物が目撃されていないか捜査しています。
現場は、出水市の中心部から南西へ5キロほど離れた田畑に囲まれた住宅街で、周辺は通行規制が行われて警察が周辺の捜索にあたっていました。
近くに住む80代の男性は「この辺りではこのような事件が起こったことがないのでとてもびっくりしています。早く犯人が捕まってほしい」と話していました。
市教育委員会は、市内の小中学校に対し、不審者に対して注意するよう呼びかけることにします。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kagoshima/20190426/5050006247.html

| コメント (0)

2019年4月22日 (月)

バイク2万台リコール 「ニンジャ250」など 川崎重工(22日)産経

川崎重工業は22日、「ニンジャ250」などオートバイ計22車種2万460台(2013年5月~19年3月生産)をリコールすると、国土交通省に届け出た。ヘッドライトが照らす方向が不適切になる恐れがある。これまでに不具合や事故は報告されていない。
https://www.sankei.com/economy/news/190422/ecn1904220016-n1.html

| コメント (0)

2019年4月21日 (日)

AAAのリーダーを釈放 女性の顔を殴った暴行容疑で逮捕(21日)NHK

酒に酔って面識のない女性の顔を殴ったとして暴行の疑いで逮捕された人気音楽グループAAAのメンバーが21日夕方、釈放されました。警視庁は、任意で捜査を続けることにしています。
続きを読む
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190421/k10011891341000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_003

人気音楽グループAAAの浦田直也リーダー(36)は…

| コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

PRのページ  警視庁管内 体感治安度数 お知らせ その他事件・事故(行方不明など)及び自殺 ストーカー事件・DV スポーツ ネット犯罪 パソコン・インターネット ブロガー掲示板 マスコミ関係 一般ニュース(季節、話題、政治) 一般犯罪(暴行、傷害、監禁、特別法、公妨など犯罪全般) 不祥事案 交通事故・渋滞・取締・統計・規制 人物紹介 偽札・偽造・模造 公安・情報・警備(国内外テロ事件・情報 スパイ、北朝鮮関連など) 凶悪事件(強盗、強制性交等罪、放火、わいせつ) 国防関係 国際紛争 自衛隊 家族関係に起因する事件簿 密輸・密売関係(外国人含む) 密輸関係(外国も含む) 少年事件(いじめなど被害も含)学校問題、その他未成年者関係 振り込め対策編 振り込め詐欺 暴力団関係等組織犯罪、 銃刀法違反 密輸入輸出 来日外国人犯罪 東京都関係ニュース 検察、地検特捜部 殺人事件・変死・傷害致死(死体遺棄 未遂含む) 海外ニュース(事件、政治、経済等) 災害(地震など)・火災・遭難・天災 生活関連事件(生安部の事件 風営法等) 皇室関係 窃盗事件 脅迫・恐喝・略取・誘拐 航空機・船(海難)・鉄道関連ニュース 薬物事犯(覚せい剤、大麻等) 街頭犯罪(ひったくり、恐喝、暴行等) 裁判 詐欺(特殊詐欺) 警察関係ニュース(行政も) 贈収賄事件・横領等知能犯