暴力団関係等組織犯罪、 銃刀法違反 密輸入輸出

2019年7月15日 (月)

賭博場を開いて賭けマージャン、暴力団組長ら男女5人を逮捕 宮城県警(15日)産経

賭博場を開いて金銭を賭けた賭けマージャンをし、客から利益目的で場所代を徴収したなどとして、宮城県警暴力団対策課は14日、賭博場開帳等図利と賭博などの疑いで、指定暴力団稲川会系組長、川村公(まさ)美(み)容疑者(70)=仙台市青葉区=ら男女計5人を現行犯逮捕した。調べに対し、いずれも容疑を認めているという。 ほかに逮捕されたのは、韓国籍の原(はら)農(のう)昌二こと姜(きょう)昌二(51)=同区=、早坂登代子(73)=同区=、青木一(とし)勝(かつ)(77)=同区=、佐藤圭(45)=福島県郡山市=の4容疑者。
 川村容疑者の逮捕容疑は14日午後3時20分ごろ、仙台市青葉区内のマンションの一室で賭博場を開き、客に賭けマージャンをさせ、利益目的で場所代として金銭を取ったなどとしている。姜、早坂の両容疑者は賭博が行われていることを知りながら客の接待をするなどし、青木、佐藤の両容疑者は客として賭けマージャンを行っていた。
 同課では集客方法などについても詳しく調べている。
https://www.sankei.com/affairs/news/190715/afr1907150001-n1.html

| コメント (0)

2019年7月13日 (土)

元組員の拳銃に実弾4発 歌舞伎町の発砲事件 (13日)日経

東京都新宿区歌舞伎町のカラオケ店で1月、韓国籍の男性が射殺された事件で、殺人などの容疑で公開手配されていた指定暴力団住吉会系元組員、阿部勝容疑者(56)が確保された際、所持していた拳銃に銃弾4発が装填されていたことが12日、捜査関係者への取材で分かった。警視庁組織犯罪対策4課は、いつでも使用できる状態で逃走を続けていたとみて、性能などを詳しく調べる。
捜査関係者によると、組対4課は11日夕に江戸川区内の駐車場で阿部容疑者を確保。持っていたかばんから実弾6発が見つかり、うち4発は弾倉に入っていた。阿部容疑者は当初逃走を図り、捜査員十数人が取り押さえた。かつらや帽子をかぶっており、変装していた可能性がある。
阿部容疑者は歌舞伎町のカラオケ店で1月21日、韓国籍の李興宗さん(当時65)に至近距離から数発発砲し、殺害したとして、今月11日に殺人と銃刀法違反の疑いで逮捕された。〔共同〕
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47326030S9A710C1CC1000/

| コメント (0)

2019年7月12日 (金)

»歌舞伎町射殺、元組員を逮捕(12日)TBS

今年1月、東京・歌舞伎町のカラオケ店で、男性が暴力団組員に拳銃で撃たれ殺害された事件で、公開手配されていた元組員の男が警視庁に逮捕されました。 殺人などの疑いで逮捕されたのは、元住吉会系暴力団組員の阿部勝容疑者(56)で、今年1月、東京・新宿区歌舞伎町のカラオケ店で、知人で元暴力団組員の男性(当時65)を拳銃で撃ち、殺害した疑いがもたれています。
 警視庁は、阿部容疑者を公開手配して行方を追っていましたが、11日、江戸川区内の駐車場で阿部容疑者が使っていたとみられる車が見つかり、姿を現したということです。阿部容疑者は逃走しようと、その場で暴れたということですが、警視庁の捜査員十数人に取り押さえられました。
 犯行に使われたとみられる実弾入りの拳銃1丁も所持していて、取り調べに対し、容疑を認めているということです。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3723269.html

| コメント (0)

歌舞伎町銃撃事件 逃走支援か(12日)NHK

ことし1月、東京・歌舞伎町のカラオケ店で元暴力団員が拳銃で撃たれて死亡した事件で、5か月あまりの逃亡の末に逮捕された56歳の元暴力団員は逃走する際に乗っていた車とは別の車を使っていたことが警視庁への取材でわかりました。
警視庁は、逃走を支援した人物がいる可能性があるとみて調べています。

ことし1月21日の夜、東京・新宿区歌舞伎町のカラオケ店で元暴力団員で韓国籍の香山興宗、本名、李興宗さん(65)が拳銃で撃たれて死亡した事件で、警視庁は、5か月あまり逃亡していた住吉会系の元暴力団員、阿部勝容疑者(56)を12日、江戸川区内で見つけ、殺人などの疑いで逮捕しました。
事件当時、阿部容疑者は覚醒剤取締法違反の罪で起訴され、保釈中だったということで、事件の後、現場からバイクで逃走し、途中でワゴン車に乗り換えていましたが、12日に逮捕された際には、別の軽自動車を使っていたことが警視庁への取材でわかりました。
その際、拳銃と銃弾数発を所持していたということです。
警視庁は、軽自動車を入手した経緯など、逃走を支援した人物がいる可能性があるとみて、5か月あまりにわたる逃走の実態を捜査しています。
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20190712/1000032611.html

| コメント (0)

2019年7月 9日 (火)

観賞用銃を改造、20丁押収(9日)西日本

拳銃に金属棒を詰めて使用できなくした観賞用の「無可動銃」を発射できるように改造、所持したとして兵庫、山形、福岡3県警が銃刀法違反(複数所持)の疑いで男を逮捕し、自宅から拳銃と小銃計20丁が見つかっていたことが8日、兵庫県警への取材で分かった。「本物に近づけるために自分で詰め物を抜き、観賞用として持っていた」と供述しているという。 兵庫県警によると、男は山形市の無職鈴木淳一被告(55)=同罪で起訴。無可動銃は、海外などで製造された銃を加工して発射できなくしたもの。国内でも販売され、合法的に購入できる。
 鈴木被告は国内で購入して改造したとみられる。
https://www.nishinippon.co.jp/item/o/525337/

| コメント (0)

2019年7月 8日 (月)

観賞用銃を改造、20丁押収 所持疑いで山形の男逮捕(8日)共同

拳銃に金属棒を詰めて使用できなくした観賞用の「無可動銃」を発射できるように改造、所持したとして兵庫、山形、福岡3県警が銃刀法違反(複数所持)の疑いで男を逮捕し、自宅から拳銃と小銃計20丁が見つかっていたことが8日、兵庫県警への取材で分かった。「本物に近づけるために自分で詰め物を抜き、観賞用として持っていた」と供述しているという。
 兵庫県警によると、男は山形市の無職鈴木淳一被告(55)=同罪で起訴。無可動銃は、海外などで製造された銃を加工して発射できなくしたもの。国内でも販売され、合法的に購入できる。
 鈴木被告は国内で購入して改造したとみられる。
https://this.kiji.is/520901244552086625?c=39546741839462401

 

| コメント (0)

2019年7月 7日 (日)

包丁出し「車どけろ」 容疑の男逮捕(7日)産経

男性3人に包丁を示し脅迫したとして、神奈川県警茅ケ崎署は6日、暴力行為処罰法違反の疑いで、同県寒川町一之宮の会社員、奥山雄太容疑者(31)を逮捕したと発表した。容疑を一部否認している。 逮捕容疑は5日午後8時半ごろ、自宅アパートの駐車場で、いずれも同県茅ケ崎市に住む20代の会社員男性3人に対し、包丁を示したうえで「車をどけろ」などと脅迫したとしている。
 同署によると、男性3人はこのアパートに住む同僚が仕事を休んだため、自動車で様子を確かめにきていた。そこへ奥山容疑者が帰宅。男性3人の車に阻まれる形で、駐車スペースに車を止められなかったことからトラブルに発展した。奥山容疑者は「包丁を持ち出したのは間違いないが、脅すようなことは言っていない」などと供述しているという。
https://www.sankei.com/affairs/news/190706/afr1907060020-n1.html

| コメント (0)

2019年7月 5日 (金)

みかじめ料払った側も罰則知って 警視庁、六本木や赤坂の店訪問(5日)共同

警視庁組織犯罪対策3課などは5日、日本有数の繁華街である東京・六本木や赤坂で暴力団排除活動を行い、6月に改正された東京都暴力団排除条例で、暴力団などにみかじめ料を支払った飲食店側にも今秋から罰則が適用されることを周知した。
 日ごろから暴力団捜査に携わる捜査員らが六本木や赤坂の飲食店を訪問。暴力団関係者が来たら警察に相談するよう伝えたり、改正された条例について説明したりするなどした。
 警視庁は6月、赤坂周辺でみかじめ料を集めていたとみられる半グレ集団のメンバーを逮捕するなど対策を進めている。
https://this.kiji.is/519841128907342945?c=39546741839462401

| コメント (0)

2019年7月 3日 (水)

カブトムシ密輸の男逮捕 タイの空港、繁殖目的か(3日)産経

タイの税関当局は1日、カブトムシなど計120匹を許可なく日本からタイに持ち込もうとしたとして、関税法違反などの疑いで日本人の男(44)を逮捕した。タイメディアが3日までに報じた。 男はタイの友人にプレゼントするためだったと供述しているという。だがタイでカブトムシは高いもので一匹2000バーツ(約7000円)程度で売買されているといい、当局は繁殖させて売る目的があったのではないかとみている。
 タイではカブトムシを闘わせる「カブトムシ相撲」があるほか、日本のゲーム「ムシキング」の影響もあり、カブトムシは一定の人気がある。
 首都バンコクのドンムアン空港で、成田から到着した男のスーツケースを係官が点検したところ、カブトムシ100匹とクワガタムシ20匹が見つかった。(共同)
https://www.sankei.com/affairs/news/190703/afr1907030058-n1.html

| コメント (0)

2019年7月 2日 (火)

»警視庁、神戸山口組本部を家宅捜索(2日)TBS

指定暴力団「神戸山口組」の若頭補佐が暴力団から抜けようとした組員を脅したとして逮捕された事件を受け、警視庁は2日午後、神戸山口組の本部を家宅捜索しました。 「神戸山口組の本部事務所に警視庁の捜査員が家宅捜索に入ります」(記者)
 捜索を受けたのは神戸市にある神戸山口組の本部で、午後1時すぎ、警視庁の捜査員およそ30人が入りました。捜索は、神戸山口組の若頭補佐の藤田恭右容疑者(47)が暴力団から抜けようとした組員に「逃げても追い込んでやる」と脅したとして逮捕されたことを受け、行われました。
 取り調べに対し、藤田容疑者は容疑を否認しています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3714861.html

| コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

PRのページ  警視庁管内 体感治安度数 お知らせ その他事件・事故(行方不明など)及び自殺 ストーカー事件・DV スポーツ ネット犯罪 パソコン・インターネット ブロガー掲示板 マスコミ関係 一般ニュース(季節、話題、政治) 一般犯罪(暴行、傷害、監禁、特別法、公妨など犯罪全般) 不祥事案 交通事故・渋滞・取締・統計・規制 人物紹介 偽札・偽造・模造 公安・情報・警備(国内外テロ事件・情報 スパイ、北朝鮮関連など) 凶悪事件(強盗、強制性交等罪、放火、わいせつ) 国防関係 国際紛争 自衛隊 家族関係に起因する事件簿 密輸・密売関係(外国人含む) 密輸関係(外国も含む) 少年事件(いじめなど被害も含)学校問題、その他未成年者関係 振り込め対策編 振り込め詐欺 暴力団関係等組織犯罪、 銃刀法違反 密輸入輸出 来日外国人犯罪 東京都関係ニュース 検察、地検特捜部 殺人事件・変死・傷害致死(死体遺棄 未遂含む) 海外ニュース(事件、政治、経済等) 災害(地震など)・火災・遭難・天災 生活関連事件(生安部の事件 風営法等) 皇室関係 窃盗事件 脅迫・恐喝・略取・誘拐 航空機・船(海難)・鉄道関連ニュース 薬物事犯(覚せい剤、大麻等) 街頭犯罪(ひったくり、恐喝、暴行等) 裁判 詐欺(特殊詐欺) 警察関係ニュース(行政も) 贈収賄事件・横領等知能犯