カテゴリー

警察関係ニュース(行政も)

2021年9月16日 (木)

「さらば愛する警視庁」警視総監最後の言葉(16日)産経

第97代警視総監に就任した大石吉彦氏(58)と斉藤実前総監(59)が16日、警視庁本部で事務引継ぎを行い、それぞれ会見を開いた。斉藤前総監は東京五輪・パラリンピックの警備など在任中の思い出を振り返り、大石氏は平成12年の世田谷一家殺害事件といった重要未解決事件の解決へ意気込みを語った。
斉藤前総監は、昭和60年に警察庁に入り、その大半は警備部門に身を置いてきた。警視庁でも警備部で3度勤務。第7機動隊長だった平成7年5月には、オウム真理教総本部の家宅捜索の先頭に立ち、部下らの信頼を集めた。「警視庁に育てられたようなものだ」と振り返った。
平成30年7月に警視庁ナンバー2の副総監に就任。令和2年1月には、そのまま総監にあがり、「警備のエキスパート」として、即位の礼や五輪・パラの警備対応を担った。新型コロナウイルス禍で五輪・パラが1年延期となり、入念に練ってきた警備の成果を見ずに退職や異動を余儀なくされた職員らがいたことにも触れ、感謝の言葉を述べた。
「警備を無事に完遂できた。警察人生の最後に警視庁にご恩返しができたならば幸いだ」とし「わが国最強の警察である警視庁にこれからも期待したい」とエールを送った。そして、その後の職員への離任のあいさつでも、あふれる思いを語り、最後に「さらば愛する警視庁」と締めくくって庁舎を後にした。
https://www.sankei.com/article/20210916-2MO52IRHEJOBBLIBKU5L3F6VN4/

第97代警視総監に大石氏就任、サイバーに災害、特殊詐欺…「警視庁の力を最大限発揮」(16日)産経

第97代警視総監に16日、大石吉彦氏(58)が就任。警視庁本部で会見を開き「首都・東京の治安を預かることは光栄なことだが責任の重大さに身が引き締まる思いだ」と述べた。
静岡県出身で、事件記者だった父の背中を見て育った。家にも帰らず「真相」を追う姿に辛い仕事だと感じていたという。その父に荷物を届けるため、足を踏み入れた記者クラブで幼い頃から警察官に接していた。「(警察官は)身近な存在だった」。そう周囲に語っている。
そして、自らも警察官を志望。「『世のため人のため』を実感できる仕事だと思った」。志望動機をこう話すように、警察庁に入庁後は「公」のために尽くしてきたという。
平成10年2月から、およそ3年間、民族紛争のまっただ中だった旧ユーゴスラビアの日本大使館で1等書記官として在留邦人の安全確保に尽力。警察庁警備課長や首相秘書官などとして東日本大震災の対応に奔走してきた。
秘書官時代には、首相が官邸に入る1時間前には出勤。夜も遅くまで官邸に残り、国家の危機対応にあたった。歩んだ道は違えども父と同じ、仕事に明け暮れる日々を送ってきた。「人間の歴史には限界があり、例えば、自然災害についても想定できることと、できないことがある。必死に想像をめぐらせて尽力することが大事だ」。危機管理上の信条を熱く語る。
警視庁は組織を挙げ対応してきた東京五輪・パラリンピックの警備を終え、これからの課題に、サイバー空間の脅威への対応や特殊詐欺対策、災害対応を挙げた。「組織力、捜査力、執行力、そして情報力。あらゆる面で日本警察の牽引(けんいん)役となっているのが警視庁。持てる力を最大限発揮できる組織運営をしたい」。そう意気込みを語った。
https://www.sankei.com/article/20210916-CEBRD4UDXZLXLN5S35DVRI4ITU/

2021年9月14日 (火)

特殊詐欺撲滅へ「青バイ」投入 機動力発揮、容疑者逮捕も―大阪府警(14日)時事

大阪府警地域部に所属するバイク部隊「スカイブルー隊」(通称=青バイ隊)が、特殊詐欺対策に一役買っている。全国の都道府県警で唯一、交通部所属の白バイ隊とは別に1997年に創設。当初はひったくりなど街頭犯罪の取り締まり強化が目的だったが、機動力を生かした新たな任務に当たっている。
〔写真特集〕クールなオートバイ

 府警によると、府内のひったくりの認知件数は2000年の1万973件をピークに年々減少。今年1~7月は55件で、年間100件を下回るペースで推移している。一方、同期間の特殊詐欺の認知件数は約800件で、被害額は約14億1000万円と、前年同期比で約1億8000万円増加しているという。
 府警は9月から、無人の現金自動預払機(ATM)を利用する高齢者に声を掛けて注意喚起するなどの特別警戒活動にスカイブルー隊を投入。大阪市内で行われた出発式で、利岡孝一朗地域部参事官は「俊敏性を生かして警戒を徹底し、詐欺被害撲滅へとつなげたい」と訓示した。
 8日には、資産状況などを聞き出そうとする不審電話が3件相次いだ地域に隊員が急行。職務質問した20代の男が、大阪市内の70代女性のキャッシュカードを所持していたため詐欺容疑で逮捕しており、引き続き取り締まりを強化する。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021091400660&g=soc

警察庁 新長官に中村格次長が就任へ(14日)NHK

全国の警察のトップ・警察庁の長官が交代し、新しい長官には中村格次長が就任することになりました。
中村氏は福岡県出身の58歳。
1986年に警察庁に入り、警視庁の捜査2課長や刑事部長など主に事件捜査や組織犯罪対策の部門で勤務しました。
また、2009年から2015年まで、民主党と自民党の両方の政権で、合わせておよそ5年半、官房長官の秘書官を務めました。
警察庁は来年新たに「サイバー局」を設置する方針で、深刻化するサイバー攻撃への対応や海外の機関との連携などが課題になります。
去年1月に就任した松本光弘長官は勇退します。
松本長官は東京オリンピック・パラリンピックでの大規模な警備やテロ対策などを指揮したほか、あおり運転の厳罰化など交通安全対策にも重点的に取り組みました。
この人事は今月22日に発令されます。

官房長官「実績を踏まえ任命」

加藤官房長官は閣議のあとの記者会見で、記者団が、菅総理大臣が官房長官の時に秘書官を務めた中村氏を起用した理由を尋ねたのに対し「適材適所で進めてきた。中村氏は、東京オリンピック・パラリンピックの警備などでも職責を十分に全うし、警察行政でのさまざまな実績を踏まえ、警察庁長官に任命するということで、閣議決定で承認した。引き続き、サイバー空間における脅威への対応など、国民生活を守っていくために職責を全うしていただけるものと考えている」と述べました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210914/k10013258301000.html?utm_int=all_side_ranking-social_003

警察庁長官に中村格氏  大石吉彦氏が警視総監に(14日)共同

警察庁の松本光弘長官(60)と警視庁の斉藤実警視総監(59)が退任し、後任の新長官に警察庁の中村格次長(58)、新総監に大石吉彦警備局長(58)を起用する人事が14日の閣議で了承された。発令は警視総監が16日付、長官が22日付。
 中村氏は福岡県出身、東大卒。1986年に警察庁に入り、刑事畑での勤務が長く、汚職事件などの知能犯捜査に精通。菅義偉首相の官房長官在任時も含め2009~15年に官房長官秘書官を務めた。20年1月から次長。
 大石氏は静岡県出身、東大卒。86年に警察庁に入り、警備課長、首相秘書官などを歴任、19年1月に警備局長に就任した。
https://nordot.app/810321685720858624?c=39546741839462401

2021年9月13日 (月)

交通ルール啓発動画を削除 女性キャラ「性的」と抗議(13日)産経

千葉県警は10日までに、ツイッターやユーチューブで公開していた子ども向けの交通ルール啓発動画を削除した。出演していた「バーチャルユーチューバー(Vチューバー)」の女性キャラクターが性的で不適切だとの抗議が寄せられたためで、企画に関わった松戸署は「意見を踏まえて効果的な交通安全の啓発策を講じたい」としている。

同署によると、新型コロナウイルスの影響で交通安全教室が実施できないことから、松戸市でご当地Vチューバ―として活動するキャラクター「戸定梨香」と協力。約30秒と約3分の動画計2本を作り、7月16日から公開していた。

動画では、このキャラクターがセーラー服のような格好で自転車のライト点灯やヘルメット着用などを呼び掛けている。全国フェミニスト議員連盟が「極端なミニスカートで、体を動かす度に胸が揺れる。女子中高生だと印象づけた上で性的対象物として描写し、強調している」とする文書を県警や松戸市などに送っていた。
https://www.sankei.com/article/20210913-ZCHUFDTEW5LUPLQTL3KR3BXLD4/

2021年9月12日 (日)

鈴木福さん 一日警察署長、警視庁 YouTube動画で防犯呼びかけ(12日)TBS

 来月の全国地域安全運動を前に、警視庁神田警察署は俳優の鈴木福さんを一日署長に任命し、防犯を呼びかける配信動画の撮影を行いました。
 コロナ禍でイベントの開催が難しい中、都民に防犯の意識を高めてもらおうと、神田警察署は俳優の鈴木福さん(17)を一日署長に任命し、配信動画の撮影を行いました。
鈴木福さん
 「『しない、させない、見逃さない』をスローガンにみんなで万引き犯罪を防止しましょう」
 福さんは自転車の盗難や空き巣の被害防止を呼びかけたほか、交番を見回りました。
鈴木福さん
 「交番での勤務中に心がけていることはありますか」
交番勤務の警察官
 「この町の安心安全を守るという強い気持ちをもって、交番が町の人たちのよりどころになるようにと心がけながら勤務をしています」
 撮影した動画は、来月上旬からYouTubeの警視庁公式チャンネルに掲載される予定です。
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4358580.html

2021年9月11日 (土)

「隠語」対策でAI活用 SNS上の違法薬物売買―警察庁(11日)時事

警察庁は今年度、インターネット交流サイト(SNS)上に投稿された違法薬物の売買に関する情報の収集に、人工知能(AI)を活用する実験を始めた。投稿は数が多い上に「隠語」が使われ、警察官らによるチェックには限界があるためで、結果を踏まえて本格的な運用を検討する。

大麻所持容疑で男2人逮捕 アパートから105鉢押収

 違法薬物の売買は、ツイッターなどSNS上の投稿がきっかけで行われるケースも多い。その際、「大麻売ります」などの直接的な文言ではなく、大麻は「野菜」、覚せい剤は「アイス」、対面販売は「手押し」といった隠語が使われる。
 実験では、AIがこうした隠語などを学習し、売買情報を効率的に抽出することを目指す。7月から始めており、今年度末までを予定している。
 全国の警察はSNS上の犯罪関連情報をチェックし、警告文の投稿や運営会社への削除要請を行っている。違法薬物のほか、児童買春や特殊詐欺などが対象で、捜査に乗り出すケースもある。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021091100156&g=soc

交通ルール啓発動画を削除 女性キャラ「性的」と抗議(11日)共同

千葉県警は10日までに、ツイッターやユーチューブで公開していた子ども向けの交通ルール啓発動画を削除した。出演していた「バーチャルユーチューバー(Vチューバー)」の女性キャラクターが性的で不適切だとの抗議が寄せられたためで、企画に関わった松戸署は「意見を踏まえて効果的な交通安全の啓発策を講じたい」としている。
 同署によると、松戸市でご当地Vチューバ―として活動するキャラクター「戸定梨香」と協力。計2本を8月から公開していた。
 全国フェミニスト議員連盟が「極端なミニスカートで、性的対象物として描写し、強調している」とする文書を県警や松戸市などに送っていた。
https://nordot.app/809035197715300352?c=39546741839462401

2021年9月10日 (金)

電車内襲撃を想定し訓練 埼玉県警、小田急刺傷受け(10日)共同

東京都世田谷区内を走る小田急小田原線の車内で8月、男が刃物を振り回し乗客10人が刺されるなどして負傷した事件を受け、埼玉県警は10日、電車内での無差別襲撃事件を想定した訓練を同県鴻巣市のJR鴻巣駅で実施した。

 訓練には鴻巣署員や救急隊員、駅員ら約30人が参加し、走行中のJR高崎線の電車内で男が短刀で乗客に切り付けた事態を想定。鴻巣駅で緊急停止したと見立て、署員4人がさすまたなどで男を取り押さえ、負傷者をストレッチャーで救急車へ運び、乗客を避難させる一連の手順を確認した。
https://nordot.app/808890450014781440?c=39546741839462401

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

PRのページ  警視庁管内 体感治安度数 お知らせ その他事件・事故(行方不明など)及び自殺 ストーカー事件・DV スポーツ ネット犯罪 パソコン・インターネット ブロガー掲示板 マスコミ関係 一般ニュース(季節、話題、政治) 一般犯罪(暴行、傷害、監禁、特別法、公妨など犯罪全般) 不祥事案 交通事故・渋滞・取締・統計・規制 人物紹介 偽札・偽造・模造 公安・情報・警備(国内外テロ事件・情報 スパイ、北朝鮮関連など) 凶悪事件(強盗、強制性交等罪、放火、わいせつ) 国防関係 国際紛争 自衛隊 家族関係に起因する事件簿 少年事件(いじめなど被害も含)学校問題、その他未成年者関係 振り込め対策編 振り込め詐欺 新型コロナウイルス禍関連 暴力団関係等組織犯罪、 銃刀法違反 密輸入輸出 来日外国人犯罪 東京都関係ニュース 検察、地検特捜部 殺人事件・変死・傷害致死(死体遺棄 未遂含む) 海外ニュース(事件、政治、経済等) 災害(地震など)・火災・遭難・天災 生活関連事件(生安部の事件 風営法等) 皇室関係 窃盗事件 脅迫・恐喝・略取・誘拐 航空機・船(海難)・鉄道関連ニュース 薬物事犯(覚せい剤、大麻等) 街頭犯罪(ひったくり、恐喝、暴行等) 裁判 詐欺(特殊詐欺) 警察関係ニュース(行政も) 贈収賄事件・横領等知能犯

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

留置所

無料ブログはココログ