来日外国人犯罪

2019年8月21日 (水)

入管施設で外国人男性死亡 収容者の抗議の動き拡大か(21日)朝日

長崎県の大村入国管理センター(大村市)で6月下旬、ハンガーストライキを行った長期収容者のナイジェリア人男性が死亡した。死因などが明らかにされない中、収容者95人が真相究明と再発防止を求める連名の申入書を提出。ハンストの動きは他の収容施設にも広がり、動揺と混乱が続いている。

 大村入管センターによると、死亡したのは退去強制処分を受けて長期収容されていたナイジェリア人の40代男性。6月24日午後、居室で意識を失っているのを職員が見つけ、搬送先の病院で死亡が確認された。
 死因は「特定されているが、伝えられない」とされ、氏名や年齢、収容期間も公表されていない。
 山下貴司法相は7月2日と29日の会見で男性の死について問われ、「入管庁で調査チームを立ち上げ、調査している」と説明。「健康上の問題などですみやかな送還の見込みがない場合は、仮放免を弾力的に運用し、長期収容に柔軟に対応している」と答えた。
 男性を知る支援者によると、男…
残り:2001文字/全文:2402文字
https://www.asahi.com/articles/ASM7Z7DGNM7ZUQIP032.html

| コメント (0)

在留資格の取り消し 832人と最多に(21日)NHK

去年1年間に、日本の在留資格を取り消された外国人は832人と前の年の2倍以上に増え、統計を取り始めて以降、最も多くなりました。
続きを読む
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190821/k10012042331000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_003

出入国在留管理庁によりますと、申請とは異なる活動をしていたことなどを理由に在留資格を取り消された外国人は去年1年間で832人にのぼり、前の年の2倍以上に増えて、統計…

| コメント (0)

2019年8月20日 (火)

靖国A級戦犯合祀に抗議と供述 液体かけた容疑の中国籍男(20日)共同

 靖国神社(東京都千代田区)の幕に墨汁のような液体がかけられた事件で、器物損壊の疑いで現行犯逮捕された自称中国籍の胡大平容疑者(53)が「A級戦犯をまつるのは間違いだ」と抗議する供述をしていることが20日、警視庁麹町署への取材で分かった。
 麹町署によると、胡容疑者は作家を自称しており、中国語で詩のようなものが書かれた紙を持っていた。自ら書いたと話しているといい、同署は内容を確認し、動機を詳しく調べている。
 靖国神社には、第2次世界大戦後の極東国際軍事裁判(東京裁判)でA級戦犯として死刑判決を受け、処刑された東条英機元首相らが合祀されている。
https://this.kiji.is/536449313875199073?c=39546741839462401

| コメント (0)

2019年8月19日 (月)

技能実習、違法謝礼横行か 監理団体に及び腰の派遣機関(19日)朝日

外国人技能実習制度をめぐり、日本で受け入れを担う「監理団体」が、途上国で実習生を集める「送り出し機関」から違法な謝礼を受け取るケースがあり、問題になっている。そうした現状の一端が取材で分かった。(機動特派員・織田一、岩田誠司)

「東京は820円、東京は820円」 実習生は島を出た 
岐阜の縫製、技能実習生で延命の20年 相次ぐ違法行為

 「これを見てください」

 技能実習制度の取材で、ミャンマー人材派遣会社の幹部が見せたのは「裏帳簿」の一部だった。同社は、実習生を日本へ派遣する「送り出し機関」としてミャンマー政府に認定されている。裏帳簿は送り出し機関としての記録だ。

 書かれていたのは、派遣手続き…

有料会員限定記事こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

| コメント (0)

2019年8月17日 (土)

中学生ひき逃げの疑い カンボジア籍の男逮捕 神奈川(17日)産経

自転車で走行中の中学生をひき逃げしたとして、神奈川県警厚木署は17日、道路交通法違反(不救護・不申告)容疑で、カンボジア国籍の派遣社員、チュン・エンソアー容疑者(31)=愛川町中津=を逮捕した。「声をかけたら立ち上がったので大丈夫だと思った」などとして容疑をおおむね認めている。 逮捕容疑は、16日午後4時15分ごろ同町中津の町道で、近くに住む中学2年の男子生徒(13)の乗る自転車を普通乗用車ではね、救護せずそのまま逃走したとしている。男子生徒は病院に搬送され、肩を打撲するなど全治約1週間のけが。
 同署によると、現場は信号機のない丁字路。車が右折する際、左側から来た自転車と衝突した。目撃者が110番通報し、車種とナンバーの一部を見ていたことから、エンソアー容疑者を割り出した。
https://www.sankei.com/affairs/news/190817/afr1908170008-n1.html

| コメント (0)

NHK集金人に消火器噴射の疑い 名古屋・北区のベトナム人(17日)共同

NHKの集金人とトラブルになり消火器を噴射したとして、愛知県警は15日、暴行の疑いで、名古屋市北区に住むベトナム国籍の技能実習生の男(34)を現行犯逮捕した。捜査関係者への取材で分かった。 捜査関係者によると、男は同日午後5時ごろ、同区のアパート自室を訪れたNHKの集金人の男性の顔などに向け、消火器を噴射する暴行を加えた疑いが持たれている。集金人にけがはなかった。男は日本語をほとんど話せないという。
 集金人は新規契約の営業のため、男の自宅を訪れたと説明しているといい、県警は2人が契約を巡ってトラブルになったとみて調べる。
(中日新聞)https://www.chunichi.co.jp/s/article/2019081790101031.html

| コメント (0)

2019年8月11日 (日)

»中国の「検察官」装い詐欺未遂、台湾出身の男逮捕(11日)TBS

 中国の検察官を装い、うその電話をかけ、中国籍の女性から現金をだまし取ろうとしたとして、台湾出身の男が警視庁に逮捕されました。
 現行犯逮捕されたのは、自称・台湾出身の高志文容疑者(30)で、9日、20代の中国籍の女性に中国の検察官を装い、「50万円をコインロッカーに入れてほしい」とうその電話をかけ、現金をだまし取ろうとした疑いがもたれています。
 警視庁によりますと、女性は前日にも同じ詐欺グループから「あなたと共犯だと自供するものを逮捕した。お金を調べる必要がある」とうその電話で百数十万円をだまし取られたことから、警察に相談していたということです。警視庁は、詐欺グループの拠点は海外にあるとみて調べています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3748785.html

| コメント (0)

警官殴った疑いで米兵逮捕 沖縄、酒気帯びも(11日)産経

沖縄県警沖縄署は10日、警察官を殴ったとして公務執行妨害の疑いで、在沖縄米海兵隊上等兵のドモニク・ブルガラ容疑者(20)を現行犯逮捕した。署によると、呼気からアルコールを検出。「殴った覚えはない」と容疑を否認している。 逮捕容疑は午前4時20分ごろ、北谷町の店舗駐車場で、職務質問した30代の男性警察官の頬を殴ったとしている。警察官が口論している同容疑者ら外国人男性3人を発見。声をかけると殴られ、追い掛けて取り押さえた。
 浦添署も同日、浦添市内の国道58号で、酒を飲んで乗用車を運転したとして道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで、米海兵隊牧港補給地区(浦添市)所属の3等軍曹、ジェイコブ・デクスター容疑者(26)を現行犯逮捕した。「酒が抜けたと思った」と供述。呼気から基準値の約3倍のアルコールを検出した。
https://www.sankei.com/affairs/news/190811/afr1908110002-n1.html

| コメント (0)

2019年8月 8日 (木)

都心の3D地図転売、元中国籍の男を書類送検 情報機関関与か(8日)産経

転売目的を隠して東京都心の3次元(3D)地図を購入し、だまし取ったとして、警視庁公安部は8日、詐欺容疑で元中国籍の貿易会社役員の男(60)=埼玉県=を書類送検した。地図には首相官邸などが含まれ、男は中国に持ち込み転売。高精度の3D地図は海外で諜報、軍事目的で使用される恐れがあり、公安部は中国の情報機関が関与した情報収集工作の疑いもあるとみている。
 書類送検容疑は平成28年11月~29年1月、中国での転売目的を隠した上で、NTTグループ会社「NTT空間情報」(東京都台東区)と契約を結び、ハードディスクに入った3D地図データを約200万円で購入、詐取したとしている。
 公安部などによると、地図は首相官邸や皇居などがある千代田区、中央区、港区の全域、新宿区の一部。建物の高さや形状が分かる高精度で、NTT空間情報は契約で海外への転売を禁じている。
 男は「マーケティングに使う」と説明していたが、中国に持ち込み、日本国籍を取得する前の勤め先だった中国企業の元同僚に約200万円で転売。調べに容疑を大筋で認めている。
 男は30年前に帰化。公安部は昨年8月、男の自宅や会社を詐欺容疑で家宅捜索していた。

https://www.sankei.com/affairs/news/190808/afr1908080027-n1.html

| コメント (0)

2019年8月 7日 (水)

7pay詐欺疑いで逮捕 中国籍の男、岐阜県警(7日)産経

スマートフォン決済サービス「7pay(セブンペイ)」の不正利用事件で、岐阜県警は7日までに、東京都中野区の店舗で電子たばこカートリッジをだまし取ったとして、詐欺の疑いで、中国籍の自称アルバイト、烏雲斯琴容疑者(25)=同区=を逮捕した。逮捕は6日。 逮捕容疑は7月3日午後3時20分ごろ、中野区のセブン-イレブンで、岐阜県中津川市に住む男性会社員(45)のIDとパスワードを使い、電子たばこカートリッジ10カートン(計5万円分)をセブンペイで電子決済し、だまし取った疑い。https://www.sankei.com/affairs/news/190807/afr1908070008-n1.html

| コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

PRのページ  警視庁管内 体感治安度数 お知らせ その他事件・事故(行方不明など)及び自殺 ストーカー事件・DV スポーツ ネット犯罪 パソコン・インターネット ブロガー掲示板 マスコミ関係 一般ニュース(季節、話題、政治) 一般犯罪(暴行、傷害、監禁、特別法、公妨など犯罪全般) 不祥事案 交通事故・渋滞・取締・統計・規制 人物紹介 偽札・偽造・模造 公安・情報・警備(国内外テロ事件・情報 スパイ、北朝鮮関連など) 凶悪事件(強盗、強制性交等罪、放火、わいせつ) 国防関係 国際紛争 自衛隊 家族関係に起因する事件簿 密輸・密売関係(外国人含む) 密輸関係(外国も含む) 少年事件(いじめなど被害も含)学校問題、その他未成年者関係 振り込め対策編 振り込め詐欺 暴力団関係等組織犯罪、 銃刀法違反 密輸入輸出 来日外国人犯罪 東京都関係ニュース 検察、地検特捜部 殺人事件・変死・傷害致死(死体遺棄 未遂含む) 海外ニュース(事件、政治、経済等) 災害(地震など)・火災・遭難・天災 生活関連事件(生安部の事件 風営法等) 皇室関係 窃盗事件 脅迫・恐喝・略取・誘拐 航空機・船(海難)・鉄道関連ニュース 薬物事犯(覚せい剤、大麻等) 街頭犯罪(ひったくり、恐喝、暴行等) 裁判 詐欺(特殊詐欺) 警察関係ニュース(行政も) 贈収賄事件・横領等知能犯