カテゴリー

来日外国人犯罪

2020年10月20日 (火)

万引疑いベトナム人男逮捕 山形のドラッグストア(20日)産経

山形県警は20日、ドラッグストアで医薬品などを万引したとして窃盗容疑で、ベトナム国籍の無職、ホアン・ミン・タン容疑者(37)=群馬県明和町中谷=を逮捕した。山形県警によると、容疑を否認している。
 逮捕容疑は何者かと共謀し、14日午後4時ごろ、山形県米沢市のドラッグストアでビタミン剤など25箱(計約15万5千円)を盗んだとしている。
 県警によると、防犯カメラの映像などから容疑者を特定し、群馬県内で発見、逮捕した。14日から15日にかけては、ほかに山形県新庄市や天童市などのドラッグストア8店でも万引事件が起きており、関連を調べている。
https://www.sankei.com/affairs/news/201020/afr2010200036-n1.html

2020年10月18日 (日)

ベトナム人男性4人、飲食店で男2人に刺され重傷(18日)TBS

17日夜遅く、茨城県鉾田市の飲食店で、20代のベトナム人4人が、外国人2人に刃物で刺されるなどしました。4人とも重傷です。
 18日午前1時半ごろ、ベトナム人の男性6人が茨城県警鉾田警察署を訪れ、「トラブルになり相手にやられた。ナイフで刺された」と被害を訴えました。うち4人は腹や頭などをけがをしていて、全員重傷だということです。
 警察によりますと、6人は17日夜遅く、鉾田市上釜の飲食店で2人の男とトラブルになり、刃物で刺されたり、花瓶で殴られたりしたという趣旨の話をしているということです。2人の男は、話していた言葉からベトナム以外の外国人とみられ、警察は殺人未遂事件として2人の行方を追っています。

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4104940.html

2020年10月13日 (火)

他人名義スマホで詐欺か 男逮捕(13日)NHK

他人名義のスマートフォンでキャッシュレスの決済サービスを不正に利用し、千葉県船橋市内のコンビニエンスストアでおよそ3万円分のたばこを購入したとして、ベトナム国籍の男が詐欺の疑いで逮捕されました。
警察はおよそ300万円分の不正な決済を繰り返していたとみて調べています。

逮捕されたのは、ベトナム国籍で千葉県船橋市に住むドアン・フィ・チャン容疑者(24)です。
警察によりますと、先月30日、他人名義のスマートフォンでNTTドコモの決済サービス「d払い」を不正に利用し、船橋市内のコンビニエンスストアでおよそ3万円分のたばこを購入したとして詐欺の疑いが持たれています。
調べに対し容疑を認めているということです。
これまでの調べによりますと、ドアン容疑者はSNS上で「d払いできるアプリをスマホに登録したうえで売ってください」などと呼びかけ、中古のスマートフォンを入手していたとみられるということです。
警察はこれまでに他人名義のスマートフォンをおよそ120台入手し、およそ300万円分の不正な決済を繰り返していたとみて調べています。
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20201013/1000054997.html

2020年10月12日 (月)

他人のポイント使ってニンテンドースイッチ購入、中国人を逮捕(12日)TBS

 大手家電量販店のシステムに不正にアクセスして、他人のポイントを使ってゲーム機を購入したとして、中国人の男が警視庁に逮捕されました。
 不正アクセス禁止法違反などの疑いで逮捕されたのは、中国籍の職業不詳・寧英強容疑者(27)です。寧容疑者は去年5月、家電量販店のシステムに他人のIDやパスワード使って不正にアクセスし、そのポイントを利用して、千葉県船橋市内のビックカメラで「ニンテンドースイッチ」1台、およそ3万2000円相当を購入した疑いが持たれています。寧容疑者は容疑を否認しています。
 寧容疑者は、すでに逮捕されている中国人の男2人の指示役とみられていて、警視庁は転売目的の犯行とみて、IDとパスワードの入手ルートを調べるとともに、余罪についても調べています。

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4100087.html

2020年10月 9日 (金)

中国人緊縛強盗で無職男逮捕 WeChat“肝据わった大きなことやれる男”応募(9日)TBS

 東京・北区で、女性の自宅に押し入り手足を縛って現金300万円などを奪ったとして、中国籍の男が警視庁に逮捕されました。
 強盗傷害などの疑いで逮捕されたのは、中国籍で無職の程進発容疑者(31)です。
 程容疑者は今年7月、東京・北区の中国籍の女性の自宅に押し入り、女性の両手足を縛って「死にたくなければおとなしく協力しろ」などと脅して現金300万円などを奪ったうえ、頭部打撲などの大けがをさせた疑いがもたれています。
 程容疑者は中国のチャット通信アプリ「WeChat」の掲示板で、「肝の据わった大きなことをやれる男募集、ひともうけしよう」などと書かれた“闇バイト”に応募し、貿易会社経営の男性と暮らしていた女性の自宅に押し入ったということです。
 一緒に押し入った中国籍の男は、すでに中国に帰国しています。
 取り調べに対し程容疑者は「金が欲しくてやった」と容疑を認めているということです。

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4098047.html

2020年10月 7日 (水)

5億円相当の金密輸容疑、大阪 中国人の男ら5人逮捕(7日)共同

5億円相当の金の延べ板約120キロを中国から関西空港に航空便で密輸しようとしたとして、大阪府警が関税法違反などの疑いで、中国人の会社役員の男(36)ら5人を逮捕したことが7日、捜査関係者への取材で分かった。
 捜査関係者によると、男らは共謀して昨年5月、上海から関西空港に到着した飛行機で5億4800万円相当の金の延べ板約120キロを密輸しようとした疑いがある。
 税関の職員が貨物を調べ、金の延べ板を見つけた。府警は消費税がかからない海外で購入した金を密輸して国内で転売し、利益を上げようとしたとみて捜査している。
https://www.47news.jp/national/5345837.html

2020年10月 5日 (月)

前橋ホテル強盗殺人、容疑でベトナム人の男再逮捕(5日)産経

前橋市のラブホテルに強盗目的で侵入し、経営者の女性を刃物で刺して殺害したとして、群馬県警は5日、強盗殺人と建造物侵入容疑で、ベトナム国籍の住所不定、無職、レ・チュオン・ズオン容疑者(30)を再逮捕した。
 再逮捕容疑は9月10日午前9時40~50分ごろ、前橋市の「ポエム」で、経営者の堀越つる子さん(71)の左背中を刃物で刺して殺害、ホテルの事務所に侵入して現金約5万5千円を奪ったとしている。
 県警によると、ズオン容疑者は、容疑について「話したくない」との意思を示しているという。タクシー無賃乗車の詐欺容疑で逮捕されていた。https://www.sankei.com/affairs/news/201005/afr2010050021-n1.html

2020年10月 4日 (日)

強殺容疑でベトナム人を再逮捕へ 前橋、ホテル経営者変死(4日)共同

前橋市のラブホテルに強盗目的で侵入、経営者の堀越つる子さん(71)を刃物で刺し殺害した疑いが強まったとして、群馬県警は、別の詐欺容疑で逮捕したベトナム人の男(30)を5日にも、強盗殺人と建造物侵入の疑いで再逮捕する方針を固めた。4日、捜査関係者への取材で分かった。 事件は9月10日午前9時半~50分ごろ、前橋市富士見町のラブホテル「ポエム」敷地内で、堀越さんが背中を刃物で刺され殺害された。
 捜査関係者によると、男は堀越さんを刺殺し、ホテル事務所の金を盗んだ疑いがもたれている。凶器は「現場近くに捨てた」という趣旨の供述をしているといい、県警が調べている。
https://www.47news.jp/national/5335182.html

米海兵隊員を現行犯逮捕、家の窓割り侵入した疑い 広島(4日)朝日

広島市内の民家に窓ガラスを割って侵入したとして、広島県警は3日、米軍岩国基地山口県岩国市)の海兵隊員アルタミラーノ・スティーブン・フランク容疑者(22)を住居侵入と器物損壊容疑で現行犯逮捕し、4日発表した。「覚えていない」と話しているという。

 広島西署によると、フランク容疑者は3日午後9時20分ごろ、広島市西区己斐中1丁目の男性(78)宅に1階窓ガラスを割って侵入した疑いがある。男性が110番した。フランク容疑者は当時、酒に酔っていた様子だったという。
https://www.asahi.com/articles/ASNB43HSLNB4PITB001.html

2020年10月 2日 (金)

ペルー国籍の男を逮捕 栃木で女性のバッグ奪い強盗傷害容疑(2日)産経

栃木県栃木市藤岡町太田の無職女性(73)が自宅の駐車場で持っていたバッグを奪われた事件で県警栃木署は1日夜、強盗傷害の疑いで、派遣社員でペルー国籍の島袋・オゴスコ・ミッチェル・コエ容疑者(26)=同市箱森町=を逮捕した。島袋容疑者は「間違いありません」と容疑を認めている。
 逮捕容疑は、同日午後2時半ごろ、車から降りた女性から現金約3万7千円などが入った手提げバッグを奪い、女性を転倒させて全治約1カ月のけがを負わせたとしている。
 同署によると、事件直前に女性が立ち寄ったスーパーマーケットの防犯カメラに、女性の車の後を追う不審な乗用車が映っていたという。その後、乗用車が同市内で発見され、持ち主の島袋容疑者が浮上した。
 盗まれた現金は見つかっていないといい、同署が経緯を調べている。
https://www.sankei.com/affairs/news/201002/afr2010020010-n1.html

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

PRのページ  警視庁管内 体感治安度数 お知らせ その他事件・事故(行方不明など)及び自殺 ストーカー事件・DV スポーツ ネット犯罪 パソコン・インターネット ブロガー掲示板 マスコミ関係 一般ニュース(季節、話題、政治) 一般犯罪(暴行、傷害、監禁、特別法、公妨など犯罪全般) 不祥事案 交通事故・渋滞・取締・統計・規制 人物紹介 偽札・偽造・模造 公安・情報・警備(国内外テロ事件・情報 スパイ、北朝鮮関連など) 凶悪事件(強盗、強制性交等罪、放火、わいせつ) 国防関係 国際紛争 自衛隊 家族関係に起因する事件簿 密輸・密売関係(外国人含む) 密輸関係(外国も含む) 少年事件(いじめなど被害も含)学校問題、その他未成年者関係 振り込め対策編 振り込め詐欺 暴力団関係等組織犯罪、 銃刀法違反 密輸入輸出 来日外国人犯罪 東京都関係ニュース 検察、地検特捜部 殺人事件・変死・傷害致死(死体遺棄 未遂含む) 海外ニュース(事件、政治、経済等) 災害(地震など)・火災・遭難・天災 生活関連事件(生安部の事件 風営法等) 皇室関係 窃盗事件 脅迫・恐喝・略取・誘拐 航空機・船(海難)・鉄道関連ニュース 薬物事犯(覚せい剤、大麻等) 街頭犯罪(ひったくり、恐喝、暴行等) 裁判 詐欺(特殊詐欺) 警察関係ニュース(行政も) 贈収賄事件・横領等知能犯

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

留置所

無料ブログはココログ