来日外国人犯罪

2019年10月12日 (土)

化粧品など盗み転売 ベトナム人7人送検 奈良県警(12日)産経

東京や奈良など18都府県で万引を繰り返したとして、奈良県警は11日、窃盗容疑などで、住居不定、無職のベトナム人の男(34)=窃盗罪などで公判中=ら7人を送検したと発表した。県警は計247件(被害総額計約2450万円相当)の犯行を裏付け、捜査を終えた。 7人は全員ベトナム籍で、留学生や技能実習生として来日。県警によると、平成27年1月~今年2月、18都府県のドラッグストアやスポーツ用品店で、健康食品や化粧品など計約1万1800点を盗むなどした疑いが持たれている。
 盗んだ品はベトナムに送って転売していたといい、男は「生活費がほしかった」と容疑を認めている。
https://www.sankei.com/affairs/news/191011/afr1910110089-n1.html

| コメント (0)

2019年10月11日 (金)

»施術中に女性の下半身を無理やり触ったか、中国人逮捕(11日)TBS

 東京・北区のマッサージ店で施術中に客の20代の女性の下半身を無理やり触ったとして、中国籍の男が警視庁に逮捕されました。
 準強制わいせつの疑いで逮捕されたのは、中国籍の職業不詳・王豊泉容疑者(27)です。王容疑者は今月5日の午後、東京・北区のJR十条駅近くにあるマッサージ店で施術中に、客の20代の女性の下半身を無理やり触った疑いがもたれています。
 警視庁によりますと、女性は「もうやめて下さい」と言ってやめさせ、警察署に被害を相談したということです。
 取り調べに対し、王容疑者は「手があたったかもしれないが、触るつもりはなかった」と容疑を否認しています。

| コメント (0)

眼鏡型カメラで試験問題撮影か 中国人2人、業務妨害容疑(11日)共同

 日本の大学への留学を希望する外国人を対象にした「日本留学試験」で、試験問題をカメラ付き眼鏡で撮影するなどし、実施する日本学生支援機構の業務を妨害したとして、警視庁組織犯罪対策1課は11日までに業務妨害容疑で、いずれも中国籍で学習塾「毎刻教育」社員の鄭鐘輝容疑者(32)=東京都中野区=と、早稲田大3年張以カイ容疑者(22)=豊島区=を逮捕した。
 同課によると、張容疑者が鄭容疑者から指示を受け、1万円の報酬で受験したとされる。一部非公表の試験問題の情報を、塾で活用するために持ち出そうとしたとみて経緯を調べる。
https://this.kiji.is/555228211164251233?c=39546741839462401

| コメント (0)

2019年10月10日 (木)

在留カード偽造容疑で逮捕 中国人の「工場」摘発(10日)産経

警視庁組織犯罪対策1課は10日までに、在留カードを偽造したとして、入管難民法違反容疑で中国籍の無職、徐金涵容疑者(26)=横浜市中区黄金町=ら男3人を再逮捕した。 同課によると、徐容疑者らは中国の指示役が送ってきた顔写真などのデータとプラスチック製の無地カードから偽造カードを作っていた。徐容疑者の自宅から押収したパソコンには延べ約4千人分のデータがあったほか、無地カード約1900枚、プリンターなどが見つかり、同課は中国の犯罪グループを背景とした「カード偽造の工場」になっていたとみている。
 3人の再逮捕容疑は共謀し9月18日、徐容疑者宅で在留カード3枚を偽造した疑い。1枚当たり約3千円の報酬を受け取っていたという。徐容疑者らとは別のメンバーが会員制交流サイト(SNS)で依頼を募り、不法就労の外国人に販売していたとみられる。
 同課は9月、偽造在留カードを所持した疑いで3人を逮捕していた。
https://www.sankei.com/affairs/news/191010/afr1910100020-n1.html

| コメント (0)

2019年10月 7日 (月)

白タク疑い、指示役の中国人逮捕(7日)西日本

中国人旅行者向けに無許可でタクシー営業(白タク行為)をしたとして、警視庁交通捜査課は7日までに、道路運送法違反の疑いで、いずれも中国籍の職業不詳孫太武容疑者(37)=東京都足立区=ら男女4人を逮捕した。同課は、孫容疑者は運転手約50人の指示役で、年間1億円程度を売り上げていたとみて裏付けを進めている。 同課によると、孫容疑者は中国の配車アプリ「皇包車」で依頼を受け、通信アプリ「微信」などで運転手として国内の中国人らを集めて連絡していた。
 孫容疑者の逮捕容疑は昨年4月~今年1月ごろに、有償で運送し無許可でタクシー事業を営んだ疑い。容疑を否認している。
https://www.nishinippon.co.jp/item/o/549206/

| コメント (0)

つえや包丁で夫に暴行 傷害容疑で中国籍の女逮捕(7日)共同

同居する夫の頭をつえで殴り、包丁で手首を切り付けたとして、兵庫県警有馬署は6日、傷害の疑いで神戸市北区、中国籍の無職の女(43)を逮捕した。夫は頭部を約10針、左手首を3センチほど切る重傷を負った。女は同署の調べに「当たっただけ」と容疑を否認しているという。 有馬署によると、騒ぎを知った夫婦の知人が「けんかをしている」と110番。同署員らが駆け付け、女を取り押さえた。逮捕容疑は6日午前7時ごろ、自宅で中国籍の夫(36)につえや包丁で暴行を加え、けがを負わせた疑い。
https://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/201910/0012766413.shtml

| コメント (0)

2019年10月 6日 (日)

嘉手納基地の米兵2人を逮捕 酒気帯び容疑で沖縄県警(6日)共同

沖縄県警は6日、道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで、米空軍嘉手納基地(沖縄県嘉手納町など)所属の1等兵スタンレー・デイビス容疑者(27)と、兵長エイドリアン・フォード容疑者(26)をそれぞれ現行犯逮捕した。両容疑者とも容疑を否認しているという。
 逮捕容疑は、デイビス容疑者が6日午前3時20分ごろ同県北谷町の道路で、フォード容疑者は同日午前3時5分ごろ嘉手納町の県道で、それぞれ酒気を帯びた状態で乗用車を運転した疑い。
https://this.kiji.is/553417133082854497?c=39546741839462401

| コメント (0)

2019年10月 5日 (土)

化粧品を大量万引 容疑でベトナム国籍の男逮捕 神奈川県警(5日)産経

ドラッグストアで大量の化粧品を万引したとして、神奈川県警伊勢原署は5日、窃盗の容疑でベトナム国籍の無職、グエン・バン・ズン容疑者(24)=埼玉県所沢市花園=を逮捕したと発表した。容疑を認めている。 逮捕容疑は平成29年7月9日午後5時15分ごろから同30分ごろの間、複数人と共謀し、神奈川県伊勢原市桜台のドラッグストアで、店内に陳列されていた化粧品279点(計約77万5千円)を盗んだとしている。
 同署によると、商品がなくなっていることに気付いた店が、被害届を出したことから事件が発覚。店内の防犯カメラの映像などから、ズン容疑者の関与が浮かび上がったという。同署が共犯者や動機、余罪の有無などを詳しく調べている。
https://www.sankei.com/affairs/news/191005/afr1910050014-n1.html

| コメント (0)

2019年10月 4日 (金)

「帰りたくない」と逃走 空港の駐機場に侵入容疑で逮捕(4日)朝日

成田空港駐機場に許可なく立ち入ったとして、千葉県警成田国際空港署は3日、航空法違反の疑いで、タイ国籍の自称清掃員ジャッガポン・ポンセナー容疑者(34)を逮捕し、発表した。入国を拒否されて帰国便に乗る寸前だったといい、航空機が往来する駐機場内を走って逃げようとしたとみられている。
 署によると、ジャッガポン容疑者は3日午後1時20分ごろ、成田空港第2旅客ターミナルビルの85番搭乗口付近にある緊急避難ドアから、駐機場内に立ち入った疑いがある。
 1日にタイから成田空港に着いたが、入国審査で不審な点があるとして入国を拒否され、退去命令を受けて帰国することになっていた。「タイに帰りたくなかったので、滑走路近くの道路に入った」と容疑を認めているという。
 ジャッガポン容疑者は、第2ターミナルから第3ターミナル方向に400メートルほど離れた駐機場区域の中ほどで、異変に気づいた地上作業員に制止された。成田国際空港会社によると、当時周囲に航空機はなかったが、途中には、駐機場と滑走路を行き来する航空機の地上走行路があり、これを横切る形で走っていた。(小木雄太、福田祥史)
https://www.asahi.com/articles/ASMB44GDHMB4UDCB008.html

| コメント (0)

»茨城高齢夫婦殺傷事件、ベトナム国籍の男を殺人容疑で再逮捕(4日)TBS

茨城県八千代町で70代の夫婦が殺傷された事件で、警察はベトナム国籍の男を殺人の疑いで再逮捕しました。 この事件は今年8月、八千代町の住宅で大里功さん(76)が胸などを刺されて殺害され、妻の裕子さん(74)が重傷を負ったものです。警察は、裕子さんへの殺人未遂の疑いで逮捕・起訴されたベトナム国籍で農業実習生、グエン・ディン・ハイ容疑者(21)を3日、功さんに対する殺人の疑いで再逮捕しました。
 警察によりますと、功さんの腹や胸には10数か所、包丁で刺された傷があり、室内にあった足跡がグエン容疑者のものと一致したということです。調べに対し、グエン容疑者は「やってません」と容疑を否認していて、警察は動機などを慎重に調べています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3794637.html

| コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

PRのページ  警視庁管内 体感治安度数 お知らせ その他事件・事故(行方不明など)及び自殺 ストーカー事件・DV スポーツ ネット犯罪 パソコン・インターネット ブロガー掲示板 マスコミ関係 一般ニュース(季節、話題、政治) 一般犯罪(暴行、傷害、監禁、特別法、公妨など犯罪全般) 不祥事案 交通事故・渋滞・取締・統計・規制 人物紹介 偽札・偽造・模造 公安・情報・警備(国内外テロ事件・情報 スパイ、北朝鮮関連など) 凶悪事件(強盗、強制性交等罪、放火、わいせつ) 国防関係 国際紛争 自衛隊 家族関係に起因する事件簿 密輸・密売関係(外国人含む) 密輸関係(外国も含む) 少年事件(いじめなど被害も含)学校問題、その他未成年者関係 振り込め対策編 振り込め詐欺 暴力団関係等組織犯罪、 銃刀法違反 密輸入輸出 来日外国人犯罪 東京都関係ニュース 検察、地検特捜部 殺人事件・変死・傷害致死(死体遺棄 未遂含む) 海外ニュース(事件、政治、経済等) 災害(地震など)・火災・遭難・天災 生活関連事件(生安部の事件 風営法等) 皇室関係 窃盗事件 脅迫・恐喝・略取・誘拐 航空機・船(海難)・鉄道関連ニュース 薬物事犯(覚せい剤、大麻等) 街頭犯罪(ひったくり、恐喝、暴行等) 裁判 詐欺(特殊詐欺) 警察関係ニュース(行政も) 贈収賄事件・横領等知能犯