来日外国人犯罪

2019年4月18日 (木)

「報酬でかけ子」中国に詐欺電話か 再逮捕(18日)NHK

日本の空き家を拠点に中国に詐欺の電話をかけていたとみられる台湾の男女10人が千葉県や山梨県の住宅で業務として電話をかけるなど、在留資格以外の活動をしていたとして再逮捕されました。男らの一部は「報酬をもらう約束で、詐欺組織のアジトでかけ子をしていた」と供述しているということです。
続きを読む
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190418/k10011888051000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_004

再逮捕されたのは、いずれも台湾出身の張宇傑容疑者(21)や林佳弘容疑者(20)ら、19歳から44歳の男女10人…

| コメント (0)

»12階から消火器投げ落とし、男逮捕(18日)TBS

 先月6日午後9時40分ごろ、大阪府堺市の自宅マンションの12階から消火器を投げ落としたとして、韓国籍の会社員、姜碩富(カン・ソップ)容疑者が殺人未遂の疑いで逮捕されました。
 消火器は巡回していた警備員のそばに落ちましたが、けがはありませんでした。取り調べに対し、姜容疑者は「イライラして投げたが、人を殺そうと思っていなかった」と容疑を一部否認しています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3651262.html

| コメント (0)

外国免許の不正切り替え相次ぐ 背後にブローカーも(18日)日経

日本に住む外国人が母国の運転免許証を持っていれば、試験を一部免除で日本の免許を取得できる「外免切り替え」の制度を悪用した不正取得の摘発が相次いでいる。日本で働く外国人の増加に伴って切り替え数は年々増えており、年間約4万人に及ぶ。その裏で不正をあっせんするブローカーも逮捕されるなどしており、警察当局は警戒を強めている。
「解体工の仕事をしていて資材を運ぶのに便利だと思った」。警視庁が2018年11…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43846990X10C19A4CC1000/

| コメント (0)

»出産直後に遺棄か、技能実習生逮捕(18日)TBS

出産したばかりの赤ちゃんの遺体を遺棄したとして、福岡県福津市に住むベトナム国籍の技能実習生の女が逮捕されました。
 逮捕されたのはベトナム国籍の技能実習生、グエン・テイ・ハオ容疑者(32)です。グエン容疑者は16日午前8時40分ごろ、福岡県福津市にある実習先の会社の施設内に、出産したばかりの男の赤ちゃんの遺体を遺棄した疑いが持たれています。
 警察によりますと、司法解剖などの結果、グエン容疑者は会社で男の子を死産した後、そのまま遺棄したとみられるということです。
 グエン容疑者は出産後に病院に運ばれていて、赤ちゃんがいないことなどを不審に思った病院が市役所を通じて警察に通報していました。取り調べに対し、グエン容疑者は容疑を認めているということです。

| コメント (0)

2019年4月15日 (月)

沖縄知事「激しい怒り」 米兵と日本人女性死亡に(15日)西日本

沖縄県北谷町のアパートで、在沖縄米海兵隊所属の男性海軍兵(32)と、住人の日本人女性(44)が死亡しているのが見つかったことを受け、玉城デニー知事は、在沖縄米軍トップを兼務するエリック・スミス在日海兵隊司令官に「県民の尊い命が失われたことは深い悲しみで、激しい怒りを覚える」と伝えた。うるま市で14日、記者団に明らかにした。 海軍兵は女性を殺害後、自殺した可能性がある。スミス氏は13日午後、玉城氏に2人が交際していたことや、県警の捜査に全面的に協力することなどを電話で説明した。「ひとえに私の責任だ」とも話したという。
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/502629/

| コメント (0)

2019年4月11日 (木)

»台湾出身のかけ子グループ、千葉にもアジト(11日)TBS

 山梨県内のアジトから中国に詐欺の電話をかけていたとみられる台湾出身のグループが逮捕された事件で、警視庁は11日、千葉県内の第二のアジトに家宅捜索に入りました。
 捜索を受けたのは千葉県東金市の畑の中に建つ一軒家で、午前10時半ごろ、ダンボールを持った捜査員およそ15人が一斉に中に入りました。
 この住宅は、日本から中国に詐欺の電話をかけていたとみられる台湾の詐欺グループの男女9人がアジトとして利用していたということです。
 警視庁は山梨県内のアジトも捜索していて、9人が先月2日に入国した後、日本国内のアジトを転々としながら中国に詐欺の電話をかけていたとみて調べています。

| コメント (0)

2019年4月10日 (水)

»空き地に無許可で畳900枚(10日)TBS

去年、埼玉県東松山市の空き地に、畳およそ900枚が捨てられているのが見つかりました。警察は、無許可で畳を空き地に運び処分させたとして、ブラジル人の女を逮捕しました。 「空き地に畳900枚など、大量のごみが捨てられているのが見つかったということです」(記者)
 去年4月、東松山市の空き地に畳およそ900枚が捨てられているのが見つかり、警察が調べたところ、埼玉県の業者が行った解体工事などで出た廃棄物であることが分かりました。
 警察は、無許可で畳の処分を請け負ったうえ、業者に空き地まで運ばせたとして、群馬県大泉町に住むブラジル国籍のバルボーザ・ヤスダ・マリネス容疑者(50)を逮捕しました。取り調べに対して、マリネス容疑者は「処分は依頼されていない」と容疑を否認しています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3644004.html

| コメント (0)

2019年4月 9日 (火)

いびきの客室、解錠し侵入 ホテルで窃盗罪3人(9日)産経

ビジネスホテルの客室で現金などを盗んだとして窃盗罪で起訴された中国籍の男3人が、宿泊客のいびきが聞こえる部屋を選んでオートロックのドアを解錠し、忍び込んでいた疑いがあることが8日、兵庫県警捜査3課への取材で分かった。愛知や岡山、福岡など6府県で21件、計300万円相当の被害を裏付けたとしている。 福岡県警も同様の手口を使った中国江西省出身の男2人を逮捕しており、兵庫県警などは手口が広まっているとみて警戒している。

 兵庫県警によると、3人はいずれも江西省出身の住所不定、タクシー運転手、劉全明被告(44)ら。客室ドアに耳を当て睡眠中かどうか確認した上で、1人が針金をドアの下に差し込んでオートロックのドアレバーを内側から下げてドアを開け、別の1人が侵入し、別の1人は見張りをする役割分担だったという。
https://www.sankei.com/west/news/190408/wst1904080031-n1.html

| コメント (0)

2019年4月 8日 (月)

いびきの客室狙い解錠、侵入 窃盗罪の中国籍男3人(8日)西日本

ビジネスホテルの客室で現金などを盗んだとして窃盗罪で起訴された中国籍の男3人が、宿泊客のいびきが聞こえる部屋を選んでオートロックのドアを解錠し、忍び込んでいた疑いがあることが8日、兵庫県警捜査3課への取材で分かった。愛知や岡山、福岡など6府県で21件、計300万円相当の被害を裏付けたとしている。 福岡県警も同様の手口を使った中国江西省出身の男2人を逮捕しており、兵庫県警などは手口が広まっているとみて警戒している。
 兵庫県警によると、3人はいずれも江西省出身の住所不定、タクシー運転手劉全明被告(44)ら。
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/501037/

| コメント (0)

2019年4月 7日 (日)

Tポイント不正、夫婦を再逮捕 加熱たばこ詐取疑い(7日)産経

 中国出身の夫婦らがポイントカード大手「Tカード」の他人のポイントを不正に使い、加熱式たばこをだまし取った事件で、和歌山県警などは6日、詐欺容疑で中国籍の無職、趙麗瑩容疑者(22)と夫で自称ハイヤー運転手、新堀健容疑者(38)=いずれも大阪市浪速区=を再逮捕した。
 再逮捕容疑は昨年9~10月、大阪市内と和歌山市内のコンビニ2店舗で、不正に入手した他人のTカードのポイントを使い、加熱式たばこのキット4個(計約3万2千円相当)をだまし取ったとしている。
 一連の事件では、ほかに中国人留学生ら4人も逮捕。夫婦は指示役で、中国の通信アプリ「微信(ウィーチャット)」を通じ実行役を募っていたとみられる。被害総額は約400万円にのぼるという。
 県警などは、カード情報などを入手するハッカー集団も関わっていたとみて実態解明を進めている。
https://www.sankei.com/affairs/news/190407/afr1904070002-n1.html

| コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

PRのページ  警視庁管内 体感治安度数 お知らせ その他事件・事故(行方不明など)及び自殺 ストーカー事件・DV スポーツ ネット犯罪 パソコン・インターネット ブロガー掲示板 マスコミ関係 一般ニュース(季節、話題、政治) 一般犯罪(暴行、傷害、監禁、特別法、公妨など犯罪全般) 不祥事案 交通事故・渋滞・取締・統計・規制 人物紹介 偽札・偽造・模造 公安・情報・警備(国内外テロ事件・情報 スパイ、北朝鮮関連など) 凶悪事件(強盗、強制性交等罪、放火、わいせつ) 国防関係 国際紛争 自衛隊 家族関係に起因する事件簿 密輸・密売関係(外国人含む) 密輸関係(外国も含む) 少年事件(いじめなど被害も含)学校問題、その他未成年者関係 振り込め対策編 振り込め詐欺 暴力団関係等組織犯罪、 銃刀法違反 密輸入輸出 来日外国人犯罪 東京都関係ニュース 検察、地検特捜部 殺人事件・変死・傷害致死(死体遺棄 未遂含む) 海外ニュース(事件、政治、経済等) 災害(地震など)・火災・遭難・天災 生活関連事件(生安部の事件 風営法等) 皇室関係 窃盗事件 脅迫・恐喝・略取・誘拐 航空機・船(海難)・鉄道関連ニュース 薬物事犯(覚せい剤、大麻等) 街頭犯罪(ひったくり、恐喝、暴行等) 裁判 詐欺(特殊詐欺) 警察関係ニュース(行政も) 贈収賄事件・横領等知能犯