カテゴリー

来日外国人犯罪

2021年9月16日 (木)

コメ470袋万引、容疑でベトナム籍女を追送検(16日)産経

埼玉県警は15日、コメの万引を繰り返したとして、窃盗容疑でベトナム国籍の住所不定、無職、レ・ティ・ディム容疑者(24)を追送検した。埼玉、群馬両県のスーパーでコメ470袋など総額約212万円分の被害を確認し、捜査を終結したとしている。
追送検容疑は昨年10月~今年5月、埼玉県寄居町などの22店舗で、コメやビールなど699点(計約197万円相当)を盗んだとしている。県警によると、レジを通さず、買い物カートで車まで運んでいたとみられる。
5月9日、同県本庄市の被害店舗からの通報で県警が行方を追い、窃盗容疑で逮捕。車内から大量のコメが見つかった。調べに「売却し、生活費や遊ぶ金にしていた」と供述している。
https://www.sankei.com/article/20210915-RFB4HWBITRMOJK3G7GOPSRJRZ4/

2021年9月15日 (水)

在留カード偽造の疑いで中国人逮捕 約500人分の偽造データ押収(15日)TBS

在留カードを偽造したとして、中国人の男女が警視庁に逮捕されました。自宅から押収されたパソコンからは、およそ500人分の偽造在留カードのデータなどが見つかったということです。
 出入国管理法違反の疑いで現行犯逮捕されたのは、中国籍の付思昊容疑者(24)と矯楓容疑者(38)で、今月13日、大阪府内の自宅で偽造したベトナム人男性名義の在留カード1枚を所持した疑いがもたれています。
 自宅は偽造工場になっていたとみられ、パソコンから少なくとも500人分の偽造在留カードのデータが見つかったほか、偽造在留カードおよそ50枚や、偽造された年金手帳20冊などが押収されたということです。
 警視庁によりますと、付容疑者がSNSで仕事を見つけ、今年3月ごろから偽造を始めたということで、取り調べに対し2人は容疑を認めているということです。
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4360689.html

入国後失踪のパキスタン人逮捕 ビザ不要の立場悪用疑い―大阪府警(15日)時事

ビザが不要な船員の立場を悪用し、不正に入国したとして、大阪府警外事課は14日までに、入管難民法違反容疑で、パキスタン国籍の船員アフリディ・アブドゥル・ムサウリ容疑者(31)を逮捕した。関西空港で入国手続きした直後に失踪しており、「日本国内で働きたかった」などと容疑を認めているという。同課によると、不正な手段で乗員上陸許可を受けたとして逮捕したのは全国初という。
 逮捕容疑は4月6日、関西空港での入国審査の際、船員として働く意思があるように装い、乗員上陸許可を受けた疑い。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021091401113&g=soc

2021年9月11日 (土)

「プーチンはもう嫌だ」 北方領土から泳ぎ北海道へ ロシア男性語る(11日)朝日

8月中旬、北方領土国後島から、約20キロ離れた対岸の北海道標津町に渡ってきたロシア人男性。海を泳いできたとされ、北海道警標津署に保護された後、札幌出入国在留管理局(札幌市)に収容された。現在は難民認定を申請し、ロシア以外の国で暮らすことを求めている。男性がこのほど朝日新聞の取材に応じ、海を渡った理由や方法を明かした。ウェットスーツを着てシャチにおびえながら泳いできたといい、島を出た動機について「プーチン政権はもう嫌だ。全体主義の傾向が強まるロシアから逃れたかった」と説明した。

23時間かけ根室海峡を越える

 男性は、ロシア西部ウドムルド共和国イジェフスク出身のバース=フェニクス・ノカルド氏(38)。今月8、9日、朝日新聞記者の取材に応じた。
 札幌出入国在留管理局の面会室でガラス越しに会ったノカルド氏は、眼鏡をかけ、黒いTシャツに青い服を羽織っていた。上陸してから20日以上を管理局で過ごしているが、体調は悪くない様子だった。
 ノカルド氏によると、8月18日午前5時ごろ、国後島の最南端からウェットスーツを着用して根室海峡に泳ぎ出した。荷物などはドライバッグに入れ、着替えは持っていた。
 「太平洋に向かう潮の流れの中、水は冷たく、寒かった」。夜になると何も見えなくなり、雨も降った。「シャチも怖かった。母親のことを思い浮かべ、もう会えなくなるのか、と思った」
 19日午前4時ごろ、約24キロ離れた対岸の北海道標津町にたどり着いた。約23時間もの間、泳ぎ続けていたことになる。
岸に上がり、疲れ果てていたのでしばらく休んだ後、着替えて歩き出した。「何か食べたり、飲んだりしたくて、コンビニに買いに行った」。その後、北海道警中標津署に保護され、札幌出入国在留管理局へ移された。
 なぜ国後島を離れたのか。ノカルド氏は、プーチン大統領の長期政権が続くロシアから逃れたかったとし、「国外に出るのに必要な国際パスポートを盗まれたため、こうして日本に向かうしか選択肢がなかった」という。
 在札幌ロシア総領事館からは3回ほど面会の申し出があったが、「すべて断った。何を話したいのかわからない」と語った。
続きを見る
https://www.asahi.com/articles/ASP9B524NP9BIIPE006.html

2021年9月 8日 (水)

殺人容疑でベトナム人の男逮捕 はさみで同僚刺す―茨城県警(8日)時事

茨城県鉾田市のビニールハウスで同僚男性をはさみで殺害したとして、県警鉾田署は8日、殺人容疑でベトナム国籍の農業手伝い、ザン・タイン・トゥン容疑者(27)=同市舟木=を逮捕した。ザン容疑者は「刺したことは間違いない」と容疑を認めているという。

47歳男を殺人容疑で逮捕 呉の女性殺害―広島県警

 逮捕容疑は7日午後2時50分ごろ、鉾田市舟木のビニールハウスでベトナム国籍の同僚、グエン・バン・ナムさん(30)=同=のあご付近を、芽切り用のはさみで突き刺して殺害した疑い。
 鉾田署によると、2人は技能実習生で同じ農家で働いていた。雇用主からグエンさんがけがをしているとの119番があった。同署は2人に何らかのトラブルが起きたとみて調べている。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021090800302&g=soc

ベトナム人30歳男性刺され死亡、同僚の男から聴取 茨城・鉾田(8日)朝日

7日午後2時55分ごろ、茨城県鉾田市舟木の野菜畑で、男性が負傷していると、雇用主の男性から119番通報があった。鉾田署によると、男性はベトナム人の農業手伝いグエン・バン・ナムさん(30)で、刃物で首を刺されており、搬送先の病院で死亡が確認された。
 同署は、同僚で同じ畑で働いていた20代のベトナム人の男の身柄を確保し、事情を聴いている。男はナムさんを刃物で傷つけたことを認めており、同署は農作業中に口論になった可能性があるとみている。
https://www.asahi.com/articles/ASP9774WQP97UJHB00K.html

2021年9月 7日 (火)

中国系組織幹部ら4人逮捕 現金奪い、知人に暴行容疑(7日)産経

知人男性宅に押し入り、暴行を加えて現金などを奪ったとして、警視庁組織犯罪対策2課は6日、強盗致傷容疑で準暴力団「チャイニーズドラゴン」幹部の趙成龍(ちょうせいりゅう)容疑者(35)=中国籍、東京都墨田区=ら30~38歳の男女4人を逮捕した。捜査関係者への取材で分かった。趙容疑者は、以前から知人男性と金銭をめぐってトラブルになっており、犯行を計画したとみられる。
逮捕容疑は7月14日午前0時過ぎ、荒川区東日暮里の30代中国人男性宅に複数人で押し入り、結束バンドで両手首を縛ったほか、頭部や腕を警棒で殴るなどの暴行を加えて脅し、現金約90万円と携帯2台を奪ったとしている。男性は全治約4週間のけがをした。
捜査関係者によると、趙容疑者らは現金を奪った後、男性とともに台東区内の銀行まで車で移動し、現金を引き出すよう要求。1人で入店した男性が、隙を見て銀行員に助けを求めたため、趙容疑者らはその場から逃走していた。
組対2課は、4人のほかにも実行役が2人いるとみて、行方を追っている。
◇中国残留孤児2世らで構成されるチャイニーズドラゴンは、みかじめ料の徴収や薬物の密売などで資金を得ているとみられる。殺人や強盗などの凶悪犯罪に関与したとしてメンバーが逮捕されるケースは後を絶たず、警察当局との攻防が続いている。
平成26年7月には東京都豊島区池袋の喫茶店で、グループの男が妻を拳銃で射殺する事件が発生。同12月には港区六本木の飲食店で知人男性の背中を刃物で刺したとして関係者の男が殺人未遂容疑で逮捕された。給与を担保に現金を貸し付ける「給与ファクタリング」を悪用した事件では、幹部の男が首謀者として関与。昨年10月に貸金業法違反容疑で逮捕された。
続きを見る
https://www.sankei.com/article/20210907-PIGAPFQRL5IOFLUNO2CTWAFPUE/

2021年9月 4日 (土)

東京パラ会場の売店に侵入した疑い 自称カメラマンを逮捕 御殿場署(4日)朝日

東京パラリンピックの自転車ロードレース会場の売店に忍び込んだとして、静岡県警御殿場署は3日、スペイン国籍の自称カメラマン、ロペス・ボレロ・ネフタリ容疑者(47)を建造物侵入と窃盗未遂の疑いで緊急逮捕し、発表した。署はネフタリ容疑者の認否を明らかにしていない。
 署によると、ネフタリ容疑者は3日午前8時ごろ、静岡県小山町の富士スピードウェイ内の売店に侵入し、物品を盗もうとした疑いがある。物音に気づいた男性従業員が売店に行ったところ、ネフタリ容疑者が売店から走り去っていくのを発見したという。
 同会場では3日まで東京パラのロードレースが開催されており、ネフタリ容疑者はオリンピック放送機構のカードを持っていたという。(和田翔太)
https://www.asahi.com/articles/ASP937H34P93UTPB01H.html

2021年9月 1日 (水)

八戸沖座礁事故で書類送検 中国籍の船長、重油流出(1日)共同

青森県八戸市の八戸港沖で8月にパナマ船籍の貨物船「クリムゾン ポラリス」(3万9910トン)が座礁した事故で、八戸海上保安部は1日、業務上過失往来危険の疑いで中国籍の史雲飛船長(41)を書類送検した。
 事故により船体が二つに割れ、少なくとも破損したタンク内の重油約282トンが流出したとみられ、太平洋沿岸の県内4市町村に重油や積み荷の木材チップが漂着した。
 書類送検容疑は、いかりを下ろして八戸港沖に停泊中の8月11日午前3時55分ごろ、風や波で船体が動いた際に適切な対応を取らず、同7時半ごろ、港外の浅瀬に乗り上げて船体に亀裂を生じさせた疑い。
https://nordot.app/805729561589432320?c=39546741839462401

「泳いできた」露男性が難民申請 送還せず、入管施設に収容(1日)共同

北海道で8月19日に警察に保護され「亡命のため国後島から泳いできた」と話したロシア人男性V・ノカルド氏が、日本で難民認定を申請したことが1日、政府関係者への取材で分かった。男性が当初求めた「一時庇護」を出入国在留管理当局が認めなかったため、9月初旬にもロシア側に引き渡される見通しとロシア紙は報じていたが、難民申請をしたため当面は送還されない。現在は入管施設に収容されている。申請は8月27日付。

 男性は40歳前後。約3年前から国後島に住み、17日に行方不明になった。ウエットスーツを着て約24キロを泳いで渡ったとされるが、ゴムボートを使ったとの報道もある。
https://nordot.app/805749043871088640?c=39546741839462401

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

PRのページ  警視庁管内 体感治安度数 お知らせ その他事件・事故(行方不明など)及び自殺 ストーカー事件・DV スポーツ ネット犯罪 パソコン・インターネット ブロガー掲示板 マスコミ関係 一般ニュース(季節、話題、政治) 一般犯罪(暴行、傷害、監禁、特別法、公妨など犯罪全般) 不祥事案 交通事故・渋滞・取締・統計・規制 人物紹介 偽札・偽造・模造 公安・情報・警備(国内外テロ事件・情報 スパイ、北朝鮮関連など) 凶悪事件(強盗、強制性交等罪、放火、わいせつ) 国防関係 国際紛争 自衛隊 家族関係に起因する事件簿 少年事件(いじめなど被害も含)学校問題、その他未成年者関係 振り込め対策編 振り込め詐欺 新型コロナウイルス禍関連 暴力団関係等組織犯罪、 銃刀法違反 密輸入輸出 来日外国人犯罪 東京都関係ニュース 検察、地検特捜部 殺人事件・変死・傷害致死(死体遺棄 未遂含む) 海外ニュース(事件、政治、経済等) 災害(地震など)・火災・遭難・天災 生活関連事件(生安部の事件 風営法等) 皇室関係 窃盗事件 脅迫・恐喝・略取・誘拐 航空機・船(海難)・鉄道関連ニュース 薬物事犯(覚せい剤、大麻等) 街頭犯罪(ひったくり、恐喝、暴行等) 裁判 詐欺(特殊詐欺) 警察関係ニュース(行政も) 贈収賄事件・横領等知能犯

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

留置所

無料ブログはココログ