カテゴリー

来日外国人犯罪

2020年4月 5日 (日)

北朝鮮入国の男が主導か コンビニATM18億円引き出し(5日)共同

2016年に17都府県のコンビニの現金自動預払機(ATM)から18億円超が偽造カードで引き出された事件で、直後に日本を出て北朝鮮に入国した男が「偽造カードをばらまいた」などと話していたことが4日、捜査関係者への取材で分かった。警察庁に国内の他の捜査機関から情報が寄せられた。男が主導的に事件に関与した疑いがあり、警視庁が捜査した。
 事件は南アフリカの銀行から不正取得した顧客情報を悪用。約1600カ所のコンビニなどのATM約1700台からわずか2時間で引き出されており、当初から国際犯罪組織と国内の暴力団が組んだ大がかりな構図が指摘されていた。
https://www.47news.jp/national/4685697.html

2020年3月27日 (金)

高齢女性を殺害、無職男を起訴 横浜地検(27日)産経

川崎市川崎区鋼管通のアパートの一室で5日、この部屋に住む無職の萩原省子さん(88)が殺害された事件で、横浜地検は27日、殺人と窃盗の罪で、韓国籍の無職、金錫経容疑者(69)=同区池上町=を起訴した。
 起訴状によると、金被告は5日、萩原さん方で、萩原さんを金属パイプで複数回殴って殺害し、現金約3万5千円が入った財布を盗んだとしている。
 神奈川県警によると、金被告は萩原さんと犬の散歩を通じて1~2年ほど前に知り合った。犯行当時は派遣社員で百数十万円の借金があり、取り調べに対して「萩原さんに仕事の紹介や借金をお願いしたが、断られたため犯行に及んだ」などと供述している。
 財布と血のようなものが付着した金属パイプが、「犯行後に捨てた」と説明する場所と、その付近から発見された。
https://www.sankei.com/affairs/news/200327/afr2003270021-n1.html

2020年3月26日 (木)

マンションで在留カード偽造 容疑の中国人男を再逮捕(26日)産経

在留カードを偽造したとして、警視庁組織犯罪対策1課などは入管難民法違反容疑で、中国国籍の千葉県船橋市緑台、無職、劉(リュウ)俊偉(ジュンウェイ)容疑者(32)を再逮捕した。容疑を認め、「金が欲しかった」などと供述しているという。
 組対1課によると、劉容疑者は昨年8月に技能実習生として来日。SNS(会員制交流サイト)で勧誘され、指示役からの要請に応じてカードを偽造。指定場所にレターパックで郵送し月50万円の報酬を受け取っていたとされる。
 逮捕容疑は今月3日、自宅マンションの部屋で、中国人3人の在留カードを偽造したとしている。
 出入国在留管理庁からの情報提供を受け、組対1課は3日に劉容疑者の部屋を家宅捜索。中国やベトナムなど12カ国の約400人分の偽造在留カードと、約3500枚のカードの基材となるプラスチック板などを押収した。https://www.sankei.com/affairs/news/200326/afr2003260007-n1.html

2020年3月24日 (火)

2児殺害のタイ人母、信じ続けた家族の「良好」崩れ犯行か 東京・吉祥寺(24日)産経

東京・吉祥寺の駅前のマンションで23日朝、10代の兄妹が殺害されているのが見つかった。2人に手をかけたとして、警視庁に殺人容疑で逮捕されたのは、タイ国籍の実の母(41)だった。日本人の夫(38)らとの間で突然浮上した離婚問題で、親権を取られて子供を奪われるのではないかと、悩んだ末での犯行だったという。来日して約14年。築き上げた家庭を自ら壊すという選択をした彼女に何があったのか。(村嶋和樹、松崎翼)
●夫不在時の「凶行」

 「子供を殺した」。23日午前、1人の女がJR吉祥寺駅東口交番に出頭してきていた。警視庁の捜査員らが、すぐ近くのマンション一室に足を踏み入れると、幼い兄妹の遺体が横たわっていた。
 遺体のそばには、凶器に使ったとみられる包丁(刃渡り17センチ)と、果物ナイフ(刃渡り11・5センチ)が残されいた。「寝ていたところを刺した」。女はこう供述し、同日、殺人容疑で逮捕された。
 警視庁組織犯罪対策2課によると、女はフルカワ・ルディーポン容疑者。このマンションで、長男の中学1年、古川絢一(じゅんいち)さん(13)と長女の小学4年、紗妃(さき)さん(10)と暮らしていたという。夫は5年ほど前から埼玉で単身赴任しており不在だったという。

●家族の「良好」信じ続ける?
 フルカワ容疑者がわが子に手をかけたのは「家族」が引き裂かれようとしたことに端を発するという。フルカワ容疑者は義父が営む宝石店で働いてた。タイでも元々、宝石関係の仕事をしており、その関係で夫と知り合い、平成18年ごろに来日したという。
続きを読む
https://www.sankei.com/affairs/news/200324/afr2003240009-n1.html

2020年3月19日 (木)

訪日外国人旅行者 2月は58%減 去年比で 中国人は88%減 (19日)NHK

日本政府観光局によりますと、先月日本を訪れた外国人旅行者は、推計で108万人あまりにとどまり、去年の同じ月と比べるとおよそ58%もの記録的な減少となりました。
これは新型コロナウイルスの感染が拡大した影響で、旅行者の減少は5か月連続です。
このうち、中国人旅行者は8万7200人で去年の同じ月よりおよそ88%減ったほか、韓国人旅行者は14万3900人でおよそ80%減少し、感染拡大による日本の観光への影響は一段と深刻になっています。https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200319/k10012339971000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_007

2020年3月18日 (水)

他人名義で定期購入し転売、留学生逮捕(18日)TBS

埼玉県内の駅で、自動券売機を不正に操作して他人名義の通学定期券を購入したとして、ベトナム国籍の専門学校生チャン・バン・ズン容疑者(30)が窃盗の疑いで逮捕されました。
 警視庁によりますと、チャン容疑者は「学生用の定期券売ります」とSNSに投稿し、ベトナム国籍の男(30)に転売していました。
 ほかにも400人以上に転売していたとみられ、「学費や生活費のために金がほしかった」と供述しているということです。
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3932761.html

2020年3月 8日 (日)

殺人容疑で男逮捕 川崎の高齢女性遺体―神奈川県警(8日)時事

川崎市のアパートで高齢女性の遺体が見つかった事件で、神奈川県警捜査1課は7日、女性を殺害したとして、殺人容疑で韓国籍の自称派遣社員キム・ソッキョン容疑者(69)=同市川崎区池上町=を逮捕した。「やっていません」と容疑を否認しているという。
 殺害されたのは、アパートに住む萩原省子さん(88)。
 逮捕容疑は、5日午後6時ごろ、同市川崎区鋼管通にある萩原さんの自宅アパートで、萩原さんの頭や顔を殴るなどして殺害した疑い。
 同課によると、事件直前、現場付近の防犯カメラにアパートの様子をうかがう不審な男が映っていた。7日、近くの路上を歩いていたキム容疑者が防犯カメラの男と酷似していたことから、捜査員が任意で調べていた。
 萩原さんは、頭を鈍器のようなもので複数回、殴られたとみられる。萩原さんは1人暮らしで、部屋は無施錠だったという。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020030700607&g=soc

2020年3月 7日 (土)

犯罪収益引き出した疑いで指示役逮捕 ビジネスメール詐欺か 警視庁(7日)産経

英国法人からだまし取った金を不正に引き出したなどとして、警視庁組織犯罪対策総務課は組織犯罪処罰法違反(犯罪収益隠匿)と詐欺容疑で、カメルーン国籍の無職、ング・ジュリアス・タラ容疑者(47)=千葉県市川市=ら2人を逮捕した。
 組対総務課によると、ング容疑者らは上司などを装って企業に虚偽のメールを送って送金を指示する「ビジネスメール詐欺」グループの一員とみられ、不正に得た金を日本で引き出すよう指示していたという。
 逮捕容疑は平成27年4月、別の男2人と共謀し、犯罪収益だと知りながら正当な事業収益だと偽って約1200万円の送金を受け、金を引き出したり、別口座に移したりしたとしている。
 アイルランド所在の鉱山開発などを行う企業のメールアカウントが乗っ取られ、虚偽の送金指示を受けた関連会社の英国法人から日本の金融機関に送金されたという。
https://www.sankei.com/affairs/news/200307/afr2003070003-n1.html

2020年2月28日 (金)

新宿の病院理事長襲撃、中国籍の男に逮捕状 実行役か(28日)朝日

東京都新宿区の病院の駐車場で昨年10月、病院理事長の60代男性が刃物のようなもので襲われて重傷を負う事件があり、中国籍の住所、職業不詳グオ・シャオフェイ容疑者(33)が関与した疑いが強まったとして、警視庁は殺人未遂容疑で逮捕状を取った。グオ容疑者はすでに中国へ出国しているという。捜査関係者への取材でわかった。
 グオ容疑者は理事長と面識がないといい、事件の実行役だったと警視庁はみている。共犯者の関与の解明のため、これまで捜索した複数の関係先に加え、28日には新たに静岡県熱海市内の住宅も捜索。事件に至る経緯を詳しく調べている。

 事件は昨年10月25日午前7時15分ごろ、新宿区市谷山伏町の病院の駐車場で発生。出勤した理事長が車を降りたところ、いきなり首の後ろを刃物のようなもので刺されたという。

 捜査関係者によると、グオ容疑者は防犯カメラなどの捜査から関与が浮上した。襲撃直後に現場から逃走し、都内のマンションへ移動。翌日早朝に空路で出国したという。事件のあった昨年10月に入国し、事前に現場を訪れていたという。
https://www.asahi.com/articles/ASN2X4H5GN2XUTIL00X.html

保育施設経営者、女児にわいせつ行為の疑いで逮捕(28日)TBS

保育施設の送迎用のバスの車内で女児にわいせつな行為をしたとして、施設の経営者が逮捕されました。
 逮捕されたのは群馬県太田市で認可外の保育施設を経営するブラジル国籍のカワノ ネルソン クニオ容疑者(49)です。カワノ容疑者は今年1月、自分が運転する送迎用のバスの車内で、施設に通う6歳の女児の下半身を手で触るわいせつな行為をした疑いが持たれています。
 女児が父親に相談して警察に届け出たことから事件が発覚したということですが、カワノ容疑者は「やっていません」と容疑を否認しています。カワノ容疑者は、普段から送迎バスの運転を担当していたということで、警察は余罪を調べる方針です。
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3917279.html

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

PRのページ  警視庁管内 体感治安度数 お知らせ その他事件・事故(行方不明など)及び自殺 ストーカー事件・DV スポーツ ネット犯罪 パソコン・インターネット ブロガー掲示板 マスコミ関係 一般ニュース(季節、話題、政治) 一般犯罪(暴行、傷害、監禁、特別法、公妨など犯罪全般) 不祥事案 交通事故・渋滞・取締・統計・規制 人物紹介 偽札・偽造・模造 公安・情報・警備(国内外テロ事件・情報 スパイ、北朝鮮関連など) 凶悪事件(強盗、強制性交等罪、放火、わいせつ) 国防関係 国際紛争 自衛隊 家族関係に起因する事件簿 密輸・密売関係(外国人含む) 密輸関係(外国も含む) 少年事件(いじめなど被害も含)学校問題、その他未成年者関係 振り込め対策編 振り込め詐欺 暴力団関係等組織犯罪、 銃刀法違反 密輸入輸出 来日外国人犯罪 東京都関係ニュース 検察、地検特捜部 殺人事件・変死・傷害致死(死体遺棄 未遂含む) 海外ニュース(事件、政治、経済等) 災害(地震など)・火災・遭難・天災 生活関連事件(生安部の事件 風営法等) 皇室関係 窃盗事件 脅迫・恐喝・略取・誘拐 航空機・船(海難)・鉄道関連ニュース 薬物事犯(覚せい剤、大麻等) 街頭犯罪(ひったくり、恐喝、暴行等) 裁判 詐欺(特殊詐欺) 警察関係ニュース(行政も) 贈収賄事件・横領等知能犯

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

留置所

無料ブログはココログ