凶悪事件(強盗、強姦、放火、わいせつ)

2017年5月22日 (月)

福岡 6億円金塊盗難事件 近く10人前後逮捕へ(22日)NHK

去年7月、福岡市博多区で、およそ6億円分の金塊が警察官を装う男らに盗まれた事件で、警察は、現場付近の防犯カメラの映像などから、愛知県の男など合わせて10人前後が事件に関わっていた疑いがあるとして、近く、盗みなどの疑いで逮捕する方針を固めました。
 去年7月、福岡市博多区の博多駅前のビルの入り口付近で、貴金属取引会社の男性らがおよそ6億円分の金塊を貴金属店に売却するためアタッシェケースに入れて運んでいたところ、警察官を装う複数の男らのグループにアタッシェケースごと盗まれました。
 男らは警察官のような上着を着て「密輸品だろう」などと声をかけ、男性たちからアタッシェケースを受け取ると車に積み込んで逃げたということで、盗まれた金塊の一部は事件後に売却され、換金されていました。
 警察は、現場付近の防犯カメラの映像の解析や貴金属店への捜査などを進め、その結果、愛知県の男など合わせて10人前後が事件に関わっていた疑いがあることがわかったということです。
 このため、警察は、これらの男らについて、盗みの疑いや、盗まれたものと知りながら売却をあっせんした疑いで、近く、逮捕する方針を固めました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170522/k10010990461000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

| トラックバック (0)

2017年5月21日 (日)

「明日までに家賃を…」コンビニ襲うも2件とも失敗(21日)テレビ朝日

東京・葛飾区で5分の間に2件のコンビニ強盗未遂事件が発生し、26歳の男が逮捕されました。男は「家賃を払わないと部屋を追い出されるからやった」と供述しています。
 21日午前1時ごろ、葛飾区東堀切のコンビニ店に客を装った男が押し入り、アルバイト店員に対し、包丁を突き付けて「金を出せ」と脅しました。店員が警報ボタンを押すと、男は何も取らずに逃げました。その約5分後、500メートルほど離れたコンビニ店でも男が包丁を持って押し入りましたが、店員が警報を鳴らして掃除用のモップで抵抗すると、男は自転車で逃走しました。駆け付けた警察官が周辺を捜索したところ、午前1時40分ごろ、防犯カメラに映った男を発見し、自称・無職の川島貴之容疑者を現行犯逮捕しました。取り調べに対して川島容疑者は、2件の犯行を認めていて「あすまでに家賃を払わないと部屋を追い出されてしまうからやった」と供述しています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000101264.html

| トラックバック (0)

白昼堂々、3億8千万円を奪った強盗はどこに? 福岡県沖で金塊の密輸が横行か(21日)産経

米トランプ政権の国防長官、ジェームズ・マティス氏(66)のニック・ネームは「マッド・ドッグ」(狂犬)であることは「産経ニュース」のユーザーならすでにご存じだろう。なんでもマティス長官は勇猛果敢なだけでなく、冷静で知的な言葉遣いができる人物らしい。一つの真実を追い求め、深層を読み解くニュースハンターに必要な資質にも通じる。ならば部下にも「マッド・ドッグ」が欲しい。WEB編集チームの1人の中年記者にS編集長は望みを託した。行け、「マッド三枝」!。お前はマッド・ドッグになるのだ!!
   □「3億8千万円だってよ」-。S編集長が大声を上げた。「福岡県警も大変ですね。これは1面だな」と適当な相づちを打っていたら「君、これ行けよ」と来た。「最近、Sさん、どんどんハードルが上がっていません?これ、犯人は暴力団ですよ。素人にできませんって」。S編集長は何言ってんだという顔でこう返した。「誰も君に事件解決なんて期待してないよ。何も得られなくてトボトボと帰ってきた49歳ヒラ記者の顛末記を書けばいいじゃないか」。何ですか、それ。散々抵抗したものの、結局、福岡に向かうことになったのだが…。

続きを読む

| トラックバック (0)

“家賃払う金がなかった” コンビニ強盗未遂容疑で男逮捕(21日)TBS

 21日未明、東京・葛飾区の2軒のコンビニエンスストアに立て続けに押し入り、金を奪おうとしたとみられる男が警視庁に現行犯逮捕されました。
 強盗未遂の疑いで現行犯逮捕されたのは自称・川島貴之容疑者(26)で、21日午前1時ごろ、葛飾区堀切のコンビニエンスストアで男性店員に包丁を突きつけ、金を奪おうとした疑いが持たれています。川島容疑者は店内で警報が鳴ると何も奪わずに逃げたということで、調べに対して「家賃を払う金がなかった」と容疑を認めているということです。
 この10分前にも500メートルほど離れたコンビニエンスストアで同様の強盗未遂事件が起きていて、警視庁は川島容疑者の犯行とみて調べています。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3058525.html

| トラックバック (0)

2017年5月20日 (土)

交番の前で女性襲う 42歳の無職男を逮捕 茨城・つくば(20日)産経

女性のバッグを奪おうと暴行したとして、つくば中央署は18日、強盗致傷の容疑で、茨城県つくば市松野木の無職、谷田部誠容疑者(42)を逮捕した。容疑を認めている。
 逮捕容疑は同日午後2時35分ごろ、同市松代の路上で、同市の無職女性(43)からバッグを奪おうと殴るなどの暴行を加え、左腕に軽傷を負わせたとしている。
 同署によると、近くを通っていた67歳と57歳の男性2人が犯行を目撃し、谷田部容疑者を取り押さえ、すぐ近くの同署松代交番に引き渡した。犯行現場は同交番の目の前にあるロータリーそばだった。
http://www.sankei.com/affairs/news/170520/afr1705200009-n1.html

| トラックバック (0)

逃走車、神奈川から 事件1週間前、廃車利用か 天神3.8億円強盗(20日)西日本

福岡市・天神の駐車場で現金約3億8400万円が奪われた事件で、容疑者の3人組の男が逃走に使ったとみられる白いワンボックスカーが事件の約1週間前に神奈川県内で高速道路に入り、福岡市に向かっていたことが19日、捜査関係者への取材で分かった。この車は廃車処分されていた車を再利用していた可能性が高いことも判明した。
 捜査関係者によると、事件が起きた4月20日の約1週間前、逃走車と特徴が一致する車が神奈川県から高速道に入る様子が防犯カメラに写っていた。その後、車は愛知県、大阪府、広島県、山口県を経由して福岡市に入ったことも、各所に設置された防犯カメラ映像などで確認できたという。
 また、県警が福岡県内で押収した車を調べたところ、車台番号が削られ、車内の指紋が入念に拭き取られるなど証拠隠滅した跡があったことが判明。ナンバープレートも外されていた。
 車は2003~05年に販売されたホンダの「ステップワゴン」で、逃走中に複数の防犯カメラに写っていた車と同じ型式。この型式の車の盗難届は確認されておらず、廃車処分された車が使われた可能性が高いという。県警は綿密に計画された犯行とみて、逃走ルートなどを調べている。
 事件は4月20日昼すぎに発生。会社員男性(29)が駐車場近くのみずほ銀行福岡支店で現金を引き出し、約50メートル離れた駐車場で現金入りスーツケースを車に積み込もうとしたところ、背後から複数の男に襲われた。=2017/05/20付 西日本新聞朝刊=
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/329700

| トラックバック (0)

福岡現金強奪、関与疑い数人特定 関東周辺に拠点か(20日)共同

福岡市中央区のみずほ銀行福岡支店前で4月、現金約3億8千万円が強奪された事件で、福岡県警が事件に関与したとみられる人物を数人特定したことが19日、分かった。実行犯らが車を乗り換えるなどして関東方面に逃走した形跡があることも判明。県警は特定した人物の行方を追うとともに、犯行グループが関東周辺に拠点を構えている可能性もあるとみて捜査している。
 捜査関係者によると、実行犯2人と運転役の計3人は現場から白色のワゴン車に乗って逃走。ワゴン車は4月末に県内の事業所敷地で見つかり、実行犯らが別の車に乗り換えたことも分かった。
https://this.kiji.is/238345653287011829?c=39546741839462401

| トラックバック (0)

2017年5月19日 (金)

多額現金強奪事件 白いワゴン車は神奈川から福岡へ(19日)NHK

先月、福岡市で現金3億8000万円余りが奪われた事件で、犯行に使われたと見られる白いワゴン車について、警察が防犯カメラの映像の解析などを行った結果、事件の1週間前に神奈川県内から高速道路に入り福岡に向かっていたことが、捜査関係者への取材でわかりました。
 先月20日の昼すぎ、福岡市中央区天神の銀行近くの駐車場で、貴金属を売買する東京の会社の男性社員が、スプレーのようなものを顔に吹きつけられ、金塊の買い付けのために引き出したばかりの現金3億8000万円余りをスーツケースごと奪われました。
 警察は、複数の男による犯行と見て捜査し、逃走に使われたと見られる白いワゴン車を事件後、福岡県内で発見して押収しました。
 その後、警察が防犯カメラの映像の解析などを行った結果、このワゴン車と見られる車が、事件の1週間前に、神奈川県内から高速道路に入る様子が写っていたことが捜査関係者への取材でわかりました。
 ワゴン車は西に向かい、愛知や大阪、広島などを通過して、翌日に、福岡市内に入ったと見られるということです。
 その後、この車は福岡市内で、被害者の車の後ろを走行する様子が防犯カメラなどに写っていたということで、警察は、犯人らが被害者の車を尾行していたと見てさらに詳しい足取りを捜査しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170519/k10010988031000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_003

| トラックバック (0)

路上で女子中学生2人襲う 強制わいせつ容疑で男再逮捕 余罪十数件か 群馬(19日)産経

群馬県警前橋東署などは18日、強制わいせつと暴行の疑いで前橋市三俣町の会社員、荒井寛容疑者(25)を再逮捕した。
 逮捕容疑は先月18日午後6時50分ごろ、同市内の路上で帰宅宅途中の中学2年の女子生徒(13)の体を触り、同日午後7時15分ごろには別の中学3年の女子生徒(15)の顔を背後からつかんだとしている。2つの犯行現場は直線距離で約700メートル。
 同月29日、2人とは別の女子生徒(14)への暴行容疑で逮捕されていた。昨年夏頃から同種事件が多発し、荒井容疑者は「十数件やった」と供述しており、同署は余罪を調べている。
http://www.sankei.com/affairs/news/170519/afr1705190021-n1.html

| トラックバック (0)

3億8000万円強奪事件 逃走のワゴン車押収か 福岡(19日)NHK

先月、福岡市で、現金3億8000万円余りが奪われた強盗傷害事件で、逃走に使われたと見られる白いワゴン車が福岡県内で見つかり、警察に押収されていたことが捜査関係者への取材でわかりました。警察は、車を乗り換えて逃走したと見て車内の遺留物などを分析して犯人につながる手がかりをさがしています。
 先月20日の昼すぎ、福岡市中央区天神の銀行近くの駐車場で、貴金属を売買する東京の会社の男性社員が、スプレーのようなものを顔に吹きつけられてけがをし、引き出したばかりの現金3億8000万円余りをスーツケースごと奪われました。警察は、複数の男らのグループによる犯行と見て現場から逃走した白いワゴン車の行方を捜査していました。
 その後の捜査で、逃走に使われたと見られるワゴン車が福岡県内で見つかり警察に押収されていたことが捜査関係者への取材でわかりました。車内からは、現金が入っていたスーツケースなどは見つかっていないということです。
 警察は、車を乗り換えて逃走したと見て車内の遺留物などを分析して犯人につながる手がかりをさがしています。

| トラックバック (0)

より以前の記事一覧