カテゴリー

凶悪事件(強盗、強制性交等罪、放火、わいせつ)

2020年9月29日 (火)

SNS「闇バイト」は強盗犯 高い匿名性で薄れる罪悪感(29日)朝日

「#闇バイト」「#裏仕事」……。SNS上に広がる怪しげな求人に応じた若者が、指示されるがままに民家に押し入ったり、人を襲ったりする。そんな強盗事件が目立ち始めた。特殊詐欺グループとのつながりも指摘されている。(野崎智也、山本逸生、永野真奈)
 大阪市鶴見区の80代女性宅。3月6日の朝、チャイムが鳴り、女性がドアを開けると、作業服姿の男2人が押し入ってきた。女性は倒され、口をふさがれた。
 強盗致傷事件として大阪府警が捜査し、2カ月後に逮捕したのは、熊本県の15歳と京都府の17歳だった。供述によれば、少年らは事件の約6時間前、京都市内で初めて顔をあわせたという。
 面識のない2人がどうやってつながったのか。
 捜査関係者によると、金に困っ…
この記事は有料会員記事有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。
残り:1421文字/全文:1728文字
https://www.asahi.com/articles/ASN9Y52JYN9XPTIL02J.html?iref=comtop_7_01

「雑誌の取材」と声かけわいせつ行為、ハイヤー運転手を逮捕(29日)TBS

「ファッション雑誌の取材をしている」と女子高校生に声をかけてわいせつな行為をしたとして、51歳のハイヤー運転手の男が警視庁に逮捕されました。
 児童福祉法違反の疑いで逮捕されたのは、東京・中野区のハイヤー運転手・羽原肇容疑者(51)です。羽原容疑者は27日、JR町田駅近くの路上で、17歳の女子高校生に「ファッション雑誌の取材をしている」「性行為を撮らせてくれれば、オークションに出して最低でも10万円から20万円あげる」などと持ちかけ、神奈川県内のホテルでわいせつな行為をした疑いがもたれています。
 警視庁によりますと、ホテルを出て歩く2人を警察官が不審に思い、女子高校生に声をかけたところ、「裸の写真を撮られた」と話したため、事件が発覚しました。羽原容疑者のスマートフォンからは、わいせつな行為を記録した動画などが見つかっていて、取り調べに対し容疑を認めているということです。

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4089570.html

川崎 ガス点検装う強盗事件で男逮捕 容疑否認 同様事件相次ぐ(29日)NHK

8月、ガスの点検を装って川崎市の住宅に押し入り、現金14万円などを奪って、この家に住む女性に軽いけがをさせたとして28歳の男が逮捕されました。東京や神奈川などでは、ガスなどの点検を装った強盗事件が相次いでいて、警察は関連を調べています。男は容疑を否認しているということです。
逮捕されたのは、東京 新宿区の無職、大貞太子容疑者(28)で、警察によりますと8月27日、川崎市多摩区の住宅で、この家に住む60代の女性を粘着テープで縛って現金14万円とキャッシュカードを奪ったうえ、軽いけがをさせたとして強盗傷害などの疑いが持たれています。
この住宅には事件の数十分前に「ガスの点検に行く」という電話があり、女性はガスの点検を装った2人組を台所のガス器具まで案内したところで縛られたということです。周辺の防犯カメラの映像などから、大貞容疑者が事件に関わった疑いがあることが分かったということです。
調べに対し「女性を縛ったが金品は奪っていない」と供述し、容疑を否認しているということです。東京や神奈川、それに千葉では、ガスなどの点検を装った強盗事件が相次いでいて、警察は関連を調べています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200929/k10012639391000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_010

点検装った強盗傷害容疑 逮捕(29日)NHK

先月、ガスの点検を装って川崎市の住宅に押し入り、現金14万円などを奪ってこの家に住む女性に軽いけがをさせたとして28歳の男が逮捕されました。
東京や神奈川などでは、ガスなどの点検を装った強盗事件が相次いでいて、警察は関連を調べています。
男は容疑を否認しているということです。

逮捕されたのは東京・新宿区の無職、大貞太子容疑者(28)で、警察によりますと先月27日、川崎市多摩区の住宅でこの家に住む60代の女性を粘着テープで縛って現金14万円とキャッシュカードを奪ったうえ軽いけがをさせたとして強盗傷害などの疑いが持たれています。
この住宅には事件の数十分前に「ガスの点検に行く」という電話があり、女性はガスの点検を装った2人組を台所のガス器具まで案内したところで縛られたということです。
周辺の防犯カメラの映像などから、大貞容疑者が事件に関わった疑いがあることがわかったということです。
調べに対し「女性を縛ったが金品は奪っていない」と供述し容疑を否認しているということです。
東京や神奈川、それに千葉では、ガスなどの点検を装った強盗事件が相次いでいて、警察は関連を調べています。

https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20200929/1000054415.html

2020年9月28日 (月)

〈独自〉闇バイトの緊縛強盗犯「報酬なかった」 安易な荷担に警鐘(28日)産経

ツイッターで「闇バイト」に応募した男らが大阪府藤井寺市の民家に押し入り、現金などを奪った事件で、実行役の2人が「(約束した)報酬をもらえなかった」と供述していることが28日、捜査関係者への取材で分かった。このうち1人が犯行後、新たな犯罪の実行役を集める「リクルーター」をさせられていたことも判明。捜査幹部は「一度犯罪の誘いに乗ってしまうと、脅されるなどして抜けられなくなる」と指摘し、安易に加担しないよう警鐘を鳴らす。(桑波田仰太、小松大騎)

強盗を犯した弱み 

 捜査関係者によると、堺市西区の無職、宅見聖也(21)と神戸市垂水区のアルバイト、建部仁輪(とわ)(22)の両容疑者=強盗容疑などで逮捕=は今月上旬、それぞれツイッターで、犯罪の実行役を募る闇バイトに応募。その後、「赤坂」と名乗る男から通信アプリ「テレグラム」で強盗を指示され、100万円ほどの報酬を約束されたという。
 2人は10日夕、防火設備の点検を装って藤井寺市の女性(85)宅に上がり込み、女性を縛って現金約20万円や通帳などを強奪。女性の口座から数百万円を引き出し、指示された別の口座に送金。その一部を名古屋市港区の会社員、樽本裕介容疑者(29)=同=が引き出したとされる。
しかし、宅見、建部両容疑者には犯行後、報酬はほとんど支払われなかった。そればかりか、建部容疑者は「赤坂」から別の犯罪の「実行役を1人集めろ」と指示され、ツイッターに募集のメッセージを投稿していたという。
 2人は犯行前、身分証やキャッシュカードのデータなどを「赤坂」側に送信させられていた。「赤坂」の正体を知らないが、奪った金を持ち逃げしたり次の犯罪への加担を断ったりすれば、緊縛強盗を犯したことをばらされる恐れがあり、従わざるを得ない立場だった。
続きを読む

https://www.sankei.com/affairs/news/200928/afr2009280008-n1.html

松戸市でコンビニ強盗 店員けが(28日)NHK

27日未明、千葉県松戸市のコンビニエンスストアで、男が女性店員に刃物のようなものを突きつけて脅し、現金およそ8万円を奪って逃げました。
女性店員は手に軽いけがをしていて、警察が強盗傷害事件として捜査しています。

27日午前4時前、千葉県松戸市新松戸5丁目のコンビニエンスストアで、客を装った男がカウンター越しに38歳の女性店員に刃物のようなものを突きつけ、「金を出せ」と脅しました。
男は女性店員がレジから出した現金およそ8万円を奪い、走って逃げたということです。
女性店員は左手に切り傷を負い、病院で手当てを受けたということです。
警察によりますと、男は年齢が20代から30代くらいで、身長は1メートル70センチほどのやせ型、上下とも黒っぽい服装で、いずれも黒色のサングラスやニット帽、それにマスクを着けていたということです。
警察は強盗傷害事件として男の行方を捜査しています。
現場はJR新松戸駅から西に1キロほど離れた住宅街です。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/chiba/20200927/1080012343.html

2020年9月26日 (土)

路上で女性にわいせつ行為をしようとした男逮捕(26日)TBS

 東京・品川区の路上で女性にわいせつな行為をしようとしたとして、会社員の男が逮捕されました。逃げた男を確保したのは通行人でした。
 強制わいせつ未遂の疑いで逮捕された会社員・砂原良洋容疑者(47)は、25日午前2時半すぎ、品川区の路上で帰宅途中だった20代の女性の後ろから近づき、口をふさぐなどしたうえわいせつな行為をしようとした疑いがもたれています。
 警視庁によりますと、女性が「痴漢です。助けて、捕まえて」などと大声をあげて抵抗したため砂原容疑者は逃走しましたが、通行人の男性に確保されたということです。砂原容疑者は酒に酔っていたということで、「全く覚えていない」と容疑を否認しています。

女性の逮捕監禁幇助した疑い 栃木、61歳男を逮捕(26日)産経

元交際相手の女性を乗用車に監禁し連れ回したとして、逮捕監禁容疑でアルバイトの松野栄容疑者(52)=栃木県野木町丸林=が逮捕された事件で、県警捜査1課などは26日、逮捕監禁幇助(ほうじょ)の疑いで、元同僚で介護施設職員、甫坂(ほさか)秀樹容疑者(61)=同県小山市小山=を逮捕した。甫坂容疑者は「間違いありません」と容疑を認めている。
 逮捕容疑は1日夜、宇都宮市川田町のホテル室内で松野容疑者の元交際相手でサービス業の女性(41)=同県鹿沼市=を出迎えて室内にとどめ、監禁を助けたとしている。
 松野容疑者は女性とのトラブルで7月に県警から口頭指導を受けていた。同課によると、松野容疑者は他人を装って女性の職場に電話して呼び出したが自分では会えないため、甫坂容疑者に代わりに待つよう頼んだと話しているという。その後、松野容疑者は女性を脅して乗用車内に監禁、5日に群馬県内で事故を起こすまでの間、女性を連れ回したとされる。
https://www.sankei.com/affairs/news/200926/afr2009260014-n1.html

2020年9月25日 (金)

「コロナのアンケート」自治体職員装い強盗、容疑で男2人逮捕(25日)産経

新型コロナウイルスに関するアンケートを行う自治体職員を装って民家に侵入し、住人の女性(81)を殴って重傷を負わせ、通帳などを奪ったとして、警視庁捜査1課は強盗傷害容疑などで、ともに住所不定の無職、中内望(20)と桜井涼一(23)両容疑者を逮捕した。捜査1課によると、いずれも容疑を認め、桜井容疑者は「消費者金融に借金があった」と供述している。
 捜査1課によると、2人は自治体職員を装って女性宅を訪問し、「新型コロナウイルスのアンケートに協力してもらいたい」などとインターホン越しに説明した。親族と電話中だった女性が断ると、無施錠の掃き出し窓から侵入してきたという。
 女性宅には今月2日、警察官を名乗る人物から資産状況を尋ねる「アポ電(アポイントメント電話)」があり、女性は銀行口座の残高を答えていた。
 首都圏では8月以降、白昼にガスの点検業者などを装って民家に侵入し、住人を縛って現金などを奪う強盗事件が相次いでいる。捜査1課はこれらの事件の背後に標的や犯行手口を指南する指示役がいるとみて、全容解明を進めている。
 逮捕容疑は18日正午ごろ、東京都町田市の民家に侵入し、住人の女性の顔や胸を殴って体を粘着テープで縛り、通帳やキャッシュカードなどを奪ったとしている。防犯カメラ画像などの捜査から両容疑者が浮上した。
同日夜に帰宅した息子が縛られた状態の女性を発見し、110番通報。女性は肋骨(ろっこつ)を折るなど全治3カ月の重傷を負った。

https://www.sankei.com/affairs/news/200925/afr2009250015-n1.html

【速報】またも・・・ ガス点検装い緊縛強盗(25日)TBS

東京・足立区で24日、ガスの点検を装った2人組の男による緊縛強盗事件があったことが分かりました。1キロほど離れた団地でも前日に同様の強盗事件があったばかりでした。
 警視庁によりますと、24日午後1時ごろ、足立区花畑の都営住宅に2人組の男が「東京ガスの点検です」と装って押し入り、80代の男性の両足を粘着テープで縛り、「キャッシュカードはどこだ」と脅しました。
 2人組はおよそ3時間後に帰宅した70代の妻の足を粘着テープで縛り、キャッシュカード複数枚を奪ったうえ、「警察に言わなければ粘着テープをほどいてやる」と言って粘着テープをほどき、逃走しました。夫婦は、口座から現金が引き出されていることを確認したうえで、25日午前11時すぎ、交番に被害を申告しました。
 この現場からおよそ1キロ離れた団地でも、事件前日の23日、「ガスの点検」を装う2人組による緊縛強盗事件が起きていて、警視庁は関連を調べています。

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4086937.html

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

PRのページ  警視庁管内 体感治安度数 お知らせ その他事件・事故(行方不明など)及び自殺 ストーカー事件・DV スポーツ ネット犯罪 パソコン・インターネット ブロガー掲示板 マスコミ関係 一般ニュース(季節、話題、政治) 一般犯罪(暴行、傷害、監禁、特別法、公妨など犯罪全般) 不祥事案 交通事故・渋滞・取締・統計・規制 人物紹介 偽札・偽造・模造 公安・情報・警備(国内外テロ事件・情報 スパイ、北朝鮮関連など) 凶悪事件(強盗、強制性交等罪、放火、わいせつ) 国防関係 国際紛争 自衛隊 家族関係に起因する事件簿 密輸・密売関係(外国人含む) 密輸関係(外国も含む) 少年事件(いじめなど被害も含)学校問題、その他未成年者関係 振り込め対策編 振り込め詐欺 暴力団関係等組織犯罪、 銃刀法違反 密輸入輸出 来日外国人犯罪 東京都関係ニュース 検察、地検特捜部 殺人事件・変死・傷害致死(死体遺棄 未遂含む) 海外ニュース(事件、政治、経済等) 災害(地震など)・火災・遭難・天災 生活関連事件(生安部の事件 風営法等) 皇室関係 窃盗事件 脅迫・恐喝・略取・誘拐 航空機・船(海難)・鉄道関連ニュース 薬物事犯(覚せい剤、大麻等) 街頭犯罪(ひったくり、恐喝、暴行等) 裁判 詐欺(特殊詐欺) 警察関係ニュース(行政も) 贈収賄事件・横領等知能犯

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
フォト

留置所

無料ブログはココログ