カテゴリー

窃盗事件

2020年12月 2日 (水)

仏像窃盗容疑で男逮捕 譲り受け疑いで古美術商も―大阪府警(2日)時事

三重県名張市の寺から仏像や厨子を盗んだとして、大阪府警捜査3課は2日までに、窃盗容疑などで、大阪市西成区太子、無職横田浩容疑者(77)=窃盗未遂罪などで起訴=を再逮捕した。
 また、盗品と知りながら厨子などを買い取ったとして、盗品等有償譲り受け容疑などで、大阪府八尾市東山本新町、古美術商豊沢羊一朗容疑者(53)を逮捕した。府警は2人の認否を明らかにしていない。
 同課は、八尾市内にある豊沢容疑者の関係先などから仏像16体や掛け軸4幅などを押収。府内などで相次いでいる同様の窃盗事件との関連を捜査している。
 逮捕容疑は、横田容疑者が10月2~3日、名張市の丈六寺に侵入し仏像2体と厨子(時価計450万円相当)を窃取した疑い。豊沢容疑者は同月27日、横田容疑者から厨子などを計15万円で買い受けた疑い。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020120201028&g=soc

2020年11月27日 (金)

賽銭を盗もうとした疑い 34歳の男を逮捕 神奈川県警(27日)産経

 賽銭(さいせん)を盗もうとしたとして、神奈川県警保土ケ谷署は27日、窃盗未遂の疑いで、自称横浜市保土ケ谷区上菅田町の無職、佐藤亘容疑者(34)を逮捕した。「賽銭箱の鍵のつくりを見たかっただけだ」と容疑を否認している。
 逮捕容疑は27日午前1時半ごろから30分余りにわたり、同区新井町にある神社敷地内の賽銭箱から現金を盗もうとしたとしている。
 同署によると、境内付近での物音を聞いた近隣住民が110番通報。駆け付けた同署員が賽銭箱の近くにいた佐藤容疑者を発見し、職務質問したところ、犯行に使用したと思われるドライバーなどを所持しているのを確認し、身柄を確保した。
https://www.sankei.com/affairs/news/201127/afr2011270021-n1.html

盗んだ仏像を金色に塗装 長浜署、容疑の母子逮捕(27日)共同

長浜署は二十六日、長浜市元浜町のお堂に安置された地蔵と弘法大師の石像を盗んだ疑いで、いずれも彦根市鳥居本町、無職田中康裕容疑者(54)と、無職で母親の礼子容疑者(78)を逮捕したと発表した。
 逮捕容疑では、二人は共謀して九月七日午後六時半から七時ごろの間に、長浜市元浜町の大手町自治会と西本町自治会が管理する石像二体を盗んだとされる。署によると、両容疑者はおおむね容疑を認めているという。
 盗まれた二体は、長浜大手門通り商店街のお堂の地蔵(高さ約二十五センチ)と、JR長浜駅前の大通りにあるお堂の弘法大師像(高さ約四十センチ)。いずれも鍵は掛かっていなかった。署によると、近くの防犯カメラに両容疑者が映っていた。
 両容疑者は二体を自宅で保管。発見時は二十五センチ〜一メートルほどの石像六体が部屋に並び、このうち二体が今回盗まれたものだった。六体はいずれも、スプレーとみられる金色の塗装が施され、ピンクや白の前掛けが掛けられていた。署は、盗んだ動機や、他の四体の入手元も調べている。
 大手町自治会は盗難後、額入りの写真をお堂に安置していた。毎日、出勤と帰宅時に手を合わせるという杉本義明自治会長(60...

中日新聞読者の方は、無料の会員登録で、この記事の続きが読めます。
https://www.chunichi.co.jp/article/160718?rct=shiga

2020年11月26日 (木)

就寝中の民家から現金盗んだ疑い 35歳の男を再逮捕 神奈川県警(26日)産経

他人の家に侵入して現金を盗んだとして、神奈川県警海老名署は26日、窃盗などの疑いで、同県綾瀬市吉岡の会社員、斎藤拓也容疑者(35)=住居侵入容疑で逮捕、処分保留=を再逮捕した。容疑を認めている。
 再逮捕容疑は13日午前1時ごろから同7時ごろまでの間、看護師の女性(51)が住む同県大和市の2階建て民家に、無施錠の窓から侵入し、女性の手提げバッグなどに入っていた現金約10万4千円を盗んだとしている。
 同署によると、同日、起床した女性がバッグの中から現金が無くなっていることに気づき、110番通報。女性宅周辺の防犯カメラの映像などから斎藤容疑者が浮上した。同署は余罪が数十件あるとみて、調べを進める方針。
https://www.sankei.com/affairs/news/201126/afr2011260022-n1.html

「泥棒、日々勉強」と供述 連続窃盗容疑で男追送検、大阪(26日)共同

 コインランドリーなどで盗みを繰り返したとして、大阪府警捜査3課は26日、窃盗や窃盗未遂などの疑いで住所不定、無職田岡啓治容疑者(56)=窃盗罪などで公判中=を追送検し、捜査を終えた。1~4月、大阪府や兵庫県で189件、2700万円相当の被害を裏付けたとしている。府警の調べに容疑を認め「最近は泥棒対策が取られ一筋縄ではいかない。日々勉強です」と話したという。
 捜査3課によると、田岡容疑者は当初、車上狙いを繰り返していたが、盗品を売りさばく際に身分証として使っていた免許証を3月に紛失したため、その後はコインランドリーの両替機をこじ開けるなどの手口に変えた。
https://www.47news.jp/national/5538076.html

ミカン900キロ盗難被害、三重 収穫前、木から取られたか(26日)共同

三重県御浜町のミカン農場から約900キロ相当のミカンが盗まれていたことが25日、御浜町や県警紀宝署への取材で分かった。収穫前の木から取られたとみられ、同署は複数人による犯行の可能性もあるとみて窃盗容疑で捜査、町は防災無線で注意喚起している。
 町などによると、同町の60代の農業男性が24日、町役場を訪れ「ミカン箱約50箱分のミカンが盗まれている」と被害を申し出た。約5千~1万個分に相当するという。
 男性は15日に収穫のため農場を訪れ、再び作業に来た23日にミカンがなくなっていることに気付いた。紀宝署はこの約1週間の間に木から取られたとみている。
https://www.47news.jp/national/5534740.html

2020年11月21日 (土)

パチンコ店で置引の疑い、男を逮捕(21日)産経

パチンコ店で置引をしたとして、神奈川県警川崎署は20日、窃盗の疑いで、川崎市川崎区小田の無職、渡辺行雄容疑者(58)を逮捕した。容疑を認めている。
 逮捕容疑は10月9日午後7時20分ごろ、同区駅前本町のパチンコ店内で、区内に住む無職女性(70)の財布から現金2万円を盗んだとしている。
 同署によると、渡辺容疑者は女性がパチンコ台から離れた隙に、台の下に置かれていた女性のリュックサックから財布を取り出し、犯行に及んだ。財布には小銭や千円札も入っていたが、一万円札2枚のみを抜き取っていた。女性は同日、帰宅後に現金がなくなっていることに気付き、店に連絡。防犯カメラを確認した店側から「盗まれているようだ」と伝えられ、同署に通報した。同署管内では別のパチンコ店でも類似の事件が相次いでいるといい、同署は渡辺容疑者の関連についても調べる方針。
https://www.sankei.com/affairs/news/201120/afr2011200023-n1.html

引っ越し作業中「好みだった」と下着盗か 150枚押収(21日)朝日

引っ越し作業中に女性の下着を盗んだとして、愛知県警千種署は20日、三重県四日市市のアルバイトの男(30)を窃盗容疑で逮捕し、発表した。「好みの女性だったので、下着が欲しくなった」と容疑を認めているという。県警が男の関係先を捜索したところ、パンティーやブラジャーなど女性用下着約150枚を押収、余罪を調べている。
 署によると、男は10月31日午後2時から同7時ごろ、名古屋市千種区へ転居する女性(35)の引っ越し作業中、下着7枚(時価合計約1万2100円)を盗んだ疑いがある。女性は新居で荷ほどきをして下着がなくなっていることに気が付き、署に通報したという。
https://www.asahi.com/articles/ASNCN772CNCNOIPE02V.html

2020年11月19日 (木)

盗んだ自転車でウーバー配達か 20歳男を逮捕、大阪府警(19日)共同

大阪府警平野署は19日、配達に使うためにクロスバイク3台を盗んだとして、窃盗容疑で、住所不定、食事宅配サービス「ウーバーイーツ」配達員東一容疑者(20)を逮捕したと発表した。18日付。
 署によると「乗っていた自転車のブレーキの調子が悪くなったり、空気が抜けたりしたので盗んで乗り換えた。少しでも多く配達できるようにスポーツタイプの自転車を狙った」と容疑を認めている。
 逮捕容疑は8、9月、大阪市平野区の別々の集合住宅の駐輪場で、鍵の付いていない自転車3台を盗んだ疑い。防犯カメラの映像から浮上した。
https://www.47news.jp/national/5512968.html

2020年11月18日 (水)

ハグしてロレックスを盗む“抱きつきスリ”男を逮捕 東京・西麻布(18日)TBS

 東京・西麻布でクラブで知り合った男性に「もっと一緒に飲もうよ」と言って抱きつき、男性の腕から130万円相当のロレックスの腕時計を外し盗んだとして、24歳の男が警視庁に逮捕されました。
 窃盗の疑いで逮捕されたのは、住居不詳で無職の池田和真容疑者(24)です。池田容疑者は今年1月、港区西麻布の路上で、帰宅するためにタクシーの助手席に乗った20代の男性に、「もっと一緒に飲もうよ」と言って抱きついたあと腕をつかみ、その隙に男性の左腕から130万円相当の高級腕時計・ロレックスを盗んだ疑いがもたれています。
 男性は、帰宅して初めて腕時計が無くなったことに気付き、警視庁に相談しました。男性は事件前、知人と訪れていた現場近くのクラブで酒を飲んでいたところ、池田容疑者に話しかけられたということです。池田容疑者は取り調べに対し黙秘しています。
 警視庁は、池田容疑者が他にも酒に酔った人に話しかけ隙を見て腕時計を盗み、都内の貴金属買取店に売っていたとみて余罪についても調べています。

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4130273.html

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

PRのページ  警視庁管内 体感治安度数 お知らせ その他事件・事故(行方不明など)及び自殺 ストーカー事件・DV スポーツ ネット犯罪 パソコン・インターネット ブロガー掲示板 マスコミ関係 一般ニュース(季節、話題、政治) 一般犯罪(暴行、傷害、監禁、特別法、公妨など犯罪全般) 不祥事案 交通事故・渋滞・取締・統計・規制 人物紹介 偽札・偽造・模造 公安・情報・警備(国内外テロ事件・情報 スパイ、北朝鮮関連など) 凶悪事件(強盗、強制性交等罪、放火、わいせつ) 国防関係 国際紛争 自衛隊 家族関係に起因する事件簿 密輸・密売関係(外国人含む) 密輸関係(外国も含む) 少年事件(いじめなど被害も含)学校問題、その他未成年者関係 振り込め対策編 振り込め詐欺 暴力団関係等組織犯罪、 銃刀法違反 密輸入輸出 来日外国人犯罪 東京都関係ニュース 検察、地検特捜部 殺人事件・変死・傷害致死(死体遺棄 未遂含む) 海外ニュース(事件、政治、経済等) 災害(地震など)・火災・遭難・天災 生活関連事件(生安部の事件 風営法等) 皇室関係 窃盗事件 脅迫・恐喝・略取・誘拐 航空機・船(海難)・鉄道関連ニュース 薬物事犯(覚せい剤、大麻等) 街頭犯罪(ひったくり、恐喝、暴行等) 裁判 詐欺(特殊詐欺) 警察関係ニュース(行政も) 贈収賄事件・横領等知能犯

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

留置所

無料ブログはココログ