窃盗事件

2019年12月13日 (金)

簡易宿泊所で現金を盗んだ疑い 横浜、22歳無職男逮捕(13日)産経

簡易宿泊所(簡宿)の部屋に侵入して現金を盗んだとして、神奈川県警伊勢佐木署は13日、窃盗の疑いで、横浜市中区扇町の無職、池宮省吾容疑者(22)を逮捕した。容疑を認めている。
 逮捕容疑は8日午前0時5分ごろ、自身が宿泊する簡宿内で、別の利用者の無職男性(41)の部屋に侵入し、現金2万円を盗んだとしている。
 同署によると、池宮容疑者と男性は簡宿の同じフロアを利用しており、以前から面識があった。池宮容疑者は男性がコインランドリーを利用しているのを目撃し、部屋にいないことを確認。無施錠の男性の部屋に侵入し、現金を盗んだという。フロア内に設置された防犯カメラの映像から、池宮容疑者が浮上した。
 現場は、JR関内駅から徒歩10分ほどの簡宿が100軒以上立ち並ぶ地域。
https://www.sankei.com/affairs/news/191213/afr1912130031-n1.html

| コメント (0)

中学の全校名簿盗まれる 千葉・袖ケ浦、車上荒らし(13日)産経

千葉県袖ケ浦市学校教育課は13日、市立蔵波中の非常勤の相談員の女性(61)が車上荒らしに遭い、全校生徒444人の氏名が記載された名簿などが盗まれたと発表した。相談員は県警木更津署に被害届を出した。
 同課によると、相談員は12日午後5時ごろ、帰宅途中に立ち寄った袖ケ浦郵便局で、車上荒らしに遭い、車内に残していたトートバッグが盗まれた。バッグには、蔵波中の全校生徒の名簿と、生徒の相談内容をメモしたノートが入っていた。同課によると、名簿は本来、持ち出し禁止。
 同課は「今のところ、名簿やノートが悪用されたという報告はない」としている。
https://www.sankei.com/affairs/news/191213/afr1912130033-n1.html

| コメント (0)

2019年12月12日 (木)

タマネギ苗3000本窃盗容疑 神奈川、無職の男逮捕(12日)産経

畑に植えてあるタマネギの苗約3000本を盗んだとして、神奈川県警小田原署は12日、窃盗の疑いで、同県中井町北田、無職、小島儀信容疑者(67)を逮捕した。被害に遭った農家では、今月上旬ごろからタマネギの苗が計約1万本盗まれており、署が関連を調べている。
 逮捕容疑は7日午後4時半ごろから8日午前8時ごろ、同県小田原市小竹の畑からタマネギの苗約3000本(約1万5000円相当)を盗んだとしている。
 署によると、周辺の目撃情報や畑近くに設置されたカメラの映像から小島容疑者が浮上した。3000本の苗からは約3トンのタマネギが収穫されるという。
https://www.sankei.com/affairs/news/191212/afr1912120031-n1.html

| コメント (0)

2019年12月10日 (火)

前輪ロック式駐輪場 盗難相次ぐ「自転車にも鍵を」 (10日)NHK

自転車が盗まれる被害について東京 練馬区にある警察署が調べたところ、前輪がロックされる新しいタイプの駐輪場で相次いでいることが分かりました。勝手に利用料金を精算して鍵のかかっていない自転車を盗んでいくとみられ、警察署は自転車そのものに鍵をかけるよう呼びかけています。
自転車が盗まれる被害が相次いでいるのは前輪をはめ込むと自動的にロックがかかるタイプの駐輪場で、このロックは利用料金を精算機に入れると解除されます。
警視庁の光が丘警察署によりますと、被害は練馬区の光が丘地区周辺だけでことしに入って先月までで、少なくとも70件以上に上っています。
勝手に利用料金を精算して鍵のかかっていない自転車を盗んでいく手口とみられ、被害者の多くは「駐輪場でロックされている」という心理から自転車の鍵をかけていなかったということです。
このため警察署では10日、駐輪場の利用者に対して警察官が外付けの鍵を配るなどして注意を促し、自転車そのものに鍵を必ずかけるよう呼びかけました。
このタイプの駐輪場は、近年、首都圏の駅周辺などで普及が進み、業界最大手の企業が納品したものだけでも全国で46万台が整備されています。
光が丘警察署の加茂博崇生活安全課長は「鍵をかけない人が多いが、その『心の隙』が危ない。自転車の鍵をかけることを習慣づけてほしい」と話しています。
続きを読む
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191210/k10012209451000.html?utm_int=news_contents_news-main_007

| コメント (0)

災害ゴミから現金37万円を盗んだ疑い 分別の作業員逮捕 千葉 (10日)NHK

台風15号や豪雨による災害廃棄物を集めた千葉県長南町の仮置き場で、廃棄物の中から見つけた現金37万円を盗んだとして、分別作業に当たっていた作業員の男が逮捕されました。
 逮捕されたのは千葉市花見川区に住む会社員、川又清容疑者(59)で、警察によりますと9日午前、千葉県長南町にある台風15号や豪雨による災害廃棄物を集めた仮置き場で、廃棄物の中から見つけた現金37万円を盗んだ疑いが持たれています。
 川又容疑者は仮置き場で現金を見つけたことを同僚に話し、同僚が警察に通報したということです。
 仮置き場には、長南町や茂原市など周辺の自治体の災害廃棄物が集められていて、川又容疑者の会社は分別などを請け負っていたということです。
 調べに対し容疑を認め「お札が入った封筒を見つけてお金が欲しくなり、盗んでしまった」などと供述しているということです。https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191209/k10012208381000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_004

| コメント (0)

2019年12月 9日 (月)

逮捕の元社員、7800個超出品 行政文書流出、半数はメモリー類(9日)共同

神奈川県の行政文書を保存したハードディスク(HD)が流出した事件で、廃棄処理を請け負った情報機器会社「ブロードリンク」(東京)が9日、都内で初めて記者会見を開き、逮捕された元社員高橋雄一容疑者(51)がインターネットオークションに7844個の電子機器などを出品、落札されていたと明らかにした。
 うち約半数の3904個はHDやスマートフォンなどメモリー機能のある機器類で、同社から持ち出されたものか調査する。榊彰一社長は「多大な迷惑と心配をかけ深くおわび申し上げる」と謝罪した。
https://this.kiji.is/576709345053820001?c=39546741839462401

| コメント (0)

元社員、始業2時間前にHDD窃盗か 神奈川県文書流出(9日)産経

神奈川県の行政文書を保存したハードディスク(HDD)18個がインターネットオークションを通じて流出した問題で、別のHDD12個の窃盗容疑で逮捕された情報機器会社「ブロードリンク」(東京)の元社員、高橋雄一容疑者(51)は、逮捕容疑となったHDDを始業の2時間以上前に職場から持ち出したとみられることが8日、同社への取材で分かった。
 警視庁捜査3課は8日午前、高橋容疑者を送検した。送検容疑は3日早朝、東京都大田区の同社テクニカルセンターのデータ消去室にあったHDD12個(時価計2万4千円相当)を盗んだ疑い。
 同社によると、高橋容疑者の職場だったデータ消去室の勤務はシフト制で、日勤(午前9時~午後6時)と夜勤(午後9時~翌日午前6時)の2通り。HDD12個は午前6時40分ごろに持ち出されたとされ、当日の高橋容疑者は日勤だった。人目につきにくい時間帯を狙った可能性がある。
 捜査3課によると、高橋容疑者は「ネットオークションで売却する目的だった」と供述。神奈川県関連の18個の持ち出しも認めているといい、同課が経緯を調べている
https://www.sankei.com/affairs/news/191209/afr1912090002-n1.html

| コメント (0)

2019年12月 8日 (日)

自販機から窃盗未遂、容疑の25歳男逮捕 神奈川(8日)産経

自動販売機から現金を盗もうとしたとして、神奈川県警伊勢原署は7日、窃盗未遂の疑いで、同県伊勢原市石田の無職男(25)を逮捕したと発表した。容疑を認めている。
 逮捕容疑は6日午後7時ごろ、同市東成瀬の公園内に設置された自動販売機から、現金を盗もうとしたとしている。通行人が目撃し、県警に通報した。
https://www.sankei.com/affairs/news/191207/afr1912070010-n1.html

| コメント (0)

嵐コンサート会場に侵入容疑 福岡、自称会社員の男逮捕(8日)産経

来年末での活動休止を発表している人気アイドルグループ「嵐」のコンサート会場の「ヤフオクドーム」(福岡市)に侵入したとして福岡県警中央署は7日、建造物侵入の疑いで、自称宇都宮市の会社員の男(26)を現行犯逮捕した。
 逮捕容疑は7日午後3時半ごろ、ヤフオクドーム内に侵入したとしている。
 同署によると、当時はコンサートの開演前で、会場設営スタッフの男性が観客席にいた男を発見。チケットを持っておらず、凶器となるような危険な所持品もなかった。
 男はスタッフに対してコンサートに関係する会社名を名乗ったが、身分証などを所持しておらず、不審に思ったスタッフが110番通報した。「開場前の様子を見たかった」と容疑を認めている。
https://www.sankei.com/affairs/news/191207/afr1912070011-n1.html

| コメント (0)

行政文書のHDD転売、「3年前から盗んでいた」と供述(8日)NHK

 個人情報を含む神奈川県の行政文書を保存したハードディスクが転売された問題で、別のハードディスクを盗んだとして逮捕された男が「3年前から転売目的で盗んでいた」と供述していることがわかりました。
 6日、窃盗の疑いで逮捕された情報機器会社「ブロードリンク」の社員・高橋雄一容疑者(50)は、今月3日、社内のデータ消去室からハードディスク12台を盗んだ疑いが持たれています。
 高橋容疑者は「オークションで売却する目的で盗んだ」と容疑を認めていますが、その後の捜査関係者への取材で、「2016年3月ごろから複数回やっていた」と供述していることがわかりました。また、社内で実施した抜き打ちの調査で、高橋容疑者の所持品からハードディスクが見つかっていたことも新たにわかりました。
 高橋容疑者は、神奈川県の行政文書が保存された18台のハードディスクについても盗んだことを認めているということで、警視庁は今後、大規模な流出の実態を調べる方針です。
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3850237.html

| コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

PRのページ  警視庁管内 体感治安度数 お知らせ その他事件・事故(行方不明など)及び自殺 ストーカー事件・DV スポーツ ネット犯罪 パソコン・インターネット ブロガー掲示板 マスコミ関係 一般ニュース(季節、話題、政治) 一般犯罪(暴行、傷害、監禁、特別法、公妨など犯罪全般) 不祥事案 交通事故・渋滞・取締・統計・規制 人物紹介 偽札・偽造・模造 公安・情報・警備(国内外テロ事件・情報 スパイ、北朝鮮関連など) 凶悪事件(強盗、強制性交等罪、放火、わいせつ) 国防関係 国際紛争 自衛隊 家族関係に起因する事件簿 密輸・密売関係(外国人含む) 密輸関係(外国も含む) 少年事件(いじめなど被害も含)学校問題、その他未成年者関係 振り込め対策編 振り込め詐欺 暴力団関係等組織犯罪、 銃刀法違反 密輸入輸出 来日外国人犯罪 東京都関係ニュース 検察、地検特捜部 殺人事件・変死・傷害致死(死体遺棄 未遂含む) 海外ニュース(事件、政治、経済等) 災害(地震など)・火災・遭難・天災 生活関連事件(生安部の事件 風営法等) 皇室関係 窃盗事件 脅迫・恐喝・略取・誘拐 航空機・船(海難)・鉄道関連ニュース 薬物事犯(覚せい剤、大麻等) 街頭犯罪(ひったくり、恐喝、暴行等) 裁判 詐欺(特殊詐欺) 警察関係ニュース(行政も) 贈収賄事件・横領等知能犯