窃盗事件

2019年10月19日 (土)

被災地で空き巣、注意呼びかけ 福島・郡山署(19日)産経

台風19号で甚大な浸水被害を受けた福島県郡山市で、空き巣被害などが4件相次いでいたことが19日、分かった。県警郡山署では、不在家屋には貴重品を置かず施錠する▽訪問者には身分確認を徹底する▽不審者を見かけた場合は110番通報する-ことなどを呼びかけている。
 被害があったのは同市横塚、昭和、若葉町で、18日午前9時頃から同日午後10時半頃にかけて発生。このうち、1階が浸水した同市若葉町の2階建て住宅では、2階にいた住人が物音に気付き1階に降りたところ、見知らぬ男と鉢合わせし、男は「安否確認できた」と言って、立ち去ったという。
 このほか、施錠していた住宅からバッグに入った3万円が盗まれた被害、室内が物色された形跡がある被害が2件あった。https://www.sankei.com/affairs/news/191019/afr1910190024-n1.html

 

 

| コメント (0)

セーラー服“専門”スカーフ盗 容疑の49歳男逮捕 朝倉署(19日)西日本

女子高校生の制服のスカーフを狙って盗んだなどとして、福岡県警朝倉署は18日、窃盗などの疑いで同県八女市の会社員の男(49)を逮捕した。男は道を尋ねるふりをして「スカーフに虫が付いてるよ」とうそをついて近づいた。「セーラー服のスカーフに興味があった」と容疑を認めているという。
 逮捕容疑は、17日午前6時半ごろ、同県朝倉市内の路上で登校中の高校生(17)に声を掛け、スカーフ(500円相当)を盗んだ疑い。直前にも別の高校生(17)のスカーフを盗もうとした疑い。
 2人の生徒が通う学校から署に同日、被害の連絡があり、18日朝から署員が警戒していた。 (横山太郎)
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/552349/

| コメント (0)

2019年10月17日 (木)

列車の方向幕盗まれる 台風19号で運休中 山梨(17日)産経

台風19号の影響で山梨県上野原市のJR中央線四方津(しおつ)駅に停車中の列車から、行き先を表示する方向幕が盗まれていたことが17日、分かった。県警上野原署は窃盗事件として捜査を始めた。
 同署やJR東日本八王子支社などによると、列車は6両編成の高尾行きとして運行していたが、台風による運休で12日から四方津駅に留め置かれていた。
 16日午後2時半ごろ、JRの社員が後方車両の方向幕3基などがないことに気付き、同署に届け出た。車両外側に損壊がないことから、夜間などに車両内に侵入して盗んだとみられる。
 JR中央線は線路への土砂流入で、17日も大月(山梨県大月市)-高尾(東京都八王子市)間で運休している。同支社関係者は「電車運行に関係のある機器を非常時に盗まれた。火事場泥棒的犯行だ」と憤っていた。列車の方向幕は、鉄道会社から放出されるとネット上などで高値で売買されている。
https://www.sankei.com/affairs/news/191017/afr1910170014-n1.html

| コメント (0)

2019年10月15日 (火)

SL広場の宝くじ売り場「金盗まれた」 従業員が届け出(15日)朝日

14日午後4時10分ごろ、東京都港区のJR新橋駅西側(日比谷口)にある「SL広場」前の宝くじ売り場で、「金を盗まれた」と女性従業員が交番に届け出た。売り場にあった現金約200万円が盗まれたといい、警視庁は窃盗事件とみて調べている。

 愛宕署によると、同日午後4時ごろ、1人で売り場で勤務していた女性従業員が、売り場ののぼり旗を手にした男に「落ちていました」などと話しかけられた。その後、女性は接客に戻り、売り場内の現金がなくなっていることに気づいた。女性が売り場から出て男と話している隙に、何者かが売り場から現金を盗み去った疑いがあるという。

 女性は、話しかけてきた男は上下黒色の服装で「外国人風だった」と説明しているという。署は、この男ら複数による犯行とみて、行方を追っている。
https://www.asahi.com/articles/ASMBH01H7MBGUTIL024.html

| コメント (0)

2019年10月12日 (土)

原子力機構で盗難 男を逮捕(12日)NHK

茨城県にある日本原子力研究開発機構の研究所で立ち入りが制限されている管理区域内に保管されていたトランシーバー6台が無くなり、警察は11日、研究所に出入りしていた協力会社の24歳の社員を窃盗の疑いで逮捕しました。

原子力機構によりますと、今月7日、茨城県東海村にある「核燃料サイクル工学研究所」の高レベル放射性廃液を処理する施設で保管していた緊急時用のトランシーバー6台が無くなっていることが分かったということです。
その後、調査をしたところ、リサイクル店やネットのオークションで売られていたことがわかり、原子力機構は盗難にあったとみて、警察に被害届を出しました。
トランシーバーは放射性物質を管理するために立ち入りが制限されている「放射線管理区域」内にある制御室で保管されていたということです。
その後、警察は、施設に出入りしている協力会社の社員で、日立市に住む藤田吉稀容疑者(24)をトランシーバーを盗んだ窃盗の疑いで逮捕しました。
警察によりますと、藤田容疑者は11日、「自分が盗んでしまった」と茨城県内の交番に自首したということです。
警察は動機などについて詳しく調べています。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20191011/1070007615.html

| コメント (0)

2019年10月11日 (金)

»防犯カメラに映る男を逮捕、六本木 シャンパンなど盗む(11日)TBS

今月7日、東京・六本木のバーで現金や高級シャンパンが盗まれた事件で、26歳の男が警視庁に逮捕されました。店の防犯カメラが一部始終をとらえていました。 東京・六本木のバーでカウンターの中をスマートフォンのライトで照らしながら物色する男。東京・目黒区の職業不詳、畠野魁仁容疑者(26)です。金庫の中から現金を盗み、数えるような仕草をしてからショルダーバッグの中にしまいましたが、防犯カメラの捜査などから11日になって警視庁に逮捕されました。
 畠野容疑者は今月7日の午後5時前、店に侵入して売上金およそ46万円と高級シャンパン3本などを盗んだ疑いが持たれていて、取り調べに対し「間違いありません」と容疑を認めているということです。当日、近くの店でも同様の被害があったということで、警視庁は関連を調べています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3801224.html

| コメント (0)

2019年10月 8日 (火)

ワンピースのスタンプ盗んだ疑い(8日)西日本

神奈川県警横須賀署は8日、横須賀市内で開催している人気漫画「ONE PIECE(ワンピース)」のスタンプラリーで使うスタンプ1個を盗んだとして、窃盗容疑で同市の会社員岡田友昭容疑者(48)を逮捕した。 署や市によると、商店街にある11種類のスタンプを集め、応募すると抽選でキャラクターが描かれたオリジナルスカジャンが当たる。岡田容疑者は「スカジャンが欲しくて、たくさん応募するために盗んだ」と容疑を認めている。
 9月3~6日の間に、逮捕容疑の1個を含む計6個のスタンプが百貨店や観光案内所から盗まれており、岡田容疑者宅で全て見つかった。
https://www.nishinippon.co.jp/item/o/549548/

| コメント (0)

2019年10月 6日 (日)

2時間で6店舗被害も 計画的か(6日)NHK

東京などでチェーン展開しているコインランドリー30店舗あまりで相次いで現金が盗まれた事件で、わずか2時間あまりの間に6店舗が立て続けに被害に遭っていたことが捜査関係者への取材でわかりました。
警視庁は、比較的、距離が近い店舗を事前に選ぶなど計画的に盗みに入ったとみて捜査しています。

ことし8月から今月にかけて、東京、神奈川、千葉、埼玉でチェーン展開しているコインランドリー37店舗で、精算機や両替機が壊されて現金あわせて900万円あまりが盗まれました。
警視庁は連続窃盗事件として捜査していますが、先月7日には午前3時半ごろから2時間あまりの間に、東京の北区と練馬区、それに埼玉県の所沢市とさいたま市のあわせて6店舗が、立て続けに被害に遭っていたことが捜査関係者への取材でわかりました。
また、今月1日の深夜から2日にかけては、5時間あまりの間に5つの店舗が相次いで狙われたということです。
防犯カメラには、マスクや帽子で顔を隠した2人組が写っていたほか、乗っていた車のナンバープレートは、盗まれたり偽造されたりしたものが使われていたということです。
警視庁は、比較的、距離が近い店舗を事前に選んで車で一気に回るなど、計画的に盗みに入ったとみて捜査しています。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/yokohama/20191004/1050007684.html

| コメント (0)

2019年10月 4日 (金)

逮捕の男「被害者に配慮した」 370件窃盗の疑い(4日)共同

 関東や関西の住宅で盗みを繰り返したとして、埼玉県警は4日、窃盗などの疑いで住所不定、無職西塚俊也被告(32)ら男2人=いずれも窃盗罪などで起訴=を追送検した。県警によると、「大切な贈り物かもしれないので貴金属は盗まない」といったルールを決め、被害者への配慮もしていたと供述、容疑を認めている。
 追送検容疑は2015年2月~今年5月、東京、神奈川、大阪など1都2府4県で住宅など約370カ所に侵入し、計約1360万円相当の現金や物品を盗んだ疑い。
 西塚容疑者は「ガラスは割らず靴を脱ぐ」「貴金属は取らない」などのルールを決め、住宅への侵入盗を繰り返したと供述。
https://this.kiji.is/552809150987404385?c=39546741839462401

| コメント (0)

ランドリー連続窃盗犯 偽造ナンバー使用(4日)NHK

東京などでチェーン展開しているコインランドリー、30店舗余りで相次いで現金が盗まれた事件で、防犯カメラに写っていた犯人が乗っていたとみられる車には、盗まれたり偽造されたりしたナンバープレートが使われていたことが捜査関係者への取材でわかりました。警視庁は連続窃盗事件として捜査しています。
続きを読む
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191004/k10012111931000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_009

ことし8月から今月にかけて、東京、神奈川、千葉、埼玉でチェーン展開しているコインランドリー、37店舗で精算機や両替機が壊されて現金合わせて900万円余りが盗まれ、警視庁は連続窃盗事件として捜査しています…

| コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

PRのページ  警視庁管内 体感治安度数 お知らせ その他事件・事故(行方不明など)及び自殺 ストーカー事件・DV スポーツ ネット犯罪 パソコン・インターネット ブロガー掲示板 マスコミ関係 一般ニュース(季節、話題、政治) 一般犯罪(暴行、傷害、監禁、特別法、公妨など犯罪全般) 不祥事案 交通事故・渋滞・取締・統計・規制 人物紹介 偽札・偽造・模造 公安・情報・警備(国内外テロ事件・情報 スパイ、北朝鮮関連など) 凶悪事件(強盗、強制性交等罪、放火、わいせつ) 国防関係 国際紛争 自衛隊 家族関係に起因する事件簿 密輸・密売関係(外国人含む) 密輸関係(外国も含む) 少年事件(いじめなど被害も含)学校問題、その他未成年者関係 振り込め対策編 振り込め詐欺 暴力団関係等組織犯罪、 銃刀法違反 密輸入輸出 来日外国人犯罪 東京都関係ニュース 検察、地検特捜部 殺人事件・変死・傷害致死(死体遺棄 未遂含む) 海外ニュース(事件、政治、経済等) 災害(地震など)・火災・遭難・天災 生活関連事件(生安部の事件 風営法等) 皇室関係 窃盗事件 脅迫・恐喝・略取・誘拐 航空機・船(海難)・鉄道関連ニュース 薬物事犯(覚せい剤、大麻等) 街頭犯罪(ひったくり、恐喝、暴行等) 裁判 詐欺(特殊詐欺) 警察関係ニュース(行政も) 贈収賄事件・横領等知能犯