窃盗事件

2019年6月12日 (水)

図書館の本投棄、誰が? 京都南部で千冊、窃盗か(12日)共同

京都府南部の3市町で5月、公立図書館のバーコードや蔵書印がある書籍が大量に投棄されているのが相次いで見つかった。総数は約千冊で、捨てた人物や動機は謎のまま。盗まれた疑いのある書籍も含まれており、各図書館は窃盗事件として被害届を出す方針だ。
 5月5日に木津川市の道路沿いの竹林で338冊が捨てられているのが発覚して以降、宇治市など十数キロの範囲で次々と見つかった。計5カ所のうち3カ所では、十数冊ごとに赤いビニールひもでまとめられ、ある図書館職員は「きちきちに縛られていた」と話す。
 図書館は京都府南部を中心に滋賀県や大阪府を含め、少なくとも11自治体に上る。
https://this.kiji.is/511296430009762913?c=39546741839462401

| コメント (0)

2019年6月11日 (火)

北陸新幹線現場から換金目的で窃盗 石川県の男、容疑認める(11日)共同

福井県坂井市内の北陸新幹線の工事現場から電源供給用の電線を盗んだとして、福井県警坂井署は6月10日、窃盗の疑いで石川県金沢市の男(73)を逮捕したと発表した。福井地検は同日、窃盗罪で起訴した。 同署によると、周辺に設置した防犯カメラの映像などから容疑が分かり、5月21日に逮捕した。男は「売却して換金するつもりだった」と容疑を認めている。県内では同様の被害が複数件発生しており、同署などが関連を調べている。
 逮捕容疑は昨年12月7日夕から8日朝にかけて、坂井市の新幹線工事現場で、照明灯や排水ポンプの電源供給用に電柱とつないだ電線の一部(時価9万2千円相当)を盗んだ疑い。
 関係者によると、電線は同市坂井町田島窪の工事現場を囲うフェンスにはわせてあったもので、数百メートルのうち約50メートル、重さ約100キロ分が切断されていた。坂井、あわら両市の北陸新幹線の工事現場では2017年11月から18年12月にかけて、同様の被害がほかに少なくとも13件出ているという。いずれも作業のない日曜や夜間に発生したとみられ、約40~100メートルが切断されていた。丹南でも昨年5月から6月にかけて複数件、福井市でも被害が出ているとみられる。
 電線は業者間で高値で取引されるという。各現場を担当している業者は、警備強化や防犯カメラの増設などの対策を施していた。
https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/871837

| コメント (0)

2019年6月 8日 (土)

»窃盗容疑で女逮捕、スリ繰り返し 捜査員から「幕使いの多恵子」(8日)TBS

 商品の洋服を目隠しに使い、スリを繰り返し、捜査員から「幕使いの多恵子」と呼ばれていた68歳の女が警視庁に逮捕されました。
 窃盗の疑いで逮捕されたのは、東京・足立区の無職、佐々木多恵子容疑者(68)です。佐々木容疑者は6日午後0時半ごろ、北区の雑貨店で76歳の女性が持っていた手提げバックから現金およそ1万円入りの財布を盗んだ疑いがもたれています。
 警視庁によりますと、佐々木容疑者は女性ばかりを狙って、ハンガーにかかった商品の洋服をかざして目隠しにする手口でスリを繰り返し、これまでに7回逮捕されていて、捜査員の間では「幕使いの多恵子」と呼ばれていました。取り調べに対し、容疑を認めたうえで、「金銭的な不安があった」などと供述しているということです。http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3693930.html

| コメント (0)

2019年6月 5日 (水)

元甲子園球児を逮捕(5日)産経

岡山県倉敷市のコンビニで菓子を盗んで店員に暴行したとして、倉敷署は5日、強盗致傷の疑いで同市水島南幸町、会社員、伊地知輝容疑者(26)を逮捕した。同容疑者は社会人野球の「三菱自動車倉敷オーシャンズ」に所属し、東海大相模高(神奈川県)で平成22年夏の全国高校野球選手権大会に出場した。 逮捕容疑は5月12日午前0時5分ごろ、コンビニでチョコレート菓子2点を盗んで店外に出たところをアルバイト店員の女性(46)に呼び止められ、女性を突き飛ばすなどして逃走したとしている。女性は左手小指を突き指するけがを負った。容疑をおおむね認めている。
 三菱自動車広報部は「社員が逮捕されたことは事実。詳細を確認し、対処する」としている。
https://www.sankei.com/affairs/news/190605/afr1906050043-n1.html

| コメント (0)

»婚活アプリで誘い現金盗んだか、“ハイヤー運転手”の男を逮捕(5日)TBS

 婚活アプリで知り合った女性を居酒屋に誘い、財布から現金を盗んだとして、自称・ハイヤー運転手の男が警視庁に逮捕されました。
 逮捕されたのは小川公央容疑者(53)で、3日、婚活アプリで知り合った40歳の女性を日本橋の居酒屋に誘い、女性がトイレに行った隙に財布から現金1万円を盗んだ疑いがもたれています。警視庁によりますと、小川容疑者は女性と去年12月に知り合い、会うのは3回目で、被害に気づいた女性からの通報で発覚しました。
 取り調べに対し、「酔っ払っていて覚えていないし、現金を取っていないと思う」と容疑を否認しています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3691609.html

| コメント (0)

»図柄入りのご当地ナンバー狙った窃盗相次ぐ、千葉・鎌ケ谷市(5日)TBS

千葉県鎌ケ谷市で、図柄の入った「ご当地ナンバープレート」ばかりを狙った窃盗事件が相次ぎました。 警察によりますと、先月30日から今月3日にかけて、鎌ケ谷市西道野辺にある集合住宅内の駐輪場で、原付バイクやオートバイの図柄入りご当地ナンバープレート8枚が盗まれました。盗まれたのは、鎌ケ谷市と関係の深いプロ野球「日本ハムファイターズ」の斎藤佑樹投手をモチーフにした鎌ケ谷ナンバー7枚と、船と橋があしらわれた船橋ナンバー1枚だということです。
 警察は、図柄入りご当地ナンバープレートを狙った連続窃盗事件として捜査しています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3691166.html

| コメント (0)

2019年6月 4日 (火)

銅加工品44トン盗まれる 茨城の工場、3千万円相当(4日)産経

3日午前7時45分ごろ、茨城県土浦市並木の金属加工会社「国長金属」土浦工場で、銅の加工品約44トン(約3080万円相当)が盗まれたと110番通報があった。金網のフェンスや鉄板製の外壁が切断されていたといい、県警土浦署は窃盗事件として捜査している。
 署によると、盗まれたのは細かく裁断された銅線が入ったドラム缶14本のほか、プレス加工された銅線の塊など。従業員が退社した5月31日夕から週明けに出勤した6月3日朝までの間に、工場内のフォークリフトを使って運び出されていたといい、換金目的のグループによる犯行の疑いがあるとみて調べている。
https://www.sankei.com/affairs/news/190604/afr1906040002-n1.html

| コメント (0)

2019年6月 2日 (日)

釣り具万引疑い58歳男逮捕 新潟、自称市臨時職員(2日)産経

新潟県警村上署は2日、窃盗の疑いで新発田市荒町、自称同市臨時職員、高橋康彦容疑者(58)を現行犯逮捕した。 逮捕容疑は2日午前6時40分ごろ、村上市内の釣具店でルアー33個(販売価格約5万1000円)を盗んだ疑い。
 署によると、店の従業員が万引を見つけて取り押さえたという。「間違いありません」と容疑を認めている。
https://www.sankei.com/affairs/news/190602/afr1906020006-n1.html

| コメント (0)

2019年5月29日 (水)

「仮面窃盗団」リーダーの男逮捕 貴金属を盗んだ疑い(29日)朝日

愛知県岡崎市の店舗から貴金属を盗んだとして、愛知県警などは29日、ブラジル国籍で自称作業員イシザキ・ロスロド・マルコス・ビニシウス容疑者(23)=同市本宿町=を窃盗容疑で逮捕し、発表した。

 捜査3課によると、イシザキ容疑者は、他の容疑者と共謀して昨年5月6日、岡崎市のリサイクルショップで、ネックレスなど86点(約99万4千円相当)を盗んだ疑いがある。容疑を否認しているという。
 県警はイシザキ容疑者の逮捕に先立ち、昨年11月以降、東海市の携帯電話販売店などに「仮面」を着けて盗みに入ったとして、ブラジル国籍の19~34歳の男7人を窃盗容疑で逮捕。供述などから、イシザキ容疑者がブラジル人窃盗団のリーダーだったことを把握した。グループは昨春以降、約130件の侵入盗事件に関与し、被害総額は7千万円に上る、と県警はみている。
 愛知県内では昨年6月以降、三河地方を中心に携帯電話販売店などの出店荒らしが頻発。県警は、イシザキ容疑者の関係する窃盗団が仮面を着けて盗みに入る動画を公開するなどし、警戒を呼びかけていた。
https://www.asahi.com/articles/ASM5Y5RKXM5YOIPE02G.html

| コメント (0)

»小学校の金庫から38万円盗まれる(29日)TBS

 奈良市にある公立小学校の金庫から修学旅行費など現金およそ38万円が盗まれていたことがわかりました。
 奈良市教育委員会によりますと、富雄北小学校で今年4月、校長室の金庫に入れていた教育実習の教材費およそ5万円がなくなっているのに気付きました。さらに今月8日には、同じ金庫に入れていた6年生の修学旅行費の一部、33万円がなくなっていました。
 33万円は保護者から集めた積立金の一部で、修学旅行中に小遣いとして生徒に配る予定でしたが、学校はこれまで問題を公表せず、教職員らが立て替えていました。金庫は施錠されていたものの、鍵は職員室内にあり、誰でも取り出せる状態で、こじ開けられた形跡もなかったということです。
 警察は窃盗事件として捜査していて、小学校は29日夜にも緊急の保護者説明会を開く予定です。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3685927.html

| コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

PRのページ  警視庁管内 体感治安度数 お知らせ その他事件・事故(行方不明など)及び自殺 ストーカー事件・DV スポーツ ネット犯罪 パソコン・インターネット ブロガー掲示板 マスコミ関係 一般ニュース(季節、話題、政治) 一般犯罪(暴行、傷害、監禁、特別法、公妨など犯罪全般) 不祥事案 交通事故・渋滞・取締・統計・規制 人物紹介 偽札・偽造・模造 公安・情報・警備(国内外テロ事件・情報 スパイ、北朝鮮関連など) 凶悪事件(強盗、強制性交等罪、放火、わいせつ) 国防関係 国際紛争 自衛隊 家族関係に起因する事件簿 密輸・密売関係(外国人含む) 密輸関係(外国も含む) 少年事件(いじめなど被害も含)学校問題、その他未成年者関係 振り込め対策編 振り込め詐欺 暴力団関係等組織犯罪、 銃刀法違反 密輸入輸出 来日外国人犯罪 東京都関係ニュース 検察、地検特捜部 殺人事件・変死・傷害致死(死体遺棄 未遂含む) 海外ニュース(事件、政治、経済等) 災害(地震など)・火災・遭難・天災 生活関連事件(生安部の事件 風営法等) 皇室関係 窃盗事件 脅迫・恐喝・略取・誘拐 航空機・船(海難)・鉄道関連ニュース 薬物事犯(覚せい剤、大麻等) 街頭犯罪(ひったくり、恐喝、暴行等) 裁判 詐欺(特殊詐欺) 警察関係ニュース(行政も) 贈収賄事件・横領等知能犯