薬物事犯(覚せい剤、大麻等)

2019年9月14日 (土)

体内に覚醒剤の包み138個…羽田、容疑の英国女逮捕(14日)産経

小分けに包んだ覚醒剤を飲み込み、体内に隠して羽田空港(東京都大田区)に密輸しようとしたとして、警視庁と東京税関は、覚せい剤取締法違反(営利目的輸入)容疑などで、英国籍の住所不定、無職、ランブル・ローレン容疑者(28)を逮捕した。今回の逮捕で、羽田空港で警視庁などが今年摘発した違法薬物密輸事件は34件となり、昨年1年間の摘発件数(33件)を上回って過去最多を更新した。 調べに対し、ランブル容疑者は「タイで無意識の状態で飲まされた。私は覚えていない」と容疑を否認しているという。
 警視庁組織犯罪対策5課によると、ランブル容疑者は約1キロ(約6000万円)の覚醒剤を、ラップで親指ほどの大きさの繭玉状に小分けにして包み、計138個を飲み込んでいた。入国時に東京税関の検査を拒否するなどしたため、令状を取得して病院でCT検査をして発覚した。
 逮捕容疑は4日、タイのスワンナプーム国際空港から羽田空港に、包み1個分の覚醒剤約5・97グラムを隠して密輸しようとしたとしている。
 羽田空港では今年に入り、覚醒剤を中心に違法薬物密輸事件の摘発が急増。6月に静岡県南伊豆町の海岸で1トン超の覚醒剤を押収した大型密輸事件の摘発を受け、密売組織が供給量確保のために空港経由の密輸を活発化させている恐れがあり、当局が警戒を強めている。
https://www.sankei.com/affairs/news/190913/afr1909130027-n1.html

| コメント (0)

2019年9月 3日 (火)

タイ人の女8人を逮捕、成田空港(3日)西日本

東京税関と千葉県警は3日、成田空港で8月、下着の間に覚醒剤を隠すなどしてタイから密輸したとして、覚せい剤取締法違反(営利目的輸入)などの疑いで、自営業サイクワン・パンポートン容疑者(25)らいずれもタイ国籍の女計8人を逮捕、覚醒剤計約2キロを押収したと発表した。 税関や県警によると、成田では8月、入国したタイ人のグループから相次いで覚醒剤が見つかり、ほかにも計6人が同容疑で逮捕されたという。いずれも手口が似ていることから税関などは関連を捜査。押収した覚醒剤の鑑定などを進めている。
https://www.nishinippon.co.jp/item/o/540270/

| コメント (0)

2019年9月 2日 (月)

大麻栽培容疑で看護師逮捕、長野 千曲川の河川敷で(2日)共同

長野県警上田署は2日、同県上田市の河川敷で大麻を栽培したとして、大麻取締法違反(栽培)の疑いで、同市中丸子、看護師福沢貴春容疑者(40)を現行犯逮捕したと発表した。逮捕は8月22日。
 逮捕容疑は今年7月18日ごろ~8月22日、市内を流れる千曲川の河川敷で大麻を栽培した疑い。
 署によると、近くの住民から「大麻のようなものが生えている」との通報があり発覚。現場で警戒していた署員が様子を見に来た福沢容疑者を逮捕した。署は、付近に生えていた大麻草約20本を押収し、栽培の目的などを調べている。
https://this.kiji.is/541225406511105121?c=39546741839462401

| コメント (0)

2019年8月31日 (土)

コカイン所持疑い逮捕 ヘアメークアーティスト (31日)日経

コカインを所持したとして、警視庁品川署は31日までに韓国籍のヘアメークアップアーティスト、李惇源容疑者(33)=東京都渋谷区=を麻薬取締法違反の疑いで逮捕した。同署によると「JunJun」の名で活動。所属事務所のホームページによると、有名女優らのヘアメークを担当し、テレビ出演もしていた。「身に覚えがない。一切関係ない」と容疑を否認している。
逮捕容疑は7月13日午後5時すぎ、渋谷区恵比寿西2丁目でタクシーの中でコカイン0.173グラムを所持した疑い。
李容疑者が料金を支払い降車した後、折りたたんだ千円札に、白い粉末入りのポリ袋が挟まっているのに運転手が気付いた。14日に営業所から品川署に連絡があり、ドライブレコーダーの映像などから李容疑者を特定した。
所属事務所は31日、ホームページに「大変ご心配をお掛けし、おわび申し上げる。事態を重く受け止め、対応していく」とのコメントを出した。〔共同〕
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49270560R30C19A8CZ8000/

| コメント (0)

2019年8月19日 (月)

スクーターで覚醒剤宅配 京都の70~80代男女3人密売容疑で逮捕(19日)産経

覚醒剤を密売したとして、京都府警と滋賀県警の合同捜査本部は19日、70~80代の男女3人を覚せい剤取締法違反容疑(営利目的譲渡)で逮捕したと発表した。3人は覚醒剤を通じた長年の知り合いで、スクーターで顧客に覚醒剤を届けるなどしていたという。 京都市山科区西野岸ノ下町、自営業、服部文和(77)▽同居する内縁の妻、明石加世(71)▽京都市東山区本町、無職、小城米四雄(よしお)(80)-の3容疑者。いずれも容疑を否認している。
 3人の逮捕容疑は7月6日、服部容疑者宅周辺の路上で、無職の男(42)=滋賀県野洲市=に覚醒剤0・2グラムが入った袋を1万円で譲渡したとしている。
 昨年8月、府警に密売情報が寄せられ捜査を開始。今年7月に服部容疑者宅を捜索したところ、覚醒剤計約11グラム(末端価格66万円相当)を発見し、服部容疑者らを覚醒剤の共同所持で現行犯逮捕していた。京都や滋賀などに複数の顧客がいるとみられ、一連の事件で計16人が摘発された。
 捜査幹部は「犯罪に関わる者も高齢化していることを象徴するような事件」と話している。
https://www.sankei.com/west/news/190819/wst1908190024-n1.html

| コメント (0)

2019年8月16日 (金)

ジーンズに覚醒剤隠し密輸容疑 東組系組長を逮捕(16日)産経

覚醒剤を荷物のジーンズ内に隠してカナダから密輸したとして、大阪府警薬物対策課は16日、覚せい剤取締法違反(営利目的輸入)の疑いで、指定暴力団東組系組長、李雄二容疑者(55)=堺市堺区神保通、韓国籍=ら男2人を逮捕したと発表した。認否を明らかにしていない。 逮捕容疑は共謀し、3月24日、カナダから覚醒剤約2キロ(末端価格約1億2千万円)を国際貨物で成田空港(千葉県)に密輸したとしている。
 同課によると、覚醒剤は衣料品として送られたジーンズ29本の腰回りの布地の中に隠していた。宛先は大阪府内の李容疑者の関係先で、関西空港税関支署の職員が荷物の中身を検査し、覚醒剤を見つけたという。
https://www.sankei.com/affairs/news/190816/afr1908160028-n1.html

| コメント (0)

2019年8月14日 (水)

保釈中に覚醒剤使用か 男を逮捕(14日)NHK

乗用車を盗んだ罪などで有罪判決を受けたあと保釈されていた神奈川県逗子市の39歳の男が、先月、判決が確定して収容される前に覚醒剤を使用したとして逮捕されました。

逮捕されたのは逗子市沼間の無職、北川基樹容疑者(39)で、警察によりますと、先月下旬に覚醒剤を使用した疑いが持たれています。
北川容疑者は、去年4月に横須賀市で乗用車を盗んだなどとして逮捕され、横浜地方裁判所で懲役4年の実刑判決を言い渡されました。
その後、北川容疑者は控訴しましたが退けられ、最高裁判所に上告したあと、ことし4月に保釈されていました。
実刑判決は先月確定し、捜査関係者によりますと、検察が収容する予定になっていたということです。
北川容疑者は保釈中に覚醒剤を使用したとみられていて、調べに対し容疑を認めているということです。
神奈川県では、ことし6月に愛川町で保釈されたあと実刑が確定した男が収容の際に刃物を持って逃走し、5日目に逮捕される事件が起きています。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/yokohama/20190813/1050007095.html

| コメント (0)

2019年8月 2日 (金)

逃走男とかくまった男を覚せい剤取締法違反罪で起訴 横浜地検 (2日)産経

窃盗罪などで実刑判決が確定し、横浜地検が収容しようとした男が逃走した事件に絡み、同地検は2日、覚せい罪取締法違反罪で無職の小林誠容疑者(43)と建築業、幸地大輔容疑者(38)を起訴した。地検は両被告の認否を明らかにしていない。 起訴状などによると、両被告は6月上旬ごろから同23日までの間、神奈川県内か、その周辺で覚醒剤を使用したとしている。
 小林被告は同月19日、同県愛川町の自宅で、収容状を持って訪れた検察事務官らに「ふざけんな。早く出ていけ」などと怒鳴り、包丁を振り回して車で逃走。同県内を転々とし、同月23日に同県横須賀市の幸地被告のアパートに潜伏していたところを地検に逮捕された。幸地被告は「覚醒剤が抜けるまで」と小林被告に頼まれ、逃走を手助けしていたとみられる。
https://www.sankei.com/affairs/news/190802/afr1908020027-n1.html

| コメント (0)

2019年7月20日 (土)

ドラゴンアッシュメンバー大麻か(20日)NHK

人気ロックバンド「DragonAsh」のメンバーが、東京都内で大麻を所持していたとして、警視庁に逮捕されたことが捜査関係者への取材でわかりました。
ほかにも世界的ギタリストの「Char」の息子も逮捕され、警視庁が経緯を捜査しています。
捜査関係者によりますと、逮捕されたのは、人気ロックバンド「DragonAsh」のメンバー、金子賢輔容疑者(33)で、19日、東京都内で大麻数グラムを所持していたとして、大麻取締法違反の疑いがもたれています。
バンドでは「KenKen」の名前でベースを担当しています。
また、世界的ギタリスト「Char」の息子で、「JESSE」の名前で音楽活動をしている、ジェシー・マクファーデン容疑者(38)も一緒に逮捕されたということです。
「DragonAsh」は、俳優の古谷一行さんの息子で、ボーカルの降谷建志さんを中心とした7人組のバンドで、「GratefulDays」や「FANTASISTA」といった楽曲がヒットしました。
警視庁が詳しい経緯を捜査しています。
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20190720/1000032922.html

| コメント (0)

2019年7月16日 (火)

»熊本“逃走男” 出頭時「疲れた」(16日)TBS

今月9日、熊本市で逃走し14日、福岡県内の駐在所に出頭し逮捕された国会議員元秘書の男が、出頭の際、「疲れた」などと話していたことが分かりました。 「顔を見たら、うわ、あの逃げとるやつやんと思って、大きな声で言うと、お巡りさんに『だまっといて』と言われて。おかしな様子はなかった」(出頭の様子を見た人)
 14日、逮捕された国会議員元秘書の藤木寿人容疑者は今月9日、熊本市の自宅に覚せい剤取締法違反の疑いで家宅捜索に来た警察官を振り切って逃走し、けがをさせた疑いがもたれています。
 藤木容疑者は取り調べに対し、「警察官とは知らなかった。けがをさせた覚えはない」と容疑を否認していますが、その後の取材で、福岡県の駐在所に出頭した際、「疲れた」などと話していたことが分かりました。
 警察は藤木容疑者の尿を採取し、覚醒剤使用についても調べています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3726305.html

| コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

PRのページ  警視庁管内 体感治安度数 お知らせ その他事件・事故(行方不明など)及び自殺 ストーカー事件・DV スポーツ ネット犯罪 パソコン・インターネット ブロガー掲示板 マスコミ関係 一般ニュース(季節、話題、政治) 一般犯罪(暴行、傷害、監禁、特別法、公妨など犯罪全般) 不祥事案 交通事故・渋滞・取締・統計・規制 人物紹介 偽札・偽造・模造 公安・情報・警備(国内外テロ事件・情報 スパイ、北朝鮮関連など) 凶悪事件(強盗、強制性交等罪、放火、わいせつ) 国防関係 国際紛争 自衛隊 家族関係に起因する事件簿 密輸・密売関係(外国人含む) 密輸関係(外国も含む) 少年事件(いじめなど被害も含)学校問題、その他未成年者関係 振り込め対策編 振り込め詐欺 暴力団関係等組織犯罪、 銃刀法違反 密輸入輸出 来日外国人犯罪 東京都関係ニュース 検察、地検特捜部 殺人事件・変死・傷害致死(死体遺棄 未遂含む) 海外ニュース(事件、政治、経済等) 災害(地震など)・火災・遭難・天災 生活関連事件(生安部の事件 風営法等) 皇室関係 窃盗事件 脅迫・恐喝・略取・誘拐 航空機・船(海難)・鉄道関連ニュース 薬物事犯(覚せい剤、大麻等) 街頭犯罪(ひったくり、恐喝、暴行等) 裁判 詐欺(特殊詐欺) 警察関係ニュース(行政も) 贈収賄事件・横領等知能犯