カテゴリー

殺人事件・変死・傷害致死(死体遺棄 未遂含む)

2020年3月31日 (火)

青森の海岸に身元不明遺体 50~60代男性、外傷なし(31日)産経

青森県警大間署は31日、同県風間浦村下風呂の海岸で、2月14日に50~60代とみられる男性の遺体が見つかったと発表した。死後1~2カ月が経過、一部が白骨化していた。目立った外傷はないという。
 同署によると、男性は身長約180センチ。黒色のシャツと濃い緑色のズボンをはいていた。所持していたUSBメモリーの解析などで身元が特定できなかったことから、発表したとしている。
https://www.sankei.com/affairs/news/200331/afr2003310027-n1.html

2020年3月30日 (月)

ホームレス女性を殺害容疑 上野、60代の男書類送検(30日)産経

警視庁上野署は30日、東京都台東区の上野公園で生活していたホームレスの70代女性を殺したとして、殺人容疑で同区に住む60代の作業員の男を書類送検した。殺人事件で容疑者を逮捕しないのは異例。同署は「逃走の恐れが低いなどの理由から身柄の拘束は必要ないと判断した」と説明している。女性の身元や男の氏名、認否は明らかにしていない。
 書類送検容疑は1月22日夕から夜の間、上野公園内で女性の頭部に暴行を加えて殺害したとしている。同署は、2人の間に何らかのトラブルがあったとみて調べている。
 捜査関係者によると、清掃員が1月23日午前、女性が公園の植え込み付近で倒れているのを発見。頭部外傷などで死亡しており、顔面にも傷があった。
 女性は22日午後に公園にいたという目撃情報があった。付近の防犯カメラの映像から男が浮上した。
https://www.sankei.com/affairs/news/200330/afr2003300019-n1.html

2020年3月29日 (日)

ハンマーで隣人殴打容疑 男逮捕、騒音トラブルか(29日)産経

静岡県警熱海署は29日、マンション隣人の頭部をハンマーで殴るなどしてけがを負わせたとして、殺人未遂の疑いで同県熱海市網代、会社員、綱川晶礼容疑者(39)を逮捕した。
 逮捕容疑は28日午後9時ごろ、自宅マンションの隣の部屋に住む医師(63)の自宅玄関先で、医師の頭部をハンマーで数回殴り、首を手で圧迫するなどして殺害しようとしたとしている。医師に命の別条はない。
 同署によると、医師は当時部屋で音楽を聴いていた。綱川容疑者は「隣の部屋から音がしたから訪ねた」と話していることから、騒音トラブルがあったとみて調べている。
https://www.sankei.com/affairs/news/200329/afr2003290003-n1.html

2020年3月28日 (土)

家主の息子を刺した疑い 77歳の女を逮捕(28日)TBS

東京・江戸川区でアパートの家主の息子を刃物で刺したとして77歳の女が警視庁に逮捕されました。
 殺人未遂の疑いで逮捕されたのは、無職の77歳の女で28日午前11時ごろ、江戸川区平井の自宅アパートの共同トイレで、75歳の男性の背中を刃物で刺した疑いが持たれています。男性は病院に運ばれた際には意識があったということです。
 警視庁によりますと、男性はアパートの家主の息子で、部屋の契約が切れていた女と退去をめぐるトラブルになっていました。女は容疑を認めているということですが、警視庁は刑事責任能力の有無を慎重に調べています。https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3942313.html

2020年3月26日 (木)

81歳男性の死因は脳挫傷、岐阜 殺人事件で捜査(26日)共同

岐阜市の路上で25日に倒れているのが見つかり死亡した路上生活者(ホームレス)とみられる渡辺哲哉さん(81)について、岐阜県警捜査1課は26日、司法解剖の結果、死因は頭を強打されたことによる脳挫傷と急性硬膜下血腫と明らかにした。同課は殺人事件と断定し、捜査している。
 捜査1課によると、25日午前2時5分ごろ、岐阜市寺田の路上で「知人が数人の男に蹴られた」と一緒にいた女性(68)が公衆電話から110番した。渡辺さんは頭部を骨折していたほか顔や左ひじに擦り傷があり、搬送先の病院で死亡が確認された。
https://www.47news.jp/national/4651949.html

元同僚女性を殺害未遂疑い 会社員の男逮捕 埼玉県警(26日)産経

元同僚の女性(28)宅に押し入り首を絞めたとして、埼玉県警狭山署は、殺人未遂と住居侵入の疑いで、東京都荒川区荒川、自称会社員、関口裕介容疑者(36)を逮捕した。女性にけがはなかった。

 逮捕容疑は25日夕、女性が住む狭山市内のアパートの部屋に窓ガラスを割って侵入。女性を羽交い締めにして首を絞め、殺害しようとしたとしている。女性は外に逃げ、近隣の住民が110番通報。関口容疑者は現場近くの交番に出頭し、署が同日夜に逮捕した。
 署によると「部屋に侵入したが殺すつもりはなかった」と供述。女性とは数年前、同じ家電量販店で働いており、トラブルの有無などを調べる。

https://www.sankei.com/affairs/news/200326/afr2003260006-n1.html

2020年3月23日 (月)

茨城の一家殺傷、脱衣所窓から侵入か つかめぬ犯人像(23日)朝日

茨城県境町の住宅で昨年9月、会社員の小林光則さん(当時48)とパート従業員の妻美和さん(同50)が殺害され、子ども2人が重軽傷を負った事件で、住宅1階の脱衣所付近に犯人が出入りしたとみられる痕跡が見つかっていたことが、捜査関係者への取材でわかった。事件当夜の状況が明らかになる一方、犯人像の絞り込みは難航したまま、23日で発生から半年になる。

 捜査関係者によると、風呂場の脱衣所の窓付近に、何者かが侵入した痕跡が残っていた。窓は無施錠で、県警は犯人がこの窓から侵入し、一家を襲った後に同じ窓から逃走した可能性が高いとみている。

 また、殺害された夫婦の寝室と同じ2階にある子ども部屋で寝ていた長男(13)が、「犯人が部屋の電気をつけた」と証言していたことも新たにわかった。同じ部屋には次女(12)も寝ており、子どもらは、犯人は帽子とマスク姿の知らない男で「腰のあたりに黒いポーチをつけていた」と話しているという。

 男は、ベッドで寝ていた子ども…
残り:522文字/全文:930文字https://www.asahi.com/articles/ASN3Q7G72N3PUJHB00F.html

2020年3月22日 (日)

尼崎で70歳男性殺害疑い、44歳男を逮捕 兵庫県警(22日)産経

兵庫県尼崎市のJR尼崎駅南側の路上で17日昼、近くに住む介護施設経営、吉田修二さん(70)が顔面などをコンクリートブロックで殴られ殺害された事件で、兵庫県警尼崎東署捜査本部は22日、殺人の疑いで、市内に住む無職の男(44)を逮捕した。県警は男の認否を明らかにしていない。
 捜査関係者によると、男は吉田さんが経営する介護施設の利用者とみられ、統合失調症を患っていた。県警はこれまで、2人の間のトラブルに関する相談は受けていなかった。
 男は犯行後、駅の北側に徒歩で逃走したため、県警が行方を追っていた。
 逮捕容疑は17日午前11時5分ごろ、JR尼崎駅南側の路上で、吉田さんの顔や頭をコンクリートブロックで複数回殴り殺害したとしている。吉田さんの死因は外傷性のくも膜下出血だった。https://www.sankei.com/affairs/news/200322/afr2003220009-n1.html

2020年3月21日 (土)

事件当夜に中洲で遊興 自転車店強殺容疑者 接客女性とライン交換(21日)西日本

福岡市博多区の自転車店で従業員女性(42)が殺害され現金が奪われた事件で、強盗殺人容疑で逮捕された無職佐々木達也容疑者(34)=大阪市住吉区=が事件当夜、中洲の飲食店を訪れて遊興にふけっていたことが20日、捜査関係者への取材で分かった。接客した女性と無料通信アプリLINE(ライン)の連絡先を交換したことが、容疑者の特定につながった。
 佐々木容疑者は4日夕、女性の首を絞めて窒息死させ、レジや金庫の現金約10万円を奪った疑いが持たれている。事件数日前に福岡を訪れ、「金が必要になり金が欲しくて店に入った」と話しているという。
 捜査関係者によると、佐々木容疑者は午後5時半~6時に女性を殺害した後、徒歩で近くの衣料品店に向かい、現金払いで3万数千円の白のジャンパーを購入。黒の上着からその場で着替えて店を出た。中洲の飲食店に入って女性の接客を受け、飲食代も現金で支払い、この女性と連絡先を交換したという。
 福岡県警は、自転車店内に防犯カメラがなかったため、周辺のカメラとタクシーのドライブレコーダーの画像や映像を収集。店の周辺をうろついた後に、午後5時半前後に出入りした不審な男に狙いを定め、男の移動先にある画像や映像を次々とつなげる「リレー方式」で行方を追った。
続きを読む
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/593720/

2020年3月19日 (木)

「金が欲しかった」強殺容疑で男逮捕 福岡県警、自転車店女性殺害(19日)西日本

福岡市博多区住吉2丁目の自転車店で従業員小森寛子さん(42)の他殺体が見つかった事件で、福岡県警は18日、小森さんを殺害して現金約10万円を奪ったとして、強盗殺人と建造物侵入の疑いで、大阪市住吉区の無職佐々木達也容疑者(34)を逮捕した。容疑を認め、「金が欲しかった」と供述しているという。佐々木容疑者は事件当日の4日夕方に店を訪れた姿が周辺の防犯カメラに写っており、関与が浮上。県警は18日夜、佐々木容疑者を大阪から福岡へ移送した。

 逮捕容疑は4日夕方ごろ、店に侵入して小森さんの首を絞めて窒息死させ、レジや金庫から現金約10万円を奪った疑い。単独犯とみられる。
 県警は防犯カメラやタクシーのドライブレコーダーの映像を解析し、当日夕方に店に出入りした人物の特定を進めた。佐々木容疑者が店を訪れる様子や事件後に大阪市内に逃走する姿が確認できたという。県警は18日午前から同市内で任意で事情聴取していた。
 捜査関係者によると、佐々木容疑者の知人が2月下旬、佐々木容疑者と連絡が取れないことから大阪府警に捜索願を出していた。小森さんとは面識がなかったとみられ、トラブルも確認できていない。事件当日に初めて来店した可能性が高く、県警は事件に至った経緯などを調べる。
 事件当初、店の売上金や小森さんの財布が残されており、物色した形跡も見つからなかった。その後店の経理を精査し、現金がなくなっていることが判明し、強盗殺人容疑で逮捕した。
 県警や複数の知人によると、小森さんはここ数年間1人で店を切り盛りし、4日も通常通り営業。同日午後8時50分ごろ、知人男女が営業時間中に店の電気が消えているのを不審に思い訪問し、奥のバックヤードで遺体を発見した。
 小森さんの10年来の知人男性(41)は「ずっと『別人であってほしい』と願っていた。容疑者が逮捕されて良かったが、小森さんはもう戻ってこない」と言葉少なだった。 (木村知寛、古川大二、梅沢平、西村百合恵)https://www.nishinippon.co.jp/item/n/593123/

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

PRのページ  警視庁管内 体感治安度数 お知らせ その他事件・事故(行方不明など)及び自殺 ストーカー事件・DV スポーツ ネット犯罪 パソコン・インターネット ブロガー掲示板 マスコミ関係 一般ニュース(季節、話題、政治) 一般犯罪(暴行、傷害、監禁、特別法、公妨など犯罪全般) 不祥事案 交通事故・渋滞・取締・統計・規制 人物紹介 偽札・偽造・模造 公安・情報・警備(国内外テロ事件・情報 スパイ、北朝鮮関連など) 凶悪事件(強盗、強制性交等罪、放火、わいせつ) 国防関係 国際紛争 自衛隊 家族関係に起因する事件簿 密輸・密売関係(外国人含む) 密輸関係(外国も含む) 少年事件(いじめなど被害も含)学校問題、その他未成年者関係 振り込め対策編 振り込め詐欺 暴力団関係等組織犯罪、 銃刀法違反 密輸入輸出 来日外国人犯罪 東京都関係ニュース 検察、地検特捜部 殺人事件・変死・傷害致死(死体遺棄 未遂含む) 海外ニュース(事件、政治、経済等) 災害(地震など)・火災・遭難・天災 生活関連事件(生安部の事件 風営法等) 皇室関係 窃盗事件 脅迫・恐喝・略取・誘拐 航空機・船(海難)・鉄道関連ニュース 薬物事犯(覚せい剤、大麻等) 街頭犯罪(ひったくり、恐喝、暴行等) 裁判 詐欺(特殊詐欺) 警察関係ニュース(行政も) 贈収賄事件・横領等知能犯

2020年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

留置所

無料ブログはココログ