カテゴリー

殺人事件・変死・傷害致死(死体遺棄 未遂含む)

2020年9月29日 (火)

海外安楽死の書類偽造容疑 ALS嘱託殺人事件の2医師を再逮捕 別患者の診断書を偽名で作成(29日)共同

筋萎縮性側索硬化症(ALS)の女性患者への嘱託殺人罪で医師2人が起訴された事件で、別の難病患者が海外で合法的に安楽死するのに必要な診断書を医師2人が偽名で作成したとして、京都府警捜査1課と中京署は29日、有印公文書偽造の疑いで、呼吸器内科医の大久保愉一(よしかず)被告(42)=仙台市=と泌尿器科医の山本直樹被告(43)=東京都港区=を再逮捕した。捜査関係者らへの取材で分かった。
 大久保容疑者はツイッターの匿名アカウントで安楽死を肯定する趣旨の投稿を繰り返していた。2容疑者が他の患者に対して、安楽死の手助けと受け取れる行為をしていた疑いが出てきた。
https://www.47news.jp/localnews/5312947.html

2020年9月28日 (月)

長野 宮田村 40代男性撃たれ重傷 逃走の男 行方を捜査(28日)NHK

28日夕方、長野県宮田村にある飲食店の駐車場で、40代の男性が男に拳銃のようなもので腹を撃たれ、重傷だということです。警察は詳しい状況を調べるとともに、現場から逃走した男の行方を捜査しています。
28日午後5時前、長野県宮田村にある飲食店の駐車場で、40代の男性が男に拳銃のようなもので腹を撃たれました。
警察や消防によりますと男性は大けがをして病院に運ばれ手当てを受けていますが、意識はあり、会話もできる状態だということです。
男性は車の中で撃たれ、男は現場から拳銃のようなものを持ったまま逃走したということで、警察は殺人未遂事件として詳しい状況を調べるとともに行方を捜査しています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200928/k10012638791000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_003

引き出し総額487万円か 浜松・高齢女性遺棄容疑の男女(28日)共同

浜松市天竜区の山中に2018年、高梨ひさよさん=当時(83)=の遺体を遺棄したとして逮捕された男女2人が、高梨さんと高梨さんの息子の口座から計約487万円を引き出したとして、窃盗罪で静岡地検浜松支部に起訴されていたことが28日、分かった。静岡県警は、2人が親子からキャッシュカードを入手した経緯を調べている。
 いずれも無職の森下昌也容疑者(47)と小出佳奈美容疑者(49)は今年7月、息子のキャッシュカードを使って約60万円を引き出したとして窃盗容疑で逮捕。県警はその後、高梨さんの口座からも現金を引き出した疑いが強まったとして、2人を追送検していた。
https://www.47news.jp/national/5310712.html

少年を注意した娘「会いたい」 福岡刺殺、遺族が談話(28日)朝日

福岡市の商業施設で事務アルバイトの女性(21)が刺殺され、中学生の少年(15)が殺人などの疑いで逮捕された事件で、女性の母親が27日、代理人の弁護士を通じて談話を発表した。娘に会いたい。声が聞きたい。帰って来て――。28日で事件発生から1カ月となる。

 女性は8月28日、商業施設の女子トイレで血を流して倒れているのを警備員が発見。近くで包丁を持った少年が警備員に取り押さえられた。少年はトイレに侵入した際、女性に「こんなことをしても何にもならないよ」と言われたという。
 「娘らしい最後の言葉。誇らしく思うと同時に苦しい思いでいっぱいです」
 以前、女性は友人と居酒屋に行った際、後ろに座っていた妊婦から財布を抜き取られたことがあったという。女性は妊婦に「お母さんになるんやろ? お母さんになる人が恥ずかしくないの?」と諭したという。
 母親はその話を娘から聞いたとき、刃物を持っていたらと思うと恐ろしくなり、「危ないから」としか言えなかったという。
 「娘は間違っていることは間違っていると立ち向かう子です。茶目(ちゃめ)っ気たっぷりで素直で可愛くてたくさんの人に愛された娘を殺(あや)めた犯人が許せません」
 一方、少年は接見した弁護士に「自分をいさめてくれた女性の勇気と、自分のしたことのひどさが重く身にのしかかっている」と話したという。これに対し、母親はこうつづった。
 「上辺だけの反省を述べているようにしか感じられません。ただただ厳罰を望みます」
https://www.asahi.com/articles/ASN9W6TC7N9WTIPE00Y.html

2020年9月27日 (日)

福岡女性殺害事件の遺族「加害者に厳罰望む」(27日)産経

福岡市中央区の商業施設で女性客(21)が包丁で切り付けられて殺害され、少年(15)が逮捕された事件から1カ月を迎えるのを前に、遺族が27日、代理人弁護士を通じて「加害者は上辺だけの反省を述べているようにしか感じられない。ただただ厳罰を望む」とのコメントを発表した。
 遺族は「娘は間違っていることには立ち向かう子だ。ちゃめっ気たっぷりで素直でかわいくてたくさんの人に愛されていた娘をあやめた犯人が許せない」と訴え、「娘に会いたい、娘の声が聞きたい、帰ってきてほしい」との心境を明かした。
https://www.sankei.com/affairs/news/200927/afr2009270009-n1.html

2020年9月26日 (土)

家族で交流しカード入手か、浜松 女性遺棄、5年前知り合う(26日)共同

浜松市天竜区の山中に2018年、高梨ひさよさん=当時(83)=の遺体を遺棄したとして死体遺棄容疑で逮捕された浜松市東区、無職小出佳奈美容疑者(49)が、高梨さん親子と約5年前に知り合い家族ぐるみの付き合いを続けていたことが26日小出容疑者の家族への取材で分かった。
 静岡県警は、交流を深める中で親子のキャッシュカードを入手して現金を引き出したとみて、親子死亡の経緯も慎重に捜査する。
 小出容疑者の家族によると古物商をしていた高梨さんの息子に小出容疑者の父親が中古の碁盤を売ったことがきっかけで知り合い、高梨さんが小出容疑者の自宅に出入りするなど交流が続いた。

https://www.47news.jp/national/5301218.html

2020年9月25日 (金)

目撃者引きずり車運転容疑、大阪 ひき逃げ直後、男再逮捕(25日)共同

ひき逃げをした後、自身の軽乗用車に目撃者の男性会社員(37)=大阪府松原市=がしがみついていることを知りながら、時速約40~50キロで200メートルほど引きずったとして、大阪府警は25日までに、殺人未遂の疑いで、京都府京丹波町、配送業雨夜広史容疑者(40)を再逮捕した。18日付。会社員にけがはなかった。
 府警によると、会社員は逃げる車を引き留めようとしていた。
 会社員がしがみついた後、雨夜容疑者は別の乗用車に衝突するまで走行した。府警の調べに「死んでしまうかもしれないと思ったが、捕まりたくない一心で逃げた」と話している。
https://www.47news.jp/national/5300392.html

83歳女性遺体遺棄 逮捕の2人 女性などのカードで400万円余窃取(25日)NHK

83歳の知人女性の遺体をおととし、浜松市内の山中に遺棄したとして逮捕された40代の男女2人が、女性とその息子のキャッシュカードを使って繰り返し現金を引き出し、400万円余りを盗んだとして起訴されていたことがわかりました。女性の口座には年金が振り込まれ続けていて、警察は2人が年金を狙ったとみて詳しく調べています。
住所不定、無職の森下昌也容疑者(47)と、浜松市東区の無職、小出佳奈美容疑者(49)は、おととし2月ごろ、浜松市天竜区の山中に知人の高梨ひさよさん(当時83)の遺体を遺棄したとして、死体遺棄の疑いで、24日、逮捕されました。
遺体に目立った外傷はなく、死後数年が経過していたということです。
2人は、すでに亡くなっている高梨さんの息子のキャッシュカードを使って、去年6月からことし4月にかけてATMから現金およそ60万円を引き出し盗んだとして逮捕・起訴されていますが、ほかにも、高梨さんのカードも使うなどして、ATMから合わせて400万円余りを引き出し盗んだとして、今月、起訴されていたことが新たにわかりました。
高梨さんの口座には年金が振り込まれ続けていて、警察は2人が年金を狙ったとみています。警察は、2人の認否を明らかにしていません。
一方、森下容疑者は、24日に面会した関係者に「遺体の遺棄は、小出容疑者と亡くなる前の高梨さんの息子に頼まれた。息子の車に遺体が載せられていて、自分は場所の選定とスコップを準備しただけだ」などと主張したということです。
警察は今後、本格的に2人の取り調べを行い、詳しいいきさつを調べることにしています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200925/k10012633661000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_004

2020年9月24日 (木)

山中から男性遺体、強盗殺人の疑いで男を逮捕(24日)TBS

7月、岡山県高梁市の山中で土に埋まった男性の遺体が見つかった事件で、窃盗容疑で逮捕された知人の男が強盗殺人容疑で再逮捕されました。
 強盗殺人の疑いで再逮捕されたのは、高梁市成羽町の宮岡龍治容疑者(66)です。警察によりますと、宮岡容疑者は7月16日から18日の間に、近くに住む川上馨さんを結束バンドで縛り、そばの山で穴の中に埋めて殺害、現金およそ29万円が入った財布やキャッシュカードなどを奪った疑いです。
 宮岡容疑者は川上さん名義のキャッシュカードを使おうとして窃盗の疑いで逮捕・起訴されていました。警察の調べに対し、宮岡容疑者は殺害については認める供述をしているということです。

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4085871.html

83歳女性の遺体 山中に遺棄か 男女2人を再逮捕 浜松(24日)NHK

浜松市で、83歳の知人女性の息子のキャッシュカードを使って、ATMから現金を引き出したとして、逮捕された40代の男女2人が、市内の山中にこの女性の遺体を遺棄したとして死体遺棄の疑いで警察に再逮捕されました。
再逮捕されたのは、浜松市出身で住所不定、無職の森下昌也容疑者(47)と浜松市東区の無職、小出佳奈美容疑者(49)です。
警察によりますと、2人はおととし2月下旬ごろ、浜松市天竜区の山中に知人で住居不詳の高梨ひさよさん(83)の遺体を遺棄したとして死体遺棄の疑いが持たれています。
2人は、去年6月からことし4月にかけて高梨さんの息子の名義のキャッシュカードを使って、ATMからおよそ60万円を引き出したとして、ことし7月、窃盗の疑いで警察に逮捕されていました。当時、息子はすでに亡くなっており、高梨さんの行方がわからなくなっていたことから、警察が捜査を進め、先月、森下容疑者の供述などに基づいて浜松市天竜区の山中を捜索したところ、高梨さんの遺体が見つかったということです。
警察は2人の認否を明らかにしていません。
遺体に目立った外傷はなく、死後、数年が経過しているということで、警察は詳しいいきさつを調べています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200924/k10012632331000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_017

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

PRのページ  警視庁管内 体感治安度数 お知らせ その他事件・事故(行方不明など)及び自殺 ストーカー事件・DV スポーツ ネット犯罪 パソコン・インターネット ブロガー掲示板 マスコミ関係 一般ニュース(季節、話題、政治) 一般犯罪(暴行、傷害、監禁、特別法、公妨など犯罪全般) 不祥事案 交通事故・渋滞・取締・統計・規制 人物紹介 偽札・偽造・模造 公安・情報・警備(国内外テロ事件・情報 スパイ、北朝鮮関連など) 凶悪事件(強盗、強制性交等罪、放火、わいせつ) 国防関係 国際紛争 自衛隊 家族関係に起因する事件簿 密輸・密売関係(外国人含む) 密輸関係(外国も含む) 少年事件(いじめなど被害も含)学校問題、その他未成年者関係 振り込め対策編 振り込め詐欺 暴力団関係等組織犯罪、 銃刀法違反 密輸入輸出 来日外国人犯罪 東京都関係ニュース 検察、地検特捜部 殺人事件・変死・傷害致死(死体遺棄 未遂含む) 海外ニュース(事件、政治、経済等) 災害(地震など)・火災・遭難・天災 生活関連事件(生安部の事件 風営法等) 皇室関係 窃盗事件 脅迫・恐喝・略取・誘拐 航空機・船(海難)・鉄道関連ニュース 薬物事犯(覚せい剤、大麻等) 街頭犯罪(ひったくり、恐喝、暴行等) 裁判 詐欺(特殊詐欺) 警察関係ニュース(行政も) 贈収賄事件・横領等知能犯

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
フォト

留置所

無料ブログはココログ