殺人事件・変死・傷害致死(死体遺棄 未遂含む)

2017年5月22日 (月)

「突然、血まみれの2人が入ってきて…」日曜の公園が騒然 「殺してやる」叫びながら団地階段下りる 千葉の通り魔事件 (22日)産経

「血まみれの2人が入ってきて、何が何だか分からなかった」。千葉県松戸市の公園で起きた殺人未遂事件。日曜日の白昼、公園にいた人たちが、包丁やバットで次々に襲われた。柴田法雄容疑者と包丁で切りつけられた男性は血まみれの状態だったという。突然の出来事に周囲は一時騒然となった。
 近くに住む男性会社員(27)によると、柴田容疑者は、公園西側にある団地の5階から「殺してやる」などと叫びながら階段を下り、公園に向かったという。「ベランダにいたら突然怒号が聞こえ、びっくりした」(男性会社員)。
 その後、柴田容疑者は70代の男性を持っていた包丁で切りつけたとみられる。男性が柴田容疑者から包丁を奪い、血まみれとなった2人は公園の南西側から野球場のグラウンドに入ってきたという。続きを読む

| トラックバック (0)

2017年5月21日 (日)

「殺してやる」叫ぶ男 バット振り回し、公園騒然 千葉(21日)朝日

千葉県松戸市で21日に起きた殺人未遂事件で、目撃者の男性が当時の様子を朝日新聞の取材に語った。

 公園近くのマンションに住む会社員の林久樹さん(27)は午前11時15分ごろ、「殺してやる」という声を聞いて自室からベランダに出た。隣のマンションから短髪で黒色の上着とズボン姿の男が出てきて、公園に近づいていくのが見えた。公園の野球場では男性たちが草野球をしていた。
 やがて野球場から騒ぎ声が聞こえた。ただ事ではないと思い、外へ出て、野球をしていた男性に話を聞いた。ユニホームの白いズボンが赤く染まっていた男性は「男が包丁を持っていたので取り上げた。バットを奪われて、殴られた」と話した。公園の入り口には顔から血を流した年配の男性が倒れ、中年とみられる男性は鼻から出血していたという。
 バットを振り回した男は近くの道路にいた。通報を受けた警察官が間もなく駆け付け、2人がかりで馬乗りになって男を取り押さえた。男は手などから出血していた。救急車で搬送される際に「うるせえ。触るな」と叫んでいたという。
 林さんは「男が住むマンションの階段にも血がついていた。恐ろしいとしか言えません」と語った。(上嶋紀雄)

http://www.asahi.com/articles/ASK5P52T3K5PUDCB00W.html

| トラックバック (0)

平塚タクシー運転手強盗殺人事件から7年、情報提供呼びかけ(21日)TBS

神奈川県平塚市でタクシー運転手が殺害され、売上金が奪われた強盗殺人事件から20日で丸7年となります。平塚駅前では、警察が情報提供を呼びかけました。
 この事件は2010年5月、平塚市横内で新幹線の高架下に放置されたタクシーのトランクの中から、運転手の荒井庄次郎さん(当時62)が首を切られ殺害されているのが見つかったもので、警察は、強盗殺人事件として捜査しています。
 事件発生から20日で7年が経ち、JR平塚駅前では、警察官10人がチラシ500枚を配って、情報提供を呼び掛けました。
 「当時の不審者がいたとか、目撃情報、些細なことでも結構ですので、情報を広く求めたいと思います」(平塚警察署 和田俊介 刑事第1課長)
 また、現場となった新幹線の高架下では、捜査員らが花を手向けました。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3058260.html

| トラックバック (0)

広島強盗殺人 逮捕の男2人は金銭目的で犯行か(21日)テレビ朝日

広島で起きた強盗殺人事件で、警察は逮捕したおいとその知人の男が金銭目的で犯行に及んだとみて調べています。
 住所不定・無職の笹井政輝容疑者(36)と知人の藤本康弘容疑者(35)は9日ごろ、広島市安佐北区の住宅で笹井容疑者の叔父の徹さん(67)を頭などを刃物で刺すなどして殺害し、車を奪った疑いが持たれています。笹井容疑者は大筋で容疑を認めていて、藤本容疑者は「殺害に関与はしていない」と一部否認しています。2人は金銭を求めて度々、徹さんの家を訪れていたということで、警察は犯行の経緯を詳しく調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000101236.html

| トラックバック (0)

2017年5月20日 (土)

広島の強盗殺人事件 新たに35歳の男を逮捕(20日)NHK

広島市の住宅で67歳の男性を殺害し、車を奪ったとして、36歳のおいが逮捕された事件で、警察は滋賀県で別の窃盗事件で逮捕された35歳の男も事件に関わったとして、強盗殺人の疑いで逮捕しました。警察によりますと、調べに対し、「一緒に現場に行ったが、殺害には関与していない」と供述しているということです。
 新たに逮捕されたのは住所不定、無職の藤本康弘容疑者(35)です。20日午後、別の窃盗事件で逮捕され、勾留されていた滋賀県大津市の警察署から、広島市の警察署に移されました。
 警察によりますと、藤本容疑者は19日に逮捕された笹井政輝容疑者(36)とともに、今月9日ごろ、広島市安佐北区の住宅で、1人で暮らしていた笹井容疑者のおじの笹井徹さん(67)の頭や胸を刃物で刺して殺害したうえ、車を奪ったとして、強盗殺人の疑いが持たれています。
 警察によりますと、奪われた車は富山市内で乗り捨てられ、車内から笹井さんのものと見られる財布と携帯電話が見つかりましたが、財布に現金は残されていなかったということです。警察は現金などを奪う目的だったと見て、詳しいいきさつを調べることにしています。
 警察によりますと、笹井容疑者は、その後の調べに容疑を大筋で認めているということです。
 一方、藤本容疑者は「一緒に現場に行ったが、殺害には関与していない」と供述しているということです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170520/k10010989201000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

| トラックバック (0)

2017年5月19日 (金)

広島の男性殺害 指名手配のおいを強盗殺人容疑で逮捕(19日)NHK

今月、広島市の住宅で、67歳の男性が刃物で殺害されて車が奪われた事件で、全国に指名手配されていた36歳のおいについて、警察は19日、立ち回り先の大津市内で見つけ、強盗殺人の疑いで逮捕しました。19日夜、身柄を広島市内に移して本格的に取り調べる方針です。
 今月13日、広島市安佐北区の住宅で、この家に1人で住む笹井徹さん(67)が刃物で頭や胸を刺されて殺害され、車が奪われているのが見つかりました。
 警察は、おいの笹井政輝容疑者(36)が事件に関わったとして、強盗殺人の疑いで逮捕状を取り、全国に指名手配して行方を捜査していました。
 その結果、警察によりますと、19日に立ち回り先の大津市内の知り合いの家にいることがわかり、捜査員が出向いて逮捕したということです。
 警察は19日夜、身柄を捜査本部がある広島市内の警察署に移して本格的に取り調べ、詳しいいきさつを調べることにしています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170519/k10010988181000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_011

| トラックバック (0)

東京・台東区の住宅で白骨遺体見つかる、住人の56歳女性か(19日)TBS

19日朝、東京・台東区の住宅から白骨化した遺体が見つかりました。警視庁は、遺体は、この家に住む50代の兄妹3人のうちの1人とみて身元の確認を進めています。
 19日午前6時ごろ、台東区東上野の住宅で「白骨化している遺体がある」と、この家に住む50代の女性から110番通報がありました。警視庁によりますと、遺体の性別は不明で、住宅の2階の部屋の布団の上に横たわった状態で見つかったということです。
 この家には、通報した女性と兄と姉が住んでいて、このうち56歳の姉と1年以上連絡がとれていなかったということです。
 「3年になる。それ以降会ってない」(近所に住む人)
 同居していた兄妹は、女性について、「出かけていると思っていた」と説明しているということです。
 警視庁は、遺体は56歳の女性とみて身元の確認を進めるなど、詳しく調べています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3057278.html

| トラックバック (0)

2017年5月18日 (木)

岡山の住宅に男女の遺体、殺人で捜査(18日)TBS

18日午後0時半ごろ、岡山市中区の住宅街で60代の夫婦とみられる2人が死亡しているのが見つかり、警察が殺人事件として捜査しています。
 警察によりますと、岡山市中区円山に住む吉川信次さんが今月15日から出勤しないことから、勤務先の男性が吉川さんの家を訪ねたところ、妻とみられる女性が居間で後頭部から血を流して倒れているのが見つかりました。さらに、救急隊員が湯を張った浴槽で左手首にけががある男性の死体を見つけたものです。
 遺体は吉川さんとその妻とみて身元を確認しています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3056655.html

| トラックバック (0)

2017年5月17日 (水)

広島県警、30代のおい指名手配 67歳男性の強盗殺人(17日)共同

広島市安佐北区の住宅でアルバイト作業員笹井徹さん(67)が殺害され車が奪われた事件に関与したとして、安佐北署捜査本部が笹井さんの30代のおいを指名手配したことが17日、捜査関係者への取材で分かった。また、笹井さんの自宅付近で血の付いた包丁が見つかった。
 広島県警の警察官が13日夜、笹井さん宅の1階居間で遺体を発見。頭や胸を刃物で刺され、笹井さんの乗用車が富山市内で見つかった。滋賀県警が別の事件で逮捕した30代の男の情報から発覚し、この男らが関与した疑いがある。
https://this.kiji.is/237427869465231368?c=39546741839462401

| トラックバック (0)

2017年5月16日 (火)

長野・千曲川中洲に顔などの一部が白骨化した遺体 (16日)産経

15日午前10時45分ごろ、長野県千曲市八幡の千曲川の中洲で、河川環境の調査をしていた男性が顔などの一部が白骨化した遺体を発見した。
 千曲署の調べによると、遺体は男性で目立った外傷はなかった。身元を確認できる所持品はなく、身長は約170センチでウインドブレーカーに長袖シャツを着用していた。
 同署は上流から流されてきた可能性もあると見て、身元などを調べている。
http://www.sankei.com/affairs/news/170516/afr1705160011-n1.html

| トラックバック (0)

より以前の記事一覧