カテゴリー

パソコン・インターネット

2021年9月16日 (木)

投稿者情報開示求め母提訴、旭川 中2死亡でネット中傷(16日)共同

北海道旭川市で3月、中学2年の広瀬爽彩さん(14)が凍死体で見つかり、背景にいじめがあったとされる問題で、母親がネットで虚偽の事実を書き込まれ中傷を受けたとして、プロバイダーのソフトバンクとワークアップに投稿者の情報開示を求めて旭川地裁に提訴し、16日、第1回口頭弁論が開かれた。
 2社とも請求棄却を求めた。ワークアップについては即日結審し、判決は10月18日。ソフトバンクは審理継続となった。
 訴状などによると、4月下旬、2社を経由し、ツイッターで匿名の同一の投稿者から「家庭環境に問題がある」といった書き込みが2件あり、名誉が傷つけられたとしている。
https://nordot.app/811134151586922496?c=39546741839462401

木村花さんの“母親を侮辱する書き込み” 40代男性を書類送検(16日)NHK

SNS上でひぼう中傷を受けたプロレスラーの木村花さんが去年、自殺した問題で、同じような被害の防止を訴える活動をしている母親についても、ネット上で悪質な書き込みが相次いでいて、警視庁は、侮辱する内容の書き込みをしたとして、東京都内の40代の男性を書類送検しました。去年5月、プロレスラーの木村花さん(22)が、出演していたテレビ番組での言動についてSNS上でひぼう中傷を受けて亡くなりました。
母親の響子さんは、同じような被害の防止や法改正を訴える活動をしていますが、インターネット上では響子さんについても中傷するような書き込みが相次いで確認されています。
相談を受けた警視庁が悪質な書き込みについて発信元を調べていましたが、関係者によりますと、東京都内に住む40代の男性が侮辱する内容を書き込んでいたことが分かったということです。警視庁は、この書き込みが侮辱罪にあたるとして書類送検しました。
これまでに、木村花さんをSNSでひぼう中傷したとして2人が書類送検されて略式命令を受けていて、警視庁は、ほかの書き込みについても引き続き捜査を進めています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210916/k10013262341000.html

女子高生アスリート盗撮疑い 性的目的、47歳男書類送検―京都府警(16日)時事

高校生の女子アスリートを性的目的で盗撮したとして、京都府警人身安全対策課などは16日、府迷惑行為防止条例違反容疑で会社員の男(47)=京都市右京区=を書類送検した。「欲求を満たすためだった」と容疑を認めているという。
 送検容疑は8月22日午前10時ごろ、「たけびしスタジアム京都」(同区)で開かれた陸上大会に出場していた高校2年の女子生徒(17)の下半身を強調する写真計34枚を盗撮した疑い。
 警戒中の捜査員が、不審な動きをしていた男を発見。任意で事情を聴いたところ、性的目的での撮影を認めた。男のスマートフォンなどからは、別の女子アスリートらを盗撮した画像約5000枚が見つかったという。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021091600784&g=soc

2021年9月15日 (水)

人気ユーチューバーの少女脅迫 容疑で24歳男逮捕―警視庁(15日)時事

ウェブ上で動画配信していた人気ユーチューバーの10代少女を脅したとして、警視庁捜査1課は15日、脅迫容疑で配達員北川真也容疑者(24)=東京都八王子市東浅川町=を逮捕した。容疑を認めているという。
 逮捕容疑は2020年8月25日と同9月15日、ライブ配信アプリ「LINE LIVE(ラインライブ)」で動画配信していた少女に対し、「明日ナイフで何度も刺しまくる」「家にトラックで突っ込む」と書き込み、脅迫した疑い。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021091500969&g=soc

2021年9月13日 (月)

未承認の中絶薬、ネットで容易に入手 トラブルも(13日)日経

インターネットで購入した経口妊娠中絶薬を巡るトラブルがなくならない。6月に無理やり堕胎させる目的で使ったとして、福岡地裁が男に有罪判決を言い渡した。国内では未承認の医薬品で、医薬品医療機器等法(薬機法)に触れる恐れもある。一方で、海外では中絶方法として普及し、国内でも承認を申請する動きが出てきた。
「未承認の薬剤を安易に取り扱って服用させた」。福岡地裁は6月28日、交際相手の女性に同意なく中絶薬を...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。残り1546文字
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE24C6U0U1A620C2000000/

2021年9月 9日 (木)

ツイッターに「犯罪者、詐欺師」誹謗中傷 群馬・山本知事が発信者特定 謝罪受ける(9日)産経

群馬県の山本一太知事は9日、自身の短文投稿サイト「ツイッター」に「犯罪者の一人」「詐欺師」などの誹謗(ひぼう)中傷のリプライ(返信)を多数寄せた投稿者を特定し、弁護士を通じ謝罪を受けたと明らかにした。山本知事は損害賠償は求めないという。
投稿は「ブログで私腹を肥やしている」「賄賂や不正献金のオンパレード」などいずれも根拠がない内容。昨年の春から夏にかけ頻繁に発信され、知事がアクセスを制限する「ブロック」をしてもアカウントを替えて投稿されたという。
山本知事は看過できないとして、昨年7月にプロバイダー責任制限法に基づいて発信者情報開示の仮処分を東京地裁に申し立てるなどして発信者を特定。今年5月に謝罪を求め、書面で謝罪を受けたという。
山本知事は手続きに1年近く要したことを踏まえ「簡素化が必要だ」と指摘。県が全国に先駆けて制定した「インターネット上の誹謗中傷等の被害者支援等に関する条例」を生かし、ネットリテラシー(情報判断力)の向上を図っていくとしている。
https://www.sankei.com/article/20210909-QRCHZZ2KPNICDLFNT3QCSDGKN4/

2021年8月30日 (月)

ネット誹謗中傷を厳罰化 「侮辱罪」に懲役刑導入で改正諮問へ(30日)TBS

ネット上に溢れる誹謗中傷に対処するため、法務省は「侮辱罪」を厳罰化する方針を固めました。
 現在、侮辱罪の法定刑は30日未満の拘留、または1万円未満の科料で、ネット上で中傷を受け自ら命を絶ったプロレスラーの木村花さんの遺族や被害者らは厳罰化を強く求めていました。
 法務省は新たに1年以下の懲役・禁錮を加え、公訴時効を3年に延ばすことを法制審議会に諮問する見通しです。
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4348280.html

2021年8月22日 (日)

(独自)ヤフーニュースに中傷コメント投稿 男性に罰金(22日)産経

ニュース配信サービス「ヤフーニュース」のコメント欄に、大阪府高槻市の北岡隆浩市議について事実無根の内容を投稿して中傷したとして、茨木区検が名誉毀損(きそん)の罪で、同市に住む30代の介護士の男性を略式起訴していたことが、22日分かった。略式起訴は5月13日付。茨木簡裁は同月27日、罰金10万円の略式命令を出した。
起訴状などによると、男性は平成30年10月、インターネットニュースのコメント欄に「アイツの遊説場所に出くわしたら、幸運を呼ぶ痰壺(たんつぼ)みたいなのを買わされそうになって、なんであんなのが市議してるんだろうと気持ち悪かった」などと虚偽の文章を投稿し、名誉を傷つけたとしている。
男性がコメントを投稿した記事は、同年6月に発生した大阪北部地震で、高槻市立小学校のブロック塀が倒壊して女児が下敷きになり死亡した事故をめぐり、北岡氏が行った住民監査請求が却下されたという内容。平成30年10月、産経新聞社が自社のニュースサイトで配信し、ヤフーニュースに転載された。
北岡氏は投稿を受け、令和元年11月、大阪府警に刑事告訴。府警は今年4月に名誉毀損容疑で男性を書類送検していた。
続きを見る
https://www.sankei.com/article/20210822-J7BFK7KCHFP7HG5GFWL5NFSF2I/

ゲームと正しく向き合う 課金、犯罪に注意を 啓発動画作成(22日)共同

子どもたちの非行防止に取り組む平塚署少年補導員連絡会が、オンラインゲームと正しく向き合うための啓発動画を作成した。新型コロナウイルスの感染拡大で、自宅でゲームを楽しむ子どもが増加。平塚市内でも多額の課金や子どもを狙う犯罪につながる恐れがあるケースが報告されており、注意喚起するのが狙いだ。
 動画は約6分半のアニメーション。1回ずつは少額の課金でも積み重なると気付かないうちに金額が膨らんでいたり、ゲームを通じて知り合った人に 会うと思いがけず犯罪に巻き込まれたりする危険性があると指摘する。課金する際は親に相談するほか、知り合った人に無防備に近づかないよう呼び掛けている。
 同会は昨年、市内の小中学校と連携して数十万円の課金や知り合った人に会うなどの事案を確認。感染拡大によって子どもたちに直接指導や注意喚起ができないため、動画を作成した。台本を作って業者にアニメーション作成を依頼し、同会のメンバーが音声を吹き込んだ。
 動画はDVD30枚に収録して今月17日に市に寄贈した。今後、市内の小学校に配布される。同会の井出隆夫会長は「楽しく過ごすためにも、ゲームと正しく安全に向き合ってほしい」と話している。
 希望者に動画を提供する。問い合わせは湘南ビューティーカレッジ電話0463(27)2105(平日午前9時~午後5時)。(武藤 龍大)
https://www.kanaloco.jp/news/social/article-640828.html

2021年8月21日 (土)

女子中学生を装い女子高校生にわいせつ、38歳男を逮捕(1日)TBS

SNSで知り合った女子高校生にわいせつな行為をしたとして、三重県に住む38歳の男が逮捕されました。男は女子中学生を装い、やりとりをしていたということです。
 逮捕されたのは、三重県津市の職業不詳・安部光浩容疑者(38)で、19日午後、SNSで知り合った女子高校生を西東京市のホテルに連れ込み、胸を触るなどのわいせつな行為をした疑いがもたれています。
 安部容疑者はSNSで東京に住む女子中学生を装って女子高校生とやりとりをし、この日が初対面だったということで、女子高校生が友人に助けを求めるメッセージを送ったことから事件が発覚し、駆け付けた警察官が現行犯逮捕しました。
 安部容疑者は容疑を否認していて、「合意の上だった。初対面の女性でも警戒されないために女子中学生を装っていた」と供述しているということです。
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4342061.html

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

PRのページ  警視庁管内 体感治安度数 お知らせ その他事件・事故(行方不明など)及び自殺 ストーカー事件・DV スポーツ ネット犯罪 パソコン・インターネット ブロガー掲示板 マスコミ関係 一般ニュース(季節、話題、政治) 一般犯罪(暴行、傷害、監禁、特別法、公妨など犯罪全般) 不祥事案 交通事故・渋滞・取締・統計・規制 人物紹介 偽札・偽造・模造 公安・情報・警備(国内外テロ事件・情報 スパイ、北朝鮮関連など) 凶悪事件(強盗、強制性交等罪、放火、わいせつ) 国防関係 国際紛争 自衛隊 家族関係に起因する事件簿 少年事件(いじめなど被害も含)学校問題、その他未成年者関係 振り込め対策編 振り込め詐欺 新型コロナウイルス禍関連 暴力団関係等組織犯罪、 銃刀法違反 密輸入輸出 来日外国人犯罪 東京都関係ニュース 検察、地検特捜部 殺人事件・変死・傷害致死(死体遺棄 未遂含む) 海外ニュース(事件、政治、経済等) 災害(地震など)・火災・遭難・天災 生活関連事件(生安部の事件 風営法等) 皇室関係 窃盗事件 脅迫・恐喝・略取・誘拐 航空機・船(海難)・鉄道関連ニュース 薬物事犯(覚せい剤、大麻等) 街頭犯罪(ひったくり、恐喝、暴行等) 裁判 詐欺(特殊詐欺) 警察関係ニュース(行政も) 贈収賄事件・横領等知能犯

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

留置所

無料ブログはココログ