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2022年7月 4日 (月)

auやUQmobile障害、復旧作業終了も回線の全面復旧時間は未定 KDDI7月4日7時(4日)共同

KDDIによると7月4日午前7時現在、大規模な通信障害について西日本、東日本いずれも復旧作業は終了したものの音声通話が利用しづらい状況が続いているとしている。全国的にデータ通信をおおむね回復したとしているが、回線の本格的な復旧時間はまだ示せていない。
 西日本の復旧作業は3日午前11時、東日本は同日午後5時半に終了している。台風4号が九州などに接近しつつあるため、西日本での復旧作業を優先させた。復旧作業終了後も利用しづらい状況が続いている原因について「流量制御などの対処を講じているため、音声通話が利用しづらい状況」としている。
 障害は、音声通話のサービスを提供するための設備の故障がきっかけとなった。システムの負荷を減らそうと通信量を制限する対策を講じたため、通話とデータ通信がともに利用しづらくなった。
 同社は「お客さまには多大なご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます」としている。
 対象サービスは、au携帯電話、UQ mobile携帯電話、povo、au回線利用事業者の通信、ホームプラス電話、ホーム電話、auフェムトセル、SMS送受信。
 また、緊急電話も利用しづらい状況が発生しているため、固定電話、公衆電話など利用するよう呼び掛けている。通信障害に伴い、KDDIお客さまセンターをはじめ各お問合せ窓口は混雑が続いているという。
  ×  ×  ×
  KDDIの高橋社長は午前11時からの記者会見で、通信障害に関し「多大なご迷惑をおかけし、深くおわび申し上げる」と陳謝した。通信障害の影響は携帯電話の利用者など最大3915万回線に上ると明らかにした。
続きを見る
https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1582839

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