😢警視庁管内体感治安レベル4
首都東京体感治安(8、9日 単位レベル)
安倍元首相射殺される
【治安うんちく】
8日午前11時半ごろ、奈良市内で選挙遊説中の安倍晋三元総理大臣が狙撃され病院に収容されたが死亡が確認された。
銃撃事件と言えば平成8年5月に発生した警察庁長官狙撃事件は忘れることはできない蛮行な犯罪である。
今回の事件は政治家を狙った事件だが、過去には平成4年3月には栃木県足利市で遊説中の金丸信自民党副総裁が右翼の男に銃撃されたが、幸いケガは無かった。ところが平成19年4月には長崎市で遊説中の現職市長が暴力団組員に撃たれて死亡する事件があった。
犯人は平成17年まで3年間、海上自衛隊に所属していた元自衛官(41)だった。使用された銃は手製の改造銃と見られている。
犯人は動機について「安倍元首相に不満があった。殺そうと思った」と供述している。
「言論の自由を封殺しようとする蛮行を許せない」などの与野党関係者の談話がある。本人は「個人的な政治信条ではない」と言っているようだが背景には隠れているものがないのか……
男は元自衛官-退職してから17年-なんで今だったのか…しっかり検証することを望む。
… … … … …
警察庁によると令和3年の銃器発砲事件は10件で前年より7件の減少。過去20年間を振り返ってみると平成14年は158件だったが同17年には76件になり、以後、増減を繰り返して平成27年には8件と最も少なかった。そして令和2年には17件になっている。
一方、令和3年の拳銃の押収丁数は295丁。平成15年の785丁を頭に増減を繰り返している。
今回の事件で使用されたのは手製の銃―警察による存在の掌握は困難なだけに、やはり防ぐのには警備・警護の強化しかないのだろうか。
それにしても、報道のビデオみると警戒の目は前後左右(360度)に向けられていたのか? 犯人は後方から銃撃しており、しかもそれは2発目が致命傷を与えている。どうも前方だけのような気がしてならない。現場を実査していないのでわからないが、一発目の動きをつかんでいれば‥‥「立体警備」ですよ。
報道によれば、「360度警戒していた」と言っているようだが不審な男の目撃者までいる。素人が見抜いているのに「プロ」が見抜けないとはどういうことだ。「お粗末警護」の一言に尽きる。
本日は 首都東京も含めて体感治安を「レベル4(オレンジ)」とする。
【悪質商法はうそつき】(警察察庁標語)
(う)まい話しを信用しない
(そ)うだんする
(つ)られて返事しない
すぐに契約しない
(き)っぱり、はっきり、断る
★国際ロマンスとFXの融合詐欺 山梨で1億5000万円超被害 全国でも警戒必要(4日)産経
★右翼代表と暴力団組長、コロナ給付金300万円詐取容疑で再逮捕(4日)朝日
★給付金不正受給事件 中東から帰国の容疑者 詐欺容疑で再逮捕(4日)NHK」
★ニセ警察官見抜いた82歳…「不審な電話困る」警察に相談 駅にいた大学生、詐欺未遂で逮捕/狭山署(3日)共同
★TBS若林有子アナが1日署長 特殊詐欺被害の防止呼びかけ 「だまされないよう密にコミュニケーションを」 小田原警察署(2日)TBS
★新型ウイルス対策給付金詐欺で59人摘発・新潟県警(2日)共同
★大学や高校の同級生らを誘い・・・持続化給付金詐取疑いで20代の男2人逮捕 被害総額600万円にのぼるか(30日)TBS
最近のコメント