ドーベルマン盗み出した疑い 保護団体メンバーら3人逮捕 千葉(19日)NHK
今月、千葉県木更津市の住宅から逃げ出したとみられていたドーベルマン2頭が、動物保護団体のメンバーらに盗み出されていた疑いがあることがわかり、警察は3人を盗みなどの疑いで逮捕しました。このうち1人は先月、同じ住宅からドーベルマンがいなくなった際に捜索に加わり、発見者として警察に届け出た人物だったということです。
今月8日、木更津市真里谷地区の住宅からドーベルマンの親犬と子犬2頭がいなくなっているのを飼い主の男性が見つけ、警察は犬が逃げ出したとみて捜索していました。
しかし、飼育状況などを詳しく調べたところ何者かが庭にある飼育用のケージから犬を盗み出した疑いがあることがわかり、窃盗事件として捜査を進めていました。
その結果、埼玉県越谷市にある動物保護団体のメンバーで千葉県松戸市に住む岡島愛容疑者(29)と自称、埼玉県草加市に住む自営業、高橋里衣容疑者(29)、それに越谷市に住む自称、自営業の※佐とう徳壽容疑者(51)が関わった疑いがあることがわかったということで19日盗みなどの疑いで逮捕しました。
警察は捜査に支障があるとして3人の認否を明らかにしていません。
3人のうち岡島容疑者は先月下旬、今回、被害にあった飼い主のもとからドーベルマン4頭が一時、いなくなった際、ボランティアとして捜索に加わり飼い主の自宅近くの路上で4頭を見つけたとして警察に届け出ていました。
親犬は越谷市内、子犬は草加市内でそれぞれ無事、見つかったということで、警察は事件の詳しいいきさつなどを調べることにしています。
続きを読む
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220519/k10013633901000.html
最近のコメント