警視庁管内体感治安レベル2
首都東京体感治安(21、22日 単位・レベル)
罰則を強化せよ
【治安うんちく】
15日午後、東京都文京区で、パトカーに追跡を受けたがワゴン車が逃走。その後、交差点でトラックと衝突事故を起こして2人がけがをした。ワゴン車は事故前に交通違反によりパトカーが停止を求めたが応じなかったため追跡した。しかし、パトカーは途中でこれ以上の追跡は危険と判断してやめていた。その後、このような事故を起こしたというもの。
追跡を続けて事故を起こせば「追跡に問題は無かったのか」などと問われかねない。
自分は逆だと思う。かつて、警察庁で「追跡を打ち切るべきではない。パトカーをぶっつけても止めるべきだ」と提言したことがあった。幹部の答えは「全国の警察にそれやられたら修理代の予算が追いつかなくなる」と。「だったら拳銃を使え」と言いたかったがやめた。
逃げても、ナンバーから割り出せるので「逃げ切れない」ともっと広報することだ。
… … … … …
警察庁によると令和3年に全国で発生した交通事故は30万5425件で前年に比べて3753件の減少。昭和35年以降で最も少なかった。
死者数は2636人で同209人の減。こちらは昭和23年以降で最少。
全死者のうち高齢者(65歳以上)の死者は1520人で同76人の減少。平成23年から10年連続で減少し続けている。
死者のランキングは神奈川の142人、大阪の140人、東京の133人、千葉の121人、埼玉の118人などと続いている。
死者数もそうだが、発生の抑止が大事だ。逃走した者は一生、免許の剥奪など罰則の強化が必要だ。
首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。
【悪質商法はうそつき】(警察察庁標語)
(う)まい話しを信用しない
(そ)うだんする
(つ)られて返事しない
すぐに契約しない
(き)っぱり、はっきり、断る
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