「実力はある」、叫んだ少年 学業低迷で進路に葛藤か―見えぬ動機、事件1週間・受験生刺傷(22日)時事
東京大の前で受験生ら3人が刺され重軽傷を負った事件で、東大医学部を目指していたという名古屋市の私立高校2年の少年(17)=殺人未遂容疑で逮捕=が襲撃時、自身の高校の偏差値とともに「実力はある」と叫んでいたことが、捜査関係者への取材で分かった。事件は22日で発生から1週間となる。
学校関係者によると、昨年9月の面談では「合格できる成績ではない」と話していた。成績不振に悩んでいたという少年は、警視庁の調べに黙秘し、詳しい動機を明かしていない。
少年は地元公立中学校の卒業文集で、学業について「時に自分を苦しめ、助けてくれた」と書いた。「これからも勉強の大事さ、苦しさ、楽しさを忘れず続ける」と締めくくるなど勉強熱心な生徒だったとみられる。
真面目な性格は、愛知県内トップクラスの高校に進学後も変わらなかった。昨春卒業の高校OBの男性(19)によると、少年は高1の秋、生徒会役員選挙に立候補。「スマートフォンの校内持ち込み禁止」など校則の厳格化を訴えた。同校は自由な校風で知られており、男性は少年の『公約』を聞き、「うちの学校らしくないと思った」と振り返る。
「医学部に進学できる成績ではない。進路で迷っている」。同校によると、少年は昨年9月の三者面談でこう打ち明けた。学校側には志望先を明かしておらず、教頭は事件後、「(東大に)強いこだわりがあったと知り驚いた」と語った。
少年は入学直後、新型コロナウイルス禍で高校が休校となり、約2カ月間登校できなかった。新入生合宿など多くの行事も中止や縮小となり、孤立感を深めた可能性があり、学校は「勉学がすべてではないというメッセージが届いていなかった」とコメントした。
教頭は「自分の世界に立てこもってしまった」と成績不振に悩む少年の内面を推察した上で、「勉強しか目に入らなくなった子に気付けなかった。反省すべき点だ」と語った。同校は今後、カウンセラーの増員など生徒のメンタルケアを強化する方針を示している。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022012100907&g=soc
« アパート見学、付き添う不動産会社の女性にわいせつ行為 容疑の男逮捕「体に当たっただけ」/埼玉・越谷署(22日)共同 | トップページ | 大分 宮崎で震度5強 津波なし(22日)NHK »
「少年事件(いじめなど被害も含)学校問題、その他未成年者関係」カテゴリの記事
- 交番に生卵投げた疑いで少年8人を送致 沖縄署の投石事件から発案か(18日)朝日(2022.05.18)
- 帰宅途中の男性襲う、容疑で少年3人逮捕(13日)産経(2022.05.13)
- ツイッターでJR爆破予告 容疑で19歳少年を逮捕・大阪(7日)産経(2022.05.07)
- 小5女児自殺、いじめ認定 第三者委が報告書―大阪市(28日)時事(2022.04.28)
- 自作の筋弛緩剤で女性殺害疑い、死亡少年を書類送検 大阪・高槻(27日)産経(2022.04.27)
« アパート見学、付き添う不動産会社の女性にわいせつ行為 容疑の男逮捕「体に当たっただけ」/埼玉・越谷署(22日)共同 | トップページ | 大分 宮崎で震度5強 津波なし(22日)NHK »
コメント