カテゴリー

« 松本元死刑囚の子3人敗訴 アレフ名誉毀損認めず(16日)産経 | トップページ | 息子装い特殊詐欺未遂で暴力団幹部ら逮捕、高齢女性に息子おらず発覚(16日)TBS »

2021年6月16日 (水)

【独自】トランクルーム“投資詐欺”約100人が8億円以上出資か 明日集団提訴へ(16日)TBS

トランクルームへの投資をめぐって、詐欺の被害が訴えられています。およそ100人が8億円以上を出資したとみられ、出資者らがあす、東京地裁に集団で提訴することが分かりました。
 「よくそこまで騙せたなっていうのと、そのお金をどこにやっちゃったんだろうって」(被害を訴える男性)
 自身が投資したトランクルームを前に詐欺にあったと訴える男性。男性は4年前、トランクルームを全国展開する「ユアスペース」の本社で取締役で営業部長の男性から投資を持ちかけられました。“トランクルームを買い取ると利用客から毎月賃貸収入が入り、利回りは最高で20%になる”と説明を受け投資を決めます。
 「コンテナ投資に興味があって、ユアスペースは結構大手なので安心感はあった」(被害を訴える男性)
 男性は購入前にトランクルームを確認し、4か所にあわせて2000万円を投資。およそ3年間、賃貸料から管理費などを差し引いた数十万円が、毎月、振り込まれていました。トランクルームの利用客の一覧が記された「収支報告書」も届き投資は順調だと思っていましたが、去年秋、突然、ユアスペースの社長から、耳を疑うような説明を受けます。
 「元営業部長が警察に自首しました」(ユアスペースの社長)
 実は、男性が購入していたのはすでに別の所有者が存在するトランクルーム。男性が結んだ契約は架空で、実際にユアスペースとは契約できていなかったのです。
 「実際ここに来るとトランクありますので、騙されたってどういうことかなって、初めちょっと意味がわからないというか」(被害を訴える男性)
 元営業部長は「ユアスペースの代理店」と説明し、出資者に自分が代表を務める会社と契約させていました。ユアスペースと契約したと見せかけ、自分の会社の口座に金を振り込ませていたのです。この元営業部長の説明を信じ、およそ100人が8億円以上の金を振り込んだとみられています。 この事態について「ユアスペース」側は「元営業部長が会社に無断でやったこと」と説明する一方、損害額の2割を和解金として支払うと一部の出資者に提案していますが男性は納得していません。
 「(出資の際)オフィスを訪ねている方もかなりいると思うので、全く(ユアスペースの)他の人が気づかなかったというのは、それもちょっと怪しい。やはり、会社と契約したわけであって、(元営業部長と)個人的に契約したわけじゃないので、その辺ちょっとわかっていただきたい」(被害を訴える男性)
 一部の出資者はあす、「ユアスペース」と元営業部長らに損害賠償を求める集団訴訟を東京地裁に起こす方針です。
 「実在する役員が、実在するトランクを詐欺の舞台に使ったというところで、これは詐欺に気づくのはとても難しかった事件」(出資者の代理人 加藤博太郎弁護士)
 「ユアスペース」はホームページで、「利用者がいる優良コンテナを勧誘して販売することはない」と注意を呼びかけていますが、JNNの取材に「警察が捜査中でコメントできない」としています。
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4293400.html

« 松本元死刑囚の子3人敗訴 アレフ名誉毀損認めず(16日)産経 | トップページ | 息子装い特殊詐欺未遂で暴力団幹部ら逮捕、高齢女性に息子おらず発覚(16日)TBS »

詐欺(特殊詐欺)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 松本元死刑囚の子3人敗訴 アレフ名誉毀損認めず(16日)産経 | トップページ | 息子装い特殊詐欺未遂で暴力団幹部ら逮捕、高齢女性に息子おらず発覚(16日)TBS »

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

留置所

無料ブログはココログ