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2020年10月 2日 (金)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(2、3日 単位・レベル)
やはり高齢者対策だ
 【治安うんちく】
2009_1228_222559212_20201002204501 Img_20200919_130333  秋の全国交通安全運動が終わったが、懸念していた通り高齢者の交通事故死者が多かった。
 … … … … …
 警察庁によると令和2年秋の全国交通安全運動(9月21日~30日)期間中の事故発生件数は8270件で、なんと前年より1270件も減少した。死者数も87人で前年より2人の減。平成24年には126人もあったが減少し続けて、今年は過去10年間で最も少なかった。
 ところが、年齢別でみると65歳以上の高齢者死者数は49人で前年より13人の増加。特に75歳以上は33人で各年齢層のなかでも最も多かった。
 原因で最も多かったのは自動車乗車中の35人で、これに歩行中の26人と続き、自転車乗用中は10人だった。
 発生のランキングは大阪の721件、東京の670件、愛知の655件、福岡の624件、神奈川の609件の順。
 死者数では北海道の12人、愛知の6人、千葉の5人、静岡、三重、大阪の各4人と続いた。
 なお、交通事故死ゼロを目指す9月30日は残念ながら7件7人だった。
 
 【苦言をひとつ】
 先日、テレビを見ていて驚いた。コロナ禍の影響もあって電車通勤を避け、自転車通勤者が増えているのだという。ところが、運転が乱暴で信号無視なんて当たり前。一方通行は逆送するし、車道でも自動車の間を我が者顔でジグザグ運転はするし…歩行者とぶつかる映像まで流されていた。その瞬間をカメラマンが撮影できるのだから相当多いのだろうと推測される。
 映像を見ていて、自転車にも自動車運転免許なみの資格取得を義務づけないと益々横暴になると思った。本人だけでなく他人にも及ぶ迷惑行為。もっと厳しさが必要だ。免許制度にしてしまえ!
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。
 

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