カテゴリー

« 2020年10月28日 (水) | トップページ | 2020年10月30日 (金) »

2020年10月29日 (木)

2020年10月29日 (木)

容疑者に漫画購入、車売却代行…警部補減給(29日)産経

留置中の容疑者に漫画を購入したり、車の売却手続きを代行したりする便宜供与をしたなどとして、京都府警は29日、捜査3課の40代男性警部補を減給10分の1(6カ月)の懲戒処分とした。
 府警監察官室によると、警部補は平成29年7月~昨年7月、車の売却を希望する留置中の容疑者に代わり、中古車買い取り業者に必要な書類を提出し手続きを代行。別の容疑者には差し入れとして希望した漫画を自費で購入したほか、特定の警察署を留置先に求めた容疑者に対し、希望をかなえるような発言をした。
 いずれも捜査への影響や見返りはなかった。警部補は「希望をかなえてやりたいと思った」などと話し、容疑者にほかの捜査員とは違うと思われたかったという内容の発言をしているという。
 この警部補はほかに、部下3人に対し、漫画を購入させるなど便宜供与に関わらせたり、人格を否定する発言によるパワハラ行為をしたりもしていた。
 姫野敦秀首席監察官は「職員に対する指導を徹底し、信頼回復に努める」とのコメントを出した。
https://www.sankei.com/affairs/news/201029/afr2010290041-n1.html

偽造クレカ使用のマレーシア人グループ、逃亡中の買い子逮捕(29日)TBS

 偽造クレジットカードを使い1億円以上の商品などを購入したとみられるマレーシア人グループについて、警視庁は逃亡していた買い子の男を逮捕しました。
 詐欺などの疑いで逮捕されたのは、マレーシア国籍のウン・チー・キャン容疑者(28)で、今年3月、中野区の薬局で偽造クレジットカードを使い香水5個を購入した疑いがもたれています。
 警視庁によりますと、ウン容疑者は指示役らの逮捕後、逃亡していましたが、28日午後9時前、大阪市の中崎町駅近くの路上にいるところを捜査員が発見し、逮捕に至りました。
 詐欺グループについては、マレーシア本国にいるリクルーター役がSNS上で「1か月に日本円で60万円から180万円程度稼げる」などと勧誘していたとみられていて、取り調べに対しウン容疑者は「借金があって返済する必要があり、やった」と容疑を認めているということです。
 グループによる被害額は新幹線のチケット5800万円相当など1億円以上にのぼるとみられていて、警視庁は40人以上の買い子が日本への出入りを繰り返しているとみて捜査しています。

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4114044.html

刃物で女性を脅し性的暴行、飲食店従業員の男逮捕(29日)TBS

東京・新宿区の路上で帰宅途中の女性を刃物で脅して性的暴行を加えたとして、31歳の飲食店従業員の男が警視庁に逮捕されました。
 強制性交の疑いで逮捕されたのは、東京・武蔵野市に住む飲食店従業員・西尾隼人容疑者(31)です。西尾容疑者は去年9月、新宿区のマンションの敷地内で帰宅途中の20代の女性に性的暴行を加えた疑いがもたれています。
 警視庁によりますと、西尾容疑者は路上で女性を後ろから突然、羽交い締めにして刃物を突きつけ、「静かにしろ」などと脅し、その後、女性を近くのマンションの廊下まで連れ込んで犯行に及んだということです。
 現場周辺の防犯カメラの捜査などから西尾容疑者の関与が浮上しましたが、取り調べに対し西尾容疑者は「やっていません」と容疑を否認しています。
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4114047.html

ジャパンライフ元会長を追起訴 出資金8000万円余詐取した罪(29日)NHK

磁気治療器のオーナー商法などで多額の資金を集め、経営破綻した「ジャパンライフ」をめぐる詐欺事件で、東京地方検察庁は顧客から出資金、合わせて8000万円余りをだまし取ったとして、78歳の元会長を詐欺の罪で追起訴しました。
追起訴されたのは、経営破綻した健康器具販売会社「ジャパンライフ」の元会長、山口隆祥被告(78)です。
起訴状などによりますと、山口元会長は3年前の2017年、会社が大幅な債務超過に陥り配当の見込みがないのに顧客を勧誘し、男女11人から出資金、合わせて8000万円余りをだまし取ったとして詐欺の罪に問われています。
元会長は別の顧客からも出資金をだまし取ったとして、今月8日に起訴されていました。
一方、検察は詐欺の疑いで再逮捕されていた幹部13人のうち、元会長の次女ら12人を出資法違反の罪で起訴したほか、1人を嫌疑不十分で不起訴にしました。
検察は元会長らの認否を明らかにしていません。
「ジャパンライフ」によるオーナー商法の被害総額はおよそ2000億円に上るということですが、被害対策弁護団によりますと、元会長の個人資産はおよそ200万円しか見つかっておらず、被害者の救済の見通しは立っていません。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201029/k10012687351000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_008

体操 内村航平選手 新型コロナに感染 国際体操連盟が発表(29日)NHK

国際体操連盟は、オリンピックで2大会連続金メダルを獲得した内村航平選手が新型コロナウイルスに感染したことを発表しました。
国際体操連盟は、29日午後7時半すぎから渡辺守成会長がオンラインで会見を行い、新型コロナウイルスのPCR検査で、内村選手の陽性が確認されたと発表しました。
関係者によりますと内村選手は、11月8日に日本で開催される国際大会への出場に向け感染対策として、不特定多数の人との接触を避けるため、10月20日から東京 北区のナショナルトレーニングセンターに滞在し、28日PCR検査を受けていました。

内村航平選手とは

内村航平選手は、オリンピックの体操男子個人総合で2大会連続で金メダルを獲得している日本体操の第一人者です。
オリンピック初出場となった2008年の北京大会以降、3つの大会で、団体では金メダル1つと銀2つ、6種目で争う個人総合では金2つと銀1つを獲得してきました。
また、種目別でも「ゆか」で銀メダルを獲得しています。
しかし、リオデジャネイロ大会以降は、足首のけがや肩の痛みなどに苦しみ、去年は世界選手権のメンバーから外れるなど満足のいく結果を残せず、東京オリンピックに向けては、得意の鉄棒に絞って種目別での出場を目指しています。
およそ1年ぶりに出場した9月の全日本シニア選手権では、鉄棒に出場し、復調の兆しを見せていました。

11月8日開催の大会について

この体操の大会は、新型コロナウイルスの感染拡大後、東京オリンピックの実施競技としては、初めて11月8日に都内で開かれる国際大会です。
続きを読む

懲役、禁錮を一本化 刑の種類変更、刑法制定以来初―法制審答申(29日)時事

法制審議会(法相の諮問機関)は29日、懲役刑と禁錮刑を一本化した「新自由刑」(仮称)の創設を求める答申を上川陽子法相に提出した。これを受け、法務省は刑法など関連法の改正案を早ければ来年1月召集の通常国会に提出する方針だ。刑の種類や名称の変更は1907年の刑法制定以来初めてとなる。

政府、性犯罪者へのGPS装着検討

 受刑者の身柄を拘束して自由を奪う「自由刑」は現在、刑務作業が義務付けられる懲役、作業が課されない禁錮と拘留の計3種類。このうち懲役刑は作業に多くの時間が割かれ、再犯防止に向けた指導に十分な時間を確保できないという課題がある。
 答申は新自由刑について「必要な作業を行わせ、または必要な指導を行うことができる」ものと定義した。法務省は、作業と指導を個々の受刑者の特性に合わせて柔軟に組み合わせることが可能だと判断している。
 法改正後は新自由刑と拘留の2種類となる。拘留は作業のない30日未満の自由刑で、軽犯罪などが対象。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020102901030&g=soc

防火貯水槽内の遺体は46歳男性 千葉・印西、殺人で捜査(29日)共同

千葉県印西市の防火貯水槽内で男性の遺体が見つかった事件で、県警は29日、遺体の身元を成田市はなのき台、運送会社社員宮内孝介さん(46)と確認したと明らかにした。
 宮内さんの首には切られたような傷があり、左足が切断されていることから、県警は殺人、死体損壊・遺棄事件として捜査している。
 県警によると、宮内さんは16日午後3時ごろに外出した後、連絡が取れなくなり、妻が24日、県警に行方不明届けを提出していた。外出の際行き先は告げなかった。
 27日に「宮内さんがトラブルに巻き込まれたようだ」との通報があり、県警が28日、貯水槽の中から宮内さんの遺体を見つけた。
https://www.47news.jp/national/5434241.html

警察庁が第4次被害者基本計画案 多数殺傷やSNS対策を強化(29日)共同

警察庁は29日、性暴力や会員制交流サイト(SNS)の誹謗中傷、死傷者が多数に上る事件への対策を盛り込んだ第4次犯罪被害者等基本計画案を公表した。ワンストップ支援の強化や相談対応の拡充、事件発生時の被害者や家族の状況を想定した支援訓練などを柱としている。11月2~24日まで一般の意見を受け付け、政府が来年4月からスタートさせる。
 計画は5年ごとに見直されており、今回は前回第3次以降に起きた相模原障害者施設殺傷事件や京都アニメーション放火殺人事件、女子プロレスラー木村花さんが死去した際に社会問題化したインターネット上の書き込みなどへの取り組み方針を示した。
https://www.47news.jp/national/5434292.html

伊藤容疑者「動転しパニックに」 立ち去った経緯供述(29日)共同

東京都渋谷区でバイクとの衝突事故を起こし、ひき逃げした疑いで逮捕された俳優の伊藤健太郎容疑者(23)が、現場から立ち去った経緯について「気が動転してパニックになった」と供述していることが29日、警視庁への取材で分かった。
 警視庁が詳しく調べた結果、現場から百数十メートル逃走した後、追いかけてきた目撃者の男性に促され、数分間で現場に戻ったことも判明。「買い物中に道に迷ってUターンした」とも話しており、同庁が確認している。
 警視庁は29日午後、伊藤容疑者を原宿署から、留置先の東京湾岸署に移送した。マスクを着け席に座り、報道陣がいる正面を見据える場面もあった。
https://www.47news.jp/national/5434805.html

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(29、30日 単位・レベル)
日本の犯罪社会は国際舞台
【治安うんちく】
2009_1228_222559212_20201029203401 Img_20201024_111136  北関東を中心に農産物をはじめヤギや豚などの家畜窃盗事件が相次いでいるが、なんと、今後の捜査に大きな手掛かりとなる事件解決があった。
 群馬県警が逮捕したもので、同県太田市の貸家2棟を出入国管理法違反などの疑いで家宅捜索したところ、室内の床下などから鶏肉約30羽分が見つかったというのだ。
 同県警は6月以降に起きた大量窃盗事件を捜査していたところ、ベトナム人コミュニティーのSNSで豚の解体や果物の画像を解析したところ貸家が浮上したもので、約180人態勢で家宅捜索し、20~39歳のベトナム国籍の男女13人を入管法違反で逮捕した。
 さらに、偽造クレジットカードを使い1億円以上の商品などを購入したとみられるマレーシア人グループについて、捜査していた警視庁は28日、逃亡していた買い子の男を逮捕した。
 昭和の時代から、外国人によるピッキング盗とか爆窃団とかの事件が多かったが、農作物や家畜まで狙われるとは当時は想像もつかなかった。何をしでかすか分からない〝異国集団〟が怖い。
… … … … …
 警察庁によると令和2年9月現在の来日外国人の検挙件数は1万2816件で前年同期より647件の増加。ところが検挙人員は2人減の8297人だった。このなかで刑法犯の検挙人員は4038人で55人の増加。
 平成30年の数字になるが国籍別でみると刑法犯と特別法犯を含めた総検挙件数で最も多いのはベトナムの5199件。これに中国の3783件、ブラジルの998件と続く。ベトナムは全体の32㌫を占め、中国は23.3㌫で、今回もそうだがベトナムがいかに「悪」かが分かる。
 このほかにもフィリピンや韓国、ブラジル、タイ、ネパール、インドネシア、スリランカなどもあって日本はまさに犯罪の国際舞台になっている感がする。
  首都・東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。
★神社で200万円の特殊詐欺 埼玉、69歳男性が呼び出される(28日)共同
★給付金詐欺の疑いで男女4人逮捕 計1億円を虚偽申請か(27日)朝日
★甥を装い現金50万円詐取で27歳男を逮捕、特殊詐欺Gでかけ子兼指示役か(28日)TBS
★電話詐欺は「だメェ~」 ヤギのポニョ、大使に任命(26日)共同
★スマホ気にする女性…詐欺かも? 郵便局員が被害防ぐ (25日)朝日
★特殊詐欺防止で人気漫画家3人がタッグ 警視庁ポスター(23日)朝日
★特殊詐欺犯罪を打ち返そう!温泉にバットで呼びかけ 愛知 豊川(23日)NHK
★福井の高齢女性2500万円詐欺被害 同居家族に「言うな」と犯人指示(23日)共同
★女子学生ら5人逮捕 山梨県警、持続化給付金詐取の指南役か(22日)産経
★また持続化給付金詐取疑い 神奈川の土木作業員逮捕(22日)産経
★高齢者が偽電話詐欺の被害 銀行員名乗る男らに通帳とカードをだまし取られる 福岡市西区(22日)西日本

コロナ禍の渋谷ハロウィーンどうなる クラスター懸念、参加自粛要請も(29日)産経

 仮装姿の若者らが街を練り歩くなどする10月のハロウィーンで、例年多くの人出がありトラブルがおきる東京・渋谷では、新型コロナウイルスへの対応を迫られている。JR渋谷駅前など一定のエリアに数万人規模が集まる可能性があり、クラスター(感染者集団)発生などの恐れがあるためだ。ハロウィーン本番となる土曜日の31日を前に、渋谷区は異例の参加自粛を呼び掛け、警視庁も安全確保へ態勢を整える。
■来なくても体感
 「『3密』を避けなければならない。渋谷に来ることは自粛してほしい」。22日に記者会見した渋谷区の長谷部健区長は、硬い表情で呼びかけた。東京都内では、新型コロナの感染者が累計3万人を突破。予断を許さない状況が続く中で、万単位の若者らが押し寄せる可能性があるイベントに警戒感は強い。
 対策は多岐にわたる。昨年まで設置していた仮設トイレや着替えスペースを今年は設けない。渋谷駅前などには既に「HOME HALLOWEEN」や「外出自粛」などと書かれた看板や旗を掲示。コンビニエンスストアなど、周辺の酒類販売店へ販売自粛を呼びかけた。
 目玉は、仮想空間「バーチャル渋谷」だ。日本初の自治体公認の仮想空間で、スマートフォンなどで専用アプリをダウンロードすると、仮想の渋谷の街をアバター(分身)となって歩き回ることができる。
 31日までのハロウィーン期間中はバーチャル渋谷の街並みがデコレーションされ、音楽ライブや、アバターによる仮装コンテストなどが開かれるという。26日にオープニングイベントを行う予定だったが、アクセス集中でサーバーがダウンし延期となるなど、関心は高いようだ。長谷部区長は「実際に来なくても、渋谷を感じていただけるよう工夫した」と強調する。
続きを読む

https://www.sankei.com/affairs/news/201029/afr2010290024-n1.html

尖閣周辺に中国船 53日連続(29日)産経

尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺の領海外側にある接続水域で29日、中国海警局の船4隻が航行しているのを海上保安庁の巡視船が確認した。尖閣周辺で中国当局の船が確認されるのは53日連続。
 第11管区海上保安本部(那覇)によると、1隻は機関砲のようなものを搭載。領海に近づかないよう巡視船が警告した。
https://www.sankei.com/affairs/news/201029/afr2010290017-n1.html

「GoToトラベル」の電子クーポン不正取得、複数件報告(29日)TBS

「GoToトラベル」を利用すると受け取れる地域共通クーポンのうち「電子クーポン」について、不正に取得したとみられる事例が複数あることがわかりました。観光庁は必要な対策を取るとしています。
 不正利用が複数報告されているのは、「GoToトラベル」を利用すると受け取ることができる地域共通クーポンのうち、「電子クーポン」です。
 千葉県館山市にあるこちらのホテルでは、今月25日から8名で5連泊、総額およそ63万円の予約が入りましたが、当日、予約者は現れず、キャンセル料25万円も支払われませんでした。
 「お電話を何回かしたんですけど、コールするだけで出られない」(館山リゾートホテル 飯田貴支配人)
 ところがこちらのホテルでは今回、9万円以上の「クーポン」が発行されてしまったといいます。観光庁によりますと、予約者が「電子クーポン」を利用する際、事前に決済が済んでいるかどうかにかかわらず、旅行当日の午後3時になれば自動的に発行されるシステムになっているということです。
 「ホテル業や観光業がだんだん盛り上がってきたところに、このような不正で悪いことをして使う方がいると怒りを覚えますね」(館山リゾートホテル 飯田貴支配人)
 観光庁は使用者を追跡するなど、必要な措置を取るということです。

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4113721.html

無許可営業のガールズバー8店舗 一斉摘発(29日)TBS

東京・渋谷などで無許可で営業していたガールズバー8店舗が警視庁に一斉摘発され、実質的経営者の男らが逮捕されました。
 風営法違反の疑いで逮捕されたのは、渋谷区宇田川町のガールズバー「Wine Bar Rosetta」など8店舗の実質的経営者・齋藤範容疑者(36)ら3人です。3人は今年7月、風俗営業の許可を受けずに女性従業員に客を相手にカウンター越しに会話させるなどの接待をさせた疑いがもたれています。
 警視庁によりますと、店ではカードゲームなどを行い、アルコール度数の高い酒を客に飲ませて泥酔させ、高額な代金を請求するトラブルが相次いでいたということです。8店舗の摘発で他に9人の従業員なども逮捕されました。
 8店舗では今年1月からの9か月間であわせておよそ2億4800万円を売り上げ、金は齋藤容疑者の会社に流れていたとみられています。3人はいずれも容疑を否認しています。

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4113727.html

母親死亡させた疑いで再逮捕 遺体燃やした21歳男―宮城県警(29日)時事

仙台市内の公園で会社役員の村上淑さん=当時(55)=の遺体を燃やしたなどとして、同居する息子の陽都容疑者(21)が死体損壊・遺棄罪で起訴された事件で、宮城県警仙台南署は29日、傷害致死容疑で同容疑者を再逮捕した。県警は認否を明らかにしていない。
 再逮捕容疑は7月16日、仙台市太白区の自宅で淑さんに暴行を加え、死亡させた疑い。
 県警によると、淑さんの遺体は損傷が激しく、死因は特定できていない。ただ、突然死につながるような持病はなかったという。
 陽都容疑者は7月16日深夜~17日未明、淑さんの遺体を公園のバーベキュー用かまどで燃やした後、ごみ袋に入れて遺棄したとして、8月7日に死体損壊・遺棄罪で起訴された。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020102900864&g=soc

あおり運転でうつ病発症、認定 神戸地裁、賠償命じる判決(29日)共同

あおり運転をされ、うつ病になったとして、兵庫県の男性が相手の車の運転手に治療費など約8800万円の損害賠償を求めた裁判で、神戸地裁(姥迫浩司裁判官)は29日までに、発症との因果関係を認め、約720万円の支払いを命じた。判決は27日付。
 判決によると12年11月、男性の車に幅寄せされたと感じた運転手が腹を立て、車を追跡。赤信号で停車すると車を降り、怒鳴りながらドアを蹴ったりした。
 運転手は「怒鳴ったり蹴ったりしていない」と主張したが、姥迫裁判官は行為があったと認定。男性が医師に頭痛や不眠を相談し、うつ病と診断されたことも踏まえ、あおり運転が原因と認定した。
https://www.47news.jp/national/5433220.html

福井市 クマに襲われけがの被害相次ぐ 1頭駆除も1頭不明(29日)NHK

28日から29日朝早くにかけて、福井市内で人がクマに襲われてけがをする被害が2件相次ぎました。1頭のクマは住宅の車庫に逃げ込みましたが、29日正午ごろ現場で駆除されました。
福井市によりますと、28日午後6時半ごろ、福井市稲津町で55歳の男性が、車庫に車をとめて自宅に入ろうとしたところクマに襲われました。
男性は、右足のふくらはぎを引っかかれるなどして、軽いけがをしました。
クマはいったん現場から逃げましたが、29日未明になって、隣の住宅の車庫の中に潜んでいるところを住人が見つけ、市に連絡しました。
クマは車庫の中に居座ったため、警察が周辺の立ち入りを規制して警戒を続けていましたが、29日正午ごろ現場で駆除されました。
一方、およそ3キロ離れた福井市篠尾町にある山あいの集落では、29日朝4時前、新聞配達をしていた69歳の男性が突然現れたクマに襲われました。
男性は、自力で帰宅したあと家族と病院を訪れましたが、顔をひっかかれて大けがをしているということです。クマの行方はわかっていないということです。
2つの現場に近い酒生小学校では、29日の登校の時間帯に保護者が子どもを車で送ったり、地域の人たちが校門まで付き添ったりする姿が見られました。
福井県によりますと、今年度、県内でクマに襲われてけがをした人は、統計を開始して以降、最も多かった平成16年の14人に迫る12人となっていて、県などが注意と対策を呼びかけています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201029/k10012686111000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_009

東京都 新型コロナ 221人感染確認 200人超は今月24日以来(29日)NHK

東京都は、29日午後3時時点の速報値で、都内で新たに221人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。
1日の感染の確認が200人を超えるのは203人だった5日前の今月24日以来です。また、100人を超えるのは10日連続です。
これで都内で感染が確認されたのはあわせて3万677人になりました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201029/k10012686421000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

奈良 新型コロナ 新たに4人感染確認 県内計635人に15時03分

長野県 新型コロナ 新たに3人感染確認 県内計338人に15時01分

札幌 新型コロナ 新たに40人感染確認 道内延べ2973人に15時00分

青森県 新型コロナ 新たに5人感染確認 県内計217人に13時47分

広島市 新型コロナ 新たに1人感染確認 県内延べ659人13時24分

「料金未納で提訴」と偽の訴状郵送 詐欺未遂容疑で逮捕(29日)朝日

「訴訟が提起されました」などと記載した虚偽の訴状を封書で送り現金などを詐取しようとしたとして、埼玉県警東京都あきる野市雨間、会社員小山晃宏容疑者(38)ら男3人を詐欺未遂の疑いで逮捕し、28日発表した。3人の認否は明らかにしていない。県警は関係先から約6千通の虚偽の文書を押収しており、架空請求詐欺を組織的に企てたとみて実態解明を進める。
 捜査2課によると、他に逮捕されたのは、共に住居不定、無職の杉山克弘(40)と斎藤祥平(23)の両容疑者。
 逮捕容疑は共謀して9月18日ごろ、金沢市の男性(57)宅に弁護士事務所職員を装い、「料金未納遅延損害金請求事件」などと記載した文書と、「裁判所に訴状が提出されました」といった文言や電話連絡を求める内容を記した2枚組みの訴状を模した文書を封書で送り、現金などを詐取しようとしたというもの。男性はすぐに詐欺だと見破り、金銭の被害はなかった。
 小山容疑者らの知人を名乗る30代女性が9月中旬に「詐欺に加担したかもしれない」と秩父署に出頭し、県警は捜査を開始。女性宅から約6千通の文書や封筒、数百人分の宛名が書かれたシールなどを押収していた。シールは石川県内の住所宛てのものが多く、埼玉県内の住所宛てのものはなかったという。
 県警は今月7日、石川県七尾市の男性(65)に同様の文書を送ったとして小山容疑者以外の2人を逮捕。その後、2人が勤めていた会社の同僚だった小山容疑者が浮上した。県警は小山容疑者が指示役だったとみている。
■「示談金」「訴訟取り下げ費用…
この記事は会員記事会員記事です。無料会員になると月5本までお読みいただけます。
残り:559文字/全文:1197文字
https://www.asahi.com/articles/ASNBY32RMNBXUTNB00X.html

俳優の伊藤健太郎さん 乗用車でバイクと衝突事故 2人けが(29日)NHK

人気俳優の伊藤健太郎さんが28日、東京都内で乗用車を運転中にオートバイと衝突する事故を起こしたあと、現場からいったん立ち去った疑いがあることが分かりました。警視庁が本人から事情を聴くなどして詳しい状況を調べています。
28日午後6時前、東京 渋谷区千駄ヶ谷の交差点で俳優の伊藤健太郎さん(23)が運転していた乗用車が男女2人が乗ったオートバイと衝突しオートバイが転倒しました。
警視庁によりますと、伊藤さんがUターンをしようとしたところ、前からきたオートバイに衝突したとみられ、オートバイに乗っていた男女のうち女性が重傷で男性が軽いけがをしたということです。
捜査関係者によりますと伊藤さんは事故のあといったん現場から立ち去った疑いがあるということです。
警視庁が本人から事情を聴くなどして詳しい状況を調べています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201029/k10012685871000.html?utm_int=news_contents_news-main_005

札幌のアパートで60代くらいの女性死亡、殺人未遂容疑で29歳男逮捕(29日)産経

札幌・中央署は、アパート一室で60代ぐらいの女性の顔を殴って殺害しようとしたとして、殺人未遂の疑いで、このアパートの自称解体工、森晃生容疑者(29)を現行犯逮捕した。女性は搬送先の病院で死亡が確認され、中央署は容疑を殺人に切り替えて捜査する。
 逮捕容疑は28日午後9時20分ごろ、札幌市中央区南5条西のアパートで、女性の顔を複数回殴るなどして殺害しようとしたとしている。「殺そうと考えていた」と容疑を認めている。
 署によると、森容疑者は自ら119番通報した。女性について「知人」と話しており、逮捕当時、飲酒した状態だった。

https://www.sankei.com/affairs/news/201029/afr2010290004-n1.html

首都圏点検強盗に関与供述の男逮捕 神奈川県警、大阪から身柄移送(29日)産経

ガス点検を装ったとみられる強盗未遂事件に関与した疑いがあるとして、神奈川県警捜査1課は28日、強盗未遂などの疑いで、名古屋市港区稲永の団体職員、樽本裕介容疑者(29)を逮捕した。容疑を認めている。捜査関係者によると、樽本容疑者は別の点検業者を装った強盗事件に関与した疑いで9月に大阪府警に逮捕され、東京や神奈川などで計5件の同種事件に関与したと供述していたという。
 逮捕容疑は、9月17日午後0時55分ごろ、すでに逮捕した別の男(25)と共謀し、川崎市幸区の不動産業の50代男性宅に侵入。男性と80代の母親の2人を粘着テープで縛るなどし「カネを出せ」などと脅した上、金品を奪い取ろうとしたとしている。
 県警によると、男性宅には8月下旬、ガス点検を装った2人組の男が現れたといい、県警は樽本容疑者との関連を調べている。ガス点検を装った強盗事件は8月以降、首都圏で相次いでおり、神奈川県内だけでも3件発生していた。
 樽本容疑者は28日、大阪府警から神奈川県警に身柄が移送された。
https://www.sankei.com/affairs/news/201028/afr2010280024-n1.html

金庫から2200万円盗まれる 茨城・下妻の住宅で(29日)産経

28日午前11時半ごろ、茨城県下妻市に住む地方公務員の男性(59)宅から、現金約2200万円が入った金庫が盗まれたと通報があった。金庫はこじ開けられた状態で近くの雑木林で見つかり、現金はなかった。下妻署は窃盗事件として捜査している。
 署によると、男性は母親と妻、子供の4人暮らし。同日午前8時半ごろ、男性と母親、子供が外出。同じ敷地内の離れにいた妻が母屋に戻ったところ、室内が荒らされ、金庫がなくなっていることに気付いて通報した。金庫は20~30キロあるという。
https://www.sankei.com/affairs/news/201028/afr2010280027-n1.html

独自 丸刈り・大声あいさつ強制 行き過ぎ指導、元生徒提訴へ(29日)朝日

行き過ぎた生徒指導により、退学を余儀なくされたとして、広島県呉市の私立呉港(ごこう)高校に通っていた男子生徒が29日、同校を運営する学校法人と校長らを相手に約180万円の損害賠償を求める訴えを広島地裁に起こす。学校側は事実をおおむね認めて和解を望んでいるが、生徒側は提訴に踏み切る構えだ。
 訴状などによると、男子生徒は同校に入学直後の昨年4月、通学途中の電車内でスマートフォンを操作しているのを同校の教諭に見つかり、没収された。母親が学校で注意を受け、スマホを返してもらえたのは2週間後だった。
 同年5月には、授業の教材を忘れたとして、担任教諭の指示で自宅まで取りに帰らされた。電車で往復3時間。学校に戻ると授業は終わっていた。同校は他の生徒にも同様の指導をしており、「帰宅改善指導」と呼ばれているという。
 さらに男子生徒を追い込んだのが「校内反省指導」だ。昨年5月、友人らと放課後に校外で喫煙したと疑われ、この指導を受けるように校長から通告された。
 男子生徒は髪を丸刈りにし、約20日間、授業を受けられず、別室で自習を強いられた。休憩や登下校時間も含めて一日中私語は厳禁とされる一方、下校時に教員に会うと声を張り上げてあいさつするよう指導された。毎朝、前日に書かされたA4判1枚の反省文を大声で読み上げさせられもした。「内容が幼稚園レベル」「お前はこの学校にいらん」などと教員から罵倒されることもあったという。
 男子生徒は大声の強制でのどに炎症を起こしたとして、通院のために欠席すると母親が学校に連絡したところ、「かすれた声で頑張り、努力の姿勢を示せば、反省の意思が伝わる」「休ませては駄目だ」などと言われたという。
続きを読む

https://www.asahi.com/articles/ASNBX7T2YNBPPITB01F.html

“子豚焼いた画像” SNSに投稿か 豚の入手方法捜査 群馬 太田(29日)NHK

群馬県太田市のアパートの部屋で不法に豚を解体したとしてベトナム国籍の技能実習生4人が逮捕された事件で、このアパートの自転車置き場で子豚を焼いたとみられる画像がSNSに投稿されていたことが捜査関係者への取材でわかりました。群馬を中心に関東で豚などが盗まれる事件が相次いでいることから、警察は豚をどのように入手したか捜査しています。
いずれもベトナム国籍の技能実習生、カオ・スアン・トゥン容疑者(27)とグエン・バン・ゴック容疑者(32)ら4人は、ことし7月ごろ太田市のアパートの部屋で許可を得ていないのに不法に豚を解体した疑いで28日、逮捕されました。捜査関係者によりますと、このうちカオ容疑者は調べに対し容疑を認めているということです。
これまでの捜索でアパートの部屋からは豚の肉の塊や包丁などが見つかっていますが、アパートの自転車置き場で子豚を焼いたとみられる画像がベトナム人のコミュニティーのSNSに投稿されていたことが捜査関係者への取材でわかりました。
群馬を中心に関東で豚などが盗まれる事件が相次いでいることから、警察は豚をどのように入手したか捜査しています。

付近住民「丸焼きだった」

アパートの近くに住む男性は「梅雨の終わりから夏にかけて豚を焼いているのを見た。豚に棒が刺さっていて丸焼きだった。焼いていた人たちは外国人で4、5人だったと思う」と話していました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201029/k10012685591000.html?utm_int=news_contents_news-main_006

クマ生息域、全国で4割拡大 本県、男鹿など沿岸部にも広がる(29日)共同

全国各地でクマが生息エリアを広げている。環境省が昨年3月にまとめた調査結果では、過去15年間に生息域は4割拡大。住宅地などへの出没が目立つ今年の状況を読み解く鍵となっている。
 クマの分布調査は、動植物の現況を把握するため国が定期的に行っている「自然環境保全基礎調査」の一環で実施。2010~17年度の出没状況について環境省が都道府県や市町村を通じて調べ、18年度に結果をまとめた。クマに関し前回まとめた調査は03年度で、15年ぶり。
 全国を5キロ四方のマス目で区切り、クマが恒常的に生息している区域と、一時的に生息が確認された区域の数を合計した。今回は全国1万7068区域のうち、半数超の9358区域でクマを確認。03年度の6735区域に比べ、38・9%増えた。前回に比べ、人里に近い平野部や過去に目撃のなかった沿岸部でも多く確認された。
※この記事は「有料会員向け記事」です。有料会員(新聞併読、電子版単独、ウェブコースM、ウェブコースL)への登録が必要です。
(全文 964 文字 / 残り 594 文字)
https://www.sakigake.jp/news/article/20201029AK0004/

事件前相談も「危険ない」、佐賀 女性傷害致死で県警(29日)共同

昨年10月に福岡県太宰府市で女性の遺体が見つかった傷害致死事件に関連し、佐賀県警は28日、事件前に女性の親族から鳥栖署に相談が8回寄せられていたとの調査結果を明らかにした。県警の担当者は「内容は金銭トラブルで、女性の身に危険が及ぶという認識はなかった」と述べ、対応に問題はなかったとの見解を示した。
 事件を巡っては、昨年10月に無職高畑瑠美さん=当時(36)=の遺体が見つかり、福岡県警は傷害致死や死体遺棄などの疑いで無職山本美幸被告(41)ら男女3人を逮捕。その後3人は起訴された。高畑さんの体には複数のあざがあり、死因は外傷性ショックだった。
https://www.47news.jp/national/5430389.html

6歳女児に裸の画像送らせた疑い 愛知の男逮捕、ゲームアプリ通じ(29日)共同

小学1年の女児(6)にスマートフォンのゲームアプリを通じて裸の画像を送らせたとして、京都府警南署は28日、強制わいせつと児童買春・ポルノ禁止法違反(製造)の疑いで、愛知県江南市、会社員木野良典容疑者(33)を逮捕した。
 逮捕容疑は8月10日、京都市の女児が13歳未満だと知りながら、ゲームアプリ「ゼペット」の機能を利用して「早く見せて」などとメッセージを送り、女児に裸などを自撮りさせたの画像を自身のスマホに送信させた疑い。
 署によると、木野容疑者は女児とゼペットで知り合ったが、会ったことはなかった。容疑を認め「小学校高学年くらいと思っていた」と話している。
https://www.47news.jp/national/5431017.html

千葉で貯水槽に遺体、殺人で捜査 成人男性首に切り傷(29日)共同

28日午前11時すぎ、千葉県印西市小林にある防火貯水槽内に成人男性の遺体があるのを県警の捜査員が見つけた。首に切り傷があり、左足が切断されていたことから、県警は殺人、死体損壊・遺棄事件として印西署に捜査本部を設置した。
 県警によると、27日午前に「男性がトラブルに巻き込まれた」との通報があり、寄せられた情報を基に28日朝から捜索を開始。貯水槽の中を調べたところ、水面に浮いた状態の遺体を発見した。
 遺体には首以外にも複数の傷があった。白い半袖シャツに茶色のズボン姿で40~60代とみられ、身元の確認を進める。
https://www.47news.jp/national/5430132.html

日野市の路上で男性死亡、ひき逃げか(29日)TBS

 28日未明、東京・日野市の路上で40代の男性が倒れているのが見つかり、搬送先の病院で死亡が確認されました。警視庁は、ひき逃げ事件として捜査しています。
 28日午前1時ごろ、日野市の路上で「男が倒れている」と、近くを通りがかったタクシー運転手の男性から110番通報がありました。警察官などが駆けつけると、近くに住む会社員の小林誠さん(41)が意識不明の状態であおむけになって倒れているのが見つかり、運ばれた病院で死亡が確認されました。小林さんの下半身にタイヤ痕があったことなどから、警視庁はひき逃げ事件として逃げた車の行方を追っています。
 現場は、多摩モノレール・甲州街道駅から南に200メートルほど離れた住宅街です。

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4112840.html

東京・国分寺市ですれ違いにざま女性の胸を触る、37歳男を逮捕(29日)TBS

東京・国分寺市の路上で自転車に乗ってすれ違いざまに女性の胸を触ったとして、37歳の会社員の男が警視庁に逮捕されました。
 強制わいせつの疑いで逮捕された東京・小平市の会社員・森下大輔容疑者(37)は、今月12日の深夜、国分寺市の路上で自転車に乗ってすれ違いざまに20代の女性の胸を触った疑いが持たれています。取り調べに対し、森下容疑者は「仕事のストレスでやってしまった」と容疑を認めたうえで、「ほかにも数件やった」と供述しているということです。
 周辺では去年10月ごろから、同様の被害が10件ほど起きているということで、警視庁は余罪についても調べています。

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4113409.html

 

« 2020年10月28日 (水) | トップページ | 2020年10月30日 (金) »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト

留置所

無料ブログはココログ