カテゴリー

« 2020年9月29日 (火) | トップページ | 2020年10月 1日 (木) »

2020年9月30日 (水)

2020年9月30日 (水)

拳銃と実包176発所持か 奈良の男を逮捕(30日)産経

自動装填(そうてん)式拳銃1丁を所持していたとして、大阪府警捜査4課などは30日、銃刀法違反(所持)容疑で、奈良県広陵町三吉の自営業、新谷(にたに)憲司容疑者(44)を現行犯逮捕したと発表した。府警は拳銃のほか、176発分の実包とみられるものを押収。鑑定を進めるとともに、入手先を調べている。
 逮捕容疑は29日午前11時10分ごろ、同県大和郡山市内にある経営する会社の事務所で、拳銃1丁を所持したとしている。
 府警は今月、大阪市浪速区の路上で実包11発を所持していたとして、銃刀法違反容疑で奈良市の無職の男(44)と住所不定の少女(18)を逮捕。2人が乗っていたレンタカーが新谷容疑者名義で借りられていたため、29日に関係先を家宅捜索し、拳銃などを発見した。
https://www.sankei.com/affairs/news/200930/afr2009300047-n1.html

NZ首相、過去の大麻使用認める(30日)西日本

【シドニー共同】10月17日に総選挙を控えるニュージーランドで30日、労働党党首のアーダン首相と国民党のコリンズ党首による討論会が行われ、アーダン氏が過去の大麻使用を認める一幕があった。ニュージーランドでは医療用大麻の利用は認められている。嗜好目的で大麻を使用したことがある国民も多いとされ、使用経験を認める政治家も珍しくない。
 総選挙と同時に、嗜好品として大麻使用の合法化の是非を問う国民投票が行われる予定で、討論会で司会者が両氏に大麻の使用歴を尋ねた。アーダン氏が「あります。ずっと前に」と答えると拍手が起きた。コリンズ氏は「ありません」と答えた。
https://www.nishinippon.co.jp/item/o/649854/

香川県の“ゲーム条例”めぐり 高校生ら「憲法違反」県を提訴(30日)NHK

ゲームやインターネットの依存症対策として、子どもがゲームをする時間を平日は60分までを目安にするとした香川県の条例は、ゲームを自由にすることを基本的人権として保障した憲法に違反するとして、県内に住む男子高校生らが30日、県に損害賠償を求める訴えを起こしました。
訴えを起こしたのは高松市に住む高校生、渉さん(17)と母親で、30日に高松地方裁判所に訴状を提出しました。
ことし4月に施行された香川県の「ネット・ゲーム依存症対策条例」は、18歳未満の子どもが依存症につながらないよう、ゲームをする時間を平日は1日60分、休日は1日90分までを目安にルールを定めるよう保護者に求めています。
訴えによりますと、依存症につながらないよう時間制限を設けることに科学的な根拠はないうえ、家庭で自由にゲームをする時間を決めることは基本的人権として憲法で保障されており、条例はこうした権利を必要以上に制限し憲法に違反するとして、県に対して合わせて160万円の賠償を求めています。
訴状を裁判所に提出したあと、渉さんは高松市内で記者会見し「自分も条例の内容を守っているので、思うようにゲームができていないが、ゲームをする時間は行政に介入されるものではないと思う。裁判所には、違憲判決を出してもらいたい」と話していました。
この訴えについて香川県は「訴えの内容などに関する情報がなく、コメントは控えたい」としています。

条例 これまでの経緯

香川県の「ネット・ゲーム依存症対策条例」の内容は、県議会の5つの会派に所属する議員14人からなる検討委員会で議論されてきました。
ことし1月に示された素案に、依存症につながりかねないゲームの利用時間を平日は1日60分までとする規定が盛り込まれると、賛否が分かれ、30日に訴えを起こした高校生も、条例案に反対するおよそ600人分の署名を県議会に提出していました。
続きを読む

「東映ビデオ」1万件余のクレジットカード情報流出か(30日)NHK

大手映画会社「東映」のグループ会社、「東映ビデオ」は、運営するオンラインショップが不正なアクセスを受け、1万件余りのクレジットカード情報が流出した可能性があると発表しました。
会社によりますと、不正アクセスの期間は、去年5月27日からおよそ1年間で、漏れた可能性のある情報は、▽カードの名義人名、▽カード番号、▽有効期限、▽セキュリティーコードだということです。
会社では、オンラインショップのすべてのサービスを停止するとともに詳しい状況を調査しています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200930/k10012642251000.html?utm_int=news_contents_news-main_006

伊勢谷友介被告が保釈 「申し訳ありません」と一礼(30日)時事

大麻取締法違反罪で起訴された俳優の伊勢谷友介被告(44)について、東京地裁は30日、保釈を認める決定をした。保釈保証金500万円が納付され、伊勢谷被告は同日夜、勾留先の警視庁東京湾岸署から保釈された。

「大麻、自分が吸うため」 伊勢谷容疑者、所持認める―違法性も認識・警視庁

 濃紺のネクタイに上下黒のスーツを着用した伊勢谷被告は午後7時半ごろ、東京湾岸署の正面玄関から現れた。背筋を真っすぐに伸ばし、しっかりとした足取りの同被告は「ご迷惑をお掛けし、申し訳ございませんでした」と小声で謝罪し一礼。用意された黒い車に乗り込み、署を後にした。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020093000612&g=soc

座間9人殺害、起訴内容認める 初公判、弁護側は「承諾」主張(30日)共同

神奈川県座間市のアパートで2017年、男女9人の切断遺体が見つかった事件で、強盗強制性交殺人などの罪に問われた無職白石隆浩被告(29)は30日、東京地裁立川支部(矢野直邦裁判長)の裁判員裁判初公判で「間違いありません」と起訴内容を認めた。弁護側は、被害者と同意があったとして、法定刑の軽い承諾殺人罪にとどまると主張し、刑事責任能力についても争うとした。
 検察側は被告が一貫して目的にかなった行動をしていることから「責任能力に問題はない」とした。
 弁護側は、被害者9人は「死を望む気持ちがあり、被告の手による実現を想定していた」と述べ、承諾があったと反論した。

https://www.47news.jp/national/5317810.html

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(30、1日 単位・レベル)
外国人の検挙者が増える
【治安うんちく】
2009_1228_222559212_20200930203001 Img_20200909_105156  これは驚いた。黒く加工された紙幣を見せて「科学薬品で洗浄すると元に戻せる」と、薬品を高額で売りつけようとしたカメルーンの男(33)が愛知県警に逮捕された。
 「ブラックマネー」詐欺と言われ古くからある手口。男は埼玉県に住んでおり、名古屋市の自営業の男性(64)に18万ドルで薬品を売ろうとした未遂事件。
 こんな外国人もいれば、なんと岐阜県内でヤギやニワトリを盗んだとしてフィリピンの男2人が岐阜県警に逮捕されたり、帰宅途中の女性の後をつけ、体を無理やり触るなどしたとして、中国人の男が警視庁に逮捕されるなどやりたい放題だ。
 「日本人を甘くみるな!」と怒鳴りたい。
 … … … … …
 警察庁によると令和2年8月現在の来日外国人の刑法犯・特別法犯の検挙件数は1万1396件で前年より483件の増加。検挙人員でも重要犯罪と重要窃盗犯で増加している。
 重要犯罪の検挙人員は215人で同44人の増加。殺人が12人の増、強盗が4人、強制性交が3人などと増えているがなんと強制わいせつが24人も増えている。
 重要窃盗犯は143人で同10人の増。侵入盗で7人、すりで6人増えたが、自動車盗で1人、ひったくりで2人のそれぞれ減少だった。
 これら検挙人員を国籍別でみると、最も「悪」はベトナム人の69人。これに中国人の60人、ブラジル人の38人、韓国・朝鮮人の22人などと続く。
 一方、刑法犯と特別法犯の検挙件数の都道府県別ランキングは東京が3012件と圧倒的に多く、これに愛知の1077件、埼玉の1076件、神奈川の698件、千葉の600件などとなっている。
 今、コロナ禍で来日外国人数は激減しているはずなのに、日本を離れようとしない悪がいるものですね。
 放置できないゆゆしき問題である。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

201912031_20200930203301






持続化給付金を詐取容疑 3人逮捕、1億円受給か―警視庁 (30日)時事
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020093000645&g=soc

「ホテル代貸して」善意につけ込む“寸借詐欺”…狙われる若者 (30日)西日本
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/649560/

★新型コロナ給付金詐取疑い、西宮市職員ら逮捕 (29日)産経
★ 実在しない国番号から着信 詐欺目的、400万円被害も (29日)共同
★ロマンス詐欺か、愛知県警が男逮捕 女性に成り済ます?(26日)共同
★「携帯がウイルスに感染」と嘘、特殊詐欺グループの受け子2人逮捕(27日)TBS
★はなわさん 特殊詐欺防止を歌で呼びかけ、警視庁などDVD収録 (24日)TBS
★女性客だまし約960万円請求、詐欺未遂の疑いで歌舞伎町のホスト逮捕 (25日)TBS
★女性に詐欺電話…見破った同居のおい、カードを取りに来た韓国人を取り押さえ、警察に引き渡す/浦和署 (23日)共同
★女性に詐欺電話…見破った同居のおい、カードを取りに来た韓国人を取り押さえ、警察に引き渡す/浦和署(23日)共同
★詐欺電話“無視”に“蒸しまんじゅう” (22日)TBS
★偽訴訟詐欺、愛知で封書相次ぐ 注意喚起進み、はがきから変更? (21日)共同

 

偽の警察手帳使用疑い 男を逮捕(30日)産経

宇都宮中央署は、偽造された警察手帳を使ったとして、公記号不正使用の疑いで、自称会社員、小倉知也容疑者(29)=東京都渋谷区代々木=を逮捕した。「以前から手帳を使って詐欺をしてきた」と話しており、同署は小倉容疑者が特殊詐欺に関与していたとみている。
 逮捕容疑は29日午後4時半ごろ、宇都宮市福岡町の路上で、声をかけられた男性に偽の警察手帳を見せた疑い。
 署によると、住宅をのぞき込んでいた小倉容疑者に男性が声を掛けたところ「警察の者だ。詐欺事件に絡み、女性を探している」と話して立ち去った。不審に思った男性が110番通報した。
https://www.sankei.com/affairs/news/200930/afr2009300029-n1.html

秋元被告の保釈取り消し決定 保釈保証金3千万円も没取見込み(30日)産経

カジノを含む統合型リゾート施設(IR)事業をめぐる汚職事件に絡んだ証人買収事件で、東京地裁は30日、組織犯罪処罰法違反(証人等買収)罪で起訴した衆院議員、秋元司被告(48)=収賄罪などで起訴=について、罪証隠滅を図ったなどとしてIR汚職事件の保釈を取り消した。

 検察側が23日に保釈取り消し請求をしていた。保釈保証金3千万円も没取される見込み。
https://www.sankei.com/affairs/news/200930/afr2009300030-n1.html

神奈川・座間9人殺害認める(30日)西日本

 神奈川県座間市のアパートで2017年、男女9人の切断遺体が見つかった事件で、強盗強制性交殺人などの罪に問われた白石隆浩被告(29)は30日、東京地裁立川支部(矢野直邦裁判長)の裁判員裁判初公判で起訴内容を「間違いありません」と認めた。弁護側は承諾殺人罪の成立を主張した。
 ツイッターに自殺願望を書き込むなどした15~26歳の若者が犠牲となった事件。殺害を巡り被害者の同意があったかどうかが主な争点となる。
 公判は計24回、77日間に及び、判決言い渡しは12月15日の予定。
https://www.nishinippon.co.jp/item/o/649733/

包丁が刺さったまま女性死亡、“息子”出頭(30日)TBS

福岡県大川市の住宅で30日未明、包丁が刺さったまま倒れた女性が見つかり、死亡が確認されました。女性の息子を名乗る男が「母親を殺した」と話していて、警察は殺人の疑いで事情を聴いています。
 30日午前2時半すぎ、福岡県大川市の交番に20代の男が訪れ、「一緒に暮らす母親を刺して殺した」と話しました。およそ1時間後、男の説明をもとに警察官が近くの住宅を訪ねたところ、布団の上で血を流して倒れた女性を発見。女性はその場で死亡が確認されました。
 警察によりますと、女性は体に包丁が刺さったままの状態で、ほかにも複数の傷があったということです。
 警察は、交番に出頭した息子とみられる男から殺人の疑いで事情を聴いていて、容疑が固まり次第、逮捕する方針です。
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4090394.html

「事件は“生きる糧”として起こした」記者との面会で、座間9人殺害事件 午後から初公判(30日)TBS

 白石隆浩被告(29)の初公判は、30日午後1時半に始まります。JNNでは、これまで何度も白石被告と面会を重ね、30日朝も話を聞きました。被告の様子と裁判の焦点について、記者の報告です。
 白石被告は30日朝の面会で、「午後の初公判では、間違いありません、全部認めます」と明言しました。非常に落ち着いた様子で、白石被告は「普段と変わらない朝で、朝ご飯がうまかった。ご飯を食べたあとは漫画を読んでいた」と話しました。
 動機についてですが、白石被告に直接尋ねたところ、「“生きる糧”として事件を起こした」「楽にお金を稼ぎたかった」と語りました。
 殺害した女性8人全員に性的な暴行を加えたことを認めていますが、「金になる女性は殺害せずに帰していた」「金にならないと分かれば性的な暴行を加えて殺害した」と話していて、動機の根幹には、金銭欲があったようです。
Q.9人を次々と殺害した白石被告は、どういった人物なのでしょうか?
 白石被告はどこにでもいるような普通の若者に見え、終始淡々と取材に応じる姿は、本当にこれほどまでの事件を起こしたのかと、疑問に思うほどです。一方、面会では「ツイッターはかかりが良くて便利だった」と、事件をまるでゲームでも楽しむように悪びれもなく話すなど、歪んだ考えも度々見て取れました。
 被害者に対する気持ちを尋ねてみると、「1人目の女性以外は謝罪の気持ちはない」と話していましたが、最近の面会では、「裁判で被害者遺族の方の思いを直接聞けるので、それを聞いてから自分の気持ちを確かめます」と話すなど心境の変化も垣間見えます。
 被害者参加制度を使って裁判に参加する遺族の悲痛な思いが白石被告に届くのか。裁判は午後1時半から始まります。

自称「運転指導員」の男があおり運転(30日)TBS

 東京・目黒区でおよそ1キロにわたってあおり運転を繰り返し、車を衝突させたとして、自称・運転指導員の男が警視庁に逮捕されました。
 暴行の疑いで逮捕されたのは、無職の平島和久容疑者(45)です。平島容疑者は今年1月、目黒区の都道で前を走っていた乗用車に対し、追い越して急な割り込みをするなどのあおり運転をおよそ1キロにわたって繰り返したうえ、自分の車を衝突させた疑いが持たれています。
 警視庁によりますと、平島容疑者はペーパードライバーに有料で技能講習を行う「運転指導員」を自称していて、依頼者の元に向かう途中だったと話しているということです。
 平島容疑者は、「自分の車の前にいきなり車線変更してきたことに腹が立ち、危険な目に遭わせてやろうと思った」と容疑を認めているということです。

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4090406.html

子どもの性暴力被害 あうのを防ぐための教育 検討始まる(30日)NHK

子どもが性暴力の被害などにあうのを防ぐための教育の在り方について、政府の検討が始まりました。
政府は、今年度から3年間、性犯罪や性暴力への対策を集中的に強化する方針を掲げ、子どもへの教育と啓発を柱の1つと位置づけています。
30日は、内閣府と文部科学省の委託を受けて設置された検討会の初会合が開かれ、内閣府男女共同参画局の林伴子局長が「発達段階に応じた、工夫したわかりやすい教材を、少しでも早く現場で取り入れられるように議論していただきたい」と述べました。
委員からは、フランスでは、プールの授業の前に水着で隠れる部分は、見せたり触らせたりしてはいけないことを繰り返し教えるといった例が紹介され、特定の教科ではなく、日常的に教えらるように教材を作ることが必要だといった意見が出されたということです。
この検討会では、来年3月までに就学前の子どもから大学生まで発達段階に応じた教材と指導の手引きを作り、来年度以降、全国の教育機関などに配布することにしています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200930/k10012641451000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_005

国の責任、二審も認める 控訴審初判断―福島原発事故避難者訴訟・仙台高裁(30日)時事

東京電力福島第1原発事故をめぐり、福島県や近隣県に避難した住民ら約3600人が、国と東電に居住地の放射線量低減(原状回復)と慰謝料など総額約215億円を求めた訴訟の控訴審判決が30日、仙台高裁であった。上田哲裁判長は一審福島地裁判決に続き国の賠償責任を認め、3550人に対し計約10億1000万円を支払うよう国と東電に命じた。賠償総額は一審の約5億円から大幅に上積みされた。

原発避難、国の責任否定 東電には賠償命じる―仙台地裁

 国の責任を問う損害賠償訴訟のうち、高裁レベルでの初の判決。これまで13地裁で判決が出されたが、判断は分かれていた。今回の訴訟の原告数は全国約30件の同種訴訟で最も多く、今後の司法判断に影響を与える可能性がある。
 電力会社については、過失の有無を問わず賠償責任を負う原子力損害賠償法の規定があるため、国が事故原因となった津波の発生を予見できたかや、事故を回避できたかが主な争点だった。
 2017年の福島地裁判決は約2900人に総額約5億円を支払うよう国と東電に命じる一方、原状回復の訴えは退けた。原告は賠償の額や対象が不十分として控訴。国と東電も控訴していた。
 ◇改めて心からおわび
 東京電力ホールディングスの話 原発事故により、福島県民をはじめ、広く社会の皆さまにご迷惑とご心配をお掛けしていることについて、改めて心からおわび申し上げる。今後、判決内容を精査し、対応を検討していく。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020093000759&g=soc

げたで殴打容疑、公判中の半グレリーダー再逮捕 沖縄の男性が海外で被害(30日)共同

沖縄県警組織対策課は29日、シンガポールの飲食店で同席した沖縄県内の20代男性の顔を、履いていたげたで複数回殴打したなどとして傷害の容疑で、清掃殺菌業の男(50)=大阪府=を再逮捕した。
 男は別の賭博開帳図利ほう助の罪などに問われて那覇地裁で公判中。関係者によると、半グレグループのリーダーとされている。
 今回の逮捕容疑は2019年7月18日、シンガポールの飲食店で同席した男性の顔を拳やげたで殴り、けがを負わせた疑い。
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1199709.html

東京都 新型コロナ 新たに194人感染確認 100人超は2日連続(30日)共同

東京都は、30日午後3時時点の速報値で、都内で新たに194人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。
1日の感染の確認が100人を超えるのは2日連続です。
7日間の平均では183.6人となり、9月の中では2番目に高くなりました。
一方、都は抗原検査で陽性と確認されたものの、その後のPCR検査で陰性だった人がいたとして、9月24日の発表数から2人、26日は1人を、それぞれ減らし、発表を訂正しました。
これにより、都内で感染が確認された人は合わせて2万5738人になりました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200930/k10012640931000.html?utm_int=news_contents_news-main_004

兵庫県 新型コロナ 15人の感染確認 県内計2719人に15時05分

北海道 新型コロナ 新たに13人の感染確認 道内延べ2104人14時37分

山口県 新型コロナ 20代男性の感染確認 県内延べ202人に14時18分

広島県 新型コロナ 20代から60代の4人感染確認 県内延べ566人14時17分

消防署にカメラ無断設置 北海道美瑛町、15人処分(30日)産経

北海道美瑛町の大雪消防組合消防本部は30日、美瑛消防署の研修室に無断でビデオカメラを設置したとして、関わった職員や監督責任者の署長ら計15人を口頭注意や厳重注意処分にしたと発表した。カメラ設置の理由は明らかにしていないが、職場で人間関係のトラブルがあったとみられる。
 消防本部によると、5月26日、男性職員が研修室の天井の換気口内にあるカメラに気付き発覚した。その後の調べで、管理職を含む12人が設置に関与したと判明した。
 消防本部は「深くおわびし、信頼回復に努めていく」とコメント。再発防止のため署内の信頼関係を再構築するとしている。
https://www.sankei.com/affairs/news/200930/afr2009300011-n1.html

オウム真理教 松本元死刑囚の遺骨めぐり 四女側高裁に即時抗告(30日)NHK

おととし死刑が執行されたオウム真理教元代表の麻原彰晃(本名 松本智津夫)元死刑囚の遺骨の引き取り先について、東京家庭裁判所が審判で次女と決めたことに対し、四女側が30日、東京高等裁判所に即時抗告しました。
おととし死刑が執行されたオウム真理教の松本智津夫元死刑囚は、執行の直前、みずからの遺骨の引き渡し先に、教団とは関係を絶ったとされる四女を指名したとされ、法務省が当時、四女への引き渡しを検討し、四女の代理人の弁護士も「遺骨を引き受けて海に散骨したい」という意向を示していました。
れに対して元死刑囚のほかの家族らは「元死刑囚の当時の精神状態から、特定の人を引き取り人として指定することはありえない」と主張し、法務省は東京拘置所で保管している遺骨を引き渡せない状況になっていました。
四女は受取人を確定させるため審判を申し立てましたが、東京家裁は今月17日、元死刑囚から引き取り人の指名がなかったとして、四女ではなく次女を取得者と決める審判を下しました。 これを不服として、四女の弁護団は30日、東京高等裁判所に即時抗告を申し立てました。
弁護団は「元死刑囚は引き取り人を四女と指名したことから、四女を取得者とすることが妥当だ」としています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200930/k10012641131000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_007

女性が駆け込んだ交番でもわいせつ行為の疑い 19歳大学生逮捕(30日)NHK

東京 葛飾区の路上で20代の女性がわいせつな被害を受け、助けを求めて駆け込んだ交番でも警察官が不在だったため、追いかけてきた男にさらにわいせつな行為をされた事件で、警視庁は19歳の大学生を逮捕しました。
逮捕されたのは都内の私立大学に通う19歳の男子大学生です。
捜査関係者によりますと、今月16日の未明、東京 葛飾区の路上や交番の中で20代の女性に性的暴行をしようとした疑いなどが持たれています。
女性は路上でわいせつな行為をされたあと、助けを求めて近くの交番に駆け込みましたが、警察官が不在で、携帯電話で通報しようとしましたが、さらに被害を受けたということです。
警視庁は防犯カメラの映像を分析し、男子大学生を特定したということで、調べに対し容疑を認めているということです。
交番は事件の対応や地域の巡回などで時間帯によって警察官がいないケースがあり、警視庁は「当時の状況について現在検証している」とコメントしています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200930/k10012641071000.html?utm_int=news_contents_news-main_003

持続化給付金を詐取容疑 3人逮捕、1億円受給か―警視庁(30日)時事

新型コロナウイルスの影響で収入が減った個人事業主を装って国の「持続化給付金」を詐取したとして、警視庁捜査2課は30日までに、詐欺容疑で無職生田瑞貴容疑者(36)=松山市別府町=ら3人を逮捕した。同課は認否を明らかにしていない。

持続化給付金不正、各地で 口コミ、SNSで勧誘受け―新型コロナ

 同課によると、生田容疑者は約100人に不正の方法を指南したとみられ、不正受給の総額は約1億円に上る可能性があるという。
 ほかに逮捕されたのは、いずれも職業不詳の山本武彦(45)=愛知県一宮市今伊勢町宮後=、帯金悠介(37)=東京都新宿区左門町=両容疑者。
 逮捕容疑は6月上旬、都内に住む30代男性会社員を個人事業主と偽り、持続化給付金の申請に必要な売り上げ台帳や確定申告書を偽造。給付金100万をだまし取った疑い。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020093000645&g=soc

路上で女性刺され重体 殺人未遂容疑で男逮捕―埼玉県警(30日)時事

30日午前9時15分ごろ、埼玉県越谷市新越谷の路上で、「女性が刺された」と110番があった。女性(23)が首を切られており、病院に搬送されたが意識不明の重体。県警越谷署は、近くにいた男を殺人未遂の疑いで現行犯逮捕した。
 同署によると、男は千葉県木更津市桜町の会社員水元義人容疑者(35)。「刺したことは間違いありません」と容疑を認めており、女性との関係や事件当時の状況などを調べている。現場付近に血の付いた包丁が落ちていた。
 現場は、東武伊勢崎線新越谷駅から西に約500メートルの住宅や商業施設が立ち並ぶ地域。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020093000684&g=soc

警備会社8社に立ち入り、公取委 入札談合疑い、群馬県に本社(30日)共同

群馬県内の学校など公共施設の警備業務の入札で談合を繰り返した疑いがあるとして、公正取引委員会は30日、独禁法違反(不当な取引制限)容疑でALSOK群馬(前橋市)やセコム上信越(新潟市)の前橋市の支社など計8社に立ち入り検査した。関係者への取材で分かった。
 他に立ち入り検査を受けたのは北関東綜合警備保障(宇都宮市)や、いずれも群馬県に本社がある群馬警備保障、国際警備など。
 関係者によると、群馬県内の官公庁が発注する機械を使った警備業務の指名競争入札や一般競争入札などで、遅くとも2006年ごろから入札金額などを事前に調整して受注業者を決めていた疑いがある。
https://www.47news.jp/news/5317630.html

有名焼きそば店「梅蘭」役員逮捕 入管難民法違反容疑(30日)共同

神奈川県内など関東を中心に営業し、焼きそばで有名な中華料理店「梅蘭」で、従業員に接客など在留資格外の活動をさせたとして、神奈川県警は30日、入管難民法違反(不法就労助長)の疑いで、運営会社「源玉商事」(横浜市)の役員藤江林毅容疑者(30)ら2人を逮捕した。
 逮捕容疑は、1月20日から9月8日までの間、東京都内や神奈川県内の店舗で、中国籍の従業員7人に接客などの資格外活動をさせた疑い。
 ホームページによると、同社は1987年創業。神奈川県や東京都などに約20店舗を展開している。
https://www.47news.jp/news/5317713.html

伊勢谷友介被告の保釈決定  保証金5百万円、東京地裁(30日)共同

東京地裁は30日、大麻取締法違反(所持)の罪で起訴された俳優伊勢谷友介被告(44)の保釈を認める決定をした。保証金は500万円。

 起訴状によると、伊勢谷被告は8日に自宅で乾燥大麻4袋(計約13.17グラム)を所持したとしている。同日警視庁に現行犯逮捕されて勾留中で、29日の起訴後に弁護人が保釈を請求した。
https://www.47news.jp/national/5317297.html

座間9人殺害 きょう初公判、白石被告「起訴内容を全て認める」(30日)TBS

2017年10月、神奈川県座間市のアパートで、男女9人が殺害された事件で、強盗強制性交殺人などの罪に問われた白石隆浩被告の初公判が30日、開かれます。白石被告は起訴内容を認める見通しです。
 白石隆浩被告(29)は2017年10月末までの2か月間に、自宅アパートで性的暴行を加えた女性8人と、被害女性の知人男性のあわせて9人を相次いで殺害したうえ、現金を奪うなどした罪に問われています。
 白石被告の初公判は30日の午後1時半から東京地裁立川支部で開かれ、白石被告はJNNのこれまでの取材に「裁判では起訴内容を全て認める」と話しています。
 一方、弁護側は「被害者は殺害されることを承諾していた」と、より法定刑の軽い“承諾殺人罪”に当たると主張する方針で、裁判では、被害者の同意があったかや、被告に責任能力があるかが争点となります。

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4090219.html

「メンズエステ」隠れみの 違法経営の性風俗店を摘発(30日)産経

禁止地域にあるマンションの一室で性風俗店を営んだとして、大阪府警生活安全特別捜査隊は29日、風営法違反(禁止地域営業)容疑で、大阪市西区北堀江のメンズエステ「隠家(あじと)」経営、永井良知容疑者(47)=兵庫県西宮市上大市=と従業員の女(29)を逮捕した。容疑を認めている。
 逮捕容疑は8月、大阪府の条例で店舗型性風俗店の営業が禁止されている地域にある「隠家」で、従業員の女に男性客へ性的なサービスをさせたとしている。
 府警によると、メンズエステなどをうたってマンションの一室で営業する店は多数ある。性的なサービスなしでマッサージを施術するだけなら営業の届け出は必要なく、ある捜査員は「性風俗店が摘発逃れやコストカットを目的にメンズエステを隠れみのにしている」とみる。
 隠家も11階建てのオートロック付き家族向けマンションにあり、店の看板は出さず、会員制で予約客にのみ住所を伝えていた。住民の多くが店の存在に気づいていなかったとみられるが、実際には女性従業員約10人が所属し、4LDKの部屋で客に性的なサービスを提供していたという。
 府警幹部は「実態が分からない性風俗店が広がるのは危険だ。マンション側もこうした店に注意してほしい」と訴えている。
https://www.sankei.com/affairs/news/200929/afr2009290044-n1.html

埼玉・行田市でコンビニ強盗 「国に帰るからマネーマネー」(30日)TBS

29日午前、埼玉県行田市のコンビニエンスストアと、うどん店に相次いで刃物を持った男が押し入りました。警察は同一犯の可能性を視野に、逃げた男の行方を追っています。
 29日午前2時半すぎ、行田市のコンビニエンスストアに男が押し入り、男性店員(53)に包丁のようなものを突きつけて、「国に帰るからマネーマネー」と脅したうえ、現金およそ6万円を奪って逃げました。
 その後、午前9時すぎには4キロほど離れたうどん店にも、包丁のようなものを持った男が押し入りました。男は何も奪わずに逃走しましたが、店にいた女性店員(58)が男から逃げようとした際に転倒し、腕に軽いけがをしたということです。
 逃げた男はいずれも身長175センチくらい、小太りだったということで、警察は同一犯の可能性を視野に、付近の防犯カメラの解析などを進めています。

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4089904.html

女子高校生誘拐容疑で男を逮捕(30日)TBS

 SNSを通じて知り合った佐賀県に住む女子高校生を車で連れ去り、誘拐したとして、39歳の男が逮捕されました。
 逮捕された福岡県飯塚市の自称・配送業、井上篤志容疑者は今月24日、佐賀県にある駅で、女子高校生を車に乗せ、自宅まで連れ去るなどした疑いが持たれています。井上容疑者と女子生徒は、SNSを通じて知り合っていました。翌日に井上容疑者の自宅から逃げ出した女子生徒は、近くのガソリンスタンドに駆け込み、保護されました。
 「(生徒は)取り乱しているような、怯えているような。『連れ去られたんです』と言われた」(ガソリンスタンドの従業員)
 女子生徒に目立ったけがはないということです。井上容疑者は、「家に連れて行ったかは覚えていない」などと供述しています。

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4090222.html

菅首相 拉致被害者家族と就任後初の面会「活路を開きたい」(30日)NHK

菅総理大臣は、北朝鮮による拉致被害者の家族と、就任後、初めて面会し、「みずから先頭に立って、あらゆるチャンスを逃すことなく活路を開いていきたい」と述べ、拉致問題の解決に向けて全力で取り組む決意を伝えました。 菅総理大臣は、29日午後、総理大臣官邸で、就任後、初めて拉致被害者の家族会代表の飯塚繁雄さんや、横田早紀江さんらと面会しました。
この中で、菅総理大臣は、「有本恵子さん、横田めぐみさんとの再会がかなわぬままに、有本嘉代子さん、横田滋さんがお亡くなりになり、胸が締めつけられる思いだ。いまだに多くの拉致被害者が北朝鮮に取り残されたままであり、大変申し訳なく思う」と述べました。
そのうえで、総理大臣に就任して以降、アメリカのトランプ大統領や中国の習近平国家主席などと電話会談を行い、拉致問題の解決に向けて協力を求めたことを説明しました。
そして、「すべての拉致被害者の1日も早い帰国実現に向け、みずから先頭に立って、あらゆるチャンスを逃すことなく活路を開いていきたい」と述べ、拉致問題の解決に向けて全力で取り組む決意を伝えました。これに対し、飯塚さんは、「待っている家族もだんだん少なくなってきて、非常に苦しい思いをしているが、何か動きがあれば、『よし、もう少しだな』という気持ちになるので、ぜひそうしてほしい」と述べました。
また、横田さんは、「本当に苦しい毎日が続いている。みんなが日本の土を踏めるように主人も最後まで頑張ったが、会うことはできず、天からそれを望んでいると思う」と述べました。

家族会 飯塚繁雄代表「提案して動きが見えるような形を」

北朝鮮に拉致された被害者の家族は、菅総理大臣との面会のあと記者会見し、被害者全員の1日も早い帰国に向け、具体的な行動を求めたことを明らかにしました。
菅総理大臣と就任後初めて面会した拉致被害者の家族らは、29日午後、東京都内で記者会見を開きました。
続きを読む

原発集団訴訟 きょう仙台高裁で判決 国の責任認めるか焦点()30日NHK

東京電力福島第一原子力発電所の事故で生活の基盤が損なわれたとして、福島県で暮らす住民など3600人余りが国と東京電力に賠償を求めた集団訴訟で、仙台高等裁判所は30日、判決を言い渡します。
原発事故の国の責任について争われた2審の判決は初めてで、裁判所の判断が注目されます。
この裁判では、原発事故のあとも福島県内で暮らし続ける住民や避難した人など3600人余りが、生活の基盤が損なわれ精神的な苦痛を受けたとして国と東京電力に賠償を求めています。
全国各地で起こされている同様の集団訴訟では、最大の規模です。
裁判では、国と東京電力が大規模な津波を予測して被害を防ぐことができたかどうかや、国の審査会が指針で示した賠償の金額などが妥当かどうかが争われ、1審の福島地方裁判所は3年前、「国が東京電力に津波の対策を命じていれば原発事故は防げた」などとして総額4億9000万円余りの賠償を命じていました。
この裁判の2審の判決が、30日午後2時に仙台高等裁判所で言い渡されます。
原発事故の国の責任について争われた2審の判決は初めてで、各地で行われている今後の裁判に影響を与える可能性があり、判断が注目されます。

今回の裁判の特徴は

原告の弁護団によりますと、この裁判の原告の数は3600人余りと、東京電力福島第一原子力発電所の事故をめぐって全国で起こされている集団訴訟の中で最も大きな規模です。
裁判が起こされたのは原発事故からちょうど2年後の2013年3月11日で、福島県とその周辺の県の住民合わせて800人が国や東京電力の責任や、1人当たり月5万円の賠償、それに放射線量が高くなった地域の原状回復を求めました。
その後、次々と原告が加わっていき、原告たちが、「生業を返せ、地域を返せ」をスローガンにしていることなどから「生業訴訟」とも呼ばれるようになりました。
1審の福島地方裁判所は3年前、国と東京電力の責任を認め、原告のうちおよそ2900人に総額4億9000万円余りの賠償を命じました。
続きを読む

ゴーン被告、久しぶり公の場に 事件や公判には無言―レバノン(30日)時事

【カイロ時事】日産自動車前会長カルロス・ゴーン被告が29日、逃亡先のレバノン中部ジュニエにある大学のイベントに出席した。金融商品取引法違反の罪に問われた元側近の公判や、元秘書室長の証人尋問の期日と重なったが、一連の事件については一切言及しなかった。

未払い報酬「法の趣旨反する」 司法取引合意の元秘書室長―ゴーン被告元側近公判

 ゴーン被告は昨年12月の逃亡後、海外メディアなどの取材に時折応じているが、公の場に姿を見せるのは異例。この日は、逃亡を手助けしたとして米国で拘束され、日本への身柄引き渡しが認められた容疑者2人らに関しても尋ねられたが、「今はそのことを話す場ではない」と回答を避けた。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020092901161&g=soc

手配容疑者の現在予測 AI活用、サイト開設―ヤフーなど(30日)時事

ヤフーなどが開設したサイトには、人工知能(AI)を活用して作成された指名手配容疑者の現在の予測画像が掲載されている(「TEHAI」プロジェクト提供)ヤフーなどは30日、人工知能(AI)を活用して指名手配容疑者の現在の姿を予測し、情報提供を呼び掛けるサイト「TEHAI」を開設した。警察庁から協力を得た初の試み。指名手配から長期間が経過した容疑者は、老化などで外見が変化している。しかし、ポスターなどの写真は古いままという課題があり、同庁も今回の取り組みに期待を寄せている。
 サイトはヤフーと電通グループ子会社の「電通デジタル」、予測画像の作成などを担った「パーティー」の3社が開設した。AIを活用した社会貢献を目指す中で警察庁に企画を提案し、写真や情報の提供を受けて実現。同庁が重要指名手配容疑者に指定する5人の予測画像を掲載した。
 内訳は見立真一(41)=2012年の東京・六本木の男性殺害=、小暮洋史(51)=1998年の群馬県高崎市の一家3人殺害=、小原勝幸(40)=08年の岩手県宮古市の女性殺害=、上地恵栄(64)=05年の東京都三鷹市の居酒屋チェーン副店長殺害=、宮内雄大(44)=13年の山梨県山梨市の強盗致傷=各容疑者。
 大量の顔写真データを学習した複数のAIを使い、容疑者ごとに体形の変化も踏まえた九つのパターンの現在を予測した。
 警察庁の重松弘教・刑事企画課長は「情報を広く提供していただき、一日でも早く検挙できればと期待している」とコメントした。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020093000161&g=soc

「金盗まれた、ホテル代貸して」若者狙う寸借詐欺 博多署(30日)共同

10人超被害か…

 「ひったくりに遭ったのでお金を貸してほしい」。そんなうそを言って相手の善意につけ込み現金をだまし取る「寸借詐欺」をしたとして、福岡県警博多署が今月、詐欺容疑で男2人を相次いで逮捕した。捜査関係者によると、2人は調べに「だましやすそうな若い人を選んで声を掛けた」。署は、主に若年層を狙って犯行を繰り返していたとみている。
 「天神(福岡市中央区)に出掛けたらひったくりに遭い、財布や携帯電話、身分証入りのバッグを盗まれた。(自宅がある同市西区)姪の浜までの交通費と、(宿泊する)ホテル代を貸してほしい」
 署によると、同市の会社員の男性(30)は8月中旬の夜、同市博多区の路上で男(33)=住所不定=から声を掛けられた。困っている様子を見かねた男性は、JR博多駅前のホテルまで案内した後、1万円を手渡し、連絡先を伝えて男と別れた。
 男性は翌日、男が被害に遭ったというひったくりのニュースをインターネットで探したが、見当たらなかった。その代わり、同じ文言で現金をだまし取られたと訴える書き込みを発見。ホテルに問い合わせて男が宿泊していなかったことが分かり、署に被害を届け出た。
 署は今月16日、男を逮捕した。男は調べに「みんな親切だった」などと話し、同様の手口で10人以上から現金をだまし取ったことを認めているという。
 15日にも署は別の男(68)=住所不定=を逮捕した。逮捕容疑は6月末、同市博多区の博多バスターミナルで専門学校生の男性(18)に「大分に帰るお金がない。お金を貸して」などとうそを言い、5千円をだまし取った疑い。この日、男に2度「お金を貸して」と声を掛けられた男性が不審に思い、通報。男は既に現金をだまし取った相手だと忘れていたという。署は余罪があるとみている。
 署によると、寸借詐欺に関する相談は以前から多く、被害に遭うのは主に学生などの若者。被害に気付かない本人を心配した親族が警察に相談するケースもあるという。捜査幹部は「本当に困っている人もいるだろうし、お金を貸さないでと呼び掛けるわけにもいかない。善意につけ込む卑劣な手口だ」と憤る。 (古川大二)
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/649560/

神戸の抗争事件、裁判員裁判に 地検の除外請求却下、安全課題に(30日)共同

神戸市の路上で昨年4月、神戸山口組系組長(66)が襲撃され、山口組系組員らが殺人未遂などの罪で起訴された事件で、裁判員裁判の対象から除外するよう求めた神戸地検の請求に対し、神戸地裁(小倉哲浩裁判長)が却下したことが29日、地裁への取材で分かった。23日付。地裁は請求を却下した理由を明らかにしていない。地検は決定を不服として即時抗告した。
 両組は対立抗争が激化しているとして兵庫県公安委員会など、各地の公安委が特定抗争指定暴力団に指定しており、裁判員裁判となれば安全確保が焦点になりそうだ。
https://www.47news.jp/national/5314674.html

« 2020年9月29日 (火) | トップページ | 2020年10月 1日 (木) »

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

留置所

無料ブログはココログ