カテゴリー

« 2020年9月10日 (木) | トップページ | 2020年9月12日 (土) »

2020年9月11日 (金)

2020年9月11日 (金)

ドコモ口座不正 流出情報、何度も悪用恐れ データ化、自己防衛が必要(11日)産経

NTTドコモの電子マネー決済サービス「ドコモ口座」を利用した不正な預金引き出しが相次いでいる問題では、口座番号や暗証番号などを入手した何者かが預金者になりすましてドコモ口座を設け、銀行口座から金を移していたとみられており、被害はさらに拡大する恐れがある。専門家は過去の口座などの流出情報が悪用されている可能性も指摘。暗証番号を定期的に変えるといった自己防衛手段を講じない限り「一度流出した情報は何度も悪用される傾向にある」と警鐘を鳴らしている。
■メールだけで本人確認
 今回の事件では、本人確認の甘さが悪用されたとみられている。ドコモの口座を開設する際、メールで本人確認をするだけで、携帯番号に任意の認証コードを通知し、それを打ち込むなどの「2段階認証」は行っていなかった。
 何者かが口座番号や4桁の暗証番号のほか、氏名と生年月日を入手。預金者になりすましてドコモ口座を開設し、被害者の銀行口座を勝手に連携させ、預金を不正に移していた。
 情報セキュリティー会社「トレンドマイクロ」(東京)の岡本勝之セキュリティエバンジェリストは「ドコモ側からすると、口座番号などの銀行情報自体が本人確認の要所だったのかもしれない。だが、金銭に直結するアカウントで別の本人確認方法をとるべきだった」と話す。
■過去の流出情報悪用か
 不正に引き出した何者かは、どのように、口座番号や暗証番号などを入手していたのか。ドコモや銀行側はシステムからの情報流出を否定しており、岡本氏は「過去に起こったさまざまな事件などの流出情報が使われた可能性もある」と話す。
 銀行や通販サイトをかたり「あなたのアカウントに不正アクセスがあった」などとし、偽サイトに誘導するフィッシング詐欺で、口座番号などの情報を盗み取られたものが悪用されたことも考えられるという。続きを読む
https://www.sankei.com/affairs/news/200911/afr2009110039-n1.html

インサイダー疑い男女勧告 日東工業株巡り、監視委(11日)産経

証券取引等監視委員会は11日、東証1部上場の電気機器メーカー「日東工業」(愛知県長久手市)の株でインサイダー取引をしたとして、金融商品取引法違反の疑いで、愛知県の30代の女性に235万円、東京都の30代の男性に238万円の課徴金を納付させるよう金融庁に勧告した。
 監視委によると、女性は知人の日東工業役員から、男性は知人で同社と契約する会社の社員から、日東工業が当時名証2部上場だった北川工業(愛知県稲沢市)の株式公開買い付け(TOB)を決めたことを聞き、TOBが公表された平成30年11月5日より前にそれぞれ千株を買い付けたとされる。
 TOB公表後に株価は上昇、女性は約235万円、男性は約240万円の利益を得た。
https://www.sankei.com/affairs/news/200911/afr2009110038-n1.html

千葉の病院で火事、患者ら200人が一時避難(11日)TBS

11日午前、千葉市の病院で空調設備の一部を焼く火事があり、一時、病棟内にいるおよそ200人が避難しました。けが人はいませんでした。
 11日午前11時40分ごろ、千葉市美浜区にある千葉市立海浜病院の防災センターから「空調室で火災が起きた」と消防に通報がありました。
 警察によりますと、2階にある空調設備の配電盤が焼け、この部屋の中に白煙が充満しましたが、火はおよそ2時間後に消し止められました。
 この火事の影響で、患者らおよそ200人がロビーに一時避難しましたが、けが人や煙を吸って気分が悪くなった人などはいませんでした。警察と消防が出火原因などを調べています。
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4076124.html

佐賀で2人を土砂で埋め殺害の罪 被告の無期懲役確定へ 最高裁(11日)NHK

6年前、佐賀市で会社経営者ら2人を、ショベルカーを使って車ごと土砂で埋めて殺害した罪に問われた被告に対し、最高裁判所は上告を退ける決定をし、無期懲役が確定することになりました。
佐賀県神埼市の於保照義被告(71)は、平成26年、佐賀市で不動産会社の経営者ら2人が乗った車の上にショベルカーの先を振り落としたうえ、車ごと穴に落として土砂で埋めて殺害したとして、殺人などの罪に問われました。
1審では検察が死刑を求刑した一方、被告側は犯人ではないと無罪を主張しましたが、佐賀地方裁判所は「2人の尊い命が奪われたうえ、犯行の状況も極めて悪質な部類に近い。一方で、被告は借金をしていた被害者から限度を超えた要求を受けて、追い込まれていったと推認でき、死刑がやむをえないとまではいえない」として、無期懲役を言い渡しました。
2審も無期懲役を言い渡し、被告が上告していましたが、最高裁判所第3小法廷の戸倉三郎裁判長は、11日までに上告を退ける決定を出し、無期懲役が確定することになりました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200911/k10012613811000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_008

「ドコモ口座」被害 全国12の銀行で計1990万円に(11日)NHK

「ドコモ口座」を通じて銀行の預金が不正に引き出された問題で、これまでに確認された被害は全国の12の銀行で、合わせて1990万円にのぼり、被害の拡大が続いています。
NTTドコモが手がける「ドコモ口座」は、銀行口座を登録して入金すれば「d払い」で買い物や送金ができるサービスで、この口座を通じて銀行預金の不正な引き出しが相次ぎました。
NTTドコモによりますと、確認された被害は11日午前0時の時点で全国12の銀行で73件、合わせておよそ1990万円にのぼり、被害の拡大が続いています。
また、ドコモ口座と連携している35行のうち18行が銀行の口座から預金を引き出し、ドコモ口座にチャージするといった口座間の送金を停止しました。
NTTドコモは10日の記者会見で、各社との競争が激しくなる中、顧客を増やすために口座を開く手続きを簡単にした結果、本人確認が不十分となり、悪意のあるユーザーによるなりすましを防げなかったことを認めました。会社は、被害を受けた人に対し全額を補償するとともに、再発防止を徹底するとしていますが、ビジネスの拡大を急いだことが裏目に出て、顧客の資金を守るセキュリティーの不備が見過ごされていた形で、今後、信頼を回復できるかが問われることになります。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200911/k10012613031000.html?utm_int=news_contents_news-main_005

警察官4人を不起訴 取り押さえの男死亡―名古屋地検支部(11日)時事

パトカーのドアミラーをたたくなどした男を逮捕した際に死亡させたとして、業務上過失致死容疑で書類送検された愛知県警稲沢署員4人について、名古屋地検一宮支部は11日、いずれも不起訴処分とした。理由は明らかにしていない。
 死亡した男=当時(57)=も公務執行妨害などの容疑で書類送検されたが、容疑者死亡で不起訴処分となった。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020091101224&g=soc

「アレフ抗議活動に補助金、違法」信者が提訴 市側は請求棄却求める 大津地裁(11日)共同

オウム真理教から改称した「アレフ」の信者宅に対する住民組織の抗議活動に、滋賀県甲賀市が補助金を支出したのは違法だとし、信者2人が、市に補助金の返還を請求するよう求めた訴訟の第1回口頭弁論が11日、大津地裁(堀部亮一裁判長)で開かれた。市側は請求棄却を求めた。

 訴状によると、市は2019年、「市反社会的団体に対抗する組織活動補助金交付要綱」に基づき、市内の信者宅周辺で立ち退きを要求する集会など行う2組の住民組織に、各10万円を交付した。一方、信者らにとって、住居は生活や個人的な修行の場で団体の活動拠点ではなく、抗議活動への補助金支給は要綱に反し、憲法で保障された居住や信教の自由などを侵害している、と指摘した。
https://www.47news.jp/localnews/5247738.html

初鹿衆院議員を不起訴処分 タクシー内の強制わいせつ疑い(11日)共同

東京地検は11日、タクシー内で女性にわいせつな行為をしたとして、強制わいせつ容疑で書類送検された無所属の初鹿明博衆院議員(51)を不起訴処分とした。地検は「関係者の名誉とプライバシーを守るため」として、処分理由を明らかにしていない。
 初鹿議員は同日付のコメントで「相手の方に不快に思わせた点があったとすれば申し訳ない」と謝罪した上で、「相手の認識と私の認識に違いがあり、考え方を改めるべく自分を見つめ直している途上です」とした。
 初鹿議員は2015年、タクシー内で知人女性にキスを迫ったりした疑いで、昨年書類送検され、その後所属していた立憲民主党を離党した。
https://www.47news.jp/national/5247397.html

母親の勾留一時停止、遺体と対面 高松の2女児放置死(11日)共同

高松市で乗用車に長時間置き去りにされた女児2人が熱中症で死亡した事件で、保護責任者遺棄致死容疑で逮捕された母親の無職、竹内麻理亜容疑者(26)=同市=の勾留の一時停止を高松地裁が認めていたことが11日、香川県警への取材で分かった。勾留を一時的に解かれた竹内容疑者は弁護士に付き添われ、葬儀後の2人の遺体と対面した。
 捜査関係者によると、勾留の一時停止は容疑者や被告が親族の葬儀に出席したり、出産したりする目的で認められることが多い。今回のように容疑者と被害者という関係で許可されるケースは珍しいという。
 県警によると、竹内容疑者は7日に遺体と対面した。
https://www.47news.jp/national/5247547.html

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(11、12日 単位・レベル)
自殺者が増えている
【治安うんちく】
2009_1228_222559212_20200911210601 F1015740  家族だとか親族を殺して自分も自殺したり、経済や健康問題、中にはいじめにあった中学生や高校生などが自殺するなど悲しい自殺もある。ところが近年はネット社会における誹謗中傷などの書き込みなどが原因となる自殺者も出るなど、恐ろしい社会になってしまった。
 なんとインターネットの人気番組に出演していた23歳の女性が自殺したというのだ。
それも、コロナウイルス禍が要因だと言う。女性は番組に出演し、日々の行動をSNSなどに投稿していたが、4月ごろマスクをしないで外出したことなどで非難するコメントが相次いで書き込まれていたことから警察は関連を調べている。
 関係者によると女性が出演していた男女の共同生活や恋愛などを記録するリアリティー番組をめぐっては、これまでにも出演者が中傷を受け自殺するケースが相次いでいるという。
 … … … … …
 警察庁によると令和2年8月現在の全国における自殺者は1万3109人。内訳は男が8960人、女が4149人で、1日当たりにすると53人が日本のどこかで自殺していることになる。特に今年は8月の自殺者が1849人で月別で最も多かった。
 ランキングは東京が圧倒的に多く1398人。これに兵庫の843人、神奈川の748人、愛知の737人、埼玉の718人と続いた。
 原因の分析はないが、コロナウイルス禍での失業者が多くなっていると言われている中で、6月から3か月連続で増え続けている。時期的に見てどこかでコロナウイルス禍が影響しているのかも知れない。
 8か月間で8月の自殺者が最も多かったのは宮城、東京、群馬、埼玉、千葉、新潟、石川、愛知、三重、福井、高知、広島、島根、宮崎、鹿児島の15都県に及んでいる。
 首都・東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

201912031_20200911210901

 

 

 

 

★詐欺Gのアジト急襲で3人逮捕、80代女性から150万円詐取の直前 (11日)TBS
★【独自】「キャリアアップ助成金」詐欺、警視庁が元代表理事逮捕(10日)TBS
★旭琉会トップに賠償命令 那覇地裁、特殊詐欺で使用者責任 (10日)共同
★被害4億円超か コロナ給付金詐欺容疑で男2人逮捕 (9日)産経
★川崎市の70代女性からカード5枚盗む 容疑の男再逮捕 (8日)産経
★第三者への相談で気付く 特殊詐欺防いだ4割、即見破れず (4日)共同
★埼玉の78歳男性、650万円詐欺被害(4日)産経
★目の前でカード切りだます 350万円被害、札幌 (1日)産経
★定額給付金でなりすまし詐欺 急造システム、確認に穴か(31日)日経
★定額給付金でなりすまし詐欺 急造システム、確認に穴 (30日)日経
★さいたま市・大宮の商店街で女子高校生が特殊詐欺被害防止を訴える放送 (29日)TBS
★「そんな金融機関知らない」…国際ロマンス詐欺防ぐ 郵便局員お手柄(29日)西日本


東京都 新型コロナ 187人感染確認 計2万2631人に(11日)NHK

東京都は、11日午後3時時点の速報値で都内で新たに187人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。1日の感染の確認が100人を超えるのは4日連続です。都によりますと、感染が確認されたのは10歳未満から90代までの男女合わせて187人です。
年代別では、▽10歳未満が3人、▽10代が7人、▽20代が48人、▽30代が45人、▽40代が30人、▽50代が30人、▽60代が12人、▽70代が6人、▽80代が5人、▽90代が1人です。
1日の感染の確認が100人を超えるのは4日連続です。これで都内で感染が確認されたのは合わせて2万2631人になりました。
一方、都の基準で集計した11日時点の重症の患者は10日より1人増えて24人でした。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200911/k10012612991000.html?utm_int=news_contents_news-main_004

栃木 新型コロナ 新たに5人感染確認 県内計328人に16時41分

岐阜 新型コロナ 新たに5人感染確認 県内計574人に16時37分

三重 新型コロナ 新たに5人感染確認 1人死亡16時16分

愛知県 新型コロナ 新たに48人の感染確認 延べ4847人に16時12分

沖縄県 新型コロナ 10人感染確認 米軍関係者も新たに2人感染16時06分

兵庫県 新型コロナ 新たに16人の感染確認 1人死亡15時27分

知人の5歳児に暴行死の男「次第にストレスに」(11日)産経

三重県亀山市で知人から預かった5歳の男児を暴行して死亡させたとして、傷害致死容疑で再逮捕されたメキシコ国籍の建設作業員ワタナベ・ゲバラ・アレハンドロ容疑者(42)が「仕方なく預かった。すぐに引き取りに来ると思ったが来ず、次第にストレスになった」と供述していることが11日、捜査関係者への取材で分かった。
 県警は11日、同容疑でワタナベ容疑者を送検した。
 ワタナベ容疑者は昨年10月、当時住んでいた亀山市のアパートで、同居のペルー国籍の女性(39)と共謀して、ブラジル国籍のチアゴ・ファン・パブロ・ハシモトちゃん=当時(5)=の頭を殴るなどして死亡させた疑いがあるとして、今月9日に再逮捕された。
 県警によると、チアゴちゃんはワタナベ容疑者の知人の子供で、昨年2月から一緒に生活していた。普段から十分な食事を与えず、アパートの室内で無理やり走らせることもあったという。ワタナベ容疑者はチアゴちゃんへの別の傷害罪などで公判中。
https://www.sankei.com/affairs/news/200911/afr2009110010-n1.html

愛知の交通事故死者数100人に 全国最多ペース(11日)朝日

愛知県内の今年の交通事故死者数が、10日時点で100人に達したことがわかった。
 県警によると、9日に東海市で死亡ひき逃げ事故があり、10日時点で死者が100人に到達。昨年より5日早いといい、死者数は全国ワースト1位で推移している。
 亡くなった100人のうち53人が高齢者、約4割が歩行中だった。帰宅時間帯の午後5~7時に多発しているとして、県警は、歩行者には明るい服装や反射材の活用、車には早めのライト点灯などを呼びかけている。
 交通事故死者数のワースト2位は神奈川県で95人、3位は東京で93人となっている。
https://www.asahi.com/articles/ASN9C42H8N9COIPE008.html

【速報】解体中の食品工場から出火、千葉・船橋市(11日)TBS

 11日午後、千葉県船橋市の解体作業中の食品工場が火事になり、消火活動が続いています。
 午後1時20分ごろ、船橋市浜町の解体作業中の食品工場で「建物から火が見える」と119番通報がありました。
 消防によりますと、ポンプ車など消防車両13台が出動して消火活動が続けられていますが、今のところ、この火事によるけが人や逃げ遅れはいないということです。
 現場の食品工場は今年4月以降は稼働を中止していて、解体作業中の倉庫から火が出たということで、警察と消防が詳しい出火原因を調べています。
 現場は、JR南船橋駅からおよそ1.5キロの距離に位置する工場が立ち並ぶ一角です。
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4075688.html

NTTとKDDI 災害からの復旧支援で初の連携 被災地に物資運搬(11日)NHK

通信大手のNTTとKDDIが災害からの復旧対応で連携することになりました。大規模な災害が起きたときに両社が所有する船舶を共同で運用し、被災地に臨時の基地局や発電機などをいち早く運んで早期の復旧を後押しします。
両社は11日、社会貢献につながる活動で連携する新たな協定を結び、今月から災害が起きたときに両社が持つ通信ケーブルを敷くための専用の船、合わせて4隻を活用することになりました。
例えば地震や台風などで道路が寸断され被災地に物資を運ぶのが困難になったとき、4隻を共同で運用し被災地に近い船に物資を積み込んで現地に届けます。
臨時の基地局や発電機、それに水や食料など避難生活に欠かせないものをいち早く運ぶことで早期の復旧を後押しするねらいです。
両社は、災害時の訓練を共同で実施したり、通信インフラの被害状況に関する情報を共有したりしていますが、復旧支援で連携するのは初めてとなります。
KDDIの高橋誠社長は、会見で「災害が激甚化する中、通信事業者の使命として対応を強化していきたい。他社の参加についても間口を広げて対応したい」と述べました。

NTT社長 不正引き出し問題「全容解明と対処に当たりたい」

NTTの澤田純社長はKDDIとの提携の会見で、グループのNTTドコモが手がけているドコモ口座を通じた預金の不正引き出し問題について、「被害を受けた方に対して申し訳なく思っている。利用者を広げていこうとするなかで、認証を強めることがおざなりになってしまった。NTTとして全容の解明と対処に当たりたい」と述べました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200911/k10012612851000.html?utm_int=news_contents_news-main_004

強制わいせつ容疑で国民民主党職員を逮捕(11日)NHK

国民民主党の職員の男が、東京メトロ千代田線の車内で20代の女性の体を触ったなどとして、強制わいせつの疑いで逮捕されました。
逮捕されたのは、国民民主党の職員で選挙対策委員会の部長代理を務める野島哲也容疑者(51)です。
警視庁によりますと、野島容疑者は9日の朝、東京メトロ千代田線の車内で20代の女性会社員の下半身を触ったなどとして、強制わいせつの疑いが持たれています。
女性から相談を受けて警視庁の捜査員が車内で警戒していたところ、10日、野島容疑者が再び女性のそばに現れたということで、調べに対し「女性に触りたいという欲望からやってしまった」と容疑を認めているということです。
女性は「2週間ほど前から被害を受けていた」と話しているということで、警視庁は余罪があるとみて調べています。

国民 平野幹事長「深くおわび」

国民民主党の平野幹事長は、党本部で記者団に対し、「ご迷惑をおかけした方に、深くおわびを申し上げたい。人権の尊重や、ジェンダーの平等を掲げる党として、事態を深刻に受け止めており、綱紀粛正を徹底していく」と述べました。そして、逮捕された職員を、10日付けで懲戒解雇したことを明らかにしました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200911/k10012612731000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_009

ドコモ口座 1日に100の不正な口座開設される 不審アクセスも(11日)NHK

ドコモ口座を通じて預金が引き出された問題。先月下旬以降、多い時には1日、およそ100の不正なドコモ口座が開設されていたことが関係者への取材で分かりました。同じIPアドレスから複数回、不審なアクセスがあったことも分かり、警察当局は今後、本格的に捜査を進めることにしています。
NTTドコモの「ドコモ口座」は、銀行口座を登録して入金すれば「d払い」で、買い物や送金ができるサービスで、この口座を通じて銀行預金の不正な引き出しが相次ぎ、被害はおよそ1800万円に上っています。
何者かがドコモと連携する銀行の預金者になりすまして口座を開設したとみられていますが、先月下旬以降、多い時には1日およそ100の不正なドコモ口座が開設され、銀行とひもづける手続きが行われていたことが、関係者への取材で分かりました。
また、同じIPアドレスから複数の不審なアクセスがあったということです。
インターネットを使った犯罪では、他人になりすましたり、海外のコンピューターを経由したりすることもあり、警察当局は今後、ドコモ口座を不正に開設した人物の特定などに向けて、本格的に捜査を進めることにしています。

麻生副総理兼金融相「預金者の保護最優先で」

「ドコモ口座」を通じて銀行の預金が不正に引き出された問題で、麻生副総理兼金融担当大臣は、閣議の後の記者会見でNTTドコモと各銀行に対し、預金者の保護を最優先に対応に当たるよう求める考えを示しました。
この中で、麻生副総理兼金融担当大臣は「まずは被害に遭われた方々の全額補償が大事だと思う。また、同じような被害が拡大することを防ぐことも重要だ」と述べ、NTTドコモと各銀行に対し、預金者の保護を最優先に対応に当たるよう求める考えを示しました。
そのうえで「似たようなサービスをする事業者や銀行も、『自分たちとは関係ない』と思わないでほしい」と述べ、ほかのキャッシュレス決済の事業者や金融機関も、今回の問題を教訓に本人確認の強化などセキュリティー対策に取り組む必要があるという認識を示しました。
一方、証券最大手の「野村証券」の社員が、金融機関などの顧客情報の一部を外部に流出させていた問題について、麻生副総理は、「証券会社は信用がいちばん大きな所なのにその根本が失われることになりかねないのだから、情報の管理などの強化を促していかないといけない」と述べました。
続きを読む

ウーバーにルール順守要請 交通苦情相次ぎ、愛知県警(11日)日経

自転車に乗った配達員の交通トラブルが相次いでいるとして、愛知県警が食事宅配サービス「ウーバーイーツ」の運営企業の日本法人に対し、交通ルールの順守を要請したことが10日分かった。
県警の担当者が4日、ウーバー側に電話で要請した。県警には「食事配達中の自転車が信号無視している」といった苦情が多く寄せられていたといい、同社で活用してもらうため「歩道走行時は徐行」「車道中央を走行しないで」などと記した啓発チラシも提供した。
ウーバー側は取材に対し「安全啓発への取り組みを強化していく」とのコメントを出した。
県警によると、今年1~8月、自転車の交通違反の摘発件数は1356件で前年同期に比べ24%増加。新型コロナウイルス拡大に伴い、食事宅配サービス各社への配達の注文や自転車通勤が増えたことも影響したとみられる。
今月6日夜には、名古屋市東区の国道の車道部分を自転車で逆走していた配達中の男性が、交差点から進入してきた乗用車と出合い頭に衝突し脚に軽いけがをした。
県警は10日、名古屋市中心部の繁華街で、配達の注文が多いランチタイムに集中取り締まりを実施。信号無視や、イヤホンをしたまま走行したりしていた52人に警告票を渡した。うち16人が配達中だった。〔共同〕
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63704400Q0A910C2CN8000/

自衛隊機にレーザー照射容疑で書類送検「騒音腹立った」(11日)朝日

昨年のラグビーワールドカップ(W杯)の開会式の警戒にあたっていた自衛隊や消防のヘリコプターにレーザー光線を照射して飛行を妨害したとして、警視庁は11日、東京都府中市の会社員の男(53)を威力業務妨害の疑いで書類送検し、発表した。調べに対して容疑を認め、「自宅の上空を旋回する騒音に腹が立った」と話しているという。
 府中署によると、男は昨年9月20日午後10時ごろ、府中市多磨町付近の上空を飛行中の陸上自衛隊東部方面隊と東京消防庁装備部のヘリ計2機にレーザーを照射し、それぞれの経路を変えさせるなどして業務を妨害した疑いがある。使用したのは緑色の光線が出るペン型のレーザーポインターで、自宅の庭から5~6秒、機体に光線をあてたという。
 陸上自衛隊東部方面総監部によると、副操縦士と整備員がまぶしさで目が一時的に見えにくくなったが、健康被害は確認されておらず、東京消防庁も「健康被害は確認されなかった」としている。
https://www.asahi.com/articles/ASN9C3RBTN9CUTIL00C.html

孫の女子高生(16)刺殺、逮捕の祖父 鋭利な刃物で複数回刺したか(11日)TBS

9日、福井市内の自宅で孫の女子高校生を殺害したとして86歳の祖父が逮捕された事件で、祖父は鋭利な刃物を使って犯行に及んだとみられることがわかりました。
 福井市黒丸城町の無職・冨澤進容疑者(86)は、9日深夜、自宅で高校2年の孫の友美さん(16)を殺害した疑いがもたれています。警察の調べでは、冨澤容疑者は友美さんを鋭利な刃物で複数回刺して殺害したものとみられています。
 「福井の高校にも自転車で通っていた。信じられない」(近所に住む人)
 友美さんは以前、福井市内の別の住宅で両親やきょうだいと生活していましたが、ここ最近は冨澤容疑者の自宅に身を寄せていたということです。警察が殺害の動機などを調べています。

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4075532.html

Go Toトラベル 東京発着も対象に 10月1日から 赤羽国交相表明(11日)NHK

赤羽国土交通大臣は、11日、閣議のあと記者団に対し観光需要の喚起策、「Go Toトラベル」でこれまで除外していた東京都への旅行と都内に住んでいる人の旅行を10月1日から対象に加える方針を明らかにしました。11日開かれる新型コロナウイルスの対策を検討する政府の分科会に諮り最終決定するとしています。
「Go Toトラベル」は、旅行代金の割り引きや、観光施設や土産物店などで使えるクーポンの形で、1泊あたり最大2万円分の補助を受けられる観光需要の喚起策です。
このうち、旅行代金の割り引きは7月22日に始まりましたが、感染者が増加傾向にあったことから、東京都内を目的とする旅行や都内に住む人の旅行は対象から外していました。
これについて赤羽国土交通大臣は閣議のあと記者団に対し、菅官房長官、西村経済再生担当大臣の3者で協議し、東京発着の旅行も10月1日から対象に加える方針を明らかにしました。
これは東京都の感染状況の警戒レベルが10日、1段階引き下げられたことを踏まえたものだとしたうえで「東京都も含めて全国一斉にこの事業を進められることは、望ましい形になったと思う」と述べました。
そして、この方針は11日開かれる新型コロナウイルスの対策を検討する政府の分科会に諮り、最終決定するとしたうえで「感染拡大防止と社会経済活動の両立に向けてしっかりと取り組んでいきたい」と述べました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200911/k10012612431000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

上皇后さま、宮内庁病院に 経過観察で5カ月ぶり外出(11日)時事

上皇后さまは11日、昨年受けた乳がんや白内障手術の経過観察のため、お住まいの仙洞仮御所(東京都港区)から皇居内の宮内庁病院に入られた。上皇后さまの外出は約5カ月ぶり。

上皇さま、一時意識失う 検査で異常なし―宮内庁

 上皇后さまは午前10時すぎ、皇居内の生物学研究所に向かう上皇さまと一緒に、車で皇居・乾門を通過。ご夫妻はマスク姿で報道陣に会釈した。
 上皇后さまは昨年6月に両目の白内障、同9月に乳がんの手術を受けた。今後も週1回程度のペースで数回検査を受けるという。新型コロナウイルス感染拡大などの影響で、検査の時期がずれ込んでいた。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020091100477&g=soc

河井前法相の保釈認めず 東京地裁(11日)時事

昨夏参院選をめぐる大型買収事件で公選法違反罪に問われた衆院議員の前法相、河井克行被告(57)について、東京地裁は10日付で保釈を認めない決定をした。保釈請求の却下は4度目。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020091100536&g=soc

児相の新設を検討 虐待の相談増加受け黒岩知事(11日)共同

神奈川県議会第3回定例会は10日、本会議を開き、自民党の杉本透(足柄上)、立憲民主党・民権クラブの斉藤尊巳(川崎市高津区)の2氏が代表質問に立った。
 児童虐待を巡る相談が増加していることを受け、黒岩祐治知事は、虐待件数の増加に伴い職員数が119人と大規模化している中央児童相談所(藤沢市)について、建物内に新たな児相の設置を検討していると明らかにした。
 県内で児相を設置しているのは、県所管5カ所(中央、平塚、鎌倉三浦地域、小田原、厚木)と横浜、川崎、相模原の3政令市、そして横須賀市。県の中央児相は藤沢、茅ケ崎、大和3市と寒川町を所管しており、虐待相談は年間2千件以上に達している。
 黒岩知事は「これ以上、組織が大規模化しないよう早期に対応することが喫緊の課題」と強調。増設に伴い中央児相の所管区域を見直すなどの検討を始めることで「迅速かつ的確に事案に対応できる運営体制を確保する」と説明した。
 民間活力の導入などで児相の体制強化を目指すため、10月から庁内にプロジェクトチームを設置することも明らかにした。

https://www.kanaloco.jp/news/government/article-228777.html

2人組「防火設備点検します」家に上がり込み強盗 大阪(11日)産経

10日午後4時ごろ、大阪府藤井寺市の女性(85)宅で、防火設備の点検名目で家に上がり込んだ2人組の男が、現金約2万円や通帳、キャッシュカードなどを奪い、女性の手足を粘着テープで縛って逃走した。大阪府警羽曳野署が強盗容疑で捜査している。
 同署によると、女性が家に上がった男らの様子を不審に思い、問いただそうとしたところ、男らは「金を出せ」と脅迫。現金などを渡すと、女性を縛って逃走した。女性は軽いすり傷を負った。
 女性は長男(51)と2人暮らしだが、当時長男は不在だった。女性は自力でテープをほどき、約1時間10分後に近くの店に110番を依頼した。男はいずれも20歳くらいで、身長約170センチ。1人は赤と黒のチェックの半袖シャツ、もう1人は白いシャツを着ていたという。
https://www.sankei.com/affairs/news/200910/afr2009100026-n1.html

ひき逃げ疑いで医師逮捕 バイクの男性軽傷、静岡(11日)産経

静岡県警掛川署は10日、乗用車を運転中に衝突したミニバイクの男性にけがをさせ、そのまま逃げたとして、自動車運転処罰法違反(過失傷害)と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで、掛川市の医師、永井里奈容疑者(26)を逮捕した。同署は認否を明らかにしていない。
 逮捕容疑は10日午前7時ごろ、自宅付近の交差点で乗用車を運転中、ミニバイクの男性会社員(62)と衝突してけがをさせ、逃走した疑い。男性会社員は肩などを打ち軽傷。
 掛川署によると、乗用車とミニバイクは出合い頭に衝突した。乗用車側に一時停止線があったという。通行人が119番し、目撃情報から永井容疑者が浮上した。
https://www.sankei.com/affairs/news/200911/afr2009110002-n1.html

家畜窃盗相次ぐ群馬で県警などがパトロール(11日)TBS

子豚を中心に豚680頭など家畜の窃盗被害が相次いでいる群馬県では10日、県警やJAが連携して養豚業者を対象にパトロールを行いました。
 群馬県ではこれまでに、子豚を中心に豚およそ680頭が盗まれるなど、家畜の窃盗被害が相次いで確認されています。中でも、子豚など570頭の窃盗被害が確認されている前橋市では10日、群馬県警とJA前橋市、市役所が連携して、養豚業者に対してパトロールを実施しました。
 パトロールは豚熱、いわゆる豚コレラの感染を防ぐために、車に乗りながら総勢およそ30人体制で行われ、夜間の見回りの徹底などを呼びかけました。警察によりますと、今後もパトロール活動は継続していくということです。
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4075348.html

詐欺Gのアジト急襲で3人逮捕、80代女性から150万円詐取の直前(11日)TBS

 東京・練馬区で特殊詐欺グループのアジトが摘発され、「掛け子」役の男3人が警視庁に逮捕されました。
 詐欺未遂の疑いで逮捕されたのは、埼玉県和光市の職業不詳の浅井侑容疑者(33)ら3人です。浅井容疑者らは9日、練馬区のマンションの一室で、静岡県に住む80代の女性に対し息子を装って電話をかけ、「カバンをなくした」などと言って、現金150万円をだまし取ろうとした疑いが持たれています。
 浅井容疑者らが女性とやり取りしていたところ、この部屋に警視庁の捜査員が摘発に入り、携帯電話や名簿などを押収したうえで3人を逮捕したということです。3人は詐欺の電話をかける「掛け子」だったとみられていますが、いずれも取り調べに対し黙秘しています。
 警視庁によりますと、特殊詐欺の中でも、カバンを無くしたとしてその補填として金銭を要求する手口は多くみられ、今年1月から先月末までにおよそ5億円の被害が出ているということです。

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4075110.html

液状大麻やMDMAの密輸 押収量急増 水際での取締り強化 財務省(11日)NHK

全国の税関が、不正薬物の密輸事件で押収した液状に加工された大麻や合成麻薬のMDMAは、ことし6月までの半年間だけで、去年1年間の押収量を上回りました。財務省は「薬物乱用の入り口として、気軽に使ってしまう人がいる」として、水際での取締りを強化する方針です。

財務省は、ことし1月から6月までの半年間に、全国の空港や港で税関が摘発した不正薬物の密輸事件について発表しました。
それによりますと、覚醒剤や大麻、コカインなど、不正薬物の摘発件数は339件で、押収量は合わせておよそ585キロと、去年の同じ時期に比べて63%減少しました。
押収量が減少した要因として、財務省は、新型コロナウイルスの影響で旅客機を使った密輸が減ったと分析しています。
全体の押収量が減った一方で、
▽液状に加工された大麻や大麻樹脂はおよそ20キロ、
▽MDMAはおよそ6万4000錠と、いずれも半年間だけで去年1年間の押収量を上回りました。
財務省は「これらの薬物は、薬物乱用の入り口として気軽に使ってしまう人がおり、国内でまん延するおそれがある」として、水際での取締りを強化することにしています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200911/k10012611841000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_006

「Go Toトラベル」東京発着の旅行商品 来週から販売見通し(11日)NHK

政府は、観光需要の喚起策「Go Toトラベル」で、来月1日から東京を発着する旅行も対象に加える方針で、11日、新型コロナウイルスの対策を検討する政府の分科会に諮ります。方針どおりに進めば、割り引きを反映させた東京発着の旅行商品は来週から販売が始まる見通しです。
「Go Toトラベル」は、旅行代金の割り引きや、観光施設や土産物店などで使えるクーポンの形で、1泊当たり最大2万円分を補助する観光需要の喚起策です。
このうち、旅行代金の割り引きは7月に始まりましたが、都内では新型コロナウイルスの感染が拡大していたことから東京発着の旅行、具体的には都内を目的とする旅行と都内に住む人の旅行を「Go Toトラベル」の対象から除外していました。
ただ、都内で確認される新たな感染者が減少傾向になってきたことから、政府は、来月1日から東京発着の旅行も対象に加える方針で、11日夕方に開かれる新型コロナウイルスの対策を検討する政府の分科会に諮ることにしています。
方針の見直しを余儀なくされるような異論がなければ、政府は事業者が割り引きを反映させた東京発着の旅行商品の販売を始める日を決めることにしています。これまでのところ、今月15日を軸に来週中とすることで検討が進められていて、旅行商品の販売は来週から始まる見通しです。
東京発着の旅行も対象に加わることで、観光業界を支える効果が高まることが期待されますが、感染の拡大を防ぐ対策の徹底が改めて問われることになります。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200911/k10012612101000.html?utm_int=news_contents_news-main_002

紀子さま、54歳に 眞子さまの気持ち「尊重」(11日)時事

赤坂御用地でカリンの木を眺められる秋篠宮妃紀子さま=8月14日、東京都港区(宮内庁提供)秋篠宮妃紀子さまは11日、54歳の誕生日を迎えられた。これに先立ち、宮内記者会の質問に文書で回答。新型コロナウイルスの対応に当たった医療従事者らに謝意を示し、「早く感染症の状況が落ち着いて、人々がおだやかに暮らせる日の来ることを願っております」とつづった。長女眞子さま(28)の結婚延期については「長女の気持ちをできる限り尊重したい」との考えを示した。
 新型コロナ感染拡大後はオンラインで各分野の専門家から話を聞き、8月には全国高校総合文化祭総合開会式の動画中継を視聴。「コミュニケーションの可能性を広げている」とオンラインを評価する一方、人が直接会うことの良さも多くあるとして、「状況に応じた豊かなコミュニケーションのあり方について、今後も考えていきたい」と記した。
 延期発表から2年半たった眞子さまの結婚に関しては「対話を重ねながら、親として娘の気持ちを受け止め、一緒に考えていくことが大切」と説明。「共感したり意見が違ったりすることもあります」と明かした上で、現状や見通しについての回答は控えたいとした。次女佳子さま(25)の結婚や将来についても「本人の考えに耳を傾け、対話を大事にしていきたい」と答えた。
 また、天皇陛下の即位関連行事が無事行われたことを「大変よろこばしく思っております」と述べ、今後も秋篠宮さま(54)と一緒に天皇、皇后両陛下を支えていくとした。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020091100018&g=soc

<熊谷6人殺害>ばかばかしい…妻子殺害された男性、無期懲役確定に悔しさ「ああ、終わっちゃったんだな」(11日)共同

最高裁第1小法廷(山口厚裁判長)は、埼玉県熊谷市で2015年、小学生2人を含む住民6人を殺害したとして強盗殺人などの罪に問われたペルー人、ナカダ・ルデナ・バイロン・ジョナタン被告(35)の上告を棄却する決定をした。9日付。一審の死刑判決を破棄し、心神耗弱を認めて無期懲役とした二審東京高裁判決が確定する。

 妻子3人を失った遺族の男性(47)が10日、埼玉新聞の取材に応じ、「悔しさしか残らない。今、聞いたばかりで整理できない。悔しい」と言葉を絞り出した。
https://www.47news.jp/localnews/5244475.html

子豚約130頭盗まれる 埼玉の農場、県警が捜査(11日)共同

埼玉県警は10日、同県行田市の養豚場から子豚約130頭(325万円相当)が盗まれたと明らかにした。行田署は栃木、群馬など北関東で豚や牛が相次いで盗まれた事件との関連もあるとみて、窃盗容疑で調べている。
 行田署によると、10日午後2時半ごろ、行田市下須戸にある養豚場の男性経営者(42)から「農場から子豚が盗まれた」と署に連絡があった。9日に飼育頭数の調査をしたところ、7月下旬の前回調査から約130頭少なくなっていたという。
 養豚場は敷地約1万4千平方メートルで、子豚約2500頭と、成育した豚を飼育していた。
https://www.47news.jp/national/5243778.html

福井の住宅で女子高生死亡 殺人容疑で祖父逮捕(11日)共同

10日午前0時10分ごろ、福井市の住宅で「娘が倒れていて動かない」と父親から110番があり、福井南署員が、2階建て住宅の室内で高校2年の冨沢友美さん(16)が死亡しているのを確認した。福井南署は同日、殺人の疑いで、祖父の無職冨沢進容疑者(86)を逮捕した。
 捜査関係者によると、友美さんの上半身には複数の刺し傷があった。
 近隣住民や捜査関係者によると、遺体が見つかったのは進容疑者の自宅。友美さんは普段、福井市内の別の住宅で両親やきょうだいと生活しており、2カ月ほど前から進容疑者宅に身を寄せていた。
https://www.47news.jp/national/5242571.html

« 2020年9月10日 (木) | トップページ | 2020年9月12日 (土) »

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

留置所

無料ブログはココログ