「コロナで入国?」 国際ロマンス詐欺、見抜いた眼力(13日)朝日
奈良県天理市の女性がSNSで知り合った相手は「英国人の男性医師」だった。「日本で医者として活動する」。男性はそう伝え、86万円を指定の銀行口座に振り込むよう求めてきた。女性がその手続きをしようとしたとき、銀行のパート職員はピンときた。「国際ロマンス詐欺じゃない?」
天理署は8日、南都銀行天理支店のパート従業員高西多賀子さん(50)に感謝状を贈った。外国人との恋愛と錯覚させて金をだまし取る「国際ロマンス詐欺」を未然に防いだ点を評価した。
高西さんと署によると、5月7日午前、天理市の60代女性が同行天理支店にやって来た。「自分名義と家族名義の口座から金を引き出し、手持ちの現金と合わせて86万円を振り込みたい」
窓口で対応したのが高西さんだった。事情を聴くと「英国に住む知人が英国から日本に来るためのお金だ」とのことだった。
高西さんは女性の話を聞きながら、不信感を募らせた。「英国人なのに振込先は日本のネット銀行? 新型コロナウイルスの影響で入国制限がかかっているのでは?」
高西さんの頭をかすめたのは「国際ロマンス詐欺」。数年前、テレビ番組で知った手口だ。高西さんは上司に相談し、上司が署に連絡した。
署員が女性から詳しく話を聞いた。男性とSNSで知り合ったのは4月末。毎日のようにメッセージを送り合っていたそうだ。
続きを読む
« 「小池流」コロナで注目 国政にも影響、公約は未達成―知事4年(13日)時事 | トップページ | 家に車突っ込み住人死亡 群馬・太田、23歳男逮捕(13日)産経 »
「詐欺(特殊詐欺)」カテゴリの記事
- 元保険外交員を逮捕 無断解約、200万円詐取容疑―和歌山県警(9日)時事(2022.08.09)
- 執念の逮捕劇「一生ガーナで逃亡生活か?罪償って余生過ごすか?」公開手配と説得で容疑者が『自ら潜伏先を...』(8日)TBS(2022.08.08)
- 国際ロマンス詐欺 容疑の男逮捕、ガーナから移送(8日)日経(2022.08.08)
- 「被害者として警察に相談したのに」 寝屋川市議と決裂した男が供述(4日)朝日(2022.08.04)
- 「1万円になります」「金はない」スナックで3時間半、所持金は数百円…その場で逮捕の64歳「お金がないのに飲みに行った」(4日)TBS(2022.08.04)
« 「小池流」コロナで注目 国政にも影響、公約は未達成―知事4年(13日)時事 | トップページ | 家に車突っ込み住人死亡 群馬・太田、23歳男逮捕(13日)産経 »
コメント