カテゴリー

« 2020年6月 2日 (火) | トップページ | 2020年6月 4日 (木) »

2020年6月 3日 (水)

2020年6月 3日 (水)

衰弱した乳児放置疑い、23歳母を逮捕 千葉県警(3日)産経

今年1月、衰弱した当時生後10カ月の次女を放置したとして、千葉県警は3日、保護責任者遺棄の疑いで、母親の自称住所不定、無職、小西理紗容疑者(23)を逮捕した。次女は搬送先の病院で死亡が確認された。県警は育児放棄とみており、保護責任者遺棄致死容疑で経緯を調べている。
 逮捕容疑は1月3~25日ごろ、当時住んでいた千葉県市原市ちはら台のアパートの一室で次女の紗花(すずか)ちゃんに食事を与えず、適切な医療措置を受けさせることなく放置したとしている。紗花ちゃんに目立った外傷はなく、低栄養と脱水による衰弱死とみられるという。
 県警によると、1月25日に別居中の夫から「妻から、子供が息をしていないと連絡があった」と110番通報があり、駆けつけた救急隊員が心肺停止状態の紗花ちゃんを発見した。事件当時、小西容疑者は長女(5)、長男(3)、次女と4人で暮らしていたが、長女と長男の健康状態に問題はなかった。小西容疑者には精神科の通院歴があり、事件直後に県内の医療機関に入院。県警は退院を待って3日に逮捕した。
https://www.sankei.com/affairs/news/200603/afr2006030020-n1.html

靖国神社のトイレ「武漢の人を皆殺しに」落書き、会社員の男逮捕(3日)TBS

 先月、東京・靖国神社のトイレで、「中国・武漢の人を皆殺しにしよう」との落書きが見つかった事件で、会社員の男が警視庁に逮捕されました。
 建造物損壊などの疑いで逮捕されたのは、東京・江戸川区の会社員・川辺将容疑者(33)です。川辺容疑者は先月4日、千代田区の靖国神社にある2か所の公衆トイレに、「中国・武漢の人を皆殺しにしよう」「なんで靖国神社なのに韓国語の案内出してんだバカ野郎!」などと落書きをした疑いがもたれています。
 警視庁によりますと、川辺容疑者は反感を抱いていた「ネット右翼」による落書きに見せかけようとしたとみられ、容疑を認めたうえ、「ネットの右翼の奴らに一矢報いたかった」と供述しているということです。

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3995064.html

歌舞伎町は4倍に増加 夜の繁華街の人出を携帯データ分析 東京 (3日)NHK

東京都内の夜の繁華街の人出を携帯電話のビッグデータで分析した結果、先月の緊急事態宣言解除の前後から人出が増加していることが分かりました。
 NHKは、都内の繁華街の夜間の人出について、IT関連企業の「Agoop」が携帯電話の利用者の許可を得て集めた位置情報のデータをもとに個人が特定されない形で推計し、分析しました。
2日までのおよそ3か月間の人出を分析した結果、緊急事態宣言が出される前の3月に比べると少ない傾向が続く一方、解除された先月25日の前後から人出が増加していることが分かりました。

新宿 歌舞伎町 大型連休過ぎると人出増加

新宿 歌舞伎町の付近では、先月の大型連休を過ぎると人出が増加し始めます。先月29日の金曜日は、この2か月で人出が最も多くなり、平日として最も少なかった4月13日の4倍余りに増えました。

港区の六本木 2.6倍まで増加

港区の六本木の付近でも、大型連休明けから人が増え始め、2日は平日として最も少なかった4月14日の2.6倍まで増加しました。

中央区の銀座 2.5倍近くに

中央区の銀座の付近では、歌舞伎町や六本木ほど大きな人出の増加傾向は見られませんが、1日は、平日として最も少なかった4月17日の2.5倍近くとなりました。
渋谷のスクランブル交差点 4倍近くに
渋谷のスクランブル交差点付近でも、緊急事態宣言が解除されたあと、大幅に夜間の人出が増えていて、1日は平日として最も少なかった4月13日の4倍近くに達しました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200603/k10012456541000.html?utm_int=news_contents_news-main_006

巨人 坂本と大城が新型コロナウイルスに感染 (3日)NHK

プロ野球の巨人は主力の坂本勇人選手とキャッチャーの大城卓三選手が、新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。
巨人は3日、14年目の31歳、坂本選手と3年目の27歳、大城選手が新型コロナウイルスに感染していることが、確認されたと発表しました。
球団では先月末に選手やスタッフを対象に行った、新型コロナウイルスに感染したことがあるかを調べる抗体検査を実施した結果、4人に新型コロナウイルスの感染歴を示すとされる抗体が確認されたということです。
そして4人のうち、坂本選手と大城選手は2日、PCR検査を実施した結果、3日午前、「陽性」と確認されたということです。
団によりますと、2人は3月下旬以降、味覚やきゅう覚の異常など体調に問題はなく、検査から2週間前までさかのぼった2人の日常の行動を確認したところ、坂本選手は先月29日に知人と昼食を取った1回、大城選手は先月28日にチームメート2人と夕食を取った以外は、外食も夜の外出も一切していないということです。
プロ野球では今月19日のシーズン開幕に向けて、2日から練習試合が始まり、坂本選手は4番・ショート、大城選手は7番・キャッチャーでともに先発出場していました。
2人の感染確認を受けて午後2時から、東京ドームで予定されていた西武との練習試合は中止となりました。
また、保健所が2人の選手との濃厚接触者について特定を急いでいますが、球団では念のために幅広く検査を受けるべきだと判断した、26人について3日、都内の医療機関でPCR検査を受けさせることを決めました。
続きを読む

横領容疑で会社役員逮捕 不動産売却代金偽る―大阪地検(3日)時事

 知人の不動産を売却した際に金額を偽り、現金を横領するなどしたとして、大阪地検特捜部は3日、業務上横領や詐欺などの容疑で、不動産管理会社役員速水康尚容疑者(43)=兵庫県西宮市=を逮捕した。特捜部は認否を明らかにしていない。
 逮捕容疑は2018年8月中旬、知人が所有するマンション1室を5330万円で売却した際、金額が4200万円だったとうそをつき、1130万円を横領した疑い。知人には、仲介手数料を差し引いた2300万円を渡していた。
 速水容疑者は、同じ知人に現金を預けてくれれば税務署に納付し国税局の調査もなくなると偽り、3000万円をだまし取った疑いと、この知人に依頼され保管していた美容機器4台を計625万円で売却し、代金を着服した疑いでも逮捕された。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020060301030&g=soc

三重県が性的指向暴露禁止の条例  年度内に制定、市町によって差(3日)共同

 三重県の鈴木英敬知事は3日、性的指向や性自認を本人の了解なく第三者に暴露する「アウティング」やカミングアウトの強制を禁止する条例を2020年度内に制定する考えを示した。県庁で記者団の質問に答え、狙いについて「アウティングで命を奪う可能性があることを県民全体に理解してほしい」と述べた。
 行政による性的少数者への支援に関し、各市町によって差があると指摘。条例制定によって「県全体の取り組みを加速していきたい」と強調した。
 県は8月にもLGBTなど性的少数者の当事者も含めた有識者会議を設置し、罰則規定を入れるかどうかなど詳細を検討する。
https://www.47news.jp/national/4876948.html

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(3、4日 単位・レベル)
多くなるのでは…
【治安うんちく】
2009_1228_222559212_20200603204901  F1015564-1 懸念していた事件が起きてしまった。「新型コロナウイルス禍で経営が行き詰まった」とリサイクルショップで万引した奈良県堺市南区の塾経営者(54)が逮捕された。
 5月31日夕、橿原市のリサイクルショップでキーケース1個(販売価格3630円)を盗んだもので、転売しようとした際、店員が系列店で共通に使用されているバーコードが付いたままであることに気付いて犯行がばれた。
 一時は「万引は犯罪です」なんていう啓発文言があったが、最近はそれも消えて発生報道も少なくなっていた。しかし…
 … … … … …
 警察庁によると令2年4月現在の万引犯の認知件数は2万9075件で前年より2937件の減少。検挙率は71.1%で同2.9ポイントの減。
 近年は認知件数が減少しているものの依然として高水準で推移している。そして高齢者による事件が多くなっているというのだ。
 年間推移をみると、平成29年の認知件数は10万8009件。前年より4693件の減。過去10年間で最も件数が多かったのは平成21年で15万0059件もあった。このときの検挙人員は10万5228人で、うち高齢者は2万7019人を占めている。
  そんな最中のコロナ禍。仕事もままならず、生活に困る人も多いという報道も相次いでいる。
 3日朝のニュースでは、コロナウイルス禍で解雇や雇い止めになった人は全国で1万6000人もいるという。塾経営者のような事件は悲しいものである。救いの手をさしのべるのも行政の責任だ。
  首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

Image271_201912022029011_20200603205601



カードだまし取り現金引き出した疑い 少年逮捕 (4日)産経
https://www.sankei.com/affairs/news/200603/afr2006030015-n1.html

寸前で被害防ぐ 不審な様子の男発見、警官が職質 封筒を持っていた…詐欺だと見抜き、容疑で逮捕/杉戸署 (4日)共同
https://this.kiji.is/641035087491597409?c=39546741839462401

★横浜の70代女性 キャッシュカード盗まれる (2日)産経
★コロナ給付金狙い詐欺未遂 容疑で男女逮捕―京都府警 (1日)時事
★高齢者からカードだまし取ろうとした疑い 26歳の女逮捕 神奈川県警 (1日)産経
★目黒の土地購入代金7千万円詐取 容疑で地面師4人再逮捕 警視庁 (1日)産経
★「非正規」助成金の不正受給横行 申請急増で審査甘く (31日)日経
★コロナで「バイトできず」特殊詐欺「出し子」容疑で逮捕 (29日)産経
★「コロナで金が必要に」 高齢者からカード詐取、容疑の少年逮捕 (28日)産経
★受け子リクルーターか カード詐取容疑で女逮捕 警視庁 (28日)産経
★悪質な副業サイトに注意【暮らしのヒント】 (28日)西日本
★生活保護費不正受給疑い 55歳男逮捕 警視庁 (26日)産経
★“封書詐欺”2590万円だまし取られる (26日)TBS
★特殊詐欺の被害金回収役か 窃盗容疑で男逮捕 警視庁 (25日)産経
★注文していないのに届いたマスク、消費者庁が注意喚起 (23日)TBS
★日本一有名なサラリーマンが地元で詐欺防止の啓発 山口 (23日)朝日

歌舞伎町で呼びかけへ「感染しない させないで」東京都 (3日)NHK

東京都は、新型コロナウイルスの感染の確認が相次いでいる夜の繁華街で、今後、職員が感染拡大を防ぐための注意を呼びかけることにしています。
東京都は、都内で感染状況に悪化の兆候が見られるとして、2日夜、「東京アラート」を初めて出しました。
これを受けて都は、感染の確認が相次いでいる新宿エリアの歌舞伎町などで、職員が地元の自治体などと連携して、感染拡大を防ぐための注意を呼びかけることにしています。
呼びかけでは、夜間の繁華街に出かける際は感染しない、させないよう注意してほしいと伝えるとともに、休業要請の対象となっている施設を記載したチラシを配るということです。
都は今週末をめどに街頭での呼びかけを始めたいとしています。
都は、感染の確認が増えたことし4月から緊急事態宣言が解除される先月25日まで、新宿 歌舞伎町、池袋、六本木、渋谷で職員が外出自粛や早めの帰宅を呼びかけていました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200603/k10012456621000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

嘱託・承諾殺人認める 福島母子4人刺殺、交際男(3日)

福島県いわき市で1月、同市の吉川美奈子さん=当時(43)=ら母子4人が刺殺された事件で、交際していた吉川さんに対する嘱託殺人罪と、吉川さんの子ども3人に対する承諾殺人罪に問われた緑川雅孝被告(51)は3日、福島地裁いわき支部(名島亨卓裁判長)の初公判で「間違いない」と起訴内容を認めた。
 遺体発見時、一緒だった被告も自ら腹などを刺し負傷。福島県警によると、事業に失敗して数百万円の借金を抱え、心中を図ったとみられる。
 起訴状などによると、実質的に4人とともに暮らしていた緑川被告が1月21日夜から翌22日未明にかけ、同市三和町合戸の駐車場に止めた乗用車内で吉川さんの長男、歩夢さん=同(15)=と、双子の娘、茅乃さん、海音さん=ともに同(13)=の3人からそれぞれ承諾を得た上で、首を包丁で突き刺すなどして殺し、その後、同被告に殺すよう依頼した吉川さんの首を包丁で複数回突き刺して失血死させたとしている。
https://www.sankei.com/affairs/news/200603/afr2006030008-n1.html

東京新たに12人感染 3日連続2桁―新型コロナ(3日)時事

 東京都は3日、新たに12人の新型コロナウイルス感染者が確認されたと発表した。10人を上回ったのは3日連続。2日には34人の新規感染者が確認され、都は感染再拡大の兆候が表れた際に警戒を呼び掛ける「東京アラート」を発動していた。https://www.jiji.com/jc/article?k=2020060300696&g=soc&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

ホームから同じ電車で1時間尾行、強制わいせつ容疑で逮捕(3日)TBS

 駅で見かけた女性をおよそ1時間にわたってつけ回し、女性の自宅アパートに侵入してわいせつな行為をしたとして、35歳の男が警視庁に逮捕されました。
 強制わいせつの疑いで逮捕されたのは杉並区の会社員、氏家浩幸容疑者(35)で、今年4月、杉並区の20代の女性が住むアパートの部屋に侵入し、無理矢理、下半身を触るなどした疑いがもたれています。
 警視庁によりますと、氏家容疑者はJR新宿駅のホームで女性を見かけたあと、杉並区内のアパートまでおよそ1時間にわたって無言で後をつけていて、取り調べに対し、「ムラムラしてやった」と容疑を認めているということです。
 氏家容疑者の携帯電話には、この女性を含む複数の女性を盗撮したとみられる動画が200本以上保存されていたということで、警視庁は余罪についても調べています。https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3994700.htm

「コロナで金に困っていた」覚醒剤密輸でベトナム人5人逮捕(3日)TBS

靴の中に覚醒剤などを隠して密輸したとして、ベトナム人の男女5人が警視庁に逮捕されました。「コロナで金に困っていた」と話しているということです。
 麻薬特例法違反の疑いで逮捕されたのは、ベトナム人で埼玉県上尾市に住むレー・チー・チュン容疑者(29)ら男女5人です。
 警視庁によりますと、先月下旬、ベトナムから成田空港に国際郵便で送られた荷物の中から靴の中敷きの下に隠された覚醒剤やMDMAなど580万円相当の違法薬物が見つかりました。このため、警視庁が荷物の中身を入れ替えて追跡し、今月1日、自宅などで受け取った5人を逮捕したということです。
 5人のうち、レー容疑者を除く4人は「コロナで仕事を失い金に困っていた」と話しているということで、警視庁は、ベトナム人コミュニティの中で覚醒剤を売ろうとした疑いもあるとみて捜査しています。https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3994692.html

東京 荒川の河川敷でシカ捕獲 数日前から目撃のシカか (3日)NHK

3日昼前、東京 足立区の荒川の河川敷で数日前から目撃されていたシカが警察官や区の職員らによって捕獲されました。今後、区内にある施設で一時保護されることになります。

3日午前11時40分ごろ、東京 足立区千住曙町にある荒川の河川敷で、シカが警察官や区の職員によって捕獲されました。
ネットを使ってシカを取り囲んで捕獲したということで、警視庁によりますと、けがをした人はいなかったということです。 数日前から都内で目撃されていたシカとみられ、2日も荒川の河川敷にいるところ、捕獲が試みられましたが、草むらの中へと逃げ、3日も行方を探していました。
足立区によりますと、捕獲されたシカは体長が1.5メートルほどで、オスとみられるということです。今後、シカは足立区内にある施設で一時保護されるということです。https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200603/k10012456331000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_008

小学生5人を誘拐未遂疑い、兵庫 「コロナ検査させて」と声掛け(3日)共同

神戸市の路上で3月、小学生5人に「新型コロナウイルスの検査をさせてほしい」と声を掛けて誘拐しようとしたとして、兵庫県警垂水署は3日、未成年者誘拐未遂の疑いで同県淡路市、アルバイト谷正弘容疑者(23)を逮捕した。児童にけがはなく無事だった。
 署によると「わいせつ目的で声を掛けた」と容疑を認めているという。
 逮捕容疑は3月24日午後6時ごろ、神戸市垂水区の路上で、遊んでいた6~10歳の男女の児童5人に「新型コロナの検査をさせてほしいんだけど、体とか触るけど注射はしないからこっちに来てくれる」と声を掛け、誘拐しようとした疑い。
https://www.47news.jp/news/new_type_pneumonia/4876156.html

静岡の男子大学生5人逮捕 大麻取締法違反疑い(3日)産経

静岡県警清水署などは3日までに、大麻取締法違反(所持など)の疑いで、いずれも静岡市に住む大学生5人を含む19~24歳の男7人を逮捕した。また同法違反などの疑いで、同市の女子高校生(16)や男子大学生(22)ら3人を書類送検した。
 7人の逮捕容疑は令和元年7月から今年6月にかけ、自宅や自分の車の中で大麻を所持したり、静岡市内で有償や無償で大麻を譲渡したり譲り受けたりするなどしたとしている。
https://www.sankei.com/affairs/news/200603/afr2006030009-n1.html

収入印紙20万円分を横領容疑 仙台の元郵便局長を書類送検 (3日)産経

仙台東署は3日、勤務先のメルパルク仙台郵便局(仙台市宮城野区)で保管していた20万円分の収入印紙を換金したとして、業務上横領の疑いで同市青葉区の元郵便局長の男性(50)=懲戒解雇=を書類送検した。「生活費や借金の返済に充てた」と容疑を認めている。
 書類送検容疑は、昨年11月上旬ごろ、郵便局の切手箱から額面2万円の収入印紙10枚を持ち出し、青葉区の金券ショップに売って横領したとしている。
 日本郵便東北支社が5月に刑事告訴した。
https://www.sankei.com/affairs/news/200603/afr2006030010-n1.html

韓国に中古漁船転売疑い 北海道の男性ら書類送検(3日)産経

中古漁船を無許可で韓国の水産業者に転売したとして、警視庁公安部と北海道警が古物営業法違反の疑いで、いずれも韓国籍で、北海道稚内市にある貿易会社の男性役員(55)と女性社員(56)を書類送検していたことが3日、捜査関係者への取材で分かった。容疑を認めているという。
 書類送検容疑は、平成29年7~9月、北海道公安委員会の許可を得ずに、北海道根室市の自営業男性(67)から中古漁船1隻を購入し、韓国の水産業者に約570万円で販売したとしている。
 捜査関係者によると、自営業男性は主に道内で使われなくなった漁船を買い取り、ロシアの業者などに売るブローカーとされ、公安部が今年2月に古物営業法違反容疑で書類送検していた。貿易会社は取引先だった韓国の水産業者からの依頼で、男性から中古漁船を購入。南太平洋マーシャル諸島に本店を置くペーパーカンパニー経由で転売したとみられる。
https://www.sankei.com/affairs/news/200603/afr2006030005-n1.html

コンビニはしごタクシー客に「警察で相談を」 詐欺防ぐ(3日)朝日

コンビニエンスストアを回って電子マネーを買おうとした乗客に助言し、架空請求詐欺の被害を防いだとして、新潟県柏崎市のタクシー運転手、須田重太郎さん(69)に2日、柏崎署の金子隆署長から感謝状が贈られた。

 同署によると、「未払い料金」を知らせるメールを受けた60代女性が4月10日、メールにあった番号に電話。「コンビニで50万円分の電子マネーを買い、記されたバーコードの画像を送るように」と指示された。

 その後、女性が乗ったのが須田さんのタクシー。1軒目のコンビニで25万円分を買った後、別のコンビニに行くよう話す女性に、須田さんが「近くに警察があるので、おまわりさんに相談して『払った方がいい』と言われたらコンビニに行きましょ

う」と提案。柏崎署に行き、被害を免れた。

 須田さんは「ラジオでこんな詐欺があると聞いていたので、話してみて良かった」。勤務先の柏崎交通・吉田一彦社長(67)は「運転歴40年以上のベテラン。長年培った勘でしょうか」と話していた。(戸松康雄)

https://www.asahi.com/articles/ASN627VR6N62UOHB007.html

新型コロナの感染リスク避け 都市部で自転車通勤広がる (3日)NHK

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、電車やバスといった公共交通機関ではいわゆる「3密」を避けることが難しいとして、東京などの都市部を中心に自転車で通勤する人が増えています。 東京 千代田区の健康関連企業に勤める玉木健太郎さん(56)は、会社がことし3月から自転車通勤を許可したことを受け、電車での通勤をやめ世田谷区の自宅から、およそ18キロの道のりを自転車で50分ほどかけて通勤しています。
玉木さんは「朝のラッシュアワーの電車は感染が怖いですが、自転車だと人との接触の心配がなく、乗っている間はその日の仕事の予定などを考える余裕も生まれます。感染の第2波が来るかもしれないと考えると、自転車通勤を続けたい」と話していました。
玉木さんが勤務する「保健同人社」では、会社内の駐車場の一角に自転車をとめられる場所を設け、社員の自転車保険への加入を条件に希望する人に自転車通勤を認めたということで「社員の安全を守ることは会社として当然、考えていかなければならない。混雑を避けるためにも、自転車通勤の取り組みは続けていきたい」としています。
東京のIT企業「ワークスヒューマンインテリジェンス」は、取引先の大手企業およそ1200社を対象に、新型コロナウイルス対策について、ことし2月から継続的にアンケート調査を行いました。
続きを読む

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200603/k10012455801000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_010

中国 武漢で新型コロナウイルス約1000万人検査 結果は… (3日)NHK

中国で新型コロナウイルスの感染状況が最も深刻だった湖北省武漢の地元当局は、1000万人近い市民を対象に行った大規模なウイルス検査の結果を発表し、無症状の感染者が300人いたものの症状のある感染者は1人も確認されなかったとしています。
中国の湖北省武漢では先月、同じ団地内で新型コロナウイルスの感染者が6人確認されたため、地元当局は市内のほぼ全員を対象に大規模なウイルス検査を行うと発表していました。
地元当局は2日の記者会見で、先月14日から1日までの19日間におよそ990万人の市民にウイルス検査を実施したことを明らかにしました。検査した人の数を検査にかかった日数で割ると、1日当たりの検査人数は平均で50万人以上に上ります。
検査の結果、無症状の感染者が300人いたものの発熱などの症状のある感染者は1人も確認されなかったとしています。検査にかかった費用はおよそ9億人民元、日本円で130億円余りで、検査にあたっては複数の人の検体を混ぜて、まとめて検査する手法も使って効率化を図ったとしています。
武漢ではことし4月までおよそ2か月半にわたって事実上の封鎖措置がとられ、当局としては感染が基本的に抑えられていると改めて示すことで、市民の不安を解消するねらいがあるとみられます。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200603/k10012455891000.html?utm_int=news_contents_news-main_005

同居の35歳長男逮捕 民家女性遺体、殺人容疑―青森県警(3日)時事

青森市の民家で女性(61)の遺体が見つかった事件で、青森県警青森署捜査本部は3日、殺人容疑で同居する長男の無職佐藤駿容疑者(35)=同市油川=を逮捕したと発表した。容疑を認めているという。
61歳女性死亡、殺人で捜査 頭部に外傷―青森県警

 逮捕容疑は5月28日午後9時~31日午後3時10分ごろの間に、自宅で母淳子さんの頭をハンマーで複数回殴り殺害した疑い。
 捜査本部によると、佐藤容疑者が31日に遺体を発見したと通報。事情を聴いていたところ、2日午後に殺害を認める供述をしたという。供述に基づき同県弘前市内の神社の敷地内を捜索した結果、凶器とみられるハンマーが見つかったため、その場で逮捕した。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020060300335&g=soc

人気アニメ監督に殺害予告容疑 京都市の21歳男逮捕(3日)共同

人気アニメ「けものフレンズ」の監督たつきさんを「ナイフでメッタ刺しにして殺す」などとインターネット掲示板に書き込んだとして、警視庁新宿署は3日までに、脅迫と威力業務妨害の疑いで、京都市中京区大黒町、職業不詳、岸本福太容疑者(21)を逮捕した。
 新宿署によると、容疑を認め「監督に個人的な恨みがあった。実際に傷つけるつもりはなかった」と供述している。投稿後、掲示板には非難のコメントがあふれ、同署は発信元を解析し岸本容疑者を割り出した。
 ネット上には、他にも声優や制作者に対し殺害を予告し、京アニ事件などを連想させる内容の投稿も確認されており、関連を調べている。
https://www.47news.jp/national/4875411.html

京アニで勾留理由開示を請求  青葉容疑者の弁護人(3日)共同

京都アニメーション放火殺人事件で、殺人や現住建造物等放火などの疑いで逮捕された青葉真司容疑者(42)の弁護人の遠山大輔弁護士は3日、京都地裁に勾留理由の開示を請求したと明らかにした。2日付。
 勾留理由開示は、逮捕された容疑者や弁護人らの請求に基づき、裁判所が勾留を認めた理由を明らかにする手続きで、公開の法廷で行われる。地裁によると、現段階で青葉容疑者が出廷するかどうかは全く見通しが立っていない。
 遠山弁護士は1日付で、証拠保全を大阪地裁に申し立てたことも明らかにした。
https://www.47news.jp/national/4875765.html

「バイク音うるさい」襲撃容疑の男2人逮捕 大阪(3日)産経

バイクで走行中の男性の頭を棒で殴打したとして、大阪府警捜査1課は2日、傷害の疑いで、大阪市西成区千本南、自営業の男(38)と、同居する配達業の男(26)を逮捕した。自営業の男は容疑を否認しているが、配達業の男は「マフラー音がうるさいバイクに乗った人を襲った」と容疑を認めている。
 逮捕容疑は共謀し5月20日午後9時50分ごろ、同区玉出中の路上で、バイクで走行中の男性会社員(19)の頭を木製の棒(長さ約1メートル)で殴り、軽傷を負わせたとしている。
 同課によると、5月2日には近くの路上で、2人乗りのバイクが男に棒で襲撃され、男性2人がけがをした事件があり、関連を調べている。
https://www.sankei.com/affairs/news/200602/afr2006020017-n1.html

大阪の事故、逃走の男を確保(3日)産経

2日午後8時ごろ、「車と自転車の交通事故で、けが人が3人いる」と119番があった。大阪市消防局によると、大阪市城東区関目の路上で40~60代の男女3人が車にはねられたとみられる。3人は病院に搬送されたが、60代の男性が重傷とみられる。捜査関係者によると、車は現場から逃走したが、府警は運転していたとみられる男の身柄を確保したという。
https://www.sankei.com/affairs/news/200602/afr2006020021-n1.html 

消防本部47歳係長がパワハラ自殺か 上司の名記すメモ 熊本・菊池(3日)西日本

熊本県内2市2町でつくる菊池広域連合消防本部(同県菊陽町)に勤務していた救急救命士の男性係長=当時(47)=が4月下旬、50代男性上司からのパワハラを訴えるメモを残して自殺していたことが2日、同消防本部への取材で分かった。月内にも事実関係を調査する第三者委員会を設置する方針。
 消防本部によると、係長は宿直明けの4月13日、「眠く、きつい」と職場で体調不良を訴え入院。同19日に病室で自殺を図り、同28日に亡くなった。病室には「パワハラ、おどし いつもそういう事ばっかり」などと記されたメモがあり、上司1人の氏名が挙げられていた。
 2人は1991年ごろに同じ職場で勤務。これまでに数回同じ部署になった。当時は別の部署だったという。
消防本部は全職員約200人に聞き取り調査。この上司について「係長に長時間説教していた」などの話があり、第三者委の設置を決めた。上司は5月中旬から体調不良を理由に休職している。
 中山智生消防長は「職員が亡くなったことは非常に残念。第三者委から改善点が示されれば真摯(しんし)に取り組む」とコメントした。 (綾部庸介)
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/613620/

電通とパソナ役職員多数 給付金受託団体、運営あいまい(3日)朝日

国から持続化給付金の業務を受注した一般社団法人サービスデザイン推進協議会の役職員の多くが、広告大手電通と人材サービス大手パソナの関係者だった。設立にも関わった電通やパソナなどは、法人を通じて巨額の公的事業を請け負う。法人が事業を受けるための「受け皿」になっていたかっこうだ。税金が効果的に使われているかどうかのチェックもしにくくなっている。
経済産業省が2日、野党のヒアリングに示した資料などによると、協議会は1日時点で役員が8人いて常勤はいない。
 代表理事はアジア太平洋マーケティング研究所の笠原英一所長で、8日に辞任するという。2日の取材には「今年2月に内々に辞意を意思表示した。私には執行権限がなくなり、給付金の件は責任が執行部に移った」と述べた。
 笠原氏は給付金事業の受注には深く関与しておらず、報酬についても協議会から一切受け取っていないと主張している。

なぜ電通が直接受託しない 経産相の説明は

 役員でめだつのが電通関係者で元職が業務執行理事、グループ2社所属の2人が理事を務めている。

 職員21人は設立に関わった企…残り:1505文字/全文:1960文字https://www.asahi.com/articles/ASN626S07N62ULFA017.html

皇后さま、陛下とともに「上蔟」(3日)TBS

初めての養蚕に臨んでいる皇后さまは、天皇陛下とともに、成長した蚕を、繭をつくる網に移す作業に取り組まれました。
 皇后さまは2日午前、陛下とともに、皇居内にある紅葉山御養蚕所を訪問されました。皇后さまは今年、歴代皇后が受け継いできた養蚕に初めて臨んでいて、2日は、蚕を「蔟(まぶし)」と呼ばれる網に移す「上蔟(じょうぞく)」の作業を行われました。
 側近によりますと、皇后さまは「かわいらしい様子ですね」と陛下と声をかけ合いながら、およそ2000頭を蔟に移されたということです。https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3993843.html

誕生日パーティーでクラスター発生(3日)TBS

東京都では、先月、数十人規模で開かれた誕生日パーティーで、集団感染=クラスターが発生していたことが新たに確認されました。
 都内で2日、新たに感染が判明した34人のうち13人については、クラスターが確認されている小金井市の「武蔵野中央病院」の職員と患者で、この病院の感染者はあわせて32人になりました。
 また、接待を伴う飲食店などいわゆる「夜の街」に関連した感染者が新たに8人確認され、この1週間で全体の3割近くにのぼっています。
 さらに、先月都内で開催された数十人規模の「誕生日パーティー」の参加者の中から新たに3人の感染が確認されて7人となり、緊急事態宣言の解除後、都内で2例目のクラスターとなりました。https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3994530.html

官製談合事件 入札額の一部は最低制限価格と同額 東京 府中(3日)NHK

東京 府中市が発注した工事の入札に関する情報を市の幹部が市議会議員を通じて業者に漏らしたとして逮捕された事件で、工事の一部は東京オリンピックのロードレースで使われる道路の工事で、入札額が最低制限価格と同額だったことが捜査関係者への取材でわかりました。
東京 府中市の都市整備部の参事、塚田雅司容疑者(56)は、市が発注した工事をめぐって、去年8月、市議会議員を通じて工事の最低制限価格を業者に漏らしたとして2日、官製談合防止法違反の疑いで警視庁に逮捕されました。
また市議会議員の村木茂容疑者(73)や臼井克寿容疑者(44)は入札妨害の疑いで逮捕されました。
問題となった工事の一部は東京オリンピックのロードレースで使われる道路の工事で、入札価格は5454万8952円で最低制限価格と同額だったことが捜査関係者への取材でわかりました。
また、もう1つの公園の整備工事は、入札価格が1億1220万4080円で最低制限価格より9円高いだけだったということです。
警視庁は市役所などを捜索するとともに詳しい経緯を捜査しています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200603/k10012455931000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_002

新型コロナで解雇や雇い止め1万6000人余り 最多は宿泊業 (3日)NHK

新型コロナウイルスの影響で、解雇や雇い止めにあった人は全国でこれまでに1万6000人余りで、業種別では宿泊業が最も多く、およそ4000人に上っていることがわかりました。
厚生労働省によりますと、新型コロナウイルスの影響による経営悪化を理由に解雇されたり雇い止めにあったりした人は、見込みも含めると、ことし1月末から先月29日までで1万6723人に上っています。
業種別に見てみますと、最も多いのは宿泊業で3702人、次いで観光バスやタクシー運転手といった道路旅客運送業が2287人、製造業が2269人、飲食業が2122人などとなっていて、観光分野での影響が大きくなっています。
都道府県別では、東京が最も多く2495人、次いで大阪が1789人、北海道が1025人などとなっています。
一方、全国のハローワークなどに休業や解雇の相談に訪れた事業所の数は、先週1週間だけで8000件余り増え、3万214件にのぼっています。
厚生労働省は「先行きが見えない経済状況が続けば、従業員の解雇が、さらに増えるおそれがある。企業は、雇用調整助成金などを活用して、できるだけ雇用を維持してほしい」としています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200603/k10012455751000.html?utm_int=news_contents_news-main_005

ホテルで女子高生と連泊、容疑で男逮捕 一緒に5泊しよう…延長料金を下ろしに行くと言ったまま戻らず発覚(3日)共同

埼玉県の岩槻署は2日、未成年者誘拐の疑いで、住所不定、自称会社員の男(20)を逮捕した。
 逮捕容疑は、愛知県に住む女子高校生が未成年と知りながら、5月17日~6月1日の間、ホテルに宿泊させるなどして誘拐した疑い。
 同署によると、男はSNSで「5泊くらい一緒にいようよ」と女子生徒を誘い出し、5月17日にさいたま市内の駅で合流。その後、女子生徒を連れて県内各地のホテルを転々としていた。
 1日にさいたま市内のホテル従業員から「若い男女が連泊していて、男が延長料金を下ろしに行くと言ったまま戻らない」と交番に届け出があり、発覚した。女子生徒はけがなどなく、無事に保護された。
 男は容疑を認め、「未成年を連れ出したのは間違いない」と供述しているという。
https://www.47news.jp/localnews/4874715.html

宿泊業解雇3700人超、厚労省  感染拡大で業績悪化(3日)共同

厚生労働省は2日、新型コロナウイルス感染拡大による業績悪化で解雇されたり、雇い止めされたりする見込みの人数は、業種別ではホテルや旅館など宿泊業が最も多く3702人だったと発表した。
 厚労省が5月29日時点で各地の労働局やハローワークに相談をした事業所から集計。全体の人数は1万6723人で、前週よりも4811人増えた。
 宿泊業に次いで、観光バスやタクシーなど道路旅客運送業が2287人、製造業が2269人、飲食業が2122人、小売業が1135人だった。
 都道府県別では東京都が2495人で最多。大阪府が1789人、北海道が1025人、兵庫県が810人だった。
https://www.47news.jp/national/4873741.html

« 2020年6月 2日 (火) | トップページ | 2020年6月 4日 (木) »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

留置所

無料ブログはココログ