カテゴリー

« 2020年4月 4日 (土) | トップページ | 2020年4月10日 (金) »

2020年4月 5日 (日)

2020年4月 5日 (日)

返納後に「無免許運転」 高齢者の事故や検挙相次ぐ(5日)日経

運転免許証を自主返納した高齢者が車を運転して事故を起こしたり、無免許運転で検挙されたりする事例が全国で頻発している。生活の足を失った不便さに加え、認知症で免許がないことを忘れてしまうケースなどが目立つという。2019年に60万件を超えた自主返納。交通手段が乏しくなる高齢者への支援が重要になっている。
「ふらふらと蛇行している車がいます」。1月上旬の夕方、千葉県警松戸署員が受けた通報。署員は現場に急行し、県道で軽貨物自動車を停止させた。運転していた男性(86)の呼気からは基準を上回るアルコールが検出され、県警は道路交通法違反(酒気帯び運転)で現行犯逮捕した。

男性は調べに対し「自宅で焼酎を飲んで、子どもを車で迎えにいく途中だった」と供述し、19年9月に免許を自主返納していたことが判明した。男性には認知症の疑いがあるという。
 19年6月には、群馬県太田市で80代男性が軽トラックを運転し、自転車の高校生に衝突して軽傷を負わせる事件が起きた。自動車運転処罰法違反(無免許運転過失致傷)の疑いで現行犯逮捕された男性は2カ月前に免許を自主返納したばかり。「普段送迎してくれる家族が不在で、つい運転してしまった」と話した。
続きを読む

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57386780Q0A330C2CE0000/

アフガン地域のISトップを拘束(5日)西日本

【イスラマバード共同】アフガニスタンの情報機関、国家保安局は4日、過激派組織「イスラム国」(IS)アフガン・パキスタン地域トップ、アブドラ・オラクザイ幹部とメンバー19人を特殊部隊の作戦で拘束したと発表した。弱体化が指摘されながらもテロを繰り返す組織に打撃となりそうだ。
 幹部は別名アスラム・ファルーキとして知られ、出身地のパキスタン北西部や隣接するアフガン東部で活動していた。地元メディアはいずれもアフガン南部カンダハル州で拘束したと伝えた。
 ISは2015年、アフガンやパキスタンにまたがる地域を「ホラサン州」として領有すると一方的に宣言した。
https://www.nishinippon.co.jp/item/o/598065/

恋愛漫画家から警察官へ 挫折で転身、それでも生きた技(5日)朝日

 売れない恋愛漫画家から警察官へ――。千葉県警成田署の山崎直樹・巡査部長(38)は、かつての経験を生かし、県警の採用活動も担う。「誰からも必要とされていない」と悩み続けた日々を超え、いま、警察官をめざす学生たちと向き合っている。

 小学生の頃から漫画少年だった。授業中にノートや机の隅に人気漫画「ドラゴンボール」のキャラクターを夢中で描いた。漫画家への憧れを持ちながら、高校卒業後は就職を見据えて服飾の専門学校に通った。

 20歳の夏。次々と就職を決める同級生を横目に、進路に悩んでいた。「やっぱり俺は漫画かな」。勇気を振り絞り、初めての原稿を小学館に持ち込んだ。

5作目で「週刊ビッグコミックスピリッツ」の新人賞をとった。「さえない男子高校生の甘酸っぱい恋愛話でした」。数カ月後には担当の編集者がついた。しかし、デビューは遠かった。

 恋愛、スポーツ、ファンタジー……。どんなジャンルにも挑戦した。生活費を稼ぐため工場でアルバイトをしながら、毎週のように原稿を描いたが、「こんな漫画いらねえよ」と突き返される日々だった。「自分がいる意味って、何なんだろう」。段ボール2箱に詰め込んだ原稿は、200作を超えた。

 5年かけ、ラブストーリー「ピンクの天使」というタイトルの読み切り漫画でデビューを果たしたが、続ける気力はなかった。夢をあきらめ、茨城の実家に戻った。

 「人の役に立ちたい」。深い孤独の中から、いつしかそんな気持ちが芽生えていた。警察のほか、葬儀屋や結婚式場など職種を問わず面接を受けた。

続きを読む
https://www.asahi.com/articles/ASN4473YWN44UDCB001.html

首都迫る「感染爆発」 5日で感染者倍増―新型コロナ(5日)時事

東京都内で確認された1日当たりの新型コロナウイルス感染者が、初めて100人を超えた。感染者の累計は4日時点で891人に上り、わずか5日で倍増した。欧米で起きた「感染爆発」が発生しかねない状況で、都は警戒を強めている。
 1日当たりの感染者は3月中旬ごろまで数人から十数人で推移してきたが、同25日に41人と急増。その後も数十人の高水準が続き、累計感染者は3月30日の443人から倍増した。
 感染者の内訳を見ると、3月末から20代以下の感染者が目立つようになった。都福祉保健局によると、若者は高齢者に比べ行動範囲が広く、無症状のまま感染を広げている可能性があるという。感染経路が分からないケースも増えている。
 一方、入院中の患者は4日時点で800人を超えた。都は6日までに新型コロナウイルスに対応する病床について、900床を確保する見通しだが綱渡りの状態が続く。このため数日中に軽症者と無症状の感染者はホテルで療養する取り組みを開始する方針だ。
 小池百合子知事は「感染爆発の重大局面」として、2週連続で週末の外出自粛を要請。4日も「命が関わっています。不要不急の外出をお控えいただくようお願いします」とするコメントを出した。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020040400366&g=soc

世界全体で感染者120万人超す 米ジョンズ・ホプキンズ大集計(5日)共同

【ジュネーブ共同】米ジョンズ・ホプキンズ大の集計によると、新型コロナウイルスの感染者が5日、世界全体で120万人を超えた。
https://www.47news.jp/national/4686464.html

大阪府で41人 関西は756人(5日)NHK

(5日0時現在)
4日、大阪府では、これまでで最も多い41人の感染が確認されるなど、関西で、新型コロナウイルスに感染した人はあわせて756人に上っています。
感染が確認されたのは大阪府で41人、兵庫県で15人、京都府で10人、奈良県と滋賀県がともに3人であわせて72人に上っています。
これは3日の68人を上回り、1日としてはこれまでで最も多くなりました。
また、大阪では感染者がこの1週間で196人増えていて、66人だった前の週に比べておよそ3倍と急激に増加しています。
さらに感染経路が分からないケースも増えていて、大阪ではきのう確認された41人のうちおよそ8割にあたる32人が特定できていません。
大阪で感染経路がわからない人はあわせて184人で感染者のおよそ半数に上っています。
大阪府は「強い危機感を持っている」として感染予防の徹底を呼びかけています。
死亡した人はこれまでに兵庫県で11人、大阪府で4人、和歌山県で1人のあわせて16人に上っています。
一方、症状が改善して退院した人などは4日、1人いて、これまでに197人となっ ています。https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20200405/2000027548.html

私はだまされないNo1192(5日)NHK

3月、埼玉県毛呂山町の89歳の女性の自宅に、警察官を名乗る男から「あなたの口座からお金が引き出されています」と電話がありました。
さらに銀行員をかたる男からも電話がかかってきて、「これからうちの銀行員が伺いますが、銀行のカードは何枚持っていますか」と聞かれました。
話を信じた女性は、カードが3枚あることや暗証番号を教えてしまい、自宅に来た男に差し出された封筒にカードを入れました。
すると、別のカードが3枚入った封筒にすり替えられ、持ち去られてしまったということです。
皆さんへのお願いです。 「キャッシュカードの枚数を聞いてくる銀行員に注意」。
詐欺グループは、あらかじめカードの枚数を聞いておくことで家を訪れる前に同じ枚数を入れた封筒を用意するのです。
電話でカードやお金の話をされた時点でそれは詐欺です。
すぐに警察に相談してくださいね。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/yokohama/20200403/1050009677.html

コアラ募金に835万円 名古屋・東山動植物園( 5日)産経

名古屋市の東山動植物園は4日、オーストラリアの大規模森林火災で被害を受けたコアラなどの野生動物の救済支援のため、園内に設置した募金箱に約835万円が集まったと明らかにした。今月中にも、動物の保護や治療を行っているシドニーのタロンガ動物園の基金に全額寄付する。
https://www.sankei.com/affairs/news/200404/afr2004040012-n1.html

国土地理院とTSSが災害時の情報発信で協力(5日)産経

国土地理院中国地方測量部(広島市中区)とテレビ新広島(同市南区、TSS)は、地理空間情報と空撮映像を相互に活用して、自然災害時に正確でわかりやすい情報発信を行うための協力協定を結んだ。
 国土地理院では、大雨による河川氾濫などの大規模浸水が発生することを想定した浸水推定図を作成している。空中写真やSNSの画像などから水際を判読し、標高データから浸水範囲と深さを算出。平成30年7月に西日本豪雨が発生した際には、岡山県倉敷市真備町の浸水推定図を初めて作った。参考となる映像や画像があれば数時間で作成することが可能で、災害発生時にTSS取材陣がヘリコプターから空撮した映像が活用されることになった。
 国土地理院が保有する地理空間情報をTSSに提供。災害時や防災などの報道資料に活用して県民らに正確でわかりやすい情報発信をしてもらうという。広島市中区の広島合同庁舎で行われた締結式で、中国地方測量部の中島最(さい)郎(ろう)部長は「協定締結をうれしく思う。
 TSSから提供される空撮映像は、より正確な浸水推定図を作成するうえで重要な資料になる」と話し、TSSの箕輪幸人社長は「膨大にある空撮映像が減災、防災につながれば、災害発生時に一人でも多くの命を守る報道機関の使命を果たすことにつながる。国土地理院からの情報提供を受けて、素早い避難行動につながる情報発信をしたい」と話した。
https://www.sankei.com/affairs/news/200404/afr2004040010-n1.html

大都市の公立小中、休校軒並み延長 東京21区はGWまで(5日)日経

週明けに迎える新学期について、新型コロナウイルスの影響で、東京都心部や大阪、横浜など大都市部の公立小中学校が休校措置を軒並み延長することが4日、日本経済新聞のまとめで分かった。東京23区のうち21区は再開を5月の大型連休明けにする。休校継続は子どものストレス増加や学習の遅れ、働く親の負担増など影響も大きい。専門家は支援体制の充実の必要性を訴えている。

感染確認の多い東京都心部と大阪、横浜、名古屋…
続きを読む
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57682880U0A400C2EA2000/

コンビニで「僕はSARSです」 業務妨害容疑で男逮捕(5日 )朝日

コンビニエンスストアを訪れて感染症にかかっていると告げ、店内を消毒させて業務を妨げたとして、京都府城陽市の男(59)が4日、偽計業務妨害の疑いで逮捕された。京都府警が発表した。

 城陽署によると、男は3月31日午後1時35分ごろ、城陽市のコンビニで女性店員に「僕はSARS(サーズ)(重症急性呼吸器症候群)ですので消毒してください」「うつりますから」と告げ、レジや陳列棚などを消毒させ、午後4時過ぎまでの約2時間半、業務を妨害した疑いがある。

 男は「SARSとは絶対に言っていない」と供述しているという。

https://www.asahi.com/articles/ASN450F77N44PLZB00Y.html

“自粛”の週末 原宿・浅草は閑散(5日)TBS

4日の東京・新宿、歌舞伎町。普段の週末とは違い、人の姿はあまりありません。
 「今週末の土曜日、日曜日でありますが、引き続き外出をお控えください」(東京都 小池百合子 知事)
 東京都は先週末に続き、この土日も不要不急の外出を控えるよう呼びかけています。
 これは、先週末の東京・渋谷駅前の交差点の様子。4日も同じように人通りは少なくなっています。
「仕事で来ないといけない。人通りが少なくなったと思います」(仕事で来た人)
 2週間前、人でにぎわっていた原宿は・・・。普段、若者でにぎわうファッションビルなども臨時休業となりました。
 「(人通り)だいぶ少ないですね。近くで働いている人くらいしか来なくなった」(原宿のクレープ店)
 浅草では、政府が73の国と地域を「入国拒否」の対象にしている影響もあり、外国人観光客の姿はほとんどみられず、人手の少なさが目立ちます。
 ほとんどのスーパーは営業していますが、東京・台東区にある上野動物園や東京国立博物館など観光施設の多くが臨時休業となっています。
 一方、外出自粛が呼びかけられているなか、人でにぎわう場所も・・・。東京・豊島区の巣鴨地蔵通り商店街では縁日が開かれ、屋台が並びました。

「きょうは4月4日で巣鴨で祝い事だから、それできたんですけど、自粛したいんですけど、買いたい物があったから来ました」(縁日に来た男性)
 この縁日は主催者がいるわけではありませんが、伝統的に4のつく日に月に3回開かれているということです。
「(人通りは)悪いですね、めちゃくちゃ悪いですね。自分の生活もある、食べなければいけないし。その分を稼ぐというか、その目的で来ている」(屋台の出店者)
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3948206.html

増える「感染経路不明」 調査協力しない人も「どこに感染者いるか分からない自覚を」(5日)共同

京都府内で新型コロナウイルスの感染者が相次いで見つかる中、感染ルート不明の患者が増えている。府や京都市は行動歴などを聴き取る疫学調査を行うが、十分な協力を得られなかったりする場合もあるという。専門家は「自身の感染に気付いていない人が行動している可能性が高く、今後、感染者が急激に増える懸念がある」と危機感を示す。
 府の集計では、1月30日~4月2日に感染が確認された88人のうち、感染ルートが分かっていないのは21%に当たる19人に上る。3月12日に感染が確認された京都市内の60代男性は感染から20日以上たった今も感染源が分かっていないという。その後も感染ルート不明者は連日1、2人と出て、3月30日は新規感染者11人中4人が感染経路不明となった。
 府や市は疫学調査で、本人から行動歴や接触者、どのような会合に参加したか聴き取っているが、高齢でほとんど外出しておらず見当がつかない場合や不特定多数を相手に仕事をしているケース、感染が判明して精神的なショックを受け、聴き取りが進まない人もいるという。 感染症法では疫学調査への協力は努力義務で、応じなくても罰則など強制力はない。中にはプライバシーを理由に協力しない人もいるという。京都市の担当者は「個人情報は絶対に守るので、公益性を考え、協力してもらえるよう説得するしかない」と話す。
 府内で感染が比較的広がっていなかった3月上旬、所属する企業が自主的に従業員の感染を発表したことで感染源の特定につながることもあったが、市の担当者は「現在、感染経路不明として残っている事例はおそらく今後も分かることはないだろう」と明かす。
 感染経路不明の事例は東京都の4割に比べると府内はまだ少なく 、8割近くは特定に至っている。だが、今月2日に記者会見した府医師会の松井道宣会長は「府内でも感染者集団(クラスター)が発生した。どこに感染者がいるか分からないという自覚を持った行動が求められる」と指摘している。
https://www.47news.jp/localnews/4684695.html

北朝鮮入国の男が主導か コンビニATM18億円引き出し(5日)共同

2016年に17都府県のコンビニの現金自動預払機(ATM)から18億円超が偽造カードで引き出された事件で、直後に日本を出て北朝鮮に入国した男が「偽造カードをばらまいた」などと話していたことが4日、捜査関係者への取材で分かった。警察庁に国内の他の捜査機関から情報が寄せられた。男が主導的に事件に関与した疑いがあり、警視庁が捜査した。
 事件は南アフリカの銀行から不正取得した顧客情報を悪用。約1600カ所のコンビニなどのATM約1700台からわずか2時間で引き出されており、当初から国際犯罪組織と国内の暴力団が組んだ大がかりな構図が指摘されていた。
https://www.47news.jp/national/4685697.html

大阪で車3台絡む事故、3人死亡  第2京阪道、1人もけが(5日)共同

4日午後2時半ごろ、大阪府枚方市津田北町3の第2京阪道路下り線で車3台が絡む事故があった。府警高速隊などによると、路肩に停車した2台に大型トラックが追突、男性3人が死亡した。他に男性(32)が負傷した。 府警は自動車運転処罰法違反(過失致死傷)の疑いで、大型トラックを運転していた大阪市住之江区、国益精吉容疑者(57)を現行犯逮捕した。 高速隊によると、死亡したのは奈良県桜井市の山口空矢さん(24)と同県平群町の川中浩章さん(28)、同県葛城市の寺田潤哉さん(47)。負傷した男性を含む4人は葛城市の会社に勤め、4日は滋賀県草津市から会社に戻る途中だった。
https://www.47news.jp/national/4684723.html

« 2020年4月 4日 (土) | トップページ | 2020年4月10日 (金) »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

留置所

無料ブログはココログ