カテゴリー

« 2020年4月 1日 (水) | トップページ | 2020年4月 3日 (金) »

2020年4月 2日 (木)

2020年4月 2日 (木)

高齢女性からキャッシュカード詐取疑い 金融機関の職員装う(2日)産経

高齢女性からキャッシュカードをだまし取ったとして、神奈川県警厚木署は2日、詐欺の疑いで住所不定、無職の結城直人容疑者(46)を逮捕したと発表した。容疑を認めている。
 逮捕容疑は1日、氏名不詳者らと共謀のうえ、同県厚木市内に住む70代の無職女性宅に、市役所や金融機関の職員などを装って「介護保険料の還付金がある」「近くを回っている者にキャッシュカードを渡してほしい」などと嘘の電話をかけ、同日、金融機関の職員になりすました結城容疑者が女性宅を訪れ、キャッシュカード1枚をだまし取ったとしている。
 同署によると、同市内では同日朝から似たような不審な電話があったとの通報が相次いだため、同署などが小田急線本厚木駅前で警戒態勢を敷いていた。午前9時45分ごろ、3月に発生した特殊詐欺事件で防犯カメラに記録された人物によく似た結城容疑者を捜査員が発見。追跡し、犯行を特定した。取り調べに対し、十数件の余罪があると供述しているという。https://www.sankei.com/affairs/news/200402/afr2004020019-n1.html

北九州市の病院で“クラスター”、医療スタッフ17人が感染(2日)TBS

医療スタッフ17人が新型コロナウイルスに感染していることが1日に確認された北九州市の病院で、クラスター=感染者集団が発生したとみられることがわかりました。
 「多数の医療スタッフの感染が確認された新小文字病院です。きょうは外来の診療などを停止しています」(記者)
 北九州市門司区の新小文字病院で1日、医療スタッフ17人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。先月31日に陽性と判明した80代の男性が入院していた病院で、院内感染が発生したとみられます。
病院は当面の間、外来診療や新規の入退院を休止。市は残りの病院職員およそ600人と入院患者183人全員に2日からPCR検査を実施しています。
 北九州市は、クラスター=感染者集団が発生したとみて、厚生労働省にクラスター対策班の派遣を要請しています。
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3946397.html

茨城県知事 東京につながる鉄道の沿線住民などに外出自粛要請(2日)NHK

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、茨城県の大井川知事は茨城県と東京とを結ぶ鉄道の沿線にある市や町など9つの自治体の住民を対象に、次の土日と今月10日までの平日の夜間に、不要不急の外出を自粛するよう要請しました。
 これは茨城県の大井川知事が、2日夜、緊急の記者会見を開いて明らかにしました。茨城県内では、2日午後8時までに新型コロナウイルスの感染者が43人に上り、2人の死亡が確認されています。
 さらに、都内での感染者が急激に増えていることを踏まえて大井川知事は、東京とを結ぶ、JR常磐線とつくばエクスプレスの沿線、それに感染者が増えている神栖市の住民に対して、次の土日と今月10日までの平日の夜間に、不要不急の外出を自粛するよう要請しました。
 対象となるのは▽つくば市と▽つくばみらい市、▽守谷市、▽土浦市、▽阿見町、▽牛久市、▽龍ケ崎市、▽取手市、▽神栖市の合わせて9つの市と町です。
 一方で、学校については感染症対策を十分に行ったうえで入学式や始業式を実施し、授業や部活動なども予定どおり行うとしています。大井川知事は「感染者が都内などから県内に入ってくることが脅威になっている。経済的、社会的影響がなるべくないよう、対象地域を限定したので県民には理解して協力してもらいたい」と話していました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200402/k10012365181000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

東京、97人の感染確認 最多更新、全国200人超―新型コロナ(2日)時事

東京都は2日、都内で97人の新型コロナウイルスの感染者を確認したことを明らかにした。1日当たりの感染者数の最多を更新し、都内の感染者は計684人となった。この日国内で新たに確認された感染者数は200人を超えた。
山梨で0歳児感染、重症 東京66人、大阪34人―新型コロナ

 院内感染が疑われる永寿総合病院(台東区)の関係者21人のほか、慶応大病院(新宿区)に関連する13人が含まれているという。
 永寿総合病院では、これまでに100人超の感染者が発生し、患者7人が死亡。慶応大病院は3月26日、永寿総合病院から転院した人を含む入院患者4人が感染したことを明らかにしていた。
 都内の感染者は、3月25日に41人が確認されて以降、おおむね高水準で推移。小池百合子知事は「感染爆発の重大局面」として外出自粛などを呼び掛けている。
 福岡市は、博多区の介護老人保健施設「楽陽園」で、入所者6人と職員2人の感染が確認されたと発表。この施設の感染者は計9人となり、市は感染者集団「クラスター」が発生したとみている。
 京都市は、新たに京都産業大の学生と接触者計4人が感染したと発表。同大関係者の感染は40人を超えた。
 2日には、福井県越前市の50代男性と札幌市の50代男性が死亡し、クルーズ船乗船者を含めた国内の死者は計82人となった。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020040200790&g=soc

陸幕長「組織として対処」 将官級天下りあっせん疑惑(2日)共同

陸上自衛隊の将官級(陸将、陸将補)天下りあっせん疑惑に関し、陸自トップの湯浅悟郎陸上幕僚長は2日の定例記者会見で、防衛省が進める調査について「(結果が)明らかになった時点で組織として対処するのだと思う。チェックを受ける側で、現時点でのコメントはない」と述べた。
 河野太郎防衛相は3月31日、自衛隊法の再就職規定に違反する疑いがあるとして、防衛相直轄の調査委員会を設置して調査していることを公表。将官級の再就職を所管する、内閣府の再就職等監視委員会にも違反の疑いを報告している。
https://www.47news.jp/national/4677672.html

コロナ国内感染、新たに184人 北海道、福井で2人死亡(2日)共同

国内では2日、新たに184人の新型コロナウイルス感染が確認された。クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客乗員やチャーター機による帰国者を含めた感染者は3389人となった。札幌市と福井県越前市でいずれも50代男性の死亡が確認され、死者は82人となった。
 福岡市では12人の感染を確認。うち8人は介護老人保健施設の職員や利用者で、クラスター(感染者集団)が発生した疑いがある。
https://www.47news.jp/national/4677754.html

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(2、3日 単位・レベル)
国民みんなで注意しましょう
【治安うんちく】
2009_1228_222559212_20200402204901F1015412-1   世界中が新型コロナウイルス感染で揺れ動いているなか、人の不幸につけ込んで悪事をはたらく卑怯者が現れた。
  菅官房長官は1日の記者会見で、新型コロナウイルス感染症の拡大に乗じた不審な電話やメールに注意を呼び掛けた。以下は、最近報道されたウイルス関連詐欺の見出しの一部だ。
★LINEコロナ調査装う詐欺注意(31日)西日本
★マスク不足、詐欺まがい商法横行 高利回りうたい投資勧誘も(31日)共同
★“あなたの家 消毒します”(23日)NHK
★WHO職員装い詐欺未遂で逮捕(23日)NHK
★新型コロナ 便乗商法に注意を(21日)NHK
★“新型ウイルスで仕事キャンセルに”53歳女 詐欺の疑いで逮捕 (15日)NHK
★マスク販売装うメール カード不正利用被害、釧路(10日)産経
★「水道管に新型コロナウイルス付着」とうそ 詐欺被害に注意 (7日)NHK
★「マスク無料」「下水道にコロナ」 便乗詐欺か、不審電話相次ぐ―新型肺炎(5日)時事
 こうした詐欺の他に、詐欺まがいの商法や広告も横行しているという。
 人の不幸につけ込む―と言えば、 震災に絡んで電気・ガス設備の点検・修理名目で現金を求めたものや「震災の関係で医療費の還付がある。書類が届いていないか…」と電話をかける還付金詐欺や役所職員を名乗り「義援金を送る活動をしている。支払方法は振り込みです。」等と言って振り込ませようとしたものなど手口は様々。
 … … … … …
 警察庁によると令和元年の特殊詐欺認知件数は1万6839件で被害額は301億5000万円というとてつもない被害だ。
 特殊詐欺登場当時からあるオレオレ詐欺は、前年より2448件も減少して6697件になったのに対してキャッシュカード詐欺盗は同1425件増の3773件になった。
 とにかく、新型コロナ詐欺もそうだが、その時の社会情勢に合わせた新手口の詐欺が登場しているため、具体的手口の事例を公表して警報を発するのが追い付けず、対処が後手後手になっている。
  首都・東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

Image271_201912022029011_20200402205101



高齢女性からキャッシュカード詐取疑い 金融機関の職員装う (2日)産経

https://www.sankei.com/affairs/news/200402/afr2004020019-n1.html

★コロナ便乗犯罪に注意を 菅長官、不審電話やメール (2日)産経
★LINEコロナ調査装う詐欺注意 (31日)西日本
★マスク不足、詐欺まがい商法横行 高利回りうたい投資勧誘も (31日)共同
★息子装い500万円詐取容疑 無職男を逮捕 (31日)産経
★特殊詐欺受け子の大学生逮捕 「自暴自棄に」と容疑認める (31日)産経
★詐欺はがき、料金後納を利用 (28日)西日本
★受け子「住む場所や携帯電話与えられ 辞めさせてもらえず」 (26日)NHK
★「受け子」住まわせ各地に派遣か (25日)NHK
★“あなたの家 消毒します” (23日)NHK
★WHO職員装い詐欺未遂で逮捕 (22日)NHK
★新型コロナ 便乗商法に注意を (21日)NHK
★特殊詐欺の容疑者逃走 指名手配し公開捜査 警視庁 (19日)NHK
★比の特殊詐欺、18人再逮捕 300万円引き出した疑い(19日)産経

民家強盗で千葉の少年2人を逮捕 計5人で犯行か 警視庁 (2日)産経

東京都府中市武蔵台の民家で2月、住人男性(64)が暴行されて現金などを奪われた強盗致傷事件で、警視庁捜査1課は強盗致傷と住居侵入容疑で、いずれも千葉市内に住む職業不詳で18歳と16歳の少年2人を逮捕した。調べに対し、2人は「仲間と強盗に入ったことは間違いない」と容疑を認めている。
 捜査1課によると、2人は別の強盗事件などで他県警に逮捕、勾留されている少年3人とともに押し入ったとみられる。捜査1課は少年らが、この民家の以前の住人が大金を所持していたとの情報を基に犯行に及んだとみて、事件の全容解明を進めている。
 逮捕容疑は2月11日午前2時半ごろ、東京都府中市武蔵台の民家に押し入り、男性に殴る蹴るの暴行を加えて指の骨を折るなどのけがを負わせた上、刃物を示して「カネを出せ、1千万円あるだろ」などと脅迫し、現金約23万円などを奪ったとしている。
https://www.sankei.com/affairs/news/200402/afr2004020008-n1.html

「マスク6千枚盗難」の神戸赤十字病院、一部は業務で使用(2日)産経

神戸市中央区の神戸赤十字病院で2月、マスクが盗まれたとして病院が被害届を出した約6千枚のうち、少なくとも約1500枚は院内の医療関係者が業務目的で使っていたことが2日、捜査関係者への取材で分かった。マスクの使用状況に関する情報が院内で共有されず、盗難と勘違いしたとみられる。残り約4500枚の行方はわかっておらず、兵庫県警が引き続き調べている。
 病院側によると、2月13日、院内の機械室で段ボール4箱に分けて保管されていた医療用の「サージカルマスク」約6千枚(4万円相当)がなくなっているのに、点検した職員が気づいた。
 機械室に出入りできるのは病院関係者や業者など一部に限られていたが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響でマスク需要が高まっていたこともあり、何者かに盗まれた可能性もあると判断、同17日に県警に被害届を提出していた。
 捜査関係者によると、県警が院内を調べたところ、点検した職員とは別の職員が、同13日までに約1500枚入りの段ボール1箱を持ち出し、病棟に運び込んでいたことが判明。その後、医療関係者らが業務目的で使用していたという。
 病院の担当者は取材に対し「捜査当局に判断を任せておりコメントできない」としている。
https://www.sankei.com/affairs/news/200402/afr2004020007-n1.html

7歳女児暴行疑いで逮捕 静岡、同居の男(2日)産経

 静岡県警牧之原署は2日、小学生の女児(7)に暴行し軽傷を負わせたとして、傷害の疑いで、女児と同居する同県牧之原市の土木作業員の男(35)を逮捕した。
 逮捕容疑は3月上旬ごろ、自宅で女児の頭部を殴打し、けがを負わせたとしている。
 同署によると、男は女児の母らと同居。児童相談所からの情報提供で発覚した。女児ら子ども3人は児童相談所に一時保護された。署は日常的な暴行がなかったか調べる。
https://www.sankei.com/affairs/news/200402/afr2004020009-n1.html

山形県小国町職員を逮捕 児童買春疑い、新潟(2日)産経

新潟県警は2日、18歳未満の少女2人に現金を渡してみだらな行為をしたとして、児童買春・ポルノ禁止法違反の疑いで、山形県小国町職員、松林清範容疑者(53)=同町=を逮捕した。「年齢は分からなかった」と一部否認している。
 逮捕容疑は昨年11月下旬、会員制交流サイト(SNS)で知り合った、当時中学3年だった女子生徒2人=いずれも新潟市=に現金計2万円を渡し、新潟県内でみだらな行為をしたとしている。
 町は「事実関係を調べ、処分を検討する」と話した。
https://www.sankei.com/affairs/news/200402/afr2004020010-n1.html

佐賀県鳥栖市の高齢者宅に不審な電話 大型量販店の保安員名乗る(2日)西日本

佐賀県警鳥栖署は2日、鳥栖市内の高齢者宅に同日、大型量販店の保安員を名乗る不審な電話があったとして、メールで警戒を促した。署によると、電話の内容は「クレジットカードで買い物をしていませんか」などだった。
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/597311/

布マスクは有効? WHOは「どんな状況でも勧めない」(2日)朝日

新型コロナウイルスの感染拡大防止の一環で、安倍晋三首相が洗濯して繰り返し使える布マスクを5千万余りある全世帯に2枚ずつ配る方針を表明した。布マスクの効用をめぐっては、専門家の間でも懐疑的な見方が多い。

 九州大学大学院の矢原徹一教授(生命科学)は「国は布マスクの配布に加え、子どもたちのために自作するよう要請しているが、適切ではない」と指摘する。

 布マスクは織り目のサイズが大きいため、飛沫(ひまつ)を防ぐ効果が小さい。また繰り返し洗って使う場合、管理が悪いと雑菌がはびこる可能性があり、かえって不衛生になる可能性も挙げる。

 5年前に英国の医学誌に発表された論文では、1607人の医療従事者を、医療用マスクをつける人、布マスクをつける人、マ

スクをつけたり外したりする人にわけて感染リスクを比べたところ、布マスクをつけた人がもっとも呼吸器疾患インフルエンザ症状を示した人が多かったという。

 WHO(世界保健機関)は、新型コロナ感染拡大期における布マスク使用について「いかなる状況においても勧めない」と助言している。

 聖路加国際大学の大西一成准教授(公衆衛生学)も「布マスクには他者からの感染を防ぐ効果はまったく期待できない」と話す。布マスクとの間に不織布を挟むというアイデアもあるが、顔との間に隙間ができてしまうため、効果は限定的という。ただ、大きな飛沫をせき止め、のどを保湿する可能性はあるため「他人にうつさないという目的を考えれば、『つけない』という選択肢はない」と話す。(岡崎明子)
https://www.asahi.com/articles/ASN424D52N42ULBJ003.html

パチンコのマルハン 都内の全16店舗 次の土日休業に (2日)NHK

外出の自粛要請を受け、大手パチンコチェーンの「マルハン」は都内の全16店舗についてこの土日、4日と5日の営業を取りやめ、臨時休業とすることが分かりました。
 大手パチンコチェーン「マルハン」によりますと、臨時休業となるのは新宿店や池袋店、それに青梅店など東京都内に16あるすべての店舗です。
 新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、東京都による外出の自粛要請を受けた対応で、「マルハン」によりますと、都内のすべての店舗を臨時休業とするのは、初めてだということです。
 マルハンではパチンコ台や店の備品などの消毒のほか、定期的な換気の実施など感染対策を実施していますが、感染拡大を懸念する声などもあり、休業を決めたということです。
 来週の月曜日からは通常どおり営業を再開する方針だということですが、マルハンの広報課は「社会情勢をみながらそのつど、判断していきたい」としています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200402/k10012364341000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_005

高齢男女2人殺害 男性の長女を逮捕 千葉 我孫子 (2日)NHK

先月、千葉県我孫子市の住宅で高齢の男女2人が殺害されているのが見つかった事件で、警察はこのうち男性を殺害した疑いで61歳の長女を逮捕しました。
 先月28日、千葉県我孫子市下ケ戸の住宅で、この家に住む上野ミチさん(92)と、近くに住む佐々木良一さん(87)が首を絞められて殺害されているのが見つかりました。
 警察は、このうち佐々木さんを殺害したとして佐々木さんの長女の上野一枝容疑者(61)を殺人の疑いで逮捕しました。
 一枝容疑者は、事件後に現場で自殺を図り、入院して治療を受けていましたが、その後、容体が回復したということで、2日、逮捕しました。調べに対し容疑を認めているということです。
 一枝容疑者は、夫とともに義理の母親である上野さんと現場の住宅に同居していたということで、警察は上野さんの殺害についても何らかの事情を知っているとみて詳しく調べています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200402/k10012364431000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_003

消費者相談急増、8000件超 「水にウイルス」悪質商法も―国民生活センター(2日)時事

新型コロナウイルスに関連した消費者からのトラブル相談が1月以降急増し、3月末までに全国から寄せられた相談件数が8000件を超えたことが2日、国民生活センターへの取材で分かった。3月以降は、「ウイルスが水道水に混ざっている」などと持ち掛ける悪質商法とみられる相談も。同センターはトラブルに関係する法令の情報収集など、対応に追われている。
新型コロナ詐欺で注意呼び掛け 菅官房長官

 同センターによると、3月末までに全国から寄せられた新型コロナに関連する相談は、少なくとも8617件。12月は0件だったが、1月から増え始め、3月は少なくとも6271件の相談があった。トイレットペーパーの品薄に関する相談が目立ち、旅行や結婚式、スポーツジムのキャンセル料に関わる相談も多いという。
 悪質商法とみられる相談では、3月に北関東の70代女性宅に「新型コロナウイルスが水道水に混ざっている可能性がある」と電話があった。女性は調査のためとして住所を聞かれたが、不審に思い断ったといい、「話し方がとても威圧的で怖かった」と相談を寄せた。

新型コロナウイルスに関連した消費者からのトラブル相談が1月以降急増し、3月末までに全国から寄せられた相談件数が8000件を超えたことが2日、国民生活センターへの取材で分かった。3月以降は、「ウイルスが水道水に混ざっている」などと持ち掛ける悪質商法とみられる相談も。同センターはトラブルに関係する法令の情報収集など、対応に追われている。
新型コロナ詐欺で注意呼び掛け 菅官房長官

 同センターによると、3月末までに全国から寄せられた新型コロナに関連する相談は、少なくとも8617件。12月は0件だったが、1月から増え始め、3月は少なくとも6271件の相談があった。トイレットペーパーの品薄に関する相談が目立ち、旅行や結婚式、スポーツジムのキャンセル料に関わる相談も多いという。
 悪質商法とみられる相談では、3月に北関東の70代女性宅に「新型コロナウイルスが水道水に混ざっている可能性がある」と電話があった。女性は調査のためとして住所を聞かれたが、不審に思い断ったといい、「話し方がとても威圧的で怖かった」と相談を寄せた。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020040200170&g=soc

競走馬の牧舎全焼5頭死ぬ(2日)産経

2日午前5時半ごろ、北海道安平町早来富岡にある競走馬牧場「吉田牧場」の牧舎から出火していると、消防に通報があった。道警苫小牧署や吉田牧場によると、牧舎3棟のうち1棟が全焼、繁殖馬5頭が死んだ。夜間に人はおらず、けが人はいなかった。署が出火原因を調べている。
 署によると、通行人が火災に気付き通報した。
https://www.sankei.com/affairs/news/200402/afr2004020002-n1.html

麻薬阻止へカリブ海に米艦船派遣 コロナ混乱中の監視強化(2日)共同

【ワシントン共同】トランプ米大統領は1日、ホワイトハウスで記者会見し、新型コロナウイルスによる混乱に乗じた麻薬流入を阻止するため、カリブ海周辺に海軍の駆逐艦や偵察機などを派遣し、監視を強化すると発表した。米政府は麻薬を米国に流入させたとして、ベネズエラの反米左翼マドゥロ大統領らを起訴したばかり。
 米軍制服組トップのミリー統合参謀本部議長は「新型コロナを利用して麻薬組織が密輸を試みているとの情報がある」と説明した。エスパー国防長官も「マドゥロ政権のような腐敗した勢力は麻薬販売の収入で権力を維持している」と主張した。
https://www.47news.jp/national/4676193.html

大麻摘発最多4300人 6年連続増、若年層に浸透 警察庁「乱用増大」(2日)産経

警察庁は2日、昨年の大麻事件の摘発者数が6年連続で増加して4321人(前年比743人増)となり過去最多を更新したと発表した。14~19歳は609人(同180人増)、20代は1950人(同429人増)で特に悪化しており、若者への浸透に歯止めがかからない現状が浮き彫りになった。
 警察庁は、覚醒剤などに比べ危険性の認識が低い上に好奇心や雰囲気に流されて手を出すケースが多いと分析し「若年層による乱用傾向が増大している。認知機能に深刻な影響をもたらし精神的症状の発現リスクを高めるなど有害性を正しく伝える必要がある」と危機感を強めている。
 警察庁によると、人口10万人当たりの摘発者数は4・3人で平成27年の2・1人から倍増。14~19歳は27年の2・0人から8・7人と4・4倍増、20代は6・9人から15・5人と2・2倍増で大幅に悪化した。30代は7・3人(27年は4・3人)、40代は2・7人(同1・4人)、50代以上は0・4人(同0・2人)だった。
https://www.sankei.com/affairs/news/200402/afr2004020003-n1.html

暴力団最少2万8千人 山口組対立は「終結せず」(2日)産経

全国の暴力団構成員や準構成員らの数は昨年末時点で前年比2300人減の2万8200人で過去最少だったことが2日、警察庁のまとめで分かった。15年連続の減少で、暴力団排除対策が社会に広がり資金獲得活動が困難になっているとみられる。内訳は構成員1万4400人、準構成員らが1万3800人。
 一方で山口組と神戸山口組の対立が続いており、両組の抗争関連とみられる事件は13件発生。愛知や兵庫など6府県の公安委員会は1月、暴力団対策法に基づき両組を「特定抗争指定暴力団」に指定した。警察庁の担当者は「指定後の対立はやや落ち着いてみえるが終結に向けた動きはない。引き続き抗争の抑止に努める」と警戒している。
 警察庁によると、構成員と準構成員らを合わせた団体勢力別では山口組が8900人で全体の31・6%を占め、平成27年に分裂した神戸山口組が3千人(10・6%)、神戸から派生した任侠(にんきょう)山口組(絆会に名称変更)は610人(2・2%)。住吉会は4500人(16・0%)、稲川会は3400人(12・1%)だった。https://www.sankei.com/affairs/news/200402/afr2004020004-n1.html

43歳男をひったくりで逮捕「生活費必要だった」 警視庁(2日)産経

女性から現金などの入ったバッグをひったくったとして、警視庁捜査3課は窃盗容疑で、住所不定、無職、磧本(せきもと)信秀容疑者(43)を逮捕した。調べに対し、「生活費やパチンコ代が必要だった」と容疑を認めている。
 逮捕容疑は3月22日午前9時ごろ、東京都江戸川区中葛西の路上で、パートの女性(55)に背後からバイクで近づき、追い越しざまに現金約3万5千円などが入ったショルダーバッグを盗んだとしている。
 捜査3課によると、周辺の防犯カメラ画像などから磧本容疑者が浮上。周辺では2月下旬ごろから、女性を狙ったひったくり事件が他に7件相次いでおり、同課が関連を調べている。
https://www.sankei.com/affairs/news/200402/afr2004020005-n1.html

ながら運転62%減少 厳罰化後の取り締まり件数(2日)産経

スマートフォンなどを操作しながら車を走行させる「ながら運転」に対する警察の取り締まり件数は、昨年12月に罰則が強化されてから3カ月間に6万4617件で、前年同期(17万2465件)と比べ62・5%減少したことが2日、警察庁のまとめで分かった。
 ながら運転による交通事故は363件で、前年同期(660件)から45・0%減少。うち死亡事故は7件(前年同期比2件減)、重傷事故は34件(同12件減)だった。警察庁の担当者は「厳罰化の影響で運転中に携帯電話を使用する人が減少した」とみている。
 警察庁によると、交通事故363件の都道府県別では、福岡が最多の40件で、東京と埼玉の28件、兵庫の23件が続いた。
 昨年1年間のながら運転取り締まり件数は71万6820件、事故件数は2645件で、うち死亡事故は42件、重傷事故は188件だった。
ながら運転をめぐっては、悪質な事故が相次ぎ、昨年12月1日施行の改正道交法で罰則が強化された。
https://www.sankei.com/affairs/news/200402/afr2004020006-n1.html

コロナ便乗犯罪に注意を 菅長官、不審電話やメール(2日)産経

菅義偉(すが・よしひで)官房長官は1日の記者会見で、新型コロナウイルス感染症の拡大に乗じた不審な電話やメールに注意を呼び掛けた。「警察などに相談が寄せられている。犯罪情報の入手に努め、注意喚起や取り締まりの徹底を図っている」と述べた。
 マスクの品薄状態に便乗した詐欺まがいの商法や広告も横行しているとの指摘には「国民の安全安心確保のために、取り組みを推進したい」と強調した。
 厚生労働省によると、同省と通信アプリ大手LINE(ライン)が協力して実施しているアンケートを装い、クレジットカード番号を聞き出す事案の情報があるという。
https://www.sankei.com/affairs/news/200401/afr2004010017-n1.html

セーブデータ改ざん疑い ゲーム機器会社初摘発(2日)産経

ゲームソフトのセーブデータを改竄(かいざん)できるプログラムを販売したとして、神奈川、新潟など4県警の合同捜査本部は1日、不正競争防止法違反の疑いで、ゲーム周辺機器販売会社「サイバーガジェット」(東京都千代田区)と、同社代表取締役の男性(47)ら計3人を書類送検した。神奈川県警によると、平成30年の同法改正でゲームのデータが保護の対象になって以降、法人の摘発は全国初。
 問題のプログラムは、家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)4」の「モンスターハンターワールド」などで、ゲーム内での所持金やアイテムを上限まで増やせる「CYBERセーブエディター(PS4用)」。同社は29年から家電量販店などで販売していた。書類送検容疑は30年12月から昨年5月、京都府綾部市の男性(28)ら購入者4人に、改ざんしたゲームソフトのセーブデータを提供するなどしたとしている。
https://www.sankei.com/affairs/news/200401/afr2004010018-n1.html

東京・大阪「一斉休校も検討を」 専門家会議(2日)日経

新型コロナウイルスの感染拡大の対策を議論する政府の専門家会議は1日、感染者の増加が続く東京都と大阪府を「感染拡大警戒地域」に当たるとしたうえで「学校の一斉休校も選択肢として検討すべきだ」とする見解を示した。
東京都は1日、都立学校の休校を5月6日のゴールデンウイーク最終日まで延長する方針を決めた。公立小中学校を所管する都内の市区町村も多くが休校を延長するとみられる。
都立校は高校や特別支援学校など約250校あり、約15万人の児童生徒が在籍する。市区町村立や私立も含めた都内の小中高校などは約2500校あり、児童生徒は約120万人に上る。
専門家会議は1日にまとめた提言で、直近1週間の新規感染者やリンクなし(感染源不明)の感染者が前週より大幅に増加している地域を「感染拡大警戒地域」と呼び、外出自粛要請などの対応を求めた。休校については「地域や生活圏ごとのまん延の状況を踏まえていくことが重要」とし、県単位ではなく、より狭い地域単位で判断すべきだとした。

続きを読む
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57543850R00C20A4MM8000/

辻元議員に刃物入り封書「これは警告」 脅迫容疑で捜査(2日)朝日

立憲民主党幹事長代行の辻元清美衆院議員宛てに、危害を加える趣旨が記載された紙片とともにカッターの刃のような刃物が入った封書が届いていたことが、警視庁への取材でわかった。同庁は脅迫容疑で捜査している。

 麴町署や辻元氏の事務所によると、封書は3月23日に党本部に郵送され、同日付の消印があった。紙片には「これは警告である」などと印字され、刃物はいずれも長さ10センチほどだったという。党本部が署に届け出た。

 辻元氏宛てに同様の封書が届くのは今年に入って3回目。1回目は2月5日で、A4の紙1枚に「殺してやる」との趣旨の内容が記載されていた。2回目は同26日。血のようなものが付着したガーゼと「コロナです」などと書かれた紙が入っていたという。警視庁が関連を調べている。
https://www.asahi.com/articles/ASN417F95N41UTIL01C.html

フィリピン・都市封鎖への抗議に「射殺」警告(2日)TBS

フィリピンのドゥテルテ大統領は1日、新型コロナウイルス対策として実施されている移動制限への抗議活動を念頭に、「過激な行動を取れば射殺する」と警告しました。
 「私からの警察と軍への指令は、射殺しても構わないということです」(フィリピン ドゥテルテ大統領)
 ドゥテルテ大統領は1日、記者会見を行い、政府への抗議活動が大きな混乱を招いているという見解を示したうえで、活動家らに対し、「私は射殺を命じることを躊躇しない」と、強く警告しました。
 マニラ首都圏を含むルソン島全域では、先月中旬から、都市封鎖に伴う移動制限が実施されていて、1日、ケソン市では生活困窮者らが政府に食料援助などを求める大規模な抗議集会を開き、21人が逮捕されていました。ドゥテルテ大統領は、すでに軍や警察などに対し、取り締まり中に身の危険を感じた場合は、銃を使用するよう指示したということです。
 フィリピンでは、1日までに2311人の感染が確認されこのうち96人が死亡しています。
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3946045.html

氾濫や堤防決壊 カメラ増設で監視体制強化へ 国交省 (2日)NHK

去年の台風19号で相次いだ河川の氾濫や堤防の決壊では、現場を確認できずに氾濫の情報が発表できないケースがありました。これを受け国土交通省は監視カメラの数を増やすなど監視体制を強化することになりました。
 国土交通省によりますと、去年10月の台風19号では関東や東北を中心に国が管理する19の河川で氾濫が発生しました。 
 こうした河川の中には浸水が広がって職員が現場に近づけなかったり、現場が監視カメラの死角だったりして、氾濫や決壊の確認ができず、情報を発表できなかったケースがあったということです。
 これを受けて国土交通省は河川の監視カメラや水位計の数を増やして監視体制を強化していくことになりました。
 監視カメラは現在は全国でおよそ8000台ですが、来年の3月末までにさらに1900台ほど増やし、河川の氾濫や決壊の情報の迅速な発表につなげていきたいとしています。
 また、台風19号では大雨特別警報が解除された後に河川の氾濫が相次いだことから、国土交通省はことしの大雨の時期から特別警報が大雨警報に切り替わった場合は気象庁と合同で会見を開き、今後の水位の上昇の見通しを伝えるとともに、引き続き氾濫に警戒が必要であることなどを呼びかける方針です。https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200402/k10012363361000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_006

戸別受信機10万台配備支援 新型コロナ経済対策―総務省消防庁(2日)時事

総務省消防庁は1日、新型コロナウイルスの感染拡大に対応する経済対策の一環で、防災行政無線の戸別受信機の導入支援を強化する方針を固めた。設置が進んでいない市町村を中心に10万台の配備を目指す。カプセル型搬送機「アイソレーター」を搭載した救急車の整備も促進。いずれも2020年度補正予算案に反映させる。
 台風や大雨などの際に住民に避難情報を知らせる防災行政無線は、屋外スピーカーからの放送が聞こえづらいとの指摘がある。このため消防庁は、屋内に設置する戸別受信機の普及を後押し。外出自粛の要請など、市町村が新型コロナ関連の情報を高齢者らに確実に伝えられるよう、地方交付税による財政措置と併せ、新たに10万台を配備できる経費を盛り込む。
 アイソレーターは、二次感染を防ぐため患者を外部から隔離して搬送するのに用いる装置。さらなる感染拡大に備え、各消防本部の搬送体制を強化する。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020040100925&g=soc

ロックダウン、実際どうなる? 安倍首相ら言及も具体性なく―海外と同様「不可能」(2日)時事

1日当たりの判明感染者数が拡大し続ける新型コロナウイルス。安倍晋三首相や小池百合子東京都知事からは対応策として「ロックダウン(都市封鎖)」という言葉が飛び出したが、具体的にどのような措置が取られるか明らかになっていない。専門家からは「海外同様の外出禁止を行うには、仕組みも準備も足りていない」との指摘も上がっている。
安倍首相、緊急宣言「出す状況にない」 都市封鎖、強制力伴わず―参院決算委

 ロックダウンという言葉は小池知事が感染者数の拡大に危機感を募らせ、繰り返し言及している。「都市の封鎖、いわゆるロックダウンなど、強力な措置を取らざるを得ない状況が出てくる可能性がある」「ロックダウンを回避するため断固たる決意を持って進める必要がある」。3月25日には週末の外出自粛を求め、直後に買いだめのため都内のスーパーに行列ができる事態も生じた。
 安倍晋三首相も同27日の参院予算委員会で「仮にロックダウンのような事態を招けば、わが国の経済にさらに甚大な影響を及ぼす」と強調し、実施されれば市民生活に大きな打撃となることを示唆。ただ、4月1日の答弁では「さまざまな要請をさせていただくことになるかもしれないが、フランスなどで行っているものとは性格が違う」と強制力は基本的に伴わないとの認識も示した。内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室によると、日本では中国や欧州など諸外国と比べてできることは限られている。改正新型インフルエンザ対策特別措置法上の緊急事態宣言が出された場合、外出自粛の要請や、多数の人が利用する施設の停止を指示できるものの、罰則はない。
 東京都立大の木村草太教授(憲法学)は「専門家の意見を踏まえ、強制的な外出禁止を可能にする制度や補償の仕組みなどを整える段階に来ているが、政府にはその準備ができていないように見える」と述べた上で、「本来の意味でのロックダウンを可能にするには多額の予算も必要。首相らはまだ腹をくくっていないのではないか」と政治の姿勢に疑問を投げ掛けた。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020040100729&g=soc&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

新型コロナ、90万人超感染 いきおい衰え見通せずとWHO (2日)共同

【ジュネーブ共同】米ジョンズ・ホプキンズ大の集計によると、新型コロナウイルスの感染者が1日、世界全体で90万人を超えた。3月31日に80万人を上回ったばかりで、感染拡大は依然として続いていることが示された。死者は4万5千人を超えている。
 世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は記者会見で「数日内に感染者は100万人、死者は5万人を超えるだろう」と述べ、勢いの衰えが見通せないとの認識を示した。
 感染者が10万人を超えたのは米国、イタリア、スペインの3カ国。米国は20万人を超えるなど、3月下旬から感染者が急増している。
https://www.47news.jp/national/4674720.html

案里氏陣営内で広く現金配布か 前法相から、新たに3人(2日)共同

自民党の河井案里参院議員(46)=広島選挙区=の陣営による公選法違反(買収)事件で、新たに3人の元陣営スタッフが広島地検に対し、案里氏が初当選した昨年7月の参院選の公示前、夫の克行前法相(57)=自民、衆院広島3区=から現金を渡されたと説明していることが1日、関係者への取材で分かった。
 地検は克行氏が広島県議や県内市長らに現金を渡そうとしたとみて、授受の有無を捜査。一方で克行氏が陣営内にも幅広く不透明な金を配った疑いが出てきた。
 関係者によると、元スタッフ3人のうちの1人は地検に対し、現金授受は参院選公示の直前だったと説明している。
https://www.47news.jp/national/4674781.html

« 2020年4月 1日 (水) | トップページ | 2020年4月 3日 (金) »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

留置所

無料ブログはココログ