カテゴリー

« 2020年3月31日 (火) | トップページ | 2020年4月 2日 (木) »

2020年4月 1日 (水)

2020年4月 1日 (水)

信用金庫で暴れ備品破壊した疑い 男を逮捕 神奈川県警(1日)産経

 1日午前11時20分ごろ、神奈川県藤沢市片瀬の金融機関「かながわ信用金庫片瀬支店」で、男が店舗カウンターに設置されていたアクリル板1枚を破壊。目撃した信金職員の男性が取り押さえ、同店からの110番通報で駆け付けた県警藤沢署員に引き渡した。
 器物損壊の疑いで逮捕されたのは、住所不詳、自称無職の石田英治容疑者(44)。同署によると、亡くなった母親が残した口座から現金を引き出す目的で来店したが、母親は生前、石田容疑者が口座の現金に手を付けないよう後見人に相談しており、信金職員が引き出せないと説明したところ、激高して暴れ始めたという。
https://www.sankei.com/affairs/news/200401/afr2004010015-n1.html

上野動物園 大型連休終わるまで休園 (1日)NHK

東京都の新型コロナウイルス対策本部の会議が開かれ、臨時で休園している上野動物園など都立施設の休園や休館を来月大型連休が終わるまで継続することが報告されました。小池知事は「まさにギリギリの『感染爆発重大局面』で、ふんばりどころが続いている」と述べ、危機感を持って取り組むよう呼びかけました。
東京都は1日午後6時半ごろから新型コロナウイルス対策本部の会議を開き、今後の対応を協議しました。
この中で臨時休校から春休みに入っている都立高校などの新学期の開始を遅らせて、来月6日に大型連休が終わるまでは休校とすることが報告されました。
また臨時で休園している上野動物園をはじめとする都立施設の休園や休館、それに都が主催する大規模イベントなどの中止や延期を来月大型連休が終わるまで継続することも報告されました。
小池知事は「まさにギリギリの『感染爆発重大局面』であり、ふんばりどころが続いているが、都がなしうる手立てを総動員して、都民の協力を得ながら総力をあげて取り組んでもらいたい」と呼びかけました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200401/k10012362931000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_002

夜間外出自粛を 首都圏9首長、無症状の拡散懸念―新型コロナ(1日)時事

首都圏の1都3県5政令市の首長は1日、テレビ会議を開き、新型コロナウイルスの爆発的な感染拡大を防ぐため、密閉、密集、密接の「三つの密」の回避や、夜間の外出自粛を各地域の住民に求める緊急メッセージをまとめた。
ショーパブなどで集団感染 大阪、18人確認―新型コロナ

 埼玉、千葉、東京、神奈川4都県と、横浜、千葉、さいたま、相模原、川崎5市の首長がまとめた緊急メッセージは、無症状や軽症の人が「無意識のうちにウイルスを拡散させることが懸念される」と指摘。若者は他の世代に感染させないことに配慮し、不要不急の外出を控えるよう求めた。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020040101226&g=soc

警官70メートル引きずる ミニバイクの男逮捕(1日)共同

多摩署は1日、公務執行妨害と傷害の疑いで、東京都府中市、会社員の男(25)を逮捕した。
 逮捕容疑は、2月22日午後3時55分ごろ、川崎市多摩区生田3丁目の路上で、同署の男性巡査(36)から停止を求められたにもかかわらずミニバイクの運転を続け、荷台をつかんだ巡査を70メートルほど引きずり右足に軽傷を負わせた、としている。「けがをしたのは警察官に問題がある」と供述、容疑を一部否認しているという。
 署によると、同容疑者は巡査に一時停止違反の疑いで停止を求められた。現場付近の防犯カメラ映像などから同容疑者が浮上した。https://www.kanaloco.jp/article/entry-317039.html

布マスクを全世帯に配布へ 1住所に2枚、再来週から(1日)共同

安倍晋三首相は1日の新型コロナウイルス特措法に基づく政府対策本部で、再利用が可能な布マスクを全世帯に配布すると表明した。再来週以降、1住所当たり2枚ずつ、感染者の多い都道府県から順次届ける。新型コロナウイルスの影響で需要が急激に拡大し、店頭では依然として品薄で手に入りづらい状況が続いていることに対応する。
 日本郵便が持つ全ての住所に配布するシステムを活用する。来週決定する緊急経済対策に布マスクの買い上げを盛り込む方針で、補正予算成立前には予備費の利用も検討する。首相は布マスクは洗剤で洗うことで再利用できると指摘し「拡大するマスク需要に極めて有効だ」した。
https://www.47news.jp/national/4673765.html

沖縄県警、尖閣諸島対処を強化 国境離島警備隊が発足(1日)共同

沖縄県警は1日、県内の尖閣諸島など国境周辺の離島を警備する警察初の専門部隊「国境離島警備隊」を警備部内に設置し、発足式を開いた。これまで海上保安庁の巡視船に警察官を乗せて警戒に当たってきたが、武装集団による不法上陸などへの対処能力を高める。
 発足式では、石垣島や西表島に生息する特別天然記念物「カンムリワシ」が描かれた隊旗を、宮沢忠孝本部長(52)が小林雅哉隊長(40)に授与。小林隊長は「強靱な体力と気力を身に付け、高度の専門知識と技能を錬磨し、いかなる事案にも適切に対処できるよう訓練を積み重ねていく」と決意を述べた。
https://www.47news.jp/national/4673961.html

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(1、2日 単位・レベル)
捜査には〝神様〟と言われる人がいる
【治安うんちく】
2009_1228_222559212_20200401202401F1015416-1  「刑事」は犯罪捜査のプロでなくてはならないが「職務質問のプロ」もいる。捜査活動や警ら活動でも重要だ。そのひとりが九州地区では唯一、警察庁から指定されている広域技能指導官(58)。福岡県警の教養課の警視だ。
 そして、現在は人だけでなく捜査に欠かせないツールとなっている防犯カメラがある。それでは犯人割り出しにどんな力を発揮しているのかを調べてみた。
 … … … … …
 警察庁によると平成30年の刑法犯の窃盗犯検挙件数18万2699件のうち、最多は被疑者の取調から犯人を割り出すものが7万3575件。これに職務質問の1万6895件、防犯カメラの1万5374件と続いている。
 職務質問と言っても様々な状況があるが、最も多かったのは自動車警ら中で3272件。検索中の2912件、密航張り込みの1003件の順。
 窃盗で多いと言えば侵入盗。やはり取調が最多で3万1668件。これに盗品の捜査からの割り出しが2512件、防犯カメラ映像の1163件と続いた。
 非侵入盗になると若干違ってくる。
 被疑者取調が最も多いのは変わりがなく3万6740件。続いて2位が防犯カメラ映像で1万3767件と続き大きな役割を果たしている。
 警察にはこの職務質問のプロは〝職質の神様〟として全国にいる。窃盗犯だけでなく、昭和の時代になるが大阪府警には薬物使用者とみられる者にたいする職質は100発100中という神様的な存在だった。
 勿論、取り調べの神様もいた。昭和の時代になるが警視庁には無試験で警視になった平塚八兵衛や〝落としの金七〟と言われた小山金七だ。2人とも何度も同行取材をしたことがあったが、考え方が違うばかりか執念が並みではなかった。
 首都・東京の体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。    

Image271_201912022029011_20200401204101

★LINEコロナ調査装う詐欺注意 (31日)西日本
★マスク不足、詐欺まがい商法横行 高利回りうたい投資勧誘も (31日)共同
★息子装い500万円詐取容疑 無職男を逮捕 (31日)産経
★特殊詐欺受け子の大学生逮捕 「自暴自棄に」と容疑認める (31日)産経
★詐欺はがき、料金後納を利用 (28日)西日本
★受け子「住む場所や携帯電話与えられ 辞めさせてもらえず」 (26日)NHK
★「受け子」住まわせ各地に派遣か (25日)NHK
★“あなたの家 消毒します” (23日)NHK
★WHO職員装い詐欺未遂で逮捕 (22日)NHK
★新型コロナ 便乗商法に注意を (21日)NHK
★特殊詐欺の容疑者逃走 指名手配し公開捜査 警視庁 (19日)NHK
★比の特殊詐欺、18人再逮捕 300万円引き出した疑い(19日)産経

SNS「タイマン募集」でケンカ 埼玉と東京の少年2人逮捕(1日)産経

埼玉県警少年捜査課は1日、会員制交流サイト(SNS)の「タイマンする人募集」という書き込みに応じて集まり高校生を殴ったとして、傷害の疑いで、同県幸手市の無職の少年(18)と東京都調布市の私立高校2年の男子生徒(16)を逮捕したと発表した。容疑を認めている。
 逮捕容疑は、2月11日未明、埼玉県春日部市金崎の公園で、幸手市の県立高校2年の男子生徒(16)の顔を拳で殴るなどしたとしている。被害者の男子生徒は鼻の骨を折るなどのけがを負った。
 同課によると、容疑者2人に面識はなく、SNSへの投稿を見て集まった。被害者は、逮捕された男子生徒との「タイマン」で殴り倒された後、以前から知り合いだった無職の少年から「負けてふがいない」として殴られたという。
https://www.sankei.com/affairs/news/200401/afr2004010011-n1.html

浜松の県立高教諭を逮捕 知人女性にわいせつ容疑(1日)産経

知人女性にわいせつな行為をしたとして、静岡県警浜北署は1日、強制わいせつの疑いで、静岡県立高教諭の金田賢容疑者(27)=浜松市浜北区=を逮捕した。
 逮捕容疑は3月下旬、県西部の路上で知人女性にわいせつな行為をしたとしている。
 浜北署によると、金田容疑者は女性を含む数人で飲食を共にした後、帰宅途中に2人きりになったという。
https://www.sankei.com/affairs/news/200401/afr2004010012-n1.html

高齢ドライバー対策に本腰、大阪(1日)西日本

大阪府警は1日、門真運転免許試験場(大阪府門真市)に29人態勢の「高齢運転者等支援室」を新設した。ドライバーの高齢化が社会的課題となる中、事故防止対策や免許自主返納の呼び掛けに本腰を入れる。
 免許更新時に必要な講習や認知機能検査の待ち時間が長期化していることを受け、今月から門真運転免許試験場など新たに2カ所で実施。年間最大2万人に追加対応できるようになると見込む。
 これまでは府内の自動車教習所38カ所でしか受けられず、予約から実施まで平均58日かかっていた。
 70~74歳は高齢者講習を、75歳以上は講習に加えて認知機能検査を受ける必要がある。
https://www.nishinippon.co.jp/item/o/597008/

プロ野球 元監督の梨田昌孝さんが感染 新型コロナウイルス (1日)NHK

プロ野球の近鉄や日本ハムで監督を務め、2回リーグ優勝を果たしたNHKプロ野球解説の梨田昌孝さんが新型コロナウイルスに感染したことを所属する事務所が発表しました。
所属事務所によりますと、梨田さんは先月25日、けん怠感を訴えたあと、28日に発熱し、その後、呼吸困難の症状が出ました。
そして大阪府内の病院で31日、重度の肺炎と診断されて入院し新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。
梨田さんは66歳。現役時代はプロ野球・近鉄でキャッチャーとして強い肩と勝負強いバッティングで活躍しました。引退後は近鉄と日本ハム、それに楽天で監督を歴任して近鉄と日本ハムではリーグ優勝を果たし、現在はNHKのプロ野球解説を務めています。
事務所によりますと、梨田さんが感染したいきさつはわかっていませんが、けん怠感が表れた先月25日以降は自宅で静養していたということです。
所属事務所は「本人も病状の回復に全力で努めていますので、静かに見守っていただけると幸いです」としています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200401/k10012362321000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_004

欧米で未成年の死者相次ぐ 新型コロナ、0歳児も(1日)共同

新型コロナウイルスに感染した未成年の死者が欧米で相次いで出ている。米中西部で0歳児が死亡したほか、ベルギーでは12歳の少女、英国でも13歳の少年が死亡した。基礎疾患を持つ高齢の感染者が重篤化しやすいと考えられてきたが、若年層の死亡例も続き、衝撃が広がっている。
 WHOのテドロス事務局長は「入院が必要な患者のかなりの割合を50歳以下の人が占めている」と述べ、中年・若年層にも警戒を呼び掛けた。
 米カリフォルニア州では3月24日、未成年が死亡したと発表され、イリノイ州は同28日、0歳児が死亡したと発表した。英メディアによると、13歳の少年が同30日に死亡した。
https://www.47news.jp/national/4673112.html

東京、新たな感染者60人超 新型コロナ、増加傾向続く(1日)共同

 東京都内で1日、新たに新型コロナウイルスの感染が確認された人数が午後3時半現在で60人超に上る見通しとなったことが、都関係者への取材で分かった。同日夕以降に詳しい人数や既に判明している感染者との関連などを説明する。
 都内では前日の3月31日に、日ごとの数として最多となる78人の感染が判明するなど増加傾向が継続している。3月下旬以降、60人台の日が多い。
https://www.47news.jp/national/4673185.html

入都式は急きょ中止 知事が動画で激励 東京都 (1日)NHK

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、東京都は新入職員に辞令を交付する入都式を急きょとりやめ、代わりに小池知事が動画でメッセージを配信し「試練に直面しているが、今こそ都庁が一丸となって見えざる敵との闘いに打ち勝っていこう」と激励しました。
東京都は今年度、教員や警察官などを除いて1627人を採用しましたが、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、新入職員に辞令を交付する入都式を急きょとりやめました。
代わりに小池知事が動画でメッセージを配信し「1人でできることは限られていても、チームで一緒に取り組めば何事もなし得ます。私たちは今、新型ウイルスの発生という試練に直面しているが、今こそ都庁が一丸となって見えざる敵との闘いに打ち勝っていこう」と述べ、激励しました。
新入職員の木曽純一郎さんは「入都式がなくなり非常に残念ですが、知事からのメッセージを聞いて気が引き締まりました」と話していました。

発令は小規模&動画で 川崎市

1日から新年度ですが、新型コロナウイルスの影響で大規模な発令式を取りやめた川崎市では、部局ごとに少人数で新人職員に辞令が交付され、市長の訓示も動画で伝えられました。
川崎市は777人の新人職員を迎えましたが、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、全員そろっての大規模な発令式は中止しました。
続きを読む

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200401/k10012361921000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_003

北朝鮮でも多数の死者か 新型コロナ、感染拡散(1日)時事

【ソウル時事】北朝鮮で新型コロナウイルスの感染が拡散し、多数の死者が出ているもようだ。北朝鮮消息筋は、感染によるとみられる死者が260人以上に達したとの情報を明らかにした。死者のうち多くが軍部隊で発生したとの推定もあるほか、首都・平壌でも死者が出ているという。
マスクを着けない金正恩氏、威厳保つイメージ戦略か

 北朝鮮は中国で感染者が増え始めた1月下旬から国境を事実上封鎖し、入国者に対しても厳格な防疫措置を取っている。しかし対中国国境に近い地域から感染が次第に拡大し、全国に拡散しているもようだ。ウイルスの検査態勢が不十分なため、感染が確認された患者は一部にすぎないが、医師が患者の症状などで判断し、1万6000人以上が隔離されているという。
 平壌でも感染によるとみられる死者数人が発生し、約1300人を隔離。平安北道で10人以上、平安南道で30人以上が死亡したとされる。全体の死者のうち、死亡地域が不詳の180人程度の多くが軍部隊兵士と推定され、同筋は「国境警備の兵士が中国人らとの接触で感染し、部隊で拡大したと推測している」と語った。 しかし、北朝鮮は公式には感染者や死者について明らかにしていない。朝鮮中央通信は3月27日に外国から戻ったり、症状があったりして隔離措置が取られている「医学的監視対象者」が全国で2280人いると伝えている。
 ソウルに居住する脱北者の女性は北朝鮮からの情報として「各地で死亡者が出ており、住民の間で不安感も広がっている」と指摘した。医療体制が貧弱な北朝鮮でさらに感染が拡大すれば、社会の不安定化につながる可能性もある。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020033100864&g=int&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

新社会人、異例の門出 社長訓示をスマホ視聴、間隔空け着席(1日)共同

 新型コロナウイルスの感染が拡大する中で新年度を迎えた1日、全国の企業や官公庁で入社式や入庁式があった。兵庫県内では事前収録した社長訓示の映像を見たり、テレビ会議で行ったりする企業も。県庁は開式までマスク着用を義務づけるなど、新社会人には異例の門出となった。

 伊丹市に本社があるTOYOTIRE(トーヨータイヤ)では、新入社員37人が3カ所の会議室に分かれ、事前に収録した清水隆史社長の訓示をスマートフォンなどで視聴した。
 従来の入社式は全新入社員が一堂に会する集合形式だったが、感染予防のため見送った。営業職の中沢望さん(22)は「大学の卒業式も中止となり、社会人になった実感はまだ少ない。気持ちを切り替え、まずは社会人の基礎を固めたい」と気を引き締めた。
住友ゴム工業(神戸市中央区)では、事務・技術系の計77人が本社と中央研修所(三田市)に分かれて出社。本社に集まった約40人は300人規模の大会議室に間隔を空けて座り、大スクリーンで社長の訓示を確認した。三田市に工場を持つ生活用品大手のアイリスオーヤマ(仙台市)は、宮城県内の入社式会場と国内外の拠点をテレビ会議システムでつなぎ、同時中継した。
 兵庫県の「新規採用職員辞令交付式」は、神戸市中央区の県公館で開催。新入職員に開式前のマスク着用を義務づけた。式典中の着用は任意だが、新入職員約260人はマスク姿のままだった。
 県は席の間隔を従来より広げ、会場内で手のアルコール消毒を徹底。海外渡航から帰国後2週間を経過していない新入職員1人は無症状だが、式への出席を自粛させた。飛沫感染予防のため集団での国歌斉唱はせず、辞令で名前を読み上げる際の返事も取りやめた。
 井戸敏三知事は「新型コロナウイルス感染症で厳しい時期だからこそ努力を重ね、皆さんと乗り越えたい」と訓示。新入職員は神妙な面持ちで聞き入っていた。(大島光貴、藤井伸哉)
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202004/0013238935.shtml

奥飛騨温泉郷の旅館が破産へ 新型コロナで宿泊客が激減(1日)共同

奥飛騨温泉郷の旅館「奥飛騨薬師のゆ本陣」(岐阜県高山市)が破産申請することが1日、代理人弁護士らへの取材で分かった。新型コロナウイルス感染拡大で宿泊客が激減し、終息の見通しも立たないため営業継続を断念した。
 代理人弁護士によると、負債総額は約2億1千万円。千葉県の感染者が2月に奥飛騨温泉郷に宿泊していたことが判明したことや、他国からの渡航制限が相次いだことを受け、キャンセルが増加したという。
 当初は3月末に休館し7月以降の再開を検討したが、世界的に感染拡大が止まらず、破産申請することを決めた。
https://www.47news.jp/national/4672427.html

大麻リキッド 密輸増で警戒強化(1日)NHK

電子タバコで吸引するため液状に加工された「大麻リキッド」の密輸が増加傾向にあり、税関が警戒を強化しています。
「大麻リキッド」は、電子タバコで吸引できるよう大麻を液体状に加工したもので、幻覚作用を持つ有害成分が濃縮されていることから危険性が高いとされています。
電子タバコの普及に伴って密輸が増加していて、去年1年間に大阪税関管内の港や空港で押収された大麻リキッドを含む大麻製品はおよそ3キロと、前の年の1.5倍に増えました。
ことしに入ってからも、大麻リキッドを詰めた注射器25本をカナダからの国際郵便で密輸したとして、大阪・住吉区に住む38歳の自営業の男らが摘発されています。
カナダやアメリカの一部など大麻の売買が合法の国からの密輸が多いということで、大阪税関は警戒を強化しています。
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20200401/2000027312.html

県警初、テレビ会議で就職説明会 新型コロナ対策(1日)共同

県警は三月二十七日、岐阜市の県警本部と大垣署、関署をテレビ会議システムで結んだ就職説明会を初めて開いた。参加者を数人ずつ三会場に分散させることで新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐのが目的だ。
 県警は現在、大卒対象の警察官採用試験の募集期間中だが、一カ所に多くの参加者を集めた説明会は感染対策で自粛している。この日は、申し込みのあった男女計十五人を三カ所に振り分け、各会場でも参加者にマスク着用や席の間隔を空けて座ることを求めた。
 担当者が、県警本部で警察の業務や採用試験について説明。両署の参加者はテレビ画面を通じて耳を傾けたり、質問したりした。
 優秀な人材を確保するため、県警は今回、女性警察官を紹介するパンフレットを新たに作製。動画サイト「ユーチューブ」の県警採用公式チャンネルで動画の公開も始めた。担当者は「動画などを見て、警察になりたいと思ってくれる人が増えたら」と期待する。
 二〇二一年四月の大卒者の採用試験は四月八日まで受け付け、採用予定は男性四十人、女性十人。募集要項は各警察署などで配り、県警ホームページでも掲載している。(神田要一)
https://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20200401/CK2020040102000052.html

緊急事態宣言の発令はいつ? 政府は何を見ているのか(1日)産経

新型コロナウイルス感染症をめぐり、地方自治体をはじめ各方面から、政府は緊急事態宣言を発令すべきだとの要求が強まっている。私権の制限を含み、国民生活や経済に大きな影響を与えるため、政府は慎重に判断する構えだ。発令に踏み切るには、病院が患者を収容できる余力▽感染経路を追えない新規感染者数▽海外から入国後に感染が確認される「輸入症例」-などが主な指標となる。
 緊急事態宣言について定めた新型インフルエンザ等対策特別措置法を所管する西村康稔(やすとし)経済再生担当相は31日の記者会見で「現時点ではまだ宣言が必要でない状況だ」と述べた。「国民生活、医療提供体制や国民経済の影響を見ながら専門家の意見を聞いて判断したい」とも語った。
 一方、発令の外堀は埋まりつつある。
 東京都の小池百合子知事は31日、首相官邸を訪ね、安倍晋三首相に都内の感染者や病床の空き状況を説明した。緊急事態宣言についても意見交換したとみられる。大阪府の吉村洋文知事は緊急事態宣言を「東京と大阪に出すべきだ」と求めている。
 経済同友会の桜田謙悟代表幹事は31日の記者会見で「(自粛による)だらだらとした対処を続けるなら、緊急事態宣言や首都封鎖(ロックダウン)でスパッと対応した方がいい」と発令に理解を示した。
 新型コロナウイルス感染症の政府専門家会議メンバーを務める日本医師会の釜萢(かまやち)敏常任理事は3月30日、緊急事態宣言について「個人的には発出し、それに基づき対応する時期ではないかと思う」と述べ、東京や周辺の県が「危機的状況だ」と訴えた。

 前者は季節性インフルエンザよりも重症化例が相当程度高いと認められる場合で、西村氏は「満たしている」と判断している。後者に関して西村氏は「感染経路が追えないものの数と、輸入症例の2つがカギになる」と見る。感染拡大を制御できなくなるためだ。
 ただ、定量的な基準は明らかではない。政府関係者は「宣言を出すと経済が死んでしまう可能性がある」と慎重な見方を示し、別の政府高官は「感染者が200人、400人と倍々に増えてからだ」と述べた。(沢田大典)
https://www.sankei.com/politics/news/200331/plt2003310036-n1.html




あおりデマ1人在宅起訴 検審議決受け、5人略式 地検小倉(1日)西日本

神奈川県の東名高速道路で2017年、あおり運転でワゴン車の夫婦が死亡した追突事故を巡り、インターネット上に誤った情報を拡散させたとして、名誉毀損(きそん)罪で小倉検察審査会の「起訴相当」議決を受けた男性9人について、福岡地検小倉支部などは31日、1人を在宅起訴、5人を略式起訴、3人を不起訴処分にした。
 在宅起訴されたのは、埼玉県川越市の小売店従業員の男(53)。起訴状によると、男は17年10月、事故を起こした福岡県中間市の建設作業員について「親って(北九州市)八幡西区で会社社長してるってマジ?」などとネットの掲示板に引用し、会社情報が記載されたホームページのアドレスも載せたとされる。
 略式起訴とされたのは、同市小倉北区の無職の男(51)▽福岡市博多区の会社員(50)▽宮崎県三股町の派遣社員(44)▽大分市の事務員(41)▽福島県白河市の放射線測定員(47)。
 被害に遭った石橋建設工業(北九州市八幡西区)の石橋秀文社長は取材に「不起訴のままだと悪しき前例をつくり、また被害者が生まれてしまう。ネット上でデマを拡散させる行為は犯罪で、法で裁かれることを社会に示していく必要がある」と話した。
 9人は18年6月、名誉毀損容疑で書類送検され、同年8月に全員が不起訴処分に。小倉検察審査会が19年10全員を「起訴相当」と議決していた。 (野間あり葉、岩佐遼介)
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/596822/

都立学校の休校措置、GW明けまで延長へ 感染者急増で 新型肺炎・コロナウイルス (1日)朝日

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、東京都が、4月の新学期から再開させる予定だった都立学校について、休校措置を延長する方向で調整していることが関係者の話でわかった。5月のゴールデンウィーク明けの再開を想定しているという。

 都は3月23日、都立高校特別支援学校など約250校について、新学期からの再開を目指して準備すると発表していた。26日には感染防止に向けた指針を示し、学年ごとに登校日を決めて分散登校させるほか、通学時には電車やバスでの会話を控えることや教職員などに毎朝、自宅での検温を義務づけることなどを定めていた。

 しかしその後、都内での感染者数が急増。小池百合子知事は、週末の外出自粛要請などに踏み切っていた。
https://www.asahi.com/articles/ASN307WZ3N30UTIL05J.html

新型コロナ検査、新機器導入で検査時間を大幅短縮(1日)TBS

新型コロナウイルスに感染しているかを検査する最新の機器が医療機関に導入され、検査の様子が公開されました。これまで4時間から6時間程度かかっていた検査が、1時間程度に短縮されます。
 全国16の医療機関で導入され、実用化が始まったのは、産業技術総合研究所と杏林製薬が共同開発した機器「GeneSoC(ジーンソック)」です。
 新型コロナウイルスの検出には、これまではPCR検査が使われていますが、結果が出るまでに4時間から6時間程度かかるとされていました。新しい機器を使うと、検査自体にかかる時間は15分弱で、前処理を含めても1時間以内で結果が判明するようになるということです。
 杏林製薬は、今後さらに機器を増産することにしていて、医療機関などで積極的に活用してもらいたいとしています。
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3944646.html

全国植樹祭が延期見通し 皇室活動にも大きな影響 新型コロナ (1日)NHK

新型コロナウイルスの感染拡大によって、天皇皇后両陛下が出席される予定だった5月の「全国植樹祭」が、来年に延期される見通しになりました。両陛下主催の園遊会も開催の見送りが検討されるなど、皇室の活動にも大きな影響が出ています。
「全国植樹祭」は、ことしは、5月31日に島根県大田市で開かれ、両陛下が式典に出席されることになっていましたが、関係者によりますと、新型コロナウイルスの感染拡大によって来年に延期される見通しになりました。
また、両陛下の主催で春と秋に開かれている園遊会も、5月27日に予定されていますが、今後の状況次第で開催を見送ることも検討されています。
5月に予定されている日本赤十字社の全国大会についても、名誉総裁を務められる皇后さまの出席は、見合わせられる見通しです。
皇位継承順位1位の皇嗣の秋篠宮さまは、今月19日に「立皇嗣の礼」に臨まれますが、祝宴にあたる儀式は取りやめられ、その後の三重県や奈良県への訪問も延期される方向で調整が進められています。
さらに、秋篠宮さまや紀子さまが、4月出席される予定だった東京都内の行事も、相次いで中止や延期が決まっています。一方、外国への訪問も、両陛下のイギリス訪問がすでに延期されているほか、秋篠宮ご一家で検討されてきた訪問も一部は見送りが決まり、そのほかについても検討が進められない状況で、皇室の活動にも大きな影響が出ています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200401/k10012361371000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_004

TBSスタッフも新型コロナ感染(1日)時事

TBSは31日、派遣契約の60代男性スタッフが新型コロナウイルス検査で陽性が確認されたと発表した。東京・赤坂の本社内に勤務していたが、番組制作には関わっていないという。https://www.jiji.com/jc/article?k=2020033101380&g=soc

配偶者死後も居住可能に 改正民法が施行(1日)時事

遺産相続や契約をめぐる法制を大幅に見直した改正民法が4月1日、施行された。配偶者に先立たれた人が、遺産として残った住居に住み続けることができる「配偶者居住権」の新設などが柱。高齢化社会の進展を踏まえ、残された配偶者の生活を安定させることが狙い。
 これまでの規定では、妻子を持つ夫が自宅(2000万円)と預貯金(3000万円)を残して亡くなった場合、相続は原則折半のため、妻が自宅を相続すると、預貯金は500万円しか受け取れない。そこで、建物の耐用年数や妻の年齢などから「配偶者居住権」の評価額を算出し、その額が1000万円なら妻が受け取れる預貯金の額は1500万円に増える。
 契約に関しては、これまでに民法上の規定がなかった「約款」を新たに明記。消費者が一方的に不利益を被る約款は合意があっても無効になると定めた。
 住居などの賃貸契約に伴う敷金などの規定も新設。家具の設置跡や電化製品による壁の黒ずみについては借り主に原状回復義務は生じないと定めた。一方で、引っ越し作業で生じた傷や喫煙によるやにには責任を負う。大家は敷金から経年劣化の修繕費用を差し引くことはできず、借り主が負う原状回復費用や家賃の滞納分を除き、全額返還が義務付けられる。
 特別養子縁組の対象年齢は原則6歳未満から15歳未満に引き上げ。特別養子縁組は虐待や経済的事情などで実父母による養育が困難な子どもを救済する制度だが、年齢制限が 障壁になっているとの指摘を踏まえた。
 離婚した夫婦間で子を引き渡す強制執行のルールを明確化する改正民事執行法なども施行。強制執行の際、連れ去った側の親の同席を不要として、親権を持つ親の立ち会いを義務付けた。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020033101156&g=soc

克行氏、大竹市長宅に現金か 河井陣営買収疑惑、叱られ持ち帰る 三原市長は一転「授受ない」(1日)共同

自民党の河井克行前法相(衆院広島3区)の妻案里氏(参院広島)が初当選した昨年7月の参院選広島選挙区を巡る公選法違反事件で、大竹市の入山欣郎市長は31日、参院選前に克行氏が現金が入ったとみられる封筒を自宅に持って来たと明らかにした。叱責(しっせき)してその場で突き返したという。広島地検の任意聴取でも同様の説明をしたとしている。
 地検は、河井夫妻側が票の取りまとめを依頼する趣旨で、選挙区である広島県内の地方議員らに現金を渡した疑いがあるとの見方を強め、一斉聴取に乗り出している。県内の首長についても同様の構図があるとみて捜査しているもようだ。
 入山市長によると、案里氏が昨年3月13日に参院選の自民党の公認候補に決まった後、克行氏が市長宅へあいさつに訪れ、封筒を差し出した。市長は「ばかにするな」「こんなことで応援するのではない」と叱り、克行氏は封筒を持ち帰ったという。中身が現金かどうかは確認しておらず、趣旨も「分からない」とする。
続きを読む
https://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=628286&comment_sub_id=0&category_id=256

« 2020年3月31日 (火) | トップページ | 2020年4月 2日 (木) »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

留置所

無料ブログはココログ