カテゴリー

« 夫殺害容疑で妻逮捕 介護疲れか(8日)NHK | トップページ | 「店内にカメラなし」犯人把握か 博多区自転車店の女性殺害(8日)西日本 »

2020年3月 8日 (日)

【まとめ】福島、群馬、広島で初の感染者(8日)朝日

中国の湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスによる肺炎の感染が日本国内でも拡大しています。新型コロナウイルスに関するニュースをタイムラインでまとめています。

福島、群馬、広島で初の感染者(7日)

 新型コロナウイルスをめぐり、福島、群馬、広島の3県が7日、初めて県内で感染者が確認されたと発表した。また厚生労働省は同日、大型クルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号に乗っていた香港の男性が死亡したと発表した。乗船者の死亡は7人目。

 大阪府は新たに10人の感染を確認。2人は重症だという。新たに2カ所のライブハウス

「Live House Rumio」(大阪市北区)、「americamura FANJ twice」(大阪市中央区)で、それぞれ2月18日夜と21日夜にあったライブ参加者に感染が確認され、いずれも不特定多数と接触した可能性があるとした。

秋田、山梨で初めて確認(6日)

 新型コロナウイルスの感染者は6日、秋田と山梨の両県で初めて見つかった。また、感染がわかった東京都の女性2人と埼玉県の女性1人は、複数の人の感染が確認された大阪市のライブハウスのイベントに参加していたという。北海道や大阪府京都府などでも新たな感染が確認された。

中国と韓国からの入国、大幅制限(5日)

 安倍晋三首相は5日、新型コロナウイルス感染症対策の一環で、中国(香港・マカオを含む)と韓国からの入国を制限する新たな措置を発表した。

両国向けの発行済みの査証(ビザ)の効力を停止するほか、検疫を強化。両国からの入国者は日本人を含めて全員、検疫所長が指定する場所で2週間待機してもらうことを要請する。

 中韓両国からの入国を大幅に制限し、感染者の流入を減らす狙いだが、幅広い往来の制約ともなり、経済などに大きな混乱が生じる恐れもある。

品薄続くマスク、政府が転売禁止へ(5日)

 新型コロナウイルスの感染拡大を受けて品薄状態が続くマスクについて、政府はインターネットでの転売を禁じる。国民生活安定緊急措置法を適用する。同法施行令を10日の閣議で改正し、近日中に施行する方針。違反した場合には罰則を科す方針で、罰則の中身は閣議決定までに詰める。(伊藤弘毅)

特措法、2年の時限措置 首相が野党に説明(4日)

 安倍晋三首相自民党総裁)は4日、新型コロナウイルス感染症対応の法整備をめぐり、国会内で立憲民主党枝野幸男代表ら野党5党首と個別に会談した。政府が検討中の改正案は、現行の新型インフルエンザ等対策特別措置法の対象に新型コロナを加えるもので、首相は早期成立に協力を求めた。野党側は政府の対応の遅れを批判しつつも、法案の審議に協力する姿勢を示した。

 政府案は、新型コロナを指定感染症にした2月1日にさかのぼり、2年を限度に、……
続きを読む

https://www.asahi.com/articles/ASN2L3QJMN2LUEHF002.html

« 夫殺害容疑で妻逮捕 介護疲れか(8日)NHK | トップページ | 「店内にカメラなし」犯人把握か 博多区自転車店の女性殺害(8日)西日本 »

海外ニュース(事件、政治、経済等)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夫殺害容疑で妻逮捕 介護疲れか(8日)NHK | トップページ | 「店内にカメラなし」犯人把握か 博多区自転車店の女性殺害(8日)西日本 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

留置所

無料ブログはココログ