カテゴリー

« 2020年3月20日 (金) | トップページ | 2020年3月22日 (日) »

2020年3月21日 (土)

2020年3月21日 (土)

光ディスクや大量のフロッピー…滋賀の事件が暴いた「オウム」(21日)産経

平成7年のオウム真理教による「地下鉄サリン事件」。3月20日の事件発生から3日後、滋賀県で1人の信者が逮捕された。現在は東海地方で暮らすその男性の車からは光ディスクやサリンプラントの設計図が見つかり、その後の捜査に大きく役立ったという。事件から25年。山梨県の旧上九一色(かみくいしき)村(現富士河口湖町、甲府市)にあった教団施設「サティアン」から遠く離れた地方で起きていた事件を、関係者の証言でたどる。

2時間カーチェイス

 7年3月23日朝、滋賀県安土町(現・近江八幡市)のレストランで機動捜査隊員がオウム真理教の車を発見した。車内には薬品名が書かれた箱などがあり、隊員は「サリンかもしれない」と恐怖にかられた。そして、運転席をのぞき込んだ隊員はさらに驚愕(きょうがく)する。「眉が太い顔つき。似ている」。運転席で仮眠している男性は指名手配されていた信者にそっくりだった。

平成7年のオウム真理教による「地下鉄サリン事件」。3月20日の事件発生から3日後、滋賀県で1人の信者が逮捕された。現在は東海地方で暮らすその男性の車からは光ディスクやサリンプラントの設計図が見つかり、その後の捜査に大きく役立ったという。事件から25年。山梨県の旧上九一色(かみくいしき)村(現富士河口湖町、甲府市)にあった教団施設「サティアン」から遠く離れた地方で起きていた事件を、関係者の証言でたどる。

2時間カーチェイス

 7年3月23日朝、滋賀県安土町(現・近江八幡市)のレストランで機動捜査隊員がオウム真理教の車を発見した。車内には薬品名が書かれた箱などがあり、隊員は「サリンかもしれない」と恐怖にかられた。そして、運転席をのぞき込んだ隊員はさらに驚愕(きょうがく)する。「眉が太い顔つき。似ている」。運転席で仮眠している男性は指名手配されていた信者にそっくりだった。
続きを読む
https://www.sankei.com/affairs/news/200321/afr2003210007-n1.html

麻薬かお茶か?逮捕に波紋 原料に幻覚成分、京都府警(21日)日経

幻覚成分を含む茶を販売したなどとして、販売サイト運営者の男(33)が麻薬取締法違反のほう助の疑いで京都府警に逮捕されていたことが、21日までに分かった。弁護人は「原料の植物は麻薬ではなく、茶にすぎない」として不当逮捕と反発している。
男は農業を営み、青井硝子の名で雑草に関する著書もある。
弁護人などによると、植物は沖縄県などで自生するアカシアコンフサ(和名ソウシジュ)。同法上、麻薬とは定義されていないが、政令が規制する幻覚成分ジメチルトリプタミン(DMT)を含有する。
男は昨年7月、アカシアコンフサの粉末を説明書付きで客に販売。その客が煮出してDMT入りの茶を作り、飲用するのをほう助した疑いで、今月3日逮捕された。DMTを巡る摘発は初とみられるという。
弁護人の喜久山大貴弁護士は「茶にしてもDMTの結晶になるわけではない。自生する植物の所持や利用を禁止するに等しい」と主張。DMTは人間の血液や尿にも含まれ、茶を麻薬と見なすことはおかしいと訴えている。
男は13日、京都地裁で開かれた勾留理由開示手続きに出廷し「(逮捕という)見当違いの大なたを振るうべきではない」と意見陳述した。
書籍の担当編集者は20日、「お茶は麻薬に該当しない」とする見解をツイッターに投稿した。〔共同〕
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57059170R20C20A3AC1000/

到着の聖火「復興の火」に長蛇の列(21日)TBS

 20日、日本に到着した東京オリンピックの聖火が、震災からの復興を世界にアピールするシンボルとして仙台駅で展示されました。
 仙台駅には復興の火を一目見ようと多くの人が訪れ、長蛇の列ができました。
 「とてもきれいだと思いました。早く宮城も復興してほしい」(訪れた中学生)
 復興の火の仙台駅での展示は午後7時までで、22日以降、岩手と福島でも展示されます。
 「(開催は)世界が落ち着いたらですかね。延期するなら延期した方がいい」(訪れた人)
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3935266.html

狙われる在宅高齢者 「訪問盗」に警戒を 感染拡大で相次ぐ(21日)NHK

新型コロナウイルスの影響で外出を控える人が多くなる中、家にいる高齢者をねらった犯罪が相次いで起きていることがわかりました。
「訪問盗」と呼ばれるもので、複数の男らが電気工事業者などを装って家を訪れ、住民を点検に立ち会わせている隙にほかの男が家じゅうを物色し、盗みを行うのです。
同様の被害は47件確認されていて、警視庁が注意を呼びかけています。 新型コロナウイルスの影響で外出を控える人が多くなり、警視庁によりますと都内では、今月1日から18日までの110番の通報件数が、前の年の同じ期間と比べて1万4000件、率にして15%減少しました。
その一方で、家にいる高齢者をねらった犯罪が相次いで起きていることがわかりました。「訪問盗」と呼ばれるものです。
国内での感染者が出始めていた、ことし1月、町田市の住宅では、80代の女性が1人でいる時に、電気工事業者を名乗る作業服を着た2人組の男が訪問しました。男らは「近くで漏電があったのでブレーカーを見せてほしい」と言って、点検を装いながら家に上がり込みました。
1人が2階へ、もう1人が1階を点検していきました。そして、女性が2階の点検に立ち会っている隙に、もう1人が1階にあった財布から現金15万円を抜き取ったとみられています。2人は「ありがとうございました」と言って姿を消しました。
こうした「訪問盗」。同様の被害は、ことし1月から先月末までに47件確認されていることがわかりました。
被害者の女性は感染をおそれて外出を控えていて、「まさか自分が被害に遭うとは思わなかったです。年寄りのお金を盗むのはやめてほしい」と話していました。
続きを読む
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200321/k10012343271000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_011  

東京 80代女性1人が死亡 7人の感染確認 新型コロナウイルス (21日)NHK

東京都は、新型コロナウイルスへの感染が確認されていた都内に住む80代の女性が、死亡したと発表しました。
都内で感染が確認されて死亡したのは、これで4人となりました。
また、新たに、いずれも都内に住む男性7人の感染が確認されたということです。
これで都内で感染が確認されたのは、136人となりました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200321/k10012343461000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

宴会自粛も、花見にぎわう 目立つマスク姿―東京・上野(21日)時事

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、集団でシートを敷いての宴会自粛が呼び掛けられている上野公園(東京都台東区)は21日、大勢の花見客でにぎわった。
今年は「インドア花見」 自宅に桜、VR体験も―自粛ムードで

 桜の名所として例年多くの団体客でごった返す上野公園。今年はあちこちに「宴席禁止」の貼り紙がされ、大きなブルーシートを広げた団体客の姿は見られなかった。マスク姿の人が目立ち、時折スマートフォンで桜を撮影するなどして、ゆっくり歩きながら花見を楽しんでいた。縁石に腰掛けて談笑するカップルや、小さなシートを敷いてくつろぐ家族連れの姿もあった。
 東京都文京区の看護師の女性(58)は「宴会ができなくて若い人たちは困るかもしれないが、お酒や食べ物のにおいがしないこういう花見の方がいい」と歓迎。板橋区のカメラマンの男性(52)も「思ったより人が多くて驚いた。静かな花見もそれはそれでいいのでは」と納得している様子だった。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020032100440&g=soc

漁港に車転落、3人死亡 静岡(21日)時事

21日午後0時20分ごろ、静岡県磐田市豊浜の漁港で「車が海に落ちた」と、近くの釣り人から110番があった。乗っていた男女3人が病院に搬送されたが、いずれも死亡した。
 県警磐田署によると、車は高さ20センチほどの車止めを乗り越え、正面から海に落ちたとみられる。水深4~5メートルの底に沈んでいた車内から、70~80代ぐらいの男女と、40~50代ぐらいの女性が見つかった。同署は3人の身元の確認を急いでいる。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020032100452&g=soc

大分で院内クラスターか、国調査 感染者計9人、九州で最多(21日)共同

大分県は21日、大分市に住む80代の無職男性が新型コロナウイルスに感染したと発表した。医師や看護師らの感染が相次いで判明していた大分医療センター(大分市)に入院していた。病院関連の感染者は計8人となり、広瀬勝貞知事は「院内でクラスター(感染者集団)が発生したと言わざるを得ない」と語った。
 厚生労働省の「クラスター対策班」は21日午後、センターに入り、感染経路などの調査を始めた。県内での感染確認は、大分市の接客業の女性を含め計9人となり、九州7県の中で最多。
 県によると、80代男性は13~17日に入院し、20日に感染が判明した医師、看護師と接触していた。
https://www.47news.jp/news/4635316.html

「全国民に商品券を」の要望も 政府、コロナ対策で各業界と協議(21日)共同

政府、与党は21日、新型コロナウイルス感染症拡大に伴う緊急経済対策の取りまとめに向けて、各業界から意見を聞く3回目の会合を開いた。企業体力の少ない中小企業や消費減少で苦境に立つ小売業の関係者が参加し、全国民に対する現金、商品券の給付や高速道路料金の無料化、資金繰りの支援拡充などを要望した。
 日本百貨店協会は、3月の売上高が前年同月比で40%減と、悪化幅が東日本大震災時を大きく上回る可能性があるとの見通しを公表。赤松憲会長は国民への商品券配布や、百貨店に出店する中小事業者への助成などを求めた。
 日本商工会議所は、中小企業への迅速な資金繰り支援を求めた。
https://www.47news.jp/national/4635324.html

警視庁管内体感治安レベル2


首都東京体感治安(21、22日 単位・レベル)
不安を感じている人が多い
【治安うんちく】
2009_1228_222559212_20200321204001F1013580-1  警察庁が実施したアンケートによると日本の治安状況に不安を感じている人が多くなっていることが分かった。
 警察庁の令和元年の犯罪情勢によると、日本の治安状況で「安全で安心して暮らせるようになっているか」の国民の意見を聞いた結果は以下のようになっている。 
 それによると、治安状況が「良くなっている」が3.6㌫に過ぎず、「ある程度良くなっている」は25.2㌫だった。ところが「あまり良くなっていない」が38.3㌫あり、「良くなっていない」の23.1㌫と合わせると61.4㌫の人が不安を感じていることが伺える。
 それは全刑法犯の7割を占めている窃盗犯の数字に如実に表れている。
 「良くなっている」が8.3㌫で「ある程度良くなっている」が15.1㌫しかなく、「あまり良くなっていない」の36.9%と「良くなっていない」の30.4㌫と合わせると実に7割近くが、不安を感じているのだ。
 また、殺人や強盗など凶悪犯にいたっては「良くなっている」「ある程度は良くなっている」の35、3㌫に対して「ある程度不安を感じる」「不安を感じる」が52,8㌫と半数を超えている。
 さらにサイバー犯罪の場合は「不安を感じる」と「ある程度感じる」を合わせると78.0㌫にものぼつた。
 このサイバー犯罪の摘発が増加している。令和元年の検挙件数は9542件あり、前年より502件の増加で平成23年の5714件から8年連続で増えている。
 近年は組織犯罪は国境を越え、家族や親せき間における犯罪が多く、しかも共犯者はネットで募集できるなど特異な事件も多いことから不安を感じるのは当然だろう。ただし、事件報道も大きな影響を与えていることも確かだ。
 特異な事件は扱いが大きいうえに、繰り返して「これでもか」と続報する。これに対して逮捕は一度だけ。さらに、動機などの面からは逆に恐怖感は増してくる。昭和の時代は検挙活動の刑事の武勇伝などの報道もあり、捜査側の力量から安心感を与えたものだった。ところが近年は防犯カメラの捜査ツールがクローズアップされており、捜査側の力の誇示がてきない。これも不安感を与えるひとつだ。
 首都・東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする
F1015404-1_20200321205001

★特殊詐欺の容疑者逃走 指名手配し公開捜査 警視庁 (19日)NHK
★比の特殊詐欺、18人再逮捕 300万円引き出した疑い(19日)産経
★小学生の児童が留守番中に… 銀行員かたる女の不審電話 福岡市早良区の民家 (19日)西日本
★“新型ウイルスで仕事キャンセルに”53歳女 詐欺の疑いで逮捕 (15日)NHK
★SNS融資詐欺に注意! 新型コロナ乗じて勧誘―金融庁 (14日)時事
★マスク販売装うメール カード不正利用被害、釧路 (10日)産経
★偽はがきで詐欺被害急増 「印刷工場」に720万人名簿も (8日)日経
★「水道管に新型コロナウイルス付着」とうそ 詐欺被害に注意 (7日)NHK
★不正送金、口座調達役を逮捕 国際詐欺グループが利用か (5日)共同
★「マスク無料」「下水道にコロナ」 便乗詐欺か、不審電話相次ぐ―新型肺炎 (5日)時事
★競馬情報など1190万円詐欺被害の男性に「被害金請求しませんか」75万円詐取 容疑で男2人逮捕 (2日)共同

自宅で新生児殺害疑い、静岡(21日)西日本

 静岡県警藤枝署は21日、自宅で出産した新生児の娘を殺害したとして殺人の疑いで、藤枝市西方、母親の無職粟野亜希子容疑者(38)を逮捕した。同署は認否を明らかにしていない。
 逮捕容疑は昨年12月18日早朝、自宅で同日出産したばかりの娘を何らかの方法で殺害した疑い。
 藤枝署によると、粟野容疑者は同18日午前9時50分ごろ「子どもを出産したが死んでいる」と自ら119番していたが、司法解剖の結果などから、意図的に娘を死なせた疑いが強まったとして逮捕に踏み切った。
 複数の近隣住民によると、粟野容疑者は夫と子ども4人、夫の両親との計8人暮らし。
https://www.nishinippon.co.jp/item/o/593811/

電柱に車衝突、女性死亡(21日)産経

21日午前5時45分ごろ、富山県魚津市石垣新の市道で電柱に衝突している車両を見つけたと付近の住民が119番した。駆け付けた消防隊員が、軽乗用車の運転席でぐったりしている魚津市仏又の新聞配達員、佐々木由美子さん(53)を発見した。胸を強く打っており、病院で約1時間後に死亡が確認された。
 富山県警魚津署によると、現場は中央線のない直線。佐々木さんは新聞配達中だったとみられる。同署が事故原因を調べている。
https://www.sankei.com/affairs/news/200321/afr2003210003-n1.html

女が刃物突き付け「1万円ください」 逃走…川崎でコンビニ強盗未遂(21日)産経

21日午前10時5分ごろ、川崎市麻生区片平のコンビニエンスストアで、女が店員に刃物のようなものを突き付け現金を要求したが、店員が非常ベルを鳴らすと逃走した。神奈川県警麻生署は、強盗未遂事件とみて調べている。
 同署によると、女は太めの体格で年齢不詳、身長は160センチ前後。青っぽいカーディガンらしきものと、格子模様が入ったロングスカートを着用。白っぽいキャップのような帽子を被り、顔に白いマスクを付けていたという。
 女は、レジにいた女性のアルバイト店員(18)に刃物のようなものを突き付け「1万円ください」と脅迫したが、別の女性店員が非常ベルを鳴らすと、徒歩で店外に立ち去ったという。当時、店内には2人の客がいたが、けがなどはなかった。
https://www.sankei.com/affairs/news/200321/afr2003210006-n1.html

救助犬じゃがいも、福島に帰る 飯舘村出身、母犬クーとも再会(21日)共同

東京電力福島第1原発事故の影響で福島県飯舘村から岐阜市のNPO法人「日本動物介護センター」に引き取られ、災害救助犬となった8歳雄の雑種犬「じゃがいも」が21日、帰省した。半年ぶりに再会した母犬クーと一緒に記念撮影したり、訪れた村の子どもたちとじゃれ合ったりして、愛嬌を振りまいていた。
 被災地出身の災害救助犬にしようと育てられ、2017年に11回目の挑戦で合格。認知症で行方が分からなくなった高齢者の捜索などで活躍しているという。飯舘村のイメージアップを図る「飯舘村わんダフルまでい大使」も務めている。
https://www.47news.jp/national/4634977.html

重大虐待24時間以内に対応へ 大阪全域、一時保護も拡充(21日)共同

 児童虐待の認知件数が全国で最も多い大阪府全域の児童相談所が、重大事案は通告を受けてから24時間以内に子どもの安全確認を行う統一ルールを導入することが21日、分かった。4月にも運用を始める見通し。国指針は「48時間以内」と定めており、虐待件数の多い大都市圏でより厳しい基準を設けるのは珍しい。
 安全確認の結果、緊急的に親元から子どもを引き離すケースも急増しているため、府は受け入れ先となる一時保護所の新設も検討する。児相を運営する府と大阪市、堺市、警察などの合同会議を3月中に開き、対応の強化策をまとめる。
https://www.47news.jp/national/4634892.html

飼い犬にかまれ乳児死亡、富山 大型狩猟用2頭、放し飼い(21日)共同

富山市の50代男性宅で20日、孫の生後11カ月の中村仁ちゃんが、飼っている大型狩猟犬「グレートデーン」2頭にかまれ、頭部骨折による出血性ショックで死亡していたことが21日、分かった。2頭はそれぞれ体重約80キロ、体長約1メートル20センチ。
 富山南署によると、20日午後5時35分ごろ、男性が仁ちゃんを抱えて犬の餌用の皿を庭に取りに行ったところ、放し飼いにしていた2頭が仁ちゃんにかみついた。病院に搬送されたが約2時間後に死亡した。男性も犬を取り押さえる際に脚に軽傷を負った。
 男性は、庭を約1メートル80センチの金属製の柵で囲って2頭を飼育していたという。
https://www.47news.jp/national/4634466.html

地下鉄サリン25年 後継団体、ネット通販で資金? 滋賀(21日)産経

平成7年のオウム真理教による地下鉄サリン事件から20日で25年。滋賀県内では現在、甲賀市に2カ所の後継団体の施設があり、団体の信者とみられる人物がネット通販サイトにDVDや書籍を出品して資金を獲得するなど活発に活動しており、市や滋賀県警は近隣住民の不安払拭に努めている。
 地元関係者らによると、甲賀市内の2カ所の施設はいずれも後継団体「Aleph(アレフ)」出家信者の住居で、信者数人が共同生活をしている。中には教団幹部も含まれており、施設内には祭壇などもある。
 公安調査庁によると、後継団体の資産は増加傾向にあり、24年5月時点には約4億7千万円だったが、30年11月時点では約11億6千万円に増加している。
 甲賀市内のアレフの施設と同じ住所の出品者が、大手通販サイトにアーティストのDVDや書籍などを多数出品。地元関係者らは「時代に即した新たな形で活動資金を獲得している可能性がある」とみている。
 地元の甲賀市は「住民との意見交換会では不安を訴える声も多い」と明かす。
 県警は「施設の周辺でパトロールなどを実施するなどして、警戒警備活動を行い、住民の平穏な生活を守っていく」としている。 
https://www.sankei.com/affairs/news/200320/afr2003200011-n1.html

秘書を連座制視野に起訴へ 河井案里氏、失職の可能性(21日)産経

自民党の河井案里(あんり)参院議員(46)=広島選挙区=が初当選した昨年の参院選をめぐる公選法違反事件で、広島地検が案里氏の公設秘書、立道(たてみち)浩容疑者(54)を起訴し、案里氏に対する連座制適用に向け、迅速に審理する「百日裁判」を申し立てる方向で検討していることが20日、関係者への取材で分かった。連座制が適用されれば案里氏の当選は無効となり、失職する。
 地検は立道容疑者のほか、案里氏の夫で前法相の克行衆院議員(57)=広島3区=の政策秘書、高谷(たかや)真介容疑者(43)と、陣営スタッフだった脇雄吾容疑者(71)を逮捕しており、勾留期限の24日に処分を決める見通し。
 3人の逮捕容疑は、参院選中の昨年7月、車上運動員14人に計204万円を手渡すなどし、日当1万5千円の法定上限を超える報酬を支払ったとしている。

【連座制と百日裁判】候補者と一定の関係にある者が悪質な選挙違反事件で刑が確定した場合、候補者本人の関与がなくても連帯責任を問う制度。当選が無効になり、同一選挙区からの立候補が5年間禁止される。公選法は連座制適用に向け公判を速やかに進めるため、起訴から100日以内に判決を出すよう努めなければならないと規定し、「百日裁判」と呼ばれる。
https://www.sankei.com/affairs/news/200320/afr2003200013-n1.html

「復興の火」展示始まる 五輪聖火が被災地巡回(21日)日経

2020年東京五輪の聖火は20日、到着式を経て東日本大震災の被災地に移された。「復興の火」として宮城、岩手、福島を巡り、26日から始まる国内の聖火リレーを待つ。
 到着式は午前11時20分に始まり、ともに五輪を3連覇した女子レスリングの吉田沙保里さんと男子柔道の野村忠宏さんが聖火をともしたランタンを受け取り、大会組織委員会の森喜朗会長に手渡した。
 式典で森会長は「56年ぶりに聖火が東京に向かう聖火リレーが多くの人々にとって希望の道を照らし出すことを望む。東京五輪の開催に向け、安全・安心な大会準備に全力で取り組む」とあいさつした。
 聖火は午後、宮城県石巻市の「石巻南浜津波復興祈念公園」に移動。同3時半ごろ、公園内の聖火皿に点火されると、長い列を作った約1500人の見物客から歓声と拍手が上がった。
 震災当時に妊娠中だったという長男(8)らと訪れた仙台市の主婦、加藤栄子さん(38)は「力強い聖火。震災でいろいろと苦労したが、被災地に希望を与えてくれると思う」と笑顔を見せた。聖火リレーは26日、サッカー施設「Jヴィレッジ」(福島県楢葉町、広野町)からスタートする。121日間かけて47都道府県の859市区町村を巡り、約1万人がランナーを務める予定だ。https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57053570Q0A320C2CZ8000/

事件当夜に中洲で遊興 自転車店強殺容疑者 接客女性とライン交換(21日)西日本

福岡市博多区の自転車店で従業員女性(42)が殺害され現金が奪われた事件で、強盗殺人容疑で逮捕された無職佐々木達也容疑者(34)=大阪市住吉区=が事件当夜、中洲の飲食店を訪れて遊興にふけっていたことが20日、捜査関係者への取材で分かった。接客した女性と無料通信アプリLINE(ライン)の連絡先を交換したことが、容疑者の特定につながった。
 佐々木容疑者は4日夕、女性の首を絞めて窒息死させ、レジや金庫の現金約10万円を奪った疑いが持たれている。事件数日前に福岡を訪れ、「金が必要になり金が欲しくて店に入った」と話しているという。
 捜査関係者によると、佐々木容疑者は午後5時半~6時に女性を殺害した後、徒歩で近くの衣料品店に向かい、現金払いで3万数千円の白のジャンパーを購入。黒の上着からその場で着替えて店を出た。中洲の飲食店に入って女性の接客を受け、飲食代も現金で支払い、この女性と連絡先を交換したという。
 福岡県警は、自転車店内に防犯カメラがなかったため、周辺のカメラとタクシーのドライブレコーダーの画像や映像を収集。店の周辺をうろついた後に、午後5時半前後に出入りした不審な男に狙いを定め、男の移動先にある画像や映像を次々とつなげる「リレー方式」で行方を追った。
続きを読む
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/593720/

都内11人感染 5人は経路不明(21日)NHK

新型コロナウイルスへの感染が確認されていた都内に住む70代の男性が、死亡しました。
都内では、新たに11人の感染も確認されましたが、このうち5人は感染経路がわかっていないということです。
東京都によりますと、死亡したのは都内に住む70代の男性で、先月28日に都内の医療機関に入院して肺炎と診断され、その後、今月7日に新型コロナウイルスへの感染が確認されていました。
男性には、糖尿病の基礎疾患があったということです。
新型コロナウイルスへの感染が確認され、都内で死亡したのは、これで3人となりました。
また、都内では、20代から70代の男性9人女性2人のあわせて11人の感染が新たに確認されたということです。
このうち、男性4人は、イタリアやフランスなどから帰国したあと、発熱などの症状が出たということで、都は、いずれもヨーロッパで感染した可能性があるとみています。
また、別の男性2人は、これまでに感染が確認されている人の「濃厚接触者」ですが、残る男女5人については、感染経路がわかっていないということです。
 これで、都内で感染が確認されたのは129人となり、9人が重症となっています。https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20200321/1000045814.html

新型コロナ 便乗商法に注意を(21日)NHK

新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、「注文のあったマスクを出荷します」といったメールで支払いを求められるケースが相次いでいるとして、道の消費生活センターが注意を呼びかけています。
 道立消費生活センターによりますと、「注文のあったマスクを出荷します」などと、品薄の状況に便乗したとみられるメールで支払いを求められたという相談が相次いでいます。
 こうしたメールは、心当たりがない人にも返信するよう求めたり、個人情報を入力させようとインターネットのサイトに誘導したりするということです。
 道内では今月に入って、同じようなメールを受け取った男性がクレジットカードの個人情報を盗み取られ、勝手に買い物に使われる被害も出ています。
 道立消費生活センターの柏木愛香主事は、「身に覚えのないメールは無視して被害に遭わないよう気をつけ、不安に思ったら相談してほしい」と話しています。
 道立消費生活センターの電話番号は050−7505ー0999で、平日の午前9時から午後4時半まで相談を受け付けています。https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20200320/7000019317.html

JR原宿駅の新しい駅舎 きょうから利用開始 (21日)NHK

東京オリンピック・パラリンピックに向けて建設が進められていたJR山手線・原宿駅の新しい駅舎が完成し、21日の始発から利用が始まりました。一方、都内で最も古い木造駅舎として親しまれた建物は役割を終え、96年の歴史に幕を下ろしました。

原宿駅は、大正13年に建てられた都内に残る最も古い木造駅舎ですが、耐火性能が不十分などとして解体されることが決まり、21日未明の最終電車で最後の営業となりました。
 そして、21日午前1時10分すぎ、原宿駅の駅員らが1列に並ぶと、「96年間ありがとうございました」とあいさつし、駅のシャッターが閉められました。
 21日の始発からは、隣接する新しい駅舎で営業が始まり、午前4時10分に駅のシャッターが開けられると、早速、駅舎の中に入って写真を撮ったり記念に入場券を購入したりする鉄道ファンの姿が見られました。
 新しい駅舎は鉄筋の2階建てで、延べ床面積はこれまでの駅舎のおよそ4倍に広がり、これまで1つだったホームは外回りと内回りで2つに分けられ混雑の緩和が見込めるということです。
 兵庫県から訪れたという59歳の男性は「先週の高輪ゲートウェイ駅の開業などことしは鉄道ファンにとって例年より忙しい3月となりました。前の駅舎は歴史があって味わい深かったですが、新しい駅舎もきれいでいいですね」と話していました。

新駅舎の特徴は

新しい駅舎は、木造駅舎に隣接する場所に建てられ、鉄筋の2階建てで延べ床面積はこれまでのおよそ4倍と広くなって…
続きを読む
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200321/k10012342801000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_002

“北朝鮮が飛しょう体を発射” EEZ外に落下か (21日)NHK

政府は21日朝、北朝鮮から弾道ミサイルとみられるものが発射されたと発表しました。
 弾道ミサイルとみられるものは、日本の領域には飛来せず、EEZ=排他的経済水域内にも落下しないものと推定されるとしています。
 政府は、北朝鮮による弾道ミサイルなどのたび重なる発射は、日本を含む国際社会全体にとっての深刻な課題だとして、引き続き、情報の収集・分析と警戒監視に全力をあげるとしています。

韓国軍「飛しょう体2発を発射」

韓国軍の合同参謀本部は21日朝、北朝鮮が日本海に向けて短距離弾道ミサイルとみられる飛しょう体2発を発射したと発表しました。
 北朝鮮は3月2日、東部のウォンサン(元山)付近から3か月ぶりに短距離弾道ミサイルとみられる飛しょう体2発を発射し、1週間後の9日にも
少なくとも3発の飛しょう体を発射していて、発射はことしに入って3回目です。米韓両軍が距離や高度など詳しい分析を進めています。
 北朝鮮を巡っては、韓国に駐留するアメリカ軍の司令官が今月13日の記者会見で、北朝鮮でも新型コロナウイルスの感染者が出ているとした上で、北朝鮮軍がおよそ1か月間、活動を停止し、今月に入って通常の訓練を再開させたという見方を示しています。
 北朝鮮は新型コロナウイルスへの対応に全力をあげていると強調する一方、最近になってキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長の動静も
たびたび伝えられ、今回の発射には北朝鮮軍が能力を維持していることを示す狙いもあるとみられます。https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200321/k10012342911000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

大阪・兵庫「患者3300人に」 厚労省試算、府が公開―新型コロナ(21日)時事

大阪府は20日、新型コロナウイルス対策本部会議を開き、厚生労働省が府と兵庫県に提案した緊急対策案の文書を公開した。文書で同省は「(両府県の)全域で見えないクラスター連鎖が増加しつつあり、感染の急激な増加が始まっていると考えられる」と現状分析し、28日から4月3日までの間に、両府県の患者数が3374人、うち重篤者は227人に達するとの試算を示した。
【最新情報】新型コロナウイルス

 厚労省は、両府県で感染源の不明な症例が増加しており、兵庫県では1人の感染者が平均してうつす人数が1を超えたと指摘。今後、感染者が急速に増加し、来週には重症者への医療提供が難しくなる可能性があるとした。
 その上で対策として、両府県での不要不急の行き来の自粛に加え、今後3週間の学校休校とイベント中止の呼び掛け継続や、感染拡大リスクの高い施設の使用自粛などを提案。さらに段階が進んだ場合、緊急事態宣言を考慮し、外出自粛要請や施設の使用制限などを検討する必要性も示した。
 府はこれを受け、21日から順次再開予定だった府主催イベントなどについて、自粛期間を4月3日まで延期することを決めた。府有施設の休館も同様に延期する。
 会議後、吉村洋文知事は試算について「この数字は具体的で現実味があり、そういう状況を想像しないといけない。重く受け止める」と語った。府民には「(3連休中は)不要不急な外出は控えていただきたい」と呼び掛けた。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020032000592&g=soc&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

英全土で飲食店に閉店要請 賃金肩代わり支援策も(21日)共同

【ロンドン共同】ジョンソン英首相は20日、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、国内のレストランやカフェ、パブなど飲食店に同日夜から閉店するよう求めた。これまでレストランなどに集まらないよう国民に呼び掛けていたが、事態の深刻化を受けて閉店要請に踏み切った。
 スナク財務相は企業などの従業員の雇用を守るため、月2500ポンド(約32万円)を上限に賃金の80%を政府が肩代わりすると発表した。ジョンソン氏は劇場や映画館などの閉館も要請。飲食店の持ち帰りサービスは営業を継続できるとしている。
 英国では20日の時点で、3983人の感染が確認されている。死者は177人。
https://www.47news.jp/national/4633460.html

« 2020年3月20日 (金) | トップページ | 2020年3月22日 (日) »

2020年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

留置所

無料ブログはココログ