カテゴリー

« 2020年2月 8日 (土) | トップページ | 2020年2月10日 (月) »

2020年2月 9日 (日)

2020年2月 9日 (日)

2人組が路上で男性のかばん奪う(9日)NHK

8日未明、北九州市の路上で、男性が後ろから近づいてきた2人組に現金などが入った手提げかばんを奪われ、警察が強盗事件として捜査しています。
8日午前0時40分ごろ、北九州市小倉北区京町の路上で、歩いて帰宅途中の31歳のアルバイトの男性が後ろから近づいてきた2人組に突然、背中を蹴られました。
男性が転倒した隙に、2人組は男性の手提げかばんを奪って逃げたということです。
警察によりますと、かばんには、現金4000円余りやキャッシュカードなどが入っていたということです。
2人組はいずれもフード付きの上着を着ていて、南の方向に走って逃げたということで、警察が強盗事件として捜査しています。
現場は、JR小倉駅から東に400メートルほど離れた飲食店やホテルなどが建ち並ぶ繁華街の一角です。https://www3.nhk.or.jp/lnews/kitakyushu/20200208/5020005035.html

列車事故 10代男性自殺か(9日)NHK

8日夜、栃木県小山市のJR水戸線で、線路内にいた10代とみられる男性が電車にはねられ死亡しました。
警察は男性の身元を確認するとともに、自殺の可能性もあるとみて事故の詳しい状況を調べています。
警察によりますと、8日午後8時ごろ、小山市犬塚のJR水戸線で、線路内にいた男性が電車にはねられ、全身を強く打ったためその場で死亡が確認されました。
電車は、茨城県のJR常磐線の高萩駅から栃木県の小山駅に向かっていた5両編成の普通列車で、当時、乗客と乗員合わせて60人ほどが乗っていましたが、けがなどはありませんでした。
警察によりますと、死亡した男性は所持品などから10代とみられ、現場周辺には踏切はないということです。
警察は男性の身元を確認するとともに、自殺の可能性もあるとみて、事故の詳しい状況を調べています。
現場は、小山駅から東に2キロ余り離れた住宅などが建ち並ぶ地域です。https://www3.nhk.or.jp/lnews/utsunomiya/20200209/1090006354.html

クルーズ船の感染者、新たに6人確認(9日)TBS

 新型コロナウイルスの集団感染が起きている大型クルーズ船で、新たに6人の感染が確認されたことが分かりました。
 厚生労働省によりますと、横浜港に停泊しているクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」では8日までに乗客乗員64人の感染が確認されていましたが、9日、新たに検査結果の出た57人分のうち6人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。6人の中には高齢者や外国籍の人もいるということです。
 これにより、クルーズ船でウイルス検査が行われたのべ336人のうち、感染者は合わせて70人となりました。船内ではほかにも体調不良を訴えている人がいるということで、クルーズ船での感染者はさらに増える可能性があります。
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3901039.html  

神戸市教委職員、自殺か 教諭いじめ問題担当(9日)時事

9日午前6時15分ごろ、兵庫県芦屋市の東灘芦屋大橋から神戸市教育委員会総務課の男性係長(39)が飛び降り、搬送先の病院で死亡が確認された。自殺とみられる。
 県警芦屋署によると、同日午前4時10分ごろ、男性の妻から「家に置き手紙があり、夫がいなくなっている」と110番があった。手紙には自殺をほのめかす内容が書かれていたという。
 パトカーで捜索していた署員が男性を見つけ、声をかけようとしたところ突然走りだし、約25メートルの高さから地面に落ちた。
 市教委によると、男性は昨年、市立東須磨小で起きた教諭いじめ問題などを扱う会議の運営に携わっていたという。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020020900289&g=soc

大麻所持の疑いで高校生2人を逮捕 奈良県警(9日)産経

自宅で大麻を所持したとして、奈良県警奈良西署は9日、大麻取締法違反(所持)の疑いで、いずれも奈良市内に住む私立高校1年の男子生徒(16)と公立高校1年の男子生徒(16)を逮捕したと発表した。2人とも容疑を認め、公立校の生徒は「大麻を栽培してもうけるつもりだった」と供述している。
 同署によると、8日夕、公立校の生徒の家族から大麻の栽培をめぐってけんかになったと110番があり、駆けつけた署員が生徒の自宅から大麻栽培用のプランターや土を発見。生徒が「友人から前日に大麻をもらって吸った」と話したことから、入手先として私立校の生徒宅を捜索。ポリ袋に入った乾燥大麻や大麻の種を押収し、現行犯逮捕した。生徒は「インターネットで手に入れたり大阪で購入したりした」と供述しており、同署は詳しい入手ルートを調べる。
 公立校の生徒の逮捕容疑は7日頃、自宅で大麻草若干量を所持したとしている。
https://www.sankei.com/affairs/news/200209/afr2002090010-n1.html

滑り台横転、子供4人軽傷 山形の商業施設(9日)産経

 9日午後2時ごろ、山形市若宮3丁目の「イオンモール山形南」店内で、空気を入れて利用する滑り台が横転し、遊んでいた子供4人が頭を打つなどの軽いけがをした。
 山形署によると、滑り台は靴の形を模した「シューズスライダー」で、高さ約5・5メートル、幅約5メートル、奥行き約9メートル。仙台市のイベント会社が設置したといい、同署が原因を調べている。
https://www.sankei.com/affairs/news/200209/afr2002090011-n1.html

IOC、ポスターめぐり韓国の民間団体を非難(9日)TBS

放射線防護服を着た聖火ランナーのポスターが韓国で製作された問題で、IOC=国際オリンピック委員会が、ポスターを製作した韓国の民間団体に対し、「非難する」と伝えていたことがJNNの取材でわかりました。

 この問題は、白い防護服を着た人物が緑色の聖火を持って走る姿が描かれ、東京オリンピックと福島第一原発を結びつけるようなポスターが、日本大使館の新しい建設予定地のフェンスに貼られたものです。

 大会組織委員会は、「大会に水を差す行為で、到底許せるものではない」としていましたが、IOCがポスターを製作した韓国の民間団体・VANKに対し、「許可なく五輪のエンブレムを政治的なメッセージのために使用している実態を非難する」と伝えていたことがJNNの取材で明らかになりました。

 IOCは、「今後、使用することがないよう要請した」ということです。

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3900867.html

ボート衝突、選手死亡 競艇レース中―兵庫(9日)時事

9日午後2時半ごろ、兵庫県尼崎市の尼崎競艇場で、レース中に松本勝也選手(48)=神戸市北区=のモーターボートが後続のボートと衝突、転覆した。松本さんは、搬送先の病院で約1時間半後に死亡した。
 県警尼崎南署によると、1周600メートルのコースを3周するレースで、6艇が出走。スタート直後に松本さんが最初のカーブを曲がろうとしたところ、後ろから来た選手のボートが衝突した。同署が詳しい状況を調べている。その後のレースは予定通り行われた。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020020900372&g=soc

「身に覚えない」 取引先の倉庫に侵入、放火した男を逮捕(9日)共同

取引先の倉庫に火を付けて燃やそうとしたなどとして、県警捜査1課と津久井署は9日、建造物侵入と現住建造物等放火未遂の疑いで、群馬県高崎市、会社員の男(37)を逮捕した。調べに対し「身に覚えがない」と容疑を否認している。
 逮捕容疑は、昨年10月16日未明、相模原市緑区長竹の食品会社倉庫に侵入して放火し、従業員のいる倉庫を燃やそうとした、としている。
 同課によると、同容疑者は食料品などの輸送業務に就いており、この倉庫にも複数回輸送していた。現場周辺の防犯カメラ映像の解析などから浮上した。県警は、トラブルの有無など動機面を調べる。
 倉庫には当時、従業員数人が勤務していたが、けが人はなかった。倉庫内のドアや壁面などを焼損した。
https://www.kanaloco.jp/article/entry-266512.html

川内原発事故を想定して防災訓練 鹿児島、住民ら5千人参加(9日)共同

九州電力川内原発(鹿児島県薩摩川内市)で放射性物質が漏れる重大事故が起きたと想定して鹿児島県と原発周辺自治体が9日、大規模な防災訓練をした。原発から30キロ圏の住民らが対象で、県によると約5千人が参加した。国や事業者との連絡体制や、住民らの避難手順の確認が狙い。
 県と原発周辺自治体の訓練は、川内原発が2015年に再稼働してから5回目。県南部の薩摩半島西方沖を震源とする震度7の地震で1、2号機の原子炉の外部電源が喪失し、炉心損傷が起きた2号機から放射性物質が放出される重大事故が起きたと想定した。
https://www.47news.jp/national/4505359.html

拉致家族会が会議「思い継ぐ」 有本恵子さんの母死去受け(9日)共同

北朝鮮による拉致被害者の家族会と支援組織「救う会」が9日、東京都内で合同会議を開き、政府に全拉致被害者の即時一括帰国を求める運動方針を改めて確認した。有本恵子さん=失踪当時(23)=の母嘉代子さんが3日に死去。会議終了後に記者会見した横田めぐみさん=同(13)=の弟で家族会事務局長拓也さん(51)は「思いを引き継いで一生懸命戦っていきたい」と話した。
 田口八重子さん=同(22)=の長男で家族会事務局次長飯塚耕一郎さん(42)は「時間が残酷にも刻々と進んでいる。『高齢化』という言葉が家族に突き付けられている」と述べた。
 合同会議には約40人が参加した。
https://www.47news.jp/national/4505608.html

警視庁管内体感治安レベル2


首都東京体感治安(9、10日 単位・レベル)
アップはしているのだが…
【治安うんちく】
2009_1228_222559212_20200209202601F1015339-2  昭和の時代に警察を担当していたころ気にしていたのは検挙率だった。ところが平成に入り、最も気にするようになったのが認知件数。その認知件数が激減しているのに検挙率はなかなかアップしない。
 警察庁によると令和元年の刑法犯検挙率は39.3㌫で前年より1.4ポイントアップしている。低いとは言え年々上がっているのは確かだ。
 最も高いのが凶悪犯で90.1㌫。前年より1.6ポイント上がっている。中でも強制性交は93.3㌫、殺人は99.5㌫だった。
 次が暴行や傷害などの粗暴犯で84.6㌫、賭博やわいせいなどの風俗犯の79.3㌫、国民的犯罪の詐欺などの知能犯は53.0㌫で前年を6.8ポイントもアップしている。
 そして最も低いのが窃盗犯で34.0㌫。全刑法犯の約7割を占めており、この低さは全刑法犯に影響を与えている。自転車や自動車など乗り物盗が9.2㌫と一桁台。100件発生しても10件も捕まらないのだ。 
 ランキングは秋田の78.9㌫、鳥取の73.4㌫、山形の69.9㌫、福井の64.6㌫、島根の64.2㌫と続く。
 低かったのは大阪の26.1㌫、千葉の30.8㌫、東京の32.8㌫、埼玉の33.8㌫、京都の34.4㌫など。
  昭和の時代の最高は60年の64.2㌫、最低は同44年の53.8㌫だった。
  首都・東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。
 【注意】今年に入り、3回目になるが不審な電話がかかってくる。
 「東京都からのお知らせです。…家庭用蓄電池の補助金がでるようになるのでアンケートに答えてください…」などと、女性の声で聞き出だそうとする。いずれも「非通知」だ。東京都がかけているのなら非通知にするな!

Image271_201912022029011_20200209203701
★暗号資産取引話で詐欺疑い 全国3億円被害か、男逮捕(8日)共同
★76歳男性だまして現金を・・・ 77歳女 詐欺未遂の疑い (7日)TBS
★「マスク配布」詐欺メール 新型肺炎で拡散 (6日)時事
★電子マネー買い取り業者関与か 詐欺容疑で換金役5人逮捕―警視庁 (6日)時事
★大分市の高齢者が偽電話詐欺の被害 警官名乗る男らにキャッシュカード盗まれる (西日本)
★偽電話詐欺を未然に防ぐ 金融機関が通報 熊本県警玉名署管内 (5日)西日本
★「60億円の分配可能なお金が…」 北九州市の女性が偽電話詐欺に遭う (4日)西日本
★警察官装い現金詐取 容疑の住吉会系組幹部ら逮捕 警視庁 (4日)産経
★詐欺多発 実際の電話音声公開 (3日)NHK
★家電量販店員装い詐欺容疑 取りまとめ役か、男逮捕 (2日)産経
★特殊詐欺被害防いだ コンビニ副店長に感謝状 大阪・松原署 (1日)産経
★不審な女、タクシー乗る…連絡受けた警官が女発見 詐欺発覚、容疑で逮捕 狙われた男性救われる/岩槻署 (31日)共同

民家敷地からカヤック盗んだ疑い 米陸軍兵を逮捕(9日)朝日

沖縄県北谷町(ちゃたんちょう)の住宅敷地内に侵入してカヤックを盗んだとして、県警は9日、米陸軍所属の1等軍曹ジョナソン・レビ・スイーニー容疑者(30)を窃盗の疑いで現行犯逮捕し、発表した。「道にあったのを拾っただけだ」と容疑を否認しているという。

 沖縄署によると、スイーニー容疑者は9日午前3時半ごろ、北谷町の住宅敷地内に侵入。玄関先に立て掛けてあったカヤック(全長2メートル以上、3万円相当)を盗んだ疑いがある。家主の会社役員(54)が物音に気づいて外を見ると、男がカヤックを背負って出て行くところで、110番通報し、警察官が来るまで追跡した。スイーニー容疑者は酒を飲んでいたという。
https://www.asahi.com/articles/ASN293QG0N29TPOB001.html

新型肺炎 中国本土死者数811人、SARSの世界の死者数上回る(9日)TBS

 中国の国家衛生当局によりますと、8日、新たに89人の死亡が確認され、中国本土での死者の数があわせて811人になりました。
 2002年から2003年にかけて流行したSARSによる世界全体の死者数、774人を上回ったことになります。
 また、感染が確認された人の数は2656人増え、3万7198人にのぼっています。
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3900738.html

タイ 銃乱射 立てこもった陸軍兵士の男を射殺 (9日)NHK

タイの東北部の都市で、陸軍兵士の男が銃を乱射しショッピングモールに立てこもっていた事件で、タイの政府当局者は日本時間の9日午前11時ごろ男を射殺したと明らかにしました。
 タイの警察などによりますと、東北部の都市ナコンラチャシマで現地時間の8日午後3時半ごろ、タイ陸軍に所属する兵士の男が上官の住宅を襲撃し、上官らを射殺したあと、ショッピングモールとその周辺で銃を乱射しました。
 男はその後、ショッピングモールの建物内に立てこもっていましたが、タイの政府当局者はNHKの取材に対し日本時間の9日午前11時ごろ、現地時間の午前9時ごろ男を射殺したと明らかにしました。
 一方、現場の近くで軍や警察などが会見を開き作戦が終了したことを発表するとともに、これまでに少なくとも20人が死亡、42人がけがをしたことを明らかにしました。
 しかし、男が人質を取っていたのかどうかなど詳しい状況については明らかにせず、このあとプラユット首相が記者会見を開いて詳細を明らかにするものとみられます。
 警察はこの男について、地元の基地に所属する陸軍軍曹と特定していますが、大勢いの人々に向かって銃を乱射した動機についてはこれまでのところ不明だとしています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200209/k10012278801000.html?utm_int=news_contents_news-main_004

「屋根の上から眺めが見たかった」 米兵酔っ払って民家の屋根に上る (9日)共同

 石川署は8日、酒に酔って金武町の2階建て民家の屋根に上ったとして、住居侵入の容疑で米軍キャンプ・ハンセン所属の米海兵隊伍長(20)を逮捕した。「屋根の上からの眺めが見たかった」と容疑を認めている。
 逮捕容疑は8日午前1時50分ごろ、金武町の民家敷地内に正当な理由なく侵入した疑い。
 石川署によると、屋根から大きな音がしたため民家の住人がベランダから外をのぞくと、伍長が屋根に立っていた。周辺の民家を屋根伝いに移動してきたとみられ、下りてきたところを住人が引き留め警察官に引き渡した。
 同容疑者からは基準値(呼気1リットル当たり0・15ミリグラム)の約4倍のアルコールが検出された。けが人や破損物の報告は入っていないという。

https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1071289.html

種子島から情報収集衛星打ち上げ 三菱重工とJAXA、予定軌道に(9日)共同

 三菱重工業と宇宙航空研究開発機構(JAXA)は9日午前、政府の情報収集衛星「光学7号機」を載せたH2Aロケット41号機を鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げた。衛星は予定の軌道に投入され、打ち上げは成功した。
 H2Aロケットの打ち上げは35回連続で成功。成功率は97.5%を超えた。
 情報収集衛星は宇宙から地上を監視する事実上の偵察衛星で、「光学7号機」はデジタルカメラのような仕組みで撮影する。北朝鮮のミサイル発射施設の動向把握などに使われるとされる。光学7号機は2015年に打ち上げた同5号機の後継機。
https://www.47news.jp/national/4504774.html

高校生にデートDV防止授業(9日)NHK

交際相手から受ける暴力、いわゆる「デートDV」について学ぶ授業が高崎市の高校で行われました。
 この授業は、県が「デートDV」について学んでもらおうと開いたもので、7日は高崎市の吉井高校の3年生およそ140人が参加しました。
 授業ではDV被害者を支援するNPOの宗像さゆりさんが講師を務め、デートDVが起きているカップルの間の言動を再現し、加害者は被害者を支配しようとすると伝えました。
 そして、デートDVは身体的な暴力だけでなく、メールをチェックするなど行動を監視する精神的な暴力や、いやがっているのに裸を撮影するなど性的な暴力も含まれることを説明しました。
 宗像さんは、デートDVの背景にはこうした暴力を認める意識や性への間違った思い込みなどがあるとしたうえで、互いを尊重して対等な関係を作ることが大事だと強調しました。
 授業を受けた男子生徒は「ふだんデートDVのことを意識していなかったので、話を聞く機会が得られてよかったです」と話していました。
 講師の宗像さんは「デートDVを知ることで予防に役立ててほしい」と話していました。 群馬県警察本部によりますと、去年1年間に寄せられたDVの相談件数は860件で、おととしに比べ70件ほど増えていて、ここ数年は800件から900件ほどの高い水準で推移しているということです。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/maebashi/20200207/1060006303.html

奈良でマンション火災、1人死亡(9日)産経

8日午後10時25分ごろ、奈良県橿原市新賀町の鉄骨9階建てマンションで「6階から煙と火が見える」と住民から110番があった。火は約2時間後に消し止められたが、6階の1室約30平方メートルを焼き、焼け跡から性別不明の1人の遺体が見つかった。別の部屋に住む40代の男性も逃げる際に煙を吸い込み軽症。
 奈良県警橿原署が遺体の身元確認を急ぐとともに出火原因を調べている。
https://www.sankei.com/affairs/news/200209/afr2002090001-n1.html

留学生の在留審査を厳格化 入管庁、対象国10倍超に(9日)日経

出入国在留管理庁(入管庁)は4月以降に日本への留学を希望する外国人の在留審査を厳格化する。出稼ぎ目的の入国を防ぐため、最終学歴の卒業証書や預金残高などの証明書を求める国・地域を10倍超に増やす。健全な外国人雇用の拡大のため、不法残留が増加している留学生をより厳格に審査し、特定技能制度の活用を促す狙いもある。
 約30年ぶりの大幅な審査方法の変更となる。
 現在、日本への留学で在留審査を厳格化している…
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55438930Y0A200C2MM8000/ 

有料会員限定この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

車掌、特急をタクシー使い10キロ猛追 駅で置き去りに(9日)朝日

 8日午後7時ごろ、北海道苫小牧市のJR室蘭線苫小牧駅で、停車中の札幌発函館行きの特急スーパー北斗22号(9両編成)に乗っていた車掌2人のうち1人が駅のホームで乗客の乗り降りを確かめていたところ、特急が発車してしまい置き去りにされた。

 JR北海道によると、9両編成の場合、車掌2人の乗務が必要なため、特急は本来止まらない約10キロ先の錦岡駅で緊急停車した。タクシーで追いかけてきた車掌の到着を待ったことで27分遅れ、乗客213人に影響が出た。

 JR北によると、この車掌は苫…

北朝鮮 軍の創建記念日「いかなる形態の戦争にも対応」(9日)TBS

北朝鮮では8日、軍の創建記念日を迎え、国営メディアは「いかなる形態の戦争にも対応できる」と強調しましたが、核やミサイルについての言及はありませんでした。
 8日、朝鮮人民軍の創建72周年を迎えた北朝鮮では、市民らが平壌(ピョンヤン)中心部の「万寿台(マンスデ)の丘」を訪れ、金日成(キム・イルソン)主席と金正日(キム・ジョンイル)総書記の銅像に献花しました。
 この日、「労働新聞」は社説で、国防科学部門が「国の防衛力をより一層強固にする闘いに拍車を掛けている」と主張。さらに、朝鮮人民軍は「いかなる形態の戦争にも対応でき、侵略勢力の牙城を完全に除去する万端の準備ができている」と強調しましたが、核やミサイルについての言及はありませんでした。https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3900618.html

東京五輪・パラの交通規制 ドライバー7割「よく知らない」 (9日)NHK

東京オリンピック・パラリンピックの大会期間中に大規模な交通規制が行われることについて、ドライバーの7割が「よく知らない」などと回答していることが警視庁のアンケート調査でわかりました。
 東京は交通量が多いうえ、過去のオリンピックの開催都市に比べて競技会場が広い範囲に点在するため、交通対策が大会の成功を左右する重要な課題となっていて、大会組織委員会などは期間中、都心での車の利用を控えるよう呼びかけるとともに大規模な交通規制を行う方針です。
 警視庁は先月、こうした対策がどれだけ知られているか、運転免許試験場に訪れた2200人余りのドライバーを対象にアンケート調査を行いました。
 それによりますと、車の利用などを控える呼びかけについて「聞いたことがない」または「聞いたことはあるが内容はよく知らない」と回答した人が68%に上りました。
 また大規模な交通規制についても「聞いたことがない」「聞いたことはあるが内容はよく知らない」が72%を占めました。
 警視庁は、大会をスムーズに運営するには個人の協力が欠かせないとして、交通対策の周知を強化していくことにしています。

タイ銃乱射 20人死亡確認 男の兵士がモールに立てこもり (9日)NHK

タイの東北部の都市で8日午後、陸軍兵士の男がショッピングモールなどで銃を乱射し、警察によりますとこれまでに20人の死亡が確認されました。男はショッピングモールの建物内に立てこもっているとみられますが、現地メディアは男が逃走しようとして銃撃戦になったと伝えるなど、現場では新たな動きが出始めていて緊迫しています。
 タイの警察などによりますと、東北部の都市ナコンラチャシマで、現地時間の8日午後3時半ごろ、タイ陸軍に所属する兵士の男が上官の住宅を襲撃し、上官らを射殺したあと、ショッピングモールとその周辺で銃を乱射しました。これまでに20人の死亡が確認されたほか、31人がけがをしています。
 男は現在も、ショッピングモールの建物内に立てこもっているとみられ、警察や軍が周囲を取り囲み、拘束する機会をうかがっています。地元テレビの中継映像では、現地時間の午前3時前、日本時間の午前5時前、建物内から担架に乗せられた人が運び出され、待機していた救急車で搬送されていく様子が映し出されました。
 また地元テレビ局は、救急関係者の話として男が建物から逃走しようとして警察との間で銃撃戦になったと伝えるなど、新たな動きが出始めていて緊迫しています。
 警察はこの男について、地元の基地に所属する陸軍軍曹だと特定していて、基地から機関銃など6丁の銃と大量の銃弾を盗み出した疑いがあるということです。ナコンラチャシマは、首都バンコクから北東におよそ250キロ離れたところにある都市です。
続きを読む
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200209/k10012278641000.html?utm_int=news_contents_news-main_004

所在確認、交換留学中止も 新型肺炎、国内大学も対応追われる(9日)時事

 新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大を受け、国内の大学も中国人留学生の所在確認や、交換留学の中止など対応に追われている。春節(旧正月)で一時帰国した留学生もおり、再入国時には入念な健康観察を求めている。
 約1400人の中国人留学生がいる立命館大では、感染者が急増している中国・湖北省の武漢出身の留学生25人に電話やメールで個別に連絡を取った。うち22人は1カ月以内に日本から出国していなかったが、2人は帰省しており、健康状態などを聞き取った。湖北省からの留学生は他に35人おり、状況を確認している。
 運営する学校法人立命館は4日、中国から帰国、入国する学生や教職員への注意事項をホームページで公表。留学生にはメールでも伝え、発熱などがあれば必ず空港の検疫所に申告するほか、症状がなくても2週間は健康状態を観察するよう求めた。
 系列の立命館アジア太平洋大は、中国での海外プログラムを原則中止すると決定。2月から交換留学生3人を派遣する予定だったが、取りやめた。同志社大や東京理科大なども中国での研修を中止する。
 徳島大では日本人学生2人が武漢大に交換留学していた。春節で1月初めに帰国し、うち1人は2月中旬に武漢へ戻る予定だったが、授業再開の見通しが立たず、国内で待機しているという。 「中国から戻ってきたら2週間の自宅待機をお願いしている」と話すのは学習院大の担当者。春節で帰省する中国人留学生には、感染に注意して慎重に判断してほしいとメールで伝えたという。
 中国留学を中断し、帰国を希望する日本人学生も出ている。官民協働で海外留学を支援する「トビタテ!留学JAPAN」の事務局によると、「中断したいが奨学金はどうなるのか」などの問い合わせが寄せられているという。担当者は「柔軟に対応し、返済は求めないので安心してほしい」と話した。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020020800389&g=soc

なぜ?川にまた自転車が捨てられる 8日までに12台 那覇署が捜査(9日)共同

 沖縄都市モノレール県庁前駅付近の久茂地川で8日、自転車が投げ捨てられているのが見つかった。川面から確認できるのは状態のいいものやチャイルドシートと電動アシスト付きなど計12台。現場の側にある駐輪場にとめられていた自転車とみられる。
 この現場付近では、昨年4月と7月にも計30台の自転車が投げ捨てられていた。那覇署が器物損壊や窃盗の容疑で捜査している。
 この駐輪場をよく利用するという那覇市の男性(47)によると、今回は7日午後5時ごろに自転車1台が投げ捨てられているのを確認した。自転車は、その後に増えたとみられる。男性は「人目の少ない夜にやっているのではないか。以前にもあったし、こわい」と不安そうに話した。
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/532718

3人以上関与の可能性 宇佐親子殺害1週間、有力な手掛かりなく (9日)共同

宇佐市安心院町荘(しょう)の民家で親子2人が殺害された事件は9日で発生から1週間になる。土足のまま家に上がり、刃物で2人を執拗(しつよう)に刺す残忍な手口。現場の靴跡から、少なくとも3人以上が関与した疑いが浮上している。のどかな山村で起きた凶悪事件に、住民は不安を募らせている。県警の捜査本部は約90人態勢で周辺の聞き込みなどを続けているが、犯人特定につながる有力な手掛かりはない。

 【事件発覚】3日午前11時10分ごろ、無職山名高子さん(79)と長男の郵便配達員博之さん(51)が自宅1階のダイニングキッチンで血を流して倒れているのを、110番で駆け付けた宇佐署員が見つけた。死因はいずれも頸(けい)動脈を切られたことによる失血死 。博之さんは上半身全体に刺し傷や切り傷が数十カ所、高子さんも十数カ所の傷があった。
 それぞれ2日午後8時ごろに殺害されたらしい。
 【凶器】遺体近くの流し台に包丁1本があった。血が付いたままで洗い流した跡はなく、県警は犯行に使われた可能性が高いとみて捜査。遺体には包丁によるものとは一致しない小さな傷もあったことから、犯人が他に小型の刃物を使い、持ち去ったとみている。
 【犯人像】ダイニングキッチン付近は血の付いた土足跡が多数見つかった。跡は少なくとも3種類あり、一つは男性用のゴム底サンダル。県警は複数犯の中に男が含まれているとみる。
 動機は判然としない。「金品目的なら、これほど傷を負わせる必要があったのか」と捜査幹部。繰り返し切り付ける行為は強い殺意をうかがわせる。室内は引き出しを開けるなど物色の形跡はなく、財布や携帯電話も残っていた。
 一方、親子を知る近隣住民は「恨みを買う人たちではない」と口をそろえる。県警は盗みに入った際に2人を襲ったか、何らかの恨みを持って押し入ったのか、両面で捜査している。
 【侵入・逃走】玄関や勝手口は鍵が掛かっていたものの、1階の掃き出し窓など複数箇所は無施錠だった。犯人は窓から出入りしたとみられる。屋外で見つかった血は微量で、逃走時に証拠を残さないようにした疑いがある。

続きを読む

https://www.oita-press.co.jp/1010000000/2020/02/09/JD0058948656

 

« 2020年2月 8日 (土) | トップページ | 2020年2月10日 (月) »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

留置所

無料ブログはココログ