カテゴリー

« 2020年2月 7日 (金) | トップページ | 2020年2月 9日 (日) »

2020年2月 8日 (土)

2020年2月 8日 (土)

倉庫内で従業員死亡、同僚の男を傷害容疑で逮捕 愛知(8日)朝日

 8日午前6時40分ごろ、愛知県阿久比町卯坂の地盤調査会社「西日本開発」の倉庫内で、この会社に勤める男性が死亡しているのが見つかった。この男性に暴行を加えたとして、県警半田署は8日、男性の同僚の会社員天雨(あまう)達也容疑者(36)=阿久比町草木=を傷害容疑で逮捕し、発表した。

 署によると、死亡したのは会社員岩崎裕司さん(35)。天雨容疑者は7日夕~8日未明、同社の敷地内で、岩崎さんの顔を殴るなどの暴行を加え、けがを負わせた疑いがある。いったんその場を離れ、8日朝に出勤した際、岩崎さんが倒れているのを見つけて119番通報した。「間違いありません」と容疑を認めているという。

 2人は会社の寮で同じ部屋で暮らしており、何らかのトラブルがあったとみている。署は9日に司法解剖する方針で、岩崎さんが亡くなった経緯について詳しく調べる。

https://www.asahi.com/articles/ASN2874BKN28OIPE00N.html

 

茨城・土浦市で木造住宅全焼、女性と長女死亡(8日)TBS

茨城県土浦市で木造2階建ての住宅が全焼する火事があり、この家に住む78歳の女性と長女が死亡しました。
 8日午前7時すぎ、土浦市上高津の相模裕さん(80)の住宅で「2階から煙が上がっている」と近所に住む人から通報がありました。火はおよそ2時間半後に消し止められましたが、木造2階建ての住宅が全焼しました。
 警察によりますと、2階から妻の京美さん(78)と長女の紀子さん(49)が助け出されましたが、およそ1時間半後に搬送先の病院で2人の死亡が確認されました。裕さんは自力で逃げ、けがはないということです。2階の紀子さんの部屋にあった電気ストーブ付近の布団が激しく燃えているということで、警察が出火原因を調べています。https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3900414.html

北陸自動車道で7台衝突 9人搬送 5人大けが (8日)NHK

8日朝早く、福井県の北陸自動車道で単独事故を起こしたワゴン車に後続の車が衝突するなどして、合わせて7台が絡む事故があり、ワゴン車を運転していた男性など合わせて5人が大けがをしました。
8日午前6時20分ごろ、福井県南越前町の北陸自動車道下り線の今庄トンネルの出口付近で、ワゴン車がのり面に衝突する事故を起こしたのをきっかけに、後続の乗用車やトラックなどが次々と衝突し、合わせて7台が絡む事故となりました。
警察によりますと、この事故で9人が病院に運ばれ、このうちワゴン車を運転していた敦賀市の58歳の男性と、同乗していた30代のベトナム人男性3人が頭の骨を折るなどの大けがをしたほか、後続のトラックを運転していた46歳の男性も足の骨を折るなどの大けがをしました。
現場周辺は事故当時、雪のため最高速度が50キロに規制されていたということで、警察が詳しい事故の原因を調べています。https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200208/k10012278011000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_009

20代日本人男性感染 チャーター第4便―新型肺炎(8日)時事

 厚生労働省は8日、中国・武漢市から日本政府のチャーター機で7日に到着した198人のうち、20代の日本人男性1人から新型コロナウイルスが検出されたと発表した。軽度の肺炎の症状があるという。https://www.jiji.com/jc/article?k=2020020800552&g=soc

公然わいせつ事件で誤認逮捕 男子大学生、直後に釈放―警視庁(8日)時事

警視庁保安課は8日、東村山署員が公然わいせつ事件で、20代の大学2年の男子学生を誤認逮捕したと発表した。目撃女性の証言などから現行犯逮捕したが、その後男子学生が関与していない可能性が高まり、約1時間20分後に釈放した。
「パパ活」で知り合った女性乱暴 容疑で49歳男逮捕―警視庁

 同課によると、同日午前0時20分ごろ、東京都東村山市秋津町のマンション敷地内で、20代くらいの男が、帰宅してきたアルバイトの20代女性に下半身を露出する公然わいせつ事件があった。
 駆け付けた同署員が現場から100メートルほどの場所で、逃げた男に服装や背丈が似た男子学生を発見。男子学生は友人と一緒で、「やっていない」と否認したが、女性が「間違いない」と証言したため、同0時45分ごろ現行犯逮捕された。
 署で事情を聴いたところ、男子学生は事件直前、友人宅の敷地内で猫の写真を撮影していたことが判明。女性も「視力が悪く、違うかもしれない」と証言を撤回したため、同署は誤認逮捕の可能性が高いと判断し、約1時間20分後に釈放した。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020020800444&g=soc&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

電車内に灯油の臭い? JR新快速が運休(8日)共同

8日午後3時20分ごろ、京都市下京区のJR京都駅に停車した東海道線の近江塩津行き新快速電車内で、駅係員が灯油のような臭いを確認した。JR西日本によると、当該列車を運休し、乗客は後続電車に乗り換えた。けが人はなかった。
https://www.47news.jp/localnews/4503236.html

スノーモービル突っ込み7人軽傷 乗車順番待ちの列に、北海道(8日)共同

 8日午前11時55分ごろ、北海道岩見沢市のイベント会場で、スノーモービルが、乗車の順番を待っていた人の列に突っ込んだ。子供5人と大人2人が病院に運ばれ、打撲や顔を切る軽傷を負った。
 岩見沢署によると、スノーモービルは60代の男性が運転。運転手とハンドルの間に乗っていた同乗者が発進時にバランスを崩してハンドルにぶつかり、列に突っ込んだ。
 イベントはJR上幌向駅から北北西約5.3キロの幾春別川の河川敷で開かれ、約150人が参加。雪の下に苗木を植えるイベントとスノーモービル体験コーナーがあった。
https://www.47news.jp/national/4502460.html

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(8、9日 単位・レベル)
戦後最低を更新
【治安うんちく】
2009_1228_222559212_20200208212101F1015338-1_20200208212201  事件発生の抑止は限りなく続いている。80万件を割り、最悪だった平成14年の4分の1近くまで減らしたのである。
 警察庁によると令和元年の刑法犯認知件数は74万8623件で前年より6万8715件も減少した。戦後初めて80万件を下回った。
 党首討論で「嘘つきは警察官の始まり」と揶揄されて19年。全国の警察官の必死の努力の甲斐もあって治安再生が見事に結実している。(途中だが)
 なんと言っても全刑法犯の7割近くを占める窃盗犯が4万9545件も減らして53万2596件に押さえたことが大きい。窃盗犯のなかの侵入盗、乗り物盗、非侵入盗のほとんどが前年より減少している。勿論、国民の協力もあってのうえだ。
 さらに、知能犯は6555件も減って3万6039件と4万件を割っているのだ。中でも詐欺は6301件も減っている。
 気になるのはカードを盗み不正使用する「払出盗」が2000件も増えたほか、凶悪犯の殺人も35件、強制性交も98件とそれぞれ増えていることだ。
 認知件数のランキングは東京の10万4668件、大阪の8万4681件、埼玉の5万5497件、愛知の4万9959件、千葉の4万1813件と続き、相変わらずの顔ぶれだ。
 注目すべきは大阪が1万0887件、東京が9824件も減らしており、あっぱれだろう。
 よって「治安はよい方向」に向かっていると言っても過言ではないようだ。
  首都・東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

Image271_201912022029011

 


暗号資産取引話で詐欺疑い 全国3億円被害か、男逮捕(8日)共同
http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/2020/02/post-2dcdde.html

★76歳男性だまして現金を・・・ 77歳女 詐欺未遂の疑い (7日)TBS
★「マスク配布」詐欺メール 新型肺炎で拡散 (6日)時事
★電子マネー買い取り業者関与か 詐欺容疑で換金役5人逮捕―警視庁 (6日)時事
★大分市の高齢者が偽電話詐欺の被害 警官名乗る男らにキャッシュカード盗まれる (西日本)
★偽電話詐欺を未然に防ぐ 金融機関が通報 熊本県警玉名署管内 (5日)西日本
★「60億円の分配可能なお金が…」 北九州市の女性が偽電話詐欺に遭う (4日)西日本
★警察官装い現金詐取 容疑の住吉会系組幹部ら逮捕 警視庁 (4日)産経
★詐欺多発 実際の電話音声公開 (3日)NHK
★家電量販店員装い詐欺容疑 取りまとめ役か、男逮捕 (2日)産経
★特殊詐欺被害防いだ コンビニ副店長に感謝状 大阪・松原署 (1日)産経
★不審な女、タクシー乗る…連絡受けた警官が女発見 詐欺発覚、容疑で逮捕 狙われた男性救われる/岩槻署 (31日)共同

乳児揺さぶり死、厚労省の見解に疑問の声 また無罪判決(8日)朝日

生後1カ月の長女を揺さぶり頭に大けがを負わせて死なせたとして、傷害致死罪に問われた父親の中馬隼人被告(43)の裁判員裁判で、東京地裁立川支部は7日、無罪(求刑懲役8年)の判決を言い渡した。竹下雄裁判長は「揺さぶりの暴行を加えたとは認定できない」と述べた。

 中馬被告は2017年1月13日深夜、東京都町田市の自宅で、妻の入浴中にベビーベッドにいた長女ひかりちゃんを揺さぶって傷害を負わせ、蘇生後脳症にもとづく肺炎で3月22日に死なせたとして逮捕・起訴された。中馬被告は一貫して無罪を主張していた。

 判決は妻の証言を踏まえて、中馬被告は長女に暴力をふるったことがなく、入浴の前後で長女の体勢や布団のかけ方に変化はなかったと指摘。入浴中に激しく泣き声をあげるようなこともなく、20分間のうちに突然暴力をふるう理由が見当たらないと述べた。

続きを読む
https://www.asahi.com/articles/ASN276Q5DN27UTIL00K.html

“日本への入港認めず” 別のクルーズ船 運航会社が調整急ぐ(8日)NHK

新型のコロナウイルスに感染した疑いのある乗客がいるとして、日本政府などが入港を認めなかったクルーズ船「ウエステルダム」は、依然として入港できるところが決まっておらず、運航するアメリカの会社が複数の政府と連絡を取って調整を急いでいます。
クルーズ船「ウエステルダム」は、日本人5人を含む2200人余りを乗せて、今月1日に香港を出港したあと、新型のコロナウイルスへの感染の疑いがある乗客がいるとして台湾で入港を拒否され、その後、沖縄への入港も日本政府によって認められませんでした。
クルーズ船を運航するアメリカの会社は7日、声明を出し、クルーズ船は台湾の沖合を南西の方向に航行していることを明らかにしました。
そのうえで、声明は「船には新型のコロナウイルスに感染した人がいると信ずる理由はなく、乗客を隔離する措置もとっていない」としていて、乗客の安全は確保されているとしています。
また、乗客はインターネットや電話で家族と連絡を取ることができる状況にあるということです。
船には食料と燃料が十分にあるということですが、各国が水際での対策を強める中、乗客を降ろすために入港できるところが依然として決まっておらず、会社は複数の政府と連絡を取って調整を急いでいます。https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200208/k10012277961000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_002

淡路島5人殺害、上告断念へ 大阪高検、死刑なくなる(8日)共同

兵庫県洲本市(淡路島)で2015年3月、男女5人をサバイバルナイフで刺殺したとして、殺人と銃刀法違反の罪に問われた平野達彦被告(45)に対し、一審裁判員裁判の死刑を破棄して無期懲役とした大阪高裁判決について、大阪高検が上告を断念する方向で検討していることが8日、関係者への取材で分かった。
 被告側が期限の10日までに上告しなければ無期懲役が確定する。被告側だけが上告した場合でも、刑事訴訟法は高裁判決より重い刑を言い渡すことができないと定めており、死刑判決の可能性はなくなった。
https://www.47news.jp/national/4501581.html

暗号資産取引話で詐欺疑い 全国3億円被害か、男逮捕(8日)共同

暗号資産(仮想通貨)の取引を持ち掛け現金を詐取したとして、宮城県警は8日までに詐欺の疑いで東京都港区、自称不動産業白鳥英樹容疑者(52)を逮捕した。県警によると2018年7月~19年12月、同様の手口で全国の約30人が計3億円程度の被害に遭い、組織的な背景があるとみて関連を調べる。
 逮捕容疑は19年7月下旬ごろ、何者かと共謀し、埼玉県の女性(70)に投資会社の社員などを装って「あなたの仮想通貨を買いたい人がいる。買い取りには一定の口数が必要で、別の仮想通貨を買ってもらえれば不足分の代わりになる」と電話でうそを言い、その後、計550万円をだまし取った疑い。
https://www.47news.jp/national/4501832.html

みかじめ料で傷害容疑 4人逮捕(8日)NHK

「みかじめ料」の支払いを拒否した直方市の飲食店の店長にけがをさせたなどとして、指定暴力団・太州会のナンバー3の組長の男ら4人が傷害などの疑いで逮捕されました。
逮捕されたのは、田川市に本部がある指定暴力団・太州会のナンバー3、田村正勝容疑者(68)ら4人で、警察は7日午後2時ごろ、太州会の本部事務所を捜索しました。
警察によりますと、田村容疑者ら4人は去年11月、直方市の飲食店に対し、「月に1万で年末に3万」などとみかじめ料を要求したうえ、拒否した店長の男性に頭突きをして鼻を骨折させたとして、傷害と恐喝未遂の疑いが持たれています。
警察は、捜査に支障があるとして4人の認否を明らかにしていません。
警察によりますと、暴力団からの報復を恐れてみかじめ料を支払う飲食店が依然として後を絶たないということで、警察は、飲食店を巡回するなどして実態を調べ、暴力団の取り締まりを強化することにしています。https://www3.nhk.or.jp/fukuoka-news/20200207/5010006829.html

空自元幹部を起訴 早期警戒機情報漏洩事件 東京地検(8日)産経

米国製早期警戒機「E2D」の性能情報漏洩事件で、東京地検は7日、日米相互防衛援助協定等に伴う秘密保護法違反罪で、航空自衛隊元1等空佐で会社員の菅野聡容疑者(58)=東京都府中市=を起訴した。
 起訴状によると、平成25年1月、埼玉県の空自入間基地で、米政府から提供された早期警戒機に関する特別防衛秘密(特防秘)情報を記録媒体に保存。外部に渡すなどしたとしている。
 警視庁によると、当時は部隊の運用などに携わる部門の課長で、情報は国内の商社社員に渡したとみられる。
https://www.sankei.com/affairs/news/200207/afr2002070021-n1.html

小型刃物を使い持ち去る? 首の致命傷は包丁 宇佐親子殺害(8日)西日本

大分県宇佐市安心院町で起きた親子殺害事件で、台所に残されていた包丁とは別に、ナイフのような小型の刃物が犯行に使われた可能性があることが7日、捜査関係者への取材で分かった。
 致命傷となった首の傷痕などから、台所の流し台の上で見つかった血の付いた包丁1本が犯行に使われたとみられることも判明。他の傷の形状から複数の凶器が使われた可能性があるが、台所の包丁以外に凶器とみられるものは見つかっておらず、小型の刃物は犯人が持ち去ったとみて捜査している。
 調べでは、2人暮らしの山名高子さん(79)と、長男で郵便配達員の博之さん(51)親子が3日朝、2階建て1階のダイニングキッチンで死亡しているのが発見された。司法解剖の結果、死因は頸(けい)動脈損傷による失血死だった。
 2人とも首のほか、上半身を中心に博之さんは数十カ所、高子さんは十数カ所の刺し傷や切り傷があった。部屋のカーテンには人が当たったような血の痕も残っており、複数人に襲撃され、激しいもみ合いになったとみられる。
 自宅周辺からは目視できる血痕が見つかっておらず、県警は返り血を浴びた可能性のある犯人が、何らかの隠蔽(いんぺい)工作をして逃走したとみて調べている。自宅には財布や携帯電話、通帳などもあり物色された形跡は見つかっていない。 (井中恵仁、吉川文敬)
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/582531/

成田空港でマスターキー紛失 管理会社、1日半気づかず(8日)朝日

成田空港の一般客が立ち入りできない区域の一つで昨年末、区域内のどの建物の扉も解錠できる親鍵「グランドマスターキー」がなくなっていたことが、成田国際空港会社(NAA)などへの取材でわかった。旅客や航空機の安全に直接影響はないとされるが、現在も見つかっていないという。

 NAAなどによると、鍵は区域内の警備などを請け負う民間会社がNAAから預かり、事務所で保管していた。昨年12月13日昼に事務所内にあるのが確認されたが、15日午前1時ごろに点検した際になくなっていることがわかった。NAAは区域内の扉の錠を交換し、警備を強化しており、今のところ悪用された痕跡はないという。

 今夏の東京五輪パラリンピックを控え、テロ対策など保安態勢の強化が求められる中での鍵紛失で、NAAは「あってはならないこと。事実をしっかり分析して管理態勢の見直しなど、再発防止を図る」としている。(福田祥史)https://www.asahi.com/articles/ASN27644BN27UDCB00X.html

リスザル12匹連れ去られた? 助けて!謝礼100万円(8日)朝日

静岡県伊東市富戸の伊豆シャボテン動物公園で放し飼い展示していたリスザル12匹が先月から行方不明になっている。園では盗まれた可能性が高いとみて伊東署に届け出た。解決に直結する情報には最大100万円の謝礼金を出すとしており、情報提供を呼びかけている。
 中村智昭園長によると、いなくなったのは、約20万平方メートルの園内で放し飼いにしていた25匹のうちの12匹。1月19日から23日にかけて、毎朝の餌やりの際に少しずつ減っているのがわかった。園の外周には電気柵があり、防犯カメラを設置している。サルが外に逃げ出したり、肉食動物に襲われたりした形跡はないことから、夜間に何者かに盗まれた疑いが強いという。園内にはほかに池の中の島に21匹のリスザルがいる。
 同園は、放し飼いにした動物に入園者が間近で接することができる展示方法が特徴で、1匹ずつ名前がつき、人なれしたリスザルは人気の動物だった。リスザルは小型でペットとして取引もされ、1匹50万円以上するという。(石原幸宗)https://www.asahi.com/articles/ASN277KK7N27UTPB00J.html

法務局や検察庁などに虐待相談窓口設置へ 法務省(8日)TBS

相次ぐ児童虐待を防ごうと、法務省が全国の法務局や検察庁などに児童虐待の相談窓口を、新たに設置することになりました。
 「政府をあげて取り組んでいる児童虐待防止対策について、法務省が有する資源ノウハウを最大限活用し、児童相談所等に協力していくものでございます」(森 まさこ 法相)
 法務省によりますと、相談窓口は法務局や検察庁、法務少年支援センターなど全国の法務省の関係機関に設置し、DV=ドメスティック・バイオレンスなどの相談を受けたり、児童相談所などから協力を求められれば、専門職員が親の面談や子どもの心のケアを行ったりするなど、必要な支援を行うということです。
 相談窓口は今年4月に設置する予定で、法務省の担当者は「法務省のノウハウを活用し、児童相談所などとともに児童虐待をなくしていきたい」としています。
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3899797.html

「無給医」全国59大学病院に2819人 国の調査結果 (8日)NHK

大学病院で診療しながら、給与が支払われない「無給医」について、国は調査の結果、全国59の大学病院で、2819人に上ったことを明らかにしました。これらの無給医に、今後、大学は給与を支払うということです。 「無給医」とは、大学病院などで診療しながらも研修中であることなどを理由に給与が支払われない、若手の医師や歯科医師のことです。
文部科学省は、全国108つの医学部や歯学部の付属病院で3万人余りの医師の給与や雇用の状況について調査しました。
その結果、全国59の大学病院に2819人の無給医がいたことが確認されました。
国は、去年6月に、2191人の無給医がいることを初めて認めましたが、東京大学や慶應義塾大学などの7つの大学病院が「調査中」と回答したため、引き続き調査を続けていました。
その結果、新たに628人の無給医がいたことが明らかになったということです。
これら無給医に対して、今後、大学は給与を支払うということです。
文部科学省は、「各大学で過去にさかのぼって、給与を支払うなどの改善策がとられていると聞いている。調査結果を厚生労働省と共有し、引き続き医師の労務管理を適切に行うよう、求めていきたい」としています。https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200208/k10012277761000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

第4便、12人入院 中国籍家族含む198人到着―残る帰国希望者数人に・新型肺炎(8日)時事

 新型コロナウイルスによる肺炎が広がる中国湖北省武漢市から退避した日本人と中国籍家族ら198人を乗せた日本政府のチャーター機第4便が7日午前、羽田空港に到着した。厚生労働省によると、日本人9人を含む計12人がせきや発熱などの症状を訴え、東京都内の医療機関に入院した。
 入院者には子どもも含まれているという。症状がない人は経過観察のため、税務大学校和光校舎(埼玉県和光市)で受け入れる。
 日本政府のチャーター機による中国籍の人の退避を認めたのは初めて。政府によると、湖北省に在留する帰国希望者は残り数人となり、チャーター機による邦人退避は一段落した。
 日本政府によると、198人は日本人とその配偶者、子どもらで、武漢市在住が80人、同市外の湖北省在住が118人。国籍・地域は日本が118人、中国が78人、台湾が2人。6歳以下が51人いるという。
 厚労省は機内で検疫を実施。羽田空港で搬送された4人を除く全員の健康状態を国立国際医療研究センター(新宿区)で確認した後、症状がない人は滞在施設に移動した。
 第1~4便では、計763人が帰国。第3便までで計9人の感染が確認された。このうち4人が無症状の感染者とされていたが、厚労省は7日、第2便で帰国した50代男性の発症が確認されたと発表した。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020020700976&g=soc

元部員のベッド付近に大麻 日大ラグビー部寮を捜索、警視庁(8日)共同

東京都渋谷区で大麻を所持したとして、日本大ラグビー部員だった樋口弘晃容疑者(21)が逮捕された事件で、東京都稲城市にあるラグビー部寮の本人のベッド付近から乾燥大麻が見つかっていたことが7日、捜査関係者への取材で分かった。警視庁原宿署は、見つかった大麻が樋口容疑者のものとみて入手経路などを調べている。
 東京地検は同日、大麻取締法違反の罪で樋口容疑者を起訴した。
 捜査関係者によると、樋口被告は1月18日夜、渋谷区内で警察官に職務質問された際に、微量の乾燥大麻を所持していることが発覚し、現行犯逮捕された。
 原宿署は同20日にラグビー部の寮を家宅捜索した。
https://www.47news.jp/national/4500163.html

邦人ユーチューバー、リオで銃? 自称「冒険家」、批判呼ぶ(8日)共同

【サンパウロ共同】日本人ユーチューバーがブラジル・リオデジャネイロのファベーラ(スラム街)で、ギャングのメンバーとみられる男性と写真を撮ったり、銃のようなものを構えさせてもらったりする動画を投稿し批判を呼んでいる。7日付の地元紙グロボが伝えた。
 投稿したのは「世界中を旅する現代の海賊であり冒険家」と自己紹介する「リョースケ」さん。動画のコメント欄には視聴者から「まねする人が出なきゃいいけど」「気は確かですか」「もっと注意した方がいい」などの書き込みがあった。
https://www.47news.jp/national/4500950.html

« 2020年2月 7日 (金) | トップページ | 2020年2月 9日 (日) »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

留置所

無料ブログはココログ