カテゴリー

« 2020年1月25日 (土) | トップページ | 2020年1月27日 (月) »

2020年1月26日 (日)

2020年1月26日 (日)

群馬組員射殺 拳銃2発が命中、死因は外傷性ショック死(26日)産経

群馬県桐生市天神町のアパート駐車場で24日夜、住人の暴力団組員の男性が拳銃で撃たれ死亡した殺人事件で、県警桐生署捜査本部は26日、司法解剖の結果、頭部と胸部をそれぞれ1発ずつ撃たれた負傷による外傷性ショック死だったと発表した。
 死亡したのは、特定抗争指定暴力団山口組系の喜原啓祐(きはら・けいすけ)組員(51)。捜査本部によると、喜原組員は頭の骨が折れ、内部から弾が1発見つかった。また、胸部は弾が貫通しており、肝臓などの内臓が損傷していた。
 捜査本部は暴力団同士のトラブルが背景とみて捜査。被害者関係者への聴取や周辺の聞き込みに加え、防犯カメラの映像解析なども行い、発砲後、拳銃を持って現場から逃走したとみられる複数の人物の行方を追っている。
 一方、県警は26日、地域の子供たちの安全に配慮し、市立北小学校(同市西久方町)を中心に計10校の周辺や通学路などで27日から当面の間、見守り活動を行うと発表した。
 登校時(午前7時半~8時半)と下校時(午後2~4時)に桐生署員や教職員ら約70人態勢で実施する。
https://www.sankei.com/affairs/news/200126/afr2001260012-n1.html

不審車両がタクシーと衝突し横転(26日)TBS

26日未明、東京・港区の交差点で軽乗用車がタクシーと衝突し、横転しました。この事故で5人がけがをしました。
 警視庁によりますと、26日午前1時すぎ、港区・南青山の交差点で20代の男性が運転する軽乗用車が直進しようとしたところ左方向から直進してきたタクシーと衝突し、横転しました。この事故で、軽乗用車に乗っていた男性3人とタクシー運転手と客の、あわせて5人がけがをしましたが、命に別状はないということです。
 軽乗用車は事故の数分前まで不審車両としてパトカーに追跡されていたということで、警視庁は事故の詳しい状況などを調べています。https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3889233.html

新型肺炎 中国の団体旅行中止 日本国内でも懸念広がる (26日)NHK

中国で海外への団体旅行が27日から中止となることについて、日本国内の宿泊施設では、今後キャンセルが増えるのではないかと不安が広がっています。

ホテル「団体1件のキャンセルでも大きな痛手」

このうち東京 台東区のホテルは、およそ90室の客室のうち半分ほどを、ふだんから中国からの観光客が利用しているということです。
ホテルによりますと、中国で新型のコロナウイルスの感染が広がって以降、中国からの団体客などのキャンセルが出始めていますが、団体旅行の中止の措置を受けて、今後、キャンセルがさらに増えるのではないかと懸念しています。
ホテルの担当者は「団体での予約の場合、1件で10室以上の客室を押さえているため、1件キャンセルとなるだけでかなり大きな痛手になります。今後の動向を注視していきたい」と話していました。

ドラッグストア「中国観光客はまとめ買い 影響に不安」

中国からの観光客が多く訪れる日本国内の店も今後の影響を懸念しています。
東京 渋谷区のドラッグストアの店長は「中国からの観光客はまとめ買いをしてくれる人が多いので、団体旅行が中止になると、やはり売り上げに影響するのではないか、不安があります」と話していました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200126/k10012259441000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_007

新型肺炎 現地の日本人 希望者全員帰国させる方針 首相 (26日)NHK

中国の湖北省武漢を中心に新型のコロナウイルスの感染が拡大する中、安倍総理大臣は26日午後6時すぎ、総理大臣公邸で記者団に対し、現地に滞在する日本人で希望する人は、中国政府との調整が整いしだい、チャーター機などを使って全員を帰国させる方針を明らかにしました。
この中で安倍総理大臣は「新型コロナウイルスに関連して中国の武漢市内の閉鎖が進んでいることから、この週末、武漢在住の日本人への意向確認を随時行うとともに、希望者の帰国に向けた具体的な検討を進めてきた」と述べました。
そのうえで「その結果、チャーター機などの手当てのめどがついたことから、中国政府との調整が整いしだい、チャーター機などあらゆる手段を追求して希望者全員を帰国させることとした」と述べました。
そして「現在、中国政府とさまざまなレベルで調整を進めているが、今後一層加速して速やかに帰国を実現させたいと考えている」と述べ、現地に滞在する日本人の退避に向け、全力を挙げる考えを示しました。

日本大使館 帰国希望者は連絡を

北京にある日本大使館はホームページを通じて、湖北省に滞在する日本人のうち帰国を希望する人は速やかに大使館に連絡するよう呼びかけています。
続きを読む

新型肺炎、4人目確認 武漢市から来日の男性―厚労省(26日)時事

新型コロナウイルスによる肺炎患者が相次いでいる問題で、厚生労働省は26日、中国・武漢市から来日していた40代男性の感染を確認したと発表した。日本国内での感染確認は4人目。https://www.jiji.com/jc/article?k=2020012600445&g=soc

関東甲信で大雪の恐れ 交通障害に警戒を(26日)共同

関東甲信は27日昼すぎから28日にかけて山沿いを中心に大雪となり、平野部でも積雪となる地域があるとして、気象庁は26日、大雪による交通障害などに警戒を呼び掛けた。予想より気温が低くなった場合は山沿いを中心に警報級の大雪となる恐れがあるとしている。
 気象庁によると、27日から28日にかけて日本の南海上に前線が停滞し、前線上の低気圧が西日本の南岸をゆっくり東へ進む見込み。また関東甲信の上空約1500メートルには氷点下3度以下の寒気が流れ込むとみられる。
 大雪による交通障害のほか、ビニールハウスやカーポートが倒壊の恐れがある。
https://this.kiji.is/594099941411751009?c=39546741839462401

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(26、27日 単位・レベル)
中国人の最も行きたいのは東京
【治安うんちく】
2009_1228_222559212_20200126202701F1015306-1_20200126202801   中国は今、旧正月の春節を迎えており旅行客の中国人大移動の時期。ところが今年は新型コロナウイルス問題もあって、武漢では出国が禁止になるなど異例の事態になっている。中国人が海外に行きたい1位は日本とあって、当然、日本の観光地に与えるダメージは大きい。しかも、日本国内での感染者は4人になったという情報もある。
 それでは、受ける影響の大きいのは日本のどこかを探ってみた。
 中国人に限らないが、「PANKI」の地域社会によると予想されるランキングは第1位が東京で2018年の外国人客数は1422万9163人で観光スポットは豊洲市場や歌舞伎座など。第2位が大阪で1142万4236人。観光地は難波やインスタントラーメン発明記念館など。
 3位は千葉県で1111万9335人。成田山新勝寺や養老の滝など。意外だったのは金閣寺や三十三間堂などの大観光地を抱えながら第4位の京都で803万7081人。第5位は福岡県で323万6529人。6位が愛知県で244万6814人と続く。中華街や箱根を抱える神奈川県は第8位で234万4473人。
 その横浜市の中華街で25日に商売繁盛などを祝う伝統行事「採青(さいちん)」が行われ、見物客でにぎわったがマスクを着けた姿も多かったという。
 一方、日本訪問の中国人観光客の行きたい都市ランキング(2015年)は、以下となっている。
 第1位は、ショッピングや観光中心の東京。第2位はやはりショッピング中心の大阪、第3位は観光中心の京都、第4位は中華街と港中心の神奈川、第5位はスキーと雪中心の北海道、第6位は富士五胡などの山梨、第7位は夜の鵜飼の風景岐阜、第8位は牛にひかれて善光寺参りの長野、第9位は春日公園と大仏様などの奈良、第10位は100万ドル夜景と言われる神戸と続いている。
 こうした地域はダメージが大きいが、人命にかかわる問題だけに水際だけはしっかりしてほしい。
 首都・東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

Image271_20200126202901





★タイ拠点の特殊詐欺事件、主犯格2人逮捕 指示役か (16日)産経
★村のバス運転手お手柄 乗客の詐欺被害防ぐ 福岡・田川署が感謝状 (16日)西日本
★高級車に乗り 不審な動き、詐欺グループ“受け子”の男逮捕 (12日)TBS
★特殊詐欺グループの女、空港で確保の一部始終 (12日)TBS
★次々と詐欺電話、80歳女性が9000万円被害 大分 (10日)朝日
★千葉・船橋 ヤマト運輸かたる電話に注意 「伝票濡れて読めない」個人情報聞き出す (10日)産経
★特殊詐欺は幹線道路沿いを狙う (9日)産経
★特殊詐欺グループの現金回収役を逮捕、全員が少年少女 (4日)TBS
★店長が機転 携帯電話で話す女性客に声掛け、相手の電話番号をネットで調べたら詐欺犯 客を説得 県警表彰(30日)共同
★「詐欺ではないですか?」聞けたら…コンビニ店員の葛藤 (29日)朝日
★警察官が説得も…80代夫婦がオレオレ詐欺で1000万円被害 (27日)産経

クルーズ船乗客1人不明 中国人男性が転落か 長崎沖(26日)産経

26日午前3時50分ごろ、長崎県西海市崎戸町本郷の御床島沖を航行中のクルーズ客船「コスタ・アトランチカ」から、「乗客1人が海中に転落した」と佐世保海上保安部に118番があった。佐世保海保によると、中国籍の男性(67)が行方不明になっており、海保の巡視船などが周辺を捜索している。
 船は25日午後6時に佐世保港を出港し、上海に向かっていた。男性は身長178センチで黒の上着に青のズボンを着用。家族と旅行中だった。御床島の西約4・3キロで転落したとみられ、船内の防犯カメラに男性が転落する姿が写っていた。
https://www.sankei.com/affairs/news/200126/afr2001260009-n1.html

ロシア外交官が繰り返し接待 ソフトバンク元社員「スパイかも」―機密情報不正取得(26日)時事

 ソフトバンクの営業秘密を不正に取得したとして元社員荒木豊容疑者(48)が逮捕された事件で、同容疑者が在日ロシア通商代表部の外交官から繰り返し接待を受け、警視庁公安部に「ロシアのスパイかもしれないと思っていた」と供述していることが26日、捜査関係者への取材で分かった。
ロシア側に営業秘密提供か ソフトバンク元社員、容疑で逮捕―警視庁

 公安部は、飲食を共にして関係を深め、外交官が情報漏えいを持ち掛けたとみて調べている。
 荒木容疑者は昨年2月、不正な利益を得るため同社サーバーにアクセスし、電話基地局に関する社外秘の作業手順書など2点を取得した不正競争防止法違反の疑いが持たれている。
 捜査関係者によると、外交官は2017年に来日し、荒木容疑者とたびたび飲食を共にしていた。逮捕の禁止などウィーン条約で保障された外交特権を持っているが、通商代表部の肩書や外交官としての身分は明かしていなかったという。
 荒木容疑者は公安部の調べに対し「こういう資料は手に入らないかと頼まれ、渡した見返りに現金をもらった。飲食の接待も受けた」などと供述。さらに「相手の素性はよく分からなかったが、要求内容からロシアのスパイではないかと思っていた」とも説明しているという。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020012600268&g=soc

前橋スナック4人殺害 死刑囚が拘置所で死亡 (26日)NHK

平成15年に前橋市のスナックで4人を殺害した罪などで死刑が確定していた住吉会系の元暴力団会長が26日朝、東京拘置所で死亡しているのが見つかったことが関係者への取材で分かりました。法務省が死因などくわしい状況を調べています。 関係者によりますと、死亡したのは住吉会系の元暴力団会長の矢野治死刑囚(71)です。
矢野死刑囚は平成15年に前橋市のスナックで4人が射殺された事件などで犯行を指示したとして殺人などの罪に問われ、平成26年に死刑が確定していましたが、26日朝、収容先の東京拘置所で死亡しているのが見つかったということです。
矢野死刑囚は死刑が確定したあと、ほかに男性2人を殺害したと告白する手紙を警察に送り、2人を殺害した罪で起訴されましたが、東京地方裁判所はおととし12月、「死刑執行を引き延ばすためにうその告白をする動機が十分にあり、信用できない」などと指摘し、無罪を言い渡していました。
法務省は死因など詳しい状況を調べています。https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200126/k10012259411000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_002

自宅で妻を投げ飛ばす 暴行容疑で巡査部長を現行犯逮捕 静岡(26日)産経

自宅で妻の両肩をつかんで投げ飛ばしたとして、静岡県警は26日未明、暴行容疑で県西部の警察署に勤務する巡査部長の男(32)を現行犯逮捕した。妻にけがはなかった。巡査部長は容疑を認めており、同日午前8時すぎに釈放された。
 逮捕容疑は26日午前1時ごろ、浜松市内の自宅で、30代の妻の両肩をつかんで投げ飛ばしたとしている。妻が「夫から暴力を受けた」と110番通報した。巡査部長は「些細(ささい)なことで口論した」と供述しているという。県警監察課によると、これまでに妻からのDV相談などはなかったというが、巡査部長の日常的な暴力があったかどうか調べている。巡査部長は事件当時、酒を飲んでおり、アルコール検査で呼気1リットル当たり0・05ミリが検出された。
 同県警の三原浩首席監察官は「警察職員が暴力をふるい逮捕される事案を引き起こしたことは誠に遺憾であり、県民の皆さまに深くおわび申し上げます。引き続き、職員の身上把握の徹底と綱紀の粛正を図ります」とするコメントを出した。
https://www.sankei.com/affairs/news/200126/afr2001260004-n1.html

ユーチューブ上で女性に脅迫疑い 熊本の31歳男を逮捕、兵庫県警(26日)共同

インターネット上に動画を投稿する「ユーチューバー」と呼ばれる女性に危害を加えるかのようなメッセージを発信したとして、兵庫県警三田署は25日、脅迫の疑いで熊本市の無職清田愛成容疑者(31)を逮捕した。
 逮捕容疑は10日ごろ、動画サイト「ユーチューブ」に投稿した兵庫県内の女子大生(22)を脅すため、同サイトでの第三者の投稿チャンネルを経由して、女子大生の襲撃をほのめかすようなメッセージを送った疑い。
 清田容疑者は、女子大生のチャンネルを名指しした脅迫メッセージを第三者に送信。第三者からメッセージの内容を知らされた女子大生が、署へ被害届を出した。
https://this.kiji.is/593847146855515233?c=39546741839462401

新型肺炎、中国の死者計56人に 発症は1975人(26日)共同

 【北京共同】中国政府は26日、湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスによる肺炎の死者が中国本土で56人となり、発症者は1975人に増えたと発表した。上海市、河南省で初めて死者が確認された。重症は324人に上った。感染の疑いも2684人おり、さらに拡大する様相となっている。
 香港にあるディズニーランドは、26日から当面閉園すると発表した。国営中央テレビ電子版は「海洋公園(オーシャンパーク)」も26日から閉園すると伝えた。
 また中国税関総署は25日、感染拡大を防ぐため全国の通関地で「健康説明カード」の記入を求めると発表した。
https://this.kiji.is/593961022247158881?c=39546741839462401

機密情報漏洩、摘発相次ぐ 東京五輪控え管理態勢強化が急務(26日)産経

在日ロシア通商代表部の職員がソフトバンク社員に接近し、営業機密を提供させていた疑いが明らかになった。警視庁公安部は機密情報漏洩(ろうえい)事件を相次いで摘発。今月には米国製早期警戒機の特別防衛機密(特防秘)を漏洩させたとして航空自衛隊の元幹部(58)を逮捕した。自衛官をはじめ光学機器や半導体関連の民間社員らはこれまでも外国スパイの標的にされてきた。東京五輪・パラリンピックを半年後に控えてテロへの警戒度が高まるなか、情報管理の態勢強化が求められる。
 ロシア通商代表部の職員による情報収集活動は、標的とする日本人を選定し、接待や現金報酬などで取り込んでいく手口が用いられることが多い。平成18年に警視庁公安部が摘発した通商代表部員と大手精密機器メーカー「ニコン」の元社員による最先端部品の窃盗事件では、都内の居酒屋などで十数回の接待を重ね、現金数万円が元社員側に渡ったとされる。
 今回の事件でも、過去の事例と同様にソフトバンクに勤務していた荒木豊容疑者(48)は通商代表部職員から飲食接待を受け、現金も提供されていたとみられる。
 ロシアのスパイは、旧KGBの流れをくむ対外情報庁(SVR)や軍参謀本部情報総局(GRU)に所属しながら通商代表部員など公的な身分で活動。警視庁公安部は、出頭を要請した職員らの所属を捜査し、籠絡した手口についても確認を進めている。
 一方で、軍事や防衛に関する機密情報の厳格な管理が喫緊の課題として浮上している。
 公安部が17日に日米相互防衛援助協定等に伴う秘密保護法違反容疑で逮捕した航空自衛隊元1等空佐の会社員、菅野聡容疑者(58)は米政府から早期警戒機の情報提供を受けた際、米国政府関係者に1人で対応し、約3年間にわたって個人的に管理していた。航空幕僚監部広報室は、「悪意をもって行動された場合、それを見破るような二重のチェック態勢は、現段階では整っていない」と認める。
続きを読む
https://www.sankei.com/affairs/news/200125/afr2001250012-n1.html

店舗に侵入、窃盗容疑で無職男を逮捕 神奈川県警(26日)産経

店舗に侵入し、現金などを盗んだとして神奈川県警川崎署は25日、窃盗の疑いで川崎市川崎区京町の自称無職、大森正道容疑者(50)を逮捕した。容疑を認めている。
 逮捕容疑は平成30年11月18日午後1時25分ごろ、横浜市鶴見区上末吉の生花店に侵入し、現金7万9千円と男性店長(75)のショルダーバッグなど44点(時価合計約4千500円相当)を盗んだとしている。
 同署によると、生花店は個人店舗で、男性は無施錠のまま一時営業を中断し外出しており、無人だった。店に戻り、レジの現金やバッグがなくなっていることに気づいた男性が110番通報し、事件が発覚。防犯カメラの映像などから大森容疑者が浮上した。同署は余罪の有無についても捜査する方針。
https://www.sankei.com/affairs/news/200126/afr2001260001-n1.html

若者の42%、広告に不快感 ジェンダー固定の助長で(26日)日経

若者の42%が広告に違和感や不快感を持った経験があることが、国際非政府組織(NGO)プラン・インターナショナルの調査でわかった。最も多かった理由は「ジェンダー(社会的性差)の固定観念の助長」で、男性は仕事、女性は家事といった固定的な役割、画一的な容姿や女性への性的イメージの押しつけなどが挙げられた。
広告に登場する人々の役割にジェンダーの違いがあると…
この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54789040U0A120C2000000/

[有料会員限定] 

道徳教科化は形だけ? 教科書に透ける「答え」 教研集会で疑問の声(26日)西日本

いじめ問題の深刻化を背景に、2018、19年度から始まった小中学校での道徳の教科化。その目的は、ほかの教科に比べて軽んじられてきた従来の在り方からの質的な転換だが、早くも形だけのものになっている-。そんな実態が、広島市で開かれている日教組の教育研究全国集会(24~26日)で報告された。教科化で導入された国の検定教科書頼みの授業に陥っていないか、という問題提起だ。
 友情や信頼をテーマにした小学6年の「コスモスの花」。教科書の冒頭には「友達だから」とあり、ページをめくると「友達とは、どんな存在なのだろう」との質問が記されている。
 「単に信用して大切にすべき人、という意見を言わせる授業に意味はあるのだろうか」。北海道の小学校男性教諭(45)は疑問を投げ掛けた。交流のある多くの教員は、想定される「答え」が透けて見える教科書を子どもに読ませ、出版社が示す指導書通りの授業を漫然と進めているという。
 教科化を前に、現場では道徳への関心は高まったが「授業のやり方ではなく評価の話題ばかりだった」。通知表に載せることになった道徳の評価は、数値ではなく一人一人の心の成長をプラス面から記述する。その評価の妥当性や信頼性の担保を課題に挙げる小学校教諭は8割近くに上ることが、文部科学省の昨年度調査でも判明している。まして多忙な日常で教材研究に充てる時間の確保は難しく、結果的に「教科書や指導書通りにやれば楽。怒られない」となる。
続きを読む

https://www.nishinippon.co.jp/item/n/578705/

警察庁の松本長官「五輪に向け脅威ある」 テロ対策語る(26日)朝日

17日付で就任した警察庁の松本光弘長官が朝日新聞の取材に応じ、東京五輪パラリンピックに向けたテロ対策で、部隊の対処能力や、外国の機関と連携した情報収集・分析などの強化を一層進める考えを示した。
 松本氏は「五輪に向け、国際テロの脅威は引き続きある」とした上で、「必要な態勢は整っており、詰めの作業を進める」と説明。特殊急襲部隊(SAT)や銃器対策部隊など、テロの対応にあたる部隊の装備資機材の充実を図っていて、訓練などを通じて隊員の練度と能力を高めるという。
 海外の治安機関・情報機関との連携については「パイプ作りはかなりできており、さらに緊密化を進める」と述べた。また、サイバー攻撃対策のため事業者や関係機関との連携を強化していくという。

交通対策では、交通総量の抑制…

残り:222文字/全文:545文字
https://www.asahi.com/articles/ASN1T5SMDN1RUTIL05V.html

春節の中華街、マスク配布の店も 「安心して楽しんで」(26日)朝日

中国の旧正月「春節」を迎えた25日、横浜市中区の横浜中華街では、商売繁盛などを祝う伝統行事「採青(さいちん)」が行われた。爆竹やドラの音が響く中、獅子舞が迫力ある動きを見せると、見物客らは歓声をあげた。
 新型コロナウイルスによる肺炎への対策で、マスクを着けた姿も目立った。中華街大通り沿いで絵を売っていた丁平(ディンピン)さん(49)は店先でマスクを無料配布した。「マスクをつければ、みんなが安心する。中華街を楽しんでもらいたい」
  イベントを主催する横浜中華街発展会協同組合は、約500店に消毒液の設置と感染症対策の徹底を呼びかけた。専務理事の石河陽一郎さん(47)は「春節の期間は例年約100万人の観光客がくる。衛生面は特に徹底したい」と語った。(藤原伸雄)https://www.asahi.com/articles/ASN1T5VXCN1TUTIL007.html

新型肺炎 中国から海外への団体旅行 27日から全面的に中止へ (26日)NHK

中国で新型のコロナウイルスの感染が拡大していることを受けて、中国の旅行会社は、日本を含む海外への団体旅行を27日から、当面、中止することになりました。中国からは日本に多くの観光客が訪れているだけに日本の観光業界にも大きな影響が出るものとみられます。
 中国では新型のコロナウイルスによる肺炎の患者が増え続け、中国の保健当局は25日、患者の数が、中国のほぼ全土にわたる全国29の省や市などで合わせて1287人になり、41人が死亡したと発表しました。
 感染者が急増する事態を受けて、中国の旅行会社は中国政府からの要請で、日本を含む海外への団体旅行を27日から当面、中止することになりました。
 また、旅行会社が販売する航空券とホテルをセットにした旅行商品の取り扱いも、当面、取りやめるということです。
 これらの措置をいつまで続けるのかは明らかにしていません。
 中国からは日本に多くの観光客が訪れているだけに今回の措置は、日本の観光業界にも大きな影響が出るものとみられます。 続きを読む
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200125/k10012259161000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

中小河川にも洪水時の浸水想定図 都道府県の作成支援―国交省(26日)時事

国土交通省は昨年の台風19号被害を受け、都道府県が管理する中小規模の河川について、洪水時の浸水想定区域図の作成支援に乗り出す。水害のリスクを評価する簡易的な手法を示した手引を5月までに作成。水防法により浸水想定区域の指定が必要とされている中小河川だけでなく、それ以外の全国約1万9000カ所に関しても、浸水想定やハザードマップの策定を促す。
 台風19号では、宮城、福島、茨城、栃木、埼玉、新潟、長野の各県が管理する河川計67カ所が決壊した。そのうち、水防法に基づき浸水想定区域の指定が必要な「洪水予報河川」「水位周知河川」以外の河川は43カ所に上った。
 これらの河川を新たに洪水予報河川や水位周知河川に追加するという方法もあるが、水位計の新設などが必要で自治体の負担が大きい。このため、同省は新たに作成する手引で、水害のリスクを評価する簡単な手法を伝え、浸水想定の作成を支援することにした。
 リスク評価の方法は、レーザーを用いた測量法など複数の手法を記載する方針。都道府県はこの中から最適な手法を選び、それぞれの河川で浸水が想定される範囲を公表する。同省は市区町村に対しても、都道府県が出した浸水想定を基に、水害ハザードマップに中小河川分を追加するよう促す方向だ。
 同省が2019年末に全都道府県に行った調査によると、水防法の指定外の中小河川について、8自治体が既に独自の浸水想定区域図の作成を行っており、28自治体が今後実施予定と回答した。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020012500431&g=soc

在日ロシア大使館が批判コメント 「日本がスパイ妄想狂仲間入り」(26日)共同

【モスクワ共同】在日ロシア大使館は25日、警視庁に逮捕された容疑者から機密情報を受け取った疑いがあるとして日本が在日ロシア通商代表部の職員ら2人に出頭要請したことについて、批判するコメントをフェイスブックで発表した。「欧米で流行しているロシアに対するスパイ妄想狂に日本が仲間入りしたのは遺憾だ」としている。
 さらに「両国の協力関係を構築し、簡単でない問題解決のために積極的な雰囲気をつくりあげていくという日ロ両政府が合意した路線にも反する」と指摘した。
https://this.kiji.is/593826014738646113?c=39546741839462401

ユーチューブ上で女性に脅迫疑い  熊本の31歳男を逮捕、兵庫県警(26日)共同

 インターネット上に動画を投稿する「ユーチューバー」と呼ばれる女性に危害を加えるかのようなメッセージを発信したとして、兵庫県警三田署は25日、脅迫の疑いで熊本市の無職清田愛成容疑者(31)を逮捕した。
 逮捕容疑は10日ごろ、動画サイト「ユーチューブ」に投稿した兵庫県内の女子大生(22)を脅すため、同サイトでの第三者の投稿チャンネルを経由して、女子大生の襲撃をほのめかすようなメッセージを送った疑い。
 清田容疑者は、女子大生のチャンネルを名指しした脅迫メッセージを第三者に送信。第三者からメッセージの内容を知らされた女子大生が、署へ被害届を出した。
https://this.kiji.is/593847146855515233?c=39546741839462401

« 2020年1月25日 (土) | トップページ | 2020年1月27日 (月) »

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フォト

留置所

無料ブログはココログ