« 2019年11月12日 (火) | トップページ | 2019年11月14日 (木) »

2019年11月13日 (水)

2019年11月13日 (水)

来年の「桜を見る会」は中止 菅官房長官 (13日)NHK

総理大臣主催の「桜を見る会」について、菅官房長官は午後の記者会見で、招待者の基準の明確化などを図り、予算や招待者数の削減も含め、全般的な見直しを検討するとして、来年の開催を中止することを発表しました。
また、安倍総理大臣は13日午後7時前、総理大臣官邸を出る際、記者団に対し、「すでに菅官房長官が説明したとおり、私の判断で中止することにした」と述べました。
 この中で、菅官房長官は「桜を見る会」の招待者について「内閣官房の取りまとめにあたっては、総理大臣官邸内や与党にも推薦依頼を行っており、官邸内は、総理、副総理、官房長官、官房副長官に対し、事務的に推薦依頼を行ったうえで、提出された推薦者の取りまとめを行っている」と述べました。
 そして「こうした手続きは、長年の慣行で行ってきているものだが、さまざまな意見があることを踏まえ、政府として、招待基準の明確化や、招待プロセスの透明化を検討したい。予算や招待人数も含めて、全般的な見直しを幅広く意見を聞きながら行うこととし、来年度の桜を見る会は中止をすることにした」と述べました。
 また菅官房長官は、来年の開催中止は安倍総理大臣が判断したことを明らかにしたうえで、再来年以降は再開する前提で見直しを進めていく考えを示しました。
 さらに、見直しにあたっては、規模の縮小が念頭にあるのかと問われたのに対し、「当然だ」と述べました。
一方、みずからに対しても招待者に関する事務的な推薦依頼があったことについては、「慣行だったので、それが自然のことかなと、ずっと思っていた」と述べました。
 そして、「私どもが野党の時も、その時の政権が行っており、やはり慣行だったのだろう。さまざまな意見を真摯(しんし)に受け止め、疑問点を明確にしていきたい」と述べました。
 総理大臣主催で毎年開かれている「桜を見る会」をめぐっては、年々、参加者が増えていて、野党側は、安倍総理大臣の後援会から多くの人が招待されているとして、「公的行事の私物化だ」などと追及しています。

続きを読む
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191113/k10012175891000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

| コメント (0)

売春させた女性から約840万円恐喝 容疑で会社員の男ら2人逮捕 警視庁(13日)産経

売春をさせていた知人女性から現金約840万円を脅し取ったとして、警視庁蔵前署は恐喝容疑で、会社員、岡本雅俊容疑者(38)=埼玉県越谷市南町=と、指定暴力団山口組系組員、小野寺渉容疑者(36)=同県草加市金明町=を逮捕した。調べに対し、岡本容疑者は否認し、小野寺容疑者は黙秘している。
 逮捕容疑は出会い系サイトを使って売春させていた女性(36)に対して「お前の借金は全部で1350万円」などと現金を要求し、平成28年6月ごろから1年間にわたって計約840万円を脅し取ったとしている。
 同署によると、岡本容疑者らは女性に対して、現金を払わなければ売春していることをばらすなどと脅していたとみられる。女性が同署に相談し、被害が発覚した。
https://www.sankei.com/affairs/news/191113/afr1911130038-n1.html

| コメント (0)

基準満たさないタイヤホイール販売の疑い 男3人を逮捕(13日)朝日

安全基準を満たしていない車のタイヤホイールを販売したとして、愛知県警は13日、タイヤ販売会社「オートウェイ」(福岡県苅田町)の社長、倉元進容疑者(58)=同県福津市=ら男3人を不正競争防止法違反(誤認惹起〈じゃっき〉行為)の疑いで逮捕し、発表した。倉元容疑者は「品質を誤認させるような表示はしていない」と供述するなど、全員が容疑を否認しているという。

 県警によると、3人は昨年7~11月、実際は国の安全基準を満たしていないのに、安全と認定されたことを示す「JWL」のマークが刻印されたタイヤホイール14本(販売価格計約16万円)を、兵庫県の会社員の男性(40)に販売した疑いがある。JWLマークが刻印されたホイールを海外から輸入していたが、安全性を確認していなかったという。

 オートウェイはホイールなどのインターネット販売で全国トップクラスの実績がある。県警が依頼したホイールを検査機関が調べたところ、国の安全基準を満たしていない商品があった。これらのホイールを使ったタイヤによる事故は確認されていないという。

 県警は、販売記録などから、こうしたホイールが2010~18年度に約1500本(計約1500万円)販売されたとみて調べている。
https://www.asahi.com/articles/ASMCF5RC9MCFOIPE01K.html

| コメント (0)

女児切りつけ かばんに複数のカッターナイフ 下校時に犯行か (13日)NHK

12日、青森県八戸市で小学生の女子児童が刃物で切りつけられ、14歳の男子中学生が逮捕された事件で、男子中学生のかばんの中から複数のカッターナイフが見つかったことが捜査関係者への取材で分かりました。事件が起きた時間帯の現場周辺の防犯カメラの映像にはこのかばんを持った男子中学生が写っていたということで、警察は中学校からの下校の際に女子児童を切りつけた疑いがあるとみて調べています。
12日夕方、八戸市新井田西の路上で、1人で下校していた小学校高学年の女子児童が首を刃物で切りつけられて全治3週間のけがをし、警察は市内に住む14歳の男子中学生を殺人未遂の疑いで逮捕しました。
調べに対し、男子中学生は「殺すつもりだった。カッターで切りつけた」と供述して容疑を認め、「誰でもよかった」という趣旨の話もしているということです。
その後の捜査で、男子中学生の自宅にあったかばんの中から複数のカッターナイフが見つかったことが捜査関係者への取材で分かりました。
このかばんは学校の指定のもので、事件が起きた12日午後4時半前後の現場周辺の防犯カメラの映像に、このかばんを持った男子中学生の姿が写っていたということです。
警察は中学校からの下校の際に女子児童を切りつけた疑いがあるとみて詳しく調べています。
続きを読む

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191113/k10012176201000.html?utm_int=news_contents_news-main_004

| コメント (0)

逃走再発防止へチーム設置 大阪地検(13日)時事

被告の逃走事件が管内で相次いだ大阪地検は、収容の在り方などに関するプロジェクトチームを13日までに立ち上げたと発表した。再発防止策を検討する。
 関係者によると、チームは幹部の検事や検察事務官ら数人で構成。被告の護送を含む収容業務の現状を把握し、問題点があれば改善策を講じる。
 大阪地検の山本真千子次席検事は「今後このようなことが起こらないよう再発防止策をしっかりと検討していきたい」とコメントした。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019111301158&g=soc

| コメント (0)

大嘗祭、14日夜から皇居で 皇位継承の重要祭祀(13日)共同

 皇位継承の重要祭祀「大嘗祭」の中心儀式「大嘗宮の儀」が14日夜から15日未明にかけ、皇居・東御苑に特設された大嘗宮で、「皇室の公的行事」として催される。
 大嘗宮の儀は、14日夜の「悠紀殿供饌の儀」と15日未明の「主基殿供饌の儀」がある。いずれも秘儀とされ、核心部分は非公開となる。
 宮内庁などによると、天皇陛下は祭服を着て、悠紀殿と主基殿と呼ばれる社殿に入り、新穀などを供え、御告文を読み、自らも食べて五穀豊穣や国の安寧を祈られる。装束姿の皇后さまも別の社殿で拝礼する。
 宮内庁は、安倍晋三首相ら三権の長や閣僚、全国の知事、各界代表ら675人を招待。
https://this.kiji.is/567274496963363937?c=39546741839462401

| コメント (0)

事件当日「通常通り登校」、八戸 逮捕の男子中生、女児切り付け(13日)共同

青森県八戸市の路上で小学6年の女子児童が切り付けられ、殺人未遂の疑いで市内の中学に通う男子生徒(14)が逮捕された事件で、八戸市教育委員会は13日記者会見し、生徒が事件のあった12日も「通常通り登校していた」と明らかにした。
 市教委によると、男子生徒は運動部での活動にも熱心に取り組んでいた。入学以来、大きな問題もなかったという。
 また女児は今週いっぱいは入院をするものの、会話が可能だという。
 伊藤博章教育長は「重大事案が発生したことを重く受け止めている。被害女児の家族に深くおわびする」と陳謝した。
https://this.kiji.is/567285628144338017?c=39546741839462401

| コメント (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(13、14日 単位・レベル)
命の尊さを教えよ
【治安うんちく】
2009_1228_222559212_20191113203501F1015205  これは平成20年に中部地区(富山県、石川県、福井県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、名古屋市)が発表した自殺予防の統一標語だ。

   支え合う 温かい手が すぐ側(そば)に

 先月27日、東京都八王子市の駐車場に止まっていた車の中で、男女3人の遺体が見つかった。警視庁によると車内から燃えた練炭が見つかったことから練炭自殺とみている。
 人々は愛し合い、助け合い、自由で幸せな生活をおくること…神代の昔からの社会通念である。ところが近年は、「助け合い」が、互いの命を絶つことにつながる事例が多い。インターネット社会では、見知らぬ同士が集団で生きる権利を放棄するのだ。
 中でも、次世代を担う若者が、惜しむことなく簡単に命を絶ってしまう。
 岐阜市立中3年の男子生徒(14)が7月、いじめを受けたことを示唆するメモを残しマンション から飛び降り自殺した。今月になって、原因を調査している委員会の報告では30件のいじめがあったことが分かったという。
 子供たちが何を思い何を望んでいるか?それを把握していない教師なんか「先生」とは言えないし、そんなのに先生の資格与えていいのか? 日本は滅びてしまう。
 警察庁によると今年10月現在の全国の自殺者数は1万6783人。男子が1万1767人、女子が5016人だった。
 ランキングは東京が1794人、大阪が1022人、埼玉が919人、愛知が892人、神奈川が883人と続いた。
 こんな文言もある。NPO法人の「再チャレンジ東京」が2018年に公募してポスターの中に書かれている。

 逃げていいその先広がる未来へと
 いじめはね軽い気持で思い罪
 嫌なことしなしさせない見逃さない

  首都・東京感治安は「レベル2(ブルー)」とする。
Image271_20191113204101

★79歳の女性に“次男を名乗る電話” 2100万円だまし取られる  (11日)NHK
★「即金ですぐ必要」 詐欺事件で逮捕
★NHK受信料名簿で詐欺か 逮捕の元委託先社長 (9日)日経
★「即金ですぐ必要」 詐欺事件で逮捕の少年のスマホ、詐欺Gとのやり取り残る (9日)産経
★「キャッシュカードを封筒に」 すり替え詐欺に注意 (7日)朝日
★「民事訴訟最終通達書」のはがき 3350万円の詐欺被害  (7日)NHK
★カードすり替え盗被害急増 犯人から電話→通話中に偽警官→偽物と交換 (5日)西日本
★日本人の高齢者狙い現金3千万円詐取の疑い、中国籍の男逮捕 (1日)TBS
★「10万円送れば20万円払う」 下着買い取り詐欺容疑で大学生逮捕 (1日)産経
★横浜の80代男性 630万円架空請求詐欺被害 (31日)産経
★Tポイント9千万円分超詐取か ヤフーID不正取得容疑(24日)朝日
★詐取したカードで240万円引き出す 容疑の指示役逮捕 (16日)産経
★災害便乗の悪質商法に注意=高額修理持ち掛け-消費者庁(16日)時事
★カードだまし取られ 130万引き出される、男の画像公開(10日)TBS
★うその電話でiphono転売か、詐欺グループ摘発12人逮捕(10日)TBS
★金相場詐欺の疑いで83歳女逮捕、余罪3億円か(9日)TBS
★詐欺の受け取り役を逮捕、スマホで一部始終を撮影(7日)TBS

| コメント (0)

暴行容疑で右翼構成員逮捕 警視庁(13日)産経

警視庁公安部は13日、韓国大使館への抗議活動中に男性から中指を立てられたことに激高して体当たりしたなどとして、暴行の疑いで、東京都府中市、右翼団体構成員の高崎拓朗容疑者(43)を逮捕した。「侮辱行為で頭にきた」と供述しているという。
 公安部によると、男性は日頃から右翼団体の抗議活動に迷惑していたと説明している。街宣車に向かって中指を立てたところ、高崎容疑者が降車してきたという。
 逮捕容疑は10月6日午後0時15分ごろ、港区麻布十番4丁目の地下鉄南北線麻布十番駅構内で、都内の会社員男性(24)に体当たりし、顔を殴ろうとして男性の眼鏡に右手を当てたとしている。
 この日は複数の右翼団体が大使館周辺で慰安婦問題などに関して抗議活動していた。
https://www.sankei.com/affairs/news/191113/afr1911130013-n1.html




| コメント (0)

スカイマーク機が緊急着陸 福岡空港に引き返し(13日)産経

13日午後1時35分ごろ、福岡発那覇行きスカイマーク505便ボーイング737が福岡空港に緊急着陸した。飛行中のジェットエンジンの不具合が原因とみられ、福岡に引き返した。
 国土交通省福岡空港事務所によると、乗客乗員計139人にけがはなかった。滑走路が一時閉鎖となったが、他の便への大きな影響は出なかった。
 主翼に2基あるエンジンのうち、左翼のエンジンに不具合があったためとみられる。505便は午後0時55分ごろに福岡空港を離陸していた。

https://www.sankei.com/affairs/news/191113/afr1911130019-n1.html

| コメント (0)

新千歳空港で顔認証ゲート公開 国際線審査、14日から運用(13日)共同

札幌出入国在留管理局は13日、新千歳空港の国際線出入国審査で、顔認証技術を使って本人確認をする自動化ゲートを報道機関に公開した。14日に運用を始める。国内空港での導入は羽田、成田、関西空港などに次いで6例目。訪日外国人が増える中で手続きを円滑化し、対面による審査に人手を割いてテロや不法入国の対策を強化する。
 札幌入管によると、対象はICチップ付きパスポートを持つ空港利用者が対象で、外国人は90日以内の短期滞在者で出国時に限る。出入国合わせて9台のゲートを設置。パスポートの顔写真データを読み取り、その場で撮影する顔写真と照合する。
https://this.kiji.is/567239194353108065?c=39546741839462401

| コメント (0)

火縄銃や刀剣18点盗難 奈良・大和郡山市の文化財整理室(13日)産経

奈良県大和郡山市は12日、出土資料などを保管する文化財整理室の倉庫から、火縄銃や刀剣などの美術工芸品18点が盗まれたと発表した。外部から侵入した形跡がないことなどから、管理状況を知る人物による犯行の可能性があるという。郡山署は11日に被害届を受理。窃盗容疑で調べている。
 市都市計画課文化財保存活用係によると、同係の職員が7日に倉庫内を確認した際、火縄銃がなくなっていることに気づいた。さらに調べたところ、火縄銃2点、刀剣4点、薙刀4点、やり7点、馬具1点の計18点(約50万円相当)の紛失が判明。火縄銃が最後に確認されたのは昨年10月で、この1年余りの間に盗まれたとみられる。
 18点はいずれも平成8年に寄贈され、永正3(1506)年の銘が入った刀剣以外は江戸時代のものとみられる。文化財指定はされておらず、別の場所に保管されていた台帳の該当ページはむしり取られていた。
同係によると、整理室に入るには、まずダイヤル式の鍵で車庫のフェンスを開け、さらに別の鍵で玄関ドアを開ける必要があるが、ダイヤル番号や鍵の隠し場所は整理室に出入りする職員やアルバイトに共有されているという。
 上田清市長は「代替のきかない貴重な文化財を失い、深くおわび申し上げる」と話した。
https://www.sankei.com/affairs/news/191113/afr1911130005-n1.html

| コメント (0)

ソファ、額縁…工藤会「本丸」の荷物搬出始まる 15日にも解体着手(13日)西日本

解体作業が15日にも始まる特定危険指定暴力団工藤会の本部事務所(北九州市小倉北区)で13日朝、荷物の搬出作業が始まった。組関係者や警察官が立ち会う中、ソファや机、アタッシェケース、額縁などが次々と運び出された。1971年に建設された工藤会の「本丸」の撤去がいよいよ本格化する。
 本部事務所の敷地面積は約1750平方メートル。暴力団対策法に基づく使用制限命令が出され、最近は立ち入りができなくなっていた。
 今月12日に福岡県暴力追放運動推進センターに1億円で売却する契約が成立。工藤会側は来年2月末までに更地にしてセンターに引き渡し、センターが県内の民間企業に転売する。
 購入する企業の幹部は、跡地の利用法について「福祉施設といった社会貢献をするための施設にしたい」との意向を示している。
 撤去費用や滞納している固定資産税を除いた剰余金約4千万円は、工藤会が関与したとされる市民襲撃事件の被害者への賠償金に充てられる予定。

https://www.nishinippon.co.jp/item/n/559180/

| コメント (0)

逃走男、サンダルの匂いで発見 犬に高級フード贈呈(13日)朝日

職務質問から逃走した男の発見に貢献したとして、警察犬指導者の今住博勝さん(64)、千春さん(54)夫妻と警察犬のララ・オブ・スーパー・クリーク号(愛称サラ)に先月、奈良県警の遠藤雅人本部長から感謝状が贈られた。サラには香芝署から高級ドッグフードも贈呈された。

 署によると、奈良県香芝市で9月24日午前1時ごろ、機動捜査隊が不審な乗用車を発見。職務質問しようと、機捜隊の覆面パトカーが前に回り込んで、乗用車を停車させた。乗用車は急発進し、覆面パトカーにぶつかって止まり、その後、男(37)が車を乗り捨て逃走した。

 鑑識課によると、辺りは電灯も…


残り:409文字/全文:666文字
https://www.asahi.com/articles/ASMBH3G2WMBHPOMB003.html

| コメント (0)

10年前の性的暴行、別件のDNAから発覚(13日)TBS

10年前、神奈川県川崎市の神社で当時高校3年の女子生徒に性的暴行を加えたとして、自営業の男が逮捕されました。逮捕のきっかけは、別の事件で採取されたDNAでした。
 強姦の疑いで逮捕されたのは、横浜市青葉区に住む自営業、黒川創容疑者(38)です。黒川容疑者は2009年10月、川崎市宮前区の神社で当時高校3年の女子生徒(17)に性的暴行を加えた疑いが持たれています。
 黒川容疑者は、有印私文書偽造などの容疑で今年9月に書類送検されていて、警察がDNA型を調べたところ、事件当時に採取したものと一致したということです。
 事件の時効の10年はすでに経過していましたが、黒川容疑者がおよそ2か月、海外に滞在していたことから、逮捕に至ったということです。調べに対し、黒川容疑者は「覚えていない」と容疑を否認しています。
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3828995.html

| コメント (0)

安全基準満たさないタイヤホイール販売か 社長ら逮捕 (13日)NHK

安全基準を満たしていない車のタイヤホイールを販売したとして、愛知県警察本部は、福岡県の自動車部品販売会社の社長らを不正競争防止法違反の疑いで逮捕しました。この会社は車の部品のネット通販の分野で全国トップクラスの販売実績があり、警察は、実態の解明を進める方針です。
逮捕されたのは、福岡県苅田町の自動車部品販売会社「オートウェイ」の社長、倉元進容疑者(58)らです。
捜査関係者によりますと、倉元社長らは去年、兵庫県の男性に、安全基準を満たしていないのに、満たしていることを証明するマークが付いたタイヤホイールを販売したなどとして、不正競争防止法違反の疑いが持たれています。
車の重要な部品であるホイールは国が安全基準を定めていて、メーカーが強度試験をしたうえで、販売の際は基準を満たしていることを証明するマークを付けなければいけませんが、警察がこのホイールを鑑定したところ、基準を満たしていないことがわかったということです。
「オートウェイ」は、輸入タイヤなど車の部品のネット通販の分野で全国トップクラスの販売実績があり、警察は実態の解明を進める方針です。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191113/k10012175491000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_002

| コメント (0)

青森 女子児童切りつけ事件 逮捕の中学生「誰でもよかった」 (13日)NHK

12日、青森県八戸市で小学生の女子児童が刃物で切りつけられ、14歳の男子中学生が逮捕された事件で、男子中学生が「誰でもよかった」という趣旨の話をしていることが、捜査関係者への取材で分かりました。警察は、無差別に切りつけた疑いもあるとみて詳しいいきさつ調べています。
12日夕方、八戸市新井田西の路上で、1人で下校していた小学校高学年の女子児童が刃物で首を切りつけられ全治3週間のけがをした事件で、警察は、市内に住む14歳の男子中学生を殺人未遂の疑いで逮捕しました。
これまでの調べに対し男子中学生は、容疑を認め「殺すつもりだった」、「カッターで切りつけた」などと話し、さらに「誰でもよかった」という趣旨の話をしていることが捜査関係者への取材で分かりました。
警察は、少年の自宅から複数のカッターナイフを押収していて、事件に使われたものか確認を進めるとともに、無差別に切りつけた疑いもあるとみて動機や詳しいいきさつを調べています。

保護者や警察官に見守られながら登校

小学生の女子児童が下校中に刃物で切りつけられた事件を受けて、女子児童が通う小学校では13日朝、子どもたちが保護者や警察官に見守られながら登校しました。
女子児童が通う小学校では、女子児童が1人で下校していたところ襲われたことから13日、保護者に対して付き添いでの登下校を求める対応をとりました。
13日朝、小学校では母親に付き添われて登校する児童の姿が見られたほか、小学校の教職員や警察官が通学路などに立って子どもたちの登校を見守りました。
小学5年生の娘がこの小学校に通っているという40代の男性は「テレビでしか見ないような事件が起きて不安でいっぱいです。容疑者が中学生だと聞いて驚きました」と話していました。
また、現場近くに住む別の40代の男性は「事件が起きて怖いと思いましたが、容疑者が逮捕されて安心しました。穏やかな地域なので驚いています」と話していました。
事件を受けて八戸市教育委員会は、13日午後3時半から記者会見を開くほか、午後4時からは市内の小中学校の校長を集めて臨時の会議を開き、子どものケアなどについて対応を確認することにしています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191113/k10012175471000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

| コメント (0)

新幹線2回緊急停車で、男を逮捕 威力業務妨害容疑、広島県警(13日)共同

 広島県警福山東署は13日までに、走行中の山陽新幹線の車内で2回にわたって非常用ドアコックのふたを開け、緊急停車させたとして、威力業務妨害の疑いで自称住所不定、無職大須賀哲也容疑者(59)を逮捕した。
 同署によると、大須賀容疑者は当時、飲酒していた。「新幹線を止めようとしてやったわけではない」と容疑を否認している。
 逮捕容疑は12日午後4時40分と同55分ごろ、山陽新幹線新尾道―福山間を走行中の鹿児島中央発新大阪行きさくら558号で、非常時に手動でドアを開けるためのドアコックのふたを開けて列車を緊急停車させ、運行を妨害した疑い。
https://this.kiji.is/567176133946410081?c=39546741839462401

| コメント (0)

宮内庁、完成した大嘗宮を公開 皇居・東御苑、あす本番(13日)共同

宮内庁は13日、皇位継承の重要祭祀「大嘗祭」の中心儀式「大嘗宮の儀」が14、15日に行われるのを前に、皇居・東御苑に設営された「大嘗宮」を報道陣に公開した。工事は清水建設(東京)が担い、7月末からの約3カ月で完成した。
 大嘗宮は30余りの建物で構成。天皇陛下の儀式の場となる悠紀殿や主基殿には、皮付きの丸太を使う「黒木造り」の工法が用いられた。全国の特産品を供える庭積帳殿や、皇后さまが拝礼する帳殿などとともに、高さ約1メートルの柴垣で囲われている。柴垣の外には、儀式の神饌を調理する膳屋や、参列者用の大型天幕も並ぶ。
https://this.kiji.is/567176179660883041?c=39546741839462401

| コメント (0)

大嘗祭 県警ピリピリ 平成時、全国で過激派事件 皇室ゆかり神社放火、住民「もう二度と」(13日)西日本

天皇陛下の皇位継承に伴う祭祀(さいし)「大嘗祭(だいじょうさい)」の中心儀式「大嘗宮(だいじょうきゅう)の儀」が14、15日、皇居で行われる。1990年、平成への改元時に行われた「大嘗祭」に絡み、全国で過激派のゲリラ事件が相次ぎ、皇室にゆかりがある福岡市の神社でも放火事件が起きた。福岡県警は警戒を強めている。
 のどかな田園風景が広がる同市早良区脇山の門戸口天満宮。地域で「お天神さま」と親しまれている。近くには、28年の昭和天皇即位に伴う大嘗祭に献上されたコメを作った主基(すき)斎田跡がある。
 平成の大嘗祭を3カ月後に控えた90年8月24日午前3時半ごろ、天満宮から出火、木造瓦ぶきの本殿約60平方メートルが全焼した。「一面火の海で高々と炎を上げていた」-。近所の男性(94)の日記には、当時の様子が克明に記録されていた。
 焼け跡から時限発火装置の部品とみられる電池やリード線が見つかり、「革命軍は完全炎上を勝ち取った」と犯行声明を残した過激派の犯行とみられた。県警は放火事件として約120人体制の捜査本部を設置したが、未解決のまま97年に時効を迎えた。
 天満宮は氏子や住民の寄付などで再建した。近くの女性(75)は「今も天満宮に行くと『誰かいるんじゃないか』と怖い。二度と起きてほしくない」と話す。
 天満宮の放火とほぼ同時刻には、大分市内の大分県農政部長宅でも放火事件が発生。県は平成の大嘗祭の主基斎田に選ばれていた。大嘗祭当日の11月22日早朝には、福岡市西区の天降神社でも放火事件があった。
 警察白書によると、90年は過激派が皇室行事を対象に活動を活発化させ、127件のゲリラ事件を起こした。その約4割が天皇陛下が内外に即位を宣言する「即位礼正殿の儀」と大嘗祭の当日に集中したという。
 福岡県警は、今回の大嘗祭を控え、皇室ゆかりの施設や神社の巡回を増やすなど警戒を強化している。幹部は「過激派の活動も当時に比べて沈静化しているが、警戒や警備は抜かりなくやる」と気を引き締めている。 (梅沢平、西村百合恵、小川勝也)
■大嘗祭

 即位した天皇陛下が初めて執り行う特別な「新嘗祭(にいなめさい)」。皇位継承に伴う重要な祭祀(さいし)の一つで、毎年秋の新嘗祭と違い、一代に一度限り行う。中心儀式「大嘗宮の儀」では即位した陛下が国と国民の安寧や、五穀豊穣(ほうじょう)を感謝する。祭服を着た陛下がその年に収穫されたコメなどを神々に供えた後、自らも食べて祈るとされる。一方で、宗教色が強く、政教分離を定めた憲法に反するとの批判もある。

| コメント (0)

歴史的建造物の防火対策を 首里城火災受け自民が決議(13日)産経

自民党は12日、首里城(那覇市)の火災を受けた文化立国調査会などの合同会議で、国宝や重要文化財に指定されていないものも含め、貴重な歴史的建造物の防火対策を強化するよう政府に求める決議をまとめた。首相官邸や衛藤晟一沖縄北方担当相に提出する。
 地下遺構の首里城跡は世界遺産に登録されているが、地上に復元された正殿などは国宝や重要文化財に指定されておらず、国が進める防火対策の点検対象外だった。決議は、史跡などに立つ復元建物についても万全の防火対策を講じるべきだと指摘。焼失した正殿など首里城の早期復元も求めた。
https://www.sankei.com/affairs/news/191112/afr1911120051-n1.html

| コメント (0)

青森 女子児童切りつけ事件 逮捕の中学生「殺すつもりだった」(13日)NHK

12日、青森県八戸市で小学生の女子児童が下校中に刃物のようなもので首を切りつけられた事件で、警察は八戸市内に住む14歳の中学生の少年を殺人未遂の疑いで逮捕しました。少年は「殺すつもりだった」という趣旨の話しをしていて容疑を認めているということです。
12日午後4時半すぎ、八戸市新井田西の路上で小学校高学年の女子児童が1人で下校していたところ、後ろから徒歩で近づいてきた男に首を刃物のようなもので切りつけられ、全治3週間のけがをしました。
男は徒歩で逃走し、警察は、現場周辺の防犯カメラの映像や女子児童の話から、やせ形で髪の短い男が事件に関わった疑いがあるとみて行方を捜査していました。
その後、市内で特徴が似た人物を見つけ、事情を聞いたところ容疑を認めたことから、午後11時前に殺人未遂の疑いで逮捕しました。
逮捕されたのは八戸市内に住む14歳の中学生の少年で、調べに対し、「殺すつもりだった」という趣旨の話しをしているということです。
また、少年は「カッターで切りつけた」という趣旨の話もしていて、自宅からは複数のカッターナイフが見つかったということです。
 警察は事件に使われたものか確認を進めるとともに、少年から事情を聴くなどして詳しいいきさつを調べることにしています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191113/k10012175231000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

| コメント (0)

赤鉄橋崩落、不通続く 地域の足、別所線―「象徴」復旧願う声・長野県上田市(13日)時事

 台風19号による豪雨で、長野県上田市の上田駅と別所温泉駅を結ぶ上田電鉄別所線(11.6キロ)では、千曲川に架かる赤色の鉄橋が崩落した。観光客や沿線住民の足として地域に支えられてきた路線。一部は運転を再開したが、橋の復旧のめどは立っていない。
 鉄橋は別所線が北陸新幹線などと接続する上田駅を出てすぐにある。1924(大正13)年に架けられた橋は、別所線の象徴として市民や鉄道ファンに親しまれてきた。  10月13日午前、増水により堤防と共に橋台が崩れ、224メートルの橋のうち44メートルが崩落した。上田電鉄は15日から一部区間の運転を再開し、不通区間は代行バスを走らせているが、本数は減り時間もかかる。今月16日には運行区間を延長する方針だが、橋が崩落した城下―上田間(0.8キロ)は再開の見通しが立たない。
 沿線の上田女子短大(同市)1年の村上聖奈さん(18)は「鉄橋の近くに住み、通学で使っていた。崩落を知って信じられない気持ちで、ショックだった」と振り返る。車で通学しているが渋滞もあり、「電車は時間が正確で早い。復旧してほしい」と期待する。 別所線の終着駅にある別所温泉では被災直後、予約のキャンセルが相次いだが、1カ月を経て例年並みに戻った。旅館は平常通り営業しており、倉沢晴之介旅館組合長(39)は「安全だよと伝え、来てもらいたい」と訴える。
 上田電鉄はかつて利用客減で廃線の危機に陥り、住民や自治体の支援で立て直してきた。上田女子短大生による観光ガイドなど利用客確保にも取り組み、一時117万人まで落ち込んだ輸送人員は、2016年度には131万人に回復した。それだけに鉄橋崩落の影響は大きく、同社は復旧費の支援を国などに要請している。
 被災後、インターネット交流サイト(SNS)には「がんばれ別所線」などと応援の声が寄せられ、地元の子どもからは「また乗りたい」「がんばって」との寄せ書きも届いた。寄付の申し出も相次ぎ、ホームページで銀行口座を紹介している。
 同社の矢沢勉運輸課長(54)は「県外の市出身者から『思い出の赤い橋を直してほしい』という声も届き、改めて市民の象徴だと感じた」と話し、「鉄道は地域の人にはなくてはならず、できるだけ早く復旧したい」と前を向いた。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019111200669&g=soc

| コメント (0)

教員「頭の中どうなっているのかな」 はさみ持ち男児に発言 神戸市立小(13日)共同

神戸市立小学校で10月、50代の女性教員が5年の男子児童に頭の上から大型のはさみを近づけ、切るしぐさをしながら「頭の中はどうなっているのかな」などと発言していたことが12日、市教育委員会への取材で分かった。
 市教委によると、10月28日、音楽会に向けた練習で、男児が周囲と話すなどして歌おうとしない態度を担任の30代男性教員が問題視し、ベテランの女性教員に相談。放課後に男児を残らせ2人で指導していた際、座っていた男児に対し、女性教員が近くにあったはさみを持ち出したという。
 翌29日、男児の保護者から「やり過ぎではないか」と学校側に相談があり、発覚。男児と保護者にはその日のうちに謝罪したという。市教委は「はさみを近づけるのは危険な行為で、指導の行き過ぎだ」とし、今後、女性教員への処分を検討するとしている。(千葉翔大)
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201911/0012872234.shtml

| コメント (0)

厚労省、看護師ら23人行政処分 免許取り消しや業務停止(13日)共同

厚生労働省は12日、保健師助産師看護師法に基づき、刑事事件で有罪が確定した看護師ら23人の行政処分を決めた。免許取り消しが6人、業務停止3年~1月が16人、戒告が1人。26日発効する。
 厚労省によると、免許取り消しは、勤務先の京都府福知山市役所で昨年4月、ガソリンでアルミ製ラックの紙などを燃やしたとして、建造物等以外放火の罪で有罪が確定した保健師。
 東京都内の学校法人が開設準備していた看護学校に就職しようと、14年8月、偽造された保健師の免許証の写しを提出したなどとして、偽造有印公文書行使の罪で有罪が確定した看護師ら計5人も免許取り消しとなる。
https://this.kiji.is/566958094281131105?c=39546741839462401

| コメント (0)

香港抗議活動 金融街の一角を占拠 日本人も負傷 (13日)NHK

香港政府が抗議活動の取締りを強化する姿勢を示す中、香港の中心部では12日も民主化を求める大勢の市民が集まり、一時、若者らが交通をまひさせ、金融街の一角を占拠するなど混乱が続いています。こうした中、香港に出張中の日本人男性がデモに遭遇して、けがをしたことを受けて、日本総領事館は、抗議活動の現場には近づかないよう、注意を呼びかけています。
香港中心部の金融街では、12日昼すぎから一時、数千人の市民が集まり、民主化を求めるスローガンを叫びました。
一部の若者は、信号機を壊したり、歩道を砕いて道路にまいたりして、交通をまひさせ、警察に排除されるまでおよそ4時間半にわたって一角を占拠しました。
集まった市民の1人は、「政府は警察の行為については問題にせず、多くの人が政府に対して怒っている。政府は行動を起こしてほしい」と話していました。
香港では11日、抗議活動に参加していた21歳の男子学生が警察官の発砲を受け、一時重体となりました。
先週には、一連の抗議活動が始まって以来、初めての死者が出たばかりで、市民の間で警察や政府に対する反発がさらに強まっています。
けさも道路の通行や鉄道の運行が各地で妨害されたのに加えて、一部の大学で学生と警察が対じするなど混乱が続いています。
一方で、香港政府トップの林鄭月娥行政長官は、抗議活動の取締りを強化する姿勢を示していて、市民と政府との対立は、一段と激しさを増しています。
こうした中、香港に出張中の日本人男性がデモに遭遇して、けがをしたことを受けて、日本総領事館は、現地に滞在している日本人や渡航を予定している人に向けて、抗議活動や口論、それに衝突の現場には決して近づかず、万一、遭遇した場合には速やかにその場を離れることやスマートフォンなどで撮影しないよう注意を呼びかけています。
続きを読む

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191112/k10012174641000.html?utm_int=news_contents_news-main_006

| コメント (0)

夫の遺体も発見 土砂崩れ現場で―相模原市(13日)時事

台風19号で夫婦が行方不明となった相模原市緑区の土砂崩れ現場で12日、遺体が発見され、神奈川県警は夫(67)と確認した。10日には、約2メートル離れた場所で妻(64)の遺体も見つかっていた。
 同市消防局などによると、夫婦は10月12日夜、緑区牧野にある家屋ごと土砂崩れで流された。夫婦の遺体は、家屋があった場所から約70メートル離れた土砂の中から見つかった。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019111201094&g=soc

| コメント (0)

三重で高2男子が転落死 校舎から飛び降りか(13日)共同

12日午後6時45分ごろ、三重県鈴鹿市庄野町の私立鈴鹿高校で飛び降りがあったと119番があった。県警鈴鹿署によると、駆け付けた消防が校舎脇で倒れている2年の男子生徒(17)を発見。病院に搬送したが、生徒は全身を強く打っており、約1時間後に死亡が確認された。
 同署によると、生徒は4階の教室から転落したとみられる。遺書などは見つかっていない。通報が男性の声だったことや消防の受信履歴から、生徒が自分の携帯電話で119番した後、転落したとみて、詳しい状況を調べている。
https://this.kiji.is/567001011711378529?c=39546741839462401

| コメント (0)

男子中学生を逮捕 小6女児の首切る殺人未遂容疑 青森(13日)産経

12日午後4時40分ごろ、青森県八戸市新井田西地区の路上で、市立小6年の女子児童が首の前部分を刃物のようなもので切られ、同市内の病院に搬送された。県警は通り魔事件とみて捜査、事件に関与した疑いが強まったとして、殺人未遂容疑で、市内に住む男子中学生を逮捕した。
 女児は「1人で歩いていて、見知らぬ男に背後から襲われた」と話している。首の傷は長さ約10センチ、深さ最大1センチで3週間のけが。女児が説明する男と特徴が似た男が近くの防犯カメラに写っていた。
 県警によると、女児は自分で帰宅し、家族に被害を伝えた。男はやせ形で髪は短く、白い上着に黒いズボンを身に付けていた。紺色のリュックと手提げバッグを持っており、徒歩で近づき突然切り付けたという。
 八戸市によると、7日夕には現場近くの路上で、男が子供に付きまとう事案があり、市が不審者情報として防犯メールで注意喚起していた。県警が関連を調べる。現場はJR八戸線小中野駅から南東約2キロの住宅街。https://www.sankei.com/affairs/news/191113/afr1911130002-n1.html

| コメント (0)

« 2019年11月12日 (火) | トップページ | 2019年11月14日 (木) »