« 2019年10月 8日 (火) | トップページ | 2019年10月10日 (木) »

2019年10月 9日 (水)

2019年10月 9日 (水)

大学生を嘱託殺人罪で起訴 自殺願望ある人、SNS検索(9日)朝日

東京・池袋のホテルで袋に入った女性の遺体が見つかった事件で、殺人容疑で逮捕された私立大4年北島瑞樹容疑者(22)=埼玉県入間市豊岡5丁目=が、インターネット上で人の死について繰り返し調べていたほか、殺害したとされる女性以外にも自殺願望のある人をツイッターで探し、会う約束をしていたことが捜査関係者への取材でわかった。
 警視庁は、こうした行動から北島容疑者が女性の殺害に積極的に関与した可能性があるとみているが、「頼まれて殺した」と供述が一貫しており、室内で争ったり、女性が抵抗したりした形跡も確認されていないという。東京地検は9日、北島容疑者を嘱託殺人罪で起訴し、発表した。
 発表によると、北島容疑者は9月12日午後5時50分~7時45分ごろ、東京都豊島区池袋1丁目のホテルの客室で、無職女性(36)=東京都江東区=から依頼を受け、両手で首を絞めて殺害したとされる。
 警視庁によると、女性は透明な袋の上からシーツにくるまれた状態で死亡しているのが見つかった。北島容疑者はツイッターを通じ、死を望んでいた女性と知り合って8月ごろからやり取りを重ね、当日夕に客室で落ち合ったという。
 また事件前、北島容疑者は自殺…
残り:235文字/全文:728文字
https://www.asahi.com/articles/ASMB95TNSMB9UTIL04P.html

| コメント (0)

検視現場から高級時計横領(9日)西日本

宇都宮地検は9日、検視のため臨場した現場から高級腕時計を持ち去ったとして占有離脱物横領罪で、宇都宮中央署刑事1課の巡査部長仁平陸夫容疑者(35)を起訴した。栃木県警は同日、仁平被告を懲戒免職処分とした。 起訴状などによると、8月16日、検視担当として訪れた宇都宮市のマンション一室から高級腕時計(時価350万円相当)を持ち去り横領したとされる。県警によると、仁平被告は「借金があり、売れば金になると思った」という趣旨の供述をしている。
 藤田裕之首席監察官は「警察官がこのような犯罪を起こしたことは誠に遺憾だ。再発防止と県民の信頼回復に努める」とコメントした。
https://www.nishinippon.co.jp/item/o/549879/

| コメント (0)

交通トラブル相手に手錠か 暴行容疑で男逮捕、栃木(9日)産経

 栃木県警真岡署は9日、交通トラブル相手の男性(47)におもちゃの手錠を掛けたなどとして、暴行の疑いで、宇都宮市兵庫塚の無職、田中章寛容疑者(49)を逮捕した。「手錠を掛けようとしたが、掛けてはいない」と容疑を否認している。
 逮捕容疑は9日午前0時半ごろ、真岡市の北関東自動車道の路肩で、男性の右手におもちゃの手錠を掛けるなどの暴行を加えたとしている。
 同署などによると、田中容疑者は軽乗用車で北関東道を走行中、男性のワゴン車に後方から急接近するなどした。その後、双方が路肩に停車。男性がワゴン車の窓を開けると、下車した田中容疑者が「運転が危ないから逮捕する」などと言って手錠を掛けた。男性が振り払うと手錠は壊れ、男性は窓を閉めて県警高速隊の到着を待ったという。
 県警は、あおり運転の可能性もあるとみて調べる。
https://www.sankei.com/affairs/news/191009/afr1910090039-n1.html

| コメント (0)

死亡女性は静岡の無職74歳 不明1人は捜索、秋田・小又峡(9日)共同

秋田県北秋田市の渓谷・小又峡で男女2人が流され女性1人が死亡した水難事故で、県警北秋田署は9日、女性の身元は、遺体の特徴などから静岡県藤枝市青葉町の無職加納智恵子さん(74)と判明したと発表した。溺死とみられる。
 地元ガイドの会社役員小野信也さん(73)=秋田県仙北市=は行方不明のままで、同署などが10日も捜索を続ける。
 事故は8日午後に発生。ツアー客16人、ガイド、添乗員各1人が北秋田市の「三階滝」を訪れる予定だった。小野さんが加納さんの手を引き誘導している最中、雨で増水した川に流されたとみられる。橋の上にいた男女3人も一時孤立したが、自力で脱出した。
https://this.kiji.is/554627723911873633?c=39546741839462401

| コメント (0)

高齢の母親殺害容疑で長男逮捕(9日)NHK

8日夜、埼玉県狭山市の自宅で71歳の母親の頭を金属バットで殴って殺害したとして、40歳の長男が殺人の疑いで逮捕されました。
警察の調べに対し、「介護に疲れたので殺した」と供述しているということです。
逮捕されたのは埼玉県狭山市の自営業、中田智樹容疑者(40)で、警察によりますと、自宅で母親の照江さん(71)の頭を金属バットで殴って殺害した疑いがもたれています。
8日午後11時40分ごろ、照江さんが布団の上で血を流して倒れているのを中田容疑者の妻が見つけ、消防に通報しましたが、搬送先の病院で死亡が確認されました。
中田容疑者は、照江さんが倒れていた部屋で手首を刃物で切った状態で見つかり、警察が回復を待って事情を聴いたところ、殺害したことを認めたということです。
調べに対し「母親の介護に疲れたので殺した」と供述しているということで、警察は母親を殺害したあと自殺を図ったとみて詳しいいきさつを調べています。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/saitama/20191009/1100006697.html

| コメント (0)

»高齢者を狙いひったくり「所持金が底をつき・・・」(9日)TBS

高齢者ばかりを狙い、自転車でひったくりを繰り返していたとみられる21歳の男が、警視庁に逮捕されました。 窃盗の疑いで逮捕されたのは住所不定・職業不詳の桜井竜磨容疑者(21)で今年4月28日の早朝、新宿区大久保の路上で、76歳の男性の自転車のかごから携帯電話などが入ったバッグをひったくった疑いがもたれてます。
 警視庁によりますと、桜井容疑者は自転車に乗って男性の後をつけ、男性が自転車を止めようとしたところを狙ってバッグを盗んでいました。
 取り調べに対して容疑を認め、「所持金が底をつき、生活をするための金が必要だった」「4件くらいやった」と供述しているということです。この事件の3日前にも現場から数百メートル離れた路上で、80代の女性が現金が入った財布をひったくられる事件があり、警視庁は余罪について調べています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3799236.html

| コメント (0)

»“激辛カレー”こすりつけ“車踏みつけ” 校長「いじめの認識甘かった」(9日)TBS

 神戸市の市立小学校で教員4人が後輩教員に対し、激辛カレーを目にこすりつけるなどのいじめを繰り返していた問題で、校長が会見を開いて、「いじめへの認識が甘かった」と話しました。
 「児童・保護者をはじめ、関係者のみなさまに多大なるご迷惑・ご心配をおかけしておりますことを、心よりお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした」(東須磨小学校 仁王美貴 校長)
 午後5時に始まった会見は、神戸市立東須磨小学校の仁王校長の謝罪から始まりました。
 いじめの認識について、会見で校長は、こう話しました。
 「ハラスメント行為に対する認識が甘かったのだと思っております」(東須磨小学校 仁王美貴 校長)
 神戸市立東須磨小学校で発覚した教員同士によるいじめ問題。去年から今年にかけて30代から40代の教員の男女4人が20代の男性教員に対し、激辛カレーを目にこすりつけたり、買ったばかりの車の上に乗ったりするなど、いじめ行為を行っていました。男性教員は精神的に不安定になり、先月から学校を休んでいます。
 先週開かれた保護者会では、仁王校長がいじめが起きた経緯を説明していました。
 「(加害教員)4人において、本校の中核教員で授業力、指導力ともに力を持った先生で、私もその先生に教えていただくことがあった」(東須磨小学校 仁王美貴 校長、今月3日)
 学校側の説明に対し、保護者からは次々と不満や疑問の声が上がりました。
 「子どもたちに説明のしようがない。いじめがあれば助けてあげなさい、手を差し伸べてあげなさいと教えている親からしたら、(子どもに)説明のしようがない。去年から全く気づきませんでしたか。絶対それはないと思います。蹴ったり足を踏んだりしてるんでしょ。そんなことが気づかないとかあります?」(保護者、今月3日)
 9日の会見で仁王校長は加害教員について、次のように語りました。
 「これらの行為は教員として人として許されるべきものではなく、行為の重大性から委員会とも相談して、(加害教員)4人を校務から外し、今後一切、東須磨の子どもの前での指導を行わせない」(東須磨小学校 仁王美貴 校長)
 被害教員は刑事告訴を検討していて、市教委も加害教員の処分を検討しているということです。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3799415.html

| コメント (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(9、10日 単位・レベル)
恐ろしい時代になったもんだ
【治安うんちく】
2009_1228_222559212_20191009203001 F1015100  SNSに投稿された女性の顔写真の瞳に映っていた景色から場所を特定して犯罪に及ぶという、とんでもない事件が起きてしまった。
 さいたま市の26歳の男は、SNSに投稿された地下アイドルの女性の写真を拡大。瞳に映っていた駅の景色をもとに、グーグルマップのストリートビューを使って駅を割り出して尾行。帰宅した女性の体を触るなどのわいせつな行為をしてけがをさせたとして強制わいせつ容疑で逮捕された。
 近年は、自撮して投稿することが多いが、こんな事件があるのだと頭の隅に入れておくことが必要だ。
 さて、その強制わいせつ-と言えば、治安情勢を観察する際の指標となる重要犯罪のひとつだ。
 警察庁によると今年8月現在の強制わいせつの認知件数は3195件で前年同期より326件の減少。
 ランキングは東京の456件、大阪の391件、埼玉の303件、兵庫の212件、神奈川の201件と続くが、神奈川がなんと前年より22件も増えている。
 一方、検挙率は76.9%で前年同期より0.4ポイントのダウン。ランキングは徳島の133.3%、大分の120.0%、福島と熊本の各113.6%、群馬の96.0%など。低かったのは秋田の40.0%、富山の50.0%、長野の55.2%、鹿児島の56.7%、広島の61.5%などだった。
 女性の人権を無視する卑劣な犯罪-徹底検挙し氏名を公表せよ。前科がある場合は公表すべきだ。それが抑止になる。
 首都・東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。
Image271_20191009204101

 



»金相場詐欺の疑いで83歳女逮捕、余罪3億円か (9日)TBS
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3799088.html

★詐欺の受け取り役を逮捕、スマホで一部始終を撮影(7日)TBS
★「焦る心理」操る 特殊詐欺グループのマニュアル押収(6日)日経
★警察官を装いうそ電話、封筒すり替えカード盗む(5日)TBS
★滋賀県警ユニークな特殊詐欺対策(4日)共同
★「金にスプレー」で詐取 70代女性、140万円被害(3日)産経
★不審な動きの大学生…警官が職質 詐欺発覚、容疑で逮捕「カードだまし取った」と認める 東入間署(3日)共同
★中国拠点の詐欺グループ摘発(3日)NHK
★ロマンス詐欺の被害金を授受(2日)西日本
★〝振り込め〟でビットコイン詐取、被害1000万円 初の摘発(2日)TBS
★「毎月10万円をギフト」動画で情報商材宣伝 詐欺容疑で5人逮捕(1日)産経
★特殊詐欺対策、秋田県警が初日に適用 固定電話番号遮断(30日)産経
★特殊詐欺の固定電話遮断 官民一体で新対策開始(27日)日経
★「毎月10万円をギフト」動画で情報商材宣伝 詐欺容疑で5人逮捕(26日)産経
★月10万円配当と詐欺容疑(25日)西日本

| コメント (0)

»東京・杉並区でコンビニ強盗、食料品など奪い男は逃走(9日)TBS

9日未明、東京・杉並区のコンビニエンスストアに刃物を持った男が押し入り、食料品などを奪って逃げました。 警視庁によりますと、9日午前4時すぎ、杉並区桃井のコンビニで客を装った男が食料品などを買い物かごに入れてレジに持ち込み、タバコを注文したあと、男性店員(35)に包丁のようなものを突きつけ、かごごと奪って逃走しました。奪われたのはパンやカップ麺、菓子など2500円相当で、店員にけがはありませんでした。
 男は30代くらいで身長およそ170センチ、やせ型で、黒の野球帽に黒のパーカー姿だったということです。
 警視庁は強盗事件として、逃げた男の行方を追っています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3799085.html

| コメント (0)

»偽1万円札使用の疑いで大学生逮捕、元銀行員が見破る(9日)TBS

高級ブランド「エルメス」の腕時計の支払いにカラーコピーした偽の1万円札を使ったとして、大学生の男が逮捕されました。偽札を受け取った元銀行員の男性が、手触りで見破ったということです。 偽造通貨行使の疑いで再逮捕されたのは東京・調布市の大学生、斎藤薫実容疑者(22)です。斎藤容疑者は今年2月、インターネットサイトの掲示板で、高級ブランド「エルメス」の腕時計を出品していた20代の男性と中野区の路上で待ち合わせ、代金としてカラーコピーした偽の1万円札22枚を手渡した疑いが持たれています。
 警視庁によりますと、男性は元銀行員で、手触りの違いですぐに偽札だと見破り、売買は成立しませんでした。取り調べに対し、斎藤容疑者は黙秘しているということです。http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3799090.html

| コメント (0)

女子中学生に大麻販売=京都府警が20歳男逮捕(9日)時事

中学3年だった少女(15)が3月、大麻草を所持した疑いで逮捕された事件で、京都府警は9日、この少女に大麻を売ったとして、大麻取締法違反容疑で当時19歳だった神奈川県内の男(20)を逮捕した。捜査関係者への取材で分かった。
大麻所持で巡査逮捕=柔道ジュニアで活躍、特別枠採用

 捜査関係者によると、男は2月、京都市内の駐車場で、少女に大麻草1袋を2万5000円で、大麻草の巻きたばこ1本を無償で譲り渡した疑いが持たれている。
 男は、少女が「大麻がほしい」という趣旨の隠語をツイッターに投稿しているのを見つけ、秘匿性の高い無料通信アプリ「Telegram(テレグラム)」で受け渡し場所などの連絡を取り合っていたという。
 近年、未成年者の間で「大麻汚染」が急速に広がっている。警察庁によると、未成年の検挙者数は2014年の80人から増加傾向にあり、昨年は400人を超えた。
 捜査関係者は増加の要因として、スマートフォンが普及し、未成年者でも容易に大麻の入手方法などを調べられるようになったことを挙げる。「大麻はたばこよりも害が少ない」「依存性が低い」などといったインターネット上の誤った情報をうのみにしてしまうほか、友達や先輩からの勧めを断れず大麻に手を染めるケースもあるという。https://www.jiji.com/jc/article?k=2019100900549&g=soc

| コメント (0)

同居の6歳男児に傷害容疑 背中蹴り腎臓破裂させる(9日)産経

同居する交際女性の息子で、小学1年の男児(6)の背中を蹴り腎臓を破裂させたとして、三重県警四日市西署は9日、傷害の疑いで同県菰野町の会社員、栗本康弘容疑者(33)を逮捕した。同署によると「いたずらを注意したが、言うことを聞かなかったので腹が立った」と供述している。
 逮捕容疑は8月15日夜、自宅の部屋で男児の背中を足で蹴り、左の腎臓を破裂させたとしている。
 四日市西署によると、8月21日、北勢児童相談所から同署に相談があった。
https://www.sankei.com/affairs/news/191009/afr1910090014-n1.html

| コメント (0)

痴漢容疑で消防士長を逮捕 大阪府警(9日)産経

出勤中の電車で女子高生に痴漢をしたとして、大阪府警東署は9日、府迷惑防止条例違反容疑で、大阪市港消防署の男性消防士長(59)=大阪府大東市=を逮捕、送検したと発表した。東署によると、「性欲を満たすため、乗り合わせた女子高生を触った」と容疑を認めている。 送検容疑は8日午前8時10分ごろ、大阪市中央区を走行中の大阪メトロ中央線の電車内で、背中合わせで立っていた女子高生の尻を触ったとしている。
 同署によると、私服で警戒中の府警鉄道警察隊員がJR京橋駅周辺で周りを見回すなど、不審な行動をしている消防士長を発見。複数の隊員が周囲に立って監視を続けていたところ、大阪メトロ中央線の谷町四丁目-堺筋本町間で痴漢をしたのを確認し、現行犯逮捕した。
 大阪市消防局は「信頼を失墜させる行為で深くおわび申し上げる。事実を確認し、厳正に対処する」とコメントした。
https://www.sankei.com/affairs/news/191009/afr1910090018-n1.html

| コメント (0)

台風19号見通し 気象庁会見「広い範囲で大きな影響のおそれ」(9日)NHK

台風19号の今後の見通しなどについて、気象庁の黒良龍太主任予報官が9日午後2時から記者会見を開き「台風は非常に強い勢力を保ったまま12日から13日にかけて、西日本から東日本に接近、または上陸するおそれがある。台風は大型のため、広い範囲で大きな影響を受けるおそれがある」と述べました。続きを読む
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191009/k10012119131000.html?utm_int=news_contents_news-main_002

また「台風が接近する地域では、台風15号や去年の台風21号と同じ程度の暴風となるおそれがある」と述べ、千葉県などで停電や住宅の被害が相次いだ先月の台風15号や、近畿を中心に大きな被害が出た去年の台風21号と同じような被害が出…

| コメント (0)

»車の窓越しに胸ぐらつかまれ そのまま走行、男を逮捕(9日)TBS

 交通トラブルとなり、車の外から窓越しに胸ぐらをつかんできた男性を50メートル以上、引きずったとして、41歳の男が警視庁に逮捕されました。
 殺人未遂の疑いで逮捕されたのは埼玉県越谷市の配送業、武田幸洋容疑者(41)です。武田容疑者は今年8月、荒川区東日暮里の路上で、運転していた車の外から窓越しに胸ぐらをつかんできた男性(25)を50メートル以上、引きずりながら走行し、右足の指を骨折させるなどの重傷を負わせた疑いが持たれています。
 警視庁によりますと、武田容疑者は男性と交通トラブルになり、男性のバイクに幅寄せするなどしていて、取り調べに対し「早く手を離してほしくてそのまま車を走らせた」と容疑を認めているということです。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3799084.html

| コメント (0)

»他人名義の“7pay”で不正決済(9日)TBS

スマートフォン決済サービス「7pay」の不正アクセス事件で、他人名義の「7pay」で70万円相当の電子マネーなどを購入したとみられる男が逮捕されました。 逮捕されたのは会社役員の青木竜弥容疑者(39)で、今年7月、東京・武蔵村山市の「セブン-イレブン」で他人のIDやパスワードで「7pay」を使い、2万5000円相当の電子マネーなどを購入した疑いがもたれています。
 警視庁によりますと、青木容疑者は2日間でおよそ20店舗を回り、70万円相当を不正に決済していました。容疑を認めていて、「中国人女性から頼まれた」「10%の報酬を受け取った」と供述しているということです。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3799072.html

| コメント (0)

»金相場詐欺の疑いで83歳女逮捕、余罪3億円か(9日)TBS

「金の価格が上がっている」などと言って知人の女性にうその投資を持ちかけ、現金をだまし取ったとして、83歳の女が逮捕されました。余罪は3億円に上るとみられています。 詐欺の疑いで逮捕されたのは住所不定の無職の大多和とし子容疑者(83)です。大多和容疑者は去年5月、さいたま市に住む知人の71歳の女性に、「あんたすごいわよ。今、金が上がっていて、投資すれば利益が出る」などと持ちかけ、今年4月までにあわせて19万円をだまし取った疑いがもたれています。
 大多和容疑者は73歳の男性から136万円をだまし取った疑いでも、先月、逮捕されていますが、「覚えていません」と容疑を否認しています。
 大多和容疑者は20年以上前から知人など20人あまりにうその投資話を持ちかけ、総額およそ3億円をだまし取ったとみられていて、警察は余罪を調べています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3799088.html

| コメント (0)

“受け子”逮捕 偽名刺など所持(9日)NHK

全国銀行協会の関係者などをかたって、高齢者からキャッシュカードをだまし取ろうとしたなどとして19歳の少年2人が警察に逮捕されました。
少年らは協会の名前が入った偽の名刺や書類を持っていて、警察は高齢者を信用させようとしたとみて、詳しく調べています。

逮捕されたのは、いずれも京都市に住む風俗店従業員で19歳の少年2人です。
警察によりますと、7日、大阪・大東市に住む70代の女性の自宅に、「クレジットカードが不正に利用されている。全国銀行協会の電話番号を伝えるので、かけてほしい」といううその電話がありました。
市内で同様の電話が相次いだことから、警察官が警戒していたところ、JR住道駅前で不審な2人の少年に職務質問し、キャッシュカードを受け取りにくる「受け子」役と確認して逮捕したということです。
警察によりますと、2人は全国銀行協会をかたったにせの名刺や「金融商品ご解約証明書」などと題した書類を持っていて、いずれも本物とそっくりのロゴが印刷されていました。
警察は、こうした書類で高齢者を信用させ、カードをだまし取ろうとしたとみて、詳しく調べています。
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20191009/2000020992.html

| コメント (0)

高齢女性 1000万円詐取被害(9日)NHK

息子を名乗る男から「保証人になってしまい、金を返さなければならない」などとうその電話を受けて神戸市の高齢の女性が現金1000万円あまりをだまし取られ、警察は詐欺事件として捜査しています。

警察によりますと、8日、神戸市東灘区に住む73歳の女性の自宅に息子を名乗る男から「保証人になってしまい、代わりに3000万円を返さなければならない」などと電話がありました。
女性は金融機関の窓口で現金1000万円あまりを引き出し、指定された自宅近くの路上で息子の代わりに来たという男に手渡したということです。
その後、女性は実際の息子に電話し、だまされたことに気づいたということで、警察が詐欺事件として捜査しています。
警察は家族を名乗る不審な電話を受けた際は、すぐに指示に従わず、警察や家族などに相談するよう呼びかけています。
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20191009/2000020991.html

| コメント (0)

自転車で車の妨害繰り返した疑い(9日)NHK

上尾市や桶川市で、走行中の車の前に自転車で飛び出して進行を妨害する行為を繰り返したとして32歳の会社員が逮捕されました。
逮捕されたのは桶川市の会社員、成島明彦容疑者(32)です。
警察によりますと、成島容疑者はことし7月、桶川市の県道で対向車線を走っていた50歳の男性が運転する車の前に自転車で飛び出して進行を妨害したとして、先月18日、暴行の疑いで逮捕されました。
そして、ことし8月にも上尾市で後ろを走っていた車の前に自転車で飛び出して急ブレーキをかけさせ、運転していた48歳の女性の肩にけがを負わせたとして8日、傷害の疑いで再逮捕されました。
警察の調べに対しいずれも容疑を認めたうえで「びっくりする顔が見たくて、去年10月から同様の行為をあわせて10回以上行った」と供述しているということです。
警察は関連についても調べています。

成島明彦容疑者が車の進行を妨害する様子が、ドライブレコーダーの映像に残されていました。
映像はことし7月6日の夕方、桶川市で酒店を経営する50歳の男性が配達を終えて店に帰ろうと車を運転していた時に撮影されました。
男性が県道を直進していたところ、対向車線のセンターライン沿いを黒いスーツを着た成島容疑者が自転車に乗って走ってきました。
そして、突然、自転車の前輪部分をセンターラインからはみ出させて男性が運転する車の前に飛び出そうとしてきました。
男性は急ブレーキをかけてハンドルを左に切ったため衝突をまぬがれましたが、成島容疑者は何も言わずに走り去ったということです。
車を運転していた藤野雅彦さん(50)は「自転車が急に飛び出してきてびっくりしました。急ブレーキをかけたときに後ろから車に追突されるおそれもあるので、こういう行為は2度としてほしくないです」と話していました。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/saitama/20191008/1100006684.html

| コメント (0)

イノシシが親子に当て逃げ、2歳児けが 警察が捜索中(9日)朝日

 当て逃げされた相手はイノシシだった――。8日午前8時15分ごろ、高松市屋島西町の市道交差点で、自転車に子ども2人を乗せていた高松市内の主婦(33)が、飛び出してきたイノシシと出合い頭に衝突した。
 主婦は転倒し、前の席に乗っていた男児(2)が頭を打つ軽いけが。後ろに乗っていた小学4年の男児(9)と主婦にけがはなかった。イノシシはそのまま直進して走り去った。
 高松北署によると、イノシシは大型犬ほどの大きさ。署員や市職員が捜索している。9月以降、付近でイノシシの目撃情報はなかったという。
 署によると、現場は屋島大橋東詰めから北東1・3キロの住宅街にある、信号機のない丁字路。子どもを送る途中の主婦が一時停止していたところ、右側からイノシシがぶつかってきて、左側へ走っていったという。(長妻昭明)
https://www.asahi.com/articles/ASMB84FDLMB8PLXB006.html

| コメント (0)

ねんきん定期便で談合か=封書など、印刷20社立ち入り-公取委(9日)時事

日本年金機構が発注する「ねんきん定期便」などの作成業務で入札談合を繰り返した疑いがあるとして、公正取引委員会は8日、独禁法違反(不当な取引制限)容疑で、(東京)など印刷会社約20社を立ち入り検査した。

【世相コラム】もらえない「最後の年金」、その行方~「国庫に戻る」のは…~

 他に立ち入り検査したのは、(同)、(大阪)、小林クリエイト(愛知)など。公取委は入手した資料を分析するなどし、発注額が高止まりしていなかったか実態解明を進める方針。
 関係者によると、各社は遅くとも数年前から、ねんきん定期便や年金振り込み通知書など機構が発注するはがきや封書の印刷、発送準備作業の入札で談合していた疑いが持たれている。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019100800600&g=soc

| コメント (0)

大宮で女性引きずられ、顔に切り傷…バッグ奪った男、容疑で逮捕 路上で酔って寝込む男を警官発見/大宮署(9日)共同

埼玉県さいたま市大宮区の路上で9月、女性会社員(58)が男に手提げバッグを奪われた事件で、大宮署は7日、強盗致傷の疑いで、住居不定、無職の男(29)を逮捕した。
 逮捕容疑は9月27日午後10時ごろ、同区大成町2丁目の路上で、徒歩で帰宅途中の女性に自転車で後方から近づき、現金3000円入りの手提げバッグを奪った疑い。女性は引きずられて転倒し、顔に切り傷などのけがを負った。
 同署によると、今月7日午前0時半ごろ、大宮区内の路上で、交番勤務員が酔って寝込んでいた男を発見して交番に同行を求めた。その際に事件への関与をほのめかしたため、裏付けを進めていた。男は「食費や寝泊りに困っていてお金を得るためにやった」と容疑を認めているという。
https://this.kiji.is/554426907061322849?c=39546741839462401

| コメント (0)

即位の礼、特別機140便で調整 羽田と成田、外国要人の参列で(9日)共同

 天皇陛下の「即位の礼」の中心儀式、22日の「即位礼正殿の儀」に参列する外国要人の特別機について、政府が羽田、成田両空港で最大140便程度の乗り入れを想定し、羽田を成田よりも増やす方向で調整していることが9日、関係者への取材で分かった。羽田を多くするのは都心へのアクセスや警備態勢を考慮したとみられる。
 国外からは前回平成時を上回る190以上の国や機関の要人が参列する見通し。羽田では到着と出発が集中する21、24両日は一部便の欠航が決まっているほか、大規模な警備態勢が組まれる予定で、利用客にも大きな影響が出る見通しだ。
https://this.kiji.is/554397466558252129?c=39546741839462401

| コメント (0)

»“瞳に写った景色”で女性宅特定か(9日)TBS

自宅を特定する手がかりとなったのは、女性の瞳に映った景色でした。 強制わいせつ傷害などの罪で起訴されたさいたま市の無職・佐藤響被告(26)。先月1日の夜、東京・江戸川区のマンションで、帰宅した地下アイドルの20代の女性に対し、タオルで口をふさいで、体を触るわいせつな行為をしてけがをさせた疑いがもたれています。
 女性の熱狂的なファンだったという佐藤被告。どのようにして、女性の住所を特定したのでしょうか。
 捜査関係者への取材で佐藤被告は、「SNSに投稿された女性の顔写真の瞳に映る景色を手がかりに住んでいる場所を特定した」と供述していることがわかりました。“顔写真の瞳に映る景色”。どういうことでしょうか。
 スマートフォンで自撮した場合、できあがった写真の目の部分を拡大すると目の前の景色が写り込んでいることがあるのです。
 佐藤被告は、グーグルマップのストリートビュー機能を使って、女性の瞳に映った駅の風景と特徴が似た駅を発見。駅で待ち伏せをして、マンションを特定したということです。取り調べに対し容疑を認めています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3798707.html

| コメント (0)

»「覆面禁止法」で77人逮捕(9日)TBS

香港でデモの参加者がマスクなどで顔を覆うことを禁止する「覆面禁止法」に違反したとして、これまでに77人が逮捕されていたことがわかりました。 香港警察は8日、記者会見し、「覆面禁止法」が今月5日に施行される前後の4日から7日までに、抗議活動に関連して241人が逮捕されたと明らかにしました。このうち、「覆面禁止法」に違反したとして、12歳から41歳までの男女77人を逮捕したということです。
 「こちら九龍地区の繁華街です。きのうの抗議活動によって壊された信号が今も復旧しないままになっていて、人々は車の間を急いで渡っているような状況です」(記者)
 「確かに抗議活動の影響で不便なところはありますが、政府の対応がもっとひどいです」(市民)
 一方、7日夜の抗議活動で複数の信号が破壊された九龍地区では信号機の復旧が遅れ、一部でボランティアが手信号で対応するなど、市民生活への影響が続いています。http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3798805.html

| コメント (0)

»殺人の疑いで義父を再逮捕へ(9日)TBS

さいたま市で小学4年の男の子の遺体を遺棄したとして32歳の義理の父親が逮捕された事件で、警察が9日、父親を殺人の疑いで再逮捕する方針を固めたことが分かりました。 さいたま市の無職、進藤悠介容疑者(32)は先月17日の夕方、小学4年で義理の息子である進藤遼佑くん(9)の遺体を自宅がある教職員住宅のメーターボックスの中に遺棄した疑いで逮捕されました。
 その後の捜査関係者への取材で、警察が9日、進藤容疑者を遼佑くんの首を絞めて殺害した疑いで再逮捕する方針を固めたことが分かりました。進藤容疑者の自宅からは凶器とみられる電気コードが押収されています。
 進藤容疑者は逮捕後の取り調べ対して、「本当の父親ではないのにと言われ、カッとなった」などと容疑を認めていましたが、送検以降は「私はやっていません」などと一転して容疑を否認しています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3798810.html

| コメント (0)

« 2019年10月 8日 (火) | トップページ | 2019年10月10日 (木) »