« 2019年10月 7日 (月) | トップページ | 2019年10月 9日 (水) »

2019年10月 8日 (火)

2019年10月 8日 (火)

小4殺害容疑でも父を逮捕へ さいたま遺棄事件(8日)朝日

さいたま市見沼区の集合住宅で9月、住人の小学4年生進藤遼佑(りょうすけ)さん(9)の遺体が見つかった事件で、埼玉県警は、死体遺棄容疑で逮捕した継父の無職進藤悠介容疑者(32)を、殺人容疑で9日にも再逮捕する。進藤容疑者は否認しているが、当初の供述や防犯カメラの映像などから、ほかに関与した人物はいないと判断したとみられる。捜査関係者への取材でわかった。
 捜査関係者によると、進藤容疑者は9月17日夕方、自宅で遼佑さんの首を圧迫して殺害した疑いがある。遺体は翌18日未明、自宅向かいの空き部屋のメーターボックス内で見つかった。
 進藤容疑者は逮捕当初、帰宅した遼佑さんに通学時にかぶる帽子をなくしたことを注意した際、「そんなに言わなくてもいいじゃん。本当の父親じゃないのに」と言われて立腹したと説明。電気コードで首を絞めて殺害したと述べていたが、送検後に否認に転じていた。
 通学路などの防犯カメラを精査した結果、遼佑さんが帰宅する姿は映っていた一方で、下校後に行く予定だった英会話塾へ向かう姿は確認されなかった。午後6時ごろに母親(42)が帰宅した際は自宅に遼佑さんの姿はなく、県警は母親の帰宅前に進藤容疑者が自宅で遼佑さんを殺害し、遺体を隠したとみている。自宅から押収したコード類と、首に残っていた絞められた痕が似ているという。
https://www.asahi.com/articles/ASMB84PPXMB8UTNB00L.html

| コメント (0)

ワンピースのスタンプ盗んだ疑い(8日)西日本

神奈川県警横須賀署は8日、横須賀市内で開催している人気漫画「ONE PIECE(ワンピース)」のスタンプラリーで使うスタンプ1個を盗んだとして、窃盗容疑で同市の会社員岡田友昭容疑者(48)を逮捕した。 署や市によると、商店街にある11種類のスタンプを集め、応募すると抽選でキャラクターが描かれたオリジナルスカジャンが当たる。岡田容疑者は「スカジャンが欲しくて、たくさん応募するために盗んだ」と容疑を認めている。
 9月3~6日の間に、逮捕容疑の1個を含む計6個のスタンプが百貨店や観光案内所から盗まれており、岡田容疑者宅で全て見つかった。
https://www.nishinippon.co.jp/item/o/549548/

| コメント (0)

不自由展再開 河村市長が座り込み「不自由展でなく不愉快展」(8日)産経

国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の企画展「表現の不自由展・その後」が8日に再開されたことを受け、名古屋市の河村たかし市長は同日午後、同展の会場がある愛知芸術文化センター前の広場で抗議の座り込みを行った。河村氏は芸術祭の実行委員会の会長代行だが、再開についての協議はなかったといい、「(再開決定は)無効だ」と批判している。 河村氏はこの日、約30人の支持者らと抗議活動を実施。座り込みで約10分間、「県は公金の不正使用を認めるな」「知事は名古屋市民の声を聞け」などとシュプレヒコールを上げた。
 マイクを握った河村氏は、とくに昭和天皇の肖像を燃やすような動画について問題視し、「愛知県や名古屋市が(事実上)主催しているところで展示すれば、(その内容を)県や市が認めたことになる」と指摘。「表現の自由の名を借り、世論をハイジャックする暴力だ」などと再開に強く抗議した。
 会場前の広場には、同展に反対するプラカードを掲げた人たちの姿も見られた。名古屋市の無職男性(82)は「天皇を公然と侮辱するようなものを芸術と呼べるのか。不自由展ではなく不愉快展。市民として黙っていられない」と憤る。
 一方、広場周辺では抗議活動などに批判的な声も聞かれた。岐阜市から訪れた会社員男性(44)は「トリエンナーレには何回か来ているが、こうした問題で混乱するのは残念。アートが置いてけぼりになっているような気がする」と話していた。
https://www.sankei.com/life/news/191008/lif1910080031-n1.html

| コメント (0)

今夏の熱中症搬送7万人超 過去2番目、消防庁まとめ (8日)日経

総務省消防庁は8日、今夏を中心とする約5カ月の調査期間(4月29日~10月6日)に、熱中症で救急搬送されたのは全国で7万1452人だったとの速報値を発表した。搬送された人のうち126人が亡くなった。搬送者数は昨年(4月30日~9月30日)の9万5201人に続き過去2番目に多かった。
今年は7、8月に各地で最高気温が35度を超える日が続き、9月に入っても暑さが続いたことが影響した。
都道府県別の搬送者数は、東京の6074人が最多で、大阪5198人、愛知4724人と続いた。死者数は多い順に大阪14人、北海道10人、埼玉9人などだった。
同時に公表した9月30日~10月6日の1週間の搬送者数(速報値)は全国511人で、死者はいなかった。〔共同〕
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50743540Y9A001C1CC1000/

| コメント (0)

五輪期間、周辺駐車場は予約制 渋滞防止、事前周知が課題(8日)共同

東京五輪・パラリンピック組織委員会と国土交通省は、来年夏の大会期間中に、競技会場近くにあるコインパーキングなどの時間貸し駐車場を事前予約制にする。駐車場を探したり、順番待ちしたりする車両を減らし、周辺道路の渋滞を抑制する。対象とするエリアや期間は今後、調整する。
 一般の観客には電車やバスで来場するよう求め、駐車場の利用は宅配業者やマイカーを使わざるを得ない障害者を想定する。予約制を知らないマイカーが集まると混乱の恐れもあり、事前の周知が課題となる。
 駐車場運営大手「パーク24」の協力を得て開発する予約システムを使用する。
https://this.kiji.is/554203926426076257?c=39546741839462401

| コメント (0)

3800万円入りのバッグひったくる 男3人起訴 名古屋(8日)NHK

去年11月、名古屋市中心部の路上で、男性がおよそ3800万円が入ったバッグを奪われた事件で、これまでに愛知県内に住む20代の男3人が逮捕され、窃盗の罪で起訴されたことが、捜査関係者への取材で分かりました。奪われた現金は信用金庫で受け取ったばかりだったことから、警察は取引情報が漏れていた可能性もあるとみて捜査しています。
続きを読む
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191008/k10012118201000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_004

去年11月、名古屋市中区栄の路上で、78歳の男性がおよそ3800万円が…

| コメント (0)

香港警察「覆面禁止違反」で77人逮捕 市民反発(8日)NHK

香港の警察は、抗議活動の際にマスクなどで顔を隠すことを禁止する規則が今月5日に施行されたあと、これに違反した疑いで77人を逮捕したと明らかにしました。香港政府が過激な行為をおさえこむために設けた規則が逆に市民の反発を強める結果となっています。
続きを読む
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191008/k10012118321000.html?utm_int=news_contents_news-main_006

香港では今月5日から、抗議活動の際にマスクなどで顔を隠すことが規則で禁止されたことを受けて連日、これに反発する市民の抗議活動が続いて…

| コメント (0)

»“ひょっこり飛び出し男”再逮捕、急ブレーキ踏ませけがさせた疑い(8日)TBS

先月、対向車に向かってわざと飛び出し、運転手に急ブレーキを踏ませたとして逮捕された男が、後ろから来た車の前に飛び出して運転手にけがをさせたとして再逮捕されました。男は住民から「ひょっこり飛び出し男」と呼ばれていました。 8日、傷害の疑いで再逮捕されたのは、埼玉県桶川市の会社員・成島明彦容疑者(32)です。成島容疑者は今年8月、上尾市原新町の路上で後ろから来ていた乗用車の前に飛び出して急ブレーキを踏ませ、運転していた女性(48)に首や肩のねんざなど全治2週間のけがを負わせた疑いがもたれています。
 成島容疑者は先月、対向車の前に飛び出して急ブレーキを踏ませたとして、暴行の疑いで逮捕されていました。
 調べに対して、成島容疑者は「なんとなく覚えている」と容疑を認めているということで、警察は、さらに余罪があるとみて捜査を続ける方針です。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3798222.html

| コメント (0)

»“成りすまし”で電子書籍、LGBT“差別”アマゾンで販売(8日)TBS

学校法人の学園長になりすました何者かが性的マイノリティー・LGBTに差別的な電子書籍を執筆し、ネット通販のアマゾンで販売しているとして、学園長側が削除などを求める仮処分を裁判所に申し立てました。 問題となっている本はアマゾンで電子書籍として売り出され、「LGBTに徹底抗戦する」「産まず奪うだけのものたち」「LGBTと自らを称するものたちによって言論が破壊されつつある」などと、LGBTに差別的な発言が繰り返されています。LGBTの就職支援に取り組む人は・・・
 「なかなか言葉が出ないような内容だと思います。(LGBTの人が)実際に苦しんでいる現状がある中で、彼らが病気だとか誤った認識を広めるような本が、多くの人の目に触れてしまうことは悲しさを感じます」(LGBTの就職支援をする ジョブレインボー 星真梨子取締役)
 著者は関東の著名な学校法人の学園長とされていますが、学園長側は「この書籍を書いた事実はなく悪質ななりすまし」だとして、8日、販売業者のアマゾンジャパン合同会社に対し、書籍の削除と投稿した人物のIPアドレスの開示を求める仮処分を東京地裁に申し立てました。
 学園長側は「明らかに犯罪行為」だとして警視庁にも相談しているということです。
 アマゾンジャパンは午後6時前にコメントを発表、「コンテンツはすでに削除されています。アマゾンは不正行為を容認いたしません」などとしています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3798460.html

| コメント (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(8、9日 単位・レベル)
中国と振り込め詐欺                                  
【治安うんちく】
2009_1228_222559212_20191008203201 F1015120  最近の報道をみると、次のような事件がある。
 NHKの放送によると、中国の吉林省延吉にあるマンションの1室を拠点にして日本に詐欺の電話をかけ、高齢女性からキャッシュカードをだまし取った詐欺グループが8月に愛知県警により摘発されたほか、9月には警視庁も同様事件を摘発しており、中国で詐欺グループの拠点が広がっている実態が改めて明らかになったと言うのだ。
 以前から中国のサーチナニュースをチェックしているが、、振り込め詐欺は中国が発祥の地と思えてならない。
 2009年(平成21年)の報道によると中国国内では電話による振り込め詐欺が各地で多発。上海市公安局によると9月と10月のみで2億8000万円の被害が出ており、中でも同市の虹口区内では銀行を拠点にした振り込め詐欺が58件も相次いだという。
 さらに2010年(平成22年)には減少傾向を見せたものの、北京公安局によると電話かメール使用でATMから振り込ませる手口が全盛期を迎えたという。
 そして2017年(平成29年)には中国の福建省で35人の日本人詐欺集団が中国警察当局により摘発され、その前年の2016年には中国国内で発生した件数は60万件以上と言われ、日本の約43倍にものぼっている。この時は電話だけでなくSNSやショートメールも利用されている。
 このように振り込め詐欺は、10年以上も前から中国で多発しており、手口はどちらが先か分からないが、お互いに競走しあっているとしか思えないし、中国のほうが被害が多いのだ。
 首都・東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。
Image271_20191008204101

 

 

»詐欺の受け取り役を逮捕、スマホで一部始終を撮影 (7日)TBS
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3797187.html

★「焦る心理」操る 特殊詐欺グループのマニュアル押収(6日)日経
★警察官を装いうそ電話、封筒すり替えカード盗む(5日)TBS
★滋賀県警ユニークな特殊詐欺対策(4日)共同
★「金にスプレー」で詐取 70代女性、140万円被害(3日)産経
★不審な動きの大学生…警官が職質 詐欺発覚、容疑で逮捕「カードだまし取った」と認める 東入間署(3日)共同
★中国拠点の詐欺グループ摘発(3日)NHK
★ロマンス詐欺の被害金を授受(2日)西日本
★〝振り込め〟でビットコイン詐取、被害1000万円 初の摘発(2日)TBS
★「毎月10万円をギフト」動画で情報商材宣伝 詐欺容疑で5人逮捕(1日)産経
★特殊詐欺対策、秋田県警が初日に適用 固定電話番号遮断(30日)産経
★特殊詐欺の固定電話遮断 官民一体で新対策開始(27日)日経
★「毎月10万円をギフト」動画で情報商材宣伝 詐欺容疑で5人逮捕(26日)産経
★月10万円配当と詐欺容疑(25日)西日本
★情報提供あれば…1億円被害防げた 大山70代特殊詐欺事件(24日)共同

| コメント (0)

»女性のあとつけわいせつ行為の疑い、40歳男逮捕(8日)TBS

 下半身を露出しながら女性のあとをつけ、無理やり胸を触ったとして、40歳の男が警視庁に逮捕されました。
 強制わいせつの疑いで逮捕されたのは東京・練馬区の会社員、土屋潤容疑者(40)です。土屋容疑者は今年8月1日の未明、板橋区のマンションの敷地内で20代の女性の胸を無理やり触った疑いがもたれています。
 警視庁によりますと、土屋容疑者は下半身を露出しながら、帰宅途中の女性のあとをつけ、突然、後ろから抱きついてわいせつな行為をしたということです。取り調べに対して容疑を認め、「自分のタイプの子だった」と供述しているということです。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3798219.html

| コメント (0)

女性の下着を盗んだ疑い 相模原市の介護助手を再逮捕(8日)産経

女性の下着を盗んだとして、神奈川県警津久井署は8日、窃盗の疑いで、相模原市緑区三ケ木の介護助手、佐藤雄輝容疑者(28)を再逮捕した。容疑を認めている。 再逮捕容疑は9月27日午前7時ごろから同日午後3時ごろまでの間、同区内に住む女性(51)の自宅敷地内に干してあった下着4枚を盗んだとしている。
 同署によると、同日、女性の自宅近くの住民から「不審な男がうちの敷地に入ってきた」などと通報があり、同署員が付近を捜索したところ、佐藤容疑者を発見。所持品のなかから刃渡り約18センチのなたが見つかったため、銃刀法違反容疑で逮捕していた。
 佐藤容疑者はこの際、女性用の下着10枚も所持。うち4枚が被害に遭った女性の物だった。付近では8月末から9月27日までに女性用の下着が盗まれる事件が少なくとも10件以上発生していたといい、同署は関連を調べている。
https://www.sankei.com/affairs/news/191008/afr1910080025-n1.html

| コメント (0)

革労協反主流派最高幹部を逮捕 私文書偽造疑い 警視庁公安部(8日)産経

警視庁公安部と埼玉、神奈川両県警は8日、有印私文書偽造・同行使の疑いで、過激派「革労協反主流派」の非公然部門最高幹部、土肥和彦容疑者(71)=横浜市港北区樽町=を、詐欺の疑いで同派非公然活動家、石岡朱美容疑者(57)=同=を逮捕した。調べに対し両容疑者とも、黙秘している。 警視庁によると、土肥容疑者は長期にわたって、非公然部門の最高幹部を務めており、活動全般に影響を与えていたとみられる。2人は石岡容疑者が借りたマンションで同居しており、警視庁などは石岡容疑者が土肥容疑者をかくまっていたとみて調べている。

 土肥容疑者の逮捕容疑は平成30年3月、東京都板橋区の歯科医院で、架空の氏名と住所を診療申込書に記入し提出したとしている。石岡容疑者は今年4月、過激派の活動家であるのに身分を隠しマンションの一室を借りた疑いが持たれている。
https://www.sankei.com/affairs/news/191008/afr1910080021-n1.html

| コメント (0)

»逮捕の大学生、自殺志願の10代少女とも会う約束(8日)TBS

東京・池袋のホテルで36歳の女性の遺体が見つかった事件で、逮捕された大学生の男がSNSで自殺志願者を募り、10代の少女とも会う約束をしていたことがわかりました。 埼玉県入間市に住む私立大学4年、北島瑞樹容疑者(22)は先月12日、東京のJR池袋駅近くのホテルの部屋で、江東区の無職、荒木ひろみさん(36)を殺害した疑いがもたれています。
 北島容疑者はツイッターで自殺志願者を募り、女性とは事件当日に初めて会ったということですが、その後の捜査関係者への取材で、この事件の前、他にも「自殺したい」と訴える10代の少女とやり取りをし、会う約束をしていたことが新たにわかりました。北島容疑者は、ひもを準備して約束の場所に行ったとみられていますが、少女のSNSのアカウントが停止されたため、会えなかったということです。
 北島容疑者は嘱託殺人の罪で、9日、起訴される見通しです。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3798177.html

| コメント (0)

»北秋田市の川で男女2人流される(8日)TBS

 8日午後1時半すぎ、秋田県北秋田市にある観光地・小又峡の川に男女あわせて2人が流されたと消防に通報がありました。ほかに3人が中州に取り残されていて、警察と消防が現場に向かっています。
 警察によりますと、5人は渓谷を散策するために訪れたツアーの一行で、流された2人のうち少なくとも1人はツアーガイドとの情報があります。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3798427.html

| コメント (0)

日航に2度目の事業改善命令へ 国交省、飲酒問題続発で(8日)朝日

日本航空でパイロットの飲酒問題が相次いで起きたことを受け、国土交通省は8日午後、同社に事業改善命令を出す。日航は、英ロンドンで乗務前に飲酒した副操縦士が逮捕された問題で昨年12月にも事業改善命令を受けている。国交省によると、航空会社に同じ事案で2度の事業改善命令が出るのは初めてという。
パイロット飲酒の過去、JAL社内で展示 会社の教訓に

 日航は昨年の改善命令を受け、不正のしにくい検知器を導入したり飲酒教育を改めたりしていた。ところが今年4月以降も乗務前の飲酒検査でパイロットからアルコールが検知される事案が相次いだ。そのため国交省は、日航のパイロットへの飲酒教育は不十分で、経営陣が関わるなどの改善が必要と判断した。

 国交省は飲酒量に関する基準も新たにつくる。これまでは、乗務前8時間以内の飲酒を禁止する基準はあったが量に関する統一の基準はなかった。そこで、1時間あたり約4グラムのアルコールが体内で分解されることを示し、各社ごとに飲酒量の基準を示すよう求める。(贄川俊
https://www.asahi.com/articles/ASMB83DRRMB8UTIL00C.html

| コメント (0)

男性殺害後、家に放火=容疑で元妻ら2人再逮捕-愛知県警(8日)時事

 愛知県稲沢市で全焼した民家から住人の塾講師角田幸司さん=当時(60)=の遺体が見つかった事件で、県警は8日、角田さんに対する殺人容疑で逮捕した元妻の介護ヘルパー菅井優子容疑者(51)と、同容疑者の元交際相手の美容師浅野勉容疑者(65)を非現住建造物等放火の疑いで再逮捕した。菅井容疑者は黙秘し、浅野容疑者は否認しているという。県警は殺害後に放火したとみて調べている。
 2人の逮捕容疑は、角田さん殺害の証拠隠滅のため、2016年2月13日、角田さん方の母屋1階室内に何らかの方法で放火した疑い。
 火災により母屋と離れが全焼し、母屋の焼け跡から胸に刺し傷のある角田さんの遺体が見つかった。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019100800527&g=soc

| コメント (0)

燃えた軽乗用車に2遺体 大阪・守口の駐車場(8日)産経

8日午前7時半ごろ、大阪府守口市高瀬町の駐車場で、近隣住民から「軽乗用車が燃えている」と119番があった。大阪府警守口署や消防によると、軽乗用車1台が燃え、車内から2人の遺体が見つかった。
 守口署によると、遺体が見つかったのは運転席と助手席。遺体は損傷が激しく年齢や性別は不明で、同署が身元の特定を進めている。
 現場は京阪守口市駅から南に約500メートルの住宅街。
https://www.sankei.com/affairs/news/191008/afr1910080011-n1.html

| コメント (0)

東北放送の専任部長を逮捕、宮城 酒気帯び運転の疑い(8日)共同

仙台北署は7日、道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで、東北放送技術局制作技術部専任部長伊藤勝利容疑者(56)=宮城県名取市那智が丘=を現行犯逮捕した。「酒は飲んだが、時間が経過していたので飲酒運転ではない」と容疑を否認している。
 逮捕容疑は7日午後4時5分ごろ、仙台市の県道で、酒を飲んだ状態で乗用車を運転し、路線バスを含む計4台に衝突する事故を起こした疑い。
 同署によると、バスの運転手が腰の痛みを訴えて病院に搬送されたが、命に別条はないという。
https://this.kiji.is/554142294227813473?c=39546741839462401

| コメント (0)

祖母の口にタオル詰め死亡 21歳孫娘を逮捕 神戸(8日)産経

祖母(90)の口にタオルを詰めて殺害しようとしたとして、兵庫県警須磨署は8日、殺人未遂の疑いで、孫娘で自称幼稚園教諭の女(21)=神戸市須磨区=を緊急逮捕した。祖母は搬送先の病院で死亡が確認され、同署が殺人容疑に切り替えて調べる。 逮捕容疑は8日午前6時ごろ、祖母方で祖母の口にタオルを詰めて殺害しようとしたとしている。
 同署によると、当時祖母方には2人しかおらず、松原容疑者が「祖母の体を拭いていたら暴れたので口にタオルを入れた」と自ら通報。調べに対し「私が殺しました」と供述をしているといい、同署が詳しい経緯などを調べている。
https://www.sankei.com/affairs/news/191008/afr1910080017-n1.html

| コメント (0)

警官を車で引きずり逃走 公妨と傷害疑いで逮捕の男「翌日、朝から仕事があり…」(8日)産経

福岡市内の路上で職務質問中の警察官を車で引きずりけがをさせたとして、福岡県警西署は8日、公務執行妨害と傷害の疑いで、住所不定、建設業、西利文容疑者(31)を逮捕した。 署によると、西容疑者は警官を振り切り、逃走。警察が約1時間後に同県太宰府市周辺の路上で車を発見し、近くにいた容疑者の身柄を確保した。逃走理由について「翌日、朝から仕事があったから」と述べ、容疑を認めている。
 逮捕容疑は7日午後10時ごろ、福岡市西区今宿東の路上で職務質問を受けた際、車を急発進させて男性巡査長(26)を約50メートル引きずり、ひじにかすり傷を負わせたとしている。
 運転中に携帯電話を耳に当てていたため、職務質問された。
https://www.sankei.com/affairs/news/191008/afr1910080009-n1.html

| コメント (0)

留置場接見室のブザー切られる 大阪・城東署、富田林で逃走も(8日)共同

大阪府警城東署の留置場で7月、弁護士などが容疑者と接見する部屋に入るドアの開閉を知らせるブザー装置のスイッチが切られていたことが8日、府警への取材で分かった。昨年8月に富田林署から男が逃走した事件では、ブザー装置の電池が抜かれていて、逃走に気付かなかったことが問題とされていた。
 府警によると、ブザーのスイッチが切られた経緯は不明という。府警は、スイッチが切れないように施設を改修する方針。
 当時の留置管理担当の署員が居眠りしていたことも判明。この署員は当時、スマートフォンを内規に違反して留置場に持ち込んでいたことが8月に発覚している。https://this.kiji.is/554129453252019297?c=39546741839462401

| コメント (0)

12~13日に列島接近の恐れ 台風19号、猛烈な勢力に(8日)産経

台風19号は7日、マリアナ諸島付近を西寄りに進みながら「大型で猛烈な台風」になった。今後は次第に北寄りに進路を変えて非常に強い勢力で12~13日に本州や四国、九州にかなり接近、暴風や高波、大雨になる恐れがあり、気象庁は最新の台風情報を確認するよう呼びかけた。 気象庁によると、7日午前3時の観測で「強い台風」だったが、低緯度で水温の高い海域を通りながら急速に発達し、午後6時までに「大型で猛烈な台風」になった。今後の進路によっては東京・小笠原諸島で10日に大荒れの天気となり、沖縄・奄美では大東島地方を中心に11~12日にかけ暴風の可能性があるという。

 台風19号は8日午前0時現在、マリアナ諸島付近を時速約30キロで西に進んだ。中心気圧は915ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は55メートル、最大瞬間風速は75メートル。中心から半径190キロ以内は風速25メートル以上の暴風域となっている。
https://www.sankei.com/affairs/news/191007/afr1910070047-n1.html

| コメント (0)

容疑者引き渡し正式要請へ=仏検察、チリ当局に-筑波大生不明事件(8日)時事

【パリ時事】フランス東部ブザンソンに留学中の筑波大生、黒崎愛海さん=東京都出身=が2016年12月から行方不明になっている事件で、地元検察はチリ当局に対し、同国出身で黒崎さんの元交際相手ニコラス・セペダ容疑者の引き渡しを今週中にも正式に要請する。地元紙レストレピュブリカン(電子版)が7日、報じた。
 黒崎さんはセペダ容疑者と食事した後、行方不明になった。仏当局は、事件後に帰国したセペダ容疑者を殺人容疑で国際手配したが、チリは引き渡しに応じていない。同紙は「黒崎さんの遺体が発見されていないため、チリ当局が引き渡し要請に応じる可能性は低い」と報じている。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019100701168&g=soc

| コメント (0)

公衆トイレに放火疑いで女子高生を逮捕 福岡県警(8日)産経

福岡県警粕屋署は7日、福岡県篠栗町のJR篠栗駅前で公衆トイレに火を付けたとして、建造物損壊の疑いで同町に住む高校3年の少女(18)を逮捕した。「いらいらして、やってしまった」と容疑を認めている。 逮捕容疑は7日午後1時45分ごろ、公衆トイレの便座用クリーナーに火を付け、壁面約1平方メートルを焼いて損壊したとしている。

 署によると、防犯カメラの映像などから少女を特定した。このトイレでは9月にも2回の不審火が起きており、署は関連を調べる。
https://www.sankei.com/affairs/news/191008/afr1910080004-n1.html

| コメント (0)

境一家4人殺傷 靴脱ぎ室内侵入か 土足痕、確認できず(8日)共同

境町若林の住宅で会社員、小林光則さん=当時(48)=と妻のパート従業員、美和さん(50)が刺殺され、子ども2人も重軽傷を負った事件で、発生当時、現場付近の地面が雨でぬかるんでいたにもかかわらず、室内から土足痕が見つかっていないことが7日、捜査関係者への取材で分かった。県警の捜査本部は、一家を襲った人物が靴を脱いだ状態で室内を歩いた可能性もあるとみて調べている。
9月23日午前0時38分ごろ、美和さんから「助けて」と110番通報があり、警察や消防が血を流して死亡している夫婦を発見。光則さんは胸など、美和さんは首などを刺されていた。長男(13)は腕や両足を切られ重傷、次女(11)は軽傷を負った。
気象庁の地域気象観測システム(アメダス)によると、境町近隣の1時間当たりの雨量は当時、古河市で23日午前0時が2・5ミリ、同1時は倍増の5ミリ、坂東市で同0時が3・5ミリ、同1時は1ミリ増の4・5ミリだった。こうした観測記録から、同0時38分前後の現場付近は雨脚が強まっていたとみられる。事件前日の22日午後8時時点では、両市の観測雨量は0ミリだった。
捜査関係者によると、警察官らが駆け付けた際、現場付近の地面はぬかるんでいた。一方、これまでの調べで室内に土足痕は確認されておらず、一家を襲った人物は靴を脱いで侵入した可能性がある。
https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15704460159168

| コメント (0)

河村氏、座り込みで抗議へ 再開決定「協議せず暴力」(8日)共同

国際芸術祭の企画展「表現の不自由展・その後」の再開決定を受け、名古屋市の河村たかし市長は7日、同市内で取材に応じ、8日午前に不自由展を視察し、同日午後、再開に合わせて抗議の座り込みを会場で行うと明らかにした。
 芸術祭の実行委員会は愛知県の大村秀章知事が会長、河村市長が会長代行を務める。河村市長は再開について「実行委で協議もせずに決めるのは暴力だ。再開してはいけない」と述べた。
https://this.kiji.is/553944215213900897?c=39546741839462401

 

表現の不自由展、8日午後再開へ 中止から2カ月、7日間公開

愛知県で開催中の国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」で中止している企画展「表現の不自由展・その後」について、愛知県の大村秀章知事は7日夜、県庁で緊急記者会見し、8日午後に再開すると正式表明した。公開は元慰安婦を象徴する「平和の少女像」などの展示に抗議が殺到し、8月1日の開幕から3日間で中止に追い込まれて以来。芸術祭最終日の今月14日までの7日間となる見通し。

| コメント (0)

18億円の国のサイバー攻撃防止機能 未使用で廃止 使い勝手悪く(8日)NHK

サイバー攻撃などからの情報の漏えいを防ぐため、およそ18億円をかけて開発された国の情報管理システムが、運用を始めてから2年間一度も使われず廃止されていたことが会計検査院の調査で分かりました。
続きを読む
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191008/k10012116901000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_004

4年前の2015年、日本年金機構から年金加入者の名前など個人情報が流出したことをきっかけに、国は各省庁の情報システムを集約したネットワークの中に「セキュアゾーン」と呼ばれる、より安全性…

| コメント (0)

北朝鮮漁船の乗組員 なぜ帰した 水産庁から聴取へ 自民(8日)NHK

水産庁の漁業取締船と北朝鮮の漁船が衝突した事故を受けて、自民党は8日、水産庁の幹部を呼んで、漁船の乗組員を別の船で帰した理由などについて聞くことにしています。
続きを読む
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191008/k10012116971000.html?utm_int=news_contents_news-main_004

石川県の能登半島沖の日本の排他的経済水域内で7日、水産庁の漁業取締船と北朝鮮の漁船が衝突した事故では、沈没した漁船の乗組員全員が救助されたあと…

| コメント (0)

»覚醒剤43キロ密輸疑い、メキシコの男性3人を不起訴(8日)TBS

覚醒剤43キロを船の金属部品の中に隠し、密輸したとして逮捕されたメキシコ人の男性3人について、東京地検は不起訴処分にしました。 この事件は今年4月、覚醒剤43キロ、末端価格26億円相当を船の金属部品に隠して密輸したとして、メキシコ国籍の40代男性ら3人が覚せい剤取締法違反の疑いで逮捕されたものです。
 東京地検は、この男性3人を2日付で不起訴処分にしました。東京地検は不起訴の詳しい理由を明らかにしていません。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3797699.html

| コメント (0)

»大麻成分入りチョコ提供で書類送検の男性、不起訴に(8日)TBS

社交ダンスのイベントで大麻成分入りのチョコレートを持ち込んだとして書類送検された男性について、東京地検は不起訴処分にしました。 この事件は今年3月、東京・荒川区にある社交ダンスのイベント会場に、大麻成分入りのチョコレートを持ち込んだとして、70代の男性が大麻取締法違反の疑いで、警視庁に書類送検されたものです。東京地検は、この男性を10月3日付で不起訴処分にしました。東京地検は不起訴の理由を明らかにしていません。
 チョコレートを食べた50代から80代の男女7人が体調不良を訴えて病院に運ばれ、尿から大麻成分が検出されていました。男性は警視庁に対して、「アメリカのパーティーで余ったものを差し入れしたもので、大麻が入っているとは知らなかった」と説明していました。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3797697.html

| コメント (0)

»女性警察官の車が小3男児はねる(8日)TBS

さいたま市で7日夕方、埼玉県警の女性警察官が運転する車に小学3年生の男の子がはねられ、意識不明となっています。 7日午後6時前、さいたま市見沼区で、横断歩道を渡っていた近くに住む小学3年生の男の子(9)が軽乗用車にはねられました。警察によりますと、男の子は頭を強く打って病院に運ばれましたが、意識がないということです。
 軽乗用車を運転していたのは、埼玉県警武南警察署の刑事課に勤務する小谷野聡美巡査(27)で、この日は泊まり勤務後の非番で、武南警察署から帰宅する途中だったということです。小谷野巡査は調べに対して、「ぶつかったのは間違いない」と話していて、警察は小谷野巡査から任意で事情を聴くなどして、自動車運転過失傷害の疑いで調べています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3797869.html

| コメント (0)

« 2019年10月 7日 (月) | トップページ | 2019年10月 9日 (水) »