« 2019年10月 6日 (日) | トップページ | 2019年10月 8日 (火) »

2019年10月 7日 (月)

2019年10月 7日 (月)

狙われるイカ 減らぬ北朝鮮の違法操業「多勢に無勢」(7日)朝日

日本海沖の日本の排他的経済水域(EEZ)で水産庁の漁業取締船と衝突した北朝鮮漁船が沈没した事故。違法操業が減る様子が見えない中で飛び込んだ一報に水産庁は対応に追われ、日本の漁業者は不安を募らせた。
 東京・霞が関水産庁。担当課の部屋には電子錠がかけられ、緊張した面持ちの職員が時折出入りする程度だった。7日正午すぎ、水産庁漁業取締課の桑原智課長は「退去警告中に発生した事案」と明らかにした以外は「確認中」と繰り返し、すぐに部屋に戻った。ある職員は「現地との連絡や、関係省庁との調整で手いっぱい」とつぶやいた。
 一方、現場周辺の警戒を担う第9管区海上保安本部新潟市)では、幹部が複数回にわたり、救出後の状況を説明した。
 「何人乗っているのか」
 現場に到着した海保の巡視船か…
残り:1789文字/全文:2114文字
https://www.asahi.com/articles/ASMB75FPFMB7UTIL03W.html

| コメント (0)

捜索ボランティア団体発足 女児不明「山にいる可能性ある」(7日)産経

山梨県道志村のキャンプ場で9月21日から行方不明になっている千葉県成田市の小学1年、小倉美咲さん(7)の捜索を県警が打ち切ったことを受け、有志が7日、「小倉美咲ちゃん捜索ボランティア団体」を発足させた。 代表者は「美咲ちゃんが山にいる可能性はゼロではない。警察が撤退したこのタイミングで誰かが動かないと、美咲ちゃんのことを捜す人がいなくなってしまう」と訴えた。この日は8人でキャンプ場周辺を捜索した。
 大月署の井上久署長は6日、報道陣に「たくさんのボランティアの方々がこれまで入り、情報をいただき助かっている。ただ、負傷や熊との遭遇もあったので、単独行動を控え、危険な場所への立ち入りは気をつけてほしい」と話した。
 美咲さんの母、とも子さん(36)は同日、報道陣の取材に応じ、捜索隊やボランティアへの感謝と美咲さんが発見できない無念を語っていた。
https://www.sankei.com/affairs/news/191007/afr1910070045-n1.html

| コメント (0)

»詐欺の受け取り役を逮捕、スマホで一部始終を撮影(7日)TBS

東京・大田区で食品販売店を経営する女性を狙った特殊詐欺事件で、容疑者の逮捕につながったのは、常連客が撮影した犯行の一部始終でした。 先月4日、大田区の食品販売店を訪れたのは、経営者の70代の女性からキャッシュカードをだまし取ろうとしたとして逮捕された植松伸仁容疑者(68)です。女性からうその電話について相談を受けた常連客がスマートフォンのカメラを仕掛け、銀行協会の職員を装った犯行の一部始終を撮影していました。
 「特定のカードだけ、ここに入れちゃいますんで。これは持ち出しちゃいけないんで」(植松容疑者)
 「大丈夫だと思うけどな」(被害者)
 「本当にある協会なの?」(客) 「すみません、何軒か回らないといけないので」(植松容疑者)
 植松容疑者は、この動画をきっかけに逮捕され、警視庁は男性客らに感謝状を贈呈する方針です。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3797187.html

| コメント (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(7、8日)
獅子身中の虫
【治安うんちく】
2009_1228_222559212_20191007202601 F1015110   教師とは-教育に40年間も関わってきた某ベテラン教育者は-「教師とは」についてこう語ったという。
 「子供たちのことを心から信じ、本質的な人間関係を築くこと、それこそが良い教師、すなわち、子供たちの一生に影響を及ぼし続けるような教育者になるために欠かせないことだ」と…子供たちにとってみれば人生の指導者と言っても過言ではない。ところが、人間以下の屑教師がいたものだ。名前を公表して、社会的な制裁を加えよ。
 神戸市内の公立小学校で、20代の男性教諭が同僚の4人の教諭から目に激辛のカレーをこすりつけられるなどのいじめを受け、その行為を写真撮影までされたという。
 4人はこの他にも暴行や暴言を繰り返していたというから、これは犯罪であり、教育者としてはもとより、人間そのものが失格だ。
 4人は神戸市立東須磨小学校の教諭で、30代の男3人と40代の女1人だという。こんな事犯が増えている。
 厚生労働省に「総合労働相談」が設置されている。
 平成30年の相談内容をみると、今回の教員事件のようないじめや嫌がらせ、いわゆるパワハラの相談件数が8万2797件で、前年より1万0730件の増。統計のある平成19年から年々増加している。
 パワハラの内容をみると精神的な攻撃が最も多く55.6%、過大な要求が28.7%と続き、今回のような身体的攻撃は4.3%だった。
 こうした事犯が職場にどんな影響を与えるかについては、複数回答だが、「職場の雰囲気の悪化」が93.5%もあった。さらに「従業員の心の健康を害する」が多く91.5%。また「十分に能力を発揮できない」が81%、「企業イメージの低下」をあげた人も54.1%を占めている。
 まさに、今回の事件は教育の場の信用失墜だ。獅子身中の虫であり、この際、氏名を公表せよ。犯人にも人権があると言うが、被害者の人権はどうなる。
 首都・東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。
Image271_20191007203901

 

 

 

★「焦る心理」操る 特殊詐欺グループのマニュアル押収(6日)日経
★警察官を装いうそ電話、封筒すり替えカード盗む(5日)TBS
★滋賀県警ユニークな特殊詐欺対策(4日)共同
★「金にスプレー」で詐取 70代女性、140万円被害(3日)産経
★不審な動きの大学生…警官が職質 詐欺発覚、容疑で逮捕「カードだまし取った」と認める 東入間署(3日)共同
★中国拠点の詐欺グループ摘発(3日)NHK
★ロマンス詐欺の被害金を授受(2日)西日本
★〝振り込め〟でビットコイン詐取、被害1000万円 初の摘発(2日)TBS
★「毎月10万円をギフト」動画で情報商材宣伝 詐欺容疑で5人逮捕(1日)産経
★特殊詐欺対策、秋田県警が初日に適用 固定電話番号遮断(30日)産経
★特殊詐欺の固定電話遮断 官民一体で新対策開始(27日)日経
★「毎月10万円をギフト」動画で情報商材宣伝 詐欺容疑で5人逮捕(26日)産経
★月10万円配当と詐欺容疑(25日)西日本
★情報提供あれば…1億円被害防げた 大山70代特殊詐欺事件(24日)共同

| コメント (0)

陛下パレードに手荷物検査(7日)西日本

天皇陛下の即位を祝うパレード「祝賀御列の儀」を約2週間後に控え、警視庁は7日、三浦正充警視総監をトップとする「最高警備本部」を22日の当日設置し、観覧客の手荷物を検査する方針を明らかにした。沿道の観覧ブースでは横断幕や瓶、自撮り棒の持ち込みのほか、飲酒や楽器の演奏なども禁じられる。 パレードでは、両陛下が乗ったオープンカーが午後3時半に皇居・宮殿をスタートし、赤坂御所まで約4・6キロを約30分かけて進む。沿道に柵で囲った観覧用のブースがいくつも設けられ、来場者は金属探知機などを使った手荷物検査をパスすれば入場できる。
https://www.nishinippon.co.jp/item/o/549295/

| コメント (0)

投資詐欺疑い83歳女再逮捕 被害3億円、FXの知識も(7日)産経

金への投資名目で知人から現金19万円をだまし取ったとして、埼玉県警浦和西署は7日、詐欺の疑いで住所不定無職、大多和とし子容疑者(83)=詐欺罪で起訴=を再逮捕した。同様の手口で平成7年以降、12都道県の男女28人から総額約3億円を詐取したとみて調べる。一部は公訴時効が成立している。 署によると、大多和容疑者は投資話を持ち掛ける際、外国為替証拠金取引(FX)について語るなど、知識が豊富な様子で相手を信じさせていたという。被害者は預けた金が返ってこないと訴えており、使途について追及する。
 再逮捕容疑は昨年5月、さいたま市の知人女性(71)に「(令和2年の)東京五輪の影響で金の値段が上がっているから、投資すればもうかる」などと話し、今年4月までに計19万円を詐取したとしている。「覚えていない」と否認している。
 大多和容疑者は、知人男性から136万円をだまし取った疑いで9月に逮捕、起訴された。
https://www.sankei.com/affairs/news/191007/afr1910070041-n1.html

| コメント (0)

ラグビーW杯 不正転売チケットにご用心 (7日)日経

ラグビーワールドカップ(W杯)の試合会場で、非公式のサイトなどで転売された不正なチケットが相次ぎ見つかっている。大会組織委員会によると、各地の会場でゲートでの認証時に不正と分かり、入場できないケースが続出。多い試合では約200人に上った。ダフ屋行為も絶えず、組織委は入場無効にならないよう公式サイトを通じた購入を求めている。
9月21日、横浜市の横浜国際総合競技場で行われたニュージーランド(NZ)…
 「有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

| コメント (0)

漁船衝突 北朝鮮の乗組員 約60人全員救助(7日)NHK

石川県の能登半島沖の日本の排他的経済水域内で、水産庁の漁業取締船と北朝鮮の漁船が衝突した事故で、水産庁の漁業取締船などはこれまでに海に投げ出された北朝鮮の乗組員およそ60人全員を救助しました。全員、別の北朝鮮の船に引き取られたということです。
続きを読む
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191007/k10012116191000.html?utm_int=news_contents_news-main_004

7日午前9時すぎ、石川県の能登半島の北西、およそ…

| コメント (0)

»救助された乗組員、別の北朝鮮船が全員引き取る(7日)TBS

第9管区海上保安本部によりますと、救助された北朝鮮漁船の乗組員は全員、別の北朝鮮の船が引き取ったということです。 
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3797660.html

| コメント (0)

東京・池袋のバーで売上金300万円強盗被害、5~6人組のマスク男逃走(7日)産経

7日午前2時15分ごろ、東京都豊島区池袋のバーに5、6人組の男が押し入り、オーナーや客を殴る蹴るなどした上、売上金約300万円が入った金庫や客の財布と携帯電話などを奪って逃走した。警視庁池袋署によると、当時店内にはオーナーの男性と客の男女3人がいたが、いずれも軽傷とみられる。同署は強盗致傷事件として、逃げた男らの行方を追っている。 同署によると、男らは全員黒いマスクを着用し、帽子やフードで顔を隠していた。事件前には、店のドアをノックして店内をうかがう不審な男が目撃されており、同署では犯行グループが下見をした可能性があるとみて調べている。
https://www.sankei.com/affairs/news/191007/afr1910070022-n1.html

| コメント (0)

白タク疑い、指示役の中国人逮捕(7日)西日本

中国人旅行者向けに無許可でタクシー営業(白タク行為)をしたとして、警視庁交通捜査課は7日までに、道路運送法違反の疑いで、いずれも中国籍の職業不詳孫太武容疑者(37)=東京都足立区=ら男女4人を逮捕した。同課は、孫容疑者は運転手約50人の指示役で、年間1億円程度を売り上げていたとみて裏付けを進めている。 同課によると、孫容疑者は中国の配車アプリ「皇包車」で依頼を受け、通信アプリ「微信」などで運転手として国内の中国人らを集めて連絡していた。
 孫容疑者の逮捕容疑は昨年4月~今年1月ごろに、有償で運送し無許可でタクシー事業を営んだ疑い。容疑を否認している。
https://www.nishinippon.co.jp/item/o/549206/

| コメント (0)

北漁船、退去警告・放水の3分後に取締船に衝突(7日)産経

石川県の能登半島沖の日本の排他的経済水域(EEZ)内の好漁場「大和堆(やまとたい)」周辺で7日朝、水産庁の漁業取締船と衝突した北朝鮮漁船とみられる船舶が沈没した事案で、取締船が漁船の違法操業を中止させるため放水を開始した直後、漁船が進路を変えて取締船に接近し、約3分後に衝突したことが同日、政府関係者への取材で分かった。 政府関係者らによると、取締船は7日午前8時半ごろ漁船を発見した。取締船は漁船がEEZ内で違法操業をしていると判断し、約200メートルの距離をとって監視しながらEEZから退去するよう警告を実施。さらに、同9時4分ごろ、漁船に向けて放水を開始した。
 取締船は漁船の左側を航行し、放水を行ったが、放水開始直後、漁船が舵を切って取締船に接近し、同9時7分ごろ衝突。大破した漁船は水没し始め、数十分後には完全に沈没した。
 漁船の乗組員ら約20人は海上に漂流。取締船は救命いかだやボートを出し、現場に駆けつけた海上保安庁の巡視船とともに、救助活動にあたった。
 現場は能登半島の北西約350キロの海上。水産庁によると、沈没した船はイカ釣り漁船だった。
https://www.sankei.com/affairs/news/191007/afr1910070027-n1.html

| コメント (0)

東須磨小の教員間暴力 激辛カレー強要の動画入手(7日)共同

神戸市須磨区の市立東須磨小学校の20代教員4人が、同僚で30~40代の先輩教員4人に昨年から継続的に暴行や暴言を受けていた問題で、神戸新聞社は7日、被害に遭い、現在は療養している男性教員が激辛カレーを学校内で無理やり食べさせられている動画を、関係者から入手した。 入手した動画は50秒間で、音声も入っている。関係者によると、昨年9月の放課後、校内で加害側の4人や被害を受けた男性教員以外の第三者が撮影したとみられる。
 動画には、加害側の男性教員が背後から羽交い締めにし、女性教員がスプーンですくった激辛カレーを、嫌がる男性教員の口に運ぶ様子が生々しく記録されている。男性教員は「ごめんなさい。辛いのは好きじゃないんです」とやめるよう訴えるが、加害側の男性教員は手をたたいて笑いながら「勝ったー。もらったー。もらいましたー」と叫び、女性教員に「早よ、早よ」と激辛カレーを口に運ぶよう促している。
 被害側の男性教員はあまりの辛さに目を見開き、辛さに耐えかねて室内を走り回っているように見える。同市教育委員会が4日に発表した内容では、一連の暴行や暴言に関わった加害側の教員は30代の男性3人と40代の女性1人としていたが、動画には、男性2人と女性2人が男性教員の様子を見ながら笑う様子が写っている。
 市教委の発表によると、教員4人が後輩の20代教員4人に対し、それぞれ無料通信アプリ「LINE(ライン)」で第三者に性的なメッセージを送るよう強要したり、後輩教員の車の上に乗ったり、セクハラ行為をしたりするなどの暴行や暴言を繰り返していた。
 このうち精神的に不安定な状態となり、9月から休んで療養している男性教員について、市教委は「激辛カレーを無理やり食べさせられた」との訴えを把握。他の行為と併せて詳細を調査し、処分を検討している。男性教員側は刑事告訴を検討しているという。(佐藤健介)
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201910/0012768728.shtml

| コメント (0)

»下校途中の女児誘拐 わいせつ行為か、36歳の男逮捕(7日)TBS

 東京・練馬区で下校していた小学生の女子児童を車で誘拐して監禁し、わいせつな行為をしたとして、36歳の男が警視庁に逮捕されました。
 わいせつ目的誘拐などの疑いで逮捕されたのは、埼玉県行田市の石山恭平容疑者(36)です。石山容疑者は先月17日、練馬区の路上で下校途中の小学校低学年の女子児童に「こっちにおいでよ」と手まねきして声をかけ、車に乗せて誘拐し、近くのコインパーキングに止めた車内で、下半身を触らせるなどした疑いがもたれています。
 警視庁によりますと、防犯カメラに女子児童の後をつける不審な車が写っていたことから、石山容疑者の関与が浮上したということです。取り調べに対し、石山容疑者は「やっていません」と容疑を否認しています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3797281.html

| コメント (0)

»鉄パイプのようなもので殴られ、男子大学生が重傷(7日)TBS

6日夜、東京・江東区の路上で、20代の男子大学生が男らおよそ10人のグループに鉄パイプのようなもので殴られました。大学生は重傷で、警視庁は逃げた男らの行方を追っています。 6日午後7時半ごろ、江東区住吉の路上で「鉄パイプのようなもので男性が殴られている」と目撃者の男性から110番通報がありました。警察官が駆けつけると、20代の男子大学生が鉄パイプのようなもので顔や頭を殴られ、血を流して倒れていて、鼻の骨を折るなどの重傷を負いました。
 警視庁によりますと、男子大学生は男らおよそ10人のグループに突然、襲われたとみられ、5万円入りの財布や携帯電話などが入ったリュックサックを奪われたということです。男らは車に乗って逃げたということで、警視庁は強盗傷害事件として行方を追っています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3797280.html

| コメント (0)

箱根山の警戒レベル1に 気象庁、噴火の可能性低下(7日)産経

気象庁は7日、神奈川県の箱根山について、大涌谷の想定火口域に影響する噴火の可能性が低下したとして、噴火警戒レベルを2の「火口周辺規制」から、1の「活火山であることに留意」に引き下げた。
 箱根山の警戒レベルが1になるのは約4カ月半ぶり。一方で、大涌谷周辺は噴気活動が続いており、気象庁は突発的な火山灰の噴出などに注意を呼び掛けている。
 気象庁によると、箱根山は火山性地震が急増し、5月19日にレベルが2に引き上げられた。現在は火山性地震が減少しており、山体の膨張を示すとみられる地殻変動も停滞しているという。
https://www.sankei.com/affairs/news/191007/afr1910070008-n1.html

| コメント (0)

小学生の女子児童の下半身触った疑い。柔道整復師の男を逮捕 神奈川(7日)産経

小学生の女子児童の下半身を触るなどしたとして、神奈川県警捜査1課は7日、強制わいせつの疑いで同県海老名市門沢橋の柔道整復師、中西亘平容疑者(40)を逮捕した。容疑を認めている。 逮捕容疑は昨年12月3日午後4時10分ごろから同5時40分ごろまでの間、自身が経営する同市内の整骨院内で、施術を受けに来ていた同市に住む当時小学5年で11歳だった女子児童(12)に対し、下半身を触るなどのわいせつな行為をしたとしている。
 同課によると中西容疑者は1人で整骨院を経営。犯行当時はほかに利用者はおらず、院内は中西容疑者と女子児童の2人だけだったという。女子児童が被害に遭っていることを知った母親が、今年7月11日に県警海老名署を訪れて相談。事件が発覚した。同課は余罪の有無についても捜査する方針。
https://www.sankei.com/affairs/news/191007/afr1910070012-n1.html

| コメント (0)

宮内庁、即位パレードの車公開=22日に両陛下が乗車(7日)時事

報道陣に公開された「祝賀御列の儀」で天皇、皇后両陛下が乗車されるオープンカー=7日午前、皇居内

報道陣に公開された「祝賀御列の儀」で天皇、皇后両陛下が乗車されるオープンカー=7日午前、皇居内

 

宮内庁は7日、天皇陛下の即位を祝う22日のパレード「祝賀御列の儀」で天皇、皇后両陛下が乗られるオープンカーを皇居内で報道陣に公開した。予算に8000万円を計上し、トヨタのセンチュリーを改造。9月に内閣府に納車された。当日は午後3時半から、皇居から赤坂御所までの約4.6キロを約30分間かけてパレードする。

<退位・即位儀式 平成に幕、令和時代へ>

 車体は全長5.34メートル、全幅1.93メートルで、平成の時に使った車より少し大きい。5000ccのエンジンとモーターを組み合わせたハイブリッド車で、燃費は1リットル当たり13.6キロ。
 両陛下の姿を見えやすくするため、後部座席を前席に比べ4センチ高くした上で、25度後ろに傾け固定した。衝突回避や自動ブレーキシステムを備え、後部座席にサイドエアバッグを装備。運転した宮内庁職員は「乗り心地はすごく良い」と話した。
 一連の即位関連儀式終了後には、東京や京都の迎賓館で展示する予定。
 祝賀御列の儀は、荒天時は26日に延期される。26日も荒天の場合は中止となる。

| コメント (0)

目黒虐待死裁判 “虐待主導の責任重い” 父親に懲役18年求刑(7日)NHK

去年、東京 目黒区で5歳の女の子を死亡させたとして、保護責任者遺棄致死などの罪に問われている父親の裁判で、検察は「激しい虐待はほかに例が無いほどひどく、主導した責任は重い」として、懲役18年を求刑しました。一方、被告の弁護士は「懲役9年が相当だ」と主張しました。
続きを読む
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191007/k10012115841000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_003

東京 目黒区の無職、船戸雄大被告(34)は去年3月、元妻の優里被告(27)とともに当時5歳だった娘の結愛ちゃんに十分な食事を与えず病院にも連れて行かずに死亡させたとして、…

| コメント (0)

»北朝鮮船と水産庁取締船が衝突、日本海の大和堆(7日)TBS

7日朝、日本海の大和堆周辺で、北朝鮮の漁船と日本の水産庁の漁業取締船が衝突しました。海上保安庁などが詳細を調べています。 海上保安庁によりますと、午前9時すぎ、日本海の大和堆周辺で、北朝鮮の漁船と水産庁の漁業取締船が衝突したということです。この衝突で北朝鮮の船が浸水し、20人ほどの乗組員が海に投げ出されたということです。
 海上保安庁が巡視船と航空機を現場に派遣し、状況を調べています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3797096.html

| コメント (0)

DV被害者の住所漏洩、10年で40件超 朝日新聞調べ(7日)朝日

家庭内暴力(DV)を受けた被害者の転居先を、自治体が過って漏らしてしまう例が相次いでいる。朝日新聞の調べでは、加害者に転居先を知られないようにする「DV等支援措置」が認められたのに住所が漏洩(ろうえい)した件数は、この10年間で40件を超える。総務省は全国の自治体に通知を出し、手続きの徹底を求めているが、漏洩が後を絶たない。
逃げたのに…ドアを開けたらDV夫 住所漏洩で殺人も

 DV被害者らの住所漏洩をめぐる公的な統計はない。朝日新聞がこの10年間に報道された事例(他紙を含む)に基づいて各自治体に取材したところ、少なくとも26都道府県の41自治体で計46件起こっていた。今年だけで8件。昨年の7件をすでに上回っている。
 漏洩の原因は2種類に大別される。目立つのが、自治体部署間の連携や情報の共有不足だ。
 大阪府枚方市は今年5月、夫からのDVから逃れようとした女性の転居先を夫に漏らした。漏洩の一因は、住民基本台帳の担当者と、所得証明書の担当者の連携不足だった。
 市は、住民票の交付を求められた場合は、住民票を管理する住民基本台帳システムに女性がDV被害者だと示す警告文を表示するようにしていた。だが、夫から交付を求められたのは所得証明書。転居先が記されているものの、警告表示が出なかったため、住民基本台帳システムで確認しないまま、過って交付した。
 仙台市が2010年8月、DV被害者の女性の転居先を加害者である夫に漏らしたケースは、支援措置の窓口である住民基本台帳の担当課と、子ども手当の部署で情報共有が不足していたことが原因だった。
 女性は夫からDV被害を受けて避難するために住所変更の準備を進めていたが、その情報が部署間で共有されていなかった。子ども手当の担当職員が女性だけ転居するのを疑問に思って夫に問い合わせ、やりとりの中で女性の転居先を夫に教えてしまった。
 部署間で共有する支援措置対象…

 

残り:945文字/全文:1711文字
https://www.asahi.com/articles/ASMB53GQ6MB5PTIL002.html

| コメント (0)

天皇陛下は犯罪更生の支援活動へ 皇室ご予定7~13日(7日)朝日

天皇皇后両陛下や皇族方の予定を毎週更新します。皇室の方々は様々な行事や式典、宮中祭祀(さいし)などで多忙な日々を送っています。紙面では掲載しきれない公務も紹介します。
【特集】皇室とっておき

 宮内庁は10月7日から13日の皇室の予定を発表した。天皇陛下は7日、更生保護制度施行70周年記念全国大会に出席する。体調に支障が無ければ、皇后雅子さまも参加する。お二人は犯罪者の更生を支える活動などに関心を持っていて、大会前の2日には法務省保護局長から説明を受けた。
 秋篠宮家の長男悠仁さまは13日、紀子さまと共に、横浜市で開かれるラグビーワールドカップの日本対スコットランド戦を観戦する。大会組織委員会が悠仁さまの観戦を依頼したという。
 茨城県で開催中の国民体育大会、それに続く全国障害者スポーツ大会には、皇族方が多数観戦に訪れる。7~8日には眞子さまが国体、12~13日は佳子さまが障害者スポーツ大会をそれぞれ観戦する。
(表記は宮内庁発表に準じます。…

残り:1130文字/全文:1531文字
https://www.asahi.com/articles/ASMB45J3LMB4UTIL02G.html

| コメント (0)

山梨の不明女児捜索打ち切り 全国に情報提供求め捜査(7日)産経

山梨県道志村のキャンプ場で9月21日から行方不明になっている千葉県成田市の小学1年、小倉美咲さん(7)について、山梨県警は6日、周辺にいる可能性は低いと判断し、午後5時で現地の指揮本部を解散して捜索を打ち切ると発表した。特異行方不明者として全国に情報提供を求め、事件に巻き込まれた可能性も含めて捜査を続ける。 県警などは延べ約1700人の態勢で広範囲に捜索したが手掛かりは得られず、県の要請を受けて災害派遣した陸上自衛隊は9月28日で撤収。地元消防団も翌日引き上げていた。
 大月署の井上久署長は「取り得る限りの最大限の態勢で捜索したが発見できなかった」と語った。大規模捜索は終了するが、有力な情報があれば再捜索するという。不審な人物や車両の情報については「答えられない」とした。
 県警などによると、小倉さんは9月21日に母親や姉、友人家族ら約30人で「椿荘オートキャンプ場」を訪れた。同日午後3時40分ごろ、テントを設営した広場から小川に遊びに行っていた子供たちを1人で追い掛けた。広場から続く下り坂を下った先の丁字路を小川のある左に曲がる姿を母親らが見ていたが、その後の目撃情報はない。
 小倉さんは身長125センチくらいでやせ形。不明になったときは黒の長袖シャツにジーパン姿で、緑のスニーカーを履いていた。
 キャンプ場は神奈川県との境に近く、村役場の東約2キロの山間部にある。
https://www.sankei.com/affairs/news/191006/afr1910060009-n1.html

| コメント (0)

子どもの死亡を全件検証 厚労省、虐待・事故防止に(7日)日経

厚生労働省は18歳未満の子どもの死亡事案の背景について、全件検証する取り組みを始める。都道府県に医療、警察、福祉などの専門家からなる委員会を設置し、多角的に問題を分析する。刑事事件に発展しない事案も含めて検証し、虐待や事故の発生防止に生かす狙いだ。2020年度から全国5地域でモデル事業を始め、順次ほかの地域に展開していく。
子どもの死亡の全件検証は「チャイルドデスレビュー」と呼ばれ、虐待対策とし…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50672340W9A001C1CR8000/

| コメント (0)

つえや包丁で夫に暴行 傷害容疑で中国籍の女逮捕(7日)共同

同居する夫の頭をつえで殴り、包丁で手首を切り付けたとして、兵庫県警有馬署は6日、傷害の疑いで神戸市北区、中国籍の無職の女(43)を逮捕した。夫は頭部を約10針、左手首を3センチほど切る重傷を負った。女は同署の調べに「当たっただけ」と容疑を否認しているという。 有馬署によると、騒ぎを知った夫婦の知人が「けんかをしている」と110番。同署員らが駆け付け、女を取り押さえた。逮捕容疑は6日午前7時ごろ、自宅で中国籍の夫(36)につえや包丁で暴行を加え、けがを負わせた疑い。
https://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/201910/0012766413.shtml

| コメント (0)

山車と電柱に挟まれ死亡、愛知 神社の秋祭りに参加の男性(7日)共同

6日午後2時20分ごろ、愛知県みよし市三好町新屋1の市道交差点で、天王神社の秋の大祭に参加していた近くの無職加藤俊博さん(70)が、巡行中の山車と電柱の間に挟まれ、転倒した。病院に搬送され、外傷性血気胸による死亡が確認された。
 豊田署によると、加藤さんは山車が左折する際、後方で安全を確認する見張り役だった。山車は木製で高さ約7メートル、幅約2.7メートル、長さ約6.7メートル。
 当時、幅約6メートルの道路で約100人が山車を担いだり、綱を引いたりしていた。加藤さんは山車を担ぐ棒と電柱に挟まれたとみられ、署が詳しい原因を調べている。
https://this.kiji.is/553672555582063713?c=39546741839462401

| コメント (0)

列車と車が衝突 乗用車の1人死亡 愛知 安城(7日)NHK

6日夜、愛知県安城市の踏切でJR東海道本線の新快速列車と乗用車が衝突し、乗用車に乗っていた1人が死亡しました。この事故の影響でJR東海道本線は愛知県内の一部の区間で運転見合わせが続いていましたが、7日午前5時半前に運転を再開しました。
続きを読む
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191007/k10012115691000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

6日午後10時45分ごろ、安城市上条町の踏切でJR東海道本線の下りの新快速列車と乗用車が衝突しました……

 

| コメント (0)

アメリカ中西部のバーで銃乱射 4人死亡 けんか後に発砲か(7日)

アメリカ中西部カンザス州のバーで何者かが銃を発砲し、これまでに4人が死亡し、5人がけがをして病院で手当てを受けています。地元メディアはけんかのあとに発砲があったと伝えていて、警察は逃走した容疑者の行方を捜査しています。
続きを読む
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191007/k10012115651000.html?utm_int=news_contents_news-main_005

アメリカ中西部カンザス州のカンザスシティーのバーで6日未明、何者かが拳銃を発砲し、これまでに4人が死亡、5人がけがをして病院で手当てを受けています。…

| コメント (0)

»大阪・堺市でだんじりが電柱に衝突、10人けが(7日)TBS

 祭りで事故が相次ぎました。大阪ではだんじりが電柱に衝突し、10人がけがをしました。
 大阪府堺市で6日午後8時半すぎ、だんじりが電柱に衝突して屋根が崩れ、乗っていた男性ら10人が転落するなどしてけがをしました。うち4人は頭を打ったり骨折したりするなど重傷とみられていますが、全員命に別状はないということです。
 警察は電柱付近で道幅が狭くなっていることから、だんじりが電柱を避けきれなかったとみて事故原因を調べています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3796733.html

| コメント (0)

»女児の大規模捜索打ち切り、母親「感謝と残念」(7日)TBS

山梨県道志村のキャンプ場で小学1年生の女の子が行方不明になって7日で17日目となりました。これまでに手がかりはなく、警察は6日で大規模な捜索を打ち切りました。 カメラに向かって手を振る千葉県成田市の小学1年生、小倉美咲さん(7)。今年5月に撮影された動画が公開されました。
 美咲さんは山梨県道志村のキャンプ場で先月21日から行方がわからなくなり、捜索には6日までにのべおよそ1700人が投入されました。しかし、手がかりを見つけることはできず、警察は大規模な捜索を打ち切りました。
 「最大限の態勢を確立して捜索活動を実施してまいりました。従事した者一同、心を痛めております」(山梨県警大月警察署・井上久署長)
 「感謝の気持ちと残念な気持ちです。親としてこれからも全力で捜索を続けていきたい」(美咲さんの母親・小倉とも子さん)
 警察は引き続き情報収集を行い、有力な情報があればその都度、必要な捜索を行うとしています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3797026.html

| コメント (0)

« 2019年10月 6日 (日) | トップページ | 2019年10月 8日 (火) »