カテゴリー

« »高知市長がスピード違反、交通安全運動中・・・自家用車で(24日)TBS | トップページ | 北海道の小島消失、付近に浅瀬 海保が確認、領海ほぼ現状維持(24日)共同 »

2019年9月24日 (火)

妻の近くに子機 通報直後殺害か(24日)NHK

23日、茨城県境町の住宅で夫婦が殺害され子ども2人もけがをした事件で、倒れていた妻の近くに電話機の子機が落ちていたことが、捜査関係者への取材でわかりました。
警察は妻が110番通報した直後に首を切られるなどして殺害されたとみて、詳しい状況をさらに調べています。

23日未明、茨城県境町の住宅でこの家に住む会社員の小林光則さん(48)と妻でパート従業員の美和さん(50)が刃物で切られて殺害されたうえ、中学生の長男(13)が両足などを切られる大けがをし、小学生の次女(11)も両腕に軽いけがをしました。
小林さん夫婦は2階の寝室の布団で寝ていたところを襲われたとみられていますが、その後の調べで、美和さんの近くに電話機の子機が落ちていたことが捜査関係者への取材でわかりました。
現場の住宅からは午前0時半すぎに女性の声で「助けて」と110番通報があったということで、警察は助けを求めた美和さんが通報した直後に首を切られるなどして殺害されたとみて詳しい状況をさらに調べています。
この事件で境警察署の捜査本部は、情報提供を受け付けるフリーダイヤルを設置しました。
番号は0120ー007−285です。

近所の人などによりますと、殺害された小林光則さんと美和さん夫婦は10年ほど前に、埼玉県内から美和さんの実家の現在の住宅に移り、家族で暮らしていたということです。
地元の中学校と高校を卒業した美和さんは、現在は、境町の隣の坂東市内の郵便局でパート従業員として働いていました。
同級生や近所の人は「おとなしい人で、頑張って働いていて、会えばきちんとあいさつするなど、人に恨まれるようなことは考えられない」と話しています。
また、夫の光則さんは長男の野球チームの応援に熱心で、試合や練習の会場をたびたび訪れていたということです。
練習では子どもたちに野球の指導を行うこともあり、長男のチームメートは「野球に詳しく、バッティングなどを優しく教えてくれた」と振り返ります。
2人はそろって試合の応援に訪れるなど、仲がよかったといいます。
美和さんは地域の清掃活動や地元の祭りなどにもよく顔を出していて、周辺でトラブルなどは聞いたことがないといいます。
近所に住む男性は、「おとなしい印象だが、きちんとあいさつしてくれるいい人たちで、人に恨まれるなんてことは絶対にないと思う」と話していました。

現場の住宅には家族5人で住んでいて、襲われたとき死亡した小林光則さんと美和さんは2階にある夫婦の寝室で、けがをした中学1年生の長男と小学6年生の次女は2階にある子ども部屋で、それぞれ寝ていたとみられています。
大学3年生の長女は、1階の部屋で寝ていたということで、けがはありませんでした。
警察に通報したのは殺害された美和さんで、2階の寝室にあった固定電話から電話をかけ、自分の名前を名乗って「助けて」と訴えたということです。
発見された際、光則さんはあおむけに、美和さんは右半身を下にして横を向いた状態で倒れていて、2人の首や顔などには複数の切り傷や刺し傷があったということです。
襲われたときの状況について長男は「部屋が暗くて顔は見えなかったが、自分を襲ったのは1人だったと思う」などと話しているということです。
また、次女は病院に搬送される際、「催涙スプレーのようなものをかけられた」と駆けつけた救急隊員に話したということです。
単独犯なのか共犯者がいたのか、まだわかっていませんが、警察は、あらかじめ刃物やスプレーを準備した人物が家族を次々に襲ったとみています。
警察は現場検証をして室内に物色された形跡があるかどうか、詳しく調べています。
金品などを奪う目的で侵入したのか、何らかの理由で家族を狙った犯行なのかなど、具体的な犯人像や動機は現時点ではわかっておらず、絞り込めていません。
現場の住宅では、鍵が壊されたり窓ガラスが割られたりする被害は確認されていない一方で、無施錠だった窓などは複数あったため、警察はこうした場所から侵入したとみています。
当時、1階の部屋では大学生の長女(21)が寝ていましたが、「サイレンの音で起きるまで事件には気づかなかった」と話しているということです。
警察は犯人の靴跡が残されていないか調べるなどして侵入や逃走した経路についても捜査しています。

現場の住宅から南におよそ200メートル離れたところにある会社に設置された防犯カメラには、事件前後の付近の様子が写っています。
現場の住宅は画面の右側にあります。
通報があったのは午前0時半すぎで、その1時間半ほど前からの映像を確認しましたが、周辺に街灯がないため画面は暗く、雨が時折強く降る様子は確認できるものの、通報の時間までに通った車はありませんでした。
通報から1時間後の午前1時40分ごろに、画面左側から右にパトカーが1台通ります。
そのおよそ10分後には、現場を出た救急車が画面の右から左に走って行く様子が写っています。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20190924/1070007458.html

« »高知市長がスピード違反、交通安全運動中・・・自家用車で(24日)TBS | トップページ | 北海道の小島消失、付近に浅瀬 海保が確認、領海ほぼ現状維持(24日)共同 »

殺人事件・変死・傷害致死(死体遺棄 未遂含む)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« »高知市長がスピード違反、交通安全運動中・・・自家用車で(24日)TBS | トップページ | 北海道の小島消失、付近に浅瀬 海保が確認、領海ほぼ現状維持(24日)共同 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

留置所

無料ブログはココログ