« 2019年9月16日 (月) | トップページ | 2019年9月18日 (水) »

2019年9月17日 (火)

2019年9月17日 (火)

100歳が運転の車、歩行者はねる 「歩道乗り上げた」(17日)朝日

 17日午前9時50分ごろ、新潟市中央区山二ツ2丁目の県道で、市内に住む100歳の男性が運転する乗用車が、左側の歩道を歩いていた30代の男性をはねた。県警新潟署は100歳の男性が運転を誤ったとみて調べている。
 同署によると、歩行者の男性は左足を骨折したとみられ、病院に搬送された。現場は片側1車線の直線道路で、歩道には段差があり、車道よりやや高くなっていた。ガードレールはなかった。100歳の男性は同署の任意の調べに対し、「歩道に乗り上げてしまった」と話しているという。
https://www.asahi.com/articles/ASM9K5WW8M9KUOHB01B.html

| コメント (0)

台風被災者に高額請求=「勝手に作業」相談相次ぐ-千葉県警(17日)時事

台風の被災者から家の修理代などとして高額な料金を請求されたという相談が相次いでいるとして、千葉県警は17日、悪質商法に注意するよう促した。

長引く断水、「想定外」=非常用発電機フル回転-対策、コスト面で課題も・千葉

 生活安全総務課によると、台風15号で被害を受けた千葉市内の70代女性宅に10日、男2人が突然訪問し、「屋根瓦が落ちている。早く直さないといけない」などと言って勝手に作業を始めた。女性は25万円を支払ったが、その後不審に思い、県警に相談した。
 県警には9~16日、同様の相談がほかに7件あった。強引に修理を行い、高額な料金を請求した場合、詐欺や特定商取引法違反になる可能性がある。被災した店や工場などから窃盗被害の相談も相次いでいるという。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019091701229&g=soc&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

| コメント (0)

堺・あおり運転死亡事件、弁護側が上告(17日)産経

堺市で昨年7月、乗用車であおり運転した後にバイクに追突し、男子大学生を死亡させたとして殺人罪に問われた元警備員、中村精寛(あきひろ)被告(41)の弁護側は17日、1審に続き殺意を認定し、懲役16年とした2審大阪高裁判決を不服として最高裁に上告した。 高裁は11日の判決で、大学生にハイビームを照射し続け、何度もクラクションを鳴らした被告の行為について「内容と執拗(しつよう)さから怒りによる威嚇行為だった」と指摘。弁護側はブレーキの誤操作による事故だったと主張したが、「衝突で被害者が死亡する危険は高かったと認識していた」とし、未必の故意を認定した1審判決を支持した。

 判決によると、昨年7月2日、堺市南区の府道で、同市西区の大学4年、高田拓海(たくみ)さん=当時(22)=のバイクに追い抜かれたことに腹を立て、バイクに接近し衝突。頭蓋骨骨折などのけがをさせ、殺害した。
https://www.sankei.com/west/news/190917/wst1909170027-n1.html

| コメント (0)

高級車狙う「リレーアタック」 鍵の電波遮断で防げ(17日)日経

車に近づくだけで自動解錠するスマートキーの微弱電波を悪用する手口「リレーアタック」で高級車を盗んだとして、実行役とみられる男が全国で初めて逮捕、起訴された。車を傷つけずに短時間で盗み出せることから、同じ手口による被害が各地で多発している可能性が高い。警察は電波を遮断するケースに入れてキーを保管するなどの対策を呼びかけている。
「リレーアタックを知っていますか?」「この金属缶にキーを入れると電波を…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49867200X10C19A9CN0000/

| コメント (0)

石油施設攻撃 背景は?私たちへの影響は?(17日)NHK

サウジアラビアで起きた石油関連施設への攻撃を受け、原油価格が大幅に値上がりしています。背景に何があるのでしょうか?また私たちの生活への影響はあるのでしょうか?
続きを読む
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190917/k10012086361000.html?utm_int=news_contents_news-main_002

攻撃相次ぐ中 再び…

今回攻撃を受けたのは、サウジアラビア東部、アブカイクとクライスにある2か所の石油施設です。
実は、サウジアラビアやその周辺では、アメリカがことし5月、…

| コメント (0)

»根室8人乗りサンマ漁船 連絡取れず、海保が救助へ(17日)TBS

17日午前、北海道のはるか沖合で、8人乗りのサンマ漁船と連絡が取れなくなりました。その後、漁船が転覆しているのが見つかり、海上保安庁が救助に向かっています。 連絡が取れなくなったのは、北海道の大樹漁協に所属するサンマ漁船「第六十五慶栄丸」です。17日午前7時20分ごろ、根室沖640キロの海上で慶栄丸の船の位置を知らせる電波が途絶えました。第一管区海上保安本部によりますと、慶栄丸には8人が乗っていたということです。
 午後2時40分ごろ、現場付近を捜索していた海上保安庁の航空機が転覆している船を発見しました。付近に人影はなく、海上保安庁は転覆した船が慶栄丸とみて、巡視船で救助に向かっています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3780818.html

| コメント (0)

»道路陥没 台風の影響か、車の前輪はまる(17日)TBS

 17日午前、千葉市緑区の道路が陥没し、車の一部がはまる事故があり、警察は、台風による大雨の影響も含めて調べています。
 道路にあいた大きな穴に前輪がはまり、身動きがとれなくなっている1台のワンボックスカー。17日午前10時すぎ、千葉市緑区で通行人の男性から「交差点付近の道路が陥没している」と110番通報がありました。
 警察などによりますと、道路には幅およそ3メートル、深さ2メートルほどの穴があいていて、ワンボックスカーの右前輪部分がはまった状態になったということです。運転していた70代の男性にけがはありませんでした。
 「その先、舗装したばかりだから、まさかこんなことあるとは思わなかった。すー、ドンって落ちて、もうそのまま動かなかった」(運転していた男性)
 陥没部分の下に通っていた下水管が破損していたということで、警察は、台風の影響を含め事故原因を調べることにしています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3780694.html

| コメント (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(17、18日 単位・レベル)
少年の殺人による検挙者数が多い                                    
【治安うんちく】
2009_1228_222559212_20190917203401 F1015070  動機など詳しい経緯は報道されていないが、12日午後、岐阜県関市のドラッグストアで33歳の女性が、高校2年の男子生徒に頭や首などをはさみで刺されるという殺人未遂事件が発生した。警察によると2人に面識はなかったという。
 さらに、今年1月、東京・赤坂の路上で8300万円が奪われた強盗事件に千葉県市川市に住む18歳の少年も関与していたとして警視庁に逮捕された。
 何度も書くが、こうなると犯罪には青年も未成年も関係ない「何でもあり」だ。その少年の検挙者が減少しているのだが…
 警察庁によると今年8月現在、全国での刑法犯による少年の検挙者数は1万2538人だ前年同期よりなんと2699人も少なく、8月現在としては過去5年間で最も少なかった。
 この中で重要犯罪の検挙者数は481人で前年より39人の減。重要窃盗犯は516人で同148人も少なかった。
 重要犯罪の内訳では強制わいせつが198人、強盗が141人、強制性交が82人、殺人が28人、放火が19人など。だが問題は殺人が前年より11人も増え、あらゆる罪種のなかでも最も増加数が多かった。
 窃盗犯全体では6912人も検挙されているが、前年より1720人も減少した。特殊詐欺の雇われ受け子などで問題の詐欺犯は505人と相変わらず高い数字だが、前年より193人も減っている。
 全体的に減少傾向にあるが、余りにも数字が高すぎる。取締だけでなく犯罪に走らない少年の環境づくりが大事なようだ。
 首都・東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。
Image271_20190917204101

 



阪の振り込め詐欺コマーシャル


https://www.youtube.com/watch?v=0erMfQ80Jno

連休中に電子マネー詐欺相次ぐ (16日)NHK
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20190916/2000020165.html

★録音機設置で詐欺被害がゼロ(14日)NHK
★〝支援役〟詐欺容疑で逮捕、タイ警察のラジオに出演も(12日)TBS
★「アポ電」強盗の3人、特殊詐欺にも関与で逮捕(12日)TBS
★ランボルギーニで「レース参加」とうそ、600万円詐取2人逮捕(11日)TBS
★警察官の立場利用し1110万円詐取、罪認める 投資失敗で借金800万円(9日)共同
★80代女性カード盗まれる 財務局名乗男に 横浜(8日)産経
★71歳女性からカード詐欺未遂容疑、消防士逮捕(7日)TBS
★警察かたる詐欺電話相次ぐ(7日)NHK
★架空請求はがきを印刷か 男4人逮捕 拠点を全国初摘発(6日)NHK
★番組制作装い詐欺疑い 神奈川の男逮捕(4日)産経
★AIで通話解析、特殊詐欺通知へ(29日)共同
★「アダルトサイト登録」詐欺の主犯格を逮捕(1日)TBS

| コメント (0)

ホテル遺体は36歳女性=池袋の殺人事件-警視庁(17日)時事

 東京都豊島区池袋のホテルの一室でポリ袋に入った女性の遺体が見つかった事件で、警視庁池袋署捜査本部は17日、女性の身元を江東区の無職荒木ひろみさん(36)と発表した。
 荒木さんの遺体が見つかる前、男が部屋を出入りしており、捜査本部は事件に関与したとみて行方を追っている。
 荒木さんは足首をひもで縛られた状態で大きめのポリ袋に入れられ、上からシーツで縛られていた。服は着ており、司法解剖の結果、死因は頸部(けいぶ)圧迫による窒息とみられることが判明。捜査本部は殺人、死体遺棄事件として調べている。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019091701007&g=soc

| コメント (0)

群馬県教委、60歳中学教諭を懲戒免職 女子生徒の体触るわいせつ行為で(17日)産経

群馬県教育委員会は17日、女子生徒に対し体を触るなどのわいせつな行為をしたとして、公立中学校の男性教諭(60)=強制わいせつ罪で公判中=を懲戒免職処分にした。また、指導監督責任を問い、男性校長(60)を減給10分の1(3カ月)の懲戒処分にした。 県教委によると、教諭は昨年秋ごろから今年5月にかけ、数回にわたって特別支援学級に在籍する生徒の体を触るなどした。授業中の教室や職員休憩室などで生徒と2人きりになった時間帯に行為に及んだという。
 生徒が5月、学校に被害を訴えて発覚。その後、保護者が県警に被害届を出し、教諭は逮捕、起訴された。
 教諭は「生徒をかわいいと思った」と話し、保護者に謝罪したという。
 笠原寛教育長は「生徒と保護者に心からおわび申し上げる」とのコメントを出した。
https://www.sankei.com/affairs/news/190917/afr1909170017-n1.html

| コメント (0)

台風被災地支援に予備費13億円 政府が閣議決定(17日)日経

政府は17日の持ち回り閣議で、台風15号で被害に遭った地域の支援に13億2千万円の予備費を支出すると決定した。菅義偉官房長官は記者会見で「引き続き被災者への緊急支援を迅速に進めたい」と強調した。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49889140X10C19A9PP8000/

| コメント (0)

納沙布沖で転覆船見つかる 消息不明の慶栄丸か(17日)共同

【根室、小樽】第1管区海上保安本部(小樽)によると、17日午後2時40分ごろ、根室市の納沙布岬の東方沖約610キロの海上で、転覆した船体が見つかった。同日午前、この近くで大樹漁協(十勝管内大樹町)所属のサンマ棒受け網漁船「第65慶栄丸」(29トン、敬禮寿広船長、8人乗り組み)が消息を絶っており、同本部は慶栄丸の可能性があるとみて確認を急いでいる。
 同本部によると、慶栄丸を捜索中の第3管区海上保安本部(横浜)羽田航空基地の航空機が船体を発見した。
全文:225文字
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/345477

| コメント (0)

»目黒・結愛ちゃん虐待死、母親に懲役8年の判決(17日)TBS

東京・目黒区で5歳の女の子を衰弱させ、死亡させた罪に問われている母親に対し、東京地裁は懲役8年の判決を言い渡しました。 母親の船戸優里被告(27)は、長女の結愛ちゃんが去年1月ごろから、父親の雄大被告(34)に暴行されるのを容認したうえ、衰弱させて死亡させた保護責任者遺棄致死の罪に問われています。
 これまでの裁判で、優里被告は起訴内容を大筋で認めたうえで、「雄大被告による心理的なDVの支配下にあった。報復が怖かった」と主張していました。
 午後3時からの判決で、東京地裁は、「大好きだった実の母から苛烈な食事制限を受けたうえ、意識も薄れ、重篤な状態になっても医療措置を受けさせてもらえず、死亡するに至った結愛ちゃんの苦しみ、絶望感は察するに余りある」と指摘しました。そして、「夫の雄大被告によるDV」について、「説教や虐待がひどくなると思い従ってしまった面は否定できない」としたものの、「優里被告は自らの意思で行動できていて、心理的な支配が強固だったとまでは言えない」として、懲役8年を言い渡しました。
 最後に、裁判長は「裁判が終わってからも色々と考えてください。しっかり人生をやり直してください」と話し、優里被告はまっすぐ裁判長を見つめていました。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3780693.html

| コメント (0)

»酒に酔って女性に暴行か、中国籍の男を傷害の疑いで逮捕(17日)TBS

カラオケ中に酒を飲んでトラブルとなり、女性に暴行を加えて重傷を負わせたとして、中国籍の男が警視庁に逮捕されました。 傷害の疑いで逮捕されたのは中国籍の飲食店店員、于元波容疑者(62)です。于容疑者は今年7月、東京・豊島区の池袋駅近くの路上で中国籍の30代の女性を押し倒し、地面に叩きつけるなどの暴行を加え、右腕を骨折させる重傷を負わせた疑いが持たれています。
 警視庁によりますと、于容疑者は直前に女性を含む中国籍の男女4人でカラオケをしていて、酒に酔ってトラブルになり、暴行を加えたということです。
 取り調べに対し、「酒を飲み過ぎてよく覚えいていない」と容疑を否認しています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3780446.html

| コメント (0)

»“地下アイドル”ファンの男、自宅で待ち伏せわいせつ行為(17日)TBS

ライブなどを中心に活動する「地下アイドル」の女性を自宅で待ち伏せ、わいせつな行為をしたとして、ファンの男が警視庁に逮捕されました。 強制わいせつ傷害などの疑いで逮捕されたのは、さいたま市の無職、佐藤響容疑者(26)です。佐藤容疑者は今月1日の午後11時ごろ、東京・江戸川区に住む地下アイドルの女性(20代)をマンションのエントランスで待ち伏せ、帰宅した女性の顔にタオルを押し当てて引き倒し、体を触るなどのわいせつな行為をしたうえ、顔にけがをさせた疑いが持たれています。
 警視庁によりますと、佐藤容疑者は女性の熱狂的なファンで、マンション内に忍び込んで待ち伏せしていました。
 取り調べに対して容疑を認め、「女性のイベントは必ず1番で予約し、参加していた」と供述しているということで、警視庁は動機について詳しく調べています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3780698.html

| コメント (0)

あおり運転し口論、車に傷=容疑で63歳男逮捕-三重県警(17日)時事

あおり運転をした上、相手の車をナイフで傷つけたとして、三重県警鳥羽署は17日、器物損壊容疑で同県志摩市浜島町浜島、無職山本祥容疑者(63)を逮捕した。同容疑者は「車を傷つけたことは間違いない」と容疑を認め、あおり運転は否定しているという。
 逮捕容疑は16日午後5時45分ごろ、同市内の駐車場で、同市の男性会社員(18)の乗用車のドアを折りたたみナイフで傷つけた疑い。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019091700617&g=soc

| コメント (0)

他人の猫虐待、求刑より重い判決(17日)西日本

他人の飼い猫を持ち去り、虐待を加え死なせたとして、器物損壊と動物愛護法違反の罪に問われた富山市布目、無職新村健治被告(52)の判決で、富山地裁高岡支部(梅沢利昭裁判官)は17日、懲役8月、執行猶予4年(求刑懲役6月)を言い渡した。 梅沢裁判官は判決理由で、求刑より重い判決を言い渡したことについて「(検察側は)判例などから量刑を考えたと思うが、最近の動物愛護意識の高まりを考えると軽いと言わざるを得ない」と指摘。被告の行為は「残虐で計画的。虐待を楽しんでおり、酌量の余地はない」とした。
https://www.nishinippon.co.jp/item/o/543811/

| コメント (0)

現金横取り役か、男ら逮捕 赤坂8000万円強奪事件(17日)産経

東京・赤坂の路上で1月、貴金属買い取り業者が男らに襲われ現金約8000万円を強奪された事件で、警視庁捜査1課は17日までに、強盗致傷の疑いで、いずれも職業不詳で、当時19歳だった東京都江戸川区の男(20)と千葉県市川市の少年(18)を逮捕した。逮捕者は計13人になった。 捜査1課によると、20歳の男は路上強盗の実行役らを襲い、さらに現金を横取りしたとされる。事件の首謀者が捜査の撹乱(かくらん)を狙い、強盗の実行グループを別のグループに襲わせた可能性がある。18歳の少年も横取りの現場にいたとされる。
 逮捕容疑は共謀し1月5日午後2時ごろ、東京都港区赤坂の路上で、貴金属買い取り業者の男性2人を殴り、現金約8300万円が入ったキャリーバッグなどを強奪。2人に擦り傷などを負わせたとしている。いずれも「事件に関わったことは全くない」などと容疑を否認しているという。
https://www.sankei.com/affairs/news/190917/afr1909170013-n1.html

| コメント (0)

線路に爆竹投げ込む男 大阪府警が捜査(17日)産経

 大阪府守口市の京阪電鉄守口市駅のホームにいた男が、電車が通過する直前に爆竹を線路に投げ込むトラブルを起こしていたことが17日、大阪府警守口署への取材で分かった。男は50代で知的障害があるとみられ、同署は鉄道営業法違反容疑で事情を聴いている。
 守口署などによると、男は15日午後6時半ごろ、同駅のホームから爆竹を投げ込んだ。その直後に、出町柳発淀屋橋行き特急列車(8両編成)が通過。乗客約400人にけがはなく、ダイヤに大きな乱れもなかった。駅員からの通報で同署員が駆けつけ、男を見つけたという。
 ツイッター上では、一連の様子を撮影したとみられる動画が拡散されている。
https://www.sankei.com/affairs/news/190917/afr1909170007-n1.html

| コメント (0)

車いす乗車拒否全国調査へ UDタクシーで障害者団体(17日)日経

車いすに乗ったまま利用できるユニバーサルデザイン(UD)タクシーを巡り、運転手が乗車を拒否するケースが相次いでいるとして、障害者団体「DPI日本会議」(東京)が、東京パラリンピックの開幕300日前となる10月30日に全国で乗車拒否の件数などを調査する。乗降用スロープ設置に不慣れなどの理由が目立つという。

車いすで利用できるユニバーサルデザインタクシー=共同

車いすで利用できるユニバーサルデザインタクシー=共同

調査は札幌、東京、名古屋、大阪の車いす利用者100人規模での実施を想定。流しやタクシー乗り場で乗車を試みるほか、電話で配車を予約し、拒否されるケースを集計する。また乗車できた場合は、発車までにかかる時間を計測。まとめた調査結果を基に国土交通省やタクシー事業者に改善を求める。
UDタクシーは2017年度までに全国で2万113台が導入されたが、同年秋ごろから「乗車を拒否された」「時間がかかりすぎる」といった声が国交省に寄せられた。ほとんどがスロープ設置に運転手が不慣れなことが原因だった。
こうした状況を受け、同省は昨年11月、乗車拒否を違法とする道交法の順守や障害者差別解消法の理解を深めるよう全国の事業者に通達。今年3月からは、運転手にスロープ設置を身に付ける研修実施を補助金支出の条件とした。
DPI日本会議の佐藤聡事務局長は「普及しているのに乗れないのは残念。運転手の意識改革のきっかけにしたい」と話している。
国交省は東京五輪・パラリンピックを見据え、UDタクシー導入に1台当たり補助金最大60万円を出し、20年度までに福祉タクシーを含めて4万4千台の普及を目指す。〔共同〕
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49867110X10C19A9CR0000/

| コメント (0)

機長、航空法違反疑い 県防災ヘリ事故 病歴・服薬申告せず(17日)共同

松本市入山辺の山中で2017年3月、搭乗員9人全員が死亡した県消防防災ヘリコプター墜落事故を巡り、県警が死亡した男性機長=当時(56)=について、事故前に航空法で定められた航空身体検査で必要な申告をしなかったなどとして航空法違反の疑いで調べていることが16日、関係者への取材で分かった。県警は機長について、業務上過失致死の疑いでも調べている。両容疑について容疑者死亡のまま書類送検する方向で、詰めの捜査を急いでいる。
 関係者によると、機長は持病の甲状腺機能亢進(こうしん)症や手術歴がある膝付近の動脈の病気で投薬治療中だった。しかし事故前の16年9月に受けた航空身体検査では、航空法で義務付けられた申告をせずに国の航空身体検査証明を受けていた疑いが持たれている。
 同法などの規定によると病歴や薬の服用は、最初に診断や処方をされた時や年1回更新が必要な航空身体検査証明を受ける際に申告する必要があった。
 国土交通省運輸安全委員会は昨年10月に公表した事故調査報告書で「検査基準への適合性が確認されるまで、航空業務を行ってはならなかった」と指摘していた。
 捜査関係者によると、業務上過失致死容疑について、機長は松本市入山辺の上空を飛行中、鉢伏山近くの尾根が迫って事故が予見できたのに、注意義務を怠って高度を上げるなどの回避操作を取らず、同乗者8人を死亡させた疑いが持たれている。事故当日の天候は良好で、回収した機体やエンジンから不具合は見つからなかったという。
 事故は17年3月5日午後1時41分ごろに発生。機体は松本市入山辺の山中の樹木に衝突、谷あいの斜面に墜落した。機長と、同乗の整備士や消防隊員ら計9人が死亡。国内最悪規模のヘリ事故だった。
 県警は松本署に捜査本部を設置し、容疑者不詳の業務上過失致死容疑で県庁の危機管理部と県消防防災航空センター(松本市)を家宅捜索。機内映像の分析や、県消防防災航空隊の隊員、OB、県危機管理部職員らの参考人聴取を進めてきた。
https://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20190917/KT190916FTI090019000.php

| コメント (0)

違法取り引きで保護されたトラ150頭のうち過半数が死ぬ タイ(17日)NHK

タイで3年前、トラの違法取り引きの疑いを持たれていた寺院から、飼育されていたトラおよそ150頭が保護されましたが、タイ政府はそのうちの過半数がすでに死んだことを明らかにしました。タイ政府は寺でトラの近親交配が行われていたため免疫機能が損なわれたことなどが原因だと指摘しています。
続きを読む
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190917/k10012085301000.html?utm_int=news_contents_news-main_007

タイ西部のカンチャナブリにあるタイガー・テンプルは、トラと触れ合える寺院として観光客の人気を集めていましたが、自然保護団体が、寺が繁殖したトラを違法に取り引きしていた…

| コメント (0)

»車2台が衝突 高齢夫婦死亡、北九州市(17日)TBS

16日夜、北九州市小倉南区の交差点で軽乗用車と普通乗用車が衝突し、軽乗用車に乗っていた高齢の夫婦2人が死亡しました。 「敬老の日に悲惨な事故が起きました。お年寄りの夫婦が乗った車が大破しています」(記者)
 16日午後8時半ごろ、北九州市小倉南区の国道10号の交差点で、右折中の軽乗用車と直進中の普通乗用車が衝突しました。この事故で、軽乗用車を運転していた福岡県行橋市の家具店経営・山口正八郎さん(75)と助手席に座っていた妻の律子さん(71)が死亡しました。
 普通乗用車に乗っていた北九州市小倉北区の職業不詳・江村昌弥さん(26)は軽傷だということです。
 警察が事故の原因を詳しく調べています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3780394.html

| コメント (0)

学校再開も給食提供できず(17日)NHK

台風15号の影響で千葉県館山市では一時、市内のすべての小学校と中学校が休校となっていましたが、17日から1校を除いて再開します。
しかし給食が提供できず弁当を持参する必要があるということで、保護者の間ではとまどいが広がっています。

館山市では台風のあと休校になっていた小学校と中学校あわせて14校のうち、6校が17日から再開し、これで1校を除いて再開することになりました。
しかし給食をつくる施設の屋根が壊れ、衛生的な環境が確保できず給食を提供できない状態が続いています。
館山市教育委員会は今月末から調理の必要がない簡易な給食を提供するとしていますが、それまで各学校では弁当を持参するか、午前中で授業を切り上げるかのいずれかで対応することになっています。
館山市の海沿いにある坂田地区で暮らす40代の女性は、17日から小学3年生の次女の学校が再開します。
次女が通う学校では弁当を持参するよう言われていますが、自宅は台風で屋根などが壊れさらにこれまでの雨で家じゅうが水浸しになりました。
いまも片付けに追われ、台所も料理ができる状況ではないためどうやって娘に弁当を持たせればいいのか頭を悩ませています。
女性は「娘は学校を楽しみにしているので、再開はうれしいです。ただ衛生面を考えると水浸しだった台所でおにぎり1個でも握っていいのか考えてしまいます。家がめちゃくちゃな状態なのでどうしたらいいのか整理ができていません」と話していました。
教育委員会は「負担のない範囲で対応をお願いしたい」としています。
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20190917/1000036287.html

| コメント (0)

»交通安全頑張ろ~うZ!!ももクロと加山さんがPR(17日)TBS

秋の全国交通安全運動を前に、交通安全イベントに、人気アイドルグループのももいろクローバーZや俳優の加山雄三(82)さんなどが参加しました。 ももクロのメンバーは、集まった人たちに「交通安全の輪を広げていこう」とアピール。加山さんは、「運転に少しでも不安に感じたら免許証の返納を検討してほしい」と高齢ドライバーに呼びかけました。
 警視庁の三浦正充警視総監は、「交通ルールの順守を徹底してほしい」としています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3779163.html

| コメント (0)

停電復旧向け自衛官を大幅増員へ 千葉で最大1万人(17日)朝日

自衛隊は16日、千葉県内の停電復旧のため、倒木や土砂の除去に当たる自衛官を大幅増員すると発表した。14日時点では計約260人だったが、16日は約3千人態勢に増やした。現場では被害の深刻さが判明するにつれ、より多くの人員が必要になっているという。今後、東京電力と相談して派遣人数を調整し、最大1万人を投入できるよう構える。(伊藤嘉孝)
https://www.asahi.com/articles/ASM9J6R8PM9JUTIL01H.html

| コメント (0)

佳子さま、オーストリア大統領を表敬訪問(17日)時事

【ウィーン時事】オーストリアを公式訪問中の秋篠宮家の次女佳子さまは16日、首都ウィーンの大統領府を訪れ、同国のファンデアベレン大統領を表敬訪問された。佳子さまが外国を公式訪問するのは初めて。
 佳子さまは、淡いクリーム色に菊や梅の花の柄をあしらった着物姿で訪問。大統領と懇談し、世界的に有名な同国のオーケストラ「ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団」や「ウィーン少年合唱団」のコンサートが日本でも開かれる機会があることに触れ、「大変うれしく思います」と謝意を伝えた。
 17日には、日本とオーストリアの外交関係樹立150周年を記念するレセプションが開かれ、佳子さまも出席する。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019091600715&g=soc

| コメント (0)

山形県警警視が交通事故 車線はみ出し正面衝突、3人重傷(17日)産経

 16日午後0時20分ごろ、山形県戸沢村古口の国道47号で、山形県警本部刑事企画課の池田裕警視(59)=山形市飯田西2丁目=の軽乗用車が車線をはみ出し、対向車線の会社員伊藤功さん(64)=同県山辺町=の軽乗用車と正面衝突した。
 新庄署によると、運転手2人と、伊藤さんの車に同乗していた無職、秋葉光子さん(74)=同県天童市=がそれぞれ骨盤骨折などの重傷を負った。いずれも搬送時に意識はあった。
 現場は片側1車線で見通しの良い直線道路。池田警視は休日で帰宅途中だったといい、同署が車線をはみ出した原因を調べている。
https://www.sankei.com/affairs/news/190916/afr1909160011-n1.html

| コメント (0)

京アニ放火 警察の遺族意向確認に疑問も 18日で事件2カ月(17日)産経

アニメ制作会社「京都アニメーション」(京アニ、本社・京都府宇治市)の第1スタジオ(京都市伏見区)で35人が命を落とした放火殺人事件から18日で2カ月となる。この間、京都府警は、犠牲者の実名を公表する一方、取材可否など遺族の意向確認を取り仕切った。府警の発表と実際の遺族の意向が食い違うケースもあり、専門家は府警の対応に不手際があったか検証する上で取材の意向確認は問題があると指摘している。
 まず事件後、京アニの代理人はプライバシーの保護を理由として、実名の公表を控えるよう申し入れた。警察庁は府警に遺族から実名公表の同意を得るように指示。葬儀日程を考慮する方針も府警と確認した。
 府警は、遺族が承諾した10人(1遺族は公表後に匿名を希望)を8月2日に公表した。残る25人は全員の葬儀が終了した同27日に公表した。一方、35人の遺族のうち、14人が実名の公表に同意したと説明。35人全員の実名が公表されるまでに、7月18日の事件発生から40日を要し、極めて異例の経緯をたどった。
 府警は大半の遺族が「取材拒否」の意向と説明したが、複数の遺族が取材に「拒否していない」と証言し、府警の発表と遺族の意向との間に食い違う点も明らかになった。犠牲者が身につけていた腕時計を府警が紛失していたことも、府警の発表でなく報道により発覚した。
 産経新聞を含む全国紙や京都新聞などが35人を実名で報道し、実名報道の理由を説明した。
 一方、犠牲者宅や関係者宅に取材が集中するメディアスクラム(集団的過熱取材)を防ぐため、京都に拠点を置く報道各社は対策を協議した。25人の実名の公表に先立ち、取材可否の意向確認は代表社が行う▽取材に応じる場合も、話を聞く記者の数は遺族の意向を反映させる-などを取り決めた。府警によると、2回目の公表の取材の際でのメディアスクラムによるトラブルは確認されていない。
https://www.sankei.com/affairs/news/190916/afr1909160017-n1.html

| コメント (0)

韓国チョ法相の親族を逮捕 疑惑浮上後で初、投資疑惑解くキーマン(17日)産経

【ソウル=桜井紀雄】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領の最側近、チョ・グク法相の家族が絡む不正投資疑惑で、ソウル中央地検は16日、横領や証拠隠滅教唆などの疑いで、チョ氏の親戚である30代の男を逮捕した。男はチョ一家が投資した私募ファンドの実質的な運営者とされ、地検は疑惑解明の鍵を握っているとみている。 チョ氏の家族をめぐる疑惑の浮上後、逮捕者は初めて。チョ氏の法相任命を強行した文氏への風当たりが一層強まる可能性もある。
 地検は資金運用への関与を調べるため、大学教授であるチョ氏の妻に対する事情聴取も検討。妻は娘の進学に有利になるよう大学総長の表彰状を偽造したとして既に在宅起訴されている。
 ソウル中央地裁が16日、地検が請求した男の逮捕状の発付の可否を審査し、逃走や証拠隠滅の恐れがあるとして発付を認めた。聯合ニュースによると、男は審査で容疑の一部を認めたという。
 男は先月、疑惑が報じられた後に海外に逃れていたが、帰国した今月14日に地検が仁川(インチョン)国際空港で拘束した。街路灯関連機器の製造会社が同ファンドから投資を受けた後、公共工事を受注して売り上げを急増させており、大統領府高官だったチョ氏の影響力を悪用した疑惑も指摘されている。
 男は海外滞在中に、製造会社代表と電話で口裏合わせをしようとした疑いも持たれている
https://www.sankei.com/world/news/190916/wor1909160040-n1.html

| コメント (0)

連休中に電子マネー詐欺相次ぐ(17日)NHK

連休中、兵庫県と京都府でメールやネットをきっかけに被害者に電話をかけさせてうその要求を行い、高額の電子マネーをだまし取る詐欺事件が相次ぎ、警察が捜査するとともに注意を呼びかけています。
警察によりますと、15日、兵庫県西宮市の54歳の女性の携帯電話に100円ショップの料金が最終日という趣旨のメールが届きました。
この女性が表示された連絡先に電話したところ、インターネットの有料サイトの未納金があり、振り込むよう何者かに要求され、女性は、16日までの1日だけで8回にわたってあわせて120万円分の電子マネーを購入し、番号を通知して全額、だまし取られたということです。
また、京都府では14日、京都市下京区の47歳の男性がインターネットのアダルトサイトに登録された通知を受けて電話をかけたところ、退会料金を電子マネーで支払うよう要求されました。
男性は30万円と50万円、あわせて80万円分の電子マネーをだまし取られたということです。
いずれも警察は詐欺事件として捜査を進めています。
また、安易にメールやネットの表示に返信したり電話したりせず、相談するよう警察では呼びかけています。
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20190916/2000020165.html

| コメント (0)

千葉県内の停電6万5500戸(17日)NHK

台風15号の影響で千葉県では依然として6万5000戸あまりで停電が続いています。
千葉市の若葉区など一部の地域では東京電力の見通しより復旧が遅れていて1日も早い速やかな復旧が求められます。

東京電力によりますと、千葉県では、17日午前6時半の時点でおよそ6万5500戸で停電が続いています。
停電の戸数を自治体別にみると山武市が7700戸南房総市が7100戸、八街市が6300戸、市原市が6200戸、富津市が6100戸などとなっています。
一方、16日は、旭市と勝浦市、匝瑳市、それに、東庄町の停電が復旧しました。
しかし一部の地域では東京電力の見通しより復旧が遅れています。
このうち千葉市の若葉区について東京電力は16日までに停電戸数はおおむね100戸未満に減少するという見通しを示していましたが、依然として1300戸が停電しています。
東京電力は停電が続いている市や町の中には復旧が今月27日までかかる地域もあるという見通しを示していますが1日も早い速やかな復旧が求められます。
また、今回の台風15号では各地で建物の被害が大きく、停電の復旧に伴って破損した電気配線などから火が出る「通電火災」が起きるおそれがあります。
東京電力では、停電している住宅では長時間外出する際にはあらかじめ電気のブレーカーを切っておくなどして、注意してほしいと呼びかけています。
停電に関する情報は、東京電力のホームページで確認することができます。
ホームページのURLは、次の通りです。
http://teideninfo.tepco.co.jp東京電力の公式ツイッターでも復旧状況などを発表しています。
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20190917/1000036294.html

| コメント (0)

»防犯カメラにマスク姿の2人(17日)TBS

兵庫県神戸市の中古車販売店で、300万円相当の車が盗まれる事件がありました。店の防犯カメラは、マスク姿の男2人が工具のようなものを使って店に侵入し、物色する様子を捉えていました。
 今月6日の午前3時すぎ、神戸市北区の中古車販売店に設置された防犯カメラに映る1台の車。車から降りてきたマスク姿の男2人が、工具のようなもので店の中に侵入します。この間、わずか1分ほどでした。
 侵入した男らは店内を物色。店長によりますと、男らは店内に置いてあった中古車1台のカギを持ち出し店を出たといいます。盗まれた車は海外でも人気が高い車種で、東南アジアなどへ送られるケースが後を絶たないといいます。
 「犯人への怒りは強いです。乗ってきた車も盗難品のナンバーで、盗まれた車も途中まで(警察が)追いかけたが、盗難品のナンバーをつけていた」(中古車販売店店長)
 店側はすでに被害届を提出していて、警察は2人が常習的に犯行に及んでいるとみて捜査しています。

| コメント (0)

« 2019年9月16日 (月) | トップページ | 2019年9月18日 (水) »