« 2019年9月 7日 (土) | トップページ | 2019年9月 9日 (月) »

2019年9月 8日 (日)

2019年9月 8日 (日)

あおり運転で停車強要疑い 常磐道、殴打の男再逮捕(8日)産経

茨城県守谷市の常磐自動車道で起きたあおり運転殴打事件で、県警は8日、急な車線変更や減速で無理やり車を停止させたとして、強要容疑で住所不定の会社役員、宮崎文夫容疑者(43)=傷害容疑で逮捕=を再逮捕した。捜査関係者への取材で分かった。
 刑法では、強要罪は3年以下の懲役。2年以下の懲役で罰金刑もある暴行罪より重い。捜査関係者によると、県警は当初、暴行容疑を視野に入れていたが、危険なあおり運転を暴行と認定した上で、車を止めさせたことが強要容疑に当たると判断した。あおり運転を強要容疑で立件したのは全国初とみられる。
 再逮捕容疑は8月10日早朝、常磐道上り線で同県阿見町の男性会社員(24)の車に対し、高級スポーツタイプ多目的車(SUV)で急な車線変更や減速を繰り返し、停止させたとしている。

https://www.sankei.com/affairs/news/190908/afr1909080020-n1.html

| コメント (0)

トリンドルさん、警察官姿でPR 「事故に気を付けて」(8日)共同

警視庁池袋署などは8日、21日に始まる秋の全国交通安全運動を前に、豊島区役所でイベントを開いた。女優でモデルのトリンドル玲奈さん(27)が警察官の制服姿で登場し「秋になると日が沈むのが早くなるので事故に気を付けて」と呼び掛けた。
 トークショーでは、時速20キロでも2秒間、目を離しただけで車が10メートル以上進むことを警察官が解説。トリンドルさんは「怖いですね」と驚き、「道路を渡る時もスマホをいじる歩行者が多くて危ないなと思っている」と話した。
 池袋署の剣持一弘署長は4月に母子が死亡した交通事故に触れ「高齢者の方は勇気を持って免許返納を」と訴えた。
https://this.kiji.is/543346509351847009?c=39546741839462401

| コメント (0)

台風 避難関連情報の状況(8日)NHK

台風15号の接近に伴って、警戒レベル4にあたる「避難勧告」が、神奈川県、静岡県、東京都のあわせて3万世帯余り、8万人余りに出されています。
また、警戒レベル3にあたる「避難準備の情報」が、神奈川県や静岡県を中心にあわせておよそ110万世帯、240万人余りに出されています。
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20190908/1000035436.html

| コメント (0)

»JR首都圏在来線、9日始発から運転取り止め(8日)TBS

強い台風15号は、8日夜遅くから9日朝にかけ関東甲信地方、静岡県に上陸し通過する見込みで、JR東日本は9日の朝、在来線の全ての運行を取りやめると発表しました。 「首都圏を含め、記録的な暴風となるおそれがあります」(気象庁・中村直治予報官)
 強い台風15号は、8日夜遅くから9日朝にかけ関東甲信地方を通過する見込みで、関東地方などでは最大瞬間風速60メートルが予想されています。神奈川県海老名市の一部の地域では避難勧告が発令されています。
 交通機関にも影響が出ています。JR東海は東海道新幹線について、すでに「のぞみ」号を中心に本数を減らしていて、その後、順次、運転を取り止める予定です。
 また、JR東日本の在来線は、午後3時以降、特急列車など一部で運転を取り止めていて、9日については始発から午前8時ごろまでは、首都圏の在来線全てで運転を見合わせると発表しました。
 また、空の便も羽田発着の便を中心に8日、9日で合わせて日本航空が69便、全日空が22便の欠航を決めています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3772180.html

| コメント (0)

»両陛下、台風接近のため早めに秋田県から帰京(8日)TBS

 天皇皇后両陛下が、予定を早め秋田県から帰京されました。
 8日午前、両陛下は秋田市で行われた水産業の振興などを目的とする「全国豊かな海づくり大会」の式典に出席されました。
 午後には稚魚の放流行事も予定されていましたが、台風15号の接近に伴う飛行機への影響を考慮して、両陛下はこの放流行事に参加されませんでした。
 予定よりもおよそ2時間半早い午後3時半過ぎ、羽田空港に到着し、赤坂御所へと戻られました。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3772176.html

| コメント (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(8、9日 単位・レベル)
人身売買?!
【治安うんちく】
2009_1228_222559212_20190908203701 F1015054  犬や猫でもあるまいに、なんと人が売り買いされるなんて、昔の話しかと思いきや、それが、減ってはいるものの犯罪は実際に行われていた。
 生後6日の赤ちゃんをショルダーバッグに入れて国外に持ち出そうとしたアメリカ人の43歳の女がフィリピンの空港で逮捕された。捜査当局は人身売買が目的だったと見ているという。
 人身売買行為は、犯罪組織の防止に関する国際連合条約を捕捉する議定書に定義があるもので、重大な人権侵害の国際的犯罪とされている。
 こんな犯罪は日本国内でも発生していた。警察庁によると平成30年の人身売買事件の検挙件数は36件で検挙人員は40人。被害者はなんと25人もいた。前年より検挙件数で10件のマイナスだが検挙人員は10人の増加。被害者は17人の減少だった。
 年間推移をみると平成17年の被害者は117人もいた。検挙件数は81件で検挙人員は83人。以降、アップダウンを繰り返している。
 これまで被害者が最も少なかったのは平成21年と25年の各17人。再び上昇して27年には49人となっている。以後は減少し続けているが、それでも25人もいる。
 こんな事件は、1件たりとも許せない。今回フィリピンで逮捕された女は、犯罪組織の一員だろう。どこの国に売ろうとしたのか、背後にどんな組織があるのか、徹底解明を期待している。
 首都・東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。
Image271_20190908204201

 

 

 

阪の振り込め詐欺コマーシャル


https://www.youtube.com/watch?v=0erMfQ80Jno

80代女性カード盗まれる 財務局名乗る男に 横浜  (8日)産経
https://www.sankei.com/affairs/news/190907/afr1909070014-n1.html

★71歳女性からカード詐欺未遂容疑、消防士逮捕(7日)TBS
★警察かたる詐欺電話相次ぐ(7日)NHK
★架空請求はがきを印刷か 男4人逮捕 拠点を全国初摘発(6日)NHK
★番組制作装い詐欺疑い 神奈川の男逮捕(4日)産経
★AIで通話解析、特殊詐欺通知へ(29日)共同
★「アダルトサイト登録」詐欺の主犯格を逮捕(1日)TBS
★特殊詐欺の受け子から採用条件の文面押収 大阪府警(28日)産経
★手品師の男、偽造保険証でiPhoneだまし取る(28日)TBS
★高3男子が受け子で逮捕、キャッシュカード4枚だまし取る(26日)TBS
★88歳女性が5110万円の詐欺被害(23日)産経
★野村證券元社員を詐欺疑いで逮捕(23日)NHK
★警察官装う詐欺1170万円被害(21日)NHK

| コメント (0)

記録的暴風、猛烈な雨の恐れ=関東甲信と静岡-気象庁「早めの安全確保を」(8日)時事

気象庁は8日午前、台風15号の接近・上陸により、関東甲信と静岡県では8日夜から9日昼前にかけ、記録的な暴風となり、猛烈な雨が降る恐れがあると発表した。同庁の中村直治予報官は記者会見し、「急に風雨が強まる前に、早めの避難や安全確保をお願いする」と話した。

<台風・大雨・地震 最新情報>

 暴風になると、車が横転したり、家屋の周辺に置いてある物が吹き飛んだりすることがある。猛烈な雨では都市部で低地が浸水し、車が沈んだり、中小の河川が増水・氾濫したりする可能性がある。
 中村予報官は、夜間は危険な状況が見えにくいと指摘した上で「不要不急の外出を控えてほしい。河川近くの住民は明るいうちに避難しておくと安心だ」と話した。
 気象庁によると、関東に上陸した台風で最強級の例は、2002年10月に21号が中心気圧960ヘクトパスカル、最大風速35メートルで川崎市付近に上陸したことがある。最大風速35メートルは、05年8月に11号が千葉市付近に上陸した際と、16年8月に9号が千葉県館山市付近に上陸した際も観測した。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019090800205&g=soc&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

| コメント (0)

小2女児が切られ死亡、兵庫(8日)西日本

8日午前4時20分ごろ、兵庫県猪名川町の住宅で「娘が切られた」と父親(44)から119番があった。県警川西署によると、小学2年の岩村樹里さん(7)が血を流し倒れているのが見つかり、搬送先の病院で死亡した。自身も腹から血を流して搬送された母親(43)が「自分が刺した」とほのめかしており、同署は回復を待ち事情を聴く方針。 川西署によると、岩村さんは首付近を切られたとみられ、室内から血の付いた包丁が見つかった。外部から何者かが侵入した形跡はないという。https://www.nishinippon.co.jp/item/o/541527/

| コメント (0)

80代女性カード盗まれる 財務局名乗る男に 横浜(8日)産経

神奈川県警戸塚署は、横浜市戸塚区に住む無職の80代女性が特殊詐欺グループにだまされ、キャッシュカード2枚を盗まれたと発表した。同署が窃盗事件として捜査している。 同署によると、女性宅に6日正午ごろ、財務局の職員と警視庁の警察官を装った男2人から電話があり、「偽造されたあなた名義のキャッシュカードを使用した女を逮捕した」「あなたのカードはスキミングされている可能性があるので、これから財務局の者がうかがう」などと嘘を言われた。

 その後、自宅を訪れた財務局の職員を装った男の指示に従い、用意された封筒にキャッシュカードを入れたところ、目を離した隙に別の封筒とすり替えられ、カードを盗まれたという。 7日になって女性が不審に思い、封筒を開けたところ、中にはキャッシュカードのかわりにトランプが入っていた。女性から連絡を受けた県内に住む女性の妹が警察に通報した。女性は「自分がだまされると思っていなかった」などと話しているという。
https://www.sankei.com/affairs/news/190907/afr1909070014-n1.html

| コメント (0)

拳銃のおもちゃで連続コンビニ強盗か、スーツ姿の男逃走 東京・杉並(8日)産経

8日午前4時5分ごろ、東京都杉並区阿佐谷南のコンビニエンスストア「ファミリーマート阿佐谷南三丁目店」で、男がアルバイトの20代男性に拳銃のおもちゃを突きつけて「カネを出せ」と脅し、レジ内の現金約10万円を奪って逃走した。当時店内に客はおらず、男性にけがはなかった。警視庁杉並署が強盗事件として、逃げた男の行方を追っている。 同署によると、男は30歳くらいで、青っぽいスーツ姿にサングラスを着用。男性に向けて拳銃のおもちゃの引き金を引き、「ワルサーP38だ」などと話したという。
 事件の5分ほど前には、現場から約250メートル離れた別のコンビニに拳銃のおもちゃを持った男が押し入り、自転車で逃走する強盗未遂事件が発生。また、同日午前0時半ごろにも新宿区西新宿のコンビニで特徴のよく似た男が強盗未遂事件を起こしており、警視庁は同じ男が連続でコンビニ強盗に入った可能性があるとみて調べている。
https://www.sankei.com/affairs/news/190908/afr1909080007-n1.html

| コメント (0)

サーファー8人流される、静岡 軽傷負うも無事(8日)共同

8日正午ごろ、静岡県御前崎市白羽の海岸で、サーフィンをしていた男女8人が沖に流された。いずれも軽傷を負ったが、救助されるか自力で岸に戻った。
 菊川署によると、8人は10~40代ぐらいで、約70メートル沖合まで流された。4人は自力で岸に戻り、3人は県の防災ヘリコプターが救助した。その後、消波ブロックの上にいる1人を発見、地元消防が救助した。
 御前崎海上保安署によると、現場周辺は台風接近で普段より波が高い状態だったという。海岸はサーファーが集まる場所で、JR菊川駅から南東約19キロにある。https://this.kiji.is/543298820654941281?c=39546741839462401

| コメント (0)

プロ野球 DeNAで選手による交通事故相次ぐ(8日)NHK

プロ野球・DeNAで選手による交通事故が、今月に入って相次いでいるため、球団は選手の安全運転に向けた取り組みを徹底するとしています。
続きを読む
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190908/k10012069061000.html?utm_int=news_contents_news-main_006

球団によりますと、8年目の26歳、桑原将志選手は8日午前9時ごろ、川崎市のコンビニエンスストアの駐車場で車をバックさせたところ、後ろに…

| コメント (0)

»上皇后・美智子さまの乳がん摘出手術、無事終了(8日)TBS

 東大病院で行われていた上皇后美智子さまの左胸の乳がんの摘出手術が、午後2時ごろ、無事終了しました。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3771966.html

| コメント (0)

»上野公園で仕事断られ強盗か、住吉会系暴力団組員を逮捕(8日)TBS

東京の上野公園で通りがかりの男性に仕事の誘いを断られて暴行を加え、現金などを奪ったとして住吉会系暴力団組員の男が警視庁に逮捕されました。 強盗の疑いで逮捕されたのは、住吉会系暴力団組員の高瀬祐容疑者(38)です。高瀬容疑者は先月13日、台東区の上野公園で帰宅途中の会社員の男性(50)に対し押し倒すなどの暴行を加え、現金6000円とキャッシュカードなどが入ったカードケースを奪い取った疑いが持たれています。
 警視庁によりますと、高瀬容疑者は当時、知人と酒を飲んでいて、通りかかった男性に仕事の誘いを断られて、暴行したとみられています。取り調べに対し、「その場にいたが、強盗には関わってはいない」と容疑を否認しています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3771965.html

| コメント (0)

秋田犬の小町が雅子さまにキス 訪問先で愛犬の秘話も(8日)朝日

 「やはり今日も頭に召していらっしゃるんですね」。皇后雅子さまがそう声をかけたのは、常にハコフグの帽子をかぶっていることで知られるタレントで魚類学者のさかなクン。「皮膚の一部です」とさかなクンがこたえると、皇后さまは思わず笑顔になったという。

 天皇皇后両陛下が秋田県を訪問した7日夜、秋田市で開かれた「全国豊かな海づくり大会」の歓迎レセプションでの出来事だ。両陛下が県内の若手漁業者の夫婦らとの懇談を終え、会場のホールを退出する際、天皇陛下が「さかなクン」と声をかけたという。さかなクンは取材に「ギョギョっとしました」と振り返り、「5年ほど前に都内の大学で講演会をした際、愛子さまがぎょ学友(御学友)3人といらしてくださった」とも明かした。その際、愛子さまらと懇談する機会があったといい、今回、皇后さまから当時の交流について「ありがとうございました」と感謝の言葉があったという。
 天皇皇后両陛下の地方訪問は、さまざまな人々とふれ合う重要な機会だ。今回の秋田訪問は、天皇の定例地方行事「全国豊かな海づくり大会」に出席するためで、1泊2日の日程が組まれた。両陛下は休憩の予定を一部取りやめ、精力的に人々に声をかけた。
 冒頭で紹介した歓迎レセプションの前には、「海づくり大会」の絵画と習字のコンクールの入賞作品を前に、作者の小中学生と懇談。陛下は「どんな思いで描きましたか」などと作品について熱心に質問し、見守っていた保護者のもとにも両陛下で歩み寄って懇談した。
 この日午後には県動物愛護センター「ワンニャピアあきた」を視察。両陛下が犬や猫に強い愛着を抱いていることや、天皇ご一家の愛犬「由莉(ゆり)」の知られざる「活動」が明らかになった。
 同センターは、「殺処分ゼロ」…

有料会員限定記事こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。
https://www.asahi.com/articles/ASM937RTFM93UTIL05B.html

| コメント (0)

坂本弁護士一家殺害30年で慰霊(8日)西日本

オウム真理教幹部らに坂本堤弁護士=当時(33)=一家3人が殺害された事件から11月で30年になるのを前に、同僚弁護士や遺族ら約20人が7日、坂本さんと妻都子さん=同(29)=の遺体がそれぞれ見つかった新潟県上越市と富山県魚津市の現場を訪れ、慰霊した。 弁護士仲間は毎年慰霊に訪問。午前は、上越市の大毛無山にある坂本さんの遺体発見現場で慰霊塔に酒をかけて献杯し、高校時代の友人9人が高校の応援歌を歌って坂本さんをしのんだ。午後には都子さんの発見現場の魚津市で、キャンプ場にある慰霊碑に献花した。
https://www.nishinippon.co.jp/item/o/541403/

| コメント (0)

高まる北のミサイル脅威 短期間に複数の新型開発 難しい迎撃(8日)産経

北朝鮮が短距離弾道ミサイルの新型開発を急ピッチで進めている。防衛省は5月以降の相次ぐ発射を分析した結果、少なくても2種類が新型であると断定し、もう1種類も新型の可能性を指摘した。短距離とはいえ、ミサイル技術の高度化が進めば日本にとって深刻な脅威となるため、政府は危機感を強めている。

 「開発状況に重大な関心を持っている。過去に比べて非常に開発が進んでいる」。自衛隊制服組トップの山崎幸二統合幕僚長は5日の記者会見で、北朝鮮の技術の高度化を認めた。

有料会員向け記事こちらは有料会員記事です (会員サービスについて)

https://special.sankei.com/a/politics/article/20190907/0001.html

| コメント (0)

パトカー追跡のバイク事故 国道逆走、愛知(8日)産経

7日午後7時45分ごろ、名古屋市北区丸新町の国道41号で、パトカーに追跡され、側道を逆走していたバイクが、停止中の乗用車2台と次々に衝突した。けが人はいなかった。 愛知県警北署は、道交法違反(一時不停止)の疑いで、バイクを運転していた同県小牧市の会社員の男(23)を現行犯逮捕した。
 北署によると、同日午後7時半ごろ、北区内のコンビニ駐車場で、署員が職務質問しようとしたところ、男がバイクに乗って逃走。前方に止まっていた2台の間をすり抜けようとして衝突した。男は「バイクを違法改造していたので逃げた」と供述しているという。
https://www.sankei.com/affairs/news/190908/afr1909080002-n1.html

| コメント (0)

被災地で広がる防災学習 修学旅行誘致を後押し(8日)日経

地震や津波の被災者から体験談を聞くなどする「防災学習」を、修学旅行に取り入れてもらう試みが熊本県や東北地方の被災地で広がっている。街歩きしながら復興の様子を見学できるプログラムを用意するなどし、児童生徒に災害の記憶を伝えようと知恵を絞る。被災地では修学旅行客数が震災前などに比べて落ち込んでおり、客足の回復にもつなげたい考えだ。
「柱がバキバキと折れ、家が崩れていく音が聞こえた」。熊本県南阿蘇村で…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49299320S9A900C1KNTP00/

| コメント (0)

重なる指紋でも人物特定、警察庁実用化へ 波長で識別 (8日)日経

科学捜査に不可欠な指紋採取の分野で、警察庁が世界でも最先端といえる技術の実用化に乗り出す。従来の手法では複数が重なり合った「重複指紋」から個別のものを採取できなかったが、レーザー光線の反射光を解析できる新装置を使えばそれぞれを画像で表示できる。性能を向上させた後に全国の警察に配備する方針で、捜査現場の強力な武器となりそうだ。
「今まで採れなかった指紋が採ることができる世界初の技術。実用化できれば…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49497490W9A900C1SHJ000/

| コメント (0)

搭乗前の検査は上着を脱いで 五輪など見据え(8日)NHK

今月開幕するラグビーワールドカップや来年の東京オリンピック・パラリンピックを見据え、国土交通省は全国の空港の保安検査で、すべての乗客を対象にジャケットなどの上着を脱いでもらいエックス線検査にかけるなど、搭乗前の検査を強化することにしています。
続きを読む
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190908/k10012068481000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

全国の空港では機内への危険物の持ち込みを防ぐため、かばんなどの手荷物や所持品の検査が行われていますが、国土交通省はテロ対策を進めるため、今月13日から搭…

| コメント (0)

台風15号で東海道新幹線 午後6時以降の計50本運行取りやめ(8日)NHK

JR東海は、8日の東海道新幹線について、台風15号が接近することから、午後6時以降の上下線合わせて50本の運行を取りやめることを決めました。

台風の影響によってはさらに増えることが予想され、最新の運行状況を確認して利用してほしいと呼びかけています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190908/k10012068411000.html?utm_int=news_contents_news-main_002

| コメント (0)

»愛知 川遊びの4人流される、小学生の女の子2人死亡(8日)TBS

 愛知県豊田市の矢作川で、川遊びに来ていた男女4人が流され、小学生の女の子2人が死亡しました。
 警察などによりますと、7日午後0時20分ごろ、「人が溺れている」と通りがかった女性から消防に通報がありました。溺れていたのは、7歳と12歳の女の子2人と20代の男女2人のあわせて4人です。このうち、瀬戸市の甲斐葉月さん(12)と佐々木莉愛さん(7)はおよそ1時間後に助け出され、病院に運ばれましたが、その後、死亡が確認されました。また、莉愛さんの母親(29)と20歳の男子大学生は自力で岸に上がり、命に別状はないということです。
 現場は川幅およそ30メートル、深さ2メートルほどの場所で、水位や川の流れは普段通りだったということですが、同じ場所で先月も男性が流され死亡していて、警察や市が遊泳に注意を呼びかけていました。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3771548.html

| コメント (0)

»是永瞳さんが一日署長、交通事故防止を呼びかけ(8日)TBS

今月21日から始まる秋の全国交通安全運動を前に、東京・練馬区の公園で、タレントの是永瞳さんが一日警察署長を務め、交通事故の防止を呼びかけました。 「世界一の交通安全都市・東京を目指して、光が丘の街から交通事故をなくしましょう」(是永瞳さん)
 7日午後、練馬区光が丘の公園で行われた交通安全イベントでは、タレントの是永瞳さんが一日警察署長を務め、集まった地域の住民に交通事故の防止を呼びかけました。イベントでは、交通事故の衝撃を体感できるコーナーが用意されたり、スタントマンによる交通事故の再現などが行われたりして、参加者たちが事故の危険性を再確認していました。
 警視庁は、「町ぐるみで交通安全意識の向上を図り、子どもから高齢者まで安心して生活できるようにしたい」としています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3771553.html

| コメント (0)

« 2019年9月 7日 (土) | トップページ | 2019年9月 9日 (月) »