« 尖閣周辺に中国船 6日連続、1隻は機関砲搭載(17日)産経 | トップページ | »神奈川・座間市のアパートで火事、1人死亡(17日)TBS »

2019年8月17日 (土)

»Uターンラッシュピーク、台風による大きな乱れなし(17日)TBS

 お盆をふるさとや行楽地で過ごした人たちのUターンラッシュがピークを迎えています。台風の影響が心配されましたが、今のところ大きな乱れはありません。
 新千歳空港の出発ロビーはお盆休みを北海道で過ごした観光客や家族連れで混雑し、別れを惜しむ人の姿もみられました。
 台風10号の影響で16日は新千歳空港を発着する便にも欠航が出ましたが、17日は朝からほぼ平常通りに運航しています。
 「もしかしたら帰れないかと思ったが、無事帰れそうでよかった」(Uターン客)
 「アドベンチャーに行った。ちょっとした冒険みたいな感じで楽しかった」(Uターン客)
 「天気も心配だったが、涼しくてよかった。(Q.仕事はいつから?)仕事は月曜日から。あんまり行きたくないが・・・」(Uターン客)
 航空各社の新千歳空港から東京や大阪などに向かう便は、17日、18日はほとんど満席か満席に近い状態です。また、新千歳空港では、週明けの20日ごろまで出発便の混雑が続く見通しです。
 「じーじの家に行ってきました。北海道。じーじと一緒に遊ぶのが大好きだったでーす」(北海道から帰ってきた人)
 「海に、実家の父たちと行ってきました。ゆっくりしたね、楽しかったね。(Q.普段の疲れは取れました?)はい取れました」(岐阜から帰ってきた人)
 Uターンラッシュのピークを迎え、東京の羽田空港は各地から到着した人で朝から混雑しています。各航空会社とも羽田に向かう上りの便の予約率は90%近くとなっていて、ほぼ満席だということです。
 「楽しかったです。海がきれい」(帰国した人)
 「日本のボランティアグループに参加して、孤児院の子どもと遊んだり」(帰国した人)
 「すごい自分がどれだけ幸せな環境に置かれているんだなと、一番感じました」(帰国した人)
 一方、海外のリゾート地などで過ごした人たちの帰国ラッシュもピークを迎えています。成田空港会社によりますと、17日一日で5万7000人が入国すると見込まれています。
 JR博多駅の東京や大阪方面に向かう新幹線のホームは、朝から大きな荷物を持った家族連れなどで混雑しています。
 「どんぐり村に行ったり、長崎のペンギン水族館に行ったりして、楽しくすごしました」(三重県に帰る人)
 「じーじとばーばと遊んでもらって、楽しそうにすごしてました」(静岡県に帰る人)
 「スイカ食べた」(静岡県に帰る人)
 JR西日本によりますと、Uターンラッシュのピークは当初15日と予想されていました。しかし、台風10号による計画運休の影響で、混雑は16日と17日、18日の3日間に分散されるとみられています。17日の山陽新幹線上りの指定席は、夕方までほぼ満席となっています。
 続いて高速道路の情報です。日本道路交通情報センターによりますと、午前11時現在、上り線では名神高速京都東インターチェンジ付近を先頭に、18キロの渋滞となっています。
 17日は午後5時ごろに、東名高速上り線・大和トンネル付近で35キロの渋滞が予想されていますが、渋滞は比較的少ない見込みです。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3753800.html

« 尖閣周辺に中国船 6日連続、1隻は機関砲搭載(17日)産経 | トップページ | »神奈川・座間市のアパートで火事、1人死亡(17日)TBS »

一般ニュース(季節、話題、政治)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 尖閣周辺に中国船 6日連続、1隻は機関砲搭載(17日)産経 | トップページ | »神奈川・座間市のアパートで火事、1人死亡(17日)TBS »