« 2019年8月22日 (木) | トップページ | 2019年8月24日 (土) »

2019年8月23日 (金)

2019年8月23日 (金)

女子高生にわいせつ動画要求、容疑で高校生書類送検(23日)産経

女子高生に自分のわいせつな動画を送るよう要求したとして、大阪府警阿倍野署は23日、府青少年健全育成条例違反などの疑いで、府内在住の男子高校生(15)を書類送検した。同署によると、児童ポルノの画像や動画を提供するよう求めたことに対し、同条例を適用するのは初めて。男子高校生は「性的欲求を満たすためにやった」と容疑を認めている。 送検容疑は6月中旬、知人の女子高生に対し、未成年と知りながら自分を写したわいせつな動画を会員制交流サイト(SNS)を通じて送信するよう要求したとしている。
 女子高生は動画の提供を拒否したが、6月に施行された改正同条例では、相手に拒まれているのに児童ポルノの提供を求めること自体が処罰されるようになった。https://www.sankei.com/affairs/news/190823/afr1908230033-n1.html

| コメント (0)

中島裕翔さんにストーカー容疑 警視庁、会社員の女逮捕(23日)共同

人気アイドルグループ「Hey!Say!JUMP」の中島裕翔さん(26)に付きまとったとして、警視庁赤坂署は23日までに、ストーカー規制法違反容疑で東京都品川区に住む20代の会社員の女を現行犯逮捕した。
 逮捕容疑は19日午後3時45分ごろ、港区のジャニーズ事務所付近で、中島さんを待ち伏せした疑い。「付きまとっていない」と容疑を否認している。
 捜査関係者によると、今年5月、女が中島さんの自宅や事務所付近で待ち伏せしていたことから、6月に同法に基づく警告を出していた。
https://this.kiji.is/537583285778121825?c=39546741839462401

| コメント (0)

拾得現金盗み署員を処分 上司も(23日)NHK

東京の府中警察署で保管されていた落とし物の現金を盗んだとして、逮捕・起訴された署員が懲戒免職の処分を受けました。
上司も隠ぺいを指示したとしてあわせて処分されました。

懲戒免職の処分を受けたのは、府中警察署会計課の49歳の係長です。
警視庁によりますと、競馬の負けがかさんで多額の借金があったことから、ことし5月までのおよそ1年間で、落とし物として署内に保管されていた現金あわせて200万円あまりを盗んだということです。
係長はすでに逮捕・起訴されていて、23日懲戒免職の処分を受けました。
また、上司にあたる当時の会計課長も、ことし1月に係長本人から盗みについて聞いたのに幹部に報告せず、現金を穴埋めする隠ぺいを指示したということです。
警視庁は23日、犯人隠避の疑いで課長を書類送検するとともに、停職3か月の懲戒処分としました。
課長は辞職したということです。
調べに対して「業務を滞りなく進めようとした。いずれ報告しなくてはと思っていた」と説明しているということです。
警視庁は「言語道断の行為であり厳正に処分した。職員への指導を徹底して再発防止に努める」とコメントしています。
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20190823/1000034717.html

| コメント (0)

»夫とみられる男が警視庁に出頭、山形・天童市の住宅で女性死亡(23日)TBS

 捜査関係者によりますと、山形県天童市の住宅で63歳の女性が死亡しているのが見つかった事件で、23日、女性の夫とみられる男が、東京・千代田区の警視庁丸の内警察署に弁護士と共に出頭したことがわかりました。
 「妻を殺しました」と話しているということで、山形県警が東京に捜査員を派遣して調べています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3758896.html

| コメント (0)

»犯人扱いされた女性 法的措置を検討、常磐道あおり運転(23日)TBS

 常磐道のあおり運転で、警察は23日午後、大阪の潜伏先マンションの家宅捜索を行いました。一方、容疑者らの逮捕前、ネット上で“犯人扱い”された女性が会見し、法的措置を検討していることを明らかにしました。
 宮崎文夫容疑者とともに逮捕された交際相手の喜本奈津子容疑者。実は喜本容疑者をめぐり、全く事件と関係ない女性が被害に苦しんでいました。
 喜本容疑者の逮捕前、インターネット上で行われていたのは、いわゆる“ネット民”たちによる犯人捜し。そこで名指しされたのは、喜本容疑者とは全く別人の女性でした。
 「普段どおりに夜寝て起きたら犯罪者扱いされていて、名前と写真がインターネット上に流出していて。まさか自分のことだっていう認識をなかなか持てずにどうしていいか分からないし」(ネット上で犯人扱いされた女性)
 23日夕方、都内で会見を行った女性。女性のインスタグラムなどのSNSには、見ず知らずの相手から「自首しろ」などというコメントが相次いだといいます。
 「あなたも指名手配されていますよ?」
 「早く出頭しろ!」
 「刑務所の冷や飯もインスタ映えしますかね?」
 女性が喜本容疑者に間違われたのは、帽子やサングラスなどの服装が似ていたことや、宮崎容疑者が女性のSNSをフォローしていたからとみられ、「容疑者」として実名までさらされました。
 「ほんとうに知らない方ですので、なんで(宮崎容疑者に)フォローされたのかは分かりません」(ネット上で犯人扱いされた女性)
 喜本容疑者が逮捕されるなどしたことで、女性への誹謗中傷は止みました。しかし、女性は名誉を傷つけられたとして、書き込みや情報をまとめたブログを書いた人物などについて、プロバイダーなどに発信者情報を開示するよう仮処分を申し立てる方針です。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3758874.htm

 

 そして、書きこんだ人物を特定したうえで、損害賠償請求や刑事告訴を検討するとしています。

| コメント (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(23、24日 単位・レベル)
出稼ぎ泥棒?
【治安うんちく】
2009_1228_222559212_20190823200301 F1014993  なんで?泥棒の出稼ぎの場はニッポンなのかな…
 こんな外国人がいた。
 先日は、日本国内での刑法犯で韓国人の多さについて書いたが、なんと、泥棒目的で日本に入国していたと見られる男がいた。
 日本に短期ピザで入国して空き巣を繰り返していた韓国籍の男(28)が窃盗容疑で警視庁に逮捕されたのだ。〝出稼ぎ泥棒〟。こんな男にピザなんかだすんじゃない!
 逮捕容疑は、先月12日、東京・渋谷区の鍵のかかっていなかった住宅に侵入し、高級腕時計やノートパソコンなど34万円相当を盗んだ疑い。男は犯行の3日前に入国。1週間ほど滞在して帰国していたが、警視庁では同期間中に渋谷区内では無施錠を狙った空き巣が他にも確認されており、かなりの余罪があるものと見られている。
 この侵入盗-日本国内では減っているのだが…
 警察庁によると令和元年7月現在の侵入盗の認知件数は3万2488件で前年同期より3805件の減少。侵入盗の中でも多い空き巣は1万0967件で同1645件の減少。
 侵入盗のランキングは東京の2549件、埼玉の2329件、愛知の2306件、千葉の2304件、神奈川の1920件など。
 一方、検挙率は63.0%で前年同期より2.8ポイントアップした。ランキングは大分の108.4%、北海道の102.9%、熊本の97.8%、佐賀の96.3%、岩手の94.4%と続く。
 低かったのは栃木の33.7%、岐阜の36.2%、京都の38.3%、福島の43.5%、石川の44.2%など。
 韓国人の空き巣を逮捕した警視庁は92.2%だった。低かった警察も、まだ5カ月も残っており、年間数字は大きく変動することを期待したい。
  首都・東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。
 Image271_20190823201101




阪の振り込め詐欺コマーシャル


https://www.youtube.com/watch?v=0erMfQ80Jno


野村証券元社員を詐欺疑いで逮捕 (23日)
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kobe/20190822/2020004679.html

★警察官装う詐欺1170万円被害(21日)NHK
★内乱空き部屋でSIM受け取りか(21日)NHK
★他人のカード使い商品だまし取る 詐欺容疑で男逮捕 神奈川県警(18日)産経
★祖父の特殊サギを防いだ高校生の孫に感謝状、警視庁(16日)TBS
★詐欺防止に犬の手も借りたい 17頭、散歩ついでに警戒(15日)朝日
★特殊詐欺防止「サギストッパー」配り、注意呼びかけ(16日)TBS
★埼玉・川口高齢女性が1200万円詐取被害 犯行後に「お金を受け取ったよ。ありがとう」の談話(13日)産経
★特殊詐欺の被害防止に「犬の手」(12日)共同
★詐欺被害を防ぐスマホ術 危険な電話、着信時に警告(12日)日経
★中国の「検察官」装い次未遂、台湾出身の男逮捕(11日)TBS
★「4億円相続できる」と300万円詐取、ナイジェリア国籍の男逮捕(9日)TBS
★千円振り込めば26億円くれる…「詐欺ですよ」説得し表彰(9日)朝日
★千円振り込めば2億円くれる…「詐欺ですよ」説得し表彰(9日)朝日
★特殊詐欺グループの現金の引き出し役リーダー格を逮捕 (9日)TBS
★特殊詐欺グループ摘発 男4人を逮捕、3000人の名簿を押収(8日)TBS
★山形・酒田市の2400万円詐欺被害、出し子を逮捕(8日)産経
★7pay詐欺疑いで逮捕 中国籍の男、岐阜県警(8日)産経
★息子装い現金200万円詐取、詐欺グループの「受け子」逮捕(2日)TBS

| コメント (0)

»密売組織「新宿の薬局」 暴力団会長ら5人逮捕(23日)TBS

住吉会系暴力団の会長ら5人が覚せい剤所持の疑いで警視庁に逮捕されました。この暴力団は、薬物常習者などから「新宿の薬局」と呼ばれる密売組織でした。 逮捕されたのは、住吉会系暴力団「大昇会」会長の藤本政弘容疑者(82)ら5人で、今年7月、東京・江東区にあるトランクルームで覚醒剤12グラムを販売目的で所持した疑いがもたれています。大昇会は違法薬物を宅配便などで販売する密売組織で、歌舞伎町に事務所があるため、薬物常習者などから「新宿の薬局」と呼ばれ、警視庁は、先月17日に事務所を家宅捜索していました。関係先からは大麻やコカインなども見つかっていて、広島を拠点とする暴力団「共政会」にも薬物を販売していたということです。
 取り調べに対し、藤本容疑者は「全く身に覚えがありません」と容疑を否認しています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3758865.html

| コメント (0)

警察署内で警部が暴行陵虐の疑い(23日)NHK

千葉県警流山警察署に勤務していた警部が、ことし4月、保護した男性に警察署のロビーで服を脱ぐよう要求し、裸にさせるなどしていた疑いがあることが、捜査関係者への取材でわかりました。
千葉県警はこの警部を近く特別公務員暴行陵虐の疑いで書類送検するとともに、懲戒処分にする方針です。

特別公務員暴行陵虐の疑いが持たれているのは、千葉県警流山警察署の留置管理課長だった50代の警部です。
捜査関係者によりますと、この警部はことし4月中旬の夜、自分で体に傷をつけるおそれがあるなどとして保護した男性に、警察署のロビーで目や耳を手でふさいだり、服を脱ぐよう要求して裸にさせたりした疑いがあるということです。
当時、警察署は夜間の当直態勢で警部は責任者だったということで、近くにいた警察署員が騒ぎに気づいて、警部を制止したということです。
千葉県警が捜査を進め、近く特別公務員暴行陵虐の疑いで警部を書類送検するとともに懲戒処分にする方針です。
これまでの調べに対し、警部は事実関係を認めているということです。https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20190823/1000034703.html

| コメント (0)

あおり運転容疑者 自宅を捜索(23日)NHK

茨城県守谷市の常磐自動車道で、あおり運転をしたうえ男性を殴ってけがをさせたとして男が逮捕された事件で、警察は男と、同乗していた女が住む大阪市のマンションを捜索しています。
逮捕されるまでの数日間、2人は女の部屋に潜伏していたとみられ、警察は事件のあとの足取りなどを詳しく調べることにしています。

大阪市の会社役員、宮崎文夫容疑者(43)は、今月10日、茨城県守谷市の常磐自動車道で、24歳の男性が運転する車にあおり運転したうえ、車を止めさせ男性の顔を殴ってけがさせたとして逮捕され、同乗していた喜本奈津子容疑者(51)も宮崎容疑者をかくまったとして逮捕されました。
2人は大阪市内のマンションの別の階にそれぞれ住んでいて、警察は23日午後1時半ごろからマンションの部屋を捜索しています。
これまでの調べで、2人は逮捕されるまでの数日間、マンションの喜本容疑者の部屋に潜伏していたとみられ、調べに対し喜本容疑者は「宮崎容疑者が指名手配されていることを知り、自分がコンビニで食事の買い出しをしていた」などと供述しているということです。
警察は捜索で押収した資料を分析するとともに、宮崎容疑者が各地であおり運転をしていた疑いがあるとみて事件のあとの足取りなどを詳しく調べることにしています。
大阪・東住吉区の宮崎容疑者らが居住するマンションには、午後1時半ごろ茨城県警の10数人の捜査員が段ボールなどを持って捜索に入りました。
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20190823/1000034706.html

| コメント (0)

»警察病院から逃走の男、知人の車に乗り 東京の外へ(23日)TBS

 東京・中野区の警察病院から窃盗事件の容疑者の男が逃走している事件で、男が知人の車に乗って、東京の外へ出ていたことが分かりました。警視庁は、男が知人に逃走の手助けを依頼したとみています。
 韓国籍の金げん基容疑者(64)は窃盗事件で逮捕され、その後、入院していた中野区の東京警察病院から今月18日の朝、逃走し、公開手配されています。(※「げん」はさんずいに元)
 これまでに、金容疑者が病院を出た直後にバスに乗り、JR中野駅で別のバスに乗り換えて練馬区内の小学校前で降りたことが分かっています。
 さらに、その後、金容疑者が知人に連絡を取り、当日の夜には練馬区から、この知人の車に乗って、東京の外に逃げていたことが捜査関係者への取材で新たに分かりました。警視庁は、金容疑者が逃走の手助けを依頼したとみています。
【情報提供】中野警察署 03-5342-0110

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3758529.html

| コメント (0)

出会い系投稿だらけ… LINEオープンチャット即制限(23日)朝日

LINEが不特定多数とやりとりできる新機能「オープンチャット」を始めたところ、不適切な投稿が相次ぎ、すぐに大幅な利用制限に追い込まれた。わいせつな内容や売春を疑わせる内容の投稿も多く、LINEは一部の機能を停止。現在は新たな利用が難しくなっている状態だ。
 オープンチャットは、LINEのアプリ内で「トークルーム」というグループを作り、最大5千人の不特定多数とメッセージを送受信できる機能。これまでもグループトークの機能があったが、電話番号にひもづけて登録したIDを使って非公開でやりとりするもので、オープンチャットは公開されたトークルームに匿名で参加できる点が大きく異なる。
 19日の開始直後から、わいせつな内容の投稿や「エッチ」「出会い」「自殺」といった言葉を含むタイトルのトークルームが作られるなど不適切な行為が相次いだ。SNSでは「犯罪の温床になりかねない」「無法地帯」といった懸念の声も出ている。
 LINEは矢継ぎ早に対策を立…
残り:792文字/全文:1197文字
https://www.asahi.com/articles/ASM8Q5RJ1M8QULFA00R.html

| コメント (0)

車検で審査誤り、偽装も=自動車機構に改善指示-国交省(23日)時事

 国土交通省は23日、同省所管の独立行政法人自動車技術総合機構の中部検査部岐阜事務所(岐阜市)で、車検で行うヘッドライトの光度判定値を低く設定する誤りがあったなどとして、同機構に再発防止策を求めた業務改善指示を出した。
 国交省や同機構によると、岐阜事務所で7月8日、試験機1台で設定値が本来よりも低い状態のまま車検を実施。62台で基準に適合していない可能性があり、再確認を行う。
 同事務所の職員が設定値を変更。本来の設定値に戻すのを失念した上、値を変更した時間を実際よりも遅く申告するなど影響が軽微なように虚偽の説明をし、証拠となる防犯カメラの画像も削除していた。設定値の変更や偽装行為には職員計3人が関わっていたほか、所長も黙認していたという。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019082300515&g=soc

| コメント (0)

山形の民家に63歳女性変死体 傷複数、夫と連絡取れず(23日)産経

22日午後11時すぎ、山形県天童市東長岡の佐藤茂さん方で、妻の薬剤師、典子さん(63)が血を流して死亡しているのを県警天童署員が見つけた。体には複数の傷があった。佐藤さんと連絡が取れておらず、同署は何らかの事情を知っているとみて行方を追っている。 天童署によると、佐藤さんは60代で、典子さんと2人暮らし。22日午後10時20分ごろ、典子さんの60代の姉が「妹と連絡が取れない。自宅に鍵がかかっていて入れない」と天童署に通報、同署員が倒れている典子さんを発見した。
https://www.sankei.com/affairs/news/190823/afr1908230005-n1.html

| コメント (0)

警察無線をユーチューブに投稿 男を書類送検 (23日)日経

警視庁の警察無線の音声を動画投稿サイト「ユーチューブ」に投稿したとして、警視庁は23日、岩手県花巻市のアルバイトの男(49)を電波法違反(無線通信の秘密漏洩)容疑で書類送検した。警視庁によると、男は「世の中の注目を集められると思った」と容疑を認めている。
書類送検容疑は2018年9月、フリーマーケットアプリで警察無線の音声データが入ったCDを購入し、同年11月にユーチューブに音声を含む動画を投稿して無線通信の秘密を漏らした疑い。
無線の内容は2009年に中野署管内で起きたひき逃げ事件での通信指令本部とパトカーなどとのやりとりだった。元警察官の男が在職中に警察の機器を使って録音し、音声データを知人に売却。データはCDにコピーされ無線愛好家らの間に出回っていたという。
警視庁は23日、フリーマーケットアプリを通じてCDを販売した静岡県浜松市の男(41)も同容疑で書類送検した。元警察官の男の行為については公訴時効が成立している。投稿された動画は既に削除されている。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48903300T20C19A8CC0000/

| コメント (0)

韓国からの旅行者数35%減 夏の成田、日韓関係影響か(23日)共同

東京出入国在留管理局成田空港支局は23日、夏の繁忙期に当たる9~18日に成田空港から短期滞在で入国した韓国人が前年同期比35%減の約1万2300人だったとの速報値を発表した。
 短期滞在の大半はビジネスではなく観光目的。元徴用工問題などを背景に韓国では日本への旅行自粛ムードが広がっており、同支局は「現在の日韓関係の影響があると感じている」と説明した。
 出国者全体の渡航先では韓国が4%増えており、日本人の韓国旅行は増えたとみられる。出国先別では、ハワイやグアムを含む米国がトップ。中国、韓国が続いた。https://this.kiji.is/537455064506287201?c=39546741839462401

| コメント (0)

»神戸の国道、3台絡む事故で2人が死亡(23日)TBS

 23日朝、神戸市の国道でトレーラーなど3台が絡む事故があり、2人が死亡しました。
 午前6時20分ごろ、神戸市須磨区のJR須磨駅西側を通る国道2号で、通行人から「3台の交通事故で意識のない人がいる」と消防に通報がありました。警察によりますと、軽乗用車がセンターラインを越えて対向車線の乗用車と衝突し、避けようとした後続のトレーラーが道沿いの住宅に突っ込みました。
 この事故で軽乗用車を運転していた30代の男性と、乗用車の下敷きになった30代の男性が、いずれも病院に運ばれましたが、死亡が確認されました。乗用車を運転していた男性も胸などを打つけがをしました。
 現場は片側2車線で見通しのいい道路で、警察が事故の経緯を調べています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3758432.html

| コメント (0)

“最悪カード”切った文在寅氏 日米韓の対北枠組み崩す GSOMIA破棄 (23日)産経

韓国の文在寅政権は22日、日本とのGSOMIAの破棄を決める“禁じ手”に出た。日韓対立にとどまらず、日米韓の安全保障協力は不協和音によって至る所でほころびを見せ、北朝鮮に付け入る隙を与えてきた。今回の決定は北朝鮮をさらに利するだけでなく、文大統領の対北外交の基盤を崩す可能性も高い。
 「(米韓の)敵対行為は対話の動力を弱め、物理的抑止力強化に関心を払うのが現実的ではないかと熟考せざるを得なくしている」
 北朝鮮外務省は22日、報道官談話でミサイル実験の継続を示唆し、20日までの合同軍事演習と前後してステルス戦闘機の韓国配備を進める米韓を牽制(けんせい)した。
 金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長は書簡で、トランプ米大統領に演習が終わり次第、実務協議を再開する意向を伝えながら、戦闘機配備を口実に、米側から安保問題に絡む譲歩を引き出そうとしていると考えられる。
 北朝鮮を増長させたのは、米韓演習や北朝鮮のミサイル発射を軽視するような発言を繰り返してきたトランプ氏自身だ。さらには、安保をめぐる相互不信に発展した日韓対立だ。
続きを読む

| コメント (0)

韓国の高校、日本の姉妹校訪問を中止「生徒の安全不安」(23日)朝日

日韓関係が悪化する中、三重県立津商業高校(津市)と姉妹校提携を結ぶ韓国の高校が生徒を日本に派遣する交流訪問を取りやめたことが、津商業高校などへの取材で分かった。
 同校などによると、姉妹校は韓国中部の聖南(ソンナム)高校。2002年から互いに生徒を派遣し学校行事や授業に参加するなどして交流を深めてきた。今年度も10月中旬にホームステイで5日間の受け入れを行う予定だったが、聖南高校側から「生徒の身の安全について保護者から不安の声があるため、取りやめにしたい」と通知があった。津商業高校側は「生徒の安全は確保できる」と伝えたが、7月下旬に中止が決まった。
 津商業高校からは10月末から…

残り:194文字/全文:472文字
https://www.asahi.com/articles/ASM8Q4TBNM8QONFB00H.html

| コメント (0)

あおり運転罰則強化も 自民、抑止策協議へ(23日)産経

悪質なあおり運転が社会問題化する中、自民党が27日に交通安全対策特別委員会(平沢勝栄委員長)の会合を開き、道路交通法などの罰則強化も視野に入れた抑止策の協議を始めることが22日、分かった。現行法では、あおり運転自体を罰する規定がなく、早急な対策が必要と判断した。 茨城県守谷市の常磐自動車道で起きたあおり運転殴打事件で、同県警は、車間距離を詰めたり急減速したりする一連の行為が道交法の車間距離保持義務や急ブレーキ禁止に違反する可能性が高いとみて捜査している。ただ、いずれの場合も、罰則は3月以下の懲役または5万円以下の罰金にとどまり、重大事故を抑止する上で厳罰化などの法整備を求める声が上がっている。
 27日の党特別委では警察庁などからあおり運転の現状を聴取し、新たな法律や罰則規定の必要性を検討する予定だ。
 あおり運転をめぐっては神奈川県の東名高速道路で平成29年、ワゴン車の夫婦がトラックに追突されて死亡した事故で、横浜地裁が自動車運転処罰法に規定のない停車後の事故で同法違反(危険運転致死傷)罪の成立を認めた。
https://www.sankei.com/affairs/news/190823/afr1908230002-n1.html

| コメント (0)

あおり運転、映像で絶つ ドラレコ活用進む (23日)日経

あおり運転対策として、警察がドライブレコーダー(ドラレコ)の映像の活用に力を注ぐ。京都府警などは情報提供用のサイトを設け、市民から入手した映像を摘発につなげている。重要な証拠となるため、海外にはドラレコ映像を直接受け付けるサイトを設ける警察もある。無謀な運転は後を絶たず、市民らに協力を求める動きは今後も広がりそうだ。
茨城県守谷市の常磐自動車道で起きたあおり運転殴打事件では、容疑者の車は数キロに…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48875430S9A820C1CC1000/

| コメント (0)

500円玉1200枚入り貯金箱盗む 両替で容疑の男特定(23日)共同

兵庫県警養父署は21日、住居侵入と窃盗の疑いで、同県豊岡市の飲食業の男(45)を逮捕した。 逮捕容疑は6月17日午後7時ごろから同20日午後8時ごろまでの間に、養父市内の会社員男性(60)宅に侵入し、500円玉約1200枚(約60万円分)が入った貯金箱などを盗んだ疑い。
 同署によると、500円玉を金融機関で両替していたことなどから男を特定した。男は「窃盗について身に覚えがない」と容疑を否認しているという。
https://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/201908/0012631124.shtml

| コメント (0)

至近距離から6発の弾を発射か(23日)NHK

21日、神戸市で指定暴力団・山口組系の暴力団員が拳銃で撃たれ、意識不明の重体になった事件で、犯人は至近距離から少なくとも6発の弾を発射していたことが、捜査関係者への取材で分かりました。
警察は、抗争事件の疑いもあるとみて背景を捜査しています。

21日午後6時すぎ、神戸市中央区熊内町にある山口組の中核組織「弘道会」に関連する事務所前で、ヘルメットで顔を隠した人物がバイクに乗って車に近づき、中にいた山口組系の50代の暴力団員に向けて拳銃を撃って、すぐに走り去りました。
捜査関係者によりますと、弾は至近距離から発射され、腹や腕など3か所に命中して、暴力団員は意識不明の重体になりました。
現場からは薬きょうが6個見つかったということで、自動式拳銃で少なくとも6発の弾を立て続けに発射したとみられるということです。
現場近くの防犯カメラには、事件の直前、被害者の車のあとをつける犯人の姿も写っていて、警察は行方を追うとともに、計画的に暴力団員を狙った抗争事件の疑いもあるとみて背景を捜査しています。

【「山口組」分裂の経緯】
国内最大の指定暴力団「山口組」は、4年前の平成27年8月、関西を中心とした一部の幹部が「神戸山口組」を結成して分裂しました。
さらに、「神戸山口組」でも内部対立が起こり、おととし(平成29年)、組織運営に不満を持つ一部の勢力が「任侠山口組」として離脱しました。
分裂による対立抗争とみられる事件は全国で相次ぎ、神戸市ではおととし9月、任侠山口組の代表が乗った車が襲撃されました。
ボディーガード役の暴力団員が拳銃で撃たれて殺害され、警察は、神戸山口組系の暴力団員を殺人などの疑いで指名手配しています。
さらに、ことし4月には、神戸市の商店街で、神戸山口組の中核組織「山健組」の最高幹部が刃物で刺されて大けがをし、山口組系の暴力団員ら2人が殺人未遂などの罪で起訴されています。
ことし10月には山口組の最高幹部が収監されている刑務所から出所することが見込まれ、兵庫県警察本部は、いずれも県内に本拠地を置く3つの組織の対立抗争が激化するおそれがあるとみて、パトロールなどの警戒を強めていました。

【神戸市が校内活動自粛を要請】
神戸市教育委員会は発砲事件を受けて、神戸市立のすべての学校に対し、当面、部活動などの校内での活動を自粛するよう求めました。
神戸市の久元市長は、22日の定例会見で、「子どもたちが事件に巻き込まれることはあってはならないことであり、警察や保護者と連携して安全の確保に努めたい」と述べました。https://www3.nhk.or.jp/lnews/kobe/20190822/2020004672.html

| コメント (0)

野村証券元社員を詐欺疑いで逮捕(23日)NHK

野村証券の元社員が、兵庫県内で、以前からの顧客にうその投資話を持ちかけて500万円余りをだまし取ったとして22日、詐欺の疑いで逮捕されました。

逮捕されたのは、野村証券の元社員で、神奈川県座間市のアルバイト、中村成治容疑者(29)です。
警察によりますとことし4月、兵庫県姫路市内の飲食店で会社役員の男性に、上場している会社の名前を挙げて「間違いのない情報がある」などと言い、株を代わりに購入すると持ちかけて560万円をだまし取ったとして詐欺の疑いが持たれています。
中村容疑者は3年前まで野村証券姫路支店に勤めていて、被害者の男性は当時からの顧客で退職後も連絡を取っていたということです。
警察は、株は購入していなかったとみて、預かった資金の使いみちなどを調べています。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kobe/20190822/2020004679.html

| コメント (0)

小学2年男児が川で行方不明(23日)NHK

22日夜、高知市の川で遊んでいたとみられる小学2年生の男の子の行方が分からなくなり、警察は男の子が川で溺れたものとみて付近を捜索しています。
行方が分からなくなっているのは、高知県南国市の小学2年生、岡林優空くん(7)です。
警察によりますと、22日夜7時半ごろ、「息子が帰ってこない」と優空くんの父親から警察に通報がありました。
警察が自宅の近くを捜索したところ、南国市に隣接する高知市の下田川の岸辺で、優空くんのものとみられるサンダルと本が見つかったということです。
また、警察によりますと、22日の夕方に優空くんと一緒に川遊びをしていたという4人の児童が「優空くんが溺れるのを見た。怖くなって立ち去った」などと話しているということです。
警察は、優空くんが川で溺れたものとみて捜索するとともに、詳しい状況を調べています。
現場は、高知市郊外の田畑が広がる地域です。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kochi/20190823/8010006034.html

| コメント (0)

»横浜市役所が騒然、“カジノ誘致”に反発(23日)TBS

 横浜市がカジノなどを含むIR=統合型リゾートの誘致を正式に表明しました。しかし、「白紙」から一転、誘致表明に転じた市長に、市民が激しく反発し、市長の部屋の前に詰めかける事態となりました。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3758287.html

| コメント (0)

»「あおり運転」僧侶の男 書類送検(23日)TBS

今年1月、大阪府堺市で「あおり運転」を繰り返し、後続車の男性の胸ぐらをつかんだとして、僧侶の男が書類送検されました。 何度も急ブレーキを繰り返す車。そこから降りてきたのは、法衣を着た僧侶でした。
 「なんやこら」(僧侶)
「危ないでしょ」(男性)
 「やかましいわ。降りてこい、おどれ」(僧侶)
 暴行の疑いで書類送検されたのは大阪府松原市の61歳の僧侶の男です。警察によりますと、僧侶の男は今年1月、堺市で乗用車を運転中、後ろを走っていた大阪市内の男性(36)が運転する車に対し、急ブレーキを繰り返したうえ、車から降りて男性の胸ぐらをつかんだ疑いがもたれています。
 「危ないと思ったのでパッシングしたら、ブレーキを踏まれた」(被害者)
 調べに対し、僧侶は「後ろからパッシングをされ、腹が立った」と供述しているということです。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3758350.html

| コメント (0)

« 2019年8月22日 (木) | トップページ | 2019年8月24日 (土) »