« 2019年8月 9日 (金) | トップページ | 2019年8月11日 (日) »

2019年8月10日 (土)

2019年8月10日 (土)

容疑の男、約70メートル追いかける 横浜2人切りつけ(10日)朝日

横浜市の路上で9日夜、男性2人がナイフのようなもので切りつけられた事件で、神奈川県警は10日、現場から逃走した同市南区の無職の男(46)を殺人未遂の疑いで逮捕し、発表した。男は被害者の男性を約70メートル追いかけたという。「神様から殺せと言われた」などと述べ、容疑を認めているという。
 県警によると、男は9日午後7時25分ごろ、南区大岡2丁目の路上で、近くに住む国家公務員の男性(49)の左腕を切りつけた疑いがある。その数分前にも宅配便を配達していた男性(45)=同市金沢区=が右脇腹を切りつけられており、県警が関連を調べている。被害者の2人は男と面識はなく、「無言で刺された」と話しているという。https://www.asahi.com/articles/ASM8B56RMM8BUTIL00X.html

| コメント (0)

国税、海外の口座を本格調査へ(10日)西日本

国税庁が今夏、国内の個人や法人が海外の金融機関に保有する口座の調査を本格化させる。国境を超えたデータ入手を可能にしたのは、世界約100カ国・地域の税務当局が参加する情報交換制度。既に相続税の申告漏れを発見した事例もあり、国税庁関係者は「富裕層の資産隠しや企業の租税回避行為にメスを入れたい」と話す。 制度は、経済協力開発機構(OECD)が策定した「共通報告基準(CRS)」に基づく。参加国は自国の金融機関に対し、外国の個人や法人が保有する口座の名義や残高などを報告させ、情報交換する。
 英領ケイマン諸島など租税回避地も加わっており、日本は昨年から参加した。
https://www.nishinippon.co.jp/item/o/534324/

| コメント (0)

群馬の公園に基準超えの鉛やヒ素 東邦亜鉛が出荷の道路基盤材(10日)産経

東邦亜鉛は、安中製錬所(群馬県安中市)が道路の基盤用などに出荷した非鉄スラグ製品の一部に、土壌環境基準を超える鉛やヒ素が含まれていたと発表した。公園やガーデニング用など人に触れる可能性がある場所にも使われており、同社は昨年から撤去を進めていたが、これまで発表していなかった。健康被害は報告されていないという。 東邦亜鉛によると、非鉄スラグは亜鉛の製造工程で出る砂利のような形のもので、セメントや道路の基盤材として販売していた。平成28年に他社の品質問題や日本鉱業協会のガイドライン変更を受け同年4月以降出荷を停止した。
 昨年8月に調査チームを設置して使用場所の特定などを進め、一部を撤去した。問題を把握した時期や使用された場所は調査中として明らかにしていない。撤去費用は計約69億円に上る可能性があるとしている。
 東邦亜鉛は「地域住民の皆さまや関係各方面の皆さまにご心配とご迷惑をおかけし、心よりおわび申し上げる」としている。
https://www.sankei.com/affairs/news/190810/afr1908100009-n1.html

| コメント (0)

ひとり交番で激高、電話を壊す 転倒し負傷、逮捕(10日)共同

○…「財布がない」。10日未明、自称川崎市幸区在住、派遣社員の男(54)は酔ってふらつく足で、JR川崎駅近くの交番に向かった。警察官は不在。机の上に警察用電話機が置かれていた。 
 ○…受話器を取り、川崎署に連絡しようとしたが、なぜかつながらない。いらつき、受話器をたたきつけた。が、いきおい余って転倒。頭を床に打ち付け、血が流れた。男は携帯電話で119番通報した。
  ○…横たわる男と壊れた受話器。事件を疑った救急隊員が同署に連絡。男は駆け付けた署員に事情を話し、器物損壊容疑で逮捕された。財布の遺失届が受理されたことが、男にとってせめてもの救いか。
https://www.kanaloco.jp/article/entry-187923.html

| コメント (0)

地方の51%、外国人客増と予想 五輪効果に期待、誘客策が課題(10日)共同

東京五輪・パラリンピックが開催される2020年に向け、市区町村の51%が、地元の観光地などを訪れる外国人旅行者が増えると予想していることが10日、共同通信の自治体アンケートで分かった。大会期間中の訪日客増加が地方へ波及することに期待が高まっている。一方で誘客への具体的な取り組みが進んでいる市区町村は17%にとどまり、今後の課題となりそうだ。
 市区町村からは地域の外国人客について「訪日客全体の伸びに連動する可能性が高い」(北海道函館市)、「(東京、京都、大阪といった)ゴールデンルートを経験した外国人が地方へ流れてくる」(島根県浜田市)などの声が上がった。
https://this.kiji.is/532893820122170465?c=39546741839462401

| コメント (0)

長浜 びわ湖で溺れ小1男児死亡(10日)NHK

8日夕方、長浜市のびわ湖の水泳場で、大阪から家族と遊びに来ていた小学1年生の男の子が溺れて死亡しました。
警察が詳しい状況を調べています。
8日午後5時半すぎ、長浜市西浅井町のびわ湖岸の水泳場で、「幼い男の子が溺れた」と水泳場の関係者から消防に通報がありました。
警察によりますと、男の子は大阪・松原市の小学1年生の6歳の男の子で、意識不明の状態で病院に搬送されましたが死亡しました。
これまでの調べで、男の子は両親や知人の家族と一緒にびわ湖に遊びに来て、浜辺で泳いで遊んでいるうちに姿が見当たらなくなったということです。
このため家族が捜したところ、およそ20メートル沖合で溺れているのが見つかったということです。
警察は溺れた原因など詳しい状況を調べています。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/otsu/20190809/2060003217.html

| コメント (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(10、11日 単位・レベル)
入管法違反の検挙者が増加                                           
【治安うんちく】
2009_1228_222559212_20190810204601 F1014970  入管法違反事件の検挙者が増えている。平成28年から31年6月にかけて在留期限が切れたベトナム人の男2人を老舗旅館に派遣し、働かせたとして群馬県渋川市の無職の男(57)が前橋地検から送致された。男は県内の一部ベトナム人の間で職をあっせんするブローカーとして知られていたという。
 福島県会津若松市内のパブで「興行」の在留資格で入国したフィリピンダンサーの女3人をホステスとして接客させた疑いで、店を経営する59歳の会社役員の男と61歳の男が入管難民法違反(不法就労助長)の疑いで逮捕された。
 さらに、今春に在留期限が切れる中国籍の男を人材派遣会社の福岡支店総務として働くという虚偽の申請書を作成し、在留資格を変更した疑いで、行政書士(44)ら5人が福岡県警に逮捕された。また、不法残留のインドネシア人に仕事をあっせんしたとして39歳のインドネシア国籍の無職の男とその息子が、不法就労あっせんの疑いで愛知県警に逮捕されたが、同県警はさらに同法違反でインドネシア人男女6人も逮捕している。
 警察庁によると令和元年6月現在、入管法違反の検挙件数は2872件で前年同期より515件の増加。検挙人員は2185人で同318人の増加。覚醒剤取締法や迷惑防止条例、軽犯罪法などの特別法の中で最も多い増加だった。
 入国管理局によるが、平成30年の入管法違反事件で強制手続きを執った外国人は1万6269人で、前年より2583人増えるなど増加傾向にあるという。
 違反自由で最も多いのは不法残留で1万4353人でうち6245人が出国命令を受けている。国別で最多はベトナム人の4395人。これに中国人の4185人、タイ人の2101人、フィリピン人の1692人と続く。
 政府は国内の人手不足を補うため在留資格に特定技能を創設する法案を閣議決定しているが、資格外の仕事をさせたり、在住資格を偽造するなどの犯罪行為対策が問われるだろう。
 首都・東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

Image271_20190810210001

 

 

阪の振り込め詐欺コマーシャル


https://www.youtube.com/watch?v=0erMfQ80Jno

»「4億円相続できる」と300万円詐取、ナイジェリア国籍の男逮捕 (9日)TBS
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3747413.html
千円振り込めば2億円くれる…「詐欺ですよ」説得し表彰 (9日)朝日
https://www.asahi.com/articles/ASM884JTTM88PLXB00F.html

★千円振り込めば2億円くれる…「詐欺ですよ」説得し表彰(9日)朝日
★特殊詐欺グループの現金の引き出し役リーダー格を逮捕 (9日)TBS
★特殊詐欺グループ摘発 男4人を逮捕、3000人の名簿を押収(8日)TBS
★山形・酒田市の2400万円詐欺被害、出し子を逮捕(8日)産経
★7pay詐欺疑いで逮捕 中国籍の男、岐阜県警(8日)産経
★息子装い現金200万円詐取、詐欺グループの「受け子」逮捕(2日)TBS
★特殊詐欺、76歳女の受け子を逮捕(2日)TBS
★アポ電、3カ月だ3万5千件 上半期の特殊詐欺被害146億円(1日)共同
★「特殊詐欺犯募集」に待った!(1日)西日本
★「ホームレス中学生」元俳優を再逮捕 窃盗詐欺疑い(31日)産経
★東大病院職員かたりギフト券を…(25日)TBS
★東大病院職員かたりギフト券を…(25日)TBS
★結婚詐欺容疑で自称映画プロデューサー再逮捕 愛知県警(25日)産経
★横手市の二重振り込み、1億8111万返金 残り169万円(24日)共同

| コメント (0)

ホテル経営者死なせた宿泊客起訴 山梨、トラブルで暴行(10日)産経

山梨県富士吉田市のホテルで経営者が宿泊客から暴行され死亡した事件で、甲府地検は傷害致死の罪で北九州市小倉北区寿山町、無職、一田広樹容疑者(58)を起訴した。起訴は9日付。 起訴状などによると、一田被告は7月17日午前1時半ごろから40分ごろ、富士吉田市上吉田の「ホテル芙蓉閣(ふようかく)」で、経営者の外河(とがわ)茂樹さん(62)の顔を殴るなどの暴行を加え、転倒させて頭を打つけがを負わせ、同月20日に死亡させたとしている。捜査関係者によると、外河さんとトラブルになったとみられる。
 芙蓉閣は富士急行富士山駅前にあり、ビジネス客や観光客が利用するホテル。外河さんが社長を務める会社が経営していたが、平成29年に甲府地裁都留支部から破産手続き開始の決定を受け、会社としては倒産していた。
https://www.sankei.com/affairs/news/190810/afr1908100006-n1.html

| コメント (0)

北朝鮮の飛翔体は日本海に向け約400キロ飛行 韓国軍(10日)産経

 【ソウル=名村隆寛】韓国軍合同参謀本部によると、北朝鮮は10日午前5時34分ごろと50分ごろ、東部の咸興(ハムフン)付近から短距離弾道ミサイルと推定される2発の飛翔(ひしょう)体を日本海に向けて発射した。
 発射された飛翔体は約400キロ飛行し、高度は約48キロ。飛行速度はマッハ6・1以上という。北朝鮮は7月25日以降、新型短距離弾道ミサイルなどの飛翔体を発射しており、今回で5回目。
 米韓は今月5日から合同軍事演習を始めており、11日からはコンピューターシミュレーションによる指揮所演習を行う予定だ。北朝鮮は「侵略的性格」があり、米朝首脳や南北首脳間の合意に対する「公然たる違反だ」と非難している。
 発射を受け、韓国政府は10日、関係閣僚会合を開催。北朝鮮の発射目的が、指揮所演習に対する武力挑発であり、新型の短距離ミサイルの性能確認だと判断した。朝鮮半島の軍事的緊張を高める恐れがあり、北朝鮮に発射中止を求めた。
https://www.sankei.com/world/news/190810/wor1908100007-n1.html

| コメント (0)

横浜の切りつけ 46歳男を逮捕(10日)NHK

9日夜、横浜市南区の路上で40代の男性2人が男に次々と刃物で切られてけがをした事件で、近くに住む46歳の男がこのうち1人に対する殺人未遂の疑いで逮捕されました。

9日午後7時過ぎ、横浜市南区大岡の路上で宅配業者の45歳の男性と帰宅途中の49歳の男性が5分ほどの間に次々と脇腹などを刃物で切りつけられました。
警察によりますといずれも命に別状はないということです。
2人を襲った男はそのまま走って逃げていましたが、警察が行方を捜査したところ近くに住む男が事件に関わった疑いがあることがわかったということで、警察が10日未明から事情を聴いていました。
その結果、49歳の男性の腕などを刃物で切りつけて殺害しようとしたことを認めたことなどから警察は男を殺人未遂の疑いで逮捕しました。
逮捕されたのは横浜市南区大岡の無職、加山佳生容疑者(46)です。
警察によりますと加山容疑者は面識がないとみられる49歳の男性を正面から切りつけたあと、逃げ出した男性を数十メートルにわたって追いかけていたということです。
警察は動機などを詳しく捜査するとともに45歳の男性が切りつけられた事件にも関わっている疑いがあるとみて調べています。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/yokohama/20190810/1050007073.html

| コメント (0)

»リュック置き引き容疑、千葉県職員を逮捕(10日)TBS

千葉県職員の男が、酒に酔って寝ていた男性からノートパソコンが入ったリュックサックを盗んだとして逮捕されました。 逮捕されたのは、千葉県企業局管理部主事の湯村賢一容疑者(28)です。
 湯村容疑者は10日午前1時すぎ、習志野市のJR津田沼駅南口のデッキで、酒に酔って寝ていた44歳の男性からノートパソコンが入ったリュックサックを盗んだ疑いがもたれています。
 終電後に駅周辺で寝込んでしまい、窃盗などの被害にあうケースが多いことから捜査員がパトロールをしていたところ、湯村容疑者の犯行を見つけ、現行犯逮捕したということです。
 湯村容疑者は容疑を認めているということで、千葉県は「深くおわび申し上げます。法令に照らして厳正に対処し、信頼回復に努めてまいります」などとコメントしています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3748247.html

| コメント (0)

新東名高速で玉突き事故、1人死亡 4時間半通行止めに(10日)朝日

 10日午前6時ごろ、静岡県沼津市柳沢の新東名高速道路下り線で、乗用車3台と中型トラックの計4台が絡む玉突き事故が起きた。静岡県警高速隊によると、乗用車に乗っていた神奈川県藤沢市大庭の高石千秋さん(59)が搬送先の病院で死亡。ほかに6人が軽傷だという。この事故の影響で、長泉沼津インターチェンジ(IC)―新富士IC間が午前6時30分から約4時間半にわたって通行止めとなった。
 同高速隊によると、追い越し車線を走っていたトラックが、渋滞で速度を落としていた前の乗用車に追突。その後、次々と玉突きで追突した。
 同高速隊は、トラックを運転していた福島県いわき市内郷綴町のトラック運転手高萩宏一容疑者(63)を自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致傷)の疑いで現行犯逮捕。容疑を同致死に切り替えて調べる。
https://www.asahi.com/articles/ASM8B2VCWM8BUTPB00B.html

| コメント (0)

熱中症で70歳女性死亡 滋賀・高島(10日)産経

滋賀県警高島署は10日、同県高島市今津町今津の女性(70)が9日に熱中症のため死亡したと発表した。彦根地方気象台によると、9日は周辺では最高気温34・8度を観測した。 高島署によると、女性は1人暮らし。9日午後3時40分ごろ、居間で倒れているのを妹が見つけて119番した。女性は病院に運ばれたが、9日午後8時15分ごろに死亡が確認された。家にエアコンはなかった。
 妹は女性と電話で話した際、ろれつが回っていなかったことを心配し、様子を見に行ったという。
https://www.sankei.com/affairs/news/190810/afr1908100003-n1.html

| コメント (0)

路上で男性切り付けた疑い、横浜 46歳男逮捕(10日)共同

横浜市南区の路上で9日夜、男性2人が相次いで切り付けられた事件で、神奈川県警は10日、うち男性1人への殺人未遂容疑で同市南区、無職加山佳生容疑者(46)を逮捕した。
 逮捕容疑は9日午後7時25分ごろ、南区大岡2丁目の路上で、国家公務員の男性(49)=同市南区=を刃物で切り付け、殺害しようとした疑い。
 直前に約70メートル離れた路上で、宅配業者の男性(45)=同市金沢区=も切り付けられており、県警は関連を調べている。2人はいずれも命に別条はなかった。https://this.kiji.is/532742766291076193?c=39546741839462401

| コメント (0)

銃乱射事件 逮捕の男「メキシコ人ねらった」 米メディア(10日)NHK

アメリカ南部テキサス州で、男が銃を乱射してメキシコ人を含む22人が死亡し、捜査当局が「国内テロ」と位置づけて捜査している事件で、アメリカのメディアは、男が「メキシコ人をねらった」と供述していると伝えました。
続きを読む
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190810/k10012030781000.html?utm_int=news_contents_news-main_003

アメリカ南部、テキサス州エルパソの大型小売店で、今月3日に起きた銃の乱射事件では、メキシコ人8人を含む22人が死亡し、警察は、テキサス州東部に住む白人のパトリック・クルシウス容疑者(21)を殺人の疑いで逮捕…

| コメント (0)

»警察官に暴行か 5人逮捕、拳銃も奪おうと・・・(10日)TBS

茨城県内の児童相談所で児童の保護をめぐるトラブルから、駆けつけた警察官に暴行したとして、男女5人が逮捕されました。 6日午後9時すぎ、茨城県水戸市の県立中央児童相談所で「児童の保護に納得しない親や関係者が暴れている」と、職員から110番通報がありました。
 警察が駆けつけたところ、現場には児童の親や、その関係者らあわせて9人がいて、数人ともみ合いになったということです。その際、1人の女が警察官の拳銃をホルスターから奪いましたが、別の警察官が気づき、すぐに奪い返したということです。警察は、このうち5人を公務執行妨害の疑いで逮捕して、調べています。http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3748119.html

| コメント (0)

»東京都とLINEが特殊詐欺防止に向け連携 “AI・SNS”活用(10日)TBS

 東京都と無料通信アプリ「LINE」が特殊詐欺の被害防止に向けて連携し、独自のアカウントを設けることなどを発表しました。
 「こちら、きょう開設された公式アカウント。どの地域にアポ電が入っているかなど、確認することができます」(記者)
 東京都と無料通信アプリ「LINE」は、特殊詐欺の被害を撲滅するため、ビデオ通話やグループトークなどを使った高齢者と家族とのコミュニケーションを呼びかけることなどで合意しました。
 また、9日から都独自の特殊詐欺対策のアカウントを設け、架空請求の疑いがある手紙を写真で送るとAIが自動判定し、弁護士に連絡ができるほか、アポ電の発生状況や都内の特殊詐欺の被害件数も確認できるということです。
 都では去年1年間の特殊詐欺による被害が3913件と過去最多となっていて、小池知事は「詐欺被害を未然に防ぐためのツールとしてSNSを活用してほしい」と呼びかけています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3747729.html

| コメント (0)

森友問題、全員不起訴なぜ 検察「刑事罰の適用に限界」(10日)朝日

森友学園への国有地売却や財務省関連文書の改ざんなどをめぐる問題で、当時の財務省幹部ら10人は再び不起訴となった。大阪地検特捜部の再捜査で浮かび上がったのは、確実な有罪判決を求める検察の捜査と、問題を追及してきた市民感覚とのずれだ。一連の問題は大きな謎を残したまま、捜査を終えた。
 「検察審査会の指摘をふまえ、必要かつ十分な捜査をしたが、いずれについても起訴するに足りる証拠を収集することができなかった」
 9日午後4時、大阪地検が入る大阪中之島合同庁舎(大阪市福島区)16階の特捜部長室。小橋常和部長は集まった報道陣に撮影や録音を禁じたうえで、不起訴にしたことと、その理由を短く語った。その後、各社の記者と個別に面会する時間を設けた。詳しい理由を尋ねる朝日新聞の記者の取材に、「お答えを差し控えたい」と繰り返した。
 大阪第一検察審査会による「不起訴不当」議決から4カ月余り。特捜部は神戸や京都などの他地検から応援検事を臨時に集めて15人ほどの捜査チームを組み、再捜査に臨んだ。だが、11人の審査員が示した「民意」と、特捜部の認識の溝は埋まらなかった。
 再捜査の対象は、①財務省近畿財務局がごみの撤去費用8億円余りを値引いて国有地を森友学園に売却し、故意に国に損害を与えたとする背任容疑②決裁文書を改ざんした有印公文書変造・同行使容疑③財務局が学園側との交渉記録などを廃棄したとする公用文書毀棄(きき)容疑――の三つだ。
 ①について、検審の議決は高額…

有料会員限定記事こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り:3438文字/全文:4051文字
https://www.asahi.com/articles/ASM895J6HM89PTIL01W.html

| コメント (0)

香川の警部補を書類送検(10日)西日本

香川県警は9日、私用で訪れたリサイクル店で買い取りを巡るトラブルになり威圧的な発言をしたとして、威力業務妨害や傷害などの疑いで、丸亀署の40代男性警部補を書類送検した。県警は同日停職3カ月の懲戒処分とし、警部補は辞職した。 書類送検容疑は6月11日、丸亀市のリサイクル店を訪れた際、段ボール箱で持ち込んだ皿が割れていたことを巡り店側と口論。「わしは今、生安(生活安全課)で古物の責任者や」「立ち入り(調査)しようか」と発言し従業員らを脅迫、店に居続け、対応した女性従業員の体調を崩させるなどした疑い。
https://www.nishinippon.co.jp/item/o/534135/

| コメント (0)

「京アニの再現したろか」ゲーム会社を脅迫 容疑で男逮捕 警視庁(10日)産経

ゲームソフト大手「スクウェア・エニックス」(東京都新宿区)に対し、「京都アニメーションの再現したろか」などと脅迫メッセージを送り業務を妨害したとして、警視庁新宿署は脅迫と威力業務妨害の疑いで、新宿区新宿、配送業、平塚健一容疑者(40)を逮捕した。
 調べに対し、「ゲームで負けたことに腹が立ち、脅迫メールを投稿した」と容疑を認めている。
 逮捕容疑は7月23日、同社のウェブサイトにある問い合わせ欄に、「クソゲー金返せ」「京都アニメーションの再現したろか」などと書き込み、7月に京都市で起きた放火殺人事件を挙げて同社の業務を妨害したとしている。
https://www.sankei.com/affairs/news/190809/afr1908090036-n1.html

| コメント (0)

上皇后さま、早期の乳がんで手術へ (10日)日経

宮内庁は9日、上皇后さまの左乳腺に悪性を疑わせる所見が認められ、検査の結果、比較的早期の乳がんと診断されたと発表した。8月下旬まで静養した後、9月以降に手術を受けられる。転移している可能性は低いという。
同庁によると、84歳の上皇后さまは7月12日の健康診断で乳腺のエコー検査を受けられた際、左乳腺に腫瘤(しゅりゅう)が認められた。磁気共鳴画像装置(MRI)による追加検査を同15日に行い、悪性を疑わせる所見が認められた。8月2日に受けられた組織検査で乳がんが見つかったという。
同庁によると、上皇后さまは体重が急に減っているが、代替わりに伴う多忙によるもので、がんの影響ではないとみられる。手術を受けるには体力の回復が必要で、8月下旬に例年通り、長野県軽井沢町と群馬県草津町で静養されるという。
上皇后さまは6月にも宮内庁病院で心臓検査を受けた際、血液の逆流を防ぐ心臓の弁が完全に閉じないために起きる中等度の三尖弁(さんせんべん)逆流症、軽度の僧帽弁逆流症のほか不整脈が認められ、経過観察中だった。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48428980Z00C19A8CR8000/

| コメント (0)

京アニ放火容疑者、重篤脱する 意思表示も、逮捕は数カ月先か(10日)共同

京都市伏見区のアニメ制作会社「京都アニメーション」第1スタジオで35人が死亡した放火殺人事件で、全身やけどで大阪府内の病院に入院中の青葉真司容疑者(41)が重篤な状態を脱し、簡単な意思表示ができるようになったことが9日、関係者への取材で分かった。
 京都府警は殺人や現住建造物等放火などの疑いで逮捕状を取得しているが、執行には勾留に耐えられるという医師の判断が前提になる。青葉容疑者の症状は依然として重く、逮捕できる状態に回復するのは数カ月先になる見通し。
 関係者によると、青葉容疑者は呼び掛けに対し、うなずいたり、首を横に振ったりして意思を示せるようになった。
https://this.kiji.is/532570377329738849?c=39546741839462401

| コメント (0)

象牙登録、厳格化前に急増 要件緩く合法性懸念(10日)共同

国内で7月に始まった象牙登録制度の厳格化前に登録量が急増していたことが10日、環境省への取材で分かった。近年の登録はほぼ10トン台だったが、2018年は約30トンに拡大し19年は半年で約10トンに上った。従来の制度は所有者が合法的に入手したと申告し、家族も証言すれば登録が認められるなど要件が緩く、厳格化前に大量の駆け込み登録がなされた形。環境団体は「違法取引や出所不明の象牙が紛れ込んだ恐れがある」と指摘する。

 日本の象牙市場がアフリカゾウの密猟を誘発しているとの批判は根強い。
https://this.kiji.is/532659975291323489?c=39546741839462401

| コメント (0)

北朝鮮 日本海に向け 飛しょう体2回発射(10日)NHK

韓国軍の合同参謀本部は10日朝早く、北朝鮮が東部のハムギョン(咸鏡)南道ハムン(咸興)付近から日本海に向けて飛しょう体を2回発射したと発表しました。韓国軍はアメリカ軍とともに詳しい情報の収集や分析を急いでいます。
続きを読む
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190810/k10012030701000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

北朝鮮は、先月25日に東部のウォンサン(元山)付近から日本海に向けて短距離弾道ミサイルとみられる飛しょう体2発を発射したのに続いて、先月31日、今月2日、6日にも発射…

| コメント (0)

»男が2人切りつけ逃走、横浜市の路上(10日)TBS

 9日夜、横浜市南区の路上で配達員の男性など2人が相次いで男に刃物のようなもので切りつけられました。警察は、連続傷害事件として逃げた男の行方を追っています。
 9日午後7時すぎ、横浜市南区の路上で配達員の男性(45)が男に刃物のようなもので右脇腹を切りつけられました。男性は病院に運ばれましたが、軽傷です。さらに、そのおよそ5分後、すぐ近くの路上で国家公務員の男性(49)が男に左腕などを切られ、軽傷を負いました。
 「部屋にいたら奇声が聞こえた。『アー』という感じ、普通の人が叫んでいる声ではない」(近所の女性)
 被害にあった2人の男性は、いずれも「知らない男に切られた」と話しているということです。逃げた男は20代から40代くらいで、身長はおよそ170センチ、短髪だったということです。警察は連続傷害事件として逃げた男の行方を追っています。
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3748011.html

| コメント (0)

»入院患者が看護師ら刺し4人けが(10日)TBS

9日、愛媛県四国中央市の病院などで、入院患者の男が3人の看護師を刺し、さらに駆けつけた警察官も切りつけ、現行犯逮捕されました。 警察などによりますと、9日午後6時前、四国中央市土居町の松風病院で、入院患者の45歳の男が刃渡りおよそ10センチのナイフで男性看護師を刺した後、廊下のガラスを割って逃走しました。男は病院の敷地内で別の男性看護師2人を刺した後、およそ1キロ離れた路上で、駆けつけた警察官の1人を切りつけたとして、公務執行妨害などの疑いで現行犯逮捕されました。けがをした4人は、いずれも命に別状はないもようです。
 「規制線が張られていたので見たら、血だまりみたいなのが見えた。(Q.どういう状況で取り押さえられたのか)5~6人で全員覆いかぶさるようにして」(目撃者)
 警察は男の責任能力の有無も含め、捜査しています。
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3747723.htm

| コメント (0)

« 2019年8月 9日 (金) | トップページ | 2019年8月11日 (日) »