« 2019年8月 8日 (木) | トップページ | 2019年8月10日 (土) »

2019年8月 9日 (金)

2019年8月 9日 (金)

横浜 南区の路上で2人襲われけが 刃物で刺されたか(9日)NHK

神奈川県警察本部に入った連絡によりますと、9日午後7時半ごろ、横浜市南区大岡の路上で2人が相次いで何者かに襲われけがをしたということです。襲った人物は逃げているということです。また、消防によりますと、男性1人がけがをして病院に搬送されましたが、この際、意識はあったということです。男性は刃物のようなもので刺されたとみられ、警察が詳しい状況を調べています。
http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/2019/08/post-7bc42a.html

| コメント (0)

愛媛の病院で男性3人刺される 県警、容疑者を確保(9日)朝日

 9日午後5時50分ごろ、愛媛県四国中央市土居町入野の松風病院で、「何者かに複数人が刺された」と119番通報があった。市消防本部によると、40~50代の男性3人が腹部や腕などを刺され、別の病院に搬送した。愛媛県警によると、すでに容疑者を確保したという。
 市消防本部によると、刺された3人のうち1人は腹と背中を刺され、残る2人はいずれも腕などを刺さたれという。3人とも搬送時に意識はあり、受け答えはできていたという。https://www.asahi.com/articles/ASM896FB3M89PFIB00F.html

| コメント (0)

小池都知事、脅迫で中止「最低」(9日)西日本

東京都の小池百合子知事は9日の記者会見で、愛知県で開催中の国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の企画展「表現の不自由展・その後」が脅迫行為によって中止に追い込まれた経緯に触れ「最低な話だ」と述べた。 展示内容への公金支出が適切かどうかについては明言を避け、展示物は一般的に学芸員による選定が多いとした上で「今回は主催者が選定し、その意志が入った。ここが一つの区切りではないか」と指摘。今回は自治体が通常主催する展示とは同列に評価できないとの考えを示した。
 中止を巡り、表現の自由の観点から各地の首長が繰り広げている激しい応酬に対しては静観の構えを見せた。
https://www.nishinippon.co.jp/item/o/534156/

| コメント (0)

高2男子転落死 いじめ認定 因果関係は判断せず(9日)産経

大阪府教育庁は9日、平成28年秋に学校近くのマンションから転落死した府立高2年の男子生徒=当時(17)=について、同級生からいじめを受けていたとする第三者による審議会の報告書を公表した。報告書では同級生による複数のいじめを認めたが、生徒の転落死が自殺かどうかや、いじめとの因果関係に関する判断は示さなかった。 男子生徒は27年からツイッターで悪口を書かれたり、頬をはたくなど暴行を受けたりしたとして、担任ら複数の教諭に相談していたが、学校側はいじめとは判断できておらず、組織的にいじめに対応する「いじめ対策委員会」は設置されなかった。
 男子生徒の自宅からは同級生の名前と「学校でいろいろあった」と書かれた紙が見つかり、遺族が調査を求めていた。
 報告書は同学年を対象とする全員アンケートで、生徒が被害を受けた可能性がある事案13件を確認し、ツイッター上の嫌がらせや一方的な暴力などの12件がいじめに当たると認定。亡くなる直前の男子生徒について、「心理的に相当な不安や負担があり、混乱状態だった」と指摘した。
 いじめと転落死の関係について府教育庁の担当者は「他のプライベートな事情が関係している可能性がある」として明言を避けた。府教育庁高等学校課の中島彩子参事は記者会見で「学校にいじめへの対応、基礎的知識が欠けていた」と陳謝した。
https://www.sankei.com/affairs/news/190809/afr1908090034-n1.html

| コメント (0)

「検察は解体すべき」佐川氏ら再び不起訴に関係者が怒り(9日)産経

大阪地検特捜部が、公用文書毀棄(きき)罪などで大阪第1検察審査会の「不起訴不当」議決を受けた元財務省理財局長の佐川宣寿(のぶひさ)氏(61)ら10人を再び不起訴処分としたことを受け、問題を追及してきた阪口徳雄(のりお)弁護士らは9日午後、大阪市内で記者会見し、「極めて遺憾。検察審査会の意見を尊重しない検察は、あっても仕方がない。解体すべきだ」と非難した。 阪口氏は、特捜部が適切な再捜査をしたかどうかを疑問視し「強制捜査なしでは真相は解明できない。地検は残務処理としか考えていなかったのでは」と指摘した。また「今後、特捜部に期待することは何もない」とした上で、情報公開請求や民事訴訟で真相を明らかにしていくと強調した。
 同じく問題を追及してきた大阪府豊中市の木村真(まこと)市議は「政治的な背景をおもんぱかっての判断。森友問題は終わらせてはならないので、引き続き責任の追及は続けていく」とのコメントを出した。
https://www.sankei.com/affairs/news/190809/afr1908090035-n1.html

| コメント (0)

病院で男が刃物振り回す、愛媛 税務署員が税不正で懲戒処分(9日)共同

9日午後5時50分ごろ、愛媛県四国中央市の病院から「刃物を持った男が暴れている。腹部と背部を刺された人がいる」と119番があった。市消防本部によると、男性2人が搬送されたが、意識はある。
 搬送された人がほかにもいるとの情報があり、四国中央署が確認を進めている。
https://this.kiji.is/532512517414012001?c=39546741839462401

| コメント (0)

税務署員が税不正で懲戒処分(9日)NHK

埼玉県内の税務署の職員が、副業の経費を水増しして、所得税の支払いを免れたほか、扶養手当を不正受給していたなどとして関東信越国税局は、この職員を懲戒免職処分としました。
懲戒免職となったのは埼玉県内の税務署の50代の男性職員です。
関東信越国税局によりますと、職員は、平成24年から7年間にわたって太陽光発電など、副業の所得を申告する際に、経費を水増しするなどして、およそ200万円の所得税の支払いを免れていたということです。
このほか親族からの贈与を申告せず、およそ200万円の支払いを免れていたほか、扶養手当およそ80万円も不正に受給していたということです。
男性職員は、「自分の安易な考えで、不正を行ったことは深く反省しています」と話し、支払いを免れたり、不正に受給したりした分は、ほぼ返納したということです。
また、栃木県内の税務署の50代の女性職員が、扶養手当てを不正に受給したなどとして、停職3か月の懲戒処分としました。
関東信越国税局の寺門昇国税広報広聴室長は「税務行政に携わる公務員として、信頼を裏切る行為で、深くおわびし、再発防止に努めます」と話しています。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/saitama/20190809/1100006206.html

| コメント (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(9、10日 単位・レベル)
こんな事ってあるの?
【治安うんちく】
2009_1228_222559212_20190809204101 F1014978  こんなことがあるのか?と疑いたくなるような出来事があった。
 岐阜市立中3年の男子生徒(14)がいじめを苦にマンションから飛び降り自殺した問題は、その後の第三者委員会の調査で、次のような信じられない事実が判明した。
 生徒がいじめられているのを全校生徒の5分の1にあたる100人が見ていたというのだ。100人も見て知っていたということは、学校側、担任の教師が知らなかったでは済まされない。尊い命を先生・生徒で救えなかったのは、どこに問題があるのか、国民みんなが考えるべきだ。
 文部科学省の調査によると平成29年度にいじめを認知した学校数は2万7822校にのぼり前年度より2122校の増加。統計のある昭和60年度以降で最悪の数字だった。
 年間推移をみると昭和60年度は2万1899校だったが、平成3年度になると7172校になり、昭和、平成で最も少なかった。
 ところが6年度には1万5095校と1万校を突破。18年度には2万2159校になり、その後、増減を繰り返し、ついに29年度は3万校近くまで増えてしまった。
 29年度のいじめ発見のきっかけとなったのは、いじめ総数41万4378件のうち学校の教職員等が68.8%。学校の教職員以外からは33.2%だった。
 登校日には親同様に毎日接しているのに7割に満たないのは、職務怠慢の教員が多いことではないのか。プロフィッショナルが聞いて呆れる。
 このいじめ問題-教職員以外では本人からの訴えは僅か18.0%。本人を除く生徒からは3.4%と極めて低く、岐阜市の問題は頷ける。
 問題が起きてから、第三者委員会を設置して問題を掘りさげているが、何十年も同じ事を繰り返しているだけだ。どこに問題があるのか?回答が出されていない。
  首都・東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

Image271_20190809204701

 

 

阪の振り込め詐欺コマーシャル


https://www.youtube.com/watch?v=0erMfQ80Jno

千円振り込めば2億円くれる…「詐欺ですよ」説得し表彰 (9日)朝日
https://www.asahi.com/articles/ASM884JTTM88PLXB00F.html

»特殊詐欺グループの現金引き出し役リーダー格を逮捕 (9日)TBS
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3747414.html

★特殊詐欺グループ摘発 男4人を逮捕、3000人の名簿を押収(8日)TBS
★山形・酒田市の2400万円詐欺被害、出し子を逮捕(8日)産経
★7pay詐欺疑いで逮捕 中国籍の男、岐阜県警(8日)産経
★息子装い現金200万円詐取、詐欺グループの「受け子」逮捕(2日)TBS
★特殊詐欺、76歳女の受け子を逮捕(2日)TBS
★アポ電、3カ月だ3万5千件 上半期の特殊詐欺被害146億円(1日)共同
★「特殊詐欺犯募集」に待った!(1日)西日本
★「ホームレス中学生」元俳優を再逮捕 窃盗詐欺疑い(31日)産経
★東大病院職員かたりギフト券を…(25日)TBS
★東大病院職員かたりギフト券を…(25日)TBS
★結婚詐欺容疑で自称映画プロデューサー再逮捕 愛知県警(25日)産経
★横手市の二重振り込み、1億8111万返金 残り169万円(24日)共同
★4億6000万円詐欺被害か 先物取引名目、5人逮捕(24日)産経
★1410万円詐取被害 水戸の60代女性、訴訟名(23日)産経

| コメント (0)

千円振り込めば2億円くれる…「詐欺ですよ」説得し表彰(9日)朝日

1千円払っても2億円はもらえません。それ詐欺ですよ――。高松市ローソン高松屋島東町店のオーナー楠(くすのき)光子さん(64)と従業員の服部愛さん(37)が協力し、詐欺の被害を防いだ。香川県警高松北署は8日、店に感謝状を贈った。
 署や2人によると、7月15日昼過ぎ、店に来た男性(66)が、携帯電話へ届いたメールの画面をレジにいた楠さんに見せた。「ここに書かれた口座に千円を振り込みたい。振り込み方を教えてほしい」
 楠さんが不審に思って理由を聞くと、「千円振り込んだら2億円くれる、とメールに書かれている」と男性。隣にいた服部さんが、「それ詐欺ですよ。振り込んでも、2億円はもらえません」と諭した。
 男性は「だまされても、千円くらい振り込むのは何ともない」と渋ったが、服部さんは説得を続けた。その間に楠さんが110番通報し、駆けつけた警察官も加わって男性を納得させた。
 感謝状を受け取った楠さんは「人助けが報われてうれしい。これからもお客様を守れるようがんばります」と笑顔。荻田順一郎・生活安全課長は「額は少ないが、一度だました相手に何度も支払いを要求するのが、詐欺の一般的な手口。その入り口を防いだのは大きい」と話した。(平岡春人)
https://www.asahi.com/articles/ASM884JTTM88PLXB00F.html

| コメント (0)

女性殴打容疑で逮捕の埼玉・幸手市長「青天のへきれき」(9日)産経

広島市でバーの女性店員(20)を殴ったとして広島県警に現行犯逮捕され、釈放された埼玉県幸手市の渡辺邦夫市長(62)は記者会見で、逮捕容疑について「青天のへきれきで、全く身に覚えがない」と改めて否定した。 渡辺市長は7日午前2時半ごろ、広島市中区新天地のビル内で女性店員の顔を数回殴ったとして現行犯逮捕された。渡辺市長は6日の平和記念式典に参列するため、5~7日の予定で広島市を訪問していた。
 県警によると、渡辺市長は「身の覚えがない」と容疑を否認。広島地検が8日に釈放し、任意で捜査を続けている。
https://www.sankei.com/affairs/news/190809/afr1908090014-n1.html

| コメント (0)

森友問題 財務省職員ら全員を再び不起訴 検察の捜査終結(9日)NHK

森友学園をめぐる一連の問題で、大阪地検特捜部は、検察審査会が財務省の職員らの不起訴は不当だと議決したことを受けて、再捜査を行っていましたが、9日、改めて全員を不起訴処分としました。この処分に対して検察審査会の2回目の審査は行われないため、公文書の改ざんや国有地の売却問題に対して誰も刑事責任が問われない形で、検察の捜査がすべて終結することになりました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190809/k10012029711000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_002

| コメント (0)

»特殊詐欺グループの現金引き出し役リーダー格を逮捕(9日)TBS

詐欺グループの現金引き出し役のリーダー格で、28歳の男が警視庁に逮捕されました。 詐欺などの疑いで逮捕されたのは、千葉市のウエブデザイン業・両角幸一容疑者(28)ら男2人です。2人は去年10月、東京・足立区の70代の女性に全国銀行協会の職員などを装い電話をかけ、キャッシュカード3枚をだまし取り、口座から現金140万円を引き出した疑いが持たれています。
 警視庁によりますと、両角容疑者は詐欺グループの現金引き出し役10人のリーダー格で、だまし取った現金の回収などを指示していたとみられています。取り調べに対し、黙秘しているということです。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3747414.html

| コメント (0)

»「4億円相続できる」と300万円詐取、ナイジェリア国籍の男逮捕(9日)TBS

「リビアで死亡した人の遺産4億円を相続できる」などとうそを言い、50代の男性から現金およそ300万円をだまし取ったとして、ナイジェリア国籍の男が警視庁に逮捕されました。 逮捕されたのは、アカ・ジェームス・グッドニューズ容疑者(36)で、今年4月から5月にかけ、東京・世田谷区の自営業の男性(50代)から現金およそ300万円をだまし取った疑いが持たれています。
 警視庁によりますと、グッドニューズ容疑者は外国の銀行員を装って男性に英語で電話をかけ、「リビアで死亡したあなたと同じ名字の人の4億円の遺産を合法的に相続させる」などと持ちかけ、書類作成の費用として現金を振り込ませたということです。取り調べに対し、「友人の代わりに車を買うお金を引き出しただけだ」と容疑を否認しています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3747413.html

| コメント (0)

小6男児に「君が嫌い」 福岡市立の教諭口頭訓戒(9日)産経

クラス担任を務めていた小学6年の男子児童に「君が嫌いだ」と言ったり、椅子を引いて転倒させたりしたとして、福岡市立小の40代男性教諭が口頭訓戒の内部処分を受けていたことが9日、市教育委員会への取材で分かった。6月7日付。
 市教委によると、教諭は昨年11月、給食の準備中に同級生と床に寝転ぶなどしてふざけていた男児を注意した際、「君は先生を嫌いかもしれないけれど、先生も君が嫌いだ」と発言した。翌日、男児の保護者が学校に抗議した。
 学校や市教委の聞き取りに、教諭は発言を認めた。男児に対し、立たせようとして椅子を後ろに引いて転倒させたり、胸を押したりしたとも自己申告したという。男児にけがはなかった。
 市教委は「不適切な指導で、児童と保護者に申し訳ない」としている。
https://www.sankei.com/affairs/news/190809/afr1908090009-n1.html

| コメント (0)

11歳女児死亡ひき逃げ容疑 大型トレーラーの男逮捕(9日)産経

堺市堺区の交差点で、近くの小学6年松田玲海さん(11)をひき逃げして死亡させたとして、堺署は9日、自動車運転処罰法違反(過失致死)と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで、大型トレーラーの運転手、亀井龍也容疑者(34)=愛媛県新居浜市船木=を逮捕した。呼気からアルコールが検知されており、逃走の経緯を調べる。 逮捕容疑は8日午後5時5分ごろ、堺区の交差点で、左折時に自転車に乗った松田さんをひき逃げして死亡させた疑い。「ぶつかったと分かったが逃げた」と容疑を認めている。現場から約1キロ離れた場所で女児の自転車が見つかっており、亀井容疑者は「走行中に変な音がしたので車を見ると、自転車が挟まっていたので外した」と説明している。堺署によると、事故から約1時間半後、大阪市住之江区のフェリー乗り場で亀井容疑者の車を見つけ、事情を聴いていた。https://www.sankei.com/affairs/news/190809/afr1908090007-n1.html

| コメント (0)

警部補が子の事件証拠隠す、香川 私的行為と処分公表せず(9日)共同

 香川県警の男性警部補が、未成年の息子が交際相手の女性に暴力を振るったり、女性のスマートフォンを盗んだりした疑いがある事件の証拠品を隠し、被害届を出さないよう求めたとして書類送検され、減給の懲戒処分を受けていたことが9日、県警への取材で分かった。県警は「私的な行為に対する処分で、基準を満たさない」などとして公表していなかった。
 県警などによると、警部補は昨年、事件を知り、スマホを息子から預かって隠し、女性に接触して被害届の提出を諦めるよう求めた。女性が県警に相談して発覚した。県警は今年、証拠品のスマホを隠したとして証拠隠滅の疑いで警部補を書類送検した。
https://this.kiji.is/532376005172511841?c=39546741839462401

| コメント (0)

»「不自由展」脅迫文で逮捕の男 「少女像の展示が許せなかった」(9日)TBS

愛知県で開かれている芸術祭の企画展示が中止に追い込まれた問題で、脅迫文を送ったとして逮捕された男が「少女像の展示が許せなかった」と供述していることがわかりました。 9日朝、送検された愛知県稲沢市のトラック運転手・堀田修司容疑者(59)は今月2日、あいちトリエンナーレで展示された従軍慰安婦を象徴する少女像について、「大至急撤去しろや、さもなくばガソリン携行缶を持ってお邪魔する」などと書いた文書をFAXで会場に送り、展示を中止させた威力業務妨害の疑いが持たれています。
 警察は、この文書を堀田容疑者が仕事で使うトラックの中から押収していて、文書には少女像のイラストも描かれていたということです。堀田容疑者は、「少女像の展示をニュースで知って、許せなかった」と容疑を認めていて、警察は展示に不満を持ち、単独で事件を起こしたとみて調べています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3747404.html

| コメント (0)

川で不明の高校生2人の捜索再開(9日)NHK

8日、埼玉県熊谷市の利根川で川遊び中に流された男子高校生2人について、警察と消防は9日朝、捜索を再開し、ゴムボートを出すなどして行方を捜しています。

8日午後3時半すぎ、埼玉県熊谷市妻沼の利根川で川遊びに来ていた16歳から18歳までの男子高校生5人のうち、17歳と18歳の2人が流され、行方が分からなくなりました。
8日の捜索では2人は見つからず、警察と消防は日没のため捜索をいったん打ち切り、9日朝、再開しました。
警察などはおよそ40人の態勢で、2人が流されたとみられる群馬県との境にかかる刀水橋の近くから下流にかけてゴムボートを使うなどして行方を捜しています。
警察によりますと、3人が川に流され1人は対岸まで無事に泳ぎついたものの、残る2人の姿が見えなくなったということです。
警察は消防と合同で捜索を続けるとともに、2人が流された状況についても詳しく調べることにしています。
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20190809/1000034010.html

| コメント (0)

お年寄りや迷子にQR、スマホかざし解決 昭文社が開発(9日)朝日

迷子になった人の衣類や持ち物に貼られたシールのQRコードを発見者が読み取り、家族に居場所や状況をメールで伝える――。こんなサービスを、地図を出版する昭文社(東京都千代田区)が始めた。子どもや認知症のお年寄り、ペットまで幅広く活用できると好評だ。開発のきっかけは、ある社員の「後悔」体験だった。
 このシールは「おかえりQR」。手順は簡単だ。お年寄りの杖や子どものランドセルに貼られたQRコードスマートフォンなどで読み取ると「発見者の方へ 迷子になっている可能性があります」と表示される。
 それから、①発見対象(迷子・落とし物)②家族への連絡内容(交番に誘導する・保護・待機する・発見連絡のみ)の順に選択。「○○交番にいます」「次の電話番号まで連絡してください」などと自由にコメントを記入する欄もあり、それらがQRコードに登録された家族らのメールアドレスに送られる仕組みだ。発見対象者の現在地も、オンライン地図で示される。
 開発の契機は昨年1月。同社の…

残り:505文字/全文:918文字
https://www.asahi.com/articles/ASM7Y5WRWM7YUTIL037.html

| コメント (0)

大型9号、先島諸島から北上=暴風高波警戒-10号は小笠原接近へ(9日)時事

 大型で非常に強い台風9号は9日朝、沖縄県・先島諸島の北方海上を北上した。気象庁は9日昼すぎまで暴風、10日まで高波や大雨に警戒するよう呼び掛けた。9号は10日には中国大陸に上陸する見込み。
 9号は8日深夜から9日未明にかけ、猛烈な勢力で先島諸島を直撃した。沖縄県宮古島市では9日午前1時25分すぎに最大瞬間風速46.6メートルを観測。同県石垣市では同0時25分すぎまでの1時間に56.0ミリの非常に激しい雨が降った。
 一方、大型で非常に強い台風10号は10日から11日にかけて小笠原諸島に接近するとみられ、暴風や高波、大雨に警戒が必要。13日以降は東・西日本の太平洋側に接近する恐れがある。
 9号は9日午前6時、石垣島の北約180キロの海上を時速25キロで北北西へ進んだ。中心気圧は935ヘクトパスカル、最大風速は50メートル、最大瞬間風速は70メートル。半径190キロ以内が風速25メートル以上の暴風域、半径560キロ以内が風速15メートル以上の強風域。
 10号は9日午前6時、小笠原諸島近海でほぼ停滞した。中心気圧は950ヘクトパスカル、最大風速は45メートル、最大瞬間風速は60メートル。半径170キロ以内が暴風域、半径600キロ以内が強風域。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019080900217&g=soc

| コメント (0)

【都民の警察官横顔(5)】通訳、教官、刑事…「すべて宝物」 八王子署生活安全課 東川麻早子警部補(58)(9日)産経

勤続36年を数える警察官人生は、「なんで私が?」の連続だった。
 元々の志望は要人警護に当たるSP。駆け出しのころから毎朝のランニングで体力をつくり、合気道の稽古や拳銃訓練にも積極的に取り組んだ。警察学校卒業後に配属された新宿署では看守係も経験し、専門部署への登竜門を着実に歩んでいた。
 しかし、平成元年に教養課通訳センターが発足すると、学生時代のカナダへの留学経験などを買われて異動が決定。事件捜査の取り調べの通訳も担当するようになり、「翻訳一つでその人の人生が変わってしまう」と日々、英語を猛勉強した。
 当時、来日する外国人はパキスタン人やイラン人が増えており、英語だけでは対応に苦慮する事態が起きていた。そこで考えついたのが、指さし確認で通報や相談内容を把握できる手引書「外国語110番」の作成。落とし物の相談などの例文を16カ国語に翻訳し、字が読めない人には国旗を選んでもらう工夫も施した。
 6年には佐賀県警察学校に派遣され、新人の女性警察官5人の指導に当たることに。最初の1カ月は女子寮に泊まり込んで寝食を共にし、10歳近く年の離れた警察官の卵たちに体当たりで指導した。現在は教え子の3人が県警本部の課長級に昇進。今も交流は続き、「わが子のような存在」と目を細める。
 その後も英語の手腕を生かして国際捜査課で活躍し、やがて刑事の道を歩むようになった。16年の高井戸署勤務時代には、綿密な手口分析で余罪100件超のアパート連続侵入盗の解決に寄与。かつて通訳として取り調べに立ち合った経験は、調書作成でも力を発揮した。
 「専門分野と呼べるものはないが、すべての経験が宝物。何一つ無駄なことはなかった」。人とは違う道を歩んだからこそ、胸を張ってそう言える。(村嶋和樹、写真も)
ひがしかわ・まさこ 東京都出身。昭和57年入庁。教養課通訳センター、国際捜査課などを経て、今年7月から現職。父(84)と2人暮らし。28年間続けている趣味の茶道は、「宗麻」の茶名を授けられる腕前。勤務の合間を縫って通信大学を卒業し、博物館学芸員の資格も持つ。
https://www.sankei.com/affairs/news/190808/afr1908080033-n1.html

| コメント (0)

社福協職員をかたる不審電話 県内で23件(9日)共同

 秋田県社会福祉協議会は8日、社会福祉協議会職員をかたる不審電話が5日から8日にかけて、県内で23件あったと発表した。いずれも被害はなかった。
 県社福協によると、鹿角市や八峰町、秋田市など7市町の高齢者宅などに、社福協の職員をかたる男から「1人で暮らしているか」「病院に通っているか」「家族の住所を教えてほしい」などと電話があった。

(全文 239 文字 / 残り 73 文字)
https://www.sakigake.jp/news/article/20190809AK0003/

| コメント (0)

約100人「いじめ見た」、岐阜 中3転落死で第三者委報告(9日)共同

岐阜市立中3年の男子生徒(14)がマンションから転落死し、自宅からいじめを受けたことを示唆するメモが見つかった問題で、いじめの実態などを調べる第三者委員会が8日、3回目の会合を開き、第三者委が全校生徒に実施したアンケートで全生徒の5分の1に当たる約100人の生徒が「いじめを見た」と回答していたと報告された。
 委員会は非公開で開かれた。日本自殺予防学会理事の橋本治委員長は終了後、いじめを見たと回答した生徒約100人に対し、保護者の同意を得て、今月下旬から9月にかけて聞き取り調査をすると明らかにした。
https://this.kiji.is/532205974841377889?c=39546741839462401

| コメント (0)

ひき逃げで小6女児死亡 大阪 堺(9日)NHK

8日夕方、大阪・堺市の交差点で小学6年生の女の子が大型トレーラーにはねられ死亡しました。トレーラーはそのまま走り去り、警察はひき逃げ事件として捜査しています。
続きを読む
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190809/k10012029091000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_002

8日午後5時すぎ、大阪・堺市の交差点で、付近にいた人から「女の子が倒れている」と警察に通報があり…

| コメント (0)

4市町村で1万5000戸余停電(9日)NHK

沖縄電力によりますと、台風9号の影響で9日午前6時現在、宮古島市など4市町村で1万5000戸余りが停電しています。
停電しているのは、宮古島市で1万3700戸余り、石垣市で800戸余り、多良間村ですべての世帯にあたるおよそ470戸、竹富町でおよそ30戸となっています。沖縄電力は、関連会社などと協力して、暴風がおさまりしだい被害状況の確認や復旧作業を進めることにしています。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/20190809/5090007385.html

| コメント (0)

»市営バスが歩行者をひき逃げ(9日)TBS

群馬県太田市の市営バスの運転手が散歩中の男性をバスではね、そのまま逃げたとして逮捕されました。 ひき逃げなどの疑いで逮捕されたのは、太田市の市営無料バスの運転手・神尾好彦容疑者(65)です。神尾容疑者は7日午後8時前、太田市龍舞町で、犬の散歩をしていた会社員の男性(45)をバスで後ろからはね、そのまま逃走した疑いがもたれています。男性は肋骨などを骨折する重傷です。
 当時、バスには乗客がいませんでしたが、現場に残されていたサイドミラーの部品などから神尾容疑者が浮上したということです。取り調べに対し、神尾容疑者は「事故を起こしたのは分かったが、人だとは思わなかった」と容疑を一部否認しているということです。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3747201.html

| コメント (0)

»埼玉・幸手市長釈放、午後会見へ(9日)TBS

 広島・原爆の日の式典に参列後、飲食店の店員に暴行を加えた疑いで逮捕・送検された埼玉県幸手市の市長が8日、釈放されました。
 幸手市の渡辺邦夫市長(62)は8日午後6時ごろ釈放され、無言のまま車に乗り込みました。
 警察によりますと、渡辺市長は7日未明、広島市の雑居ビルで飲食店の女性店員に対し、顔を殴るなどの暴行を加えた疑いで現行犯逮捕されましたが、取り調べに対し「全く身に覚えがない」と容疑を否認していました。
Q.逮捕に当たるような事実は?
 「全くない。記憶にないというレベルではなくて、事実無根」(釈放前の渡辺市長と接見した 久保豊年弁護士)
 幸手市によりますと、渡辺市長は、6日の広島・原爆の日の平和記念式典に参列後、翌日の未明に現場の雑居ビル4階の飲食店で酒を飲んだとみられています。9日午後、渡辺市長本人が幸手市で記者会見して、詳しいいきさつについて説明するということです。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3747194.html

| コメント (0)

« 2019年8月 8日 (木) | トップページ | 2019年8月10日 (土) »